住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 14:52:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

6001: 匿名さん 
[2019-05-03 23:38:00]
今回の「BIG GW・10連休」を機に、長期休暇の楽しみや生き方を再認識した方も多いでしょう。

仕事とはある程度の距離をおいて、早期退職も視野に「生涯プランニング」した方が良い。

可能な限り若い内に、「365日連休」を手にした方が、そりゃあ 人生を存分に愉しめるのだから。 
6002: 匿名さん 
[2019-05-04 05:45:05]
高齢になって働かないのもリスクを高める、2025年65歳以上5人に1人約700万人認知症患者。実はわずか5年先。
6003: 通りがかりさん 
[2019-05-04 07:14:46]
毎日休みはやることが無くてつまらないな。老後ビンボーとはこのことかもしれん。
やりがいのある毎日こそ充実した人生と言える。
ああ働きたい
6004: 匿名さん 
[2019-05-04 09:42:43]
働いている時に週末が嬉しいのは 束縛されていたから
ゆっくり寝るとか 行きたかった所に行けるとか 日頃の疲れを取るとか
それができるから しばらくは嬉しい楽しい。

一通りそれが終わって ”まだ自由ですから ご自由にどうぞ”と言われて
何もやりたい事がない、何も思いつかない人間に 自由は辛いと思うね 。
6005: 匿名さん 
[2019-05-04 10:39:10]
連休も後3日だけど一年中が連休ってバツゲームぽいすね。
6006: 匿名さん 
[2019-05-04 12:20:06]
今はネット、特にスマホの普及によってスモールビジネスも比較的簡単できる時代になってきています。昔は大きな資本金・大きな事務所・多数の社員、大きな銀行融資など、いかにも会社ですという形態が設立時にも必要でしたが、今は資金が少なくてもクラウドファンディング、請求書発行の事務などはネットで代行してくれる会社がありますので、事務処理をするために帰社する事もなくても済みます。よって個人がアイデアで事業を起こせる時代になりました。現役世代に会社で働くばかりが仕事ではなくなりました。昨日もテレビのニュースで、個人が自分の空き駐車場を貸せるシステムの会社の事をやってました。現在存在するものを生かすという事が今後の社会のキーワードでしょう。
6007: 匿名さん 
[2019-05-04 13:56:45]
ワーカホリックは自由な時間が怖いらしい。
40年近く休みを楽しみに働いてきたので、60歳で退職した後フルに自由な時間を満喫してます。
6008: 匿名さん 
[2019-05-04 16:53:47]
体力やスキルアップで、愉しみ方が劇的に変容する趣味やスポーツは、60歳の定年を待って本格化するのは
機会喪失も甚だしい。体力・気力が充実しているであろう50代前半くらいから始めたいね。

仕事ではチャンスロスを回避したかも知れないが、いつのまにか人生のチャンスロスになってないかい!
6009: 匿名さん 
[2019-05-04 16:59:57]
大丈夫です
6010: 匿名さん 
[2019-05-04 20:43:50]
体育会系でも50からいきなり始めたら、アキレス腱切ったりすると思います。
6011: 匿名さん 
[2019-05-05 04:57:34]
50歳代になったら予定にあわせて自由に仕事を休める環境でしょう。
退職前でもほぼ毎月国内外のダイビングツアーに行ってました。
6012: 匿名さん 
[2019-05-05 06:35:06]
>>6011 匿名さん
役員ではないですね?

6013: 匿名さん 
[2019-05-05 08:21:53]
>>6010 匿名さん
>体育会系でも50からいきなり始めたら、アキレス腱切ったりすると思います」

というような愚かな状況を想定していないのは、文脈でご理解頂けると思いますが・・・。

>60歳の定年を待って本格化するのは・・・。体力・気力が充実・・・ と記述していますよね。
6014: 匿名さん 
[2019-05-05 08:43:48]
漏れの感想としては、定年間際・後(再雇用)であってもこき使われて会社にしがみつくか、嫌ならリストラのイメージしか湧かないが(辛うじて隙間でなんとかプライベートタイム)
※一部の天性に恵まれた人を除く
※仕事をしているふりをしても、会社から見れば一目瞭然だしね
※GWも10連休といいながら、しっかり仕事とストレスをお持ち帰りです 汗
6015: 匿名さん 
[2019-05-05 09:54:44]
ワーカホリックのような人もいますね。

朝の通勤電車の故障で、会社にやっと午後2時ごろ着いた可哀そうな社員がいたが、その時、職場の誰もあいさつしなかった。原因は、その社員は完全に会社にしがみ付いているタイプで、周りの社員にずいぶん迷惑をかけていた。しかし自分ではさわやかな好青年で仕事熱心だと思っていた。周りからは仕事が出来ないので仕事が溜まってしまう中年オジサンにしか見えませんでした。
6016: 匿名さん 
[2019-05-05 13:08:57]
雇用形態多様化へのあがないをレアなワーカホリック出されて一括りに皮肉られてもな
競争のない会社は没んでゆくし残っていく会社は
働き方改革のもとで限られた時間の中でより結果が求められる
改革とは聞こえがいいが現実は泥臭い
6017: 匿名さん 
[2019-05-05 13:24:46]
もはや単に単純作業の多さや労働時間だけでしがみつくことができる状況ではない
会社にとって都合がいい付加価値のある人がしがみつける

漏れの会社は事務だけやっとればいいなんてところは、アウトソーシングされて職を失うか
会社自体がなくなる、こんなことは新常識だと思っているのだが違うのか?

ある意味永遠にこき使われているのだが
見方を変えれば、人生とはそういうもので努力を怠れば茹でガエルになるし、
坂道の人力車のように転がり落ちていくという人生観もある
(もちろん例外はある)
6018: 匿名さん 
[2019-05-05 13:49:03]
>役員ではないですね?
役員並みの待遇で役員じゃないと言う立場が一番おいしい。
6019: 匿名さん 
[2019-05-05 14:37:13]
日本人の生産性が悪いというのは 足の引っ張り合いとか 自分が無駄な人間でないことをアピールするための 無駄な努力とか そういったことが あるんじゃないかな
実際半分以下の労働で 同じような生産をあげられると思うよ
でもかなりの人間がクビになるけどね
だけどそのぶん面倒を見てあげればいいんじゃないかな
それでみんなハッピーハッピー 笑
6020: 匿名さん 
[2019-05-05 18:38:50]
>>6019
大企業にありがちな光景ですね
少なからずいる病気休職している人を見ると互助的な観点で理解はできるんだが
今後会社側にどの程度の余力があるのかは気になる
6021: 匿名さん 
[2019-05-05 19:03:27]
日本の生産性は先進国の中で最低、ハウスメーカーという企業があるのも日本だけ。外国では中規模ビルダーや工務店で充分機能している。日本では超大手企業までがあんな小さな住宅建築までに乗っかって利益を乗せている。しかし、そのハウスメーカー自体も儲かっていない。所詮無理な仕組みなんですね。無意味なビジネスモデルしか考えられない日本企業の能力をよくあらわしている例だと思います。日本の大企業は、中小企業の利益を横取りする仕組みで発展してきたので、今後、新しい方向性を期待するのは無理でしょう。
6022: 匿名さん 
[2019-05-05 19:24:04]
>>6021 匿名さん
世界のルール造りに参加できないハンデはありますけどね。

6023: 匿名さん 
[2019-05-05 20:19:12]
人口減少にあわせて経済規模も縮小。
AI化で余剰となる人員は直接労働にシフトして、外国人と競争することになる。
6024: 匿名さん 
[2019-05-05 23:52:24]
自分の会社を守れば、会社も自分を守ってくれる。
収入は一部しか利益にならないが、穴費は全部が利益を食う。
6025: 匿名さん 
[2019-05-06 10:20:21]
会社は、人件費を毎月支払わねばならないので、それを埋めるだけの仕事を受注する事もありますよね。来年はオリンピック需要やマンションバブルが終わるので、建設会社やマンション販売会社ではそういうような受注がたくさん出てくるでしょうね。
6026: 匿名さん 
[2019-05-06 11:42:11]
会社=雇用主が被雇用者を守ってくれるなんて幻想を、未だに信じてる妄想型のヒト種が居るんだね。
博物館に展示されちゃうよ(笑)
6027: 匿名さん 
[2019-05-06 13:49:39]
真の事業家一族(一般的には創業者)は労働者を大切にします。多数の労働者が自分の事業の為に働いてくれている事に感謝しています。しかし創業者一族の次は、雇われ社長(社長をやめれば年間年金380万が上限の生活が待っている・・・残念ながら資産なし)雇われなので短期的に株価をアップ、配当も多く出せなければクビ、事業発展させる能力はないのでリストラに走る。しかしリストラが済めば自分の役割もおしまい。どんどん社長の質が下がっていく。

ゴーン(創業者ではないが開発経営ができる能力のある雇われ責任者)が去った、今後の日産を見ていればそれがよくわかるでしょう。三菱自に至っては昔から自動車に詳しい責任者など不在で経営状況はご承知のとおり。
6028: 匿名さん 
[2019-05-06 14:05:20]
>6027
ゴーンに開発能力ありましたか?それこそ雇われ社長の典型だったと思いますが。
日産は日本式経営の無駄が多すぎて、リストラして再生できただけ。
ルノーなんか今は全く存在感の無いメーカーで、日産の配当で利益出してるヒモ企業ですよ。
6029: 匿名さん 
[2019-05-06 15:37:03]
>>6028 匿名さん
バブル期は自動車は合従連衡しなければ生き残れないと言われ、ベンツクライスラー、フォードマツダ、VWスズキなどが生まれたが、すべて失敗。弱小同士の日産ルノーが一番上手くやっていた。
時が変わり、グーグルやアップル、テスラ、ウーバー等の他業種が参入し、電気自動車、繋がる車、ライドシェアなど車に対する所有感や使用感が変わった。さて今後はどうなるか?
こう考えると経営って難しいと思うよ。

6030: 匿名さん 
[2019-05-06 17:09:35]
雇われの身が俯瞰で見たってしゃーないよ。特にここでは。
6031: 匿名さん 
[2019-05-06 17:52:24]
グループの子会社の社長なんかは、親企業に戻ると何でもなかったりする。子会社ではエバッテ毎日『有名なことわざ』などの訓示を全社員に発信して、悦に入っていたりしますが、あーいう人も困ったもんですね。なんでも気力で解決しようとする日本人の典型です。ドイツのように技術的な仕組みを作って解決していかないと、今後AIにもデータを入力できないですよね。
6032: 匿名さん 
[2019-05-06 21:22:36]

定年ビンボーに成らないよう皆さん頑張って下さい。
6033: 匿名さん 
[2019-05-07 07:55:02]
定年後は投資は控えた方がいい。高齢者になると断ることが億劫になるし判断力も衰えるから、証券マンのゴリ押し営業に負けてしまうし、老眼で新聞などを読まなくなるから、今日これから起こるであろうトランプ対中関税アップ発言暴落などについていけない。

6034: 匿名さん 
[2019-05-07 08:48:38]
>>6031 匿名さん
自分の言葉は薄っぺらなのに、他人のコメントをわざわざ訓示するような、社長や上司の下で働くなんて、不幸な事です。

6035: 匿名さん 
[2019-05-07 12:56:43]
サイバー担当大臣なのにパソコンを使ったことがなかったり、まだまだ現在の組織に高度成長期の残像が残っている日本。日本のレベル下降はいつ止まるのでしょうか。また、バブル崩壊後に新入社員になった現在50才前後も成功体験がなさすぎて無気力で可能性はゼロ、しかもその辺の世代が雇用延長してしまう。 ネットが生活的に当たりまえになっている20歳代、30歳代に期待します。
6036: 匿名さん 
[2019-05-07 15:45:52]
一馬力で老後資金も用意しようと考えるからしんどくなるんよ
二馬力なら余裕のよっちゃん
6037: 匿名さん 
[2019-05-07 18:11:15]
一馬力でも老後資金を用意できるのが余裕。
二馬力が必須なら余裕なし。
6038: 匿名さん 
[2019-05-07 18:36:57]
余計なこといわずに、現役時代にさっさと稼いでおけば定年ビンボー知らず。
6039: 匿名さん 
[2019-05-07 19:11:26]
人間の寿命が延び、会社の寿命が短くなってきている、定年前に会社がなくなることも多くなってきている。
6040: 匿名さん 
[2019-05-07 21:29:11]
本籍地だって町名が変更されていた。生誕地がなくなっていた。
6041: 匿名さん 
[2019-05-08 05:14:02]
住居表示が変わっただけ。
23区内にもそんな場所あります。
6042: 匿名さん 
[2019-05-08 06:00:24]
生誕地が無くなった! って思ったんだね。笑えるね。
戸籍が無くなるなんて事はあり得ないですよ。戸籍法もありますから。

6043: 匿名さん 
[2019-05-08 11:10:03]
ユーモアにきまってるでしょ。遊びがないね。
6044: 匿名さん 
[2019-05-08 11:37:26]
そうなんだぁ。ユーモアね 面白いね。
6045: 匿名さん 
[2019-05-08 12:34:28]
取り敢えず今回のトランプ中国カンゼーは、日本経済に影響を与えると経団連が言っているのでビンボーになる一要因。

6046: 匿名さん 
[2019-05-08 12:59:39]
日本企業の株など決して買ってはいけない、下がるだけ。
6047: 匿名さん 
[2019-05-08 13:56:07]
>>6046 匿名さん
それもユーモア??
下がるだけなら売買はおろか、株式相場・市場は成立しませんよ。
市場価値の上げ下げがあるから、儲けも発生します。当然、ロスもね。
6048: 匿名さん 
[2019-05-08 14:41:51]
目先の株価に翻弄されると定年ビンボーになる確率大。
会社員が現役のときに株をやるなら余裕資金で長期保有。
6049: 匿名さん 
[2019-05-08 16:41:46]
素人投資家は、プロのプランクトンです。運しかないです。 
6050: 匿名さん 
[2019-05-08 16:48:00]
素人で謙虚。
流石です!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる