住宅コロセウム「ちょっと待て!オール電化マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ちょっと待て!オール電化マンション

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-28 15:31:57

【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ RSS

オール電化の、火のないところに煙が出ている。
まずは、こうしたサイトをじっくりご覧いただきたい。

http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html
http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200511.html
http://ih.interior-pro.com/
http://www11.ocn.ne.jp/~ohga-88/denjiha.html
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
http://www9.plala.or.jp/rescue/denjiha.html

いまのところ、IHを「すなわち悪」とは言えないけれども、
子供の携帯電話を禁じる動き、IHそのものを禁じる動きのある中で、
この日本はいったいどうなっているのだろうと思ってしまう。
オール電化マンション(特にIHクッキングヒーター)を選ぶのは
自由だが、まずは敵をよく知り、その上で選びたいものである。

「オール電化」とは、得てして「低仕様マンションへのメッキ」として、
その正体も知らせないまま、経済効率と便利さだけを言い訳に、
マンション売り逃げの口実に使われている気がしてならない。

限りなくクロに近い電磁波まわりの情報と、悪質な販促ワザを
ここに集め、徹底して話していきたい。

[スレ作成日時]2009-07-30 12:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ちょっと待て!オール電化マンション

907: 匿名さん 
[2009-08-20 23:59:00]
>>905

それなら、機器メーカーやガス会社のHPにもそう書けばいいと思うよ。
「ガスは安全です。あまり気にし過ぎるとかえって身体に悪いと言われています。」とでもね。
908: 匿名さん 
[2009-08-21 00:03:00]
匿名はん1はどうした?
909: 匿名さん 
[2009-08-21 00:04:00]
なんか、このスレ腐ってきたね。キモイ。
910: 匿名さん 
[2009-08-21 00:15:00]
なにを今さら。
911: 897 
[2009-08-21 00:47:00]
>>900

電磁波が体の組織に影響を与えることは、すでにこのスレでもいろいろ書かれている。だから私は述べていなかった。
紫外線およびX線が遺伝子を破壊できることは、量子論で説明できる。だから産科では胎児の検診にエコーを使う。

赤外線やマイクロ波は、分子を振動させ、加熱できる。浴びすぎれば火傷する。

強力な光を見れば、失明する。

電磁波が全く無害ということは断じてない。ただ、電磁波には時間が経ってから作用する性質はない。つまり、電磁波の影響は速効性があり、長い時間の後に発症することは考えにくい。

アスベストの話がミスリードと考えるのならそれで結構。将来の医学の進歩に期待?して下さい。
912: 匿名さん 
[2009-08-21 12:24:47]
どっちもでたらめばっかりで全く無意味なスレになっちまったな。
アスベストとか合成甘味料とか、よくそこまで見てきたようなでたらめをかけるもんだ。
913: 匿名さん 
[2009-08-21 14:29:07]
でたらめなのはお前だよ
電磁波の危険性が疑われているのは事実
人体への悪影響が証明されたら
お前は責任取れるのか?
914: 匿名さん 
[2009-08-21 14:50:37]
はいはい。科学というものをもう少し勉強してから書き込んでね。
そういう無意味な脅迫にはうんざりだね。
915: 匿名さん 
[2009-08-21 15:19:25]
>電磁波の危険性が疑われているのは事実
>人体への悪影響が証明されたら
地上じゃ生活できないね。こりゃ困ったな・・・。
穴でも掘ってそこで生活か、私は無理だな。
916: 匿名さん 
[2009-08-21 15:23:24]
電磁波危険、白装束ですか、ん~・・・。
917: 匿名さん 
[2009-08-21 23:39:10]
>>914

理科と算数からはじめた方がいいね。国語もかな。
頑張ってね。
918: 匿名さん 
[2009-08-21 23:39:42]
ますますこのスレ腐ってきたね。キモイ。
919: 匿名さん 
[2009-08-22 02:05:53]
>>911
量子論にエコー検診・・・か。 どうにも風呂敷がデカいね。
知ってる事を手当たり次第に書き連ねても「理屈」は出来上がらないと思うけどなぁ。

>ただ、電磁波には時間が経ってから作用する性質はない。
>つまり、電磁波の影響は速効性があり、長い時間の後に発症することは考えにくい。

あんたの場合、火傷のように目に見えるダメージとか、時間が経ってから現れるような
ダメージでなければ「影響」とは認められないのかな?
同じ「即効性のある影響」でも、例えば体組織を構成する細胞や、妊婦の胎内にある受精卵や
ヒトが体内に飼ってる細菌類への影響はないのか?と聞かれたらどう答えるの?
普通、IH調理器ってのは毎日使う道具なんだけど、例えば一度の使用では目に見える変化を
もたらすような事はなくても、同じ環境に毎日毎日曝される事で受ける影響はないのか?と
問われたら、あんたなら何と答えるんだろう。

普通の人の「よくわからないもの」に対する疑問なんてそんなもんなんだよ。
杞憂に等しい、と断ずる者にそれなりの根拠があると言うのなら、その根拠を以て
きちんと説明してやれればいい話。
あんたにしても供給者側にしても、本当ならその「説明」ができる筈なのに、しようとしない。
それでいて、懸念を唱える者に対しては、どういう訳かその懸念について「理屈」を求める。
実に変な話だな。

何にしても、「電磁波は波だから身体に残らない」という理屈では何の説明にもなんないけどね。
920: 匿名さん 
[2009-08-22 07:57:29]
>>919
で、キミはそれを証明できるの?>長期の危険性
自分が証明できないのに人に証明しろってのは恥ずかしい行為だと思わんか?

それとも証明できないものは危険って言う理屈なのかな?
じゃあ今キミが吸ってる空気も危険極まりないね。

つか、このスレの電磁波危険派ってみんなこんな感じだな。
ま、こういう指摘を受けるといつもスルーしてるみたいだから、
話をかみ合わせる気がないんだろうけど。

かみ合わせないことで得る利益がどこかにあるんだろうねえ…。w
921: 匿名はん1 
[2009-08-22 11:04:42]
オソヨー、 「よばれてとびでてジャジャジャジャ〜ン」
デンジハーの「必殺;不安煽り人」の言うことは、相変わらずでんなー!
このスレで最近は関係ない原発ネタとアスベストネタかよ。情けない(悲)
そもそもエアコンのスイッチを入れて、「原発、原発」って騒ぐ奴の気が知れない(笑)
で、毎日、電磁波機器を散々使いまくってる奴が何言っても説得力がない。

>>919
>普通、IH調理器ってのは毎日使う道具なんだけど、例えば一度の使用では目に見える変化を もたらすような事はなくても、同じ環境に毎日毎日曝される事で受ける影響はないのか?と 問われたら、あんたなら何と答えるんだろう。
はい、全く問題ありません。毎日使ってる私が保証します(大笑)
で、君、電化製品はIHしか毎日、使わないと思ってるの? アホや! 逆にガスを毎日使う影響の方が怖いわ。
そもそもIHも使ってない奴が、わざわざ赤の他人の心配するフリをしてしらじらしい。

何にしても、「IHだけ」という理屈では何の説明にもなんないけどね。

今年だけの1~6月までのIHの販売は約41万台。
ガス栓のいらない生活をするだけで、ある影響は限りなく少なくなるからね。
ほらほら、もっと必死に怪しい不安煽りをしないと、今日もどこかでIHに交換されちゃうぞ(笑)
922: 911 
[2009-08-22 14:05:50]

>>919

>同じ「即効性のある影響」でも、例えば体組織を構成する細胞や、妊婦の胎内にある受精卵や
>ヒトが体内に飼ってる細菌類への影響はないのか?と聞かれたらどう答えるの?

くどいうようだが、私は電磁波は無害と言っていない。しかし、ミクロのレベルでの影響はありえない。あなたはどこまでが理屈か理解されていない(風呂敷としか見えない)ようなので、ひとつ例を挙げよう。
電子レンジでターンテーブルを外し、冷凍チャーハンを5分ほど温めるとどうなる?あるところは十分温まっているのに、数センチ離れたところは冷たいまま。冷たいところはどのご飯粒も漏れなく冷たい。これは何を意味するのか?

電磁波の影響する範囲は、波長により決まってくる。電子レンジの場合数センチなので、センチメートルレベルのムラがでる。言い換えれば、細胞や遺伝子”だけ”特別に当たることは無い。IHの波長はキロメートル単位となるので、ムラはキロメートル単位。受精卵に影響が出るのであれば、母体はもちろん家族全員にだって影響が出ても不思議ではない。もしかしたら町全体かもしれない(減衰を考えなければ)。
では、紫外線やX線はというと、波長が遺伝子よりも小さい。つまり、遺伝子のみでも破壊できる。

>普通、IH調理器ってのは毎日使う道具なんだけど、例えば一度の使用では目に見える変化を
>もたらすような事はなくても、同じ環境に毎日毎日曝される事で受ける影響はないのか?と
>問われたら、あんたなら何と答えるんだろう。

上に書いたとおり。体全体でならともかく、自覚症状なしでの長期間のスポット的な影響は考えられない。

>普通の人の「よくわからないもの」に対する疑問なんてそんなもんなんだよ。
>杞憂に等しい、と断ずる者にそれなりの根拠があると言うのなら、その根拠を以て
>きちんと説明してやれればいい話。

私は杞憂とは考えていない。しかし、みながおびえそうな病気ばかり電磁波で指摘されるのはなぜだ?
火傷とかはなぜ指摘されない?それが納得いかないだけだ。

>あんたにしても供給者側にしても、本当ならその「説明」ができる筈なのに、しようとしない。

あおっている人がいるから無駄な説明がいる。電磁波の影響を説明するためには、すべての周波数において特徴をまとめ、説明する必要がある。また、電磁波は全く無害というわけではないから、影響が出るのがどのレベルであるのかまで示す必要がある。逆に可視光線などの無害なものについてはその理由を説明しないといけないだろう。そこまで説明しても誰が聞く?誰が理解できる?

>それでいて、懸念を唱える者に対しては、どういう訳かその懸念について「理屈」を求める。
>実に変な話だな。
>何にしても、「電磁波は波だから身体に残らない」という理屈では何の説明にもなんないけどね。

懸念する理由の説明が無いから理屈を求めているだけだ。なぜ細胞なの?胎児なの?その説明だけでも願う。

923: 匿名さん 
[2009-08-22 17:47:19]
>電子レンジでターンテーブルを外し、冷凍チャーハンを5分ほど温めるとどうなる?あるところは十分温まっているのに、
>数センチ離れたところは冷たいまま。冷たいところはどのご飯粒も漏れなく冷たい。これは何を意味するのか?

電子レンジを新しいのに買い替えた方が良いってことを意味してるんじゃね?

言っていることは共感できるんだけど、結局フツーの人は、その程度だよ。
924: 匿名さん 
[2009-08-22 20:20:13]
やんややんや騒いでるけど、
結局、電磁波(IHの)が原因で健康被害にあった人は1人もいないんでしょ。
925: 919 
[2009-08-22 23:24:32]
>>920
>で、キミはそれを証明できるの?>長期の危険性
>自分が証明できないのに人に証明しろってのは恥ずかしい行為だと思わんか?

?? 思わないな。
消費者として「この商品は安全性を懸念する意見が少なからずあるけどホントに大丈夫?」
と疑問を抱いてる時に、その消費者が危険性を証明する必要なんてないもの。
簡単に言えば「訊いてるのはこっちだよ」ってこと。
このスレって、供給する側がその「消費者の疑問」に答えないまま商売をしている事を
問題にしていると思うんだけどね。

商売としてモノを売る時に、その安全性を説明するのは供給する側の役目であって
需要する側が危険性を証明しなきゃならないなんて話は聞いた事がない。
何でもいいけど、電磁波の影響を心配する声が「オカルトまがいのデタラメ」だと言うなら
お得意の理屈でもってそれを捻じ伏せてみせたらどうよ?そんなに理屈だ理屈だと叫ぶならさ。
できないなら「コストは安いし便利なんだからそれでいいじゃないですか」とでも
言っておいた方がよっぽど潔いと思うな。
926: 919 
[2009-08-22 23:45:15]
>>922
>私は杞憂とは考えていない。。
杞憂とは思っていない? そりゃおかしいね。
少なくともIHから出る電磁波については、態々マイクロ波を比較例に挙げて説明してるじゃないの。
「ミクロのレベルでの影響は有り得ない」という事と
「長期間のスポット的影響も有り得ない」という事を。
それはまさに、IH調理器に対して挙がってる懸念は杞憂だ、と言ってるに等しいと思うけど?
電子レンジの例がサンプルとして適切だと思うならそれをそのまんま説明に使ってでも
供給側は心配してる連中に説明してやればいいと思うよ。
ホームページにでも載せれば手っ取り早い。なんでやらないのかなぁ。
そうすりゃ、あんたらがオカルトだと称してる奴らも少しは黙るだろうよ。

一方であんたは、「必ずしも無害とは言い切れない」とも言ってる。
供給者側もそう思ってるのかな?
だとしたら、それこそ懐疑派が「説明を!」と唱えてる部分なんだよ。
どの部分に「無害」という結論を遮る要素があるのか。また、それをどのように解釈する事で
販売・普及に踏み切っているのかというアナウンスが足りてないんじゃないのかな。
だからスレ主の冒頭の文句もああいう言い回しになるんでないかと。

>しかし、みながおびえそうな病気ばかり電磁波で指摘されるのはなぜだ?
>火傷とかはなぜ指摘されない?それが納得いかないだけだ
言ってる意味がよく解らないけど、具体的な病名が挙げられていると言うよりは
目に見えないものの影響で何かが起こるのでは?というところが、怖れられているといえば
怖れられている部分だと思う。 ある意味、そういう経緯で発生するなら火傷だって怖い。
「火傷はなぜ問題にしないのか?というのは典型的な詭弁。

>電磁波の影響を説明するためには、すべての周波数において特徴をまとめ、説明する必要がある。
そんな事はないだろう(笑) それが大風呂敷だと言ってるんだよ。
IH機器から出ている電磁波が、電磁波の分類の中ではどのような特徴を持つものにあたって
結論的にそれが生体に影響(長期的・短期的なもの含め)を及ぼす事はない、と言ってくれればいい。
もちろん、あんたがこだわる「理屈」を添えてだ。
周波数の異なる別の種類の電磁波にまで言及する必要は、どう考えたって無い筈だよ。
どうしてもそこまで話を広げなくてはならないのなら、俺は是非その話を聞いてみたい。
「誰が理解できる?」ってのはあんたの独りよがり。他人をナメてるだけ。

>懸念する理由の説明が無いから理屈を求めているだけだ。
>なぜ細胞なの?胎児なの?その説明だけでも願う。
当方も素人なんで、素人なりに「目に見えないレベルでの影響」の一例として挙げただけ。
某電力会社のコメントによれば、IH調理器具から出る電磁波は、国際的なガイドラインに
定められているレベルを下回っているという見解の下に「安全である」と判断されているそうな。
その「下回っている」という表現をみるに、原理的に無害という事ではなく、やはり物理量としての
数値(例えば「放出されている強さ」や「接している時間」など)の多寡が、安全か否かを判断する
根拠になっているのではないか?と思う次第。(だとすると、あんたの見解とは矛盾する)

くりかえしになるけど、あんたは「少なくともIHから出る電磁波は人体に無害」と言っている。
その理由を理屈を添えて説明できなきゃ、あんたも質問者に理屈を求める事はできない筈だな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる