住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 09:27:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

161: 匿名さん 
[2015-12-11 18:29:12]
収入に対して課税する割合を減らして、一定額を超え使わずに貯め込むと
課税率が増えていく仕組みにすればいい
消費に対して課税を増やすのはおかしいと思う、だったら物品税復活の方が正しい。

物品税はある意味お金持ちのステータスだったわけで、今ならプレミアムTAX
なんて名付けてあげるといい。


162: 匿名さん 
[2015-12-11 18:37:22]
マイナンバーには健康保険証と運転免許証を紐付けして、リンクさせるほうがいいかな。
そうすれば、病院で認知症だと診断されてる場合、本人が気が付かなくても周囲が運転免許証を持っていることが判れば
事故を未然に防ぐことが出来る。
ネガティブ要素ばかりではないと思う。
163: 匿名さん 
[2015-12-11 18:38:26]
161
子供が考えるような、底が浅はかだから書くな
164: 匿名さん 
[2015-12-12 02:20:54]
>163 なんでそう思うの? 物品税から消費税に移行したのはバブル景気に乗って
イケイケどんどん、日本社会主義から本当の資本主義になろうという勢いから。
外国の真似は必ずしも国全体を豊かにする為のものではないと気付くべき。

まだまだ日本の貧富の差は小さいけれど、このまま行けば確実に大きくなる
貧富の差が諸外国並みになれば、経済力も諸外国並みに落ちる。
そんなことは百も承知と言われそうだが、戦前戦後のし上がろうと皆が頑張った日本も
これからは追従と搾取で満足しようとしているんじゃないの?
165: 匿名さん 
[2015-12-12 12:10:51]
政治家が国の為に政策してるなんて幻想
選挙に受かるため。

日本まで衰退すれば困るけど、普通はみんな自分の利益が優先。
庶民もね。
市場経済は利益追及のぶつかり合いでも、
公平さえ保てればそれでうまく回って良いのかな。
166: 匿名さん 
[2015-12-12 12:18:36]
>162

病院にいかない認知症が多いのが現実。
マイナンバーの目的は脱税防止と個人資産の把握。
国民への直接のメリットは「予定」ばかりで実現しないよ。
167: 匿名さん 
[2015-12-12 12:29:33]
>161

選挙目当ての甘言はいらない。
増税は社会保障の充実より、財政赤字の補填に使われるほうがいい。
マイナンバーで徴税精度をあげて、取れそうなところから増税していくべきだ。
168: 匿名さん 
[2015-12-12 14:43:16]
>>161 >選挙目当ての甘言はいらない。

やっぱり。内容が何とか党を思わせるなと思ったらそうだたんですね。笑
169: 匿名さん 
[2015-12-12 14:51:10]
マイナンバーは背乗り(戸籍乗っ取り)防止
健康保険証の貸し借りを防止
脱税の防止

死んだはずの人が生きている
生きてたはずの人が死んでいる

検索:マイナンバー 背乗り防止
170: 匿名さん 
[2015-12-12 15:53:27]
>168

老後ビンボーが怖ければ自助すればいい。
171: 匿名さん 
[2015-12-12 19:46:45]
「マイナンバーは人に知られない様にしましょう」
どうして?
「例えば成りすましの危険もあるので・・」

と、言ってるくらいだから、マイナンバーがあっても戸籍乗っ取りを防ぐのは無理。
下手すれば余計に簡単になる。やっぱり別の理由だろう。

認知症と運転免許の関係は、病院と警察の連絡を密にすればいい。
省庁が横の連絡を密にすれば済むこと。

例えば生まれた時にDNA登録するとか、
それ位徹底すれば効果あるだろうけどね。

172: 匿名さん 
[2015-12-12 20:13:00]
>まだまだ日本の貧富の差は小さいけれど、このまま行けば確実に大きくなる
>貧富の差が諸外国並みになれば、経済力も諸外国並みに落ちる。

経済成長の幻影でも見てるのか?
既に所得・資産の偏在は相当進行している。
経済力は落ちる一方なのに、まだ現状を認識できていない。
老害。
173: 匿名さん 
[2015-12-13 23:38:04]
もし無人島に一人なら老後問題はどうなるか?
当然それに備えてたっぷり食料や、弱っても動ける環境を用意するだろう
それでも寝たきり状態だと相当厳しい。

もし無人島に男女2人なら老後問題はどうなるか?
老後の備えと子供を産んで老後を見てもらう。
この場合寝たきり状態でも何とかなる。
基本の考えはこれだな。
174: 匿名さん 
[2015-12-14 06:58:34]
無人島じゃないし。
175: 匿名さん 
[2015-12-14 11:32:18]
無人島の話は基本の話だから。
それで子供が多いと老後が楽だろうと考え、
沢山産んで育てるのは良いが、
その子達もいずれ老いるからもっと沢山子供を産む事になる。
しかしその島にも資源の許容量があるから、

子供を増やすだけの解決策は何時かは破綻する。
やっぱり適正人口に抑えて、農業や科学技術を頑張るしかないな。

176: 匿名さん 
[2015-12-14 17:27:09]
>173
子供は老後を見てもらうために産むのではない。
いまどき希少な古典思想。
177: 匿名さん 
[2015-12-14 17:40:40]
子供を持ってみては。
178: 匿名さん 
[2015-12-14 17:59:46]
子供二人いるけど既に独立、自立してるよ。
179: 匿名さん 
[2015-12-14 18:26:39]
子供には親とは違う子供の世界があって自立していくんですよ
海外で活躍するかもしれませんしね
会社の跡継ぎならまだしも、まさか、老後の面倒からスタートする子孫繁栄の価値観は全く理解不能です
今の時代は、自分のことは自分です
親はまず自立しましょう
180: 匿名さん 
[2015-12-14 18:31:26]
子供は育てさせてもらう楽しみを味わってる感じで、老後の生活は基本的に頼りたくないと思ってます。
私は老人ホームの経理のパートをしてますが、民間は本当に費用高いです。
自助も難しいけど子供に負担させられない。ほんとポックリ逝きたいけどそうもいかないだろうし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる