横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-06-14 19:06:41
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
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田園都市線沿線で・・・Part2
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田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/

早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52

 
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田園都市線沿線に暮らそう Part 6

843: 匿名さん 
[2010-06-04 21:13:59]
>>832
>JR横浜駅から品川東京駅間
>特急相当6本、急行相当5本、各停相当10本の計21本だぞ!

東横線だと同じホームでただ待っていたら、
特急4本、急行4本、各停8本の計16本が来るんですよ。
こっちの方がよほど便利だと思いますが。
東海道線、横須賀線、京浜東北線でホームが別々で不便じゃないですか?

>>833
>横浜(日本第二の都市の表玄関)
>川崎(首都圏第三位の都市の表玄関・日本最古の鉄道駅のひとつ)
>品川(新幹線停車駅・リニア始発駅)
>新橋(日本最古の鉄道駅のひとつ)
>東京(首都圏の表玄関)

格付け、権威付けのお好きな方のようで。
田園都市線沿線の方は東京志向なので、横浜や川崎にはあまり関心ないでしょうね。
都内に関しても、品川や新橋より、渋谷、新宿方面に近いほうが有り難いと思います。
844: 匿名さん 
[2010-06-04 21:31:57]
陥没地帯の意味?
そのままですよ。
わからないの?
845: とおりすがり 
[2010-06-04 21:35:54]
843
横浜駅・川崎駅と繋がっているということは、お父さんが横浜支店・川崎支店に転勤になっても
楽に通勤できる、子供が(都内の一流校に加えて)栄光・聖光・浅野(神奈川男子御三家)・
フェリス・横浜フタバ・横浜共立(神奈川女子御三家)にも通学できるということ。
つまり親も子供も選択肢が格段に広がるということ。
846: 匿名さん 
[2010-06-04 22:04:21]
>>845
学歴重視で一流サラリーマンになる事しか選択肢に無い人には
川崎駅前がこの上なく利便性が高いという事なんでしょうね。
毎度、毎度ご苦労様です。
住宅地としてお世辞にも良好とは言いがたい環境に住んで、
企業戦士としてがんばって日本を建て直してください。
847: とおりすがり 
[2010-06-04 22:47:52]
846
週刊東洋経済2010/4/3号によると、川崎駅は首都圏の「住みたい駅力ランキング」ダントツの
1位だよ。「東海道線・京浜東北線・南武線・京急線が乗り入れるターミナル駅で広い市場性を
有しており、西口の再開発により職・住・遊がバランスよく整備されたことが、利便性と市場性
の飛躍的な向上につながった」とのコメント。
10年前の川崎駅しかしらないんじゃない?
ちなみに田園都市線は首都圏第24位の三軒茶屋駅が最高。
848: 匿名さん 
[2010-06-04 22:51:31]
人間輸送運搬機=列車
住む所くらい自由に選ぶよ。
849: 匿名さん 
[2010-06-04 22:52:55]
衰退やら没落やら汚い言葉で綺麗な街の価値を落とそうとして
なんとか自分達の街の価値を上げようと必死な人がいるね。だから嫌なんだよ。
850: 匿名さん 
[2010-06-04 22:54:31]
みんなで川崎に住もう!もつ煮込みのような人口過密エリアへようこそ!
851: 匿名さん 
[2010-06-04 22:59:39]
>>847
良かったですね、ランキング1位で。
住宅地に求めるものが根本的に違うのでしょうね。

駅から少し離れた閑静な戸建て住宅街(世田谷などの)なんて、
住むに値しないという価値観なんでしょう?
852: 匿名さん 
[2010-06-04 23:07:18]
田園都市線沿いの神奈川は地価も高いし綺麗で便利で相かわらず人気でしょ?治安が良いからね~。
過去の栄光のように言っても無駄。実際の街を見たら好きな人にはやっぱり選ばれてしまうから。
大きな駅前を選ぶ人が増えて良かったね~。だからもうここには来る必要ないよね?さようなら~。
853: とおりすがり 
[2010-06-04 23:10:22]
851
「複数路線が乗り入れるターミナル駅に近く、通勤通学・買い物に便利な『戸建て』」がサラリーマン
家族にとって一番住みやすいと思いますよ。
854: 匿名さん 
[2010-06-04 23:13:50]
田園都市線沿いの横浜、川崎は相変わらす人気でしょう。選ぶ人は大きな駅前を好むタイプとは違う。
だから、治安が良く住みやすい。おまけに綺麗なんだから好きな人はやっぱり選んでしまうよ。
どう批判しようと水と油。価値観が違うから来る意味がないよ?東京の線路に宣伝したら?さようなら~。
855: 匿名さん 
[2010-06-04 23:15:06]
そんな大きな駅前は店やマンションだらけで
戸建てエリアに到達するまでが遠くなるし治安が悪くなる。
856: 匿名さん 
[2010-06-05 00:48:29]
これから開発するエリアを高い評価にして集客する手口は業界では有名な話だよ?
芸能界もそうでしょう。宣伝しなくても問題ないところとはたくさんあるから。それでほいほい皆買うの?
じゃあ、ネガのいる街も5年後に注目開発エリアが出てきたら過去のもの扱いされるという事ですね。
857: 匿名さん 
[2010-06-05 01:56:24]
渋谷から用賀の間は、これはいい街ですよ。
そして、上にもありましたが、二子新地から梶ヶ谷の間はまさに陥没地帯です。
それより以西は勘違いした地方の人と関西人の寄り集まった沿線です。
田都といってもいろいろあります。
同列に論じたら誤りですよ。
858: 匿名さん 
[2010-06-05 08:52:13]
>857
画一的な路線なんか面白くないと思います。
いろいろな街の特色があるから面白い。
といいますか、画一的な路線なんてないと思います。
ちなみに、同じ駅でもエリアによって雰囲気は異なります。
外の人は、駅前しか見ないから、駅周辺に広がるその街の素晴らしさは分からないでしょうが。
859: 匿名 
[2010-06-05 08:54:24]
勘違いと言われても、手の届く郊外物件を買って普通にのんびり暮らしてるだけなんですけど。。
ブランドとか言ってるのはデベだけですって。
860: 匿名さん 
[2010-06-05 08:58:02]
>>857
実は二子玉川が抜けているのが笑える。
あまりこの路線を知らない人かな?
まぁ他で聞きかじったイメージを並べているだけだな。
861: 匿名さん 
[2010-06-05 09:03:37]
通勤の都合とか、家族の都合とか、予算、好みその他諸々の都合で皆さん住んでいるんだから
他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。
家族が満足していれば良いのではないでしょうか。
862: 匿名さん 
[2010-06-05 09:05:57]
ネガ君は、買いたいんでしょ
興味があるんだよね
863: 匿名さん 
[2010-06-05 09:20:24]
田園都市線沿いの住宅は全体的に高いです。
何故高いか?
需要があるからです。
人によって価値は異なりますが、この沿線に自宅を構えるという多くの人の判断に価するものがあるから
人気が挙がり、値段も高くなるのです。
価値の合わない人は他を探せばいいだけの事です。
864: 不動産アナリスト 
[2010-06-05 10:35:56]
都心からも遠く横浜駅方面につながっておらず、商業施設も貧弱な田園都市線沿線物件が高いのは、
「東急のイメージ戦略による価格の吊り上げ」が最大の要因です。さらに便利な横浜川崎沿岸部が、
工場が多く治安も悪いので消去法的に田園都市線の需要があったまで。横浜川崎沿岸部の工場跡地が
どんどん再開発され、マンションや商業施設が建設されている今日、あえて不便で高い田園都市線
に家を買って東急グループの業績に貢献しようとする人は少なくなっています。
865: 匿名さん 
[2010-06-05 11:01:49]
最近、驚いたことのひとつに京浜工業地帯の夜景ツアーが人気なこと。
40歳代の私には負のイメージしかなく、そこには当たり前の工場の光景があるだけなのに…。
田舎から出てきた人達には新鮮なのですかね!?

空気汚染も水質汚染も改善されて、ヘドロのような多摩川さえも綺麗になりました。
時代が変わったことを強く感じます。
公害が酷く、少しでも良い環境を求めて都心から郊外へ逃げ出すことが続いた時代が懐かしいです。
866: 匿名 
[2010-06-05 11:31:18]
田舎の人というよりむしろ、必ずしも負のイメージを持たない若い人(それも女性)が多いという。
今は環境に配慮するのが当たり前になっているので、そういう暗いイメージも薄まっているのかも知れない。
867: 不動産アナリスト 
[2010-06-05 11:33:04]
現在は、①都心から遠く ②満員電車での痛勤地獄を強いられ ③ロクな商業施設がなく
④不当に高価格 の田園都市線沿線から逃げ出し、便利で環境も良くなり価格もリーゾナブルな
横浜川崎沿岸部に住宅を購入する人が後を絶ちません
868: 匿名さん 
[2010-06-05 11:47:20]
>>860
二子玉川と「用賀~渋谷」は別物ですよ。

二子玉川駅周辺の低地は溝の口と同じような商業地扱い。
崖の上の上野毛、瀬田などは高級住宅街。
869: 匿名さん 
[2010-06-05 11:49:24]
>>865
想像力も何も無いオッサンの意見ですね。
そのツアーがなぜ人気なのか調べてみれば?
870: 匿名さん 
[2010-06-05 11:51:53]
>>867
そういう人が増えて、京浜工業地帯が少しでも雰囲気が良くなるのを
心待ちにしています。
現時点ではまだ臨海部はまだまだですからね。
871: 匿名さん 
[2010-06-05 11:53:24]
横浜川崎沿岸部?そっちの方が高くないですか?
買えるモンなら川崎駅とか便利なところに買いたいですが、買えないから田舎の田園都市線に住んでいるのですが。。。
田園都市線川崎市の駅だとそんなに高くないですよ。
872: 匿名さん 
[2010-06-05 12:31:35]
>>869
テレビで特集を見たことがあります。若い人の感想も聞きました。
公害がひどい時代ならありえないことです。
だから、時代が変わったと言っているのです。

では、あなたは何故、工場の夜景ツアーが人気だと思うのですか?
多分、いきつくところは同じですよ。
環境が変わらなければ人気になりませんでした。そこに見えるものは昔と変わらないのですから。
873: 匿名さん 
[2010-06-05 12:41:36]
>>871

その通り。
横浜市青葉区より、川崎市川崎区、幸区や中原区の住宅地の平均地価の方が高かったはず!

神奈川県内の公示地価では、山手の次に高い住宅地は小杉ですし。
小杉から川崎の臨海部方面は総じて高い。
公示地価ですが…。
874: 匿名さん 
[2010-06-05 12:43:57]
868のおっしゃる通り、二子玉川は微妙な位置なので避けて書きましたが、書き改めます。
それから地方の人と関西人もよけいなので、これも落とします。


渋谷から二子玉川の間は、これはいい街ですよ。
そして、上にもありましたが、二子新地から梶ヶ谷の間はまさに陥没地帯です。
それより以西は勘違いした人の寄り集まった沿線です。
田都といってもいろいろあります。
同列に論じたら誤りですよ。

875: 匿名さん 
[2010-06-05 12:43:57]
>>871
田園都市線の川崎部分(高津区)の方が川崎区より高いですよ。
ラゾーナ以降、川崎駅西口(幸区)は高くなりましたが、東口や
大師線沿線は安いですよ。
876: とおりすがり 
[2010-06-05 12:46:25]
川崎区はバス便エリアが多いので平均すると価格は安くなる。
「駅徒歩10分以内」の縛りをかけたら川崎区はもっと高くなる。
877: 匿名さん 
[2010-06-05 12:50:09]
>>873
臨海部と呼べるのは川崎区だけでしょう。
地価が高いのは、東横沿線の中原区と、北部の宮前区、麻生区の一部ですよ。
878: 匿名さん 
[2010-06-05 13:13:10]
世帯年収が高い人は青葉区、都築区に人数でいうと多いそうですね。
大手不動産サイトでは青葉台駅が田園都市線のなかで一番地価平均が高いそうです。
住環境が違いますので、そちらを購入するタイプとは比べる視点も違います。
そして川崎駅や小杉駅は興味がないので宣伝にきても意味がありません。よそへどうぞ。
879: 匿名さん 
[2010-06-05 13:15:51]
878ですが、東京方面の地価平均は含まれていません。ここは神奈川版の掲示板なので。
この線路を利用する人は神奈川の人が多いですから混雑緩和して欲しいところです。
880: 匿名さん 
[2010-06-05 13:19:41]
他人に対し感情論で批判的な自己中心的な世界に酔いしれた書き込みを見てもね
わざわざこのスレに乗り込んで来て荒らし回っても読んでいる人は惹かれないよ
881: 匿名さん 
[2010-06-05 16:51:19]
>>872
環境が変わったからという事に対してではなく、
あなたが驚いた事に対しての意見です。
公害と切り離して考える事ができない人には
理解できないんでしょうね。
882: 匿名さん 
[2010-06-05 17:24:59]
>>877
事実誤認も甚だしいね。
川崎市内で地価が高いのは、公示地価でも地価調査でも
中原区、幸区、川崎区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区の順。
北部のマンション価格が高く感じられるのは駅近に比較的新しいマンションが多いから
坪単価が高いように感じるだけで、武蔵小杉駅や川崎駅前に新築マンションが
できればやはり北部より高いよ。
883: 匿名さん 
[2010-06-05 17:44:57]
>>864
イメージ戦略だけで人気がでて、高額で売れれば苦労はしない。
ブランド化するには、実際の質が少なくとも伴わないと無理。
どこの営業もイメージ戦略の展開は、当たり前。
そこに差がでるのは、ブランドに価しない土地か営業の戦略ミス。
なんだかんだ言っても、実績がもの語っている。
884: 匿名さん 
[2010-06-05 17:59:16]
中原区最強!
いや武蔵小杉最強!
885: 匿名さん 
[2010-06-05 18:07:18]
高度経済成長期は郊外は都心の公害問題などから人気があったのでしょう。

代表格の多摩ニュータウンは開発をやめるという報道を見ましたが
民間のマンションはどんどんできているし、大型商業施設も近年急増。
都心回帰って何?って感じですね。


886: 匿名さん 
[2010-06-05 18:07:25]
川崎や小杉は、最近ようやく住宅地として認められるようになってきたから地価も上がってきましたね。
887: 匿名さん 
[2010-06-05 18:08:44]
厳密に言うと川崎西口のマンション群あたりは
住宅地じゃなくて商業地の指定になってるから、
単純に住宅地価格では比較できない。
もちろん一般的には、商業地価>住宅地価だけど。
普通に考えれば、土地が高度利用化されて利用者も多い川崎駅前100㎡の土地が
新百合駅前や宮前平駅前100㎡の土地より安いわけがない。
888: 匿名さん 
[2010-06-05 18:39:15]
みなさん、そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
このスレ本来のテーマである田園都市線の通勤地獄について語り合おうではありませんか。
889: 匿名さん 
[2010-06-05 19:17:28]
はいはい
890: 匿名さん 
[2010-06-05 19:28:04]
887さん
鼻息随分荒いけど、大丈夫?
川崎を認めて欲しいんだよね…^^
認めてあげるから、落ち着いてね。
891: とおりすがり 
[2010-06-05 20:32:26]
マイナー駅近の物件はゴマンとあるが、ターミナル駅近の物件は希少価値がある。
川崎駅西口は徒歩10分圏内にタワマンや戸建てが集積した住宅地となっている珍しい
例だろう。
892: 匿名さん 
[2010-06-05 21:14:11]
>>891
住環境に求めるのは利便性だけという人が増えているという事ですね。
そういう人には、価格の安い川崎駅西口はぴったりですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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