住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:30:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

4222: 匿名さん 
[2018-08-13 19:38:09]
勤務医は厳しいよ。
4223: 匿名さん 
[2018-08-13 19:52:37]
定年後もバイトできますからね
日給12~15万くらいですね
4224: 匿名さん 
[2018-08-13 23:40:18]
えっ!! 定年後にも働くの?

老害で判断力と、端から怪しい腕も衰えていくのに。

患者と、場合によってはその親族(アナタのせいで遺族になるかも)の
不利益になるから、早期退職して下さい。

早期リタイアは楽しいよ。実現出来たらの話ですが。
4225: 匿名さん 
[2018-08-14 00:52:02]
いつでも気が向いた時にバイトで小遣い稼ぎできるのが強みなのでは。
さすがに現役と同じ年収3000万目指す人はいないでしょ。笑
4226: 匿名さん 
[2018-08-14 01:07:57]
いくら稼げても忙しいのは嫌だ
4227: 匿名さん 
[2018-08-14 05:30:41]
医者の世界もAI化で大変みたい。老いは医師でも関係ないから、新しい知識について追いつくのは大変そう。ただ来た患者に、その時流行っている薬を渡すという治療なら問題ないだろうけど、うごきが悪くなって、裏の人とくっ付いちゃう人もいるから。
4228: 匿名さん 
[2018-08-14 07:35:46]

スレの種類を問わず、医者ネタは嫉妬されますね
4229: 匿名 
[2018-08-14 07:54:00]
>>4228 匿名さん
高度な医療技術と知識と診断能力そして、対患者への高いEQ能力を身につけたる有能な医師は一握り。
その他大勢は、そのイメージの恩恵で有り難がられる。

医師でもなんでも、定年後に働きたいなら、どうぞ。
今、長期にわたり労働者不足ですからね。
世代別の有効求人倍率は、相当な格差がありますが。

定年の10年前にフリーになるプランが実現して、とても充実している。

異なる様々な生き方があって面白い。
4230: 匿名さん 
[2018-08-14 08:52:06]
どんな職業でも、求められるなら働いていいんじゃないかね。
自分は65歳でリタイアしてのんびりしたいけど。
4231: 匿名さん 
[2018-08-14 10:22:35]
>今、長期にわたり労働者不足ですからね。

不足するのは直接労働者。
介護やマン管、清掃や交通整理などの仕事には高齢者の需要がある。
将来も肉体労働がいやな高齢者には仕事がない。
4232: 匿名さん 
[2018-08-14 10:40:25]
というか高齢者がこの暑さの中、警備員や交通整理員、外で出来る?しかも1日8時間働いて年収200万だよ。
4233: 匿名さん 
[2018-08-14 11:06:09]
定年ビンボーで仕事がなけりゃ何でもやるでしょ。
街で見かけるのも高齢者が多い。
4234: 匿名さん 
[2018-08-14 11:07:33]
早期リタイアの話は特殊として、世間一般的にはリタイア後も一日10万以上貰える高額バイトが好きな時に利用できる、という状況はヨダレモノですね。
医者の話題は荒れるワケです。
4235: 匿名さん 
[2018-08-14 11:21:36]
高齢な医者は企業の産業医がいいところで、掛け持ちして糊口を凌ぐ。
4236: 匿名さん 
[2018-08-14 11:30:40]
医者が裸眼で患部を診られなくなったら第一線から退いてほしい。研究の道かコンサルか
メガネ越しでは価値も腕も落ちる。
名医に近眼老眼なし。というとコンタクトに変えるかな。
4237: 匿名さん 
[2018-08-14 12:08:21]
医師=外科医じゃないので。
4238: 匿名さん 
[2018-08-14 13:46:17]
相変わらずスレチすきだな。
4239: 匿名さん 
[2018-08-14 17:53:17]
男性だと公的年金受給者の25%強が毎月25万円以上受給してるから、まずはそこを目指したらいい。
企業年金や確定拠出年金があれば生活費は何とかなる。
臨時支出や年金の減額に備えて相応の老後資金があればより安心。
4240: 匿名さん 
[2018-08-14 17:55:47]
4239訂正
25万円以上:誤→20万円以上:正
4241: 匿名さん 
[2018-08-14 18:31:48]
>25万円以上:誤→20万円以上:正

プレゼン・表現方法はヒトそれぞれ、個性が現れるね。
でも、文字表記の場合は、見慣れた表記・標準的な表記スタイルの方が分かり易い。
今回は、下記の表記が最適解と思う。

誤:25万円以上
正:20万円以上
4242: 匿名さん 
[2018-08-14 20:11:12]
男で月25万円以上の年金をもらえるのは4%弱。
4243: 匿名さん 
[2018-08-14 21:33:35]
年金は上限があるのは納得できんわー

一体オレ様がいくら払ってると
4244: 匿名さん 
[2018-08-15 07:12:38]
>>4243 匿名さん
一体 ” オレ様 ” は、いくら払ってらっしゃるんですか?
支払期間も知りたいです。
4245: 匿名さん 
[2018-08-15 14:00:20]
他人に興味あるの?気持ち悪いな。
4246: 匿名さん 
[2018-08-15 16:32:30]
変人に興味があるの!
4247: 匿名さん 
[2018-08-15 16:46:01]
いくら高給取りでも報酬月額には上限があるから、年金保険料の生涯支払額は2000万ぐらいでしょう。
今の年金額なら10年で元が取れる。
4248: 匿名さん 
[2018-09-16 09:34:48]
年金は保険という人も出てきました。また働き続けるのが一番のリスク回避で、流行りのアパート投資はほとんど詐欺。
4249: 匿名さん 
[2018-09-16 10:06:21]
>4247
見かけは2000万でも会社負担部分を本来はもらえる所得と考えたら、実際に払っているのは倍の4000万。
サラリーマンだとあまり自覚しないだろうが、経営者の立場になるとそう感じる。
4250: 匿名さん 
[2018-09-17 05:37:36]
>>4248 匿名さん 
キミは年金保険料を払ってないの?
4251: 匿名さん 
[2018-09-17 05:53:04]
うわさでは国民年金なんかは元々
生活費というより孫にやる小遣い銭を想定していたそうだぞ
4252: 匿名さん 
[2018-09-17 05:55:13]
今は違う。
4253: 匿名さん 
[2018-09-17 06:29:03]
>>4248 匿名さん 
年金は老齢や障害という事故が起きたときに支払われる保険。
年金保険料を支払ってる人は被保険者。
4254: 匿名さん 
[2018-09-17 06:55:14]
障害は重度の障害な。
軽度ではもらえない。
4255: 匿名さん 
[2018-09-17 07:38:14]
重度の障害って認知症とかも含まれると思いますが、判断能力を失った高齢者が財産管理って出来るものなのでしょうか?後見人制度も横領が多いと聞いています。
4256: 匿名さん 
[2018-09-17 15:40:42]
>>4255 匿名さん 
多くの人は認知症を発症する前に年金を受給してるだろうから、兆候があったら受給者本人が家族と相談して決めたらいい。
4257: 匿名さん 
[2018-09-17 20:33:45]
そういう意思決定がご本人できないから
皆困るんだろうねぇ。
4258: 匿名さん 
[2018-09-18 05:11:56]
退職金と老後資金は医療費や介護費用、高額な介護施設への入所費としてキープしておいて、年金で生活費をまかなうのが定年後のパターン。
夫婦の公的年金と企業年金や確定拠出年金を合わせれば普通に暮らせる。
4259: 匿名さん 
[2018-09-18 09:01:13]
箱ものの施設の数より時が経つ程、介護員が足りなくなる。子や甥っ子とコミュニケーションを豆にとっておく必要がある。
4260: 匿名さん 
[2018-09-18 09:17:27]
国は在宅介護を推進している。また認知を受け入れる施設は限られていて質にも差があるようです。怪我されるのを避ける為、ベット拘束になるみたいですよ。日頃から施設にいかなくて済む予防や対策を。
4261: 匿名さん 
[2018-09-18 09:34:42]
ベット拘束は、認知症GOコースでしょう。ある意味施設は、昭和の精神病院化しつつある。病院や施設も事件事故だらけだしね。あと高齢者におススメなのは水泳で、ただプールを回るだけでもいい。けど結局ピンピンコロリが周りや自分にも1番いい選択なのかな?
4262: 匿名さん 
[2018-09-18 11:03:37]
>>4259 匿名さん 
自宅介護といっても、二世帯住宅じゃないと24時間介護はできない。
マンションや狭い戸建てじゃ無理。
4263: 匿名さん 
[2018-09-18 12:24:05]
各自で試行錯誤してくださいな。
4264: 匿名さん 
[2018-09-18 15:14:14]
>>4260 匿名さん 
在宅介護なんて机上の空論。
保険財源の枯渇を先延ばしするための建前でしかない。
4265: 匿名さん 
[2018-09-18 15:37:09]
五体満足での老後安心予備軍か否かで立ち位置違うので安心予備軍の個別での対策になりますね。
不安予備軍だとスタートラインに立っていないからスタートラインの安心予備軍目指す事が先決。
4266: 匿名さん 
[2018-09-18 15:52:10]
未来を予知でも出来るんですか?あなた。
4267: 匿名さん 
[2018-09-18 16:03:48]
高齢になれば誰でも運動能力に衰えがくるし、認知症のリスクも高まる。
家族にフルタイム面倒を見させることはできないから、有料介護施設の入所費用と毎月の介護費30万ぐらいを払える備えをしておけば安心。
施設の世話にならなければ家族に残せばいい。
4268: 匿名さん 
[2018-09-18 17:00:05]
現在の男性の平均寿命が81歳、健康年齢が73歳くらいと言われています。単純にこれを夫婦2人、8年と計算すると、約6000万ほどかかる計算になります。また将来の収入は年金等を含めても今の7割位まで減ると言われていますが、月30万用意出来る家庭はごく少数でしょう。ダブルだと60万になって、更にハードルが高くなります。
4269: 匿名さん 
[2018-09-18 20:04:47]
老後資金は家より高額な費用ということ。
退職金を住宅ローンの支払いに使ってはいけない。
4270: 匿名さん 
[2018-09-22 17:14:04]
厚生年金が老後資金のメイン、退職金や自助でフォローする。これ一般庶民の資金繰り。
4271: 匿名さん 
[2018-09-22 17:26:58]
国民年金と厚生年金が老後生活費のメイン、退職金や自助で介護や医療費などの臨時支出をフォローする。これ庶民の資金繰り。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる