住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 20:06:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

17351: 匿名さん 
[2022-06-11 10:59:30]
いろんなお店があるっていうけど、うちなんかでかけるのもOKスーパーとか2,3カ所と本屋程度。家電も皆10年以上持たせるし車だって壊れないから傷だらけのまま13年乗り続けているけど不満は無い。パナのマッサージチェアなんか完全に元がとれたよw
週末は家族で外食するけど、サイゼリアや幸楽苑とか安いチェーン店で満足w。格好付けてカフェだの三つ星レストランとか飲み屋なんかいくから一生貧乏のままなんだよ。コーヒーは一杯10円ちょいで飲めるし。アイスコーヒーはスーパーの百円のパック。ミネラルウォーターは2リッター58円と高いから浄水器。投資は続けているけど、お店やゲーム、宝くじの類いなんか興味なし。コンビニも高いので入らない。TDLとかも高過ぎるので株主優待券が溜まったけど一度も使ったこと無い。
おかげでいつの間にか金融資産も準富裕層から脱出できたし都内自宅も別荘もあり借金もなく、気楽な生活だよ。
17352: 匿名さん 
[2022-06-11 15:58:30]
>>17348 匿名さん
>戸建の社宅
借り上げで賃貸の戸建てを自分で選ぶということですか?
それとも自社で戸建ての社宅を保有ということですか?
17353: 匿名さん 
[2022-06-11 16:50:23]
金に余裕がある人ほど金のない人よりつましい生活をしている。
17354: 匿名さん 
[2022-06-11 17:00:17]
富裕層は企業の見え透いた演出にのって高い買い物はしない。お金はいくら多く稼ぐではなく、長年維持できることが大事。
17355: 通りがかりさん 
[2022-06-11 17:01:00]
やはり大手HMで建てているかたは余裕がありますね。大手HMが安心です。地所ホームさんとか。
17356: 匿名さん 
[2022-06-11 21:29:28]
歩いて行ける近所に喫茶店がありモーニングは卵とトースト
テーブルは綺麗し明るい笑顔と挨拶で運んで来てくれる。新聞もWiFiも充電も無料それでワンコイン以下。
コーヒーの味に好き嫌いはあるかもしれないがその後の片付けやコップ洗いも何もしなくていい。
餅は餅屋、快適に過ごせる
なんでもかんでも家に設備して自分でするのはコスパ的にもどうなんだろう
17357: 匿名さん 
[2022-06-11 22:06:04]
>>17352: 匿名さん

場所によりますが、今は自社保有は政令指定都市の集合住宅を除いて自社保有一戸建社宅はかなり減っています。
なので、私の場合自分で好きな場所に選んでそれを会社に払わせるという方法ですね。今まで借りて住んだところも築面積150㎡以上で広い庭も車庫も2台置けました。
とは言え限度額があり、関東近辺だと確か賃料月22万を超えると自腹です。
大企業だからなのかわからないけど、下手に家買うより借りた方がお得です。 
17358: 匿名さん 
[2022-06-11 22:13:20]
>>17356: 匿名さん

独身の方ですか?
なら仕方ないけど(自分も単身赴任時代は半分くらいそういう生活でした)
でも今のうちみたいな家族で毎日それやったら朝だけで月7万円以上になりますw
なのでスーパーのまとめ買いです(パンは冷凍)
17359: 匿名さん 
[2022-06-11 22:52:39]
街中の個人経営の喫茶店の幾つかには、モーニングに集まる常連の年配の人が多くいるよ。
みんな顔見知りの様で、モーニング料金で知り合いと楽しく雑談できるから安いものだと思う。
部外者は入店お断りのオーラが出ている。
整形外科で通院仲間と雑談してマッサージ受けに毎日通院する、医療費食い潰すだけのジジババよりは好感持てる。
17360: 匿名さん 
[2022-06-11 23:18:02]
寂しいのは理解できるけど、一番ウザイのがいわゆる常連組。図書館や喫茶店に朝一番で定席を確保し、我が物顔で他者を威圧する。
そういう晩節を汚す寂しい人生だけは送りたくない。
17361: 匿名さん 
[2022-06-11 23:35:57]
都市の図書館や公共施設はそうだろうね
都市部の図書館でうたた寝すると図書館員が注意してる。
公園も寝れないようにベンチに手すりを付けて全くウェルカム感がない
その点郊外はいつもスカスカ
公園もいつでも寝れるように長椅子がある
人が多すぎるのは我先にと競争が始まって嫌なんだよね
車も少ないから譲り合ってる
都心部で譲り合ったらいつまでたっても動けない
17362: 匿名さん 
[2022-06-12 00:17:35]
老人はぱっと見で浮浪者(ホームレス)なのか年金生活者なのか区別がつかない場合がある。
そういうのが図書館をうろついていたりすると周りも迷惑だろうなあ
せめて喫茶店や公共施設に入るなら毎日風呂に入って、きちんとした格好(ブレザーとか)で来てほしい
17363: 匿名さん 
[2022-06-12 08:56:13]

>17351
そんな生活が死ぬまで続くならそのうち何のために富裕層になったのか疑問が湧く
きっと油断するとまた貧乏に転落する恐怖心があるからだろうが
心配で安心してお金を使って楽しめない体質になってしまったのならそれも不幸

17364: 匿名さん 
[2022-06-12 09:07:06]
ざっと計算すれば毎月いくらの生活費なら破綻しないか平均値がわかるはず
現在平均値より多めに使えば将来平均値より少なめの予算で生活することになるが
若いうちに多く使うべきか老後の安心のために今はできるだけ平均以下に生活するべきかはその人の考え方次第だが
若いうちなら自分への投資もかねて有効にお金も使うことができる
17365: 匿名さん 
[2022-06-12 09:33:21]
近所の喫茶店並の雰囲気と給仕してくれる人を雇ったら月7万円で無理だし
家の増築にも何千万かかる

17366: 匿名さん 
[2022-06-12 12:21:48]
>>17364 匿名さん
年収が平均以上の人は平均値など気にしないと思う。
稼ぐに追いつくビンボーなし。
17367: 匿名さん 
[2022-06-12 13:23:29]

>>17363: 匿名さん 

うちは食事は味と値段に比例すると思わないし、値段が安い方が美味しいと感じる主義ですね。極上トロの握りとハンバーグどちらがいいと云われたら迷わずハンバーグという家系ですからw

でもその辺のオヤジより仕事も遊びも人生楽しんでいると思うので悔いはないですよ。
今まで旅行も散々(海外も何十カ国)したし、別荘、ヨット、登山、ダイビング、釣、野球、バイク、スキー、スケート、テニスなど今でも一通り楽しめます。
ヨットやボートは25歳の時に買ってから4台乗り継ぎ、ダイビングも国内外で3百本は潜っています。バイクも限定解除してずっと続け今も乗っているし車も2台用途別に楽しんでいます。登山は鋸岳縦走を最後にコロナでご無沙汰だけど、次は奥穂~西穂縦走を計画中。つまり今日みたいに休日家に居ることは殆どありません(先週は軽井沢)
 インドア系もラジコン、ライブスチーム、読書、ピアノ、麻雀、生物飼育、ガーデニングなど若い頃から続けています。(大前研一流w)

でも酒、スポーツ観戦、陶芸、蕎麦打ち、ショッピングやグルメ、ゴルフ、ジョギングなど普通の一般の人が好みそうなことは殆ど興味なし。それなら家のバルコニーで原価10円のコーヒー飲んでハンモックで昼寝している方がいい
金の使い方も価値観も人それぞれ。ヨットも別荘も場所さえ考えれば左程金が掛かりません。
ただ自分のように若い頃から親しんでいる人は今後も続けられるけど、これから始める人には辛いかな。
あと老後が心配だから節約しているという意識は昔も今も全くありませんw。
17368: 匿名さん 
[2022-06-12 13:34:38]
>>17367 匿名さん
懐かしい文体ですね。
17369: 匿名さん 
[2022-06-12 13:48:51]
鮒に始まって鮒で終わる。いいですね。結局、子供の頃に食べたものが一番おいしい。ヒエラルキー社会やマウント社会にいつまでも付き合っていてられない。
17370: 匿名さん 
[2022-06-12 18:08:38]
アル中、ゴルフ三昧の人は会社に大勢いましたね。彼らの真似をすると毎月10万以上の小遣いを失います。
皆ビジネスじゃチヤホヤするけど、リタイヤ後は手のひら返しですね。アル中になった人、家庭内不和で離婚した人を大勢見てきたけど、どれも会社の犠牲者。アル中で70歳待たずに人生終わらた人も沢山います。
私は入社以来、本社営業部門でまさに生き馬の目を抜く世界を耐えてきたけど、二次会もゴルフも出ずに、よくも首にならず本社に残れたなと周りから揶揄されます。出世はそこそこでも、オフでストレス発散できたし下手な役員より金も残せたので結果オーライかなw
17371: 匿名さん 
[2022-06-12 19:22:00]
ゴルフといえば、自営や会社経営者のおっさんのグループもウザい。空港でテンション高いオッサン連中は、ゴルフが多い。大半を経費で落として財布痛まないんだろうけど、とにかく品が無い。
17372: 匿名さん 
[2022-06-12 19:39:58]
ゴルフもゲートボールも奥の深さに変わりは無し。人気があるかないかだけ
ブランド信仰は流行が変わってメッキが剥がれた時が惨め。散財しただけで何も残らない。
どんなヨットも高級車も所有出来ても自分の能力として体の中には入らない。
最後に残るのは肉体に刻み込まれた技術と脳の記憶のみ
17373: 匿名さん 
[2022-06-12 19:42:40]
基本的に何が美味しいかと感じるのは各人の腸内の細菌に合うか合わないか
だから小さい時から食べて養ってきた腸内の細菌との相性もあるだろう。
そして今身体が必要としているものが本当に美味しく感じる。
17374: 匿名さん 
[2022-06-12 19:46:04]
要するに品物良し悪しは関係ない
高いからいい。
安いものは誰でも真似して買えるが高いものは金持ちしか買えない。そこに優越感を感じてるんだろうね
17375: 匿名さん 
[2022-06-13 06:09:20]
見栄を張りたがる人は定年ビンボーリスクが高い。
17376: 匿名さん 
[2022-06-13 09:29:03]
秋以降、円安で150位になると貧困層ほど円安の悪影響を実感するでしょうね。
17377: 匿名さん 
[2022-06-13 10:14:56]
国内生産国内消費なら円安問題ない
皆米を食べましょう笑
17378: 匿名さん 
[2022-06-13 11:27:42]
円安でも外国から物を買わなければ問題ないが
かなり不便な生活になる笑
17379: 匿名さん 
[2022-06-13 11:35:44]
個人が直で輸入品を買うケースは少ない。企業、生産者がの原価が上がり商品価格に跳ね返り消費者が影響を受ける、光熱費含め要は価格が上がる。
17380: 匿名さん 
[2022-06-13 11:36:23]
>>17378 匿名さん
電気ガス使えないよ。
17381: 匿名さん 
[2022-06-13 11:48:22]
原油や天然ガス、家畜飼料、工業製品の材料など日本の基礎資材は原料までたどれば全て輸入依存。
生活のあらゆる分野にコストプッシュの影響が出るから、いくら米だけ食べても日常生活のコストが上がるし物不足も深刻化する。
17382: 匿名さん 
[2022-06-13 11:56:04]
日銀、政府も利上げしたくても1000兆円の利払いの問題、民間でいうと銀行の融資、住宅ローンの金利が上がれば破綻が増える恐れあり、打つ手なし。
17383: 匿名さん 
[2022-06-13 12:00:00]
日本はだんだん貧乏になっていく。
今の数少ない若者にはぜひ理系に進んで技術で往年の技術立国を復活してほしい。
年寄はもう後がないから、わずかな貯えと米国投資、野菜の自家栽培と倹約で飢えをしのぎ、
趣味とバイトを生き甲斐に、残り少ない人生を、ひと様に迷惑かけず生きていきますw。
17384: 匿名さん 
[2022-06-13 12:02:33]
日本が鎖国してた時どんな生活してたんだろうね
17385: 匿名さん 
[2022-06-13 12:06:26]
何度も言うけど円建ての借金
1000兆だろうが2000兆だろうが 政府は何も困らない
いくらでも国債を発行して日銀が買取
日銀に払う利息はまた政府に戻る
茶番劇
17386: 匿名さん 
[2022-06-13 12:12:25]
今月上映予定のプラン75というフィクションに興味あり。映画館まではいかないがレンタルが出たら観る予定
17387: 匿名さん 
[2022-06-13 12:13:04]
>>17385 匿名さん
おお!!高卒でユーチューブみて学んだか。
17388: 匿名さん 
[2022-06-13 12:13:34]
政府はお金を刷れないが日銀は刷る。そして日銀は身内
政府はそうやって税収もないのに税収以上の金を使ってきた
それを国民が返さなきゃいけないというのは逆
政府が国民に返さなければならない
17389: 匿名さん 
[2022-06-13 12:13:46]
>>17382 匿名さん
住宅ローン金利の100分の1しかない預金金利はどんどんあがってほしい。
17390: 匿名さん 
[2022-06-13 12:16:32]
これから大変だ大変だと煽ってパニックを起こさせて
なんとか投資詐欺にかけようとする悪い奴らがいるんだよね
そんな才能あるなら真面目に人の役に立つことして働け
17391: 匿名さん 
[2022-06-13 12:20:15]
政府の手口の仕組み学校で教えるわけないだろ
教科書だけ勉強してたらバカになる
17392: 匿名さん 
[2022-06-13 12:21:26]
国民は馬鹿のまま政府の言うこと聞いて真面目に働いて税金だけ納めてればいいんだ
17393: 匿名さん 
[2022-06-13 12:24:25]
あんまり馬鹿すぎるとGDP も上がらないが政治のことが賢すぎると転覆されるし
ほどほどに賢くてオタクや専門バカばかりのほうが政府にとっては良い国民なんだろう
17394: 匿名さん 
[2022-06-13 12:39:59]
>17387
中学すら後半はまともに行ってってないよ笑
だけど立派に子供を二人育てて子供は今は開業してる
自宅もローンなしの持ち家一戸建て
老後資金の心配もなく退屈してるだけ
17395: 匿名さん 
[2022-06-13 14:26:03]
円安対策の金利引き上げに期待。
金利上昇リスクに大騒ぎしてるのは不動産業者ばかり。
17396: 匿名さん 
[2022-06-13 14:29:00]
>>17395 匿名さん
なんで不動産業者ばかりって分かるの?
一次取得、二次取得者でローン組む人は困らないの?
値上げと賃上げのギャップあるわけだし。
17397: 匿名さん 
[2022-06-13 14:54:20]
このスレでは、住宅ローンを組むのはローン控除狙いのキャッシュ買い可能な人が多いそうです。
そこまでいかなくても、毎月ギリギリの生活でローンを返済してるような人は少ないはず。
金利動向を見ながら返済期間を見直せばいい。
17398: 匿名さん 
[2022-06-13 15:16:50]
定年後も住宅ローンを返済してるような人は金利が上がっても大丈夫?
17399: 匿名さん 
[2022-06-13 16:45:26]
>>17398 匿名さん
退職金なり貯蓄から返すから特に問題は無いのでは?
17400: 匿名さん 
[2022-06-13 17:03:01]
貯蓄がなくて退職金で返済しないといけない人は老後資金不足で定年ビンボー化

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる