株式会社イー・グルーブの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「グルーブ須磨潮見台プレミアム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 須磨区
  6. グルーブ須磨潮見台プレミアム
 

広告を掲載

サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2021-12-02 08:38:06
 削除依頼 投稿する

グルーブ須磨潮見台プレミアムについて語りましょう。

所在地:兵庫県神戸市須磨区潮見台町2丁目13番1(地番)
交通:JR神戸線(山陽本線)「須磨」駅徒歩4分
   山陽電鉄本線「山陽須磨」駅徒歩3分
総戸数:47戸
売主:株式会社イー・グルーブ
施工:株式会社大木工務店
管理:グローバルコミュニティ株式会社

公式HP:http://www.e-grouv.co.jp/estate_propaty/grouv_suma/index.html

【物件情報の一部を追加しました 2015.12.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-22 22:20:21

現在の物件
グルーブ須磨潮見台プレミアム
グルーブ須磨潮見台プレミアム
 
所在地:兵庫県神戸市須磨区潮見台町2丁目13番1(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 須磨駅 徒歩4分
総戸数: 47戸

グルーブ須磨潮見台プレミアム

1: 匿名さん 
[2015-10-23 12:46:24]
こういう立地で気になる点は、津波のことですね。
津波が来たらひとたまりもなさそうな距離なので。
海が近い立地には魅力を感じますけど。
やはり公園が多く、海が近いだけあり生活環境は良いですね。
2: 匿名さん 
[2015-11-05 10:14:16]
公式サイトはまだないようでした。スーモで情報を見ましたが、立地や部屋の広さからするとセカンドハウスやアウトドア趣味の方が住む用ですかね。学校まで遠いので子育て中だとどうかしら。
グルーブというマンションブランドに馴染みがないのですがどんな評判なんでしょうか。
3: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-17 09:27:52]
津波は怖いけど、そんなことを気にしていたら金額が高くなるし、山の上の急な坂があるところは嫌だし。
ホテルライフのような海の見える部屋って憧れます。セカンドハウスで欲しいけど、ファーストハウスがない私にはどうなのか。
実生活では海が近いから窓を開けて開放的な生活に憧れますが、マンション本体は塩害対策をちゃんとして潮風でも錆の防止はしてくれるでしょうが、海沿いは部屋の中の電化製品はすぐに故障すると聞きますし。
駐車場も潮風が入らないように計画してほしいです。
車もすぐ錆びてしまいそうで。
あとは気になるのが値段ですね。
4: [男性 30代] 
[2015-11-22 12:32:44]
ここは津波は大丈夫なんじゃないですか?
駅前だけど、えげつない坂の上に立つから。
それよりも買い物施設、学校の距離を気にされたほうがいいですね。
5: 匿名さん 
[2015-12-08 13:35:12]
須磨海水浴場、須磨離宮公園が近くていいですね。この前、このあたりを車で走りました。日本なのに海外のリゾートみたいな雰囲気で、過ごしやすかったです。

神戸からすると、やっぱり印象が違う地域で、暮らしてみると通勤には遠いかな?とも思います。このあたりに勤務地があるならいいでしょうね。

大手メーカーの工場も近くにたくさんありましたよ。
6: 匿名さん 
[2016-01-04 13:48:27]
この辺りにお勤めの人ならありなのではないでしょうか。
遠くまでだと毎日しんどいなぁって思ってしまいそうですけれども。

学校の距離ですか…子供さんがいる方にとってはとても大切
地図を見る限りここからだと須磨浦小学校が通学区になるのでしょうか。
ここからだとどれ位かかるのでしょう。
7: 匿名さん 
[2016-01-16 18:49:35]
価格どんな感じになるのやら、ホテルっぽいイメージになりそうだし、高くなるのでしょうか。
外観に丸みがあるので、どんな間取りになるのか楽しみです。
中は意外と普通だったりするかもしれないけど。

小学校はホームページでは、市立西須磨小学校が徒歩15分、学校法人 須磨浦学園 須磨浦小学校が徒歩5分と案内されていましたよ。
8: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-01-17 18:46:47]
昔から住んでいる近所の者です。 小学校は、普通みんなが行くと思われる公立ですと西須磨小学校で、特に子供の足ですと15分は厳しいと思います。校区としては、ここよりまだ西に位置する一の谷町も入ってくるのですが、そこら辺の子達はバスに乗って通学してました。私自身も30分位?かけて歩いて通ってました。 因みに須磨浦小学校の方は私立で、確か一学年一クラスだけの、かなり受験にお熱い勉強漬けの子達が通う学校です。 あと中学は、西須磨小学校よりさらに東に遠く、一の谷町はもちろん、潮見台町、更に横の関守町の者は、JRかバスで通学してました。私もJRで鷹取駅まで一駅乗って通ってました。今は須磨駅と鷹取駅の間に海浜公園駅が新しくできたので、そっちの方を利用する事になるかと思います。
9: 匿名さん 
[2016-01-29 11:12:38]
オーシャンビューで目の前が海というのは魅力的です
家族向きかなと思いましたが、小中学校はかなり遠いということから
家族で住むには難しそうですね
となると、子供は結構大きくなったくらいがちょうど住みやすいのかな
10: 匿名さん 
[2016-02-12 10:27:19]
まだ外観のスケッチしか公開されていませんが、このようなアールを描く形状だと間取はどうなるんでしょう?
リビングのガラスが丸い曲線を描き、採光性に優れる造りになるのでしょうか。
早く間取りが見てみたいです。
11: 匿名さん 
[2016-02-24 09:33:01]
専有面積が239.52m2と、かなりゆったりしたスペースの部屋もあるので
そちらはアールを最大限に活かした間取りになるのでは?
特に上層階の角部屋がプレミアムプランとなりそうです。
学校が遠い事が気がかりですが、子育てを終えた世帯が暮らすには
悠々自適で良さそう。
12: 匿名さん 
[2016-03-17 17:38:11]
こどもがいなければニーズが有るということでしょうか。マンションを新たに買うということは子どもがいる場合も多いと思われますがこちらの場合はどうなるでしょうか。最近は一戸建てを処分してマンションに移るシニア層が多くなっているという話も聞きますが、大勢じゃないですので。
13: 匿名さん 
[2016-03-30 18:35:38]
全室オーシャンビューでリゾートマンションかと思いきや、駅は近いですし
2線2駅利用ということで十分通勤もできそうな条件だと思います。

間取りが出てました。
アールの面は室内には影響しておらず、バルコニーやルーフテラスの
手すり部分がアールになっています。

230㎡超なんていう間取りもあるようですが、どんな間取りなのでしょう。
図面を見てみたいです。
14: 匿名さん 
[2016-04-11 18:12:24]
最初から先着順らしいですよ。人気がないのかしら・・・。
15: 匿名さん  
[2016-04-13 21:05:40]
モデルルームがもうすぐ完成しそうです。 どれほど作り込んでいるか楽しみです。
16: 匿名さん 
[2016-05-07 19:56:51]
>最初から先着順
へ~と思いましたけどサイトを見ると優先案内会があるようですね。
そこである程度さばけちゃったりするんじゃないでしょうか。
一般向けだとそれなりの部屋しかなさそうな気もします…。
Krタイプもすごいのに239.52m2とかどうなるんでしょうね。
この部屋は公開しないのかな?
19: 匿名さん 
[2016-05-09 17:33:30]
神戸市のハザードマップを見るとここは崖崩れ警戒区域だそうですが、地盤改良していればみなさん気にされませんか?
20: 匿名さん  
[2016-05-09 17:47:29]
また嫌がらせが来てるよ。
21: 匿名さん 
[2016-05-13 20:52:32]
>>19
こういうことはきちんと詳細調べてから投稿したほうがいいですよ
気になるなら、ご自分で調べればわかることです

周りにお住いの方にも失礼です
22: マンション検討中さん 
[2016-05-14 13:45:16]
このあたりは高級住宅地であり、別荘地であったころの面影が残る良い場所ですね。
この敷地も以前は霊友会の会長さんが所有していたようです。

崖崩れ警戒区域であるから、新たに大規模な擁壁工事をしているんでしょう。
新しくなるから構造的には問題ないのでは?
その分、擁壁の造成費用が販売価格に上乗せされているとも考えられますけどね。

ところで、エントランスへはどうやってアクセスするんでしょう?
ご近所と同じように霊友会のエスカレーターを使わせてもらうことになるか?
線路からすぐの敷地の角にエレベーターがつくのか?
23: 購入検討中さん 
[2016-05-14 18:15:28]
高架下抜けてすぐマンションの敷地内に小さな公園ができ、その側から階段で入れるようになるそうです。霊友会のエスカレーターを使っても良いそうですが、遠いのでそちらを勧められました。

中学校の評判があまり良くないそうですが、この辺りは受験をさせる方が多いのでしょうか


24: 匿名さん  
[2016-05-14 18:29:58]
オーシャンビューでベランダで朝食食べるなんてホテル住まいのようで素敵ですね。
25: 購入検討中さん 
[2016-05-16 01:06:38]
エントランスまで階段ですか…
近くにあるシーサイドヒルズは、崖下からエントランス階までのエレベーターが付いているので、すっかり似たようなものになると思い込んでいました…

鷹取中学は10年ほど前から落ち着いた学校に変わっているので、
近隣の公立中学と比較しても差はないと思いますよ。
校区に漁師町があるので、そこの子供が昔は暴れてたんですけどね。

26: 購入検討中さん 
[2016-05-16 02:33:36]
メインエントランス(4階辺り)ではなくサブエントランス(1階?)へ入れるようになるそうで、そこまで長い階段ではなさそうでしたよ。
メインエントランスへはやはり霊友会のエレベーターを使わせてもらうそうですが、朝8時から17時までしか動いていないとのことで、お勤めの方はあまり使う機会がないかもと言われました。

以前の口コミを見ると子育て中の世帯にはやはり向いていないのですかね。
27: 匿名さん 
[2016-05-16 06:17:04]
三ノ宮から西に住んで環境のよい地域やフラットアクセスを選ぶなら、学校までは少し距離はでてくるのはしかたないかと思います。
西須磨小学校は昔から環境が良く、中学受験も多いと言われている地域ですから、子育て世代に不向きとは一概には言えないとは思いますよ。
28: 購入経験者さん 
[2016-05-16 17:57:44]
>No.27
フラットアクセス??w
29: 匿名さん 
[2016-05-25 15:55:20]
こちらの書き込みでサブエントランスを使うようになると書いてあってやはり、という感じになりました。
メインエントランスは他のエレベーターを使わせてもらうような形になるのでしたら、
それはなんとなく使いづらいと言いますか…時間も本当に限られておりますので、
お勤めの方も学生さんも殆ど使う機会というのがなくなってきそうだわ、というふうに思いました。
30: マンション比較中さん 
[2016-05-31 13:14:07]
自転車不可、ベビーカー不可とエスカレーターの看板に注意書きがしてありましたが
自転車、ベビーカーの人はどうやってマンションに帰ればいいのですか????
31: 匿名さん  
[2016-05-31 14:04:39]
すぐ東隣の急な坂を登るか遠回りしてなだらかな坂を選ぶかどちらかですよ。
32: マンション比較中さん 
[2016-05-31 17:15:47]
現地に足を運び正直、幻滅でした。
階段は急ですし、私が現地に行ったときはエスカレーターも
止まってましたし、マンションのエントランスにつく前に
ずいぶんと体力を消耗しました。。
33: 匿名さん  
[2016-05-31 17:20:09]
足腰が弱いのでは? もっと鍛えましょうよ。
34: 匿名さん 
[2016-06-04 12:37:57]
かつての潮見台は、
女中や運転手を住み込みで雇っていたお宅が多かったようですから、
坂道なんて気にならなかったのでしょうけど、
今の私たちの感覚ではなかなか厳しいかもですね。。。
35: 匿名さん  
[2016-06-04 13:27:17]
駅が近いのに眺望が良いんだから坂がきついのは仕方ないですよ。 17時まではエスカレーター使えるんだからなんとかなるでしょ。
36: マンション比較中さん 
[2016-06-05 15:52:43]
肯定的なご意見ありがとうございます。
が、
一般的に坂の上のマンションに魅力を感じない人の方が多いのではないですか?
眺望って言うても、夜は真っ暗ですし、普通に仕事している人は昼間の時間に家に
いない。潮風(塩)を浴び続ける等のネックばかりだと思いますよ(笑)
37: 匿名さん  
[2016-06-05 16:56:10]
坂が嫌なら他の買えば良いですね。
38: ご近所さん 
[2016-06-06 19:20:08]
>>22
>この敷地も以前は霊友会の会長さんが所有していたようです。

違います。
39: 匿名さん 
[2016-06-21 14:27:21]
中学校までは2キロ以上あり、1分で80メートル歩いた場合には28分かかるとされています。
実際のペースで歩くと30分以上はかかるのではないか、と思われるのですが、
鷹取中学校は自転車通学は認められているのでしょうか。
神戸市は自転車通学はある程度の距離があれば認められるというのを耳にしたことがあるので、
個々の場所からならば中学校まで自転車で通えるかしら?と思った次第です。
40: ご近所さん 
[2016-06-24 17:37:21]
自転車通学はだめですよ。 みんな電車通学ですね。
41: 匿名さん 
[2016-06-30 21:09:53]
>>38 ご近所さん

20年ほど前はそうでしたよ
42: 匿名さん 
[2016-07-10 18:09:02]
場所と景色に魅力を感じているのですが、
価格帯は適正だと思いますか?
高級志向とはいえ、かなり高いような気がするのですが…
やはり、擁壁とか杭とか他のマンションでは必要としない部分に
お金がかかってるんですかねえ?
43: 匿名さん 
[2016-07-13 19:10:11]
少し前の方も仰っていましたが、全邸オーシャンビューなんて、ホテルみたいです。
リゾートマンションではなくて、ちゃんと生活される方々が住まれるのですよね?
駅も近くて通勤にも便利そうですけど、他の建物のエレベーターを利用するのですか?
気をつかいそうというか、時間が限られているのはつらいような気がします。

価格については、専有面積が72.50m2~106.36m2と広めで、駅から徒歩3~4分の距離を考えると妥当なように思えます。
44: 匿名さん  
[2016-07-13 21:25:16]
ちょっと高いかもしれないけど良いと思うな。 大手じゃないから作り込んであるだろうし。 最上階の2億近い部屋は売れたのかな?
45: 匿名 
[2016-07-13 23:35:07]
最上階はすでに売れているみたいです。
価格は妥当ですかね。最近どこも高いですよね。
須磨だからむしろ広さの割にはましかもしれないです。
46: 匿名さん 
[2016-07-19 10:00:11]
最上階の部屋が売れているだなんて凄い。価格は2億ですか。不況不況と言われつつ、あるところにはあるんですね!

こういうマンションは居住用としてよりも別荘として購入される方も多いのでしょうか。
そうであれば普段は住まないので管理組合の運営が難しいかも?

それと、外観デザインを見ると、最上階のバルコニーに3つ並んだ丸い穴が見えますが、これは一体何でしょう?

47: 匿名 
[2016-07-20 14:50:56]
杭を打たないなんて、震災経験者としてはおっかないね、大震災の時「潮見台」は
大丈夫だったのかな?魅力あるけど、これと聞いたことのないデベ、ここが心配。
48: 匿名さん 
[2016-07-20 17:26:51]
>>47 匿名さん

杭を打たないのがおっかないと思うのは思い切り勘違い。
杭を打たなくていい場合はうたない。
打っているのではなく、打たざるを得ないだけ。
49: 匿名 
[2016-07-20 18:30:46]
☝ 三井の横浜は、杭を支持層まで打たなかったので、傾いたのだったよね、
建築のことは、わからないが、戸建でなくマンションでは必要だと思うのは
素人考え?
液状化しても、六甲アイランドのタワーマンションはしっかりしてた。
杭を埋立地の下の支持層まで打ってたからだよね。
三井だから、建て替えが出来たことも不安要因。
この10年どれだけのデベがつぶれたことか。
50: 匿名さん 
[2016-07-20 18:35:27]
>>49 匿名さん

素人考え。
支持層は地下深くにあるとは限らない。
丘陵地や山地では直下に支持層がある。
だから杭はいらない。
51: 匿名さん 
[2016-07-20 18:37:06]
杭がある方が安心と思うのは、まんまと業者の杭を打たざるを得ない理由を美化正当化した美辞麗句を鵜呑みにした愚かな消費者が多いから。
52: 匿名さん 
[2016-07-20 18:38:40]
>>49 匿名さん

三井だから建て替えできた。も間違い。
三井は金なんて出さないよ。
金を出すのはゼネコン以下の施工サイド。
53: 買い替え検討中さん 
[2016-07-20 20:30:09]
すぐ東側の斜面、土砂災害警戒区域だよね?
山電の線路の北側、線路くぐって東側。
54: 匿名さん 
[2016-07-20 21:19:58]
>>53 買い替え検討中さん

だね。神戸市の旧摂津国内は山が立ち上がっている部分はほとんどが土砂災害警戒区域だけど。
もしかして知らないの?
55: 匿名 
[2016-07-21 00:59:31]
土砂災害警戒区域って傾斜がきつい部分では指定されると思っていたのですが、間違っていますか?
そうすると、ここは斜面を切り崩して、地盤を強化してマンション立てるってことは、警戒区域が外れるってことはあるんですかね?
56: 匿名さん 
[2016-07-21 02:29:02]
ごめん、ちょっと意味わかんない。
57: 匿名さん 
[2016-07-21 07:56:28]
>>55 匿名さん

傾斜30度以上かつ高さ5メートル以上で崩壊した場合に市民に危険が生じる事が指定の要件。
地盤を強化とかコンクリートで固めても傾斜30度以上かつ高さ5メートル以上を解消しない限り警戒区域から外れる事はない。
58: 匿名さん 
[2016-07-22 13:58:17]
>>51 匿名さん

杭が必要かどうかは、構造設計士の判断です。業者ではありません。
今回は、杭ではなく深層混合処理工法です。
杭よりも施工品質にバラツキが生じる工法です。しかも設計基準強度が1500kN/m2で高すぎる。既製品の杭の方が安心です。
59: 匿名さん 
[2016-08-05 15:57:11]
マンションの見た目的に投資用なのかしら…なんて思ったんですが、実需で買われる方の割合はどれくらいなのでしょう?
スレッドを見ていると学校の話をされている方もおられましたし、
自分たちで暮らすために、というように考えられている人が多くなってくるのでしょうか。
それにしても最上階、売れていたのですか。眺めもいいだろうし間取りもいいし最高だと思います。
62: マンション検討中さん 
[2016-08-07 06:44:01]
[No.60~本レスまで、削除いたしました 管理担当]   

63: ご近所さん 
[2016-08-08 22:36:05]
現地行ったことある??
すごい坂だよ 笑
64: ほぼ購入 
[2016-08-24 12:14:19]
契約もほぼ終わりました。
投資用ではなく自宅として。
他の検討中の方も家族でこられてる方が多かったです。
地元の人はきつね坂?だったかな‥と呼んでるみたいです。たしかに坂はすごい。
駅から歩いて帰るときは、坂を少し上がれば入れる裏口から入ること決めてます。
65: ほほ購入 
[2016-08-24 12:17:03]
あっ!ご近所さん。
来年12月からお邪魔します。
よろしくお願いします。
66: 匿名さん 
[2016-09-04 15:18:51]
実需で、ということで考えている人が実際の契約者では多いということになってくるのかな?
なんだかんだで駅まですごく近いですから、
そういう点で、駅までのアクセス重視で良いと思う人も多いのだろうなと思います。
自分が例えば転勤になった時に、貸し出しやすいというのもあると。
みなさん、家族形態はどういう感じなんでしょうか。
子供がいない大人のみの世帯が多いのかしら?
67: ほぼ購入 
[2016-09-10 22:54:57]
わたしの家族形態は共働きの子供なしです。
若い夫婦の方もおられましたし、年配夫婦で来られている方もおられました。意外に投資用という感じの方は少なく、夫婦の方が多かった印象です。

おっしゃる通り転勤などの場合は貸し出す予定です。
投資用にしては値段が高すぎるるためリスクが大きすぎます。
68: マンション検討中さん 
[2016-09-11 10:11:19]
マンション投資や資産性については明らかにリスクを背負いますね。
自分の世代で初期投資を回収しかねる。
売却に関しては近隣物件がある程度参考になりますが
正直値減りが激しい。

セカンドハウスや資産性を考えずに検討していく必要がある物件ですかね。
営業に確認にてもいいことばっかしで「坂も大丈夫、大丈夫」、
売却に関しても「大丈夫、大丈夫」ばっかし。
難しいですね。
69: ほぼ購入 
[2016-09-14 08:35:27]
売る側は、悪いことや不安にさせることは言わないですからね。自分自身で実際に歩いたり、マンション周辺の狭い道路を車でウロウロして自分で確かめる必要がありますね。
私も周辺の中古マンション調べましたが、やはりマンションを貸して大儲け!なんてできない物件と考えています。
ただ、立地条件を考えれば、有利に貸せるので、大損も考えにくい。
よって自宅用で何かあれば、住宅ローンと固定資産税とプラマイゼロで誰かに貸せれば良いかな、という結論にいたりました。
70: ほぼ購入 
[2016-09-14 08:59:42]
あっ!「立地条件」と書きましたが、まわりのマンションに比べて、駅近でリゾートマンション風で差別化できているため‥というだけで「生活」で言えば悪いほうに入ると思います。
みなさん夫婦の生活スタイル考え慎重にお考えください。
私達は、共働きのため仕事の帰り道のLIFEや、休日にコストコで大量買いして、夫婦2人ですが6人用の大型冷蔵庫を準備して、宅配も検討して‥と色々、今から計画してます。
そこまでしても、このマンションに住みたいと思った理由は、日々、夫婦ともに仕事が激務のため、週末や祝日ぐらい都心を離れてゆっくりしたいと思ったからです。
離れすぎると職場が遠くなるので、距離を考慮しても、ここしかない!と思いました。

ご参考になればと思いますm(_ _)m
71: 周辺住民さん 
[2016-10-03 17:02:56]
2号線とか山陽電車の音はうるさくないんですかね?
72: ほぼ購入 
[2016-10-03 22:29:11]
2号線はそこまで気にならないとおもいます。
現在、神戸ハーバーランドタワーに住んでますが、こちらのほうが、交通量も高架もあるので、比じゃないぐらいですが、それでも閉めると、ほとんど聞こえません。
神戸ハーバータワーもグルーブ須磨プレミアムも同じ防音の二重ガラスだったとおもいます。

山陽電車も気になりますが、夜は貨物列車が走らないのであまり気にしていません。
ただしJRは貨物列車の音が心配です。夜は速度は制限されているかと思いますが、貨物列車は夜中に結構走るので音が聞こえてくると思います。
唯一の救いは山陽より海側にJRが通ってるので、少し離れる点でしょうか。

今のマンションもそうですが、実際に住んでみるまでは、何とも言えませんね‥。
ただこの沿線で住んでいる方も当然たくさんおれれるので‥大丈夫かな〜と勝手に楽観視してます
(^^)
73: ほぼ購入 
[2016-10-03 22:31:21]
失礼‥
神戸ハーバータワーです。
8階在住なので、目の前が高架です。
74: ほぼ購入 
[2016-10-03 22:41:03]
ちなみに、阪神尼崎駅がすぐ前のさきタワーサンクタス尼崎駅前のタワーマンションも購入しましたが、こちらの電車の音はかなり気になりました。16階ですが、電車の音はかなり響きます。
マンション住民のクレームが多く、騒音レベルの測定までしました。測定してどうなったかは知りませんが、購入を後悔されている住民もいました。
こちらも、電車の本数を考えると比じゃないですが、気になる方は一度、現地に足を運ばれて確認されてはいかがでしょうか。
ちなみに私も現地に3回いきましたが、電車の音は気になりませんでした。
あまり意識してなかっただけかもしれませんが‥
75: ほぼ購入 
[2016-10-03 22:45:11]
機会があれば夜の貨物列車の音を聞きにいきます。また勝手にご報告します。
あわせて確認してほしいことがあればお気軽にご相談ください(^^)
76: 周辺住民 
[2016-10-03 23:08:46]
夏にわいてくる2号線の暴走族はさすがに窓開けてるとうるさいです。しょっちゅうはいませんけど。
77: マンション検討中さん 
[2016-10-04 08:25:34]
あと何部屋くらい残っているのでしょうか?
78: ほぼ購入 
[2016-10-04 15:33:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
79: 検討者 
[2016-10-04 16:34:29]
須磨に住んでますがほとんどいないですよ、暴走族。 4年以上住んでますが数えるくらいしか聞こえたことない。
80: ほぼ購入 
[2016-10-04 16:49:04]
それなら嬉しいです!

神戸も多い月でも、月2.3回ぐらいです。
2年程前の夏休み頃は多かったかな‥

須磨海岸のパトロールが強化されて破天荒な若者も少なくなったみたいなので、少しは環境もよくなってると思います。
2年前?ぐらいに須磨海岸のバーベキュー全面禁止は残念でしたが‥。
81: 通りがかりさん 
[2016-10-04 19:07:37]
夏の須磨駅は賑やかですよね。

7〜8月だけ駅近辺に近寄りたくない。
82: 匿名さん 
[2016-10-04 23:06:00]
防音性能ってペアガラスならT2程度じゃないのかな?
騒音が気になる場所ならT2程度じゃちょっと弱いんじゃないかなーって思ったりしますが、実際の所どうなんでしょうね?
83: ほぼ購入 
[2016-10-04 23:33:27]
いま私が住んでる神戸ハーバータワー8FのペアガラスがT2だったら防音性能は大丈夫だと思います。ベランダを開けると凄い音ですが閉めるほとんど聞こえません。窓に手を当てると震えてるぐらいですが。
換気穴にも防音対策がされてるからかもしれませんが今度帰ったらT2か見てみます。
(左下に★3つあったような‥T3って意味かな?)
84: 匿名さん 
[2016-10-07 14:00:19]
防音対策なら換気口の防音対策も結構大事でしょうね。
品質が良い方がいいですが、窓だけ防音に良い窓つけてても仕方ないだろうし、トータル的に防音対策が出来てるかどうかで伝わる音が変わりそうですよね。
85: ほぼ購入 
[2016-10-07 17:51:25]
その通りですよね〜。
音はあらゆるところから入ってきますからね。
換気口の防音対策は見落としがちですしね。
このマンションはなかったように思いますが‥。

見落としがちといえば、6階のD,Eは5階以下のD,Eより天井の梁が出ています。私と同じ梁嫌いの方へのプチ情報でした(笑)
86: マンション検討中さん 
[2016-10-08 10:57:02]
ほぼ購入さんは5階以下なんですか?
現地に行きましたが、低層階もすごく抜けてて陽当たりが良さそうで、今検討中です。みんなそれぞれ違うと思いますが、決め手は何でしたか?
87: マンション検討中さん 
[2016-10-08 10:57:24]
建築士試験にも出てくる内容ですが、
ペアガラスにしたところで防音性能は、ほぼ変わりません。
ガラスとガラスの共振によって、むしろシングルガラスより防音性能は劣ります。
サッシのアルミ部分の性能についてはグレードを上げることで多少の改善はありますが、
比較しないとわからない程度でしょう。
本当に気になるなら後付でもペアサッシにする必要がありますね。
88: ほぼ購入 
[2016-10-09 10:04:45]
低層階にしました(^^)
梁もそうでしたが、値段も階が下がるごとに-50万くらいと聞いてたので。
低層階も高層階も、そこまで変わらないかな?っと勝手に思ってます(笑)

ペアガラスのほうがいいと思ってました。
じゃあ気にしないでおきます(^^)
というか防音の話はどのマンションでも出てきますが、実際購入して組合に入ると、外の防音よりマンションの上の階がうるさいとか、となりの犬がうるさいとか内部の騒音のほうがクレームが多いです。
そういう意味では「防音」を気にしても仕方ないのかもしれませんね (๑•ૅㅁ•๑)
89: マンション検討中さん 
[2016-10-15 23:14:22]
マンション検討し始めた者です。
海が近いので、塩害が心配です。
ここはどの程度のものなんでしょうか。
海沿いのマンションに住んでいる方もいるようなので、
是非聞きたいです。
90: マンション検討中さん 
[2016-10-18 10:58:01]
須磨区内で、海からの距離が同じぐらいの所に住んでいますが、
建物へ直接影響が出るような塩害は感じないですね。
アルミサッシ部分に白い斑点ができてたりはしますが。

ただ、春・夏に窓を開けたままにしておくと床と建具がベタつきます。
でもまあ、海の香りを時折感じながらの生活は悪くないですよ。
91: 通りがかりさん 
[2016-10-18 19:18:42]
子供が須磨区の私立の小、中学校へ通っています。
それで引っ越しを検討!
何パターンかの図面の鬼門、裏鬼門等見ていただき
全て、OK
92: 通りがかりさん 
[2016-10-18 19:47:14]
続き…
見ていただいたい図面が、全てOKでしたので
決めました。
家相、方位が気になる方も安心かと思います。
93: 匿名さん 
[2016-10-18 22:54:06]
塩害対策、気になりますね・・・。
サッシなども気になりますが、一番気になるのがエアコンの室外機ですね。
やっぱりこのマンションくらい海から近いと、塩害対策仕様のエアコンにしておかないと大変な事になるんですかね・・。
何か良い知識をお持ちの方いらっしゃいませんか?
塩害に強いエアコンとかもあるなら知りたいです。
94: 周辺住民さん 
[2016-10-19 12:41:21]
>>93
最近エディオンでエアコンを新調しましたが、機種によってはエディオンオリジナルの耐塩害仕様室外機が標準でした。
他店は見ていませんが、おそらくこのあたりの家電量販店なら塩害対策あり室外機のエアコンが選べるのではないでしょうか。
95: 匿名さん 
[2016-10-21 21:16:56]
須磨駅がすぐそばにあるというのは便利でイイと思います。
須磨海岸もすぐそばにあって、環境としては申し分がない感じです。
光が差し込むリビングの広さも半端なく広いなぁ~と思います。
家族のだんらんを大切にしているファミリーには絶対におすすめな物件です。
96: 匿名さん 
[2016-10-21 22:07:28]
>>94さん
良い情報ありがとうございます♪
海に近い地域だと室外機も対応の室外機を置いている店も多いのですね。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました!
97: 匿名さん 
[2016-11-17 10:36:06]
耐塩害仕様室外機ですが。なるほど…海沿いの環境に適した家電が販売されているのですね。
エアコン以外にも自転車、バイク、車、下手すると建物の金属部分の錆が心配になりますが、それらも耐塩害仕様として企画・販売されている商品があるのでしょうか。
98: 匿名さん 
[2016-12-07 12:01:33]
すごく参考になります…
この辺りだとデフォルトで塩害対策用なのか。

自転車やバイクに関してはそういうのは見たことがないなぁ。
自転車は調べてみたら、室内に保管することでサビは防ぐことができるみたいですが、マンションだとそうも行かないでしょう。
建物の金属部分は対策されて入るのだろうとは思いますが、放っておいていいものなのか、定期的に何かしらしないとならないのかはわからないですね…。
99: 匿名さん 
[2016-12-07 13:10:40]
ベトベトになりますね
オススメしません
100: 匿名さん 
[2016-12-13 15:52:37]
自転車はマンションでも室内保管は割りと一般的ですよ。
むしろロードバイクなどの高価なバイクは駐輪場に保管は怖いので室内
保管している方が多いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる