住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 14:22:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

20940: 匿名 
[2023-03-08 16:29:42]
飲み仲間のじいさん。75歳まで会社員で働いて77歳で亡くなった。ガンです。亡くなる時に、ギりギりまで働いていてよかったと思ったか、後悔したか、聞いてみたかった。ちなみに、年金は7年分しかもらっていない。奥さんが遺族年金もらうが、年金を繰り下げした分を取り戻すのは、25年かかる。
20941: 匿名さん 
[2023-03-08 18:28:42]
>>20940 匿名さん
未来は誰にも分かりません、ただ金が有れば多くの選択枠はあります。そして人生の結果に答えはありません。

20942: 匿名さん 
[2023-03-08 19:28:09]
>>20939 匿名さん
交番のおまわりさんに聞いてもわからないということですね。
じゃあ、警察署なり上部組織に聞くしかないのでは?
もしくは、交番に聞いて、わからない=問題ないと考えたとアリバイを作るのでしょうかね。
20943: マンション掲示板さん 
[2023-03-08 19:55:34]
>>20940 匿名さん
保険ですから損とか得より
長生きでお金がなくなった時のための安心料と思えば納得できるかな
20944: マンコミュファンさん 
[2023-03-08 19:57:31]
>>20942 匿名さん
そこの自治会の役員さんに代表して行ってもらうということはできないんですかね
20945: 匿名さん 
[2023-03-08 20:17:14]
>>20943 マンション掲示板さん
遺族年金をもらう奥さんの長生きする動機づけになればいいのではないですか。
20946: 匿名さん 
[2023-03-08 20:20:03]
>>20944 マンコミュファンさん
自治会の役員さんにめんどくさい人と思われるのと、警察署に思われるのとどちらがましですかね。
また、社会としては後者の方が、めんどくさい思いをする人が少ないので良いかもしれません。
20947: 匿名さん 
[2023-03-08 20:25:21]
>>20939 匿名さん
交通標識がない道の何を聞きたかったのか?
このレスのレベルでは警察も答えようがなかったと思う
20948: 匿名さん 
[2023-03-08 22:03:20]
窓口での対面が必須と考える暇な人はネット銀行も使わないのかな?
20949: 匿名さん 
[2023-03-08 22:33:27]
>>20948 匿名さん
住宅ローンはネット銀行より早いし柔軟なんで対面に優位性はまだあるけど。
20950: 匿名さん 
[2023-03-08 22:54:25]
>>窓口での対面が必須と考える暇な人

そんな投稿者いないでしょ。あなたの勝手な作り話
20951: 匿名さん 
[2023-03-09 05:31:04]
>>20949 匿名さん
借金を頼みたい人と預金する人じゃ異なるのは当然

>>20950 匿名さん
過去レスだと確定申告には対面必須な人がいるようです
20952: 匿名 
[2023-03-09 08:18:39]
なんでも、ネット・省略・効率化が好きな人は、運転免許証の更新なんかも、法律が改正されて、リモートOKなら、そうするのだろうなあ。そして、そういう人は、車の事故を起こしても、ろくにあやまりもせず、「保険会社から連絡いきます。」で終わらせそうなタイプ(かってな想像ですが)
20953: 匿名さん 
[2023-03-09 09:07:13]
>>20952 匿名さん
免許更新の手続きが便利になるなら、普通使うでしょう。
便利なものを便利に使うのは当然のことですね。
便利なものを使わない方が、こだわりか何かあるのかわかりませんが、、不思議に感じます。
20954: 匿名さん 
[2023-03-09 09:27:56]
ネット・省略・効率化など便利なものを使うのは時代の流れもありますが、それによって空いた時間で、いい考えを見つけたり、勉強したり、がないと実際はプラス面の効果はない。却って便利グッズを購入する費用が増えて自分の労働の負荷が増えていくだけ。
20955: 匿名 
[2023-03-09 09:28:29]
免許更新は、三年とか五年に一回、手続きをする場所に出向いて、法律の改正を聞いたり、講習を聞いたりして、事故を起こさない覚悟を持つ機会です。もし、更新手続きがリモートなどになった場合、たとえ、リモートで講習があっても、上の空で聞いて、受け流す可能性大。免許証更新の簡略化反対。
20956: 匿名さん 
[2023-03-09 11:13:03]
べつに、運転免許の更新に関して議論をしているわけではありませんが、
制度などが変更になる時にある反対する見解として興味深いですね。

変更を推進する場合は、一気に切り替えずに徐々に更新場所を減らす・受付時間を減らす・費用を上げるなどして、使う人を減らしていくのでしょうね。
20957: 匿名さん 
[2023-03-09 12:44:12]
>>20956: 匿名さん

車の運転というのは他人の生命リスクを脅かすものなので、免許更新時にその大きな責任を運転者に強く刷り込む事が重要という話、コスト優先で手続きを簡素化するのは良くないと言う事です。私も更新料を3万円ぐらいにしてもいいと思います。
20958: 匿名さん 
[2023-03-09 13:27:35]
かみ合ってませんね。
20959: 匿名さん 
[2023-03-09 14:46:13]
>>20952 匿名
>なんでも、ネット・省略・効率化が好きな人は、運転免許証の更新なんかも、法律が改正されて、リモートOKなら、

レスの流れを誤った仮想の例示で捻じ曲げるから掲示板がややこしくなる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる