株式会社NIPPOの東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. 2丁目
  7. ル・サンク小石川後楽園(4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-12 06:37:17
 

ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産

[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/

[スレ作成日時]2015-11-19 09:35:07

現在の物件
ル・サンク小石川後楽園
ル・サンク小石川後楽園
 
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 後楽園駅 徒歩2分 (8番出口)
総戸数: 107戸

ル・サンク小石川後楽園(4)

601: 585 [男性 30代] 
[2016-01-06 15:10:32]
585に投稿した者です。
今のところ変なメールも届かずホッとしております(笑)
肝心の連絡もなく、残念ではありますが…

>>587
テレビ東京に問い合わせてみましたが、回答はもらえませんでした。

>>593
すみません、確かに怪しいですよね…
どうにも情報がなく、焦っております。年末に入口の警備員にまで聞いてしまいました(笑)
そしたらたまたま通りかかった方が、自称・親族が購入者ということで相談してみましたが、ご存知なかったです。
もしお名前だけでも分かれば、こちらから連絡とってみたいと思っております。
なんとか、ご協力願えないでしょうか。メールなど頂けましたら、こちらの氏名連絡先等々お知らせもします。
602: 契約済みさん 
[2016-01-06 16:49:36]
NIPPOは国税からは回答を頂けたのでしょうか?
603: 物件比較中さん 
[2016-01-06 18:10:43]
その弁護士さん、説明会で希望者には名刺を配ってたので、
契約者関係の人に伝えるのは大丈夫と思います。

○○○○○○弁護士で検索すると、連絡先が出てきます
○○○○○○は、ひらがな六文字で、重要事項説明書の
1文字目:24ページ下から七行目(「に引渡」で始まる)前から八文字目
2文字目:15ページ2.アフタサービス内「概要」下から二行目後ろから二文字目(句読点含まず)
3文字目:16ページ二行目(「特記事項の」で始まる)後ろから八文字目(句読点含まず)
4文字目:16ページ二行目(「特記事項の」で始まる)後ろから十二文字目(句読点含まず)
5文字目:16ページ二行目(「特記事項の」で始まる)後ろから五文字目(句読点含まず)
6文字目:18ページ五行目(「製品の」で始まる)前から十四文字目のカタカナをひらがなに(句読点含まず)
604: まだ様子見 
[2016-01-06 19:45:21]
>>603
す、すばらしい。古典的ですが、こんな方法もありなのですね。
605: 匿名さん 
[2016-01-06 22:43:47]
工事完了6月15日と書かれていますが
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/100036_011.html
606: 購入者 [男性] 
[2016-01-07 09:40:59]
先日投稿したものです。
この投稿を信用して、先日のメールアドレスにお送りします。
私は、実は購入者であり、この番組をしっているものです。

これから先日のアドレスにおおくりします。
607: 購入者 [男性] 
[2016-01-07 11:18:29]
先日のアドレスのメールいたしましたので
ご返信ください。
週末に会合がありますので急いでご返信いただければと思います。
608: 物件比較中さん 
[2016-01-08 09:36:59]
また、説明会日程連絡は、
直前でしょうか。
609: 匿名さん 
[2016-01-08 15:13:36]
不誠実な業者ですね。一事が万事、情報開示の姿勢に問題ありです。
610: 物件比較中さん 
[2016-01-09 10:31:52]
八月三十一日に宿題するタイプだな。
説明会も、一月三十一日だろうな。
611: まだ様子見 
[2016-01-09 15:43:23]
怒りを継続させるのは、エネルギーがいるからなぁ。
これが、最後の説明会になるのかなぁ。
Nippoの説明は、
1回目……遅れますので、一律300万円。
2回目……売るものがなくなりました。300万円はなしで、27条で行きます。
3回目……???
こちらの疲れを待つ戦略に出るのかな?
612: 物件比較中さん 
[2016-01-09 16:10:47]
八月三十一日にがんばって間に合わせるタイプと、
八月三十一日の時点でもはや間に合わないことが確定しているタイプがいて、
NIPPO は、(ry
613: 契約済みさん 
[2016-01-09 16:40:33]
全員が納得するはずないし、
四回目の説明会はないだろうから、
これ以上の補償求める場合は訴訟で、
という開き直りで終了やろうな。
614: 契約済みさん 
[2016-01-09 16:54:40]
次回、メディアも荒れっぷりに注目やろうな
615: 匿名さん 
[2016-01-09 19:07:55]
> 1回目……遅れますので、一律300万円。

すでに敗色濃厚だったと思うが。9月7日の口頭審査の会議録を読むとわかる。
616: 匿名さん 
[2016-01-09 21:24:13]
NIPPOは東京都平均年収ランキングで80位みたいです。

http://toyokeizai.net/articles/-/99722

利益優先で儲かってるんですね。

617: 契約済みさん 
[2016-01-09 22:22:24]
三菱地所の営業トーク録音は、
各メディアも心待ちにしてるで
618: まだ様子見 
[2016-01-10 00:35:59]
いまさらですが……
「勝利した近隣住民」は、ル・サンク小石川後楽園を買った107世帯の夢や計画を壊したことをどう思っているのかな、と考えてしまいます。
「この地にこのようなマンションは、景観を損ねる」と彼らはいうけれど、そもそも景観なるものは、時代によって変化するものです。景観を損ねるという理由ではなく、自分の家のそばにマンションが建つのがいやなだけでしょう。
こんな近隣住民の近くには住みたくないというのは負け惜しみかな。
619: 周辺住民さん 
[2016-01-10 01:11:03]
この物件の東に張り付いてるハーモニカ状態の家屋の方が(ry
620: 匿名さん 
[2016-01-10 07:27:24]
>>618
普通に考えると、反対住人の住むマンションが立ったときも景観を破壊したと思います。
景観とはなんなんでしょうかね。

http://mansioninstitute.com/?p=782
621: 匿名さん 
[2016-01-10 08:45:46]
素人ですみません。
本来、個人の財産権や経済活動の自由は憲法で保証されていて、公共の福祉に反する時のみ制約を受けると学校の授業で習ったと思います。
訴えた人達の権利がこの土地建物の持ち主や契約者の権利を上回るものなのでしょうかね?
避難通路だけが問題なら、どこかに階段でも追加してやればOKとか、そんな単純なことではダメなのでしょうか?
622: 匿名さん 
[2016-01-10 09:08:50]
周辺住民のブログ
http://kota-mishima.blogspot.com/2016/01/2016-01-06.html


>>621

法令違反をしている建築計画は問題外ですよ。
建築基準法違反には罰則もあります。

ここは2回も建築確認取り消し裁決を受けている前代未聞のマンション計画です。
623: 匿名さん 
[2016-01-10 10:28:44]
>>622
621です。
法令違反がまずいのは法治国家である以上、当然だと思います。
ただ今回の件は周辺住民が何十項目も指摘した中の一項目だけが審査会で違反とされたと聞いています。
たった1%(?)の違反のために残りの99%も否定されてしまうというのはいかがなものか、ペナルティとして重すぎではないかなと素人考えとして思っただけです。
624: 匿名さん 
[2016-01-10 12:04:46]
>>623
違法建築との判断がされる
リスクを承知の上で
周辺住民との間で争いのある建築計画を強行したのですよね。

弁解もそれくらいにしたらどうですか。
2回も建築確認を取り消されてレッドカードですよ。
625: 匿名さん 
[2016-01-10 12:22:51]
22メートルの絶対高さ制限を守っておけばよかったね。
文京区から要請されていたのだから。
今回のように売ってしまったのは売主と販売会社は非難されるべきことだが
絶対高さ制限を守っていれば、違法と判断された箇所をなおせた。
購入者が困窮することにならなかったと思う。
626: まだ様子見 
[2016-01-10 13:23:37]
わたしが言いたかったのは、「周辺住民がマンション建設を反対した理由」は、
・景観を損ねるから。
・違法マンションだから。
ではなく、「自分の家の前にマンションが建つのがいやだ」ということです。
このたびは、「周辺住民」+専門家が、グレーゾーンの部分をどんどん指摘し、そのうちの一つがたまたま通ったということなのだと理解しています。つまり、「違法マンション」は理由ではなく、手段として利用したと。

資源の無駄、時間の無駄、お金の無駄、精神的、物質的、生活設計のダメージ、(周辺住民の目の前に残る巨大な廃墟)、良いことは一つもなかった今回の結果でした。
この責任は、やはり、「周辺住民」に負けたNippoが一番には間違いないのだけれど。
627: 匿名さん 
[2016-01-10 16:53:59]
>>624
Nippoの関係者ではないので弁解するつもりなんて毛頭ないですし、足元を見られてしまった事業者を擁護する気も全くありません。
むしろ、今後マンションの購入を検討している身として、物件のリスクをどこまで考慮しなければならないかの観点から、今回の成り行きに注目している契約者予備軍です。
外部の立場から見ると、数十項目もの指摘というのは、やはり違和感を感じます。
世の中の建物って、そんな完璧なのでしょうかね…
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」じゃないですが、「何だかなぁ」という感想を持ちました。

628: 匿名さん 
[2016-01-10 17:46:44]
グレーゾーンの部分をどんどん指摘し…というのは
多くのグレーゾーンの設計をした建築士の姿勢に
問題がありませんか。

日建ハウジングシステムの建築士が
周辺住民の代理人に徹底的に指摘されるような
問題のある設計をしたともいえませんか。
Hanareとかおかしいですよ。


そして何より問題なのは
Nippoと三菱地所レジデンスが
グレーゾーンを徹底的に指摘されていることを
購入者に情報開示しなかったことではないですか。
629: 匿名さん 
[2016-01-10 17:49:10]
>>626
住民側の意図や対応なんて当たり前の話な訳ですよ。別に違法なことなんか何もしてない。
端的に言えば、たまたまの指摘が通るようなぬるい企画する方が悪いんです。それ以上でも以下でもない。
プロなら反対派がありとあらゆる手を使って来るなんて分かりきってること。そんな突っ込みに負けないように準備しておいて当然。
実際、反対運動なんてほとんどが頓挫してるからこそ、ココがこんなに話題になってる。

ただ、NIPPOに同情するとしたら、法に則り確認した上で建築したのに、最後にひっくり返されるなんて、というのは、有りますけどね。
だったら建築確認という制度はなんためにあるんだよ、と。
630: 匿名さん 
[2016-01-10 18:01:34]
>>629
> 法に則り確認した上で建築したのに、最後にひっくり返される

2014年3月の変更確認が怪しい。
危ういからNippoは変更確認を申請したのでしょう。
Nippoを質すほうがいいと思います。
631: 匿名さん 
[2016-01-10 18:09:08]
>>630
危ういから変更したのならむしろ正しい対応。
それを確認した側の方が問題。そこで止めとけば遥かに問題は小さくてすんだ。
確認に際して癒着でもあったというなら別の話ですが、その根拠がないと、単なる言い掛かりになっちゃいますしね。
632: 匿名さん 
[2016-01-10 18:16:06]
>>628
指摘はほぼどの物件でも起こってますからねぇ。
反対の幟が立ってるような物件はもちろん、一見平和に見えても裏で反対者がチクチクとなんてよくあることです。

それでも、建設に着手すれば完成しないケースは99%以上の確率で発生しないので、それをイチイチ伝えるのはむしろあり得ない対応かと。
633: 匿名さん 
[2016-01-10 18:27:45]
>>631
日建ハウジングシステムが
変更確認についてユーイックとの打合せ記録を作っているだろうから
提出させればいいのでは(民事訴訟法221条)
634: 物件比較中さん 
[2016-01-10 20:46:36]
あと、三週間?
635: 匿名さん 
[2016-01-11 00:04:20]
>>632
> 指摘はほぼどの物件でも起こってますからねぇ。

高さ違反で建設中断 反対住民が指摘
http://lovethesun.blog121.fc2.com/?sp&no=241

“レクサス・マンション”問題として知られています。
636: 匿名さん 
[2016-01-11 00:14:49]
不毛
637: 物件比較中さん 
[2016-01-11 00:35:35]
1月下旬の土日は、
全部空けておかないといけないってこと?
638: 匿名さん 
[2016-01-11 00:35:53]
107戸完売の今回の物件。
投資目的の購入者は、こんな短期間で2割の配当!。きっと昨年のうちに2割を貰ったことでしょう。
終の棲家として購入した人は、「やれやれ、また探さなくては……」と思うでしょう。
子どもの教育もふくめ、これからの人生を設計して購入した人は、「どうしてくれるんだ。2割じゃ許さない」と思っていることでしょう。
さて、どんな説明会になるのでしょうね。
639: 匿名さん 
[2016-01-11 12:31:18]
>>638
こんなスレがありました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/1

Nippoの話題にもなってます
640: 物件比較中さん 
[2016-01-11 13:56:39]
ゴネ得は許さない、
という、毅然とした態度で
のぞんでくるでしょう。
641: 匿名さん 
[2016-01-11 20:25:16]
ゴネ得は許さないってNIPPOの立場で言うことですか?
違法マンションを売ったことは許されるのですか?
642: 匿名さん  
[2016-01-11 21:47:53]
2割もらえば、賃貸で数年暮らせるよね。その間に、相場が下がってメデタシメデタシじゃダメ?
643: 匿名さん 
[2016-01-11 23:17:05]
>>642
2割もらえる人のことを羨んでいるみたいだけれど。
そんなに簡単ではないいろいろな事情があるから、この板がこれほど盛り上がっているのですよ。
644: 契約済みさん 
[2016-01-11 23:24:00]
日程連絡、
まだ?
645: 契約済みさん 
[2016-01-12 18:10:17]
延期連絡、
まだ?
646: 匿名さん 
[2016-01-12 18:48:42]
2割も貰えるの?
647: 匿名さん 
[2016-01-12 20:57:32]
手付金を払った人は貰えます。
648: 匿名さん 
[2016-01-13 17:52:57]
くい打ち建設業者を行政処分
http://lovethesun.blog121.fc2.com/?sp&no=3968

工事監理者は許されるのだろうか。
649: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-01-13 20:25:26]
建築確認の取消ってそんなに頻繁に起こることなの?
650: 匿名さん 
[2016-01-13 20:52:18]
>>649
> 建築確認の取消ってそんなに頻繁に起こることなの?

都市居住評価センターの事例
http://blog.goo.ne.jp/gcy/d/20060914
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる