リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3
 

広告を掲載

入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-02-15 16:29:53
 削除依頼 投稿する

新規スレを立てました

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3

601: マンション住民さん 
[2016-06-17 19:24:16]
マンション前の植木やお花ですが昨年は春から夏にかけてもっとカラフルなお花がいっぱいでとてもキレイだったのですが今年は枯れたお花がそのまま放置されている事も多く少し残念です。

定期的に植え替えはされてますが去年は本当に見るたびにキレイで癒されていたので…

そこにかける予算も決められているのでしょうが緑が多い分目について残念な気持ちになってしまいます。
602: マンション住民さん 
[2016-06-17 21:21:50]
それほど枯れた花が目立つようには感じないのですが。そうだとすれば残念ですね。

エントランス前には意外に珍しい草木や花の品種もあってホーッと思うことが多いです。
日本は庭というと整然とした樹園が多くマンションの植栽もそういうタイプばかりですが
ここは自然な草木の叢生を生かしたイングリッシュ・ガーデンのイメージで
日本では珍しいヨーロピアンなガーデンだと思っています。庭園デザイナーのコンセプトなんでしょうね。

もちろんカラフルな美しい花もいいですが、自然の草花の様態はそれはそれで癒やされています。
603: マンション住民さん 
[2016-06-20 19:29:04]
6月18日のことだったんですが、公園にある木製の舞台、デッキ?のところで子供たちが楽しく遊んでいたところ女の年寄りが女の子を呼びつけて危ないから止めろと命令していたのを見て驚くとともに怖くなりました。
女の子はゴム製の柔らかいボールで遊んでいて、例え当たったとしても痛くも無いようなボールだったのに、年寄りは何を考えているのでしょうか?誰にどのように言えば頂けばよいのか判りませんが、警察に言うしか無いのでしょうか。
うちの子供も5年もすれば同様に、ボール等で遊ぶと思いますので気になりました。変人の年寄りとは思いますが、これから出しゃばってこられると困りますので投稿させて頂きました。何を考えているのか判りませんが、私のように子供を持っている親にとっては迷惑な行為です。どんな生活をされてきたのかも知れませんが、それも判らないのかなと思ってしました。まさか、中国人?
604: マンション住民さん 
[2016-06-20 22:27:05]
あそこは広場であって、公園ではないんじゃないですかね?
よくわからないんですが、私は公園だとは思っていませんでした。
間違っていたらすみません。

ただ、公園と広場ではその用途で違いがあるので、もし広場だとすると、注意された方の気持ちもちょっとわかるような気がします。

今はちゃんとした公園ですら、危ないからという理由でボール遊び禁止のところが多いみたいなので、
そもそも遊戯を使用目的としていない広場でのボール遊びを注意する方がいても仕方ないかと。

とはいえ、私個人の意見なので、なんの根拠もないことです。
お気を悪くされたら申し訳ありません。
何の問題もないなら、自由に遊んでいいと思います。
605: マンション住民さん 
[2016-06-20 23:02:54]
まあ広場は公園ではないですね。
もともと広場は集会やバザールが行われていた場所ですが、
現在では皇居前広場や市庁前広場のように公共的なモニュメントの性格もあります。
マンション前のデッキ広場もそれに準じた空間だと思います。
いわゆる子供の遊び場ではないですね。

公園はどうかというと公園もゴルフのアプローチなんかは論外ですが
最近はキャッチボールやサッカー遊びも禁止しているところが多くなっています。
靱公園や中之島公園だけでなく町の小さな公園も禁止している所が増えています。
そういうのはグラウンドでやりましょう、ということなんでしょうか。

以上は建前なんで、広場で小さなお子さんが親御さんとマリで遊ぶくらいは何とも思いません。
ただ小学生が何人もで歓声を上げながらボールを投げたり蹴ったりして走り回っているのを見ると、違うんだがなあと思いますが。
606: マンション住民 
[2016-06-21 09:22:59]
私も個人的には小さなお子さんがゴムボールで遊ぶくらいは何とも思いませんがキャッチボールやサッカーボールは危険だと思います。

どこまでOKでどこからがダメなのかは難しいですがいきなり警察はおかしいのではないでしょうか。

子供がけがをさせられたのなら警察ですが。

気になるのでしたら管理人さんに広場でのボール遊びはOKか確認されてOKなのであれば堂々と遊ばせればいいと思います。
それで注意されたのであればボール遊びはOKですよ。といえばいいと思います。

それでも難癖をつけられるのであれば管理人さんにいえばいいのでは。



607: マンション住民さん 
[2016-06-21 09:53:54]
小さなお子さんの場合は保護者同伴であってほしいですね。
大きな子供が複数で我がもの顔で遊び回っているのはどうかと思います。
段差もあってフラットな場所ではないのでケガもしやすいでしょう。
そういう場所ではないというのは認識してほしいです。
608: マンション住民 
[2016-06-22 23:25:34]
夜の時間帯における、プロバイダのwakwakのスピードってこんなものですか?
遅いと感じられる方はおられませんか?
609: マンション住民さん 
[2016-06-23 08:58:38]
>>608 マンション住民さん


wakwak
私はWAKWAKを契約した事がないので実際の使用感等は分かりませんが、利用者の口コミを見た限りでは、夜限定の回線速度に関する不満が多い印象を受けました。

下記が口コミの代表的な意見です。

ほかの方は書いている通り、遅すぎます。
フレッツ光なのにADSL以下です。
同じ時間帯で、今利用しているasahi-netだと50Mbpsなのに、WAKWAKは1Mbps。
これを2年間も使い続けるなど到底考えらず、翌日には申し込みをキャンセルしました。(申込当月なので違約金はなしです。)
610: 評判気になるさん 
[2016-07-20 00:55:13]
資産価値2,500万円くらい上がってますよね
凄いマンション


http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/search/06/27/?query=%E3%83%...

なんばセントラルプラザリバーガーデン

所在地 大阪府大阪市浪速区湊町2丁目
交通 関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 他
築年月 2014年8月(築1年)
建物階 地上25階建
総戸数 553戸

22階 東 4SLDK 117.46m2 8,980万円
23階 西 4SLDK+WIC+SIC+TR 100.4m2 7,600万円
611: マンション住民さん 
[2016-07-20 22:46:34]
資産価値が上がるということは悪いことではないですが
それよりもこのなんばセントラルプラザリバーガーデンはリバー産業の創業50周年の記念プロジェクトだったのですね。
50年の集大成でリバーがやってきたコンセプトが評価されるかどうかの大きなエポックメーキングだったと思います。
そういう意味では成功だったのかな。住民としては嬉しいですよ。
これからも大手デベの後を追いかけるんじゃなくて。リバーはまだ伸びしろはあるんじゃないかな。
612: マンション住民さん 
[2016-07-23 10:28:42]
C棟は15-17の窓ガラスを貼り替えの通知書がありました、何が不具合かな?UVガラスを使ってなかった噂を聞き、本当でしようかね?本当なら、怖いね、ういの窓ガラスは大丈夫かな?
613: マンション住民さん 
[2016-07-23 14:55:58]
>>612さん
>UVガラスを使ってなかった噂を聞き、本当でしようかね?
とのことですが噂ではなく本当のことを知りたいのなら管理人さんに尋ねればいいと思いますよ。

以下、パンフレットの記述からの個人的な判断です。ご参考までに。
A.B棟は1~15階が一般的な複層ガラス、18回以上がLow-E複層ガラスですが
C棟は15階以上でLow-E複層ガラスになります。たぶん西日の関係でしょう。
A.B棟とC棟で複層ガラスとLow-E複層ガラスの境界の階数が違います、それが15階~17階ですね。
おそらく間違ってC棟もA.B棟と同じくLow-Eを18階以上としてしまったのでしょう。
C棟の15階~17階の方にとっては迷惑な話であってはならないミスですが
当該棟の当該部屋だけでなく三棟の全世帯に取り替えの工事通知をしたことは評価できるかな。

以上推測ですが、管理人室へ確認なさるのがよいと思います。
614: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-23 16:31:01]
きちんと説明せず一方的に通知して工事を進めるとは何とも許しがたい
吹き付けも全部やり直せやクソリバー!
615: マンション住民さん 
[2016-07-23 19:29:43]
すごい住民さん?がいらっしゃるものですね。
そんなにご立腹なら出て行かれたらいいと思いますが
いないから無理かな。
きっと人生上手くいってないのでしょうね。お察しします。
616: マンション住民さん 
[2016-07-27 13:41:03]
管理組合さんに聞きたいんですが、
C棟の一部窓ガラスの張り替え工事に関しては、工事期間は約一か月も掛かります。
エレベーターなどの使用で、余計な電気代などを掛かると思いますが、それはリバーさんと何か協議がありましたか? ちゃんと報告してほしいね。
617: マンション住民さん 
[2016-07-27 15:16:16]
民泊に大変迷惑しています。
10人以上の団体がエントランスとエレベーター3台すべてを占領していて、住人である私が押されたりしました。

また、ゴミ捨てのルールも知らないようで、ドラムに収まりきらないくらいの大きなゴミ袋にタバコやらお酒の缶やらを一緒に入れて捨てていました。
なので、ゴミ袋が奥に落ちずに、ビリビリに破れてドラムに詰まってしまっていました。
清掃員さんが慌てて掃除していましたが、無理に押し込んだため、ドラムの噛み合わせが悪くなって何回も調整していました。
袋が敗れたために、タバコの汁が出て、臭いもすごかったです。

管理会社の人はカメラでエントランスの様子をチェックしたりしないんでしょうか?
来てしまったものは仕方ないというスタンスなんですかね?
民泊者の入室を放置するのは、民泊禁止だと信じてマンションを購入した私達住民に対する契約違反じゃないんでしょうか?

もちろん、悪いのはオーナーさんで民泊に来ている人に罪がないのはわかっています。
ですが、文化の違いとはいえ、使い方が乱暴で汚い人がいるので嫌な気持ちになってしまいます。
618: マンション住民さん 
[2016-07-27 21:36:25]
同感です。
今日は明らかに民泊とわかる団体がたむろしていました。
管理人さん、民泊の団体は素人でも分かります。
ちゃんとチェックして絶対に入室させないでください。
民泊拒否がただのスローガンでは困ります。
管理人さんの大切な役割なのでどうぞお願いいたします。
619: 入居済みさん 
[2016-07-27 23:20:39]
>>618 マンション住民さん
最近民泊の話題が無かったので、諦めて辞められたのかと思っていました。
残念ですよね。
きちんと管理会社にチェックして貰いたいですよね。
620: マンション住民さん 
[2016-07-29 00:13:43]
今日の夜7時過ぎに、女性の方が大きなスーツケースを持った女性3人を、C棟の正面玄関から案内して入っていく様子が見られました。
とても大きいスーツケースを、それぞれの方が抱えて階段を上られていく様子は不自然で違和感を覚えました。
道路を挟んで見かけたので、あとを追いかけることは出来なかったのですが、明らかに旅行者の方のようでした。

民泊の情報提供は、どの程度管理組合に報告されているのでしょうか?

最近はエレベーター内の張り紙などの効果で、民泊は止められたのだと勝手に解釈していただけに残念です。
住居階では、とても快適に生活させていただいていますので、迷惑を感じて生活されている方々に深く同情いたします。

621: マンション住民さん 
[2016-07-29 07:14:32]
民泊じゃないの?と思う怪しい人はエントランスで何度か見たことはあるのですが
同じ階のフロアではないので報告はしたことありません。
実際に同じ階の近隣で民泊者を見つけて報告した方のコメントが聞きたいです。

私も毎日快適に暮らしているのでこれといった不満はないのですが
民泊の気配がなくなっていないのはイヤですね。



622: マンション住民さん 
[2016-07-29 14:53:04]
貼り紙のように、住人に情報提供を求めるというのも必要なことかもしれませんが、それ以前に、エントランスで人の出入りを確認できる管理人さんが最も情報を得やすいはずじゃないのかと不思議に思ってしまいます。

家の中でのことでのクレームならまだしも、ゴミ置き場やエントランスでの通行妨害などの共有部分に関することでもわざわざ住人が報告しなければならないのでしょうか。

物騒な世の中なので、住人同士が監視しあうようなことをして、トラブルになったらと思うと、報告するのもためらってしまいます。

私も家の中では快適に過ごせているので、他のことは諦めるべきなんですかね。
623: マンション住民さん 
[2016-07-29 16:54:16]
ここは利便性がいいので民泊には絶好のマンションなんでしょうね。
今の程度でおさまってくれていればいいですが(よくはないけど)今後民泊に伴うトラブルが増えていくのはなんとか防がないといけないと思います。以下、参考までの考えです。

住民の報告には限界がありますが、管理人さんの民泊者チェックも思うほど簡単にできるようになるとは思えません。
たとえばアジア系の容貌で旅行鞄を持っていている数人の方たちがいて、その方たちが住民の訪問客だった場合、チェックするために質問したとして、住民や訪問者から不満やクレームが出ることは考えられます。その場合は管理人さんの権限を逸脱した行為として難詰されないとも限りません。

住民が自分の訪問客に対して、不審と思われる雰囲気(これも曖昧で主観的ですが)を感じた場合、管理人が質問してもかまわない(どなたを訪ねられたのですか?とか、民泊の方ではないですか?等)と、全ての住民が認めるか、総会で承認されるか、が必要でしょう。ある程度、住民の個人情報にも抵触してきます。
その場合も、どこまで管理人さんの職務内容を逸脱していないかが前提になります。

ちなみに私は管理人さんの知人でも味方でも何でもありません(笑)。管理人さんや警備員さんや清掃の方々が、これからも気持ちよくマンションのために働いてくださることを願っているただの住民です。

私は現在の民泊を認めない方針を継続しつつ、マンション全体のメンテナンスをきちんと保っていくことが民泊対策になると思います。ゴミの弁別などの管理、エントランスや各階の廊下の清掃と清潔保持、植栽や広場の適切な管理、が民泊の横行しにくく、また非常識な部外者、民泊者の行為を抑制するマンションになると考えます。

以上のことは民泊根絶のための直接的、即効的な対処ではありません。民泊を含めたマンションの違法な使用方法の否認、マンションのクオリティの保持が、長いスパンの対策になるし、ひいては住民の利益にもつながると思うからです。

もちろん今の対策(エレベーターの張り紙などは民泊者も目にするでしょう)、住民からの報告、管理会社や管理組合によるインターネットの紹介中止の申し入れやオーナーへの勧告は、さらに継続していくことの必要性は強く感じています。
長文失礼しました。批判やお叱りは甘受します。
624: マンション住民さん 
[2016-07-29 17:40:46]
アジア系の民泊利用者の場合、見かけが日本人の訪問者や旅行者の方とも区別がつきにくいのでよけい難しいですね。
625: 住民板ユーザーさん7 
[2016-07-30 22:58:26]
先程およそ30人の民泊者とエントランスで遭遇しました。毎日民泊と遭遇しますが今日はびっくり人数です。管理費、共益費こいつらの為に負担してるのかと思うと腹だたしい!
626: A棟住民さん 
[2016-07-30 23:51:20]
30人の民泊者なんてちょっとした団体旅行というか壮観だったでしようね。
今日はオープンハウスを見に来た知人をエントランスで待っていたのですが
まったく気がつきませんでした。
怖いもの見たさで一度見てみたいです。
627: マンション住民さん 
[2016-07-31 17:56:13]

花火大会の時期になってきましたが、C棟から淀川の花火はみられるのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけますか?
628: マンション住民さん 
[2016-07-31 23:50:06]
C棟の高層階にお付き合いしている方がいるので聞いてみると
淀川の花火はそこからは見えないと言ってました。
訪問したときにバルコニーに出たこともありますが方角が違うし遠すぎるようようです。
淀川に限らず、どの棟からも花火は見えないんじゃないでしょうか。

この頃また民泊の話題が出ているようですが見ないし気がつきません。
気がつかないようにひっそり静かに来ているのでしょうか。わかりません。
629: マンション住民さん 
[2016-08-01 08:31:37]
628さん

回答ありがとうございました。

花火が少しでも見えたらありがたいかなと思っていましたので、(*^。^*)

630: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-04 18:17:10]
トイレの換気口の蓋って、外せなくないですか?
背の高い主人がかなりの力で取り外そうとしても外せなくて…
洗面所の換気口の蓋は外せました。
みなさん、お掃除どうされてますか?
631: マンション住民さん 
[2016-08-09 11:55:26]
C棟中層階ですが、淀川花火見れましたよ。
下の方の花火は見えませんが、高く上がった花火はきちんと見えました!
だだお友達などを招いて見る程、立派ではない感じでした。
632: マンション住民さん 
[2016-08-09 18:36:57]
>630

うちはトイレの換気口の蓋も、洗面所の方も、
私(女性)の力で外せましたよ。

力任せというより、なんだかコツがいるような感じです。
試行錯誤しているうち、ポコッと取れました。
633: 住民 
[2016-09-01 18:45:03]
最近電気自動車充電器スペースにいつ見ても同じプラグインハイブリッド車がずっと停まってますね。
充電が終わっていても関係なく停めてますよね?
自分の駐車場と勘違いしてるんじゃないでしょうか?
あの場所への駐車はあくまでも充電中のみ許されるものであって、終われば速やかに入庫するべきだと思うんですけど、皆さんどの様に思われますか?
634: マンション住民さん 
[2016-09-07 22:31:20]
>633

私も気になったので管理人さんに聞いたのですが、
どうやら古いタイプの電気自動車で、充電に6時間以上かかるらしいですよ。
なので、ずっと停まっているように思うのかもしれませんね、と。
それならある程度は仕方がないかなあと思いますが。
635: マンション住民さん 
[2016-09-09 03:52:43]

自転車の迷惑駐車が気になります。


C棟のミニバイク置き場に当たり前のように駐車しています。

確かに、場所的には便利で広く、一度のそちらに置くと決められたところに持っていくのは面倒なのでしょうか?

8月末に迷惑駐輪の自転車を一定の場所に集めて、今月末に処分するらしいのですが、今置いてある自転車は処分をのがれてそのまま放置されるのですか。

今朝もバイク置き場においてありましたが、昼は自転車使用されていたみたいです。
夜には、元のバイク置き場に駐輪されていました。

決められている最低ルールは守りましょうよ

せっかく管理組合の方々が整理してくださって、ずいぶんすっきりしたばかりです。

お仕事を増やしますが、見回りの度に迷惑駐輪の張り紙をお願いいたします。

何らかの理由で駐輪されている場合は、証明書添付デモしていただければすっきりします。

バイク置き場の空き場所が、新しい自転車置き場になればうれしいですが、好き勝手に使うのは困ります。




636: C棟住民 
[2016-09-10 00:51:39]
C棟住民です。
今までも何度か、明らかに民泊と思われる集団を見かけてましたが、敢えて追跡はしませんでした。9/9(金)、19時前後、C棟1Fエレベーター前にてアジア系の女性4人組(大型キャリーバック所有)に呼び止められ、Please photoと言われ、写真撮影を頼まれましたが、No、と断りエレベータに乗りました。気になってどこに上がるのか見てましたが、19F C棟の真ん中、しっかりと見てますが敢えてはっきりとは書きませんが、1905-1907の辺りでした。4人組をドアから出てきた男性が迎え入れ、最後に男性が少し周囲を確認して入って行きました。これが民泊かどうかは断言しませんが、少なくとも、住民がマンション1Fで、他の住民に写真撮影を求めることはあり得ないと思いますので、まあ、これが今このマンションが置かれている現状なんだと感じました。
637: 住人A 
[2016-09-10 14:53:52]
何か最近明らかにマンションが荒れ始めている気がしませんか?
充電場所を始めとした車待機スペースでのマナー違反も確実に増えてますし、気になってマンション内を、見回ってみるとアルコープ前に三輪車や小型自転車が置かれていたり、バイク駐輪場の片隅にゴミが放置されていたり。
当初から使用されていた電気自動車の方が最近は別の特定の車がほとんど占拠しているために滅多に見なくなりました…
正直者がバカを見るようなマンションは嫌ですね。
物の放置も清掃員はほぼ毎日マンション内を歩き回っていてすぐに気付くはずなのに何も行動を起こさないんですかね?
清掃員が一ヶ所に固まって清掃していますが、エントランスやマンション前広場なんて毎日清掃しているんだからせいぜい1~2人で充分では?
エントランスだけは綺麗ですが、そのほかの場所はどんどんどんどん汚くなってきています。
他の場所もきちんと清掃が行き届いているのであれば良いですが現状はそうなっていないので、清掃員を見る目も厳しくならざるを得なくなります。
638: マンション住民さん 
[2016-09-13 18:54:39]

618さん

管理人さんに、明らかに民泊の観光外国人の方たちがマンションに入ろうとしているのですが?

と忠告したのですが、民泊に来られた人には注意や侵入を拒否できないようでしたよ!

はっきりとした証拠があってもだめなのでしょうか?

民泊について、詳しいことを知らないので、長い間この問題を解決できないでいるのが疑問に思います。

簡単なことではないと思いますが???

これだけレスや、エレベーター内で問題にしているので、さすがに新しく民泊をすることはないと思います。

民泊をしていた部屋が、取りやめたという情報でもあればうれしいのですが

639: C棟の住人 
[2016-09-15 13:56:29]
民泊は このマンション子購入した人が 規約に禁止されている事を承知で、ネットに登録して、お客を集めています。
それを利用するお客は、このマンションが民泊が禁止されていると知らずに契約して、訪問して来る善意の第三者なので、それを目撃しても、入って来るなと言うのは難しい事だと思います。
ネット側にも、登録時に。マンションには民泊禁止条項は有りませんかと問いかけています、また、マンションの住人からの苦情を受け付ける事もしていますので、マンション名・部屋番号等を明記して、このマンションは民泊を禁止していると知らせることも大切かと。
このマンションに住む私達が出来る事は、民泊を行っている部屋(持主)を見つけ、規約違反なので、速やかに辞めるよう、管理組合として、持主に申し入れることが最初の第一歩だと思います。
640: マンション住民さん 
[2016-09-15 17:25:00]
>>637
>何か最近明らかにマンションが荒れ始めている気がしませんか?

率直な実感からお答えすると、そういう気はしないですよ。
清掃員の方の清掃の態度も方法も今のようすでまずまず及第点だと見ています。
清掃後のゴミは清掃員の方の責任ではないですから。

あるていどの経年劣化は致し方ありませんが、それ以上に「どんどんどんどん」汚くなっているとも思いません。むしろ清掃員の方や管理人の方の配慮で美化は保たれている方ではないかと思っています。

マンション内を見廻ってチェックされたようですが(ご苦労様です)発見されたことは管理人さんに報告なさったらいいかと思います。ちなみに私は見かけたゴミは拾うようには心掛けています。

もちろん気になる違反はありますが、頻度としては入居時からそんなに変わってないかな。
自宅内と同じで生活していれば汚れも出ますが、日々の清掃と家族が協力してルールを守ることで気持ちよく美化が保たれるように、管理人さんや清掃員さんと住民が認め合って環境美化に努めることが大切だと思っています。

もちろん困ることも違反者も一定の頻度で出るでしょうが。それで正直者がバカを見るとは思わないですね。多数の住民の方の良識は劣化抑止に貢献していると思っています。
641: マンション住民さん 
[2016-09-15 23:36:37]
私も同意見です。

ワイフの希望でこのマンションに移ってきましたが、長時間歩くところが無いので、マンションの内外を歩いています。歩きながら、このマンションを良くする方法について考えていますが、経験が無いので良案は浮かんでこないのが現状です。

私が最も問題だと思っている民泊は、管理組合が許可していない限り、法律違反であり、住民が協力して排除すべきだと思いますが、裁判でも通用する金銭の授受を証明できるような証拠能力のある証拠がなければ、難しいのではないでしょうか?自白があれば別ですが。経営者が逮捕されている新聞報道もあり、早く潰して頂きたいと思います。

待機場所に長時間駐車している車は、特定の車ではないでしょうか。管理人の了解を得ているのであれば問題無いように思いますが、了解も得ないで15分以上駐車するのは、許せないし、私は理解できません。

粗大ごみの処理券が添付されていない粗大ごみに関し、掲示板に掲示されているにも拘わらず、発生しているのは理解できません。100倍くらいの料金を徴収するとか、部屋番号を公表するとかしてしなければ防止できないのでは無いでしょうか?(本来なら、回収日に所定場所に持ち込まれる粗大ごみ、処理券も貼られずにごみ庫に放置されているのは不法投棄であり、りっぱな犯罪だと思います。)

電気自動車の充電ですが、以前、使用されていたと同じ方が充電されており、車を代えられたようです。

駐輪場やバイク置き場に私有物を置かれている方もおられるようですが、誰かが勝手に処分しても文句は言えないように思いますので、自宅に保管されるのが良いように思います。清掃人の方には、明らかにごみでなければ処分できませんので、放置するしかないのでしょう?そのうち、管理組合が強制撤去するのでは?

最近、無断で駐輪されている自転車に対して漸く撤去されすっきりしました。自宅内、アルコープなどに置かれている自転車に対しても対処され、ルールを重視するマンションにして頂きたいと思います。

今日、C棟の通路で清掃の女性が座り込んで床の汚れである「足跡」「台車の擦れ跡」を除去されていました。
このマンションを綺麗に維持したいとの思いがあってのことだと思います。
我が家なら、汚した家族の人間を特定してその人間に掃除させると思いますが、不特定多数のマンション住民のために清掃されていると思えば、自分や家族以外の人間が汚した掃除を私にはできませんので、私は、このマンションの維持管理をされている方々に大変感謝・感謝しています。

転勤族だったため、今まで、多くのマンションに居住してきましたが、このマンションは、500世帯もあり、正直言って、我儘な方が多いように思います。
自分では何も出来ないので、自分が購入したマンションに楽しく住めるよう、資産価値が低下しないようにしたいと思っています。

ところで、この書き込み住人の何パーセントが読んでいるのでしょうか?
ルール違反している人間に限って読んでいないように思いますので、ルール違反を発見した場合は、管理人に連絡しようではありませんか。
私たちができることは、それしかないように思います。
642: 住民さん 
[2016-09-17 06:42:15]
私も同じ意見です。
荒れはじめてるとありますが、何処が❓
荒れてるのは、マナーの知らない一部の人達ですね。
平気で、色んな所でタバコ吸ったり、不法駐車したり、マナーの悪い人達が多すぎます。
清掃員の方は、ゴミ回収、ゴミ庫、エントランス、マンション廻り、ゲストルーム、廊下を一生懸命清掃してくれてますよ。私は、感謝しています。
ゲストルームなんて、何回か泊まりましたが、本当にホテル並に綺麗です。
私達のマンションは、清掃員の方々だけに頼らず、自分らで守っていかなければいけないんですよ。
643: マンション住民さん 
[2016-09-17 12:19:15]
荒れているとまでは思いませんが、私は汚いと思うところ結構あると思います。
エレベーターの内側の扉とか、今は知りませんが、この前はかなり汚なかったです。
雑巾で拭いた線と拭いていない線がはっきり残っていて、上の4分の1ぐらいだけ綺麗に埃のラインが残っていました。
適当に拭いたの丸出しだなーと思って見てました。
他の場所もよく見たら結構あからさまに汚れているところたくさんありますよ。

廊下の室外機とかポーチも汚いですね。
今まで住んだマンションはそういうところもキチンと清掃員さんが掃除してくれていたので、なんで?って思ってしまいました。
でもこのマンションは所有者が各自で掃除しなければならないようなので、それは仕方ないですね。

まぁ、清掃員さん自体はとても感じの良い方なので、それは嬉しいことです。
644: A棟住民さん 
[2016-09-17 14:02:00]
なかなかにシビアな目で見られている方もいるので感心しました。
そういう方は、ご自分で汚すことは絶対ない方ですので、シビアな目を持っている方が多いことは良いことだと思います。
ふつうの板マンですからポーチや室外機の部分は所有者が掃除をしてもいいでしょう。各階廊下は割ときれいに清掃してくださっているように思います。
ゲストルームも知人に利用してもらいましたがとても満足していただけました。

個人的には清掃員さんの方が気持ちよく挨拶してくださる方が多いので嬉しいですね。
645: 匿名 
[2016-09-18 12:05:11]
ゴミドラムの投入口にはシール?の様なものがこびりついたままですし、不法投棄されてずっとそのままの所もありますし、あるコープに物を置いたり違反しているお宅も放置されたまま。
清掃者はマンション内を毎日の様に歩き回っているのですから何時何時どこにどんな問題が起きているかを管理人に情報を上げて連携してほしいですね。
パーキング前での喫煙及びポイ捨てもちょこちょこ見掛けますし。
何事も始めが肝心で注意されなければどんどんひどくなると思います。
646: マンション住民さん 
[2016-09-18 13:22:15]
清掃員は清掃が仕事なのでマンション内の問題点をチェックする業務はないと思いますよ。
私は業務内容を越えて仕事を拡張させることを望みません。
そうすると仕事が知らないうちに加重になってストレスから本来の業務に影響することも考えられます。清掃員には現在同様に限定された業務に専念してくださればよいと思います。

管理人や警備員も巡回中はきちんと点検しているのようすを何度も目にしています。掲示やアナウンスでもなくならない部分が一定程度残るのは500世帯あればやむを得ないでしょう。そのなかで現在のマンション環境が維持できているのは自分的には軽い驚きなんですが(笑)。

このマンションも出来て3年近く経ちますが、吸い殻のポイ捨てなども当初から見かける回数は同じくらいでしょう。むしろ主観的ですがやや少なくなっているように思えます。放置自転車などは2年前から見るとずいぶん減ってすっきりしてきました。

おかげさまで今まで気持ちよく暮らせていますが、管理人、清掃員、警備員の皆さんには、これからも無理なく住民のために業務を遂行していただければ有りがたいですね。
647: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-26 23:45:48]
いまだに窓を開けるとタバコの臭いが部屋に入ってきて困ってます。
もう限界です。私が何か悪いことをしましたか?

子供もこの臭いが大嫌いです。そんなに好きなら自分の子供にタバコを吸わせたら?
648: 住民板ユーザー 
[2016-09-27 13:19:17]
>>647 住民板ユーザーさん1さん

煙草の臭いは迷惑ですね…
ちなみにどちらの棟のどのくらいの階層でしょうか?


マックスバリュがKOHYOになり、24h営業ではなくなるようですね…
元々あまり行く気を起こさせない雰囲気のつまらない店舗だったので、24h営業と引き替えに明るく活き活きとした店舗に生まれ変わってほしいですね。
649: マンション検討中さん 
[2016-09-28 01:49:07]

民泊は…
客として予約して利用すれば
裁判に必要な情報は全て揃います
650: マンション住民さん 
[2016-09-28 12:46:35]
マックスバリュが店舗を少し改装するのかなと思っていましたが
KOHYOに新装開店するのですね。
マックスバリュもKOHYOもイオン系列のようですがどうなるのか楽しみです。
24時間営業はコンビニでいいので
ワインとか鮮魚とかの売り場にちょっとオシャレな高級感出してほしいです。
明後日開店ですね。
651: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-28 16:41:46]
たまに深夜に買い物するので、24h営業がなくなると
やはり不便に感じます。玉出に行くしかないですね。
652: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-28 21:08:57]
やむを得ず利用するときは玉手やマックスバリュでもいいけど
そばにあるスーパーはやっぱりお洒落な方がいいかなあ。
コーヨーはPM11:30まで開いてるので普段の生活には十分ですから。
自分的には玉手が近くになくてよかった(笑)。
あとドラッグストアが近所にできたら嬉しいです。
653: マンション住民さん 
[2016-09-29 00:19:28]
MAXVALUE改めKOHYOですが、24時間営業の様ですよ

https://www.kohyo.co.jp/news/「マックスバリュ」から「kohyo」へ業態変更 kohyo難波/
654: マンション住民さん 
[2016-09-29 00:31:39]
24時間営業のKOHYOならありがたいね。
売り場のディスプレイがどう変わるのか見てみたい。
655: 匿名 
[2016-09-29 00:52:32]
>>647 住民板ユーザーさん1さん

なんちゅう暴論や。

親身になる気も失せるわ。
656: 匿名さん 
[2016-09-29 07:55:23]
同感です、親身になれません。

愛煙家代表して言わせてもらいますが、ここは集合住宅なのに、自分のお金で買った部屋のベランダで、自分のお金で買ったタバコを吸って何が悪いのですか?

あなたがタバコを吸わないからってあなたの暴論や自論を押し付けられても困ります。

窓閉めて部屋の中でタバコを吸うと、ペットがかわいそうですし、家具に臭いが付きますよ。
嫌煙家は、ペットになら迷惑かけてもいいと言うのですか?家族同然なのに。

文句があるならここに書かずに、直接言えば?
私は「いまだに」ベランダでタバコを吸って、待ってますね。逃げも隠れもしません。
657: マンション住民さん 
[2016-09-29 11:59:39]
>>647>>655>>656
手軽に放り込みやすいからなんだろうけど煙草ネタはもういいよ。
引っぱりたいのは分かるけど
ボケ、ツッコミ両方とも飽きてるから(笑)。
658: マンション住民さん 
[2016-09-29 14:22:30]
ペットがかわいそうだからベランダで吸うって言ってる方にアドバイスです。

ベランダで吸ったタバコの煙は窓を閉めて鍵をかけていても部屋に入ってくることが明らかにされています。
煙は目視できませんが、それも立派な副流煙ですので、人体に害があります。

また、タバコ吸った後で部屋に戻っても、残念なが、肺から長いことタバコの成分が呼吸と混ざって放出され続けます。

ですので、本当にペットのことを考えるならそのへんも考慮してあげてくださいね。

これは余談ですが、うちもたまにタバコの臭いが換気扇から入ってきて、めっちゃ迷惑してます。

ペットのことを考えるお優しい方なのに、近隣の家庭には冷たいのが少し残念です。
659: 匿名 
[2016-09-29 16:00:22]
>>658 マンション住民さん

タバコを目の敵にしよう大作戦。

個人消費が上がらんわけや。


660: マンション住民さん 
[2016-09-29 18:13:16]
タバコを吸うのは自由ですが、マナーは守ってほしいです。
タバコ税を納めていようがいまいが、有害な煙が発生してしまうのですから、マナーを守るのは常識だと思います。

愛煙家がなかなか禁煙できないように、嫌煙家も煙が我慢できないほど嫌いな方が多いです。
まぁ、ここでどうこう言ったって、こればっかりはどうやっても相容れないということはわかっています。

私は飲食店などで煙を向けられただけで、喉が痛くなって痰がからむし、アレルギーで鼻水もズルズル出てきて、服も髪も臭くなるので、タバコは嫌いですが、それでも喫煙可能な場所なら喫煙者さんは悪くないので何も言いません。

ですが、火気厳禁のベランダで吸ったり、ベランダから吸い殻を捨てたりするのはマナー違反だと私は思います。
これはあくまで個人的な意見ですが。
661: マンション住民さん 
[2016-09-29 20:46:14]
おもんないリフレイン。何十回やっとんねん。
つまらん。
662: 匿名 
[2016-09-29 21:10:43]
>>660 マンション住民さん

マナー。

行儀作法。

タバコのマナー。

吸えないのにマナーなんて分かるわけない

ただ不愉快、ってことを尤もらしく言いたいだけ。

タバコ以外でマナー当てはめて心情整理整頓してみ。

固定観念に気付かされるから。

663: マンション住民さん 
[2016-09-29 22:31:31]
あなたは、このマンションの住人ですか、そして日本人ですか。
何を言いたいのですか?
全く、意味が不明のように思います。
このような、資産価値を低下させるようなことを匿名で言うのは許せないと思います。当然、無視ですね。

喫煙者は、非難されていることに対しては、非難を当然と思わないといけないように思います。そういう時代です。
迷惑なんです。煙草は喫煙者にとっても。

ある国の煙草メーカーのトップが、発言された文言を知っていますか?
30年も前のことですが、あまりにも喫煙者を馬鹿にした言葉だったので驚きました。
発言の理由を直接聞けなかったので、間接的に理由を聞きましたが、それから私は禁煙しました。

あなたも禁煙しましょう?
そうすれば、あなたでも嫌煙者の気持ちも判るでしょう。
664: マンション住民さん 
[2016-09-30 00:07:58]
匿名のマンション住民です。
下手な煙草談義で資産価値が低下?う~ん、それは心配(笑)
これから1時間禁煙します。許して(汗)
665: マンション住民さん 
[2016-09-30 00:28:06]
喫煙のマナーがわからないならJTのホームページでも見てみましょう。
社会の常識を学びましょうね。

国際的に見ても、日本は喫煙者に対する規制が緩く、先進国でもっとも遅れていると言われています。
東京オリンピックでは煙草のない五輪にするようにWHOから指導されているぐらいです。

話がとびましたが、禁煙しろと言っているのではなく、嫌煙者のことも考えてマナーを守ることを心がけてほしいだけです。

嫌煙家の固定観念がどうこうといわれても、世界の流れ自体がそうなので、仕方ないですよ。
666: 住民板ユーザーさん7 
[2016-09-30 01:35:39]
633さん
マンションの資産価値を気にかけているんてすね。
外国人旅行者が多数出入りする このマンションの宿泊サイトには、部屋禁煙、ベランダで喫煙可とされてます。旅行者利用の減少もみられず。
喫煙より旅行者の出入りが資産価値下げますよ。





667: マンション住民さん 
[2016-09-30 06:11:04]
薄明るく開けていく街の雰囲気を眺めながら
バルコニーで目覚めの一服、至福の時間だなあ。

そういえば最近民泊外国人減ったのかあまり見ない。
景気悪いのかな。
668: 住民板ユーザーさん8 
[2016-09-30 10:39:36]
最低限のマナーだね。
最低限のマナーだね。
669: 住民板ユーザーさん8 
[2016-09-30 10:43:37]
喫煙者が周囲に気を使うのは常識であり、社会通念上の義務だね。
喫煙者が周囲に気を使うのは常識であり、社...
670: 住民板ユーザーさん8 
[2016-09-30 11:12:45]
喫煙中に某喫煙ルームにて撮影。
このキャッチフレーズ、ほんとその通りです。
マナー違反をしている貴方、火を使わな臭い少ない副流煙出ない電子タバコに変えましょう(^o^)/
喫煙中に某喫煙ルームにて撮影。このキャッ...
671: 匿名 
[2016-09-30 12:23:00]
>>665 マンション住民さん

国連関係機関がグローバルスタンダードってのは、先入観。

マグロの漁獲量規制も賛成なの?

ましてや、民間企業のこしらえたマナーなんて、バレンタインデーと同じでは?

兎にも角にも、イヤ。

これだけの事やろ?

タバコの健康被害なんてない。
病状悪化は確かにある。

っていう程度。

吸えるようになったら良いのにと思うよ。

頑張れ!
672: マンション住民さん 
[2016-09-30 16:13:35]
JTの注意喚起とお菓子メーカーの販売促進は同じですか?
私は全く違うと認識していたので、驚きました。
少なくとも日本は、健康に害があるとされて20歳以上しか買えない煙草と、何の害もない番人向けの食べ物とを同じ基準で考えるような国ではないと思うんですが。
それに、煙草の話をしてるのに違う事柄を引き合いに出されても説得力がないです。

喫煙を原因とする様々な病気のリスクが問題視されていますので、本気で健康被害がないと思っていらっしゃるなら、もう少しお調べになったほうがよろしいかと思います。
673: 匿名 
[2016-09-30 17:27:51]
>>672 マンション住民さん

もういっぺん読んでみ。

恐れ、可能性にしかどれも言及してないから。

原因になるなんて誤解。

674: マンション住民さん 
[2016-09-30 19:35:32]
晴れた日の夜空にあべのハルカスの灯を眺めながら
バルコニーで憩いの一服。至福の時間だなあ。

デッキチェアーに身をゆだねて、片手にビール、片手に紫煙を燻らせる。
ビルの狭間に見える通天閣がいとおしいね。
675: マンション住民さん 
[2016-09-30 20:20:51]
671さん
貴方が言われている内容は、意味が全く不明です。
私でも判るように文章に肉付けして下されば、貴方が主張されていることも理解できると思います。

674さん
 貴方にとって至福の一服とお思いでしょうが、嫌煙者にとっては、できるのであれば過激な言葉を吐き捨てたい心境だと思いますよ。周囲に嫌煙者がおられないことを願うばかりです。届けない人も多いでしょうが、一度、管理室で周囲から苦情が出ていないか確認されても良いように思います。
私が我慢できないことは悪臭です。煙草の臭いは、遠くに運ばれます。
それに、火の付いたままの煙草がベランダに落ちてくることもありますが、そこに可燃物があれば、火事になりますが、例え小火でも火事になれば大変ですよね。
余計なお世話かもしれませんが、喫煙の隣人に迷惑がかからない工夫としては、ベランダでは無く、玄関の通路側で喫煙されることをお勧めします。
言いたいことを書かして頂きましたが、レベルの低い内容になって申し訳ございません。
676: マンション住民さん 
[2016-09-30 21:21:23]
ジャズとウヰスキーと煙草って絶妙のトリオだよな。
お気に入りはTake Five。
スタンダードだけどサックスのソロが最高。
バルコニーの眺望はスイスホテルの夜景。
今宵もスコッチのロックを味わいながらマルボロを喫う。
677: 匿名 
[2016-10-01 08:12:53]
>>675 マンション住民さん

意味が分からない?

それは、それは、残念。
678: マンション住人 
[2016-10-01 13:01:43]
国立がんセンター発表で受動喫煙での肺がんリスクが「ほぼ確実」→「確実」、日本人のためのがん予防法では「できるだけ避ける」→「避ける」に変更になったとyahoo ニュースにでてました。

679: マンション住民さん 
[2016-10-01 13:33:07]
煙草がいくつかの病気を発症する要因の1つでるのいうのは、今ははっきりとは証明されています。
恐れ、可能性としか言われていなかったのは一昔前の話です。
日々医学は進んでいますので、人をバカにしたような書き込みをする前に、一度ご自分でお調べになってみたらよく分かると思います。
全てがそうだとは言いませんが、煙草が原因とされる病気の記事がわんさとでてきますよ。
それでも納得できないのなら、私達ではなく、掲載元にその研究は誤りだとご指摘して下さい。
680: マンション住民さん 
[2016-10-01 16:31:47]
心地よい乾いた風を感じる初秋

バルコニーでアフタヌーン・ティーを楽しむ

濃いめのダージリンにブランデーを数滴たらして

洒落たパッケージから引き抜いたWinstonの先に火を点ける

身も心も甘い香りに包まれる午後のひととき。
681: マンション住民さん 
[2016-10-06 17:44:18]
最近気づいたのですが、梅田に出来るうめきたガーデンの庭園を担当した庭園デザイナーの石原和幸さんて、
このマンションの庭を担当した方だったのですね!
お隣のマンションがあまりにシャープでスッキリしているので、なんだか鬱蒼としすぎじゃないか??と
思っていましたが、やっと自分のマンションに誇りが持てました。
682: 匿名 
[2016-10-06 22:23:51]
>>679 マンション住民さん

焼き魚、焼き肉、排気ガス、これらも原因の一つ。

グリル、フライパン、クルマもなくす運動されてはいかがですか?

少なくとも、証明はされていません。

あくまでも、医学などではなく統計。

バカにしているのではなくて、固定観念に縛られている事を諭しているのです。

タバコを害毒としたのは、WHOのオバサン。
AIDSに貢献した日本人の後継としてなんの成果もなく叫んだだけ。

電磁波過敏症とか得体のしれない症候群をカミングアウトした変人。

何も目の敵にすることはない。
タバコは立派な嗜好品。

683: 匿名 
[2016-10-06 22:25:18]
>>682 匿名さん

がん細胞は健康な方でも毎日生まれては消えていくのだとか。

耐性ないと花粉症になりますよ。
684: 匿名 
[2016-10-06 22:27:38]
>>681 マンション住民さん

なんか、ダサい。
感覚ではなく、ネームバリューですか?

景気に貢献してくださいませ。
685: マンション住民さん 
[2016-10-06 23:15:10]
>>681
そうなのですよ。石原さんは知る人ぞ知る世界的な庭園デザイナーです。
世界的な賞も数多く受賞していますね。
NHKとかメディアにもよく出ていらっしゃいますが。
マンション前の広場の造園も石原さんらしいイングリッシュガーデンで癒やされます。
石原さんの造園がこのマンションを購入した一つの理由です。
686: マンション住民さん 
[2016-10-07 12:21:49]
どうして煙草をベランダで吸ったり、吸い殻や灰を下の階に落とされることが迷惑だという話をしているのに、煙草は嗜好品だという話になるのかが、わかりません。

煙草の煙が嫌いな人もいるし、喘息やアレルギーの人もいるという当たり前のことを言っているだけなのに、医学的には証明されていないとか言い張るので、理解不能です。証明されているどころか誰でも知っているような周知の事実です。本当に調べたことありますか?

まぁ、そんなことはどうでもいいんです。
ちゃんと認めらて販売されているものですから、病気うんぬんの話をしたいんじゃないんです。

何度も書きますが、煙草は自由に吸ってもいいです。
でも、ベランダでの喫煙の際は近隣住民にも配慮してほしいと言っているんです。

このマンションにもそういう内容の張り紙がされているので、嫌煙者の固定観念とか、そういう解釈をなさるのも謎です。

どうしても固定観念が気になって仕方ないのなら、管理人さんにその張り紙はおかしいだろうと言ってはがしてもらって下さい。
私はマンションの住民として、管理人さんの張り紙のほうを優先的に考えてしまうので。
もし、その張り紙がなくなりましたら、ベランダでいくら煙草を吸われようが、管理会社が近隣に配慮する必要がないと判断したんだから仕方ないと諦めがつきます。

まぁ、ずっと話が通じていないようなので、これ以上は無駄ですね。

ベランダで吸うことが大好きなのはよくわかったので、もう結構です。
687: マンション住民 
[2016-10-07 12:34:42]
他人に嫌な思いをさせたり、健康被害の可能性が高くなることを知っていて至福を感じるですね。
688: マンション住民さん 
[2016-10-09 09:25:33]
マンション前の広場の造園ですが有名なデザイナーが手掛けただけあって入居時はほんとに素敵で綺麗で前の結婚式場の方も良く写真や動画を撮られていましたが今は確かに鬱蒼とし過ぎてるなあと思います。

定期的にメンテナンスされてはいるようですが綺麗な状態を維持するのは難しいのだなあと感じます。

そこにかける費用も決められていると思うので出来る限り枯れた植物を手入れして欲しいですね。
689: マンション住民さん 
[2016-10-09 11:04:10]
JR広場には不特定多数の方が通行したり利用している割には清掃員の方たちが小まめに清掃してクリーンにしてくださっているので感謝しています。
広場は樹木と芝と観賞花が整然と配置している画一的な庭園ではないので、自然な状態をイメージしたイングリッシュガーデン風を維持したメンテナンスだと思っています。たぶんデザイナーのアドバイスもあるのでしょう。
アトランダムな野草や草花の植え込みと巨木の配置は他にないものですし、枯れた植栽も季節によって蘇ったりする空間を意図してのものなのでしょう。
なので枯れ草もただ削除したり追植するではなく、シーズンの移り変わり(春秋の爽やかさ、盛夏の鬱々とした様、冬枯れの淋しさ)を見る人に感受してもらいたいという石原さんのモチーフがあるのだと思っています。
そう思って観賞すれば蒼鬱も枯れ枝もいいもんですよ。都会生活でこういう植栽に恵まれるとは僥倖でした。ゴミ等は清掃員の方の尽力で常にクリーンに保たれていますので嬉しいです。
ただ公園のような画一的な空間を求めている方には好まれないかも知れませんね。
690: 住人 
[2016-10-09 12:49:23]
隣のお部屋の方がベランダでタバコを毎日頻繁に吸っています
真夏や真冬はこちらもベランダの窓は閉めているのでわかりませんが気候がよい季節になればこちらも窓を開けて過ごしたくなります
すると、タバコの臭いが部屋まではいってきます
誇張ではなくすぐにわかるぐらいの臭いです
高層階のため風が強いことが多いので煙はかなりこちらに運ばれてきます

ベランダで吸われてるのは色々な理由があると思いますが自分の部屋がタバコ臭くなるのが嫌というのもありますよね

自分の部屋はタバコ臭くなるのが嫌だけど隣の住人の部屋にタバコ臭いのがいくのは気にならないんですね

不思議なもんです
こちらとしてはタバコ吸うのは個人の自由ですが他人の迷惑にならないようにしてほしいんです

ただ掲示板を読んでるとそんな当たり前のこともわからない方が多いのでビックリします
でも色んな方がいるので仕方ないですね
結局ベランダでタバコを吸うのですからこちらが我慢するしかないのが現状です


691: マンション住民さん 
[2016-10-09 18:37:00]
定期的にタバコの話が投稿されますがこの掲示板で言い合っていても何も解決しないのでは?

他の住人の意見を聞く分にはいいと思いますがほんとに解決したいのなら今度の臨時総会に出席されて意見を言われたらいいと思います。

どれだけの事をしてくれるか解りませんが。
前回の総会で意見が出た民泊の件も解決しないので。

でもここで無駄に言い合うよりはましかと思います。
692: 住人 
[2016-10-09 22:00:28]
691様
はい、もうかなり前に理事会に書面にて提出しております
民泊同様、特に変化はありません
掲示板を久しぶりにみたら喫煙者さんがやっぱりなにもわかってないんだな、そりゃなにも変わらないはずだと思って投稿しただけです
失礼致しました
693: マンション住民さん 
[2016-10-10 23:07:14]
本日、フィリピンで禁煙の大統領令が出たようです。麻薬をしている人間に対し、銃殺しているので、そのうち煙草を吸っている28%の国民に対しても何らかの罰を与えるのではと思います。
30年ほど前、喫煙者が嫌煙者に合法的に撃ち殺されている日本のテレビを見ました。

日本は、フィリピンよりも煙草禁煙後進国です。
悲しい事実だと思います。

日本の煙草の料金が安すぎます。
一本500円、1箱10000円程度にすれば、罰することなく喫煙者は減少するでしょう。
これでも人の迷惑を考えないで吸う人間がいれば、更に、値上げをするか、強制的に入院させるなどして貰いたいと思います。
喫煙者が音(ね)を上げるまで、世界から一人も喫煙者がいなくなるまで対処して貰いたいものです。

煙草のようなものは、製造・販売しなければ良いだけです。
税金よりも医療費などのマイナス面の方がはるかに高いのだから。
694: 匿名 
[2016-10-10 23:20:38]
>>693 マンション住民さん

焼き肉も反対?

それとこれは別?

喫煙者が減って景気悪くなってるのに。

むしろタバコ安くすれば良いのにと、理屈の上からは思いませんか?

財政構造改革なんて古臭過ぎませんか?

いまは景気回復でしょ?

695: マンション住民さん 
[2016-10-11 00:11:07]
「喫煙者が減って景気悪くなってるのに。」と、本当に思っているのか???
因果関係を示すレポートはあるのか???
こんなことを主張する人間がいるのは信じがたい。

煙草は、1000害あって、1利なし。
情報が現在よりもはるかに少ない昔の人の方が偉かったのかな。

これ以上は、議論しても意味が無いので、この議論からは退室させていただく。
トランプとクリントンの討論と同様、結果は明白だね。
696: マンション住民さん 
[2016-10-11 00:59:43]
>本日、フィリピンで禁煙の大統領令が出たようです。
>喫煙者が嫌煙者に合法的に撃ち殺されている
>強制的に入院させるなどして貰いたいと思います。
>喫煙者が音(ね)を上げるまで、世界から一人も喫煙者がいなくなるまで対処して貰いたいものです。

これが実現すればすばらしい世の中だ。ワンダフル。
ハイル、フィリピン大統領。
日本もフィリピンに追いつけ、追い越せだ。

まあ、今のところなぜか何の影響もないので今夜もベランダで旨い一服。
697: マンション住民さん 
[2016-10-11 10:04:55]
ペット同伴の方がペット禁止エレベーターに乗っておられました。
外出時の禁止事項が守れないのであれば、ペット外出禁止かペット全面禁止のマンションにすべく提案したいと思うのですが皆さまいかがなものでしょうか?
698: 匿名 
[2016-10-11 12:18:59]
>>697 マンション住民さん

全体への注意喚起、個人への注意喚起、観察、風紀未改善の場合、使用細則等の見直しで良いと思いますが。
699: マンション住民さん 
[2016-10-11 14:19:47]
>>697
ペット外出禁止、全面禁止のペナルティ、賛成です!
あなたご自身で週末の総会(10月15日)の場でぜひご提案なさってください。
絶好のチャンスです。
撤回したりして失望させないでくださいませね。
700: マンション住民さん 
[2016-10-11 16:16:01]
ペット同伴者の全エレベーター利用可。
ペット同伴者の原則全エレベータ利用可。
ペットボタン付きエレベーター利用時にペットボタンを押そう。
ペットボタン付きエレベーターをなるべく利用しよう。
ペット専用エレベーターをなるべく利用しよう。
ペット同伴者は原則ペット専用エレベーターを利用しよう。

699さんどうですか。
総会で提案?しませんよ。

例外は盲導犬のみ
原則ペット用カバン
原則ペット用カゴ
原則階段利用
原則専有部分のみ








701: マンション住民さん 
[2016-10-12 19:12:06]
>>700
意味わからん

702: マンション住民さん 
[2016-10-19 10:19:39]
698さん、699さん
御意見ありがとうございました。

今後の参考に致します。
703: マンション住民さん 
[2016-11-23 12:02:01]
最近、C棟横の小池がとても汚くなっています。
寒くなると、池の掃除が楽じゃないのはわかるけど、
早く、きれにしてほしいね!
704: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-25 12:21:58]
民泊はひどくなってませんか?!

昨日夕方にB棟の右最上階の部屋が一つ団体、見た感じ7、8人居ましたよ!
9階も大きなスーツケース持ったカップルような2人組居ました。

年末になり、嫌な事が出る前に、管理を厳しくしないと!
705: 住人 
[2016-11-25 20:56:19]
民泊よりもかなり下の方の階に、明らかにお水関係と思われる複数の女性が頻繁に出入りしている事の方が気になります…。
このマンションで営業してるという事はないでしょうが、待機所にでもなっているのでしょうね。
706: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-26 11:27:38]
>>705 住人さん

直ぐにでも、警察に通報した方が良いと思います。
マンションは住民の資産だから、住民の皆さんの目で監督して、守りましょう!
707: 住人 
[2016-11-26 17:56:51]
特に犯罪行為が行われている訳ではなさそうなので…
708: 住人 
[2016-11-27 11:30:23]
>>707 住人さん
マンションに子供も沢山居ます、油断出来ない、大人達守ってあげないと行けません。
警察に通報して、何らかに役立つ事にもなるかも知れません。

ひどくなった民泊、
マナーを守らない喫煙者、
部屋を利用して悪い事をする人達に対して、
住民の皆さん、他人事と思わず勇気を出して、一致団結して退治しましょう!

709: マンション住民さん 
[2016-11-27 15:08:06]
いつも雨が降ると、このマンションの駐車場からC棟との出入り口、そしてC棟とB棟の連絡角部分の設計はとても失敗だと思います! 雨の日、荷物を持ったら、人が濡れる、床に雨水が溜まってて、足元が滑りやすくなり、年配の人にとって本当に危ないと感じます。最近、C棟の一年点検をしています、上記の2ヵ所をなんとか改善し、より安全、快適な生活環境を作ってほしい。
710: マンション住民さん 
[2016-11-30 17:07:53]
また民泊の事が話題に出てきていますが
この前の2度目の総会に出席された方いますか?
私は仕事で出席出来なかったのですが。
民泊の件は総会の場で話し合われたのでしょうか?
711: マンション住民さん 
[2016-12-08 23:55:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
712: マンション住民さん 
[2016-12-13 00:19:31]
私も総会に出られなかったので、
民泊の件、気になっていました。

京都市では、マンションでの民泊は、規程の有無にかかわらず、全面禁止。
徹底的な取り締まりをするそうです。
刑事告発も辞さないとか。
大阪市でもそうしてもらいたいです。
ただ、最近、広報に「違法民泊」は知らせて下さいと載ってました。
713: マンション住民さん 
[2017-01-18 18:02:16]
みなさんネット回線てどこの利用しています?
フレッツ系しかないですよねここて
714: マンション住民 
[2017-01-21 15:48:09]
今月にある総会は、何日でしたか?
715: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-31 18:28:57]
窓の結露が凄いのですか皆さま宅はどうでしょうか?バルコニー側は大丈夫です

結露で窓枠の木が水分を吸って膨らんでいます。窓枠の横のクロスも剥がれてしまい、見てみるとクロスの下の木も水分を吸って色が変わっていました。換気と結露の拭き取りは1日1回程度しています。特に暖房もつけてません。皆さまはどうでしょうか。

何か対策などございましたら、ご教示下さい。
716: 住民板ユーザーさん8 
[2017-02-01 13:18:07]
>>715 住民板ユーザーさん1さん

うちは前のマンションでは凄かったのですがこのマンションに移ってから全く結露してないです。
暖房を付けて無いという事ですが結露は外と室内の温度差と湿気が原因なので、湿気が原因かと。
まず湿気を少なくするのがいいと思います
基本は「換気」です。
窓を開けて換気するのは寒いのでうちは、ほぼ一日中換気扇を回しています。
一日中付けていても電気代はしれてます。
一度試して下さい!効果あるはずです。
窓にサーキュレーターや扇風機を当てるのも効果あるみたいです。

結露対策グッズも様々ありますが、洗濯物の部屋干しを避けることや浴室換気、調理中の換気などをまず第一に考えたらましになると思いますよ。
717: 入居済みさん 
[2017-02-01 17:18:20]
住んで3年になりますが結露はまったくありません。
エアコン暖房も床暖房もけっこうつけています。
ズボラであまり換気もしていないのですが結露したことないです。
なぜでしょう。室内が乾燥しているのかな。
同じマンションでも違いがあるものなんですね。
そういえば衣類の部屋干しはしていません。
梅雨時は洗濯物は浴室乾燥ですね。
お風呂の後は必ず浴室を自動乾燥しているのでカビもないですよ。
718: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-02 02:04:43]
ありがとうございます
基本換気ですね!1日中換気扇を付けてみますね。

玄関ドアも酷く水が溜まっているので、出来ることは何でも試してみたいと思います。サーキュレーターもあててみます。
マンションは機密性が良いので仕方がないものかと思っていましたが、ご教授頂いた方法でやってみます。ありがとうございます。
719: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-02 13:28:34]
>>713 マンション住民さん

フレッツだけでなく、Docanvasも導入されてますよ。うちは、フレッツでなくDocanvasを利用しています。フレッツより安いですし、自宅内でwi-fi利用してますが十分です。
720: 住民板ユーザーさん8 
[2017-02-03 16:48:49]
>>715 住民板ユーザーさん1さん

24時間換気はされてますか?
これしないと、結露凄いです。
試しに24時間換気やめたら、バルコニー側も結露してきたので、やっぱりやらなきゃと思いました。
721: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-07 22:30:15]
大阪市の違法民泊について報道ステーションで今放送してますよ。なんばの他のマンションのようです。
エレベーター内の画像も放送されてます。
722: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-08 20:47:49]
この間あきらかに民泊らしき大きなスーツケースをもった若い女3人組が堂々とエントランスに入ってくるのを見かけました。
管理人さんどういう対応するのかみてましたが、全くそ知らぬ風だったのに驚きました。
あれでは入りたい放題ですね。
723: マンション住民さん 
[2017-02-09 22:15:12]
みなさん、キッチンの引き出しの仕切りのある部分(うちはフォークやお箸を入れているのですが)、
薄いビニールの皮のようなものが剥がれて来て、フォークなどに絡むのですが、
同じような方いらっしゃいますか?

保護シートのようなものかな、と思って全部剥がそうとしましたが、ちぎれるので、
ボロボロと汚い状態です。

724: 住民板ユーザーさん5 
[2017-02-11 14:11:36]
管理費会計を見ていて気付いたのですが、徴収額に対して実際に掛かっている額がかなり少なく余っている状態ですよね。
これって最終的には修繕積立金に回るのですか?
普通に考えれば余っている分だけ管理費を引き下げれば良いのでしょうが、夜間はC棟エレベーターホールの照明が消されていたり空調も完全に止められていたりするので一部はそちらに回してほしいなぁと思うのですが。
正直なところ何よりも同じ単価の管理費を負担してるのに何でC棟側だけケチられなあかんねん!という気持ちも少しはあります…
一旦引き下げると上げるのは難しいですし、今後駐車場利用者が減ると管理費収入も減るので引き下げるのはどうかと思うのですが、皆さんはどうお考えですか?
私個人としてはまず資産価値維持向上の為にも掛けるべき経費は掛け、余った分は修繕積立金に回すのが良いのなぁと思っています。
725: マンション住民さん 
[2017-02-13 08:45:28]
>>723 マンション住民さん

うちは3か月目くらいに端が剥がれてきたのでめくってみたら綺麗に剥がれましたよ。
やはり保護シートでした。
もしかしたら日が経ちすぎて剥がれ難くなってるのかもしれませんね。
端じっこから根気よく剥がしてみるといいかと思います。


726: マンション住民さん 
[2017-02-13 17:04:06]
>725

やはり剥がれてくるものなのですね!
私だけかと思って心配でした。
根気よく剥がしてみます。ありがとうございました。


結露のことを書かれている方がいますが、
どうやらC棟のお部屋は結露があるようです。
うちはA棟なのですが、結露は全くありませんし、ご近所からもそんな話も聞きません。
C棟の方からは何人か、結露がひどいと聞きました。
西日があたることとか何か関係あるのでしょうかね。。
727: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-14 12:39:09]
西日って夏の2ヵ月間はキツイですが、この季節何の影響もありませんよ。東の通路側の結露とは関係無いでしょ。
西バルコニー高層階に初めて住んでみて、夕日がこんなにも綺麗だったんだとわかりましたし、市内のタワーマンションの西が先に完売してる所がある理由も納得しますよ。南港、大阪港、ユニバ、六甲山、神戸や伊丹方面
の景色に満足してます。淀川、ユニバの花火大会も観れますし。グランフロントや中之島も見えます。
728: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-18 20:38:34]
マンションの民泊問題はその後どうなったのでしょうか?たった今、明らかに民泊と思われる団体が22階に上がって行きました。
729: 匿名さん 
[2017-02-18 22:51:57]
夏の西日は地獄です
730: マンション住民 
[2017-02-20 21:46:25]
東向きのA棟は、朝は気持ちいい朝日があたって清々しい朝を迎えれてます!
いいマンションに出会えたと思ってます!
ただ、民泊には断固反対ですので、今後も改善対策を求めていきます!
731: マンション住民さん 
[2017-02-22 10:51:34]
2月に入ってから、明らかに民泊らしい団体をしばしば見ます。
C棟の入り口からの場合、管理人さんには見えませんが、
防犯カメラはないのでしょうか?
民泊対策のだめだけではなく、防犯カメラは必要ですよね。
ただ、A棟の入り口やロビーでたむろしているのも何度も見かけましたが、
管理人さんは出ても来ませんでした。
せめて何号室に行くのかだけでも確認してほしいです。
732: マンション住民さん 
[2017-02-23 12:18:08]

722さんへ

私も何回見ました、同じ対応法! 全然管理になってない、管理責任を果たしてないことやね
733: マンション住民さん 
[2017-02-23 21:24:19]
私も民泊らしき旅行者を何度か見かけたので、管理人に聞いてみましたところ、次のような説明があり、私は納得しました。
民泊をしている部屋は、全て把握しており、民白を辞めさせるようとオーナーがやっている部屋と賃貸人がやっている部屋とは異なった対応を行っている。
民泊を行っている人間が悪いのであって、宿泊者は無法民白を知らずに家族や友人と日本に旅行に来て宿泊しているだけであり、これを阻止すれば旅行が台無しになってしまうのと、民泊の泊まり客と居住者の方の親族・友人との区別が部屋まで確認しなければ判明しない。

ワサビの量でニュースになりましたが、何も悪くない旅行者の宿泊場所を無くさせるとどうなるのでしょうね。
大ニュースになって、民泊を追い出すことができるかも知れませんが、おかしな対応をしてしまうと日本として禍根を残すことになるのではないでしょうか?

私が入居したころに比べれば民泊を除いて住みやすくなったように思っています。
総会で民泊を止めさせる規約の改正案もありましたが、居住者の私たちが管理組合と協力して民泊を止めさせましょう。
資産価値が下がらないように!!!

734: マンション住民さん 
[2017-02-23 23:13:38]
>>733
同感です。
権限のない行為まで管理人に求めても的外れでしょう。
「明らかに民泊らしい団体」といっても、あくまで「らしい」です。住民の知人が訪ねて来たか、旅行の途中に立ち寄っているのかもしれません。
「あなた方は民泊ですか」と尋ねて、違っている場合は不愉快でしょうし(住民の方も面目ないでしょう)大変失礼に当たります。管理人が尋問したり、部屋まで確かめについて行くなどは、職域を超えた行為です。
民泊のことはオーナーである住民と住民の組織である管理組合が取り組む内容でしょう。
法的に民泊をやめさせる改正案が規約になればかなり有効だと思います。
住民全てが管理組合の組合員の自覚を持って、現実的で責任ある方法を考え提案し、協力することが何より大切なことです。
管理人にはマンションの環境整備に専心してもらうことが何よりです。
ちなみに私は管理組合の役員でも理事でもありません。
735: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-28 22:09:32]
こちらに住んで、一年経ちました。

…をふまえて初書き込みです。
民泊は本当に大反対です。
というのも、入居当初から、お隣さんが朝方までTVの大音量、ベランダでタバコ&アジア系の言葉、大声で会話が、迷惑な感じで。でも、常にじゃないので、民泊疑惑があり。冬は窓を開ける頻度が少ないのでそこまで気にならないですが、時折壁伝いでかすかに会話&音響きます。これから暖かくなると、窓も開ける機会が増えるので、またイライラしそうでどうしようかと思案中です。
とはいえ、みなさまのご意見を聞くとなかなか難しそうですね。

それと、全然話がそれてしまいますが、入口扉の窓ガラスにいつまでも業者名を記した緑色のシールが貼られていることと、駐車場のポールの赤がいつまでも工事中な感じがすることで、美観を損ねてる感じが気になります。
あと、エレベーターの閉まるボタンを押しても閉まるのが遅いのも気になります。

一年点検の時にリバーさんに伝えたところ、管理人さんに直で言ってくださいと流され、時間もなく今にいたります。
私的には窓ガラスのシールを剥がす&ポールと棒を白に変えて欲しいのですが、予算的には難しそうなのでしょうか。

長々と失礼しました。
736: マンション住民さん 
[2017-03-10 17:23:24]
民泊する人を、なにも質問されなく、マンションの中に入れて本当にいいでしょうか?
安心、安全上の問題はどうなるでしょうか?
悪用者が観光客を装ってマンションに侵入し、なにか問題が起きてからでは遅いと思います。
このマンションは民泊禁止なのに、もっと厳しく取り締まれないのでしょうか?
貼り紙だけで本当に効果があると思いますか? 形だけはもうやめましょう!
現在、1基のエレベーターの中に、10枚の貼り紙があります。
こんな見苦しいエレベーターはきっと住民の皆さんは毎日、毎日もう乗りたくないでしょう!
民泊現状を改善するのは、もちろんオーナーさんの自覚が必要と思いますが、
組合と管理会社の対策は根本的なと思います。
どうしても解決策、方法がなければ、管理会社を変更することも考えるべき。
737: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-13 18:28:51]
中国客もちこみのアヒル肉から、鳥インフルが確認されたそうです。
もし民泊客が検疫を逃れてこのマンションで調理すると、そのごみからウイルスが拡散される危険が出てきます。
民泊の早期対応が必要ではないでしょうか?
738: マンション住民 
[2017-03-14 09:11:04]
民泊に関わるその他の問題もいろいろと出て来ていますので、そろそろ根本的解決が目に見える形で表わさないといけない時かと思います。
民泊は入居当初から、問題としてあげられている事ですので、管理会社の信用問題にも関わってくる問題かと思います。
日頃の業務にあたってくださっている方々には、感謝しております。
ただ、もうこの問題は業務にあたっている方が注意したりするだけで収まる問題でもありません。
この問題の解決方法としては、なにわ管理会社の今後の評価の決め手になる問題になると思います。
そろそろ、なにわ管理会社のフロント陣の意識と手腕を発揮していただいても良い時期だと思います。
今後、10年20年30年と任せて行けるかどうかという、判断材料として見たら良いのではないでしょうか⁈
この立地だからこその問題でもありますし、民泊も始まったばかりで世論の動向の決め手となる役目にもなると思います。
このマンションは、民泊禁止なのです。
日本人として、最低限のルールを守れない事は、恥晒しです。
なにわ管理の信用を高める良い機会でも
あると思います。
何か、良い動きを見せてください。
あくまでも、社会的に常識の範囲での話ですが。
739: マンション住民さん 
[2017-03-16 15:05:38]
>>738
民泊問題は管理組合が主導で行うべき事象です。
管理会社はあくまでサポート的存在です。
「根本的解決が目に見える形で表わさないといけない」と本気で考える方が管理組合に入って取り組んでくださることです。
管理組合(住民)が主導で、ノウハウが必要であれば積極的に管理会社にサポートを要求すればよいことです。管理会社を使うのは管理組合です。
もしあなたが住民であるのなら「手腕を発揮する」のを求められているのはあなたです。
エライ評論家さんみたいなことをおっしゃっても物事は1㎜も動きません。

住民の一人として浪速管理の業務についてはおおむね合格だと思っています。
740: マンション住民さん 
[2017-03-17 21:46:37]
同感です。

管理組合と住居者の私たちが動かなければ、何も動きませんよ。
先日の総会に参加しましたが、参加者が少なく、このマンションは管理会社任せのマンションになってしまうように思いました。
管理会社、管理組合は、それなりに頑張ってくれていますが、住居者にレベルの低い人間が多いのは困ったものだと思っています。

エレベーターの掲示物が多いものその結果でしょうが、何ら発言しない無関心の住居者が自ら資産価値を低下させているように思います。
レベルの低い人間にはあほな子供だと思って注意してあげましょうよ。
管理人が言うよりも聞くように思いますよ。
以前戸建てに住んでいたときは、役員もしていたこともあり、ルールを守らない人間に対し文句を言いまくっていました。

これがこのマンションを住みよくする方法だと思っていますが、如何でしょうね。
私はここが好きです。
741: マンション住民さん 
[2017-03-18 21:08:15]

先週の日曜日午後、C棟二階のベランダの塀に堂々と布団を干していました。

それ(違う日、違う階数も何回を見ました)に対し、管理もできないのに、

何が浪速管理の業務についてはおおむね合格だと思っていますって!!!???

怪しい!

本当に住民の書き込みか??
742: マンション住民さん 
[2017-03-19 21:34:35]
 以前、私もC棟の低階層でシートのようなものを住人が干しているのが気になって管理人に電話したことがありましたが、その時は、すぐに対応してくれました。

電話をした曜日は覚えていませんが、日曜日は管理人は一人で業務をしているようであり、窓口業務に専念していたのではないでしょうか?
 管理人に用事があるのに事務所にいない方が住人にとって困るように思います。
  ルールを知らないのか守らない人が多いのは困りますよね。

管理人ができることには限界があるようですが、気づいた事を管理人に伝えるとイライラが無くなりますよ。
743: 住民板ユーザーさん7 
[2017-03-21 10:04:14]
浪速管理はあかんと思うよ。
744: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-21 18:59:45]
私も入居間もない時期に、お布団をベランダに干掛けているのを見かけ、二度管理人に連絡致しました。違反をご存知無いのだとばかり思っていましたが、どうも分かっていて違反されている方々のようでした。管理人の方が注意されると、すぐにしまわれるそうですが、また同室の方が違反されるようです。

c棟のバイク駐車場に、今7台の自転車が駐輪されています。
バイク駐車場には、自転車を駐輪することは違反です。
絶えず常駐されている自転車は3台のようですが、何か意味が有るのでしょうか?

違反を分かりながら、自分勝手に都合良く生活することはやめましょう。
マンションの資産価値には、管理が大きな比重を占めます。

管理組合の方々、管理会社の方々には御世話をお掛けしますが、これからもよろしくお願いいたします。
745: マンション住民 
[2017-04-10 14:30:04]
騒音について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
真上の部屋から時々足音のような荷物を運ぶ音か何かが時々します。
毎日じゃないので、気にはしていなかったんですが、先日夜の12時をこえてもドタドタ音が続いていた時には、ストレスを感じました。
お住いの方で、直接言いに行かれたことがある人はいらっしゃいますか?
言いに言って、もめ事になったら嫌なので行くのは気が引けます。
また、何かいい解決策があるなら教えてもらえませんか?
746: 匿名 
[2017-04-15 18:01:28]
A棟宅配ロッカーの反対側の列の一番奥に郵便物が散乱しているのをよく見かけます。
いつも同じ場所なので完全に確信犯ですよね?
カメラに映っているのですから犯人を割り出すのは簡単な事なのに管理会社は何故動かないのでしょうね。
個人的には浪速管理さんはよくしてくれていると思っていますが、こんな事だからここや他の掲示板で悪く書かれるんだと思います。
747: マンション住民さん 
[2017-05-13 13:35:00]
本日近くの交差点で非常に危険な運転をされていた車がそのままマンション駐車場に入って行きました。警察官なら一発で交通違反と判断するような運転でした。
個人を特定出来る書き込みは不可とのことですので具体的には書きませんが、車種,ナンバーは記録しています。
皆さんお気をつけあれ。
748: 入居済みさん 
[2017-05-16 10:59:50]
浪速管理は、管理組合の指示で仕事をしています。言い換えれば、住人が共住環境を良くしようと思わないかぎり、浪速管理は動けません。
C棟には、親子でエレベータか自転車に乗って、そのまま外に出て行くのを見かけ、ビックリしました。そんな住人がいるのも事実です。ルールを守らず、自己中心的な考えは、民泊を行う所有者も同様では。
資産価値を決めるのは、住民の意思だと思います。エレベータ内に掲示しなければならない、悲しい現状を変える為にも、定期総会に出席して、住民代表の理事会を支援する事が必要ではないでしょうか。
749: マンション住民 
[2017-05-22 00:08:05]
なにわ筋線が出来ることで、JR難波駅は活性化されるでしょうか?
また、ここのマンションの価値は上がっていくのでしょうか?
750: マンション住民さん 
[2017-05-22 22:56:47]
なにわ筋線と言われても15年も先の話なのでピンとこないです。今すぐJR難波の活性化がどうということは関係ないでしょう。
このマンションは現在のままでも十分便利ですが、どちらかといえば大和路線沿線に住んでいる方が梅田や新大阪まで直通で行けるようになる恩恵はあるでしょうね。
資産価値はどうでしょう。今の相場がすでに高いので先行きは分かりませんがマイナス要因にはならないとは思います。
751: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-28 11:19:32]
>>750 マンション住民さん

最近C棟で大きなスーツケースを持った旅行客らしき人を見かけるのですが、民泊でしょうか?先程も男女四人の方が駐車場から入り、横の入り口からでなく駐輪場から周りC棟の正面玄関に周り、インターホンを押していましたが、相手が出なくてドアの前で待っている状態でした。出掛けるのでそこからどうなったの確認できませんでしたが…
752: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-30 12:39:04]
だから1件も減ってません。
専業主婦でいる人は、毎日、民泊出入りみてます。
不動産屋と賃貸か購入かわかりませんが見学者が、写真撮りながら民泊したいと話してるのも聞きました。
新築時からA棟もB棟もC棟もやってますよ。現在も。

中華系宿泊者が、エレベーター内にティシュ捨てたり、コーヒーこぼしたり、1階のモニターで見た事もあります。エレベーター内汚してのは住民ではありません。

部屋の経営者によっては、案内人と一緒に来るとこもあるし、鍵を貰って来るグループもいるし、集合ポストで鍵の受け取りしてるらしく、C棟ロビーでポストが探せないと声かけられ、1階A棟側にあるB棟部屋のポストを一緒に探してあげたこともあります。

なにを言っても変わらないのも現実です。
エレベーター内貼り紙も無意味です。



753: マンション住民さん 
[2017-05-31 18:48:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
754: 入居済みさん 
[2017-06-10 16:25:17]

C棟傍の小池は結構濁って来て、蜘蛛のネットもたくさん張っています。

もうそろそろ掃除したほうがいいかなと思ってます。

755: マンション住民 
[2017-08-11 09:39:01]
エレベーター内の匂い、どうにかなりませんかね〜〜(*´ー`*)
756: 住民板ユーザーさん7 
[2017-08-11 12:34:45]
>>755 マンション住民さん

それって、香水臭いとかでお悩みですか?
757: マンション住民 
[2017-08-11 13:08:44]
>>756 住民板ユーザーさん7さん

香水の臭いもたまにありますが、もともと、臭いに敏感な方で気になってるだけかもしれません。
それに、この暑い時期だから仕方がないと思っておりますが、いろんな人のの臭いが混ざりあった狭い空間(エレベーター)に入るのがいつも抵抗があります。
無臭の芳香剤を置いてくださっているのも知っておりますが、この時期だけでも、もうちょっと爽やかな臭いがあるものにしてもいいかと思いました。
758: マンコミュファンさん 
[2017-08-14 17:51:35]
お盆中暇だったので探険気分でマンション内を歩いてみたんですけど、アルコープにベビーカーを始めとする様々な物を置いているお宅が結構ありますね…
うちのフロアはどこも置いていないので、他のフロアを見てちょっとした衝撃を受けました。
アレって管理組合や管理会社は何もせず放置なのでしょうか?
割れ窓の理論じゃないですが、やはり他のお宅が置いていると『あ、置いても別にいいんや』となって周囲にそれが広がっていくと思いますというか、すでにそうなってますよね…
マンションは管理を買えって言いますし、この先ちょっと不安です。
759: マンコミュファンさん 
[2017-08-14 18:09:19]
滝部分はどこが管理しているんですかねぇ?
C棟側の汚れも気になりますがこの前ふと気付いたのですが、A棟前の広場の滝の照明が購入時には滝をしっかり照らしていたのに、いつの間にか違う所を照らしてませんか?
あれでは暗くなってからだと滝の音しか聞こえませんよね?
何かもったいない気がします。
760: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-20 12:42:24]
みなさん、クリーニング屋さんはどこを使ってますか?
私だけかと思いますが、最寄りのスーパーと消防署の近くのクリーニング店はどちらも接客がちょっと…もしおすすめがあれば教えて下さい。
761: 住民板ユーザーさん7 
[2017-08-30 21:25:05]
たしかにマンション近くのクリーニング店の対応はイマイチですね。
対応いいところってこの辺りであるんでしょうかね?
タカシマヤの中には高級ですが丁寧な対応をしてくださるところはありますよね。
762: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-31 22:32:52]
ここ数ヶ月、廊下側から入ってくるタバコの匂いに悩まされています。
隣の家の廊下側で窓を開けて吸っていて、換気をするために窓を開けるのですが、風で匂いが流れてきて部屋中がタバコの匂いにまみれになります。本当に辛いです。
そして、日本の方でないようなので直接伝えて怒り狂われるのも怖いですし、どうしたらよいものか悩んでいます。、
763: 匿名 
[2017-09-01 00:59:00]
>>762 住民板ユーザーさん1さん

残念ながら、部屋の中で吸っているだけなので、どうにもならないと思います。

逆に、何て言ってたらやめさせられますか?
764: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-05 13:38:52]
>>763 匿名さん
762です。そうですよね、やめさせることは無理ですよね、失礼しました。

765: マンション住民さん 
[2017-09-05 22:23:07]
今日エントランスの前で花壇のお花を摘んでいる2組の子供を自転車に乗せた母子をみました。あまりにもどうどうと手でお花をちぎって自転車に乗っている子供に持たせていました。あまりのことに「エッ」で声を出すと「すみません」といいながらもなかなかその場を離れませんでした。こちらが立ちすくんでいなければ続けそうな雰囲気でした。ほんとに驚きました。
766: マンション住民さん 
[2017-09-10 12:39:57]
>760
私はOCATのマクドの隣の外にあるクリーニング屋さん使っていますが、
対応もいいし、お勧めですよ。
767: 住民板ユーザーさん8 
[2017-09-10 17:52:41]
>>761
タカシマヤはちょっと私には高級すぎて手が届きません汗汗。ご意見ありがとうございました。

766さん
マクドナルドの隣のところですね。前述の2箇所よりは少し遠くなりますが、そちらをトライしてみます。貴重なご意見ありがとうございます。

本来なら地域のことを考慮して最寄りのお店を利用するべきなのでしょうが、まだ大阪の接客に慣れていないのかもしれません笑
768: マンション住民 
[2017-10-08 22:37:05]
隣の部屋の方がベランダでタバコを吸われます。
どうにもならないですよね。
泣き寝入りするしかないですよね(~_~;)
769: 匿名 
[2017-10-10 06:36:40]
>>768 マンション住民さん

ベランダの喫煙、とても迷惑ですよね。
管理会社からは証拠が必要とのことでしたので、隣のベランダの喫煙者の「撮影」に成功しました。

そこまですることに最初は抵抗がありましたが、先にルールを破ったのはあちらですから。と、納得できました。

意外と周りを気にしながらビクビクした感じで喫煙されてましたよ。
770: 名無しさん 
[2017-10-11 22:35:25]
最近インターネットの速度が異常に遅くないですか?
100メガの方を契約していますが、あまりにも遅いので測ってみたら1メガを下回っていました。
いくらなんでもちょっと酷すぎると思うのですが…
771: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-14 21:21:50]
>>770 名無しさん
100Mの契約というのはメディアサプライの契約ですか?それともフレッツ光ですか?
772: マンコミュファンさん 
[2017-10-18 15:35:58]
>>771 住民板ユーザーさん1さん

100Mのメディアサプライの方です。
最近時間帯によってめちゃくちゃ遅い時があるんです…
773: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-21 07:00:34]
>>772 マンコミュファンさん
771です。
たしかにwi-fiが全く使えない日があったりするのでもしかして?と思ってはいたんですけど、1Mもでていないせいなのかもしれないですね。
カスタマーセンターに問い合わせはされましたか?
774: 名無しさん 
[2017-10-28 17:14:02]
>>773 住民板ユーザーさん1さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
投稿した事をすっかり忘れてました…
カスタマーセンターに問い合わせたところ調査の結果、通信速度の低下が確認されたそうです。
原因は通信量の増加による回線のキャパオーバーみたいですね。
現在メディアサプライさんの方で対策を協議中との事で、決まり次第連絡をもらえる事になっています。
前向きに対策に取り組んでもらえるみたいなんで相談して良かったです。
また連絡があり次第ご報告させて頂きます。
775: 住民板ユーザーさん5 
[2017-11-05 23:30:34]
出張から帰って来て、
えらいエレベーター中に貼紙多いなと感じたが、、、
ちゃんと見ったら、
エレベーター停止案内が日本語、英語、中国語で貼られていった。
一瞬、あれ、民泊できる様になったの?びっくりした!
(民泊禁止の貼紙が貼ったままでひと安心です)

英語と中国語の案内必要ないと思います、
民泊公認の誤解を招くと思います!
又、エレベーター中貼紙が貼りすぎると見っともない。
776: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-07 10:52:09]
同感。無意味な貼り紙多すぎ。
民泊部屋は減るどころか件数増えてる現実に驚いてる。ここはもうホテルやで。
貼り紙して仕事してるアピールしてるだけ。
掲示板があるんだからエレベーター内はやめろ!と。



777: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-07 18:39:50]
>>775 住民板ユーザーさん5さん
私もエレベーター内に貼りすぎって感じてました。分譲のマンションなのにとっても安っぽい感じで…
掲示板は見る人見ない人いるので大事なお知らせは各部屋に配布して張り紙はやめてほしいです。
778: 住民 
[2017-11-08 12:48:26]
迷惑行為に関する貼紙は必要だと思いますが、リバー関係者が無許可で侵入うんぬんはいつまで貼るつもりなんですかね?
リバー産業内で周知してもらえれば良い話であって、住人にとってはどうでも良い話な気がします。
貼紙するのであれば各住戸前に置いてある私物にも貼ってもらいたいですね。
組合としてはあの私物は許容範囲内なんですかね?
アレ物凄くおかしいと思います。
779: 匿名さん 
[2017-11-09 18:35:58]
リバーらしくなってきました。
780: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-09 21:02:07]
c棟のバイク置き場に自転車三台いつも置いてますがあれってありなんですか?
色の黒いおっさんと子供だと思うんですが!
この前も管理の人に大声で怒鳴っているの見ました!
怒鳴った者勝ちなんですか?
781: 住民板ユーザーさん5 
[2017-11-10 10:50:57]
2211号室の民泊も黙認されたままです。
数日前も観光客がこの部屋に出入りするのを確認し、実際に観光客から「民泊として宿泊している」旨の話も頂きました。この部屋はほんの一例です。

下記リンクは民泊予約のためのwebサイトです。写真を見ていくと外観もあり明らかです。(すぐにサイトを変更されるでしょうが証拠は他にもあります)

早く民泊のトラブルや危険から私たちの暮らしの安全を守れることを期待します。癒着の噂は信じたくないですが、民泊運営者や管理会社本社への法的措置も早めるべきなのかもしれません。

https://www.booking.com/hotel/jp/apartment-in-minatomachi-2211.ja.html...
782: 住民 
[2017-11-13 12:26:51]
Airbnbでも、同じように宿泊予約が出ています。

https://www.airbnb.jp/rooms/18904401?location=%E6%B9%8A%E7%94%BA%20%E5...

Airbnb社を介してクレームを入れたのですが、特に変化はありませんね。
その都度、クレームを入れ続けるしかないのでしょうか。。。
783: 住民板ユーザーさん7 
[2017-11-15 05:15:20]
C棟のバイク置き場、確かに気になります!
空きスペースが多いので、駐輪代金を支払わないで自分の駐輪スペースの様に使用している人達が何人かいます!
入居時に抽選で決められたスペースにお願いします。
かなりの空きスペースがあるようなので、需要の多い自転車の駐輪スペースに半分は変更できませんか?
何ヶ月もバイク置き場を平気で自転車置き場に使用しても、この頃は迷惑駐輪の貼紙もなく
管理の甘いマンションは資産価値が下がるいっぽうです。
酷い自転車は、移動出来ない様にチェーン鍵したまま何ヶ月も放置したままです。

民泊も禁止する為には規約が今のままではダメだという事なので、今度は可決出来るよう住人の皆様の総会への出席、または委任状の提出を望みます。
前回の総会では、民泊禁止の規約変更議案が可決されずとても残念でした。

784: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-18 19:27:03]
今日夕方、部屋の扉から外に出た時、子供がローラーブレードのようなものに乗り、猛スピードで廊下を走っていました。危うくぶつかりそうになりました。常識的にあんなものをスピードを出して乗らせている親が悪いと思うのですがそんなことまで張り紙やらしないとなくならないのでしょうか?
785: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-25 19:02:05]
民泊やりすぎ。中国、韓国、その他外国人多すぎ。すぐ取り締まってほしい!!
786: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-26 01:10:38]
>>785
誰に取り締まって欲しいのでしょうか。
国で規制をかけて欲しいという事ですか。
恐ろしい事ですが規制緩和に向かっている気がします。
787: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-10 12:30:07]
部屋で長時間の楽器練習をやめてほしい!ここ何カ月続いてる、最近1ヶ月特に酷くて、1回で1時間半以上続いてる、迷惑です!やめて下さい!
マンションですから、壁が薄いです、嫌でもいろんな音が聞こえて来ます、気をつけて下さい!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
788: 住民 
[2017-12-12 13:26:28]
最近マンション前広場のイルミネーションが点灯していませんがどうしてでしょうか?
広場はこのマンションの最大のウリでもあるのでその辺はきっちりしてもらいたいですね。
それと一階の空調の稼働時間や温度設定もケチり過ぎな様な気が…
このマンションは夜中であっても下手なマンションの昼間の時間帯よりも人の出入りが多いですし、夜中の時間帯に停止させても24hフル稼働でも電気代に大差はないと思います。
それに管理費も相当な割合で余っているんですから必要なところにはしっかりお金を掛ける方が良いと思うのですがどうなんでしょうね。
789: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-12 19:22:56]
民泊はまた酷くなりましたね!

今日もC棟ロビーで二人組と10人ぐらいの団体がいました、
態度傲慢で入り口埋め尽くして、入れないぐらい!
管理会社なにしてるでしょう?!
790: 匿名さん 
[2017-12-12 20:17:01]
それがリバー産業です。
791: 住民板ユーザーさん3 
[2017-12-12 22:59:24]
それが浪速管理です。
792: 入居済みさん 
[2017-12-13 09:49:46]
>>790
>>791
荒らすな
793: マンション住民さん 
[2017-12-24 15:50:25]
一番頑張らないといけないのは、組合でしょ
794: マンション検討中さん 
[2017-12-25 17:53:26]
それが民度です。


相応のデベ、相応の管理会社、相応の組合。
何もかも他人のせい(笑)
795: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-26 07:08:56]
>>794 マンション検討中さん

検討中の794さんの民度はどうなの?(笑)

住民の皆さんは高い管理費を払ってますから、それ相応の働きを果たすべき、
酷簡単な道理ですが、、、

先ず、人を羨むから無いで、
住民になってからのご意見はいつでも歓迎しますよ(笑)
796: 別のリバーを購入検討中 
[2017-12-29 07:28:10]
>>795
一度、管理会社の管理内容を確認してみてはいかがでしょうか。
契約書が管理事務所に保管されていなければリバー産業に問い合わせされるのも手かと思います。
管理内容に含まれるようであれば管理会社の業務不履行となるので指摘をすべきです。
含まれないようなら管理会社に期待する事はできないので管理組合(住民)で解決するしかないですよね。
私のようにリバー購入のモデルケースとしている者もおりますので、解決できるよう期待しています。
797: 匿名さん 
[2017-12-29 11:40:13]
>>796
新築やったら早よ買わんとなくなるよ。
798: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-03 16:30:15]
今日はチビ太中国人案内女が庶民な中国人8人を連れてA棟部屋で民泊。防犯もクソもあらへんで。
799: マンション住民さん 
[2018-01-03 22:37:28]
民泊マンションになったか
800: マンション住民さん 
[2018-01-04 19:20:18]
民泊に対し私も大反対、皆さんも大反対と思いますが、昨年の2月だったと思うのですが、総会で規約を変更して民泊を規制しようとする動きが管理組合と管理会社であったにも拘わらず出席者や委任状が少なく規約を変更できなかったと聞いています。
私は総会に出席したので言えるのですが、管理組合・管理会社がどうのこうのという前に組合員が管理組合や管理会社に協力しなければいけないのではと思いますよ。管理組合や管理会社が間違ったことをしているのであれば、文句を言えると思えるのですが、民泊に対しても弁護士に依頼してそれなりに対処しているようだし私は文句を言える状況では無いように思います。文句を言うのは自由だと思いますが。
順番で理事をやることになると思うのですが組合人の協力がなければ遣り甲斐が無いですよね。自分で自分の首を絞めないように私は管理組合や管理会社に出来る範囲で協力していきたいと思います。(ルールを守ることと総会に出る程度しかできないと思いますが。)
総会に出られなかった住民の方は民泊に興味が無いのかな。隣の部屋や上下の部屋で民泊をされるのを防止するよう興味を持って総会に参加しましょう。
同じ階でも私は嫌ですよ。知らないうちに同じ階で民泊の準備をしているかも?
私は過敏なのか住人の方の関係者でも見かけない外人や日本人がキャスターバックを引っ張っていると民泊だと思ってしまいます。
皆様民泊やめさせるよう総会に参加するよう働きかけましょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる