住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:49:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

5351: 匿名さん 
[2019-03-24 15:50:07]
車田正美のマンガか。
5352: 匿名さん 
[2019-03-24 16:42:29]
自分で老後の医療費や介護施設の費用を準備しておけば後はなんとかなる。
親の老後費用で子供に経済的負担をかけさせるのは最悪。
5353: 匿名さん 
[2019-03-25 10:12:38]
貧しいと親子関係も貧しい。
5354: 匿名さん 
[2019-03-25 10:35:51]
来世は良い親から生まれたらいいね!
5355: 匿名さん 
[2019-03-25 11:18:24]
余裕があれば優しい顔できても、貧すれば鈍する...
誰でもその危険ありですね
5356: 匿名さん 
[2019-03-25 13:19:51]
来世云々よりも、まず自分がちゃんとした大人や親になりたいものです。
親や自身の生い立ちを悔やんでも、生産的では無いのです。
5357: 匿名さん 
[2019-03-25 14:17:18]
ビンボー人は視野が狭くなる。金持ちでもまずしい親子関係をみる。
友人に金持ちの人いないらし。
5358: 匿名さん 
[2019-03-25 19:14:25]
高齢者に限らず、人は貯蓄の余裕によって大きく考え方が変わる。
5359: 匿名さん 
[2019-03-25 19:16:02]
実態がない友達の友達がみたいな話しは意味無いって。
5360: 匿名さん 
[2019-03-25 19:27:56]
富裕層は宝くじは買わない。当たるはずがない。
5361: 匿名さん 
[2019-03-25 21:01:33]
富裕層のじいちゃんはカード出金したことがないカードを作る必要がない。
銀行員が自宅に来て書類を持ち帰り
なにかと動く。転勤時はなむけをして情に厚い。
5362: 匿名さん 
[2019-03-25 21:12:56]
>人は貯蓄の余裕によって大きく考え方が変わる。
ハングリー精神も無くなるねw
5363: 匿名さん 
[2019-03-25 21:15:33]
まぁ皆さん 何が正解だったのか 自分が老いた時にわかりますよw
5364: 匿名さん 
[2019-03-25 21:26:32]
だから以前からそう投稿してますって(笑)
5365: 匿名さん 
[2019-03-25 21:34:13]
老後資金は沢山あっても困りません
5366: 検討者さん 
[2019-03-25 21:36:39]
現役世代に貯蓄ビンボー
定年後に有り余った金を見て後悔する老後失望
5367: 匿名さん 
[2019-03-25 22:12:12]
大企業に勤めているから老後も安心といってあまり定年後を考えない人が多いですね。そういう人はサラリーマン時代に浪費とまでは言えないまでも消費癖がついてしまっている人がいるようですね。マンションからBM〇が出てくると老人のヒガミデそんな風に見えてしまいます。サラリーマン時代のつもりでいると、退職金は年収の2倍ちょっとぐらいなので、その気になって使っているとすぐなくなってしまいます。
5368: 匿名さん 
[2019-03-26 09:11:45]
みんな自分の世帯の老後を磐石に、他世帯を気にする暇はない。磐石になったら子や親戚、知人の事を気にすればいい。他人の事は後の後で。
5369: 匿名さん 
[2019-03-26 11:02:36]
起きて半畳寝て一畳。
情けは人の為ならず とも言われますよね。

そして各人の生き様や生活全般は、過去・現在・未来に亘り、すべてが因果応報。
5370: 匿名さん 
[2019-03-26 11:42:51]
稼ぐに追いつく貧乏なし

一生懸命節約して貯金するより少しでも努力して稼ぎなさいっていうことですよ
5371: 匿名さん 
[2019-03-26 11:49:09]
>定年後に有り余った金を見て後悔する老後失望

定年後に有り余った金と自由な時間を使って楽しむ老後満足。
5372: 匿名さん 
[2019-03-26 13:24:19]
若さがあっても金はなし 金はあっても若さなし てとこですか笑
5373: 匿名さん 
[2019-03-26 14:13:45]
今後、AIやロボットが発達し人間の仕事がなくなってきたら、国としてベーシックインカム(国が個人に最低限度の基本収入を与える制度)を導入すると、若いころから一生年金暮らしみたいになるでしょう。各人の割り切りがそうとう重要になるでしょうね。
5374: 匿名さん 
[2019-03-26 15:38:36]
もはや人間すら不要な社会。
国の歳入はどうする?
5375: 匿名さん 
[2019-03-26 15:59:13]
絵空事、意味なし。
5376: 匿名さん 
[2019-03-26 16:11:58]
>>5372 匿名さん
若さがあってそこそこの金あり、 金はじゅうぶんあってそこそこの若さあり てとこです笑
5377: 匿名さん 
[2019-03-26 16:45:24]
35歳?40歳ぐらいで自分の老後がある程度見えるだろ。
5378: 匿名さん 
[2019-03-26 18:14:38]
35才で家を買って、フラット35で70才で完済、定年70才で退職、70才で年金受給開始、築35年の家はボロボロ、・・・・・という流れですね。
5379: 匿名さん 
[2019-03-26 18:34:10]
アンタは老後が見えるか? 俺は見えないねえ
5380: 匿名さん 
[2019-03-26 19:15:32]

年金は生活満額に足りないくらいという設定だ。貯蓄しなさい当たり前。
人の知恵と才能をださざるえない。
怠け者はどうにもならない。
5381: 匿名さん 
[2019-03-26 20:04:06]
>>5378 匿名さん
定年延長後の収入は年金と同じ程度だからローン返済はできない。
住宅ローンは60歳になるまでに返済しておくのが常識。
退職金は全額老後資金に温存。それでも老後資金が足りない人は現役時から貯蓄。
5382: 匿名さん 
[2019-03-26 20:15:31]
定年ビンボーの要因は長期の住宅ローンを定年前に完済できないことや、給与所得が上がらないことだろう。
定年延長は、年金の受給開始年齢引き上げとセットの形式的な延長。
企業は人件費負担を増やさないように定年延長後の給与を大幅にカットしたり、現役時から昇給カーブをねかせて対策してる。
定年が延長されても生涯年収が変わらないことに気づかないと定年ビンボー。
5383: 匿名さん 
[2019-03-26 21:14:39]
老後とは初老がずーっとそのまま行く。イベントなし。
部品が寿命を迎えはじめる。

尿漏れベン漏れ、白内障、難聴、骨折などを治療しつつ、やはり金が安心必要だ。
袋小路に入る。突き当りにっちもさっちも行かなくなる。
5384: 検討者さん 
[2019-03-26 21:28:57]
人不足につき、優秀な人は給与が右肩上がり。
>>5382は発想貧乏
5385: 検討者さん 
[2019-03-26 21:29:56]
定年後なんてなにもすることなく暇と金をもてあそぶだけ。
適度に仕事しながらのびのびと仕事しなさい
5386: 匿名さん 
[2019-03-27 01:02:42]
>>適度に仕事しながらのびのびと仕事しなさい って、仕事しながら更に仕事かよ 日本人らしいな 
5387: 匿名さん 
[2019-03-27 01:46:04]
だって、NIPPON人だもの。
でも、脱日本人活動は起業家などなど、徐々に各個人レベルで広まっていますね。素敵。
5388: 匿名さん 
[2019-03-27 08:50:20]
>人不足につき、優秀な人は給与が右肩上がり。
不足してるのは現業職。
退職した高齢者でも現場仕事はあるが、給与が右肩上がりの仕事じゃない。
5389: 匿名さん 
[2019-03-27 09:09:37]
それなりの年金を毎月もらえるのに、老後にあくせく働いてどうする?
5390: 匿名さん 
[2019-03-27 09:17:49]
今は、給料を安くする事ばっか考えてる経営者しかいないですね。本来、経営者はビジネスを発展させる役割なんですけどね。

ビジネスを発展させる能力はないので、人の給料を安くすることを仕事にしている。社長自身や役員自身も定年まであと5年、同じ穴のムジナ。
5391: 匿名さん 
[2019-03-27 09:35:21]
>>5390 匿名さん
今後の縮小経済で発展可能な会社は少ないから止む無し。
5392: 匿名さん 
[2019-03-27 09:48:24]
>>5391: 匿名さん 

ピンチをチャンスとして考えないと、発展性は生まれないでしょう。
5393: 匿名さん 
[2019-03-27 12:02:51]
日本の幸福度ランキングが低い理由の一つに”寛容性”がないという理由が気になっていたが最近その理由がわかるような気がする。
あまりにもマニュアル通りで融通性がないんですよね

5394: 匿名さん 
[2019-03-27 13:19:04]
ラジオ番組で学者の人が言ってましたけど、中南米では質問した途端に10点満点で10点と答える人が多いとか、また都道府県別では埼玉県が最下位とかなので幸福は調査の方法次第で変わるので気にすることはないということです。
5395: 匿名さん 
[2019-03-27 13:46:45]
元阪神タイガース監督は8億の詐欺にあったと週刊誌に報道されていました。結局いくら持っていても、不安はなくならないという事です。逆に巷で捕まっているマルチや詐欺師なんか鼻から貯めようと考えず、他人を養殖すればいいくらいにしか考えていないわけです、だから生活は派手です。世の中そんなもんです。

5396: 匿名さん 
[2019-03-27 14:27:52]
詐欺師見て世の中を語るのは短絡的過ぎ。
5397: 匿名さん 
[2019-03-27 14:41:52]
広島にいて考える野球を続けていればよかった。
5398: 匿名さん 
[2019-03-28 08:32:57]
定年後の生活費は年金だけでは不足してしまうので、現役から老後に備えて貯金して2000万とか3000万とかが必要になる。それをオレオレ詐欺集団が狙っている。ボケはコワイですね。

最近『自動通話録音機』といってかかってきた電話に、『この通話の通話内容は、防犯のため録音されています。あらかじめご了承ください。』と警告メッセージが流れる機械があります。結構、効果があるらしいです。

5399: 匿名さん 
[2019-03-28 11:24:15]
固定電話はケチらないでナンバーディスプレイにし身内知人は登録しておくこと。また、役所とか公共機関から090とか携帯ナンバーでなんか掛かってこないからね。
5400: 匿名さん 
[2019-03-28 11:28:58]
>5398
今時知らない電話番号からの電話は とらない方がいいですよ笑
留守電にしておいて緊急ならばメッセージに残してくれるしくれるし
着信履歴で知り合いならかけ直せばいい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる