住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 19:04:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

17901: 匿名さん 
[2022-07-18 09:22:53]
この板見ても分かる分断社会。

17902: 匿名さん 
[2022-07-18 16:42:25]
書き込み内容で老後の余裕度がうかがい知れる。
17903: 匿名さん 
[2022-07-19 21:44:50]
よくわからんけど
みんな最低でも金融資産5千万位は持っているよね。
家だって1億以上の不動産だろうし、ローンなんか残っていないよね。
車だって1千万位の車に乗っているし、子供も大学卒業しているだろうから
悠々自適か、金はあってもあえて仕事をしているという人達だよね
違ってたらごめん。
17904: 匿名さん 
[2022-07-20 06:02:01]
余裕を属性でかたるのは野暮
17905: 匿名さん 
[2022-07-20 08:14:42]
yahooの富裕層関連記事では金融資産1億は富裕層では無いと言う意見で溢れ返っているから5千万は庶民クラスなんだろうな、と思っている。
17906: 匿名さん 
[2022-07-20 08:33:13]
年齢にも依るのでは。
夫婦で公務員で退職したら退職金だけで5000万円はあるんだし、その年齢だと相続も多い。
小学校の先生になった同級生って貧乏な出自であんまり勉強出来なかった人ばっかだし誰でもなれる。
30代で1億だとそれなりに本人も適切な努力してる。

17907: 匿名さん 
[2022-07-20 09:04:50]
人を評価する方法は、人それぞれ。
私は30代で偶々運が良くて1億稼いだ人の努力より、地道に38年努めて1億貯金を貯めた人の努力を信用する。
銀行のものさしに近い。
但し友人や伴侶を選ぶなら、財力よりも性格を優先する。多少金がなくても感謝され慕われる人を選ぶ。
そう思われる人が一番幸せだと思う。
17908: 匿名さん 
[2022-07-20 09:24:23]
>>17907 匿名さん
年齢重ねるとそう考える人増えるだろうね。
しかし現実は、ユーチューバーなどのインフルエンサーがもてはやされ、若くして巨額の富を得る時代。


17909: 匿名さん 
[2022-07-20 10:00:25]
他人話はお腹いっぱい。チャクチャクと老後対策してくださいな。また、後の祭りの人は覚悟決めとくこと。
17910: 匿名さん 
[2022-07-20 11:16:06]
言い古されてるが健康も財産
そして何事にも楽観的でいられるメンタルも財産だろう
ではそれにいくらの値段がつくのか

もし階段を上って息切れするような年齢になって昔ラクラク登れた時の健康を買えるなら。いくらで買うのかはその人次第

17911: 匿名さん 
[2022-07-20 11:28:37]
ざっくり言えば健康や筋肉が強いというだけでも数億の価値があるだろう
もちろん金があればどこへ行くにも駅のホームの階段も歩きもせずに移動は可能で昔ほど筋肉に価値はなくなった。
だがそれでも無いと遊ぶ範囲も制限されてしまう
17912: 匿名さん 
[2022-07-20 12:21:02]
流行りの言葉で言えば他人軸ではなく自分軸で考えよう
17913: 匿名さん 
[2022-07-20 13:56:02]
老後は日常生活で金の心配をしないですむことが最低条件。
予期せず病院にかかったり、介護サービスを受けるようになることも考慮して費用を工面しておけば他にあまり余計なものは要らない。
17914: 匿名さん 
[2022-07-20 14:28:47]
>17913: 匿名さん
その通り、同感。
17915: 匿名さん 
[2022-07-20 14:53:03]
本人がそれでいいならいいが
ただ生きていて苦しくも楽しくもない
社会貢献することもなく
老人ならただただ社会保障を食いつぶすだけの
老害と言われて嫌がられる
老後もそんな人生でいいのかな
17916: 匿名さん 
[2022-07-20 16:43:15]
老後も生きていれば楽しい。
今のところ健康なので苦しい事など皆無。
長い間上の世代に高額な年金保険料を支払ってきたので、今の受給額は少なすぎるぐらいだが夫婦二人の生活費にはじゅうぶん間に合う。
相応の老後資金があっても贅沢はしない。
子供達も独立して家庭を持ちしっかり稼いでいるので、親としては結構充実した人生だと思う。
17917: 匿名さん 
[2022-07-20 17:31:10]
何百人の最期を看取ったお医者さんの話によると自分のやってきた事を継ぐ人間が居ない人ほど苦しむらしい
人生をバトンタッチするのは自分の子供とは限らないが
17918: 匿名さん 
[2022-07-20 17:47:37]
自分はサラリーマンだったけど息子は医師で娘は看護師兼大学職員。
誰も継がなかったけど気にならない。
17919: 匿名さん 
[2022-07-20 18:07:18]
サラリーマンを継ぐってどういうの、サラリーマンは家業なんですか?
17920: 匿名さん 
[2022-07-20 18:22:26]
>>17918 匿名さん

サラリーマンは継ぐよりまずそこから脱出を目指す
だから一応成功でしょう
17921: 匿名さん 
[2022-07-20 18:50:12]
>>17915 匿名さん

現役中に納税、社会保障負担を散々してきたならボーッと過ごす余生も良いと思うわ。老後も雑所得税、区民税や国保や介護保険は払い続けるんだけどね。下手したら若年の低所得者よりトータルで負担してるかもよ。
17922: 匿名さん 
[2022-07-20 19:37:13]
>>17915 匿名さん
社会貢献したい高齢者は、人手不足の農業や水産業で外国人実習生の代わりに無償で働くとしっかり貢献できて感謝される。
17923: 匿名さん 
[2022-07-20 19:39:57]
>>17917 匿名さん
>自分のやってきた事を継ぐ人間が居ない人ほど苦しむらしい

現実とは乖離した間違いだね。
17924: 通りがかりさん 
[2022-07-20 20:35:16]
早朝の書き込みと
「>」で引用する書き込みは とても参考にならないです。
17925: 匿名さん 
[2022-07-20 20:41:00]
参考にならない書き込み不要
17926: 匿名さん 
[2022-07-20 20:41:49]
自分のやってきた事とは職業だと思いますが、ほとんどの人にとって職業は生活の手段。自分のやりたい仕事についた人はめったにいない。大体やりたい事自体があるのか疑問。
17927: 匿名さん 
[2022-07-20 21:06:58]
>>17923 匿名さん
だといいね笑
17928: 匿名さん 
[2022-07-21 09:48:34]
こんなとこ参考にすんな、●●!
17929: 匿名さん 
[2022-07-21 10:13:44]
#維新に入れたら貯金に課税
というのが Twitter でトレンド入りしてるらしい
貯金に1%
利息もないのに1パーセント取られるのは痛い

https://sakisiru.jp/28906
17930: 匿名さん 
[2022-07-21 10:16:24]
そして首相は国会答弁で個人の貯蓄を見るのはプライバシー侵害ではないと言い切ってる
家宅捜査でタンスの中身まで見に来るつもりか
17931: 匿名さん 
[2022-07-21 10:52:41]
維新じゃなくても、シティーバンクのようにある一定額以下の口座には預かり手数料を取る方向で国内の銀行でも進んでます。
17932: 匿名さん 
[2022-07-21 11:32:37]
>>17931 匿名さん
逆ですね
金額が多いほどたくさん取られるんですよ!
17933: 匿名さん 
[2022-07-21 12:00:25]
口座管理手数料は2019年からすでに始まってますよ。
今にところ新規開設で1万円以下の残高に対し年1,320円の手数料。

17934: 匿名さん 
[2022-07-21 12:16:42]
全然話が噛み合ってない笑
17935: 匿名さん 
[2022-07-21 21:31:15]
個人の預金より企業の内部留保に手をつけたほうが効率がいい
17936: 匿名さん 
[2022-07-22 09:58:46]
例えば貯金課税1%なら20年預けてるだけで貯金が20%近く減る
17937: 匿名さん 
[2022-07-22 10:33:32]
企業の内部留保は不景気になっても倒産しないための保険みたいなもの
しかもちゃんと公開してる
個人の貯蓄もそんなようなもの
いくら預けてるかは銀行にはバレバレ
それに手をつけてはいかんわな

それより公開されてない巨額の裏金や黒い金はどっかに眠ってるだろうね
17938: 匿名さん 
[2022-07-22 10:42:06]
二重課税になるので出来ない。
17939: 匿名さん 
[2022-07-22 11:57:13]
>二重課税になるので出来ない。
ガソリンのように税目が違えばできるんじゃない?
17940: 匿名さん 
[2022-07-22 13:08:34]
貯金や内部留保が世の中に出回れば、経済が回りデフレが解消するというのが最近の通説だが、それは間違い。経済学のどこにもそんなことは書かれていない。もともと経済が永遠に成長するはずはない。限界に近くなっている現象がデフレ。税金や金利で操作する経済対策は止めた方がいい。
17941: 匿名さん 
[2022-07-22 13:19:30]
急速に人口減少がすすんでいるのは国が衰退期にある証拠。
過去の好況を忘れて、少ない人口と国力にあった経済規模まで縮小させる必要がある。
その過程で既存の業種に多少の軋轢が出るのはやむを得ない。
17942: 匿名さん 
[2022-07-22 13:21:33]
今考えられている資産課税は仕組み的に普通の税金ではない。たとえ1%であっても1回取れば終わりじゃなくて毎年毎年なくなるまで取ると言う恐ろしい仕組み
17943: 匿名さん 
[2022-07-22 15:47:10]
固定資産税も資産課税。
流動資産には運用益や金利に課税されてる。
17944: 匿名さん 
[2022-07-22 19:40:45]
決まる状況になったらまた思う存分語ってよ、それまではガセだから。時間の無駄。
17945: 匿名さん 
[2022-07-22 20:10:37]
時間の無駄ではないと思いますよ。どういうシステムが良いか考える人には時間の無駄にはならない。しかし出来たシステムの一部になって働く人は時間の無駄に感じる。
17946: 匿名さん 
[2022-07-22 20:16:22]
内部留保と労働分配率とのバランスで課税。
17947: 匿名さん 
[2022-07-22 20:31:28]
課税でしか経済に対応できない国になったことを反省すべき。
17948: 通りがかりさん 
[2022-07-22 22:04:58]
ジジババの早起き税が良いかも。
早起きは3文の税
17949: 匿名さん 
[2022-07-22 22:17:08]
スレを参考にしたい耳学問おっさん税、自覚はないけど 笑
17950: 通りがかりさん 
[2022-07-22 22:40:58]
>>17949
一人で笑ってるが、全然面白くないので罰税

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる