管理組合・管理会社・理事会「外廊下の腰壁(手摺)の清掃について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 外廊下の腰壁(手摺)の清掃について
 

広告を掲載

スレ主です [更新日時] 2017-08-16 21:15:25
 削除依頼 投稿する

タイトルの件ですが、多くの皆さまの事例を伺いたくスレ立てさせて頂きます。

外廊下のRC造手摺(天端に金物手摺はなし)ですが、管理会社との委託契約上は
「天端のみ日常清掃範囲」と謳われており、内側側面は清掃業務対象外の契約となっています。

しかし、雨だれで内側側面の汚れがひどく、別途有料契約で年1回特別清掃を
実施しましたが、結果は不満の残るものでした。
(完全を望んでいるのではないのですが汚れが残る・取り切れていない)

明らかな共用部なのに「日常清掃対象外」とされ、別途有料清掃でも
綺麗にならないのであれば、やはり日頃からの清掃が一番効果的ではないかと
思うのですが、皆さまのマンションではどうされていますか?

・契約範囲内で日常清掃 or 定期清掃
・契約範囲外で有料日常清掃 or 定期有料清掃

等、内容や頻度を教えていただきたく、お願いいたします。

[スレ作成日時]2009-12-03 13:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

外廊下の腰壁(手摺)の清掃について

9: 匿名さん 
[2010-01-16 12:04:57]
うちのMSは、管理人さんが2~3月に1度くらいの割合で雑巾などで、拭いているみたいです。完全に奇麗にはなりませんけど、そんなに気になるほど汚れているなんてことはないです。雨の日なんかに敷地・駐車場など掃き掃除出来ないとき(大きなゴミは拾うくらいはしているみたい)に、共用廊下の壁をほかの業務の支障とならない程度しているそうです。ちなみに上の階から順番にしているようで、ほかの階は手がついていないこともありますが、住人はせかしたり、苦情を言ったりはしていないと思います。管理人さんなどの隙間をみつけて、日常清掃の中でやっていただけたら、別途費用をかけてすることもないとおもいます。やる気の問題でしょうか?「契約内容には入っていない。」なんてしゃあしゃあと言ってのけるフロントの人は「ハズレ」だと思いますが?適宜判断して、一緒にうまくいく方法を考えてくれるような人を配置して欲しいものです。
10: 匿名さん 
[2010-01-16 12:49:32]
清掃業務は床に限られます。その原因は標準管理委託契約にあります。
別表第3 清掃業務
1 日常清掃
清掃対象部分 清掃仕様
1 建物周囲
一 建物周囲 ゴミ拾い (○回/○)
二 植栽 散水 (○回/○) 除草 (○回/○)
三 駐車場 ゴミ拾い (○回/○)
四 自転車置場 ゴミ拾い (○回/○)
五 プレイロット ゴミ拾い (○回/○)
六 排水溝、排水口 ドレンゴミ除去 (○回/○)
七 ゴミ集積所 ゴミ整理 (○回/○) 床洗い (○回/○)
2 建物内部
一 ポーチ 床掃き拭き(○回/○) 排水口・ドレンゴミ除去 (○回/○)
二 風除室     床掃き拭き (○回/○)
三 エントランスホール
 床掃き拭き      (○回/○)
ゴミ箱・灰皿処理   (○回/○)
備品ちりはらい    (○回/○)
ドア拭き       (○回/○)
金属ノブ磨き拭き   (○回/○)
ガラス拭き      (○回/○)
四 エレベーターホール
 床掃き拭き      (○回/○)
ゴミ箱・灰皿処理    (○回/○)
 ガラス拭き      (○回/○)
五 エレベーター籠
 床掃き拭き      (○回/○)
ゴミ拾い       (○回/○)
壁面金属部分磨き   (○回/○)
壁面ちりはらい    (○回/○)
六 廊下
 ゴミ拾い     (○回/○)
 手摺り・目隠し板ちりはらい (○回/○)
七 階段
 ゴミ拾い       (○回/○)
 手摺りちりはらい (○回/○)
八 階段ドア  ドア拭き (○回/○)
九 集会室
 床掃き拭き     (○回/○)
ゴミ箱・灰皿処理   (○回/○)
集会室備品ちりはらい (○回/○)
ドア・ガラス拭き  (○回/○)
金属部分磨き    (○回/○)
十 管理事務室
 床掃き拭き     (○回/○)
ゴミ箱・灰皿処理  (○回/○)
備品ちりはらい   (○回/○)
ドア・ガラス拭き  (○回/○)
金属部分磨き    (○回/○)
十一 共用トイレ
 床掃き拭き        (○回/○)
衛生陶器拭き       (○回/○)
金属部分磨き       (○回/○)
トイレットペーパー補充  (○回/○)
十二 屋上
 ゴミ拾い         (○回/○)
 排水口・ドレンゴミ除去 (○回/○)

2 特別清掃
 清掃対象部分          清掃仕様
1 エントランスホール
 床面洗浄      (○回/○)
床面機械洗浄     (○回/○)
ワックス仕上げ    (○回/○)
カーペット洗浄    (○回/○)
2 エレベーターホール
 床面洗浄     (○回/○)
床面機械洗浄   (○回/○)
ワックス仕上げ  (○回/○)
カーペット洗浄  (○回/○)
3 階段
 床面洗浄    (○回/○)
床面機械洗浄   (○回/○)
ワックス仕上げ  (○回/○)
カーペット洗浄  (○回/○)
4 廊下
 床面洗浄    (○回/○)
床面機械洗浄  (○回/○)
ワックス仕上げ (○回/○)
カーペット洗浄 (○回/○)
5 集会室
 床面洗浄    (○回/○)
床面機械洗浄   (○回/○)
ワックス仕上げ  (○回/○)
カーペット洗浄  (○回/○)
6 管理事務室
 床面洗浄    (○回/○)
床面機械洗浄   (○回/○)
ワックス仕上げ  (○回/○)
カーペット洗浄  (○回/○)
7 共用灯具・カバー  ちりはらい  (○回/○)
8 共用ガラス清掃   ちりはらい・拭き清掃 (○回/○)
11: 匿名さん 
[2010-10-18 20:05:05]
まあ、原則水拭きで処理できないものは日常清掃対象外、と考えておくべきでしょう。
天板からの雨だれは壁面塗料に浸透し、容易には払拭できなくなります。日常清掃員がそこに対処しようとすれば、他の持ち場の清掃を放棄せざるを得ないほど厄介な代物です。
12: 匿名 
[2010-11-02 07:48:50]
うちの規約には壁拭きと記載ありますが清掃員が壁など拭いたの見た事ないです。それを業者に指摘したら、業者じたい規約にあることすら知らなかったみたいで呆れました
13: 匿名さん 
[2010-11-03 07:19:14]
規約にはありませんよ。管理委託契約書でしょうよ。勉強してね。
14: 匿名さん 
[2010-11-03 08:21:34]
管理委託書ではないですよ。管理業務仕様書です。勉強してな
15: 匿名さん 
[2010-11-03 10:15:01]
>>10 を勉強しよう。
16: 匿名 
[2010-11-03 10:25:46]
管理会社によって内容は様々。10は参考にならんし、勉強にもならん
17: 匿名さん 
[2010-11-03 10:41:29]
>>16

>管理会社によって内容は様々。

だから、他所がどこまでやるのかは、参考に成ると思うが。

貶すより、これが真の参考だを出せ。前向きに行こうね。
18: 匿名 
[2010-11-03 10:53:05]
10の清掃は基本が床とあるがそれ自体間違い。壁拭きもある
19: 匿名さん 
[2010-11-03 12:43:59]
>管理業務仕様書

でない事は確か。
20: 匿名さん 
[2010-11-03 13:07:13]
管理業務仕様書となってるが
21: 匿名さん 
[2010-11-03 14:29:59]
管理委託の清掃仕様等は、一般の住人の目に触れない場所に書かれている場合がほとんどです。
通常、管理委託契約前に、管理委託契約に関する重要事項説明書を、全区分所有者に配布しますが
その中には、清掃仕様等の細かな記載はされていないのが一般的です。(組合によって、別紙で添付依頼は可)
築浅物件で、途中で管理会社の変更がなされていない場合は、購入時に管理関係書類として、
規約と一緒に管理委託契約書の書式の添付を行っている場合が多いと思います。
その中の、清掃仕様書(別表等にて添付してあるはず)に記載されています。

うちでは、外構清掃が出来ない天候時(強風や降雨時に掃き掃除が通常のように出来ない場合)に
管理員さんにて、雑巾を使って水ふきしてもらっています。なお、全館いっせいに行うことは
他の業務の支障となるため、部分ごとにその都度行っています。
雨の日に、すこしずつやってもらっています。(適度な湿り気があり、ある程度満足のいく仕上がり)
管理会社の担当の人に相談してみては?
何でも金銭を要求してくる管理会社であったなら、他社に相談も
契約書面に無いので・・・などと言っていれば、次回契約更新時に仕様と金額の見直しを準備
22: 匿名さん 
[2010-11-03 19:02:21]
くどくど書かないでこれを読めば良く分かるよ。仕様書は契約前の打合せ用の資料に過ぎない。
契約書巻末に添付されているに「別票第3 清掃業務」が正当。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/sosei_const_tk3_000011.html
23: 匿名さん 
[2010-11-04 11:52:34]
国交省の標準委託契約書のことじゃなく、この物件のことを言ってるんじゃない?
清掃仕様等は、管理会社によって結構違う書き方してるから、実際の当該物件の仕様説明にはならないのでは
24: 匿名さん 
[2011-01-18 19:11:37]
うちの組合では腰壁は契約している清掃範囲に入っていません。
このような、通常清掃にも特別清掃にも入っていない清掃を実施するとき、
費用が高額でも総会に諮らず、理事会決議のみで実施してよいのでしょうか?
25: 匿名さん 
[2017-08-16 09:58:52]
腰壁の天端の部分をたまに拭くだけでも全然違う
うちのマンションはなかなか腰壁までしてもらえないので、自分の階は自分がしているが、他の階にくらべるとかなり汚れの低度が軽い
自分も理事会にことわってやってるわけではないので、強力な洗剤などは使えないけど。

理事会が住民のボランティアによる清掃(天端の水ぶき程度)を奨励してくれると堂々とできるんだけど
26: 匿名さん 
[2017-08-16 18:22:01]
気の効いた管理会社であれば、天板の清掃くらいはしてくれる。
27: 匿名さん 
[2017-08-16 20:24:54]
清掃員に頼んだら管理委託契約には有りませんと断られた。さすが一流。
28: 匿名さん 
[2017-08-16 21:15:25]
壁はムリだろうけど、天板なら仕様を固めれば入れられると思う。チリ落としくらいだろうけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる