管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会への入会パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-27 19:31:36
 削除依頼 投稿する

1000レスを超えたのでパート3です

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/524257/

[スレ作成日時]2015-10-29 20:08:21

 
注文住宅のオンライン相談

町内会への入会パート3

21: 匿名さん 
[2015-10-30 16:27:05]
たしかに無効と違法は意味合いが違いますね。

それでは、>>10=>>18=>>20 さん
民事における違法性とは?
22: 匿名さん 
[2015-10-30 16:42:31]
>無効と違法は意味合いが違いますね。

日本語の語句の意味じゃない。
違法だから無効なんだよ。それ以外の法的根拠はない。
23: 21 
[2015-10-30 17:49:53]
住民サービスを主張するおばさん
いままでの主張は、素人丸出しの噴飯ものでした。
一つくらいは、真面な書き込みをお願いしますよ。
24: 匿名さん 
[2015-10-30 23:48:59]
ここのスレッド、おばさんが仕切ってたんですね!
テンション上がります。
25: 匿名さん 
[2015-10-31 00:16:37]
マンション掲示板ですが、町内会について語るスレ。

町内会が、管理組合を犯すから問題が起こるのであり、町内会が管理組合を犯さないのであれば問題にはなりませんよね。
町内会は管理組合に関わるのはやめましょう。
26: 匿名はん 
[2015-10-31 00:21:16]
コンシェルは、クリーニングも宅配も仲介するのは、無許可でやってたとわかってできなくなりましたよね。

町内会費を徴収するのは許可はいらないのかな?
27: コンシェル君 
[2015-10-31 17:42:49]
>町内会は管理組合に関わるのはやめましょう。

管理組合も町内会にかかわるのはやめましょう。
町内会自治を自ら滅ぼす原因です。

    マンション学会殿
    マンション管理組合連合会殿

28: 匿名さん 
[2015-11-01 07:13:25]
そもそも管理組合が自治会費を徴収するは、住民への利便性と声高に吠えておられるお方ももいらっしゃいますが、余計なことをすればあらぬ勘ぐりやトラブルを呼ぶのです。
趣旨の違う団体のお金を徴収して責任を問われるのは管理組合です。
自治会費には募金が含まれています。
募金と管理費との関係性を問われた時、どのような説明をしますか?
自治会ならびに管理組合の会計さんの目はフシアナかな?
29: 匿名さん 
[2015-11-01 08:07:12]
コンシェル君
クリーニングの受付代行は許可制でできなくなったそうですが、町内会費の代行徴収は許可はいらないのですか?
30: コンシェル君 
[2015-11-01 21:32:21]
>自治会費には募金が含まれています。

「募金ぐらいいいじゃん」

マンション学会殿
マンション管理組合連合会殿
31: 匿名さん 
[2015-11-02 02:15:49]
コンシェル君、自治会は何処に募金するの?

もしかして、自治会費はコンシェル君の生活費になるのかな?
32: 匿名さん 
[2015-11-02 02:18:42]
コンシェル君、管理会社の住民サービスは無許可ではできないものもあるよ。

自治会費の徴収は無許可でしていいの?
33: 匿名さん 
[2015-11-02 10:36:53]
住民サービスおばさんは宿題もせずに何処へ?
34: 匿名さん 
[2015-11-02 11:07:03]
住民サービスとは、住民からの要望があってのこと。
面倒だからという理由で管理員が実行したり、一部の理事や自治会員が勝手に決めることではありません。
それはもうサービスの押し売りを通り越して独裁制マンションです。
35: 匿名さん 
[2015-11-02 17:25:20]
各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。
自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下 の点に留意すべきである。

ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。             ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。             
エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
36: 匿名さん 
[2015-11-02 20:07:06]
コンシェルジュが自治会費を徴収代行するのに届けでや登録などの許可申請はいらないのですかね?
クリーニングは知事に許可を貰わないと罰金刑があるよな。
それで止めただろ?
37: コンシェル君 
[2015-11-02 21:19:49]
>コンシェルジュが自治会費を徴収代行するのに届けでや登録などの許可申請はいらないのですか

届や登録などの許可などいらんよ、当然。

しかし、自治会が自治活動の一環として自主的に徴収すべき事項をコンシェル君がしてしまったら、
もはやその自治会は、自治活動をすべき役割をしていないのだから、解散すべきだよな。

コンシェル君は、自治会の崩壊の素。
38: 匿名さん 
[2015-11-03 02:46:03]
アカン!
募金が含まれる自治会費は管理費の口座で徴収するなどトラブルの味の素や。
39: 匿名さん 
[2015-11-04 09:09:43]
単にマンション管理を請け負っただけで、銀行口座を好きに扱える資格があるのだろうか?
クリーニング業界が問題提起したように、金融関係業界が問題提起していないだけでは?
無関係な団体の口座で、契約書を交わさない引き落とし(自治会費)があるのはどうなのだろうか?
40: 匿名さん 
[2015-11-04 16:02:14]
> 募金と管理費との関係性を問われた時、どのような説明をしますか?

誰も管理費から徴収するなんて言ってないですけどね
希望者から費用を取って、払うだけなので、振り込み代行なのでしょ

クリーニング代行の話もでていますが、それは、クリーニング業法に違反したからですね
それで、もともとある必要な許可を取ってくださいってだけの話です。逆にそれを取ればよいだけ

で、希望者による(強制性がない)自治会の振り込み代行するのに、違反する法令はなんですか?
まさか今更、区分所有法なんて言わないですよね。クリーニング代行についても区分所有法違反ではなく、許可とればOkって話ですので

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる