住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 19:41:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

18601: 匿名さん 
[2022-10-07 21:31:56]
独居でも家族や親族がいれば何とかなる。
18602: 匿名さん 
[2022-10-08 00:38:44]
マンションは居住者トラブルが多いよ。騒音殺人とか、
宅配なりすまし強盗とか、共連れ不法侵入もあってザルだし。
家は23区内戸建だけど町内はここ数十年空き巣被害無し。
一種低層住宅地は本当に犯罪が桁違いに少ないから。
夜なんか窓も玄関もどこか必ず鍵かけ忘れるけど全然気にならない。
治安を心配するなら戸建。
18603: 匿名さん 
[2022-10-08 01:28:47]
>>18592: 口コミ知りたいさん

私も色んなことやり過ぎると確かに感動が薄れますね。
昔から生物飼育(虫、両生爬虫類、魚 海水魚、鳥、動物)切手古銭収集、プラモ。ラジコン、バイク(モトクロス、大型バイクツーリング)、海外旅行、野球、スキー、スケート、ダイビング、テニス、ボート、ヨット、水泳、登山、ピアノ、読書、化石鉱物採集、麻雀、ゲーム、音楽鑑賞、映画、別荘、寺社仏閣巡り、探鳥、釣り、ドライブ、車・庭いじりなどやってきたのでまあ楽しんできたほうです。
但し節約は必須で皆中古ばかり。宿泊も民宿かキャンプ、移動も車・バイクや二等室の船旅です。オフロードバイクはヤフオクで8万、ロードスターは15万、船も百万で購入しました。
今は親の面倒も3人の子育ても一段落して暇なので、目下スチームエンジンのラジコン船を製作中で、これからバイオリンにチャレンジ予定。あとは未だ未踏の西穂奥穂縦走を来年こそ実現させる予定。
現役時代は毎日12時間労働、睡眠5時間生活でもこなせたし、あとはやる気の問題です。
さすがに金融資産はなかなか大台に届きませんw(家と別荘はまだありますが)
健康寿命考えると、何かやらないと後悔しますよ。
18604: 匿名さん 
[2022-10-08 10:06:29]
マンションも老人ホームも、進学した学校のクラスみたいなもので、30人もいれば、おかしなやつもいるし、合わないやつもいる。合わないやつが介護士だったり、マンションの隣人だったりすると悲惨。私の知人の母親は、老人ホームを4回くらい変わった。食事が美味しくないとか、イベントがないとかで。あまり、入居金をたくさん払うところだと、変われないから気をつけて。
18605: 匿名さん 
[2022-10-08 10:19:56]
皆さん家族の為に身を粉にして長年宮仕えし、それが終わったら老々介護とお金の心配ですか。
もっと自分の好きなことやろうよ。ほんと終わっちゃうよ。
18606: 匿名さん 
[2022-10-08 12:47:48]
>>18603: 匿名さん

中古の価格変動をうまく利用されていますね。車なんかではどんな名車でも底値の時期がありますね。昔すぎますが、日産のフェアレディ2000(SR311)など5万円ぐらいでありました。バイクのカワサキZ2(750)なんかも15万ぐらいでありました。よく資産家は底値の時に仕入れると言います。一般人はブーム絶頂の時に買いますよね。日本人の新品嗜好も影響しているでしょう。
18607: 匿名さん 
[2022-10-08 13:10:29]
ここは匿名さんが多いねえ。↑なんて、匿名さんが匿名さんに話をしている。私も匿名さん。私は、スマホでやっているが、PCの人は、匿名さんの区別がつく情報が何か表示されるのかなあ。
18608: 匿名さん 
[2022-10-08 13:31:58]
>>18607: 匿名さん

もしかして自作自演を疑っているのですか? このスレは対立もないので、自作自演なんてないですよね。
話題が老人ホームでなくなったのが残念なんですか?
18609: マンコミュファンさん 
[2022-10-08 13:42:07]
>>18603 匿名さん
たくさんの面白いとこだけいいとこどりしてるのもいいかもしれませんが一つの事を集中して極めていくとあるところでスランプになってしかしそこを超えると極上の脳内快感が生まれる
そこに到達するか全ておいしいとこどりの中途半端で終わるか人それぞれですけど
18610: 匿名さん 
[2022-10-08 13:49:51]
酒飲んでるか、テレビやネットでは、会社で使えるサラリーマン言葉ばかり仕入れているよりよほど健全だと思いますよ。最近は『懸念』が多くて飽き飽きしています。
18611: マンコミュファンさん 
[2022-10-08 13:51:29]
Twitter で言えばアカウントは固定であるがいつでも気に入らなければリセットできる
だから匿名とあまり変わらない
フォロワーが増えても都合が悪くなればリセットして別のアカウントで人格を作る
それよりもここは全く前回と違ったことを言っても人格が分裂してると非難されることもないからここの掲示板はいいんじゃないですか笑

いずれにしても理由があれば犯罪や名誉毀損など裁判所に請求して IP アドレスや発信元を知るする方法もある
18612: マンコミュファンさん 
[2022-10-08 14:21:31]
潜在意識まで考えると人格が固定されてるほうがおかしいかもしれませんけどね社会活動するには必要
18613: 匿名さん 
[2022-10-08 15:24:28]
>>18609: マンコミュファンさん

弱虫ペダル見ました?
18614: マンコミュファンさん 
[2022-10-08 15:49:11]
昭和の精神論は半分当たってるかもしれないが半分は外れてる
やっぱり自分には不向きな事はさっさと諦めて他を探した方がいい
18615: 匿名さん 
[2022-10-08 15:58:17]
>>18605 匿名さん

本当だ。健康寿命だよね。好きなこと徹底的にやろう!
(って、松田聖子聞いてるんじゃ、こりゃあかんわ)

呼吸だけしていてもつらいだろうな、と思うよ。

18616: 匿名さん 
[2022-10-08 16:17:31]
老後は金の心配せずに悠々自適がいちばん。
18617: マンコミュファンさん 
[2022-10-08 16:18:22]
>>18608 匿名さん
自作自演はまったく疑ってない。誰が継続的に何を言っていて、それが一貫性があるのかないのかさえわからない状況で、よくスレッドが成立するなあと感心しています。こうなったら、各人が一人言のつもりで書き込みするのがよろしいかな。あまり各人の一貫性は気にしないで。
18618: 匿名さん 
[2022-10-08 16:45:38]
個々のレスは独立したものと考えればいい。
18619: 匿名さん 
[2022-10-08 19:23:46]
馬鹿みたいに多趣味歴を披露した者だけど、昔なら息を吸うように何でもトライできたし集中力も続いたけど、それが当然だと思っていた。
でも友人もカミさんも子供もずっと若いままじゃない。趣味も周りの協力や運があってこそ。かつての仲間も亡くなったり絶縁したり疎遠になる。会社付合いなんかあっけなく終わる。それだけに過去の経験と時間の大切さが身に沁みる。
今自分は認知症の母を老々介護で家事を一人で背負っているし、家内も義父の介護で大変だったけど先月ようやくホームに押し込めた。でも月50万かかる。まあ金はともかく母を今後どうするか、押込むのは可哀そうという気持ちと楽したい気持ちの葛藤がある。まあチャレンジ目標だけは捨てないつもりですがw。
18620: マンコミュファンさん 
[2022-10-08 19:37:36]
老人ホームは、健康管理・栄養管理に厳しいところがあり、間食で食べる物を制限されるホームがあるので、甘い物が好きな人は気をつけてください。私が、ホームにいる知人のところに、鯛焼きを差し入れしたら、「そういう物は、申告してくださらないと困ります。」と怒られました。間食をたくさんした場合、摂取カロリーを減らすため、食事を減らす場合もあるそうです。
18621: 匿名さん 
[2022-10-08 19:45:39]
定年まであと5年。完済まで元金のみでの不足が800万程。
大丈夫でしょうか?退職金は1千万はありそう。
18622: 匿名さん 
[2022-10-08 20:47:41]
ローンの支払いは、たいへんですが、頑張ってください。自分自身大丈夫と信じて、体に気をつけて、少しでも節約して、足りなければ休みの日にアルバイトして稼ぐ。万が一払いきれなくても、命を取られるわけではないので、ちゃんと手続きをして出直しすれぼよいのです。
18623: 匿名さん 
[2022-10-08 20:50:15]
>>18621 匿名さん
既に確保した老後資金が十分にあれば退職金を充てればよろしいかと。
老後資金がないのに退職金をローン返済に使うと老後の生活ができないので、定年後もしっかり働いてローンを返済するしかないでしょう。
18624: 匿名さん 
[2022-10-08 21:07:38]
ありがとうございます。
自分では大丈夫と思いつつも心配、なんだと思います。退職まででギリギリ、退職金には手を付けず再雇用でしのげる算段です。手元現金は残しておかないと不安なので、利子は払わないといけませんが、完済はずーっと先で考えています。ただ手元現金は、どのくらい持っておけば大丈夫なのか、考えてしまいます。
18625: 匿名さん 
[2022-10-08 22:40:59]
>>18606: 匿名さん

今のリターンライダーがお金持なのか、新車も高いけどポンコツの旧車までベラボーですよね。しかもその価値が分っていない人が値段をつけている。勿論私は手を出しません。マンションもそうですね。今の価格はおかしい。いずれ水は低きに流れるでしょう。底値で買った熱海の中古リゾマンも何故か買った時より上がっていますがまた下がるでしょう。でも楽しめればいい。

>>18609: マンコミュファンさん

ご指摘通り、二兎を追うものは一兎も得ずなのは当たりですw。もし違うなと思ったら止めればいい。
ただ先に上げたのは全て10年以上トライし続けたものばかりでそれなりに楽しいからやってきた訳でw。今でも1/3位は頻度こそ減ったけど続けていますしお金もかけていませんw
特にピアノと読書、船、ダイビングは体が動く限り続けたいです。一つを極めるのもいいけどどうせ無理だしw
船だって車だって最悪乗せて貰えばよいし借りてもいいw ヨットもクルー不足だからいくらでも乗せて貰えますよ
あと欲張りかもしれないけど新たな挑戦もあれこれ想像するワクワク感があっていいかなと。
お金なくても、健康でスケジュール調整できて約束を守ればなんとかなるでしょう。
18626: 匿名さん 
[2022-10-09 05:58:00]
>>18624 匿名さん
>ただ手元現金は、どのくらい持っておけば大丈夫なのか、考えてしまいます。

夫婦二人で年金を月に手取り20万ほど受給できるなら、老後の生活費の補填に必要な資金は最低2000万といわれました。(国はすぐに引っ込めましたが・・)
それ以前は老後の生活費に少しゆとりを持つには3000万といわれていました。
最近の物価の上昇では、3000万が基準になるのかもしれません。
自己負担の高額医療費や介護施設の費用などは含まれないので、医療保険など別に準備が必要な費用もあると思います。
18627: 匿名さん 
[2022-10-09 07:46:06]
ありがとうございます。

そのような試算、前に出ていましたね。そちらを残して返済に回すのが良さそうです。頭がスッキリ、解決しました。
医療保険は、現在職場で団体で掛けているものも退職後減額してかけられるし、自分でも掛けており一部は65完済、他は減額して継続の予定です。保険料今までかなり支払ってきているので、それで思った以上に貯金出来ていない理由な位です。

70位で今の所を売却して老人ホームみたいな所に入るのもいいかなと考えてもいます。そうすればローン残金も無くなるので…。その場合の手元現金の目安にもなりますね。

18628: 匿名さん 
[2022-10-09 08:02:23]
2030年頃には、中国がGDP世界一になる。その時は、「日本憎し」で、とんでもない嫌がらせを受ける。中国は、輸入も輸出も日本に対して嫌な制限をかけてくる。2030年までに、趣味などに力を入れて楽しんだほうがよい。旧車でも何でも買って。匿名さんのダブルスタンダードな発言(笑)
18629: 匿名さん 
[2022-10-09 08:50:00]
中国が2030年頃GDP世界一にはならないと思います。
今中国では不動産バブルがはじけ、地方銀行の破綻、海外の資本も逃げはじめています。
18630: マンション検討中さん 
[2022-10-09 13:00:13]
中国はマンション建築しすぎて工事がとまったままってのが増えてるらしい。ローンは動いているのにいつ入居できるかわからない。青田買いの怖さだな。
米国は物価高騰で中古販売が苦戦してるらしい。
さて日本は風邪をひくのか?
18631: 匿名さん 
[2022-10-09 13:27:55]
>>18630 マンション検討中さん
「らしい」だって。
18632: 匿名さん 
[2022-10-09 17:05:59]
日本は、近々ドイツにもGDPは抜かれるし、いずれインドにも抜かれる。GDPが全てではないが、国に明るい話題がない。中国から野菜が入ってこなくなったら、物価は三割くらい上がるのではないか?半導体を閉め出されたら、日本は凍死する人が出るのではないか?
18633: マンコミュファンさん 
[2022-10-09 17:30:25]
熊本の台湾の半導体工場が作られる
最新技術も台湾に抜かれたのか
日本に作ってくれれば雇用が生まれるけどね
18634: マンコミュファンさん 
[2022-10-09 17:31:48]
ちょっと前までボールペンでも土産に持っていけば喜ばれてたんだけどね今は逆か
18635: 匿名さん 
[2022-10-09 18:14:49]
>> 18633 マンコミュファンさん
>熊本の台湾の半導体工場が作られる
>最新技術も台湾に抜かれたのか

日本の半導体産業は製造コスト低減のため「ファブレス」を掲げて台湾をはじめアジア諸国の半導体製造メーカに大幅に生産を委託していった。
元々日本の半導体産業は米国で開発されたメモリやCPUのデッドコピー品や応用製品の大量生産が主体で、世界に通用するオリジナル製品はフラッシュメモリ以外ほとんどなかった。
その後中国をはじめ海外の半導体メーカが力をつけて、汎用メモリー依存型の日本の半導体産業は衰退の一途をたどったのも止む無し。
18636: 匿名さん 
[2022-10-09 18:44:04]
ドイツ来年度のGDPはマイナス成長の見込みだったと思う。ロシアの制裁でのガス不足の影響をもろに受けている。
熊本のソニーの工場の近くに、TSMCが進出するので合弁でやっていくんじゃなかったかな…熊本は一帯が盛り上がっていて地価も上がってるとの事。
今度、Googleが千葉に進出してくる、人件費も物価も安いからだとか。今後こういったケース増えてくる雰囲気でもあるかな。
シンガポールだったかな?国民の支払う税金は高いけど、仕事には困らないので国民の理解があるって言ってた国って。
日本もそうなるのかなと想像してみた。
18637: 匿名さん 
[2022-10-09 18:59:15]
>>18636 匿名さん
グーグルのデータセンターってどのくらいの雇用が生まれるんですか?
下請けの派遣社員10人とか?
18638: 匿名さん 
[2022-10-09 19:01:08]
まだそこまで決まってないと思う。
18639: 匿名さん 
[2022-10-09 19:06:32]
あと、国民性とも言ってた。
中国は知的財産を盗まれる懸念があるからとか。
民主主義であることとか。
テレビの受け売りですが。
18640: 匿名さん 
[2022-10-09 19:52:45]
老人ホームは、日々の食事やサービスが命ですが、更にイベントの良し悪しが評価を左右します。桜の花見や夏祭り、餅つきなどが楽しみになります。また、ちょっとした音楽イベントとかが、月に1回はないと寂しい。それも大事。また、将棋好きな人が、ちゃんと力の近い相手がいない場合、職員が相手をしてくれるかとか。風呂も、毎日入れるところばかりではないので、情報収集の際は気をつけてください。
18641: マンション検討中さん 
[2022-10-10 01:25:33]
板橋にある高サ賃貸TVで見たんだけど入居者が要介護になったらそっちのサービス受けられるよう手配してくれて退去はしなくていいんだとか。家賃は普通の賃貸とたいして変わらなかった。入居費も無し。
そのレベルで充分、レストランの豪華な食事やイベント無くていい。
18642: 匿名さん 
[2022-10-10 05:03:44]
サ高住の介護サービスは介護保険の範囲でヘルパーの手続きをするだけ。
高齢者の介護が週1~2回2時間程度のヘルパー派遣ですむうちは、本当の介護とはいえない。
365日24時間のみまもりと身体介護が必要になってからが本当の高齢者介護。
サ高住が中途半端といわれて人気がない理由。
18643: マンション検討中さん 
[2022-10-10 08:00:58]
高額老人ホームみたいなのは元気なうちは魅力感じないんだよね。それこそ24時間介護必要になってからでいい。だが高額過ぎて一般人は無理だ。このままいくと老々介護の末に悲惨な結末迎えたり自◯が増える。
自分は一人で何も出来ないって楽しいとは思えない。
18644: マンション検討中さん 
[2022-10-10 09:00:31]
実際のところ親や配偶者の介護はするにしても自分は介護してもらいたい人って多くない気がしてる。週一回から二回2時間程度ならいいんだが。どんな高級施設だろうが虚しい。
18645: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-10 12:00:55]
どこかの国の介護は街全体が介護施設になっていて徘徊しても散歩扱い
自分でできることは自分でする
例えば食べるのが遅くても時間がかかっても可能なら介助しない
子供を見ればわかるが自力で何でもしたがる
不器用でも自分の力できる満足感は年寄りも必要だろう
18646: 匿名さん 
[2022-10-10 16:50:13]
認知症の高齢者は周囲の見守りだけでは対応できない。
虚しかろうが命がある以上、どんな状態になっても何らかの介護を受けることになる。
子供が高齢の親の介護に無関心でいられない家族なら、できるだけいい介護施設にあずけたいと思うのは人情。
18647: マンション検討中さん 
[2022-10-10 17:10:30]
あくまでも自分が施設入るならが前提だが、イベントは勘弁して欲しい。その分好きな映画みたり音楽聞いたり自由にしたい。ご馳走にも興味ないが胃瘻だけは断固として拒否する。
18648: 匿名さん 
[2022-10-10 17:45:12]
自分の意思を正しく他人に伝えたり、合理的な活動が出来るうちは要介護状態ではない。
それらが出来なくなった時に、誰にどこで介護してもらうかが重要。
親族の介護を経験すれば理想論などかたっていられない。
18649: マンション検討中さん 
[2022-10-10 18:17:31]
エンディングノート作成して法的に守ってもらうしかないか。家族の延命は断る事できて老衰のような自然の死を迎えさせる事ができて良かった。認知症で体力あって健康なのが一番苦労かけるんだろうな、、、。
18650: 匿名さん 
[2022-10-10 19:38:27]
高級な施設は別として、標準的な老人ホームの個室は、横三メートル縦五メートルくらいで、ベッドがあって洗面台がある。そうなると、ソファーは小さい一人用がおけるかどうか。映画や音楽を楽しむには、ベッドの上か、小さいソファーということになり、ちょっとラグジュアリー感はないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる