住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:01:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

21521: 匿名さん 
[2023-04-11 23:12:13]
>>21516 匿名さん
晩年のために何故今から現金置いとくのですか?
必要な時に現金にしないのは何故?
21522: 匿名さん 
[2023-04-12 05:13:28]
現金じゃなくても目減りしない流動性が高い資産ならいい
21523: 匿名さん 
[2023-04-12 08:38:29]
今のお勧めは何でしょうか。
株は流動性はあるが、ずっと持ち続けるには、変動リスクが怖い。
社債は、短期が比較的多いので、再購入が面倒。
残るは国債?、地方債? 途中だと原価割れするだろうし。
京都は5年物で、0.3%以上だが、さてさて。
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000064515.html
21524: 匿名 
[2023-04-12 09:09:08]
ここに、マネーゲームのやり方みたいなことを書いても、ほとんど参考にならない。参考にする人は少ない。老後の生活で、衣食足りる目処がたったら、心の充実を模索したほうがよい。あくせくして、金を稼ぐのは、もうたくさん。目処がたたない人は、いろいろ頑張ってください。
21525: 匿名さん 
[2023-04-12 09:23:56]
>>21524
目途がたたない人は、マネーゲームで頑張ったらダメでしょ
失敗してますます悲惨なことになる確率大です
増やそうなんて無謀なことは考えず、爪に火をともすように暮らしなさい
21526: 匿名さん 
[2023-04-12 09:37:32]
投資のつもりが、闘志になって、最後は凍死



21527: 匿名さん 
[2023-04-12 10:00:19]
定年までにローンを繰り上げ返済しない理由に「運用」をあげるのは長期ローンを組ませたい業者。
真に受けて定年後のローン返済原資を資産運用で考えるような人はビンボーどころか破綻まっしぐら。
21528: 匿名 
[2023-04-12 10:15:57]
繰り上げ返済しない人は、例えばローン3000万円、金融資産2億円みたいな人でしょ。繰り上げしてもしなくてもあまり大差ない。(笑)。仮に破綻するとして、そういう人もいないと、世の中おもしろくない。他人の破綻は蜜の味。
21529: 匿名さん 
[2023-04-12 10:27:53]
住宅ローンの繰り上げ返済しなくて良い人は、年収1500万、ローン5000万といった人
返ってくる税金がガッポリなので、早く返す理由がない
21530: 匿名さん 
[2023-04-12 10:34:02]
>>21527 匿名さん
住宅ローンの金利低いんだから、債券系のものでも買って借入金は残しておいたほうがいいよ。繰り上げ返済しちゃって動かせない、すぐに現金化できない不動産の比率が上がるのはリスク高すぎ。
21531: 匿名さん 
[2023-04-12 11:21:17]
昔も今も 投資は余裕の金でするというのは大原則

余裕のお金というのは 万が一 なくなっても生活に支障をきたさないお金
あるいは長期間中寝かしても大丈夫なお金
21532: 匿名さん 
[2023-04-12 11:23:46]
1つに投資すれば最悪 紙くずになる危険はあるが分散しても 場合によっては1/3 、1/4になる覚悟はしておかないとダメ
21533: 匿名さん 
[2023-04-12 12:19:11]
リーマンの時は溶けましたからね。
銀行関連は、利上げの時に上げてましたが、リーマン前には届いていない。
21534: 匿名さん 
[2023-04-12 12:44:05]
投資をマネーゲームと言っている段階で、思考停止している可能性が高い。
21535: 匿名さん 
[2023-04-12 12:51:53]
REITを長年やっているけど、グロソブが流行った20年以上前(すでにバブル崩壊)に買った人は軒並み火傷しているよね。これはタコ足配当(過剰な分配)が原因。
だけど、数年前に金融庁の指導が入り、無理な配当を減らしたことによって、その後は軒並み堅調。今は若干弱含みだけどドルコスト平均法で積立てれば回復時にドンと資産が増えるから、自分は結構儲けているよ。(不動産も株もすべて上昇と下落を繰り返す)
すべてマスコミの話を信用してはダメだし自己責任でやる覚悟があれば儲かる人は儲かるということ。
投資の仕組みを理解して購入するのは当然で,リバレッジ狙うのは余程の上級者でも勧めないが、現金(預金)命と言っている富裕層は少ないよ。
ただし仮想通貨だけは絶対ダメ。(これは悪意のある人間に目をつけられたら終わり)宝くじや競馬競輪同様、成金以外のまともな富裕層は手を出さない。
富裕層の投資術は参考になるよ。
21536: 匿名さん 
[2023-04-12 12:58:10]
>>21535 匿名さん
CoincheckのIEOは株で勝ち続けてる人結構買ってませんでした?
21537: 匿名さん 
[2023-04-12 13:49:04]
仮想通貨の評判は悪いが 中央集権的な国がどうとでもできる通貨の方が危ない

21538: 匿名さん 
[2023-04-12 13:54:08]
海外ではクレジットと連動してビットコインが使えるらしいが 日本でも使えるという

ビックカメラはビットコインで支払いできたが 今はどうなんだろう
21539: 匿名さん 
[2023-04-12 14:00:04]
実際に預金残高はあっても銀行にも どこにも現金はないから今ある紙幣 だって 仮想通貨と同じ

将来キャッシュレス化が進めばますます ただの数字の記録に過ぎないということが意識されてくる

それだったら 仮想通貨の方が全ての口座の残高と流れが公開されているし政府の勝手な都合で 金融緩和や 緊縮で振り回されることもないので よっぽど
信用できるだろう

中央集権的にコントロールできないので 国としては絶対に阻止するだろうが 国際的な通貨としては 残り続ける
21540: 匿名さん 
[2023-04-12 14:03:41]
何十年も前の日本政府が発行した紙幣や通貨は今どれほどの価値があるのか
そんな時間とともに価値がなくなっていくお金を一生懸命 増やそうとして それは愚かじゃないか

21541: 匿名さん 
[2023-04-12 14:14:14]
100年後の円が国際社会で基軸通貨か否か分からないが、何年生きるつもり?
21542: 匿名さん 
[2023-04-12 14:15:28]
>>21535 匿名さん
日本の富裕層が仮想通貨触らないのって税金の制度上の問題なのでは?
21543: 匿名さん 
[2023-04-12 14:16:42]
日本政府が発行しているのはコイン。紙幣は日本銀行。
21544: 匿名さん 
[2023-04-12 14:20:15]
お金は価値を保管して、価値あるものとの交換するためのツールです。
形が重要なのではなく、価値があるものとみんなが思って初めて成立します。
仮想通貨や信用のない国のお金は、信頼性が危ういので大きく下がったりするのだと思います。
価値を保管してたり価値あるものとの交換が必要ない生活を送る人には不要ですね。
21545: 匿名さん 
[2023-04-12 14:39:49]
>>21544 匿名さん
USDTは?
21546: 評判気になるさん 
[2023-04-12 15:11:10]
>>21543 匿名さん
日本銀行は政府の支配下にあるから同じことでしょ
21547: 匿名さん 
[2023-04-12 15:13:28]
偽札 対策には 仮想通貨は完璧でしょうね
中央集権的な仮想通貨は作られるかもしれない
21548: 匿名さん 
[2023-04-12 15:19:02]
どこの国かは言わなくても分かってるか 一時期 偽500円玉がガンガン使われて
国益 血税の 大損失
本当に日本はやられたい放題
そんなこんなで みんなが一生懸命 貯めてる お金が見えないところで薄められたり 偽造されたり見えないから怒りもないとは国民はバカすぎ
フランスは 年金支給年齢を延長され
ひどいデモしてるのも 日本ではほとんど 報道されてない
21549: 匿名さん 
[2023-04-12 15:25:54]
>>21548 匿名さん
自販機の精度の問題であって、国益とか血税関係あるの?
21550: 匿名さん 
[2023-04-12 16:08:31]
>>21548 匿名さん
フランスのデモは、ビジネス系(テレ東やプライムニュースなど)では、それなりに、報道されました。
21551: 匿名さん 
[2023-04-12 16:36:56]
安倍を尊敬しすぎのオバサン高市が、放送局に圧をかけているんでしょ。
21552: 匿名さん 
[2023-04-12 16:39:21]
>>21529 匿名さん
>住宅ローンの繰り上げ返済しなくて良い人は、年収1500万、ローン5000万といった人

定年後高齢になっても安定的にそんな年収を得る人は少ないだろ
定年ビンボースレで限定的な条件を持ちだして繰上げ返済を否定するのは業者ぐらい
21553: 匿名 
[2023-04-12 18:07:18]
投資投資って騒ぐが、宇宙旅行でも行くつもりかな?三食食べられて、雨露しのげれば、稼ぐ必要なし。それでも鼻息荒く稼ぐというのは、マネーゲームにはまっているとしか思えない。
21554: 匿名さん 
[2023-04-12 18:08:44]
>>21553 匿名さん
インフレヘッジ位しといた方が…
21555: 匿名さん 
[2023-04-12 20:11:46]
マネーは数字、定年後になったら数字の大小ではわからない価値で暮らしたい。
21556: 匿名さん 
[2023-04-12 21:09:20]
老後が心配なら、健康寿命が到来するまで田舎で暮らせばいいんだよ。
今すでに首都圏に家があるなら賃貸して、いずれ年金も入るし子育ても終わり余裕で遊べると思うよ。
それをしないのは見栄とテレ。他人は誰も人のことなんか気にしないよ。
問題は妻を説得できるかだな。(ここで皆つまづく)
この歳になって毎日自炊はキツイし夜一人も悲しいからね。
21557: 匿名 
[2023-04-12 21:56:53]
平均的な健康寿命まで、元気な体でいられる保証はない。だから、住宅を他人に貸して、田舎行って生活費安くして、体が動かなくなる時に備えるのは、愚策。60歳過ぎたら、毎年毎年の1年が貴重。金のために、住みたくもない地域に住みたくない。
21558: 匿名 
[2023-04-12 21:56:53]
平均的な健康寿命まで、元気な体でいられる保証はない。だから、住宅を他人に貸して、田舎行って生活費安くして、体が動かなくなる時に備えるのは、愚策。60歳過ぎたら、毎年毎年の1年が貴重。金のために、住みたくもない地域に住みたくない。
21559: 匿名さん 
[2023-04-12 22:05:03]
>>21555 匿名さん
それができるのは、十分な資産があるのが大前提。
21560: 匿名さん 
[2023-04-12 22:37:13]
住みたくない地域に無理に住むのが嫌なら、多少の犠牲を強いられても都会に暮らせばいい。
貧乏しながら都会生活送るのとトレードオフだからどちらをとるかだね。

自分は両親も義理の両親も23区内出身で、都内で生まれ育ったけど、ツーリングや登山、転勤で関西や広島、新潟や長野など10か所ほど転勤した他、ツーリングや登山、沿岸クルージングなどで全国47都道府県(稚内から西表島まで)回ったけど、地方の良さも捨てがたい。というか、楽しいことの9割は地方で経験したからね。
21561: マンション検討中さん 
[2023-04-12 23:18:55]
何を楽しいと感じるかは人それぞれ
アウトドアに魅力感じないし大自然は老体に優しく無い
買い物難民にもならず適度な娯楽が身近で楽しめる寒暖差もあまり無い場所に終の住処確保したい
21562: 匿名 
[2023-04-13 04:59:18]
地方に来る転勤族は、地方にとっては迷惑。特に、住民票を移さない方。その地方に、住民税も払ってない。
21563: 匿名さん 
[2023-04-13 05:47:25]
>ツーリングや登山、沿岸クルージングなどで全国47都道府県(稚内から西表島まで)回ったけど、地方の良さも捨てがたい。

遊びで地方に行くのと定年後に住み続けるのは違う。
21564: 匿名さん 
[2023-04-13 06:55:41]
確かに普通に稼いでもたかが生活が少し便利になって美味しいものが食べられる程度
だから苦労して稼ぐより毎日を楽しく生活する方がいいと思うのは当たり前
しかしあるレベル以上のまとまった金ができると初めて生活が変わる
働かなくても収入があって老後の資金も確保できいてその上にまとまったお金、家買って引っ越して新しい暮らしを始められられるるくらいのお金
そこまで行くとお金の力を実感する
しかしそれを稼ぐのはだんだん難しくなってる
既得権益層ががっちり守ってるせいかどうかは知らないが
貧乏が固定され階層が固定されますますそこがら抜け出すのが難しくなってる

毎日の生活には困らないから貧乏じゃないと思っても
からそこから一歩でも出ようとすると何もできない
気がつけば物価がどんどん高くなって新車も買えない家も買えない
老後も不安のまま
これは不安貧乏とでも呼んでいいだろう
21565: 匿名さん 
[2023-04-13 07:45:22]
田舎暮らしだと?
お前ら、日本の田舎もんの正体をしらんだろ
無理難題だろうが何だろうがハイハイということを聞かんと、苛め抜かれるぞ
21566: 匿名さん 
[2023-04-13 09:10:32]
>>21562 匿名さん
それ地方じゃなくて都会も一緒ですよ。しょうがないから豊島区みたいにワンルームマンションのオーナーに課税する手もある。
21567: 匿名さん 
[2023-04-13 09:17:25]
>>21566: 匿名さん

税金操作しか出来ないのが行政。ほかに出来る能力はなく、単なるアリバイ作り。
21568: 匿名さん 
[2023-04-13 09:36:46]
>>21567 匿名さん
ふるさと納税と一緒でどこかしらかで住民税は払ってるけど、貰えない自治体からしたら不公平感はあるわな。
21569: 匿名さん 
[2023-04-13 09:56:31]
>>21562 匿名さん
家賃を払って、それなりに消費もする。
転勤族も来ない場合に比べるとよいのでは?
21570: 匿名 
[2023-04-13 10:04:03]
>>21566 匿名さん
都市部は、財政に余裕がある。地方は、住民税が貴重な財源。住民税は、現に住んでいる自治体に払わないと、その自治体が困る。ゴミの回収や道路の補修などに費用がかかっているのだから、住んでいる人は、収入に応じた負担を。
21571: 匿名さん 
[2023-04-13 10:20:18]
>>21562: 匿名

住民票移すに決まってるじゃん。
人並以上に税金やや光熱費を払い、日常の生活品も現地調達。新車も現地で買った。
社宅も空家を有効活用したい地元民の懐を潤す。
俺なんか転勤族で数年しかいないつもりのに、いきなり組長やらされたけど感謝され歓迎会も開いて貰ったよ
年金暮らしの移住と違って、転勤族は地域経済に貢献する。
迷惑の意味が分らない。
21572: 匿名さん 
[2023-04-13 10:33:15]
>>21563: 匿名さん

仕事でものべ10数年地方で仕事しているよ。
地元の代表的な企業と自治体回りの営業だし、地元との企業交流会を何度も主催したからね。稀に知事や市長とも会話したりした経験で話しているつもりだけどね。
相手も一目置くし、悪い奴はいないよ。
21573: 匿名さん 
[2023-04-13 10:41:48]
>>21571 匿名さん
移してない人もいるよ。単身赴任だったりもとの家残してたら特に困らんし。
21574: 匿名さん 
[2023-04-13 10:53:57]
行政にお金(税金)を払っても、なんの効果がないのが現実。行政という名前だけの組織に問題多し。
21575: 匿名さん 
[2023-04-13 11:17:24]
私も転勤後、自家用車などは現地で買いました。
それなりに地域経済には貢献していると思います。
ただ、地域になじんでいるかといえば、そうでもないので、よそ者と見られているのかなとは感じます。
21576: 匿名さん 
[2023-04-13 12:15:54]
よそ者は気に入らないということですね。
気に入らないのは、自分ではなく、相手のせいだ。
21577: 匿名 
[2023-04-13 12:48:19]
光熱費というのは、大手の会社に払うだけで、自治体にはメリットなし。買い物も、大手のスーパーマーケットなら自治体にメリットなし。商店街で買うなら少し地域に貢献だが、それだって、たいした額ではないでしょ。自分が買い物に行くようになって、従業員を増やした店が有りますか?人を一人雇うほどの効果もないということ。借家はありがたいかもしれないが、うまく調整されて、貸し主は住民税の増加なしかな。年間1000万円地域で使ってから、威張ってください。転勤族はありがた迷惑。(笑)
21578: 匿名さん 
[2023-04-13 12:48:34]
よそ者扱いは仕方ないかなと。
私は都内だけど、うちも近所も戸建は古くからの住民が多く
マンション住民を一括りによそ者扱いしてしまいますからね。
適度の距離感が良いと思います。べったりじゃ鬱陶しいし、阻害されるのも淋しいし。
21579: 匿名さん 
[2023-04-13 12:49:29]
阻害→疎外でした
21580: 匿名さん 
[2023-04-13 13:02:31]
日本は排他的、雇用先を確保するのが最優先。よそものは就職先を奪っている、という排他的感情。
21581: 匿名さん 
[2023-04-13 13:09:22]
>>21577: 匿名 さん

上下水道が自治体経営なのは常識。水源があるか否かで大分値段は違うけど。
ガスも地元のガス会社だし(北陸ガスとかプロパン会社とか)電力もその地方の支店売上に貢献する。(中部電力とか)
我家は家族5人帯同だったので、少なくとも全部地元か否かはともかく、1千万は消費している。
車だって5百万以上したし、地方の塾も通っていたし所得税、住民税も馬鹿にならない。
一人で一人の雇用を生み出したかよりも既存従業員のボーナスが僅かでも増えれば立派な地元貢献になる。
今は都内でもっと金かかっているけど。
もう少し勉強しようねw
21582: 匿名さん 
[2023-04-13 13:14:12]
>>よそものは就職先を奪っている、という排他的感情。

そんなことをいう自治体の首長が一人でもいたら、うちの会社みたいに子会社下請けを含め数百~数千人規模の工場を全国に展開している会社は、皆海外に移すことになるよ。うちもこれで全国1万人以上の雇用を減らしたからね。
21583: 匿名さん 
[2023-04-13 13:56:13]
転勤してきた人が多いので、通勤時間帯は、道路は渋滞するし、電車も混むわで
迷惑だ。って、感じなのでしょうか。
地元民だけで、刹那的に生きてください。
21584: 匿名 
[2023-04-13 14:09:24]
工場などを新たに作り、もともとなかった仕事・雇用を生み出すのなら立派でありがたいだろう。転勤族は、誰かが出ていって誰かが代わりにくる。プラマイゼロ。毎年、一つの家族で、地元の商店街や飲食店に1000万円使ってくれたらありがたい。(笑)。車買ったって、自治体は潤わない。知人の、ある役所の職員の本音。『また、出稼ぎが来た。』
21585: 匿名さん 
[2023-04-13 14:23:22]
>>21584 匿名さん
おかげで、窓口業務が忙しくてたまらんのでしょう。
物が見えていない下っ端の役人はそうなのでしょうね。

たしかに、田舎の個人経営の飲食店は、よそ者の排他感がすごいし、旨くもないので行かないですね。
21586: 匿名さん 
[2023-04-13 14:51:59]
そうそう、それは自治体の下っ端の意見だね。本質が理解できていない。
現地子会社を作り何百人もの現地雇用を生み出し、自治体にも地元企業にも多額のお金を落としているからね。
うちは本社からの支社転勤組だが、人数こそ僅かでも地元顧客にも現地子会社や下請けにも大きな顔ができるし、実際保育先々で美味しい思いをさせて貰ったよ。
とはいえ相手はお客様だし競合もあるし、自治体も競争入札の建前があるから、全てをうちの製品を採用するわけじゃ無い。まあ持ちつ持たれつだね。
21587: 匿名さん 
[2023-04-13 15:07:21]
東京資本でも外資でも地元に雇用を生み、転勤族も経済活動に貢献する。
この基本原理が分っていない役人のいる田舎町は衰退するしかない。
21588: 匿名 
[2023-04-13 16:01:30]
貢献するのは、企業であって、あなた方そのものではないでしょう。あなた方こそ、下っ端の歯車であり、なんの決定権もない。その部署を撤退させる権限もない。役所の職員の本音は、地域の方々の本音。水道料金を払って、地域に貢献しているという発想は、嘆かわしい。
21589: 匿名さん 
[2023-04-13 17:13:51]
>>21578 匿名さん
>私は都内だけど、うちも近所も戸建は古くからの住民が多く
>マンション住民を一括りによそ者扱いしてしまいますからね。

戸建てに住む住民からすれば、新参の団地住民を煩わしく感じるのは当然。
住宅街で駅や学校などの公共インフラが、突然混んだり不足するのは迷惑このうえない。
人口を増やすなら高密度居住の団地より戸建て住宅にすべき。
21590: 匿名さん 
[2023-04-13 18:37:06]
>>21588 匿名さん

個々の人間が集まって企業です。居心地の悪いところにいつまでもいると思ったら間違いです。
企業の意思決定と個人が別物ではありません。
ことさら恩に着せる人は居ないでしょうが、決まってからの動きは速いですよ。

また件の役所の職員は、昔からの住人に関しても、同じようにうざいと感じてますよ。
住民は、厄介な仕事を増やすだけですからね。毎日裏で住民の悪口を言っていることでしょう。
21591: 匿名さん 
[2023-04-13 18:59:21]
>>21590: 匿名さん

サラリーマン症候群的な考え方、社畜の恩なんてもってのほか。

また、役所の職員の見方なんてどうでもいい事。笑
21592: 匿名さん 
[2023-04-13 19:06:53]
住人にも企業にも、居心地の悪い地域なんでしょうね。
衰退して、さらに環境は悪化しそうです。
21593: 匿名さん 
[2023-04-13 20:08:27]
恩着せがましい、仕事中毒 ワーカホリック 
21594: 匿名さん 
[2023-04-13 20:13:59]
武蔵小杉駅の通勤時間帯の改札待ち行列や駅前マンション汚水逆流事件など、昔から通学でムサコを通過して駅周辺の工場地帯を知ってる者からすると当然の結果に思える。
いくらマンションが立ち並んだ現代的なターミナル駅風情を装っても、実態は川崎の工場跡地でしかない。
武蔵小杉がブランドだと誤認して争ってマンションを買っていた住民が気の毒。
21595: 匿名さん 
[2023-04-13 20:42:20]
川崎市も確信犯なんだよね。小杉のタワマン再開発は溝の口のごろつきフィクサーの肝いりがスタートらしいが、これまた悪徳三井不動産とかが絡むとその地域は荒廃する。
川崎市の木っ端役人も元々川崎育ちばかりだから、小杉や中原が旧多摩川の河川床であったことも水郷地帯であったことも当然知っている。(砂利採取場の窪地にできた6つの大池を釣堀にし、東横水郷と呼んだ。今も一部で営業している)
それを潰して、まず企業を誘致し、それらが撤退すると今度は田舎者を誘致するためタワマンを建てている。
田舎者を騙した川崎市行政当局の罪は重い。
昔千葉県がこれまた三井と結託して貴重な干潟を全部埋めて企業を誘致し、それが歯抜けになり所々マンションを建てているのと全く同じパターン。
まったく行政って奴はろくでもない。
21596: 匿名さん 
[2023-04-13 20:52:50]
>貢献するのは、企業であって、あなた方そのものではないでしょう。

あなたは何も分っていない屑だなw
俺は一時期とはいえ、その企業の地域の責任者だったが、実際に活躍し貢献するのは一人一人の従業員であって、序列役職などはどうでもいいことだ。意志決定権は一人で決めるモノでも無い。若手が活躍し組織として初めて地域に貢献するものだ。
そもそも俺が俺がという奴、自分一人の手柄だとか自慢する奴にろくな奴はいない。

で、あなたは何なんだよ。何か地域住民に少しでも貢献したことがあるのかい?
どうせ下っ端で何も決められないんだろw
腐った考えを持った貴方が万一役人だったら嘆かわしいことこの上ない。
21597: 匿名さん 
[2023-04-13 21:12:56]
>>21596: 匿名さん
>>そもそも俺が俺がという奴、自分一人の手柄だとか自慢する奴にろくな奴はいない。
>>で、あなたは何なんだよ。何か地域住民に少しでも貢献したことがあるのかい?


なぜか、あなたが『俺が俺がという奴』に感じます。 また、別に社会貢献した人間だけが偉いわけではない。普通に平凡に暮らしているオバサンなんかが結構偉い人だったりする。
21598: 匿名さん 
[2023-04-13 21:16:20]
>>21597 匿名さん
論点ずらしですね。
21599: 匿名さん 
[2023-04-13 21:20:46]
>>21598: 匿名さん

分からない人も多いでしょうね。地方から都市に出て行って社畜化しないと気が済まない人には向いていない価値観です。
21600: 匿名さん 
[2023-04-13 21:37:23]
通勤に便利なのになんでそんなにタワマン嫌われるのか分からん。
便利な立地の板マンなんてもはや出ないでしょ。
21601: 匿名さん 
[2023-04-13 21:45:53]
通勤が必要のない年寄りから見ると タワマンはタワーの牢獄にしか見えない
21602: 匿名さん 
[2023-04-13 21:55:21]
昔、超高層ビルは人々にパワーを与えた、ある意味元気をもらえた。今、駅近タワマンは粗大ごみにしか感じない。早く解体してほしい。
21603: 匿名さん 
[2023-04-13 21:56:38]
>>21601 匿名さん
もうすぐ通勤不要になる年寄りですが、駅前タワマンに引っ越します。歳とともにとにかく便利な所に住みたいと思うようになりました。
21604: 匿名さん 
[2023-04-13 23:13:47]
田舎でも都市に近い半分 郊外のようなところで新しく開発された新興住宅地だとで集団で入居するといじめられることもない 逆に多勢に無勢で別の地域が出来上がってしまう
21605: 匿名さん 
[2023-04-13 23:19:21]
年寄りになって理想なのは気が向いた時にフラット近所を散歩したり近くの喫茶店や飲み屋まで歩いて行ったり買い物したり気楽に外に行ける環境
何度も通ってると顔なじみになるようなお店がある場所
マンションは立地が良くてもエレベーターがあるので少し 敷居が高くなる
そんな意味では人情味のある 下町が住みやすいかも
21606: 匿名さん 
[2023-04-13 23:22:00]
知り合いはその親父さんが亡くなったので母親をタワマンに引き取ったが あっという間に うつ病になった
21607: 匿名さん 
[2023-04-13 23:57:57]
タワマンって意外と老人多いんよね。歩いてデパートに行ったり楽しそう。
21608: 匿名さん 
[2023-04-14 00:11:45]
>年寄りになって理想なのは気が向いた時にフラット近所を散歩したり近くの喫茶店や飲み屋まで歩いて行ったり買い物したり気楽に外に行ける環境

それなら池上線や目黒線・大井町線なんかいいと思うよ 各駅に商店街があるしマンションはあっても低層だし銀行・病院・図書館・公園が満遍なくあって年寄りが多いから。家賃も安いし静かで車の往来も少ない。中でもお勧めは御嶽山や洗足池、九品仏だね 一駅区間が400mくらいしかないから。
九品仏なんか飲食店だけで4百店ある自由が丘へ歩いて行けるよ。
21609: 匿名さん 
[2023-04-14 00:20:14]
都心は年寄り向きではない。ましてやタワマンなんか地獄でしかない。孤独死でもされたら他の住民も迷惑。
日本橋とか門仲、巣鴨や田端、谷根千あたりの戸建ならいいけど、年寄り向けの施設に乏しい。
年寄りで百貨店に行くに相応しいのは海外経験があり外商と年間数百万レベル以上の取引ができる、車で送迎して貰える戸建の富裕層くらいだな。
21610: 匿名さん 
[2023-04-14 00:20:21]
>>21608 匿名さん
家買うのに7000万円~1.5億位?
エリサーでも子どもに教育費かけてるとしんどい価格ですね。
21611: 匿名さん 
[2023-04-14 00:27:43]
>>21603: 匿名さん

鬱にならないよう気をつけてね。
まあ所詮皆地方出身の田舎者の寄り合いアパートだと思えば気が休まるかもw
21612: 匿名さん 
[2023-04-14 01:21:45]
>>21611 匿名さん
むしろ豪華な共用施設のタワマンだと躁になっちゃうよ。
一度住んだらやめられない。
税金対策も兼ねて戸建て売って引っ越してくる同エリアの人も多いから地主にムカつくことはあると思う。地権者住居は尚更。
21613: 匿名さん 
[2023-04-14 05:06:58]
>むしろ豪華な共用施設のタワマンだと躁になっちゃうよ。

高い建物がない地域で恵まれない生活をおくってきた地方出身者に多い
21614: 匿名 
[2023-04-14 05:25:14]
「タワーリングインフェルノ」って映画があった。高層ビルが火事になるやつ。馬○と煙は高いところにのぼるというからな。それをいっちゃあおしまいよ。(笑)。
21615: 匿名さん 
[2023-04-14 08:23:39]
県庁所在地のタワマンが人気と住宅のフリーペーパーでみました。
希少価値があるらしい。
21616: 匿名さん 
[2023-04-14 08:27:08]
高齢者がマンションに住むと共用部の移動が億劫になって外出しなくなる。
バリアフリーの戸建てはすぐに外出できるし駐車スペースも近い。
介護施設の送迎車への乗降もしやすい。
21617: 匿名 
[2023-04-14 08:50:23]
タワーマンションに、老人ホームができればちょうどよい。出かける必要もない。景色をおかずに、白めしを食えば。
21618: 匿名さん 
[2023-04-14 08:57:30]
老人は平屋がいちばん
タワマンは強制収容施設がお似合い
21619: 匿名さん 
[2023-04-14 09:05:21]
>>21616 匿名さん
今のマンションから駅まで歩いて10分足らずだけど、駅までの歩きがだんだん億劫になってきている。共用部分の移動は快適なんで気にならない。マンション出て、すぐに駅や店がある方が外出する気になると思いませんか?
21620: 匿名さん 
[2023-04-14 09:36:34]
>>21613 匿名さん
自力で買った人=高学歴=実家太い
相続した資産で買った人=実家太い
恵まれない生活から這い上がってきた人は大きな戸建て買いがち。
不自由なく育ってきた人はそんなに家に拘りない・税金と利便性をとってタワマン。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる