住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 13:02:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-26 22:39:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】

401: 匿名さん  
[2015-10-28 10:05:23]
安いことがメリットなら戸建より高いマンションもあると思うけど、その点どうなの??
402: 匿名さん 
[2015-10-28 10:06:21]
詫び寂の文化から見れば、狭い方が快適と考える人はマンション選ぶ理由になるね。
四畳半の茶室でも落ち着くって人は一定数いるから。
403: 匿名さん 
[2015-10-28 10:08:24]
>安いことがメリットなら戸建より高いマンションもあると思うけど、その点どうなの??

なんかまた頭の悪い質問来た。
そんなの逆もまた然りだ。
ただ常識として、同立地であればマンションは戸建より安いってことを基本に話してるのに何言ってるんだ?この人。
404: 匿名さん 
[2015-10-28 10:11:03]
同価格を持ち出してるマンションさんもちょっと痛いんだよね。
同価格ってことは、マンションは居住空間を犠牲にして価格を同一にしてるんだから。
405: 匿名さん 
[2015-10-28 10:11:20]
目先の価格が安ければ飛びつく所得層が買う。
そのうち住替えと言い訳しながら住み続け、高齢者ばかりの団地化。
これから中古マンションは売れないからね。
406: 匿名さん 
[2015-10-28 10:12:49]
>同立地であればマンションは戸建より安い

だから、安いマンションと比較してなんか意味があるの?
407: 匿名さん 
[2015-10-28 10:13:57]
>406
同じ広さならマンションの方が効果でしょ
408: 匿名さん 
[2015-10-28 10:14:51]
居住空間をせまくしてまで同価格と比較して意味があるの?
ってのと同じじゃない?
409: 匿名さん  
[2015-10-28 10:15:07]
>ただ常識として、同立地であればマンションは戸建より安いってことを基本に話してるのに何言ってるんだ?この人。

それって価格の高いの物の方が良いっていってるだけじゃない?購入するならどっちかってスレですよ。
同額で比較するのが基本かと思います。
410: 匿名さん 
[2015-10-28 10:16:48]
だから同価格で狭いのがお好きならマンション。広い方がお好きなら戸建てってことが言いたいんでしょ?
411: 匿名さん  
[2015-10-28 10:17:19]
>>408
戸建の敗北宣言ですか??
412: 匿名さん  
[2015-10-28 10:17:19]
>>408
戸建の敗北宣言ですか??
413: 匿名さん 
[2015-10-28 10:19:02]
>411

その発言が敗北宣言と思われるよ(笑)
414: 匿名さん 
[2015-10-28 10:20:35]
同額で狭い方が快適と思う人はマンション。広い方が快適と思う人は戸建て。だな。
スレの流れからそう受け取れる。他のことは個人の好みってことか。
415: 匿名さん 
[2015-10-28 10:25:18]
区内にいる人にすれば土地が簡単に見つかるって思う人はいないよね。どうしても戸建てにする人は待って探せるんだよ。
戸建て派はそこまでの情熱というか、こだわりがあるから所有権やら空間の自由度やら理解できないんだよ。

ただ、自分は建売からマンションに買い換えたけど戸建て派の行き過ぎた感覚は理解できないところもある。要するに自分は8000万あれば、土地に6000万、家に2000万って感覚だけど、ここの戸建て派は土地に5000万、家に3000万入れるような感じ。さらに駅近、40/80、高台・・・と土地代もエンドレス。そりゃ、マンションに分が無いよなと。


416: 匿名さん 
[2015-10-28 10:25:43]
無駄な物置スペースが必要なら戸建てだね。

ちょうど良い広さが一番快適。(笑)
417: 匿名さん 
[2015-10-28 10:29:58]
個人的には、8人乗りミニバンよりも、2シーターオープンの方がはるかに快適。8人乗りミニバンの人には理解できないだろうけど。
418: 匿名さん 
[2015-10-28 10:37:46]
マンションは車ではないから「狭いほうが快適」はへりくつだろ
419: 匿名さん 
[2015-10-28 10:45:39]
そうか?

無駄なスペースの掃除なんてやる気でないし、冷暖房も効率悪いな。
420: 匿名さん 
[2015-10-28 10:47:44]
マンションさんには寝ながら何でも操作できるカプセルホテルがお似合いかな
421: 匿名さん 
[2015-10-28 10:50:41]
カプセルホテルは狭いな。ちょうど良い広さで設備の整ったホテルが快適かな。(笑)
422: 匿名さん 
[2015-10-28 10:53:35]
一泊3680円位のビジネスホテルがお似合いかな。
423: 匿名さん 
[2015-10-28 11:01:00]
>378

マンションは重いし建物全体で広い面積だから数十本の杭に意味がある。戸建ては
地盤を強くするしか無い。ディズニーランドがしたのはその手段。数十本の砂を

固めて地中に埋める。硬い地盤だろうが戸建てが建つすぐ下は土。全体で狭くて軽い
木造には意味が無い。東日本大震災で津波にたくさんの戸建てが流された。

http://moneyzine.jp/article/detail/195950
液状化現象、ディズニーランド免れ、理由は地盤改良工事にあり

あと建物を重くするのも効果がある。

http://girlschannel.net/topics/474627/
鬼怒川の堤防決壊 濁流に耐えた「ヘーベルハウス」の白い一戸建
424: 匿名さん 
[2015-10-28 11:17:17]
ここの戸建さんは23区内駅徒歩5分複数路線利用な感じのところに住んでいることになっているからね!
425: 匿名さん 
[2015-10-28 11:18:07]
>417
2シーターオープンに3人乗りできるの?
426: 匿名さん 
[2015-10-28 11:25:26]
>>425

ちなみに、今は4シーターオープンだから4人乗れるけど、今後は2人だけで問題ないから2シーターオープンに買い替え予定。
427: 匿名さん 
[2015-10-28 11:27:28]
> 同額で狭い方が快適と思う人はマンション。広い方が快適と思う人は戸建て。だな。
> スレの流れからそう受け取れる。他のことは個人の好みってことか。

同価格で、戸健のほうが広い設定なら、戸建のほうが、かなり地価が安い地域ってことですね
(別に駅近限定ではなく、単純に地価で言っているだけですので、あしからず)

つまり不人気の立地でも満足できる人が戸健で、人気の立地が良い人はマンションってことですね
他のことは個人の好みってことか。
428: 匿名さん  
[2015-10-28 11:30:06]
人気エリアのミニ戸って選択肢もあります。
429: 匿名さん 
[2015-10-28 11:31:57]
まあ、物件選びは立地が第一ですよね。
430: 匿名さん 
[2015-10-28 11:32:35]
>人気エリアのミニ戸って選択肢もあります

3階建て&庭で子供が遊べないはNGだな
431: 匿名さん  
[2015-10-28 11:37:16]
予算9000万だったのでマンションかミニ戸だった。
子供1人なのでマンションにした。
子供2人ならミニ戸にしたかも。
老後困るけど。
立地の悪い戸建は資産価値が心配なのでないかな。
432: 匿名さん 
[2015-10-28 11:41:33]
>>415
土地6000万、建物2000万て酷いなw
そこまでして立地にこだわる理由はなんだろ?勤め人か?

俺なら郊外・田舎にして、土地2500、建物5500くらいで
建坪30坪くらいの家にするがなぁ。

利便性とか資産性とか気にして快適さを無視する感覚がわからんわ。
433: 匿名さん 
[2015-10-28 12:14:08]
>>432
これが戸建て派の典型。文脈に知性が無い。隅をつついて0か10かの話。
人それぞれって感覚がわからない人は田舎でも苦労するだろうな。
434: 匿名さん 
[2015-10-28 12:23:09]
9000万でミニ戸建てって…東京って高いんだね!
大阪住みだから、東京の価格聞いたらひきますわ
給料は場所でそこまで変わらないはずなのに、
どうやったらそんな数千万も高い物件買えるんですか

東京の場合、戸建てなんて選択肢、それこそ郊外の郊外くらいしかないでしょう。
普通のサラリーマンだったら。

大阪レベルで良かったーと思うこの頃。
435: 匿名さん 
[2015-10-28 12:26:30]
>>424
都心近郊だと、どこにしても、複数路線になるし
10分も歩けば某かの駅がありますから、あまり気にしないです。
おすすめは、こじんまりした地下鉄出口が最寄りだと
静かで良いですよ

うちは、地元だからというのもあるし
土地も所有していたから、
建てるだけなので、迷うことはなかったですね。

436: 匿名さん 
[2015-10-28 12:30:54]
「購入するなら」の前提からは外れてるみたいね。
437: 匿名さん 
[2015-10-28 12:35:09]
>>432
坪180万円だと、どのような仕様になりますか?
438: 匿名さん 
[2015-10-28 12:37:50]
フラット35利用者の平均像が
ttp://www.flat35.com/loan/atoz/4_1.html
なんだけど
これを見るとマンション購入者のほうが圧倒的に世帯年収が高いことがわかる
そして戸建はここで語られているほど広くもないんだよな
世帯人数を考えると一人あたりの居住面積はほとんど変わらない

439: 匿名さん 
[2015-10-28 12:41:32]
>利便性とか資産性とか気にして快適さを無視する感覚がわからんわ。

利便性も快適さの一要因だと思いますけどね
別にずっと家の中に閉じこもっているわけでもなですし

結局その人の生活スタイルしだいってことだと思いますけどね
戸健もマンションの選択も同じ、どっちでも良い。個人の好みの問題
440: 匿名さん 
[2015-10-28 12:42:26]
マンションは利便性が悪いよ
441: 匿名さん 
[2015-10-28 12:49:06]
>>438
家族構成によって必要な広さは異なるでしょ。子ども一人なら自分もマンションにしてた。二人欲しかったから戸建て。予算的にマンション4LDKは厳しい。
将来は夫婦、子どもに一部屋部屋を確保して一階のリビング続き一部屋は広く使う。都内だから子どもも大学、社会人となってもいる可能性あるし、親としては手狭だから一人暮らししたいと言われたくない。
442: 匿名さん 
[2015-10-28 12:52:46]
>>440
利便性の悪い所はマンションでも戸建てでも安いよ。
443: 匿名さん 
[2015-10-28 12:59:37]
今回の件で区分所有権がもの凄いデメリットであることがわかったから
購入するなら戸建て。
444: 匿名さん 
[2015-10-28 13:04:11]
そもそもスレタイが「購入するなら?」なんだから

・独り身・DINKS・3人世帯まではマンション
・3人以上の世帯は戸建て

こんなんでいいんじゃないの?

445: 匿名さん 
[2015-10-28 13:08:42]
こんな夢のような条件を出されても
反対する住民・・・権利意識も度が過ぎるとその筋の人
446: 匿名さん 
[2015-10-28 13:13:06]
戸建てでは考えられない、夢のような条件だな。
447: 匿名さん 
[2015-10-28 13:16:26]
合意形成がまとまらないと話が進まないってのは不幸だよね。
448: 匿名さん 
[2015-10-28 13:17:43]
しかも5分の1である反対意見は却下されるから。
449: 匿名さん 
[2015-10-28 13:18:07]
利便性とか快適性を気にして区分所有や集合住宅の不自由さを無視する感覚がわからんわ。
450: 匿名さん 
[2015-10-28 13:20:02]
あの音声聞くと、区分所有権なのに個人個人が権利を主張しすぎでしょ。
そりゃあ議論が進まないよ。
451: 匿名さん 
[2015-10-28 13:21:33]
戸建て「俺のものは俺のもの」
マンション「俺のものはみんなのもの」
452: 匿名さん 
[2015-10-28 13:24:41]
マンションの居住形態が快適だと思うなら賃貸でいいじゃない。
「賃貸は建物の質云々」を言うマンデベ営業が必ずいる。
分譲でもいい加減な物件がある事が明らかになったから、
マンション好きなら当面賃貸のほうがいいだろ。
453: 匿名さん 
[2015-10-28 13:26:11]
マンションの専有部分って言ってもドア・窓・壁は全て外側、または隣家と接しているわけで、厳密に考えたら専有部分なんてないよね。全部共有部分みたいなものじゃん。
454: 匿名さん 
[2015-10-28 13:29:04]
>438
フラット35は普通の金融機関のローンが困難な人が最後にすがるローン。
全体の所得層が低いのは当然。
455: 匿名さん 
[2015-10-28 13:31:48]
戸建て「俺のものは俺のもの」それが所有権!
マンション「俺のものはみんなのもの」それが区分所有権!

わかりやすい例えだ。
456: 匿名さん 
[2015-10-28 13:58:50]
>>437
地盤改良と嵩上工事に坪80万円かけて
外構にも坪30万円ぐらいかけた
457: 匿名さん 
[2015-10-28 13:59:48]
傾きマンションでは区分所有の多数決制で、ゴネる住民を分断したほうが得策。
個別交渉で買い取り、M井が多数所有者になれば有利になる。
残った欲深住民は損するだけ。
区分所有は民主的で素晴らしいルール。
458: 匿名さん 
[2015-10-28 14:06:20]
>フラット35利用者の平均像が

低所得・低属性の為のローン。
高所得の人は使わない。
459: 匿名さん 
[2015-10-28 14:08:08]
費用無しで建て直して新築か、新築価格での買い取りか、好きな方を選べるなんて羨ましいな。

やっぱり大手か。
460: 匿名さん 
[2015-10-28 14:13:00]
マンションも戸建も買うなら大手
この先中小はしんどいと思うよ
461: 匿名さん 
[2015-10-28 14:54:32]
>459

基本ゴネ得だから、合意できないふりして不動産めぐり〜ららら〜
462: 匿名さん 
[2015-10-28 14:58:23]
マンション買うのはしばらく見送りでしょう。
買うなら基礎工事から確認が可能な物件。
当面賃貸で様子見。
人気がなくなれば相場が下がるかもしれない。
463: 匿名さん 
[2015-10-28 15:27:24]
マンションのあら探しが増えるんじゃないの。
購入して後悔してる住民が、万が一とか、あわよくばと考え始めると収拾がつかない。
管理組合も忙しくなる。
464: 匿名さん 
[2015-10-28 16:00:18]
マンション派が1人しかいないから、書き込みがないと一気に過疎るよね~。
465: 住民さん 
[2015-10-28 16:15:57]
一戸建ては津波に弱い。
466: 匿名さん 
[2015-10-28 16:18:18]

おかえり。君がいないと誰もマンションの書き込みしないからスレッドが寂しくなるんだわw
467: 匿名さん 
[2015-10-28 16:18:29]
相手にしてもらえないから自演かよ。(笑)
468: 匿名さん 
[2015-10-28 16:20:16]

調子に乗ってきたね~w
469: 匿名さん 
[2015-10-28 16:53:02]
マンションは地震に弱い。
地域限定の津波より深刻。
http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
470: 匿名さん 
[2015-10-28 17:27:15]
新耐震基準では地震で倒壊することはなくても、損壊はするから住むことはできなくなる。
住めなくなった建物を、そのあとどうするかって話だよね。
471: 匿名さん 
[2015-10-28 18:04:24]
>住めなくなった建物を、そのあとどうするかって話だよね。

区分所有マンションのデメリット噴出。
権限もない区分所有者が勝手なことを言い始めて収拾がつかない。
共用敷地内の配管まで自腹補修になったら大変。
472: 匿名さん 
[2015-10-28 18:39:51]
戸建は倒壊したあとに住民も巻き込んで燃えるからそのへんは心配ないな
473: 匿名さん 
[2015-10-28 19:22:45]
耐震性についてですが、戸建住宅の構造は「木造軸組工法」が代表的ですから柱の構造は強い地震に耐えますが、天井や壁が崩れないということではありませんので御注意ください。

マンションの場合は壁・床・天井の面で構成する構造ですから、想定した地震で天井や壁が崩れることはありません。
474: 匿名さん 
[2015-10-28 19:44:13]
>マンションの場合は壁・床・天井の面で構成する構造ですから、想定した地震で天井や壁が崩れることはありません。

3.11では、崩れなくても住めないマンションが続出。
住めなきゃ住居の価値がないし、27ページ目には周囲の戸建ては被害が少ないという報告がある。

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
475: 匿名さん 
[2015-10-28 19:59:18]
476: 匿名さん 
[2015-10-28 20:02:44]
›472
ここまで言うのはまずいよ。
ネットには魔物が住んでいる
一線を超えると恐ろしいぞ
477: 匿名さん 
[2015-10-28 20:30:52]
>475
引用です。
「これまでマンションは地震に強く、被害が出ても生活ができないレベルではないと考えていました。しかし、今回の取材を経て、その考えが甘かったことを痛感させられました。」
「耐震性や地震対策は、年々向上しているとは思うものの、あれほどの大きな地震が起きた場合、私たちの想像を超える被害が発生する可能性があるということを、十分認識しておくことが大切だと思います。」

東日本大震災では、マンションの地震に対する脆弱性が明らかになりました。
最近のマンションでも基準ぎりぎりの耐震等級1しかありません。
古いマンションでは、資産価値が下がるという理由で、耐震診断すら実施していない物件もあります。
478: 匿名さん 
[2015-10-28 20:36:10]
マンション住人に大きな人的被害が無かったようで何より。大怪我したら意味ないからね。
479: 匿名さん 
[2015-10-28 20:50:56]
>>「耐震性や地震対策は、年々向上しているとは思うものの、あれほどの大きな地震が起きた場合、私たちの想像を超える被害が発生する可能性があるということを、十分認識しておくことが大切だと思います。」

大切だね。
480: 匿名さん 
[2015-10-28 20:53:33]
>477
災害は戸建にとって辛いテーマですね!
あと金額
あと老後
あと二階
あとゴミ屋敷
あと利便性

結局安全な土地が少ない日本で1億人以上暮らすには戸建は辛い
あなたたちはいいかもしれないが追い出された人が災害に弱いところの戸建に住むと
481: 匿名さん 
[2015-10-28 20:54:05]
>>437
建坪と述べ床一緒にするなやw

総二階かそれに近い建物が一般的だから、
建坪で30坪なら、述べ床で60坪程度。
482: 匿名さん 
[2015-10-28 21:30:00]
>>481
最近の戸建ては3階建が一般的ですよ。
483: 匿名さん 
[2015-10-28 21:33:49]
>>482
3階建にこだわってる人はなんなんだろう。せめて3階建てには勝ると思いたいのか。
484: 匿名さん 
[2015-10-28 21:51:31]
>>483
現実的な話がしたいだけじゃないの?
えっと、戸建てのスタンダードは23区の複数路線の駅から5分以内で40/80で床面積120m2だっけ?
485: 匿名さん 
[2015-10-28 21:55:17]
>>484
プラス平屋でバリアフリー
486: 匿名さん 
[2015-10-28 22:01:56]
日本は森林だらけ、有効利用してない安全な土地はいっぱいあるよ
487: 匿名さん 
[2015-10-28 22:05:10]
>484
40/80は地方や郊外基準ですよ、

都区内で複数路線が利用可能な地域の駅近は、60/150~

バリアフリーは普通

488: 匿名さん 
[2015-10-28 22:51:53]
二子玉川と吉祥寺ってどっちが良いですかね?
マンションでも戸建でも良いのですが。
489: 匿名さん 
[2015-10-28 22:53:16]
あらら、杭打ち偽装が北海道でも見つかりましたね。
しかも例の管理者以外で、、、
安心なマンションってあるのかね?
490: 匿名さん 
[2015-10-28 22:55:33]
すれ違いだろうけど二子玉。
ショップが固まっていて買い物も比較的楽。子連れでも行きやすい。吉祥寺も色々あるけど、街として統一感がないような。
491: 匿名さん 
[2015-10-28 22:55:54]
別に傾かなければ大丈夫では。
492: 匿名さん 
[2015-10-28 23:00:21]
>490
やっぱりそう?
蔦谷家電初めて言ったけど、
思ったより良かった。
493: 匿名さん 
[2015-10-28 23:02:53]
おんなじ間取り、最寄り駅までの徒歩時間も同じで、都内に一億円、品川まで乗車時間30分に五千万円の物件だったら、どちらか買える経済状態だとしても、後者を選んじゃうかな。貧民考えだけど、固定資産税と住宅ローン返済の月額差額十五万円を小遣いにしちゃうかも。
494: 匿名さん 
[2015-10-28 23:07:26]
人口減、都心回帰の時代ですから、
10年後の資産価値は5,000万より広がってそうな気がする。
495: 匿名さん 
[2015-10-28 23:08:08]
>>492
気ままにくつろげるね。時間潰しにはいい。
まあ吉祥寺は熟知しているわけではないから知らない魅力があるのかもしれないです。
私は元マンション派、最近戸建て購入しました。
496: 匿名さん 
[2015-10-28 23:14:34]
あらら、今度は北海道のマンションでデータ偽装ですか・・
これで欠陥マンションが終わると思っている人はもういないですね。
497: 匿名さん 
[2015-10-28 23:16:15]
「マンション」って何処かに書いてあった?
498: 匿名さん 
[2015-10-28 23:24:02]
傾かなければ大丈夫!
499: 匿名さん 
[2015-10-28 23:25:36]
これでヘーベルハウスも終了かな。戸建てでも強いイメージだったのに。
500: 匿名さん 
[2015-10-28 23:28:50]
マンションってデータ偽装の宝庫だね。
501: 匿名さん 
[2015-10-28 23:30:10]
「マンション」って何処かに書いてあった?(笑)
502: 匿名さん 
[2015-10-28 23:35:48]
どこのマンションでも同じだろうけど、ウチのマンションも「三井建設と旭化成建材は工事に関係しておりません」って第一報あったな。
503: 匿名さん 
[2015-10-28 23:43:58]
でもマンションのデータ偽装はどこもやってるって当事者が言ってた。
504: 匿名さん 
[2015-10-28 23:48:12]
データをわざわざ改竄するくらいだから、根が嘘つきなんだろうな。
505: 匿名さん 
[2015-10-28 23:49:38]
それが業界の体質って言ってるよ。
ってことはデータ偽装なんて今に始まったことではないってことだ。
506: 匿名さん 
[2015-10-28 23:53:49]
>>493
前にも書いてた人ですよね?
15万もの小遣い、一体何に使うのか!?って思ってましたよ。
私は1億使って郊外に大きめの家を建てました。
小遣いは1〜2万だけど十分です。
なぜなら、株で今年は5000万稼いだので、気分次第でいっぱい使えるから。
がはははは。
507: 匿名さん 
[2015-10-28 23:54:21]
戸建ては全滅だろうね。
508: 匿名さん 
[2015-10-28 23:55:55]
区分所有権っていいことなくなっちゃったね(笑)
509: 匿名さん 
[2015-10-28 23:59:37]
区分所有が改めて良いと思ったけどね。
510: 匿名さん 
[2015-10-29 00:01:00]
あんな惨状みて区分所有権が良いと思えるって・・・
511: 匿名さん 
[2015-10-29 00:01:28]
戸建てだと泣き寝入り案件でしょ。
512: 匿名さん 
[2015-10-29 00:18:24]
>511

違法建築でも戸建てだと泣き寝入りになるってことですか?
513: 匿名さん 
[2015-10-29 00:28:02]
戸建てで違法だって証明するの大変でしょ。
514: 匿名さん 
[2015-10-29 00:33:29]
今回の事件ですべからくマンションが危ないと不安をあおる方もあおる方だが、負けたくないために根拠なく戸建てだと泣き寝入りでしょ、と言い返す方もどうかしてる。というか笑える
515: 匿名さん 
[2015-10-29 00:38:37]
欠陥住宅でググればいくらでも出てくるよ。
516: 匿名さん 
[2015-10-29 00:40:01]
今回の話くらい明らかなものはしっかり対応してくれるだろ。最悪弁護士たてれば問題ない。戸建てマンション関係なしに、建築会社の誠意と瑕疵の程度の問題。誰が考えてもわかるでしょ。
517: 匿名さん 
[2015-10-29 00:42:43]
>516
同感。
518: 匿名さん 
[2015-10-29 00:45:42]
>>517
とりあえず、負けず嫌いのバカの一つ覚えだから仕方ない。
519: 匿名さん 
[2015-10-29 00:50:30]
どっちの話?
520: 匿名さん 
[2015-10-29 01:48:57]
マスコミに取り上げられた者勝ち
521: 匿名さん 
[2015-10-29 01:55:11]
要は、いかに瑕疵の証拠を集めるかだね。証拠が無きゃ全くお話にならないから。
522: 匿名さん 
[2015-10-29 07:58:31]
戸建の場合は10年の躯体保証がありますからねぇ
地盤保証つけてるところも多いし

少なくても今回のような傾きに関しては、泣き寝入りにならないかと
523: 匿名さん 
[2015-10-29 08:11:24]
そんなの誰でもわかってるよ。
要はマンションさんにとって、戸建てが泣き寝入りという設定でしか反論できない、ってこと。
そればかり連呼してるからね。
524: 匿名さん 
[2015-10-29 08:18:06]
マンションさんのゲリラ反論はもういいよ
525: 匿名さん 
[2015-10-29 08:20:12]
災害による破損は瑕疵にはなりませんので、よいこのみなさんは真似しませんように。
526: 匿名さん 
[2015-10-29 08:24:33]
実際浦安の例を見ても戸建ては泣き寝入りじゃん。
527: 匿名さん 
[2015-10-29 08:35:19]
>>525
あれ?瑕疵の話から災害の話?
一貫性がありませんね

まあ、戸建の場合は、任意ですが地震保険というものがあり、マンションで個人が入るのと違って躯体にも適用されます
528: 匿名さん 
[2015-10-29 08:40:12]
一貫して欠陥の補償の話だな。(笑)
529: 匿名さん 
[2015-10-29 08:41:37]
災害に弱い地域にマンションや一戸建てを買うのが理解不能です。20才台で買いましたが、災害から子供の交通事故などあらゆる可能性を検討し買いました。手間なんか掛りません。
530: 匿名さん 
[2015-10-29 08:50:58]
>526
新浦安のマンションも補修は自己負担でしたね。
戸建てもマンションも市から僅かながらの補助金が出たくらいです。
531: 匿名さん 
[2015-10-29 08:53:49]
大通り沿いのマンションや戸建て。
歩道のない大通り。
貯水池の近所。

「何もなけれは良いが・・・」と心配になります。
532: 匿名さん 
[2015-10-29 08:57:35]
新浦安は補修に修繕費や積立金を使えるから良かったとは思うけど
後々の修繕計画に大幅な変更が必要になったんじゃないかな?
533: 匿名さん 
[2015-10-29 08:59:11]
イギリスとフランス、スウェーデンでは、高層階で子供を育てることは、子供の成育に悪影響が出るという考え方が強く根付きイギリスでは事実上高層マンションは建築することができないようです。
534: 匿名さん 
[2015-10-29 09:19:54]
>>529
どのあたりがおすすめ?
535: 匿名さん 
[2015-10-29 09:20:00]
>>529
どのあたりがおすすめ?
536: 匿名さん 
[2015-10-29 09:25:35]
都内であれば津波の心配はいらないので
河川、ゲリラ豪雨の浸水地域・液状化リスクの高い地域・首都直下型地震の震源域・住宅超密集地域
ここをはずせばいいんじゃない?
537: 匿名さん 
[2015-10-29 09:33:35]
①鉄道駅のある高台で、
②古地図調べで湿地帯や傾斜崖地でなく
③近所の人に状況を聞き
④鉄道駅や小中学校から自宅まで大通りや死角がなく
⑤家の前の道路は車のスピードが出せない
って感じかな、半日で調べられる。
538: 匿名さん 
[2015-10-29 10:55:38]
つまり利便性が良くて戸建に適した土地はほとんどないってことですね。このスレにはなぜかたくさんいるようですが、、、、
539: 匿名さん 
[2015-10-29 11:15:53]
ネットやメディアでどこが良いとかいうと、自分で考えもせず殺到するから。
今良いところは既に高い、探すならこれから良くなるところ。
公共事業に力を入れてどこが良くなるかは、政治家や権利者の力関係次第。
540: 匿名さん 
[2015-10-29 12:21:21]
いやいや戸建ては利便性が良く、マンションは利便性が悪いでしょ
541: 匿名さん 
[2015-10-29 12:33:42]
今思うと買い逃したなと思う物件があった。違法建築で築10年で、建物130平米の中古だった。建て替えの時は合法的に100平米の家になるという物件だった。
違法建築は住宅ローンがあまり組めない為、ほぼ土地だけの価格で破格の値段の中古だった。
子育て中はメンテナンスしながら130平米で過ごし、老後建て替えても100平米なら充分だと思った。
学校区が変わってしまうのでやめたけど、あれはお買い得だった。
中古の戸建てもありだなと思う。
542: 匿名さん 
[2015-10-29 13:16:42]
>>537
>①鉄道駅のある高台で、

駅と高台の関係は、どのようなメリットからですか?
543: 匿名さん 
[2015-10-29 13:17:38]
住宅の利便性は、どれだけ街と一体化できているかって感じですかね。
544: 匿名さん 
[2015-10-29 13:22:02]
>542
駅まで起伏なく行ける
545: 匿名さん 
[2015-10-29 13:22:52]
不動産は現金があれば買い叩ける
546: 匿名さん 
[2015-10-29 13:25:10]
> ④鉄道駅や小中学校から自宅まで大通りや死角がなく

駅からの道で大通りがないって、どれだけ田舎の駅なのでしょうか?
その時点で選択肢として存在しないのだけど
547: 匿名さん 
[2015-10-29 13:28:36]
>546
都心でもそういう所はたくさんあるよ。
上京した事ある?
548: 匿名さん 
[2015-10-29 13:35:57]
まあ、いつも空想ですから具体的な話をされても困ります。
549: 匿名さん 
[2015-10-29 16:18:01]
今のところ、偽装データの発覚が30~40件。
どこまで増えるか。そして全部保障できるのか。
550: 匿名さん 
[2015-10-29 16:19:00]
利便性は、立地に関することは抜きで言うと

マンション
エレベーターに乗る必要がある
駐車場が遠い、立体だとさらに面倒

戸建て
家の中が2階に分かれていて移動が面倒

ってところですね
551: 匿名さん 
[2015-10-29 16:33:51]
どうしてもマンションは駐車場から荷物を運ぶのが面倒だと思ってしまう。
552: 匿名さん 
[2015-10-29 16:35:43]
性能偽装の免震ゴム
データ偽装の支持杭

問題が起きてしまうと、改修の自由度がまったくないことを思い知らされる。
553: 匿名さん 
[2015-10-29 16:46:23]
どのみち自分で改修することは無いので。
554: 匿名さん 
[2015-10-29 16:50:29]
>どのみち自分で改修することは無いので。

施工会社も改修できずに放置。
災害がおこっても影響の有無はわからずうやむや。
555: 匿名さん 
[2015-10-29 16:55:45]
浦安の傾いた戸建ての話?
556: 匿名さん 
[2015-10-29 16:59:39]
横浜のマンションは放置されてないし…
557: 匿名さん 
[2015-10-29 17:00:21]
マンションって大変だね。傾いたら改修もできない。
558: 匿名さん 
[2015-10-29 17:02:38]
あのマンションって結局、建て直すしか方法がないってことでしょ?
559: 匿名さん 
[2015-10-29 17:03:37]
新築になるけどね。
560: 匿名さん 
[2015-10-29 17:05:09]
今回は違法建築だから良かったね。
地震の影響だったらあのマンション泣き寝入りだった。
あとは30~40件も出てるデータ偽装も含めてどう保障していくかだよね。
561: 匿名さん 
[2015-10-29 17:06:51]
建て替えて住みたい10人もいれば、保障だけ頂いて建て替えたくないという住民もいるし、合意形成は難しい。
562: 匿名さん 
[2015-10-29 17:07:27]
561の10人は住民ね
563: 匿名さん 
[2015-10-29 17:07:41]
>新築になるけどね。

いったい何年後にその新築マンションに住めるんだろう。
それまで住民はどこに住むのだろう。ほとんどがファミリー物件みたいだけど
建て替え終わる頃には子供たちも大きくなってるかもしれないね。
564: 匿名さん 
[2015-10-29 17:11:19]
子供と過ごす大切な時期を
数年かかる建て替えなんてことに無駄なエネルギーを使いたくないでしょ。
このスレのマンションさんみたいなDINKS?独身?だったら何も問題ないんだろうけどね。
565: 匿名さん 
[2015-10-29 17:18:52]
相続するにしても新しいほうが嬉しいだろうな。
566: 匿名さん 
[2015-10-29 17:22:11]
家族のことを考えなくてもいいお気楽な人はいいよね。
567: 匿名さん 
[2015-10-29 17:23:49]
相続するのは家族だが?(笑)
568: 匿名さん 
[2015-10-29 17:26:50]
親御さんのことかな?(笑)
569: 匿名さん 
[2015-10-29 17:36:53]
偽装データがどんどん出てきてるけど。旭化成大丈夫か!?
大手といえどもさすがにヤバくない?
570: 匿名さん 
[2015-10-29 17:43:24]
>新築になるけどね。

マンション建替えるのに時間かかりすぎ。
入居できる頃には、元の住民の大半が戻ってこない可能性あり。
傾いてない棟は住み続けたほうがいいのか?
571: 匿名さん 
[2015-10-29 17:53:34]
建てかえを待てない人は新築価格で買い取り。至れり尽くせり。
572: 匿名さん 
[2015-10-29 18:14:08]
買い取りが正解だよ。
さっさと次の住処を探したほうがいい。
573: 匿名さん 
[2015-10-29 18:14:20]
同学区に希望通りの物件がいくつもあるだろうか。子どものことを考えるとすぐに簡単に引っ越せない人も大勢いる。その他家庭の事情もあるだろう。
金銭だけで短絡的に考える人は幸せだね。
574: 匿名さん 
[2015-10-29 20:04:50]
三井クラスの会社から買っておけば、何があっても取り返せると思ってたら良いのかな?

今、あの傾いてるマンションに震度6の地震が起きたら崩れる?
575: 匿名さん 
[2015-10-29 21:18:28]
A化成建材以外の工事にも疑念が広がってるから、大型建物の基礎工事全体の信頼性が揺らいでいる。
災害があって被害がでても「想定外」。
集合住宅は避難の難易度を考えて低層階のほうがいいかもしれない。



576: 匿名さん 
[2015-10-29 21:35:01]
>>573
利便性のいい新築マンションなんて今や限られてるしね。郊外行けばまだまだ建つようだけど。中古マンション、いい土地が出るまで賃貸とかにならざる得ない人も多いだろうね。まあ子どもが高校や大学ならそれほど気にしないだろうけど、築古でもないしまだ30、40代のファミリーも多そう。
577: 匿名さん 
[2015-10-29 21:51:57]
コンクリートの中の鉄筋も規定通り入ってるかどうか怪しくなってきた。
地震で傾く前に重量のかかった弱い部分から崩れだすリスク
低層階が危ない。
578: 匿名さん 
[2015-10-29 21:52:22]
コンクリートの中の鉄筋も規定通り入ってるかどうか怪しくなってきた。
地震で傾く前に重量のかかった弱い部分から崩れだすリスクもある
低層階が危ない。
579: 匿名さん 
[2015-10-29 22:38:08]
ご主人が政府系建築関係にいた人の妻から聞いた話。
鉄筋が入っていないのを承知で買ったから地震が怖いんだという話。

もちろん、全く入っていないとかではなくて、間引きしてあるか、帯筋が足りないかのどっちだとか思う。
だから昔からやっているの・・・
旧建設省の時代から、建設業法もかわってないし、建築基準法の罰則規定とか作ればいいのに、政府が景気のことを考えて、建築関係様様にした分、今につけが来ると思うよ。

地震が来たら、新築物件なんか次々つぶれて東京が消滅なんてね。

そうなったら、儲かるのはだれ?
建築業者だよね。

そうなったら喜ぶのはどこの国?
中国と韓国。

オリンピックの前に来たらどうするんだろう?
オリンピックの体育館は構造計算してますよね。
鉄筋間引くことはないよね・・・
580: 匿名さん 
[2015-10-29 23:00:17]
そこそこの新築がバンバン壊れるような地震が起きたら、杭の深さうんぬん関係なく全部終わるでしょ
581: 匿名さん 
[2015-10-29 23:03:46]
問題は直下型の地震でしょ。
揺れの質が東日本大震災の比じゃないんだから。
582: 匿名さん 
[2015-10-29 23:34:15]
何と、マンションには窓の無い部屋がある。
共有部分には計画換気もなく、PSは一年中湿度が安定しているから害虫だらけ。
583: 匿名さん 
[2015-10-29 23:44:04]
>577

私の住む都区内のマンションは住む10ヶ月前に全戸完売し、建築中何回もネット
のページに建設中の写真が何枚も載っていたので問題ない。

Google Mapで写真を見ると建設前の写真だったが、建築中の様子は
ネットの特設ページを施工会社から連絡があったので時々見ていた。

建設中の写真に私の相手をしたモデルハウスの所長が載っていた。残り数軒でモデルハウス
は閉まり、先に建設してた世田谷の低層マンションの応援に行っていたが無事解決した?

駅近で何百戸の規模だったので広い敷地があると思った。地域住民の横槍で建設工事も
一時中断していたが再開したようだ。世田谷の住民てウルサイ人が多い。
584: 不動産業者さん 
[2015-10-29 23:57:21]
建築写真があっても艤装マンションでない証明は?
この文面は、いつもの色ボケ老害かな?
585: 匿名さん 
[2015-10-30 00:01:16]
建設中の写真で何が分かるの?
それで偽装が分かるなら現場の担当者は全員把握してるってことだよね
586: 匿名さん 
[2015-10-30 00:05:37]
>>564
DINKSでも独身でもない、ただの銭ゲバ守銭奴。
金でしか家を語れない人たち。
587: 匿名さん 
[2015-10-30 03:02:26]
子無しのことDINKSとか言うの、いまだに抵抗あるわ
ネーミングちょっと頑張りすぎたな
588: 匿名さん 
[2015-10-30 05:48:41]
マンションなど大型建築物は、傾かないと問題が判らない。
杭や鉄筋とかセメント量などは安全性に関係無いらしい。
建築業界の常識なんだろう。
傾きや不具合がでたら対応しますというのが今回の結論。
589: 匿名さん 
[2015-10-30 06:57:28]
ヘーベルハウスでは欠陥工事も当たり前なんだろう。
590: 匿名さん 
[2015-10-30 07:06:44]
>>588
すいません、戸建てだと傾いたりしなくても問題がわかるものなんですか?
今回の件でやっぱり戸建てかなと思い直しているのですが、戸建ての場合でもどのようにすれば欠陥を見抜けるのかと思案しています。
591: 匿名さん 
[2015-10-30 08:15:56]
›590
戸建てでは地質データをくれるからそれを証拠にはできる
ただ一戸建ての杭は支持層まで達するまで現場でジョイントするから短い場合数ヶ月工期が遅れるマンションのような事はないよ。
592: 匿名さん 
[2015-10-30 08:22:37]
また嘘を平気で書く。戸建ては支持杭ではなく摩擦杭がほとんど。常総市のヘーベルハウス(支持杭)が例外的だったのは明らか。
593: 匿名さん 
[2015-10-30 08:39:17]
戸建ては地盤が弱い土地以外は普通直接基礎。荷重より地耐力が上まってるから。
津波で流されるかは別。そのような地域に住まないことがベター。
ちなみに杭は長ければ長い程、大きな地震で折れ易い。割り箸の長さの中央付近に直角に力を与えますと、短い割り箸は折れにくいが長い割り箸は折れ易い。
594: 匿名さん 
[2015-10-30 08:57:39]
>592
おまえほんとおばかさんだな、
建物が傾かない地盤であれば杭は必要ないんだよ。
マンションだって地表が支持層であれな杭なんて打つ必要はないんだよ(笑)
595: 匿名さん 
[2015-10-30 09:01:41]
「支持層まで杭を打った戸建て」

「杭を打たなくても大丈夫だった戸建て」
を比べると同等か
「杭を打たなくても大丈夫だった戸建て」
の方が強い場合が多いよ。

重要なのは地盤
596: 匿名さん 
[2015-10-30 09:02:46]
もし支持層が地表なら、地表に杭を打つだけ。(笑)
597: 匿名さん 
[2015-10-30 09:03:30]
「支持層まで2mの杭を打ったマンション」

「支持層まで10mの杭を打ったマンション」を比べると同等か
「支持層まで2mの杭を打ったマンション」
の方が強い場合が多いよ。

重要なのは地盤
598: 匿名さん 
[2015-10-30 09:06:25]
細長いマンションは杭を打たないと、揺れたらパタンと倒れるよw
599: 匿名さん 
[2015-10-30 09:07:40]
注文戸建てだと、間取りが決まると必ず地盤調査をやる。
施主は当然立会い可能で、調査方法の説明もしてくれる。
報告書もデータ付で貰う。
いまどき地盤調査をやらないHMがあるのか?
600: 匿名さん 
[2015-10-30 09:09:25]
なんか杭信仰が強いけど、支持層が浅ければその分強いですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる