住宅関連ニュース「三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く
 

広告を掲載

匿名さん [ 50代] [更新日時] 2015-11-12 11:13:09
 削除依頼 投稿する

Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci

同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?

【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21

 
注文住宅のオンライン相談

三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

421: 匿名さん 
[2015-10-17 14:48:16]
小売店はメーカーから食品を仕入れて、それを売るだけです。
買ったところ、異物が混入していたとします。
その時、お客が製造工程をチェックしていなかったのかと切れたら、モンスタークレーマーでしょう。

マンションの場合は、これとは全く違う。
売主・施工とも旭化成建材にマル投げして、全部おまかせですむ話ではないでしょう。
422: 匿名さん 
[2015-10-17 14:52:03]
>404

完全に間違い。不動産の場合、メーカーに相当するのが売主。小売店に相当するのは販売代理(もしくは仲介)。施工会社はメーカーに部品を納める会社とかに相当。なので一切の責任は売主にある。
423: 匿名さん 
[2015-10-17 14:55:40]
多くの人の手で膨大な作業を経て建てられるマンション。三井不動産レジデンシャルでは、長年のノウハウを結集し、独自の設計標準を定め、建設における全ての工程において、施工会社などの検査だけにたよることのない、社員自らによる徹底したチェックを行っています。
そして、直接運営しているレジデンシャル・カスタマーセンターに寄せられたお客さまからいただいた声をその後のマンション開発に活かし、より高い品質の住まいづくりを目指しています。

真に価値ある品質とは、10年、20年経ってもしっかりした建物であり続けることや、そこに訪れる人が感動するほどの雰囲気をもっていることだと私たちは考えています。

マンションが完成するまでの、綿密、かつ膨大な作業のすべての過程で品質のバラつきをなくしていくことが、当社の品質基準管理システム「TQPM(Total Quality Project Management)」です。この取り組みが評価され、TQPMを適用した中高層マンションの品質マネジメントについて、国際標準規格のISO9001を認証取得しています。

http://www.mfr.co.jp/philosophy/quality/
424: 匿名さん 
[2015-10-17 14:55:56]
今回の偽装は三井不動産グループの企業体質に原因があると思うな。
営業が必死でステマやっているような会社は信用できないよね。
425: 匿名さん 
[2015-10-17 14:56:17]
メーカーに例えるなら、ほとんどのケースがOEMに相当するんだよね。別のメーカーに作らせて、自社ブランドで売る。でも責任はブランドが負うことになる。

長谷工が売主の物件みたいに売主=施工会社というメーカーと同じケースはむしろ少ない。自社で施工せずに、下請けの構図がトラブルを生んでるのかも。といって長谷工物件が問題ないわけじゃないけど。
426: 匿名さん 
[2015-10-17 15:18:46]
契約関係の基礎が分かってない人が多いね。
民法は大学の必修にすべき。
427: 匿名さん 
[2015-10-17 15:23:15]
何か不思議な理論がまかり通ってるね。へんなの。

偽装問題は、偽装したやつが悪い

当たり前のことだよ。
428: 契約済みさん 
[2015-10-17 15:23:27]
刑事事件になるだけ十分要件を満たしていると思うのですが、法律に詳しい方教えて下さい。
429: 匿名さん 
[2015-10-17 15:51:39]
>>425

どのような企業体質なんでしょ。業界全体の体質問題はあると思いますが、
三井不動産が独自に持つ原因とやらを書いてもらわないと、
同業他社の営業ととられてもしかたないね。
430: 匿名さん 
[2015-10-17 15:53:12]
429ですが、すいません425では無く424でした。
431: 匿名さん 
[2015-10-17 15:54:05]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262836/

仙台でマンションが傾いた矢作建設はその後の対応どうしたのかね
本来杭基礎の地盤なのに直基礎で施工したのが原因らしいけど。
432: 匿名さん 
[2015-10-17 15:55:39]
三井不動産が自分で穴掘って杭埋めないのが悪いとでも
433: 匿名さん 
[2015-10-17 16:01:00]
>>428
一個人の偽装なら、世間へ与えた衝撃、会社へ与えた損害を考えると、
刑事告発の可能性は十分考えられる
ただその過程で組織的な関与が疑われたり、
他の業務に大きく支障を来たす場合は極力行政の介入は避けたいんじゃない?
その為に全面謝罪と手厚い補償を早々にアナウンスしたんじゃないの?示談ってやつだね
住民にしてもデベが知らぬ存ぜぬだったらとことん行くしかないけど、
金で済むんだったら金で済ましたほうが得策だしね
434: 匿名さん 
[2015-10-17 16:03:00]
>429

424じゃないけど、仰臥位全体での問題ではあるけど施工会社に丸投げってのが問題。特に三井はその傾向が強いように思う。業界全体の問題があるけど、新川崎で施工トラブルが起きたときには、責任は施工会社にあるから費用は請求するってのが第一声。そんな態度だから繰り返すんだろうだと思う。

あと、書き込み見てればわかると思うけどステマも多い。モラルが低いんだろうね。
435: 匿名さん 
[2015-10-17 16:12:58]
>>428
おそらく刑事事件には該当しないのではないでしょうか。
該当するとすれば、建築確認申請に偽装したデータを提出した場合ですが、おそらく杭の到達度までは建築確認の範囲には入らないと思うので(専門ではないので確かではありません)、文書偽造には当たらないでしょう。それ以外はすべて民事の範囲内ですね。
436: 匿名さん 
[2015-10-17 16:19:57]
ベネッセの情報漏えい事件だと、

ベネッセ(顧客から見た契約先)
シンフォーム(ベネッセの委託先)
A社(シンフォームの委託先・ベネッセの再々委託先)

問題を起こしたのはA社の社員だが、マスコミから叩かれたのはベネッセ。
A社は名前すら出ていない。


不動産の場合は構図が異なるのだろうが、顧客から見た契約先に該当する三井不動産レジデンシャルがマスコミからあまり叩かれないのは違和感がある。
437: 匿名さん 
[2015-10-17 16:31:48]
三井不動産終了でイイよ。
438: 匿名さん 
[2015-10-17 16:36:13]
>>436
シンフォームはベネッセの100%子会社。しかも漏洩させたのはシンフォームの派遣社員。ベネッセが責任を取るのは当然であり、今回の構造とは全く異なる。
439: 匿名さん 
[2015-10-17 16:38:37]
>436

マスコミ対応が上手な会社。新川崎の時なんて一斉に報道されずにパラパラ小出しで、マスコミ操作なんていわれた。さすがに今回はデータねつ造だから一斉に報道されちゃったんだろうね。
440: 匿名さん 
[2015-10-17 16:39:45]
下請けでも発注元が責任を取るのは当然。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる