住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:30:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

19339: マンション検討中さん 
[2022-11-23 10:38:41]
高齢者や退職予備軍はしっかり老後資金を確保しておかないと、年金受給額を超える持ちだし額がどんどん増えていく。
住宅ローンなんか控除期間が終わったらさっさと返済して、老後の資金計画をたてたほうがいい。
19340: 匿名さん 
[2022-11-23 12:56:22]
結局必要なのは、小難しいマクロスライドやデフレ等の知識でなく、家計の実務能力ですね。
19341: 評判気になるさん 
[2022-11-23 13:09:42]
将来どうなるかわからないから、ローンはできるだけ長く抱えておきつつ、老後資金をためなきゃね
19342: 匿名 
[2022-11-23 13:30:28]
「年金の額が下がった。なんでだ。」と騒いでいる高齢者の会話を聞いていると、基礎的な知識や、来た書類を読み理解する能力は必要だと思う。こういう知識や能力は、特殊詐欺の被害に会わないにもつながる。そして、こういう知識や能力がある人は、生活防衛能力が高いので、ちゃんと老後の資金の準備ができている。(例外の人もいるが。)50歳過ぎたら、仕事なんて、首にならない程度にやって、空いた時間をそういう生活防衛に充てるとよい。
19343: 匿名さん 
[2022-11-23 14:14:57]
>>19339 マンション検討中さん
資金計画の目線で言うなら住宅ローン借り続けて手元資金を手厚くし運用する方がいいのに。
19344: 匿名さん 
[2022-11-23 14:43:58]
なぜか、FPの記事なんかでは、定年までにローン完済を勧めますね。
FPに相談に行く人は、問題がある人が多く、
計画的は人ばかりだと、FPの存在価値がないからかとも思っています。
19345: 匿名さん 
[2022-11-23 15:00:02]
>>19344 匿名さん
FPは薄給だからイメージわかないんでしょう。
FPより相続の人でもいいから身近な金持ちに聞く方がいい。
19346: 通りがかりさん 
[2022-11-23 15:27:12]
借金があると気になって心から安心できない人と全然気にならない人の違いは
生まれつきのものかも
19347: 匿名さん 
[2022-11-23 16:04:42]
>>19346 通りがかりさん
別に借金あっても純資産プラスだったら気にもならんだろ。
19348: 匿名 
[2022-11-23 16:11:34]
借金してでも、後輩に奢る先輩を何人も見てきたが、みんな、ろくな死に方してない。
19349: 匿名さん 
[2022-11-23 16:19:51]
富裕層の借金と貧乏人の借金混同してる人いるね。
19350: 匿名さん 
[2022-11-23 16:24:29]
わざと残しているのは富裕層、返せない場合は負け惜しみ。
19351: マンション比較中さん 
[2022-11-23 17:03:09]
>資金計画の目線で言うなら住宅ローン借り続けて手元資金を手厚くし運用する方がいいのに。

所得が足りない人は運用が頼みの綱なんだ。。
19352: 匿名さん 
[2022-11-23 17:47:24]
>>19351 マンション比較中さん
資金5000万円と資金1億円借入金5000万円じゃ出来ること全然違う。
19353: 匿名さん 
[2022-11-23 18:24:54]
>>19352: 匿名さん

それは事業を見込んでの銀行の融資でしょう。住宅ローンの残債とは関係ないです。
19354: 匿名さん 
[2022-11-23 18:35:54]
>>19353 匿名さん
個人で地方政令指定都市でもそんなもんですよ。都会ならなおさら。
19355: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 21:00:03]
>>19347 匿名さん
確かに借金以上の資産があってそれに絶対手をつけない自信があるなら安心だろう。
しかしそれを自由に投資したり浪費したりできるという甘い誘惑がある
人間というのは誘惑に弱いもの
19356: 匿名さん 
[2022-11-23 21:01:56]
>>19355 検討板ユーザーさん
そもそも絶対に手をつけない資産なら返したの同じ。返したほうが金利助かる
19357: 匿名さん 
[2022-11-23 22:18:32]
>>19355 検討板ユーザーさん
年間の生活費決めてないの? 

>>19356 匿名さん
金利差抜ける分借りた方が得よ。
19358: マンション検討中さん 
[2022-11-23 23:04:54]
>>19357 匿名さん
金利差抜けるくらいの運用はそれなりのリスクもあるから心配性はそれもできない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる