大和ハウス工業株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レジデントプレイス西葛西《契約者専用》part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 西葛西
  6. 2丁目
  7. レジデントプレイス西葛西《契約者専用》part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-12-18 14:13:16
 削除依頼 投稿する

レジデントプレイス西葛西の管理組合発足に先駆け、問題点について語り合うスレです。
住民の皆様の快適な生活を送るためにも、前もって問題点を出し合いましょう。

【タイトルを変更いたしました。2015.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-09 09:26:44

現在の物件
レジデントプレイス西葛西
レジデントプレイス西葛西  [第1期1次~第5期(最終期)]
レジデントプレイス西葛西
 
所在地:東京都江戸川区西葛西二丁目22-1(地番)
交通:東京メトロ東西線 西葛西駅 徒歩7分
総戸数: 459戸

レジデントプレイス西葛西《契約者専用》part2

401: 契約済みさん 
[2015-11-26 22:15:27]
子供以前に大人がすれ違いで挨拶しないのはどうなのかな。
私は必ず挨拶するんだけど、リーマンはあまりしてくれないかなあ。
朝の幼稚園バス終わりのお母さんたちも集団だからかしてくれないな。

みんな挨拶しましょうよ〜ということで今後も無視されても続けていこうと思います
402: 住人 
[2015-11-27 10:02:28]
>>401
リーマンですか
403: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-11-28 15:35:56]
私も必ず挨拶していますが、無反応な人も多いです。これだけたくさんの世帯だからなんとななく挨拶しなくてもいいかなって思ってしまうのかな?防犯のためにも挨拶大事ですよ!
404: 住人 
[2015-11-28 18:06:27]
リーマンでは株で大損をした、あの会社のやり方は一つの債権を
30くらいに分割して世界中にばら撒くからその拡大は制御不可能だ、

買う人の為にはばらして細かくしてくれた方がとっつきやすい、だが
被害が世界中に広がったのは一種のねずみ講式な錬金術だったからだ、

防犯の為には入り口のドアは鍵がなくてもいくらでも入り込める、
各戸が自衛するしか無い。
405: 契約済みさん 
[2015-11-28 18:23:36]
挨拶は、人によってそっとしといてほしい時とかもあるだろうからね。無反応は悲しいけど、会釈ぐらいで十分ですよ。
406: 入居済みさん 
[2015-11-29 23:36:32]
床なりでこまっている方いますか?
我が家はキッチンのところの床なりが日に日に大きくなっています。
コーティングしたため、コーティング会社の補償で一度対応頂き、さね鳴り止めの液を注入してもらいましたが、直りません。
木材なので季節によって伸び縮みするための床なりとのことですが。
同じような方いますか?
407: 契約済み 
[2015-11-30 11:19:03]
横浜の傾きマンションの建替の件、あれだけの好条件なのに建替希望者は3/4以外だったようです。
住民の合意が必要な事項を推進するのがここまで困難だとは思っていませんでした。

http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20151129-OYTNT50251.html?...
408: 住居人 
[2015-12-01 05:26:48]
民泊問題をこのマンションではどう防ぐのか
見慣れぬ大勢の旅行鞄姿を何回か目撃した、
一時的なものかどうかは今のところ解らぬ、

409: 民泊反対 
[2015-12-01 08:54:39]
>>408
嘘だと思いたいですが。。。
葛西西葛西界隈のビジネスホテルにも外国人観光客が泊まってるのは知ってましたが、ここを貸して需要あるんですかね?
稼働率80パーセントで通常の賃貸の3倍は稼げるらしく、税金も捕捉されないので、ぼろ儲けなのは確からしいですが、ファミリーマンションを民泊用に買う人っているんでしょうか?

万が一本当なら対策を早く立てないと。
410: 住居人 
[2015-12-01 10:55:52]
408>

実際に民泊かどうかは部屋まで後をつけた訳では無いので知らない、

ここを貸して重要があるか、ファミリーだけどあるでしょう、
デイズニーも近いし車があれば都心まで送迎できる、



411: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-12-10 20:10:40]
ここのスレの更新はもうないですか?
412: 入居済みさん 
[2015-12-11 18:50:47]
何か話題があればですが。
ソファー新しくなりましたね。
413: 契約済み 
[2015-12-11 18:56:58]
こんなヒドイ人任せは初めて見ました。
30代とは思えませんね。
414: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-12-15 19:29:34]
エントランスの黒いソファーじゃない方にスニーカーで上がってる子どもを見た。親も一緒だったけど注意することもなかったな…
言おうかと思ったけど今のご時世どんな人かわからないし、なんせ外人さんだったので日本語通じなかったら怖いからスルーしてしまった。後で警備員さんに言えばよかったと後悔。
びっくりして思考停止してしまったよ。
415: 入居済み 
[2015-12-15 19:52:36]
入居者以外の誰もが閲覧できるサイトで、わざわざ、ソファーの話題持ち出さなくて良いです。叱るべきところに言えば済む話しです。
416: マンション住民さん 
[2015-12-15 21:27:27]
あなたのコメントも然るべきところで言えば済む話ですよ〜。
417: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-12-15 21:37:27]
>>415さん
414です。気を悪くさせてしまったようで申し訳ありませんでした。お聞きしたいのですが、どのような書き込みでしたらここで話題にしても良いのでしょうか。無知で申し訳ありませんが教えていただきたいです。
入居者が意見や色んな話題を話す場だと思っていたので、まさかそのように言われるとは思っても見ませんでした。反省するためにも教えていただきたいです。よろしくお願いします。
418: マンション住民さん 
[2015-12-15 23:00:57]
現状、かきこみも激減している中、あまり気にしない方がいいですよ。
多分、あまり運用効果ないですから。
これは、建設的な考えで意見致します。
419: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-12-15 23:55:22]
>>418さん
414です。冷静なご意見ありがとうございます。415さんの考えていらっしゃる、此方にふさわしい話題は何なのか気になったものですから。
色々な方がいらっしゃるのがよくわかりました。
420: 住居人 
[2015-12-16 08:15:42]
ベランダにどかどかと物を置いている部屋がかなりある、
避難通路をふさいでいるものもある、管理会社は機能しているのか?

一々部屋に入り込みベランダを確認はできないだろうが、万一の火災の時に
犠牲者が出たら消防法で罰せられるのは違反者だけか管理会社も同罪か、

入居の緊張も解けてそろそろ地が出てきているようだ、相変わらず自転車を
廊下に置いている家も、傘たても廊下にあった、

挨拶しても殆んどに無視される風潮、日本人じゃない人も大勢いるから彼らには
消防法も理解が出来ていないのだと思うが、

マンション管理とは一体管理会社か管理組合か、機能しているようには全く見えない。
421: 管理責任は管理組合 
[2015-12-16 12:45:21]
>>420
基本的には、現状を把握して対策を考え、管理会社に指示する責任があるのは管理組合です。
管理組合が自律的に解決するような委託内容なら別ですが、通常は委託契約の範囲で管理組合に言われたことをやります。

また、消防法の避難経路を確保する義務があるのは、住民で決めた防火管理者であり、管理組合です。
管理会社は対策についてアドバイスしたり、管理組合に言われた対策を実施したりするのが仕事です。

ですので、共用部が荒れているのは、非常識な住民も当然悪いですが、有効な対策をとらない管理組合や防火管理者に責任があります。火災等で避難できず賠償問題になれば、義務を怠ったとして責任の一端を負わされる可能性があります。

管理会社には責任はなく、クレーム入れて動かす対象は管理組合なので、ビシビシ要望を上げましょう。
422: 421 
[2015-12-16 14:08:07]
>>421
もちろん、依頼されたことでやるべきことを管理会社がほったらかしにしたのであれば、管理会社にも責任が及ぶ可能際はあります。

理事会の議事録などで管理会社にどういう指示をしたか住民にわかるように明記させたほうがいいですね。それをうやむやにぼかした手抜きの議事録だと、管理組合がまともに機能しているかが全く分かりませんから。
423: マンション住民さん 
[2015-12-17 12:31:56]
エレベータドアの内側汚れ(黒い線)がずっと残ってます、黒い線を取れないでしょか?ちゃんと掃除をしているか?よくわからないです。
424: 入居者 
[2015-12-18 12:50:41]
知人から聞きましたがB棟ベランダでタバコを吸っている方がいるようです。そういった苦情は管理会社に言って解決になるのでしょうか、、、
425: 解決は無理 
[2015-12-18 15:12:55]
>>424
部屋に踏み込んで指導はできませんので、周知してもらう位でしょうか。
でも、大抵は確信犯なので、止めることはまずないでしょう。
周りのモラルの低さには、結局我慢して住み続けるしかありません。
そこが分譲の辛いところです。
426: 住人 
[2015-12-18 20:18:02]
ベランダで煙草を吸っているのを目撃したのはご指摘のB棟以外にもある、

実際に真下のベランダに数人の男の大声が聞こえ、やがて大量の煙草の煙が
上がって来た、

その後数日は気がつかなかったが、先日また同じように休日の午後大声と煙草の
煙が上がって来た、皆で酒を飲んでいるようだった。

要するにルールは作っても強制と罰則が無い限りストップする事は出来ないのが
共同住宅だろうと思う、

べたべた張り紙をしても見ない人や日本語が解らない人には何の効果も無い、
マンションの価値は将来の管理で決まるといわれる、

誰にも追い出す権限が無い以上、明らかな犯罪で無い限り警察は呼べない、
管理組合も管理会社も実験は無い、
427: マンション住民さん 
[2015-12-18 21:12:40]
>>426
何文句言ってばかり。
どうしたいの。
とっくに気付いています。
上からのタバコの吸い殻。
毎日、布団干す度
気づいていますが。
我慢しているんだ。
それが集団生活だ。
428: マンション住民さん 
[2015-12-18 21:25:04]
タバコの
マナーは守らないと。人間として。
解りますか、ベランダで吸う人。
そのうち、画像公開されるよ。
429: 住人 
[2015-12-18 21:29:11]
427>

文句言った覚えは無いが、

我慢するのが集団生活ならそれでいいじゃない、
お互いに我慢しよう、
430: マンション住民さん 
[2015-12-18 21:30:49]
>>428
その通りです。
いつか待っていろ。
上階文句つけるからな。
犯人断定したら。
になりますよね〜
さあ、楽しみ
431: 契約済みさん 
[2015-12-18 23:30:26]
外国の方もこの掲示板に書き込むようになったのですね。
432: マンション住民さん 
[2015-12-19 06:52:59]
ベランダ喫煙、我が家も本当に迷惑しています。
今のところ解決策がないので悔しい!
でも、我慢するばかりではなく、きちんと解決したい。
433: マンション住民さん 
[2015-12-19 21:59:51]
私は恥ずかしながら、ベランダでの喫煙やBBQ等が禁止されていることを分譲マンション購入を機に知りました。確信犯でなくとも知らない方っていらっしゃるはずです。ポスティングや貼り紙でお知らせしてあげたら親切なのかなと思います。
434: 住人 [女性 40代] 
[2015-12-20 12:30:43]
私も433さんに同感です

日本語、英語、中国語、韓国語、ヒンドゥー語でチラシを作りポスティングしたらいいと思います
管理組合で管理会社に依頼すればやりますよ

確信犯でも部屋を特定できれば直接注意ですよね
規約違反ですもんね

火事の危険性、健康被害と明らかに他人に迷惑かけているのですから
435: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-12-20 17:47:11]
>>431
国際的ですね
436: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-12-20 17:51:52]
たばこの煙は入居後すぐにコンシェルジュへ言ったら貼り紙してくれたけど、やっぱり慣れなのかまたベランダ喫煙してるよ。ルールを守らない人は何しても守らない。
玄関前のベビーカー、傘立てもいくら貼り紙しても直らないじゃないですか。強制的に撤去しちゃだめなんですかね?そういう提案いつ誰にしたらいいのだろう?
437: マンション住民さん 
[2015-12-22 18:54:06]
自転車置き場の自動ドアのところに乗り捨てられた雰囲気の古い自転車2台がずっと放置されています。そろそろ撤去してほしいと思うのですが、こういうのって誰の仕事になるのでしょう?管理人さん?
438: マンション住人 
[2015-12-22 19:27:22]
共用部分の私有化、ベランダへの大量の大型物の放置、
自己の私用部分を広く使いたい為に殆んどが避難通路側に寄せて放置されている、

入り口の自転車は目に付くから処置はやる気があれば可能だろう、
だが各戸の入り口に格納された子供用自転車、傘たて、靴置き場、これらを
撤去できるわけが無い、

誰かが気づいているが集合住宅は我慢だ、我慢だと台詞があるが、
我慢するのが集合住宅なら、自由放任だという事だ。、

反対に規律をマンションに持ち込むなら誰が強健をふるうのか、
管理組合に権限はどこまであるのか、各戸のベランダを見る権限はあるのか、無いのか、
恐らく拒否されたら部屋に入ってベランダを見るのは不可能だ、方法は無いという事だ、

最後はスラム化するだけだ、だんだん酷くなっている、

また郵便受けにピンク系のチラシがどんどん増えて入る、入り口のドアのブロックが効果が無い証明だ、
誰でもが自由に入っている、このピンクチラシを捨てるゴミ箱の設置も無い。
439: 来客用自転車置き場の様子 
[2015-12-23 11:57:26]
明け方でもこんなかんじ。

20台以上が夜間もおきっぱなし。

昼間は他の住民、来客、バイクも加わり大混雑。
明け方でもこんなかんじ。20台以上が夜間...
440: 来客用自転車置き場の様子 
[2015-12-23 12:31:44]
奥行きがあるので、結構な台数がおけるようだ。

あると便利だが、違法に使用する住民はどうしても一定数出てきてしまう。

総会でモラルを説いても効果などない。

守る人は元々守るし、守らない人は何を言っても守らない。

そして真似する人が増えてくる。

一度定着してしまうとルール違反でも既得権となり、それをなくすのはとても難しい。

守る人だけ損をする、そんな不公平感はどうにかならないものか。

やはり性悪説で厳しい罰則がなければ、実効性は伴わないのだ。

だが管理組合も住民で構成されている以上、強硬な処罰には踏み込みづらい。

踏み込んだとしても、既得権で被害者意識を持たれ住民関係にはマイナス。

また多数の利害関係者が入り混じる大規模共同住宅で、意思統一は難しい。

管理組合と管理会社に打ち手がないなら、残念だが成り行きにまかせるしかないのだろう。
奥行きがあるので、結構な台数がおけるよう...
441: マンション住人 
[2015-12-26 14:42:23]
マンション外壁に貼り付けてあるタイルが奇妙に凸凹波打っているような気がする、
念のためにABC棟の外壁タイルを肉眼で確認してみたが、

一様に波打っている、これは技術的な意図的なものなのか或いは他の原因なのか、
素人にはわからないが浮き沈み浮き沈みを繰り返しているように見える、

詳しい方がおられたら聞いてみたいと思いますが、デザインなのか不良施工なのかの
判断がつきません。
442: 住人さん 
[2016-01-30 20:11:35]
>>441
施工不良の可能性はありますね。
普通は波打つことはありえません。
443: マンション住民さん 
[2016-02-03 02:26:49]
E買いましたが11月~今現在(2月)、全然日差しが入ってこなくて寒くて困ってます。
シュミレーションしてもらったけど、嘘つかれた。
AかBかCで12~15階あたり買いたかったなー。早く来れば良かった。
そのうち上の良いお部屋を誰か売ってください。←まじ
444: マンション住民さん 
[2016-02-03 10:38:09]
E 棟も午後、一部を除いてバルコニーには日差しがあるように思えますが、部屋の中までは日差しが入ってこないのでしょうか。

BC も日差しは午前中だけですよ。
445:  
[2016-02-03 12:42:57]
冬の西日は高度が低く早く沈むので、3時4時には西側のマンションに遮られて以外と日が入らないよ。
日が入っても、冬の夕方だと高度が低くて暖かくない。

冬でも、D棟E棟は上層階や西よりの部屋なら昼過ぎから日が入るけど、その他は午後の半ば頃からなので、以外と暖かくならない。

夏は高度があるのでどの部屋も西日がバリバリ当たると思いますけど。冬の日当たり悪いのは厳しいですよね。
446: マンション住民さん 
[2016-02-03 14:36:30]
E棟だけど、ほぼMRのパソコンでシミュレーション提示された通りの日照だと思ってますよ。MRでは、この時期日光届く時間が短いか届かない部屋がありますね。でも届かないけどずっと日陰ではないから明るさは確保されますよーといった話でした。

何号室にお住まいかはわかりませんが、直接日光が届くかどうかで全然暖かさは変わりますよね。
447: マンション住民さん 
[2016-02-04 18:10:12]
うちもわりとシュミレーション通りでしたよ。今の時期は直射日光が当たらないけど部屋の中は電気は必要ない程度に明るいです。何年か経てば条件の良い部屋で中古が出るかもしれないですね。
448: マンション住民さん 
[2016-02-05 15:57:38]

来客用駐輪場の新しい利用方法についてマンションの掲示板に掲載されましたね。
とても良いと思います。これで乱用改善に繋がれば、と期待しています。
管理組合員の方々、お疲れさまです、そしてどうもありがとうございました。
449: 入居済みさん [女性 30代] 
[2016-02-05 18:47:04]
>>443
D棟にすんでます。外出時にE棟を見ると午後でも日が入らなくて寒そうだな~と思ってました。説明に無かったor嘘だった、だと最悪ですね!高い買い物だから簡単に住み替え出来ないし…
うちは思った以上に日が入るので満足してます。
住み替え希望なら、転勤で賃貸か売却するときにぜひお願いします
450: 入居済みさん  
[2016-02-05 18:59:43]
>>448
新しいルールのお陰か、駐輪が少なくなったように感じます。
それでも許可なくとめてる方がいるのは残念です。
駐輪場借りてる方がとめているのは、所定の場所に移動させちゃえばいいのに…

私物の共用部への放置も後が絶ちませんね。お今日ポストにお知らせが入ってましたが良くなるでしょうか?放置している方は見ても何とも思わないんだろうな。強制撤去しちゃえばいいのに。

管理組合の皆様、お仕事お疲れさまです。これからも宜しくお願いします。
451: 契約済みさん 
[2016-02-07 10:18:05]
どうでもいいけどそれっぽいこと言いつつ他人のベランダ覗くなよ。
うちはモノ置いてないけどさ。
こんなとこで書いてないで管理組合に参加して発言、行動よろしく。
452: 入居済みさん  
[2016-02-07 11:50:55]
>>451
ベランダ覗かれる?
覗かなくても見えちゃうお部屋は仕方ないですよね。
そんなに嫌なら最上階に住まわれたらいかがですか?
453: 引越前さん [男性 30代] 
[2016-02-07 20:38:36]
引越し前のものです。電気の契約は、入居前の説明会でした契約で終わりですか?家に入ってブレーカーあげるだけで終わりですか?
454: 契約済みさん 
[2016-02-07 23:29:56]
>>452
出たー!ダサいレス!www
455: 入居済みさん  
[2016-02-08 18:43:26]
>>454
煽るような発言はどうかと思いますよ。
456: 契約済みさん 
[2016-02-12 09:03:53]
>>455
それ452に対してじゃないですか?
457: 契約済みさん 
[2016-02-12 22:51:59]
上層階に住んでる者ですが[10階以上}、換気扇をつけると、クーラーからコポコポ音が聞こえるような気がしますが、皆さんいかがでしょうか?
最近のマンションは密閉されているから、などネットで書いてますが他の家の状況が気になりまして。


ちなみにエアコンは霧ヶ峰です。
458: 入居済みさん 
[2016-02-15 01:37:25]
>>457
うちも同じく上階ですがそんな音は出ないですね。
エアコン空気バブルだかエア抜きだか忘れましたが室外機に繋げるものに組み合わせるとそういうのは音をなくせるかもかもしれないですよ
459: 入居済みさん 
[2016-02-22 17:57:17]
上の階の騒音が酷いんですがどこに言ったらいいかわからず毎日我慢をしています。
お子さんが走り回っているようでドタドタと遅いときは深夜まで続きます。
防音もそれなりにされていると思っているので相当の音を出していると想像します。
騒音で対応してもらった方いらっしゃいましたどうされたのかも知りたいです。

本当に限界です。
460: 入居済みさん 
[2016-02-22 19:39:35]
>>459
二重床は防音に弱いので致し方ないかと思います。
我慢できない場合はここに書くよりも管理会社へ訴えることをお勧めします。
461: 入居済みさん 
[2016-02-22 21:31:12]
ファミリーマンションですから、しょうがないですよ。
462: 入居済みさん 
[2016-02-23 11:22:55]
>>460
459です。
上にも書きましたが、ただ愚痴りたいだけではなくてどこに連絡したらよいのかわからなくてこちらに相談しました。管理会社とは大和ライフネクストでいいのでしょうか?
463: 入居済みさん 
[2016-02-23 11:25:49]
>>461
459です。
ファミリーマンションだから多少の騒音は我慢します。べつに忍者のような生活をしてほしい訳じゃないんです。私たちもしたの階の方に迷惑かけているかもしれないと気を使って生活しています。
460さんがおっしゃっていた管理会社を調べて連絡してみます。
464: 入居済みさん 
[2016-02-23 22:12:21]
>>462
はい、そちらで結構です。
まずは管理人さんに相談するのが早いと思います。
465: 入居済みさん 
[2016-02-23 22:30:16]
>>464
ありがとうございます。
連絡して対応してもらおうと思います。
467: マンション住人 
[2016-02-28 21:58:15]
>>466
事実かどうかは別にして、防犯カメラがついていないことより、その事を公開することの方が危険だと、なぜ分からんかね。
468:  
[2016-02-29 06:36:37]
>>467
マンションなら、普通は非常階段を含めた1階出入り口以外は防犯カメラないですよ。
費用かかるし、プライバシーの問題もあるしで。
一般的な話なので、知られても防犯レベルは下がらないかと。
コストかけて廊下にまで設置するマンションは、よほどの理由があるのでしょう。
469: マンション住人 
[2016-02-29 20:16:19]
>>468
467です。あなたは466ですか。

466=468であれば
あなたは誰に何を求めているのですか。一般的なセキュリティレベルと認識しているのであれば、何を心配する必要がありますか。廊下に防犯カメラを追加しても防犯効果は上がらないと思いますが、無いと勘違いしやすくする情報を公開する事の方が危険ではと言っているだけです。本当に心配であれば管理組合に言って下さい。

466<>468であれば
防犯カメラの設置場所を教えないのが一般的だと思います。なので、このマンションの仕様と勘違いさせやすい事を記載しないで欲しいです。
471: 契約済み 
[2016-03-08 20:31:31]
マンションの自治管理には管理組合が必要だと思います、
各戸が投票してまずは管理組合を発足させる事が全てです、

472: 入居済みさん 
[2016-03-14 08:24:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
473: 匿名 
[2016-03-14 14:36:58]
>>472
それは明らかに濡れ衣ですね。
家族全員寝てたことを伝えられたなら、ある意味ラッキーだったかも。
474: 入居済み 
[2016-03-14 17:15:45]
なるほど、なるほど。そういう考え方も出来ますね!
ちょっとショックすぎて困惑していましたが、ただのつぶやきになってしまったので、
投稿を削除してもらった次第です。レスありがとうございました!

騒音は真上の部屋が原因とは限らないということを伝えられたらと思い、投稿しました。
ある程度皆さん気を付けていらっしゃると思うので、理解し合って仲良く暮らしたいものです。
475: 入居者 
[2016-03-14 22:07:14]
経験のある管理会社を選ぶ事、
本当は建てぬしの関係が一番物事を理解していると思う、

管理組合はあるようです、だが何を活動しているのかどんな人が何の経験に基づいて
内規を作成しているのかわからないところがある、

管理組合がマンションの事実上の立法府であるならば、
全員が顔を見て、所信を聞いて、それから記名、無記名で投票する、

このような民主主義を導入して欲しい、

マンションの騒音は誰かが書いておられたが、横の部屋のがりがりという不快音は
かなり響きます、気をつけてやっておられるのだろうが、
戸棚の開け閉め、壁際の収納の開け閉めなどじかに聞こえます、

みんなが気をつけるより方法はありませんが、
476: 住人 
[2016-03-17 10:47:50]
マンションの時間的な劣化と住民の入れ替わりがそろそろ行われている、
借家に出す人がかなり多いように聞いています。

朝の長谷工の掃除はきちんとしていてとても評価しているが、
マンションの管理会社は出来るだけ早く切り替えたほうがいいと思います、、

現在の管理会社は住民の事やトータルの住民入れ替わり、不法なベランダ建築物、
その他防犯については全くの素人の感じがします、

朝のカウンター内からの挨拶さえ空しい感じです、

経験のある管理会社への切り替えを検討すべきだと真剣に思っていますが、

管理組合は重要な住民の意志の代行機関で重要な機構です、現在の管理組合はその任に当たっているとは
考えにくいので、これも各棟でそれぞれの管理組合を作り総合で意思統一など考えていただきたいと
思っています、

これらが実現するとは思えないような現在のマンションの雰囲気ですが、せめて住民同士なら
顔があえば挨拶を交わす習慣でも欲しいものです、ぎすぎすした感じをいつも感じています、

騒音に弱いファミリーマンションです、住民同士の融和が少しでもそんなトラブルを避けるのではないでしょうか、

失礼しました、
477: マンション住人 
[2016-03-17 18:36:48]
江戸川区の広報によりますと最近西葛西近辺で空き巣被害が
かなり多くなっているそうです、

マンションに限って言えば、

1)防犯のゆるいマンション、カメラ設置なし、顔が残る事は大きな抑止になる、
2)大型で住民同士の面識が薄いマンション、
3)住宅の入り口インターホーンを押して家人の留守を確認する為に
  留守のときの録画機能つきインターホーン設置が推奨される、顔が残る事は大きな抑止になる、
4)1階と最上階の被害が大きく原因は施錠忘れ、ベランダ側のガラス破り、
5)玄関側の網入りガラスはライターで鍵付近を暖めてドライバーで手首の入る穴あけ進入が多い、、
6)一軒が進入されるとベランダの避難用の薄い壁を破り同じ階が連続して被害にあっている、
7)高層階でも雨水ようのトヒを上り10階、11階の部屋が被害にあった例もある、進入いずれもベランダ側、
  非常階段に隣接した住居の玄関ドア、

このような情報がありました、何らかの対策を行う必要がありそうです、江戸川区は千葉県と隣接の為に
警察の管轄区域外に容易に逃走できるとの事です、

念のため。
478: 入居済みさん 
[2016-03-18 21:54:24]
洗濯機の排水間付近か、下水の臭いが立ち上ります。同じ経験のある人いますか?
479: 入居家族 
[2016-03-18 22:15:00]
洗濯機の配水管からは下水の臭いが必ず逆流してきます、

時間によったら我慢できないくらいに臭くてそばによれないくらいです、
入居時からそうでした、
480: 入居済みさん 
[2016-03-19 11:33:31]
私も入居してすぐから臭い始めました、長谷工に相談して解決すればよいですが....
481: マンション住民さん 
[2016-03-19 17:36:13]
うちは大丈夫です。周りでも聞いたこと無いですけど、洗濯機が原因とかかな?早く解決するとよいですね。
482: 管理規約について 
[2016-03-21 17:03:03]
ガーデンズは共用廊下に物を放置して良いようです。
三井の決めた管理規約は、住民の使い勝手を考えてそうなっているとのこと。
正確にはオープンポーチにですけど。

トランクルームもあり収納に余裕があるにもかかわらず、さらに共用廊下に置いて良いとは太っ腹な規約設定です。

レジデントプレイスもそう変えられないんですかね?
そうすれば、ルールで許されるということなので、規約違反だマナーがとか騒ぐ人はいなくなり、万事解決だと思うのですが。

最大手の三井の管理規約がそうなってるんだから、世の中の流れがそうなってきており、妥当な改正だと言えるのでは。結局守れないダメダメ規約よりは、皆ハッピーになれそうな気がします。

483: 住人 
[2016-03-21 20:22:23]
他人迷惑な事は規制しなければいけないでしょうが、
今の管理組合と管理会社は不便な事や細かい事には拘るが
本当に住民の意見を聞いたり、安全を考えているとは思えないのが残念です、

三井の件は知りませんが、

小さな事に必死で拘り、大きな安全や住民のハーモニーなど全く
頭が飛ばないのが現在の管理組合と管理会社のような気がして来ました、

三井の壷を押さえた規制と、自由な共有部分の使用を認める態度は流石だと
感じます、今の管理会社は住民の規制だけに血道を上げるお上意識の何様なんだろう、
484: 住民さんA 
[2016-03-21 20:28:17]
現実的には共用部分に物を置かないよう厳しくしているマンションは普通のようですね。鎌倉辺りのパークハウスや都会のタワマンは住民自身も徹底しているみたいです。

ベビーカーや自転車はNGで良いけど、雨の日の傘や不在時の生協BOXは良しとなればいいなと思っています。ここはファミリーマンションですし。
それより、キッズルームでの小学生のDSの充電とかお菓子の食い散らかしが気になります。
485: 住民 
[2016-03-21 23:50:31]
私は廊下に置くのを許容しているのは、嫌なポイントだと思いますが。
便利だからと何でも置く人が増えそうですよね。
集団での生活だからこそ、綺麗に使おう、ワガママを通すのはやめようと思いますよね。
ほんと雨の日に傘を外に置きたい気持ちもありますが、そうすると、ずっと置きっぱなしの人が増えるかと思うと、我慢して家に入れてます。
実際、お隣さんはもう乾いていただろうに、ずっと置きっぱなしでしたね。廊下にどんどん傘が増えていく様子は、やはり見ていてみすぼらしいですよ。
486: 住人 
[2016-03-22 02:53:50]
>>484
さすがにDSの充電は駄目でしょう。住人の管理費で払われるものですから。金額にしたら十円しないのかも知れませんが。DSもエントランスの自転車も1日没収などしないと駄目でしょうね。結局改善されてきた自転車も徐々に元に戻ってきてますし
487: 入居済みさん 
[2016-03-22 12:38:20]
分譲マンションは自分の資産ですから、大事に使いたい、そして価値を守りたい、やっぱり管理規約を守ってほしい、廊下などにものを置いてほしくない。先日壊れた傘が廊下階段のところまで飛ばされて、景観が悪いし、危ないし、こんな事がなくしてほしい。
488: 住民 
[2016-03-22 23:05:40]
>>484
DSの充電、気になりますよね。本当に小学生のマナーが悪く呆れるばかりなのですが、そのようなお子様の親御さんはどのようにお考えでしょうか。
ご自宅で共用部利用時のマナーを是非指導していただきたいです。
489: 入居済み 
[2016-03-23 15:37:29]
三井のマンション(隣の)友人がいるので行って見ましたが
正直部屋の設備は段違いにいいですね、

収納がほぼレジデントの1.5倍はあります、遮音性は直床にも関らず
全く響きません、船堀通りの音も隣の部屋の音も引越し中だったけど聞こえませんでした、

あと電気関係の設備が凄いですね、
インターホーンにも物凄い機能がついています、動画で留守録画、静止画で録画、
声まで残っています、一階の入り口も同様に同じもので見えますし部屋の前のものも
機能満載です、ちょっと羨ましくなりました、

難を言えば化粧室はレジデントの方が広いですね、後は完全に天井高や開放感はどうやら
完敗です、友人はレジを見せてくれと言っていますが、ちょい恥かしくなるくらいの差があります、

腐っても三井か、最初は馬鹿にして部屋に入ったのだが、ランクがここと一つ上ですね、

個人的な感想ですあくまでも、
490: 住民 
[2016-03-23 20:15:48]
>>489
内装は仮にそうであっても、外観は吹き付けでないし明らかにこちらが良いと思いますけどね。
また、共用部の私物の縛りなど契約条項に在るかないかも非常に大きいかと思ってます。
491: 住民さんA 
[2016-03-23 21:43:36]
友人宅の訪問でインターホンの機能まで事細かくチェックされるとは、
ちょっとコワイです。
それぞれのご家庭の価値観や基準、優先順位で物件を選んだ訳ですから、
もうお隣と比較するのはやめませんか。
492: 住民 
[2016-03-23 23:31:34]
>>490
ここも吹き付けですが。色はベージュですけど。
493: 匿名 
[2016-03-24 09:15:09]
>>489
あちらさんは天井高いくつですか?
494: 契約済みさん 
[2016-03-24 09:31:36]
>>493
全階260ですね。
495: マンション住民さん 
[2016-03-24 12:19:35]
あの全面吹き付けだと、大規模修繕までにはまっくろだな。完全に団地。
496: 入居済さん 
[2016-03-24 15:13:03]
>>495
ここの吹き付けも同じですね。
497: 匿名さん 
[2016-03-24 17:30:49]
大通りから少し奥まった立地と、ガーデンズより少しタイルが多く二重床なのがレジデントの売り。
室内環境や共用設備、駐車場など、上記以外は基本ガーデンズが優れている。
そういう分類でしたよね?
みんなそれをわかって買ってるから良いのでは。
498: マンション住民さん 
[2016-03-25 06:15:15]
だいたい,2重床と直床のさってこんなものですかね、確かに上階の騒音はうるさいですし、2重床って良さですか?
(どこかのサイトのコピーです)
1.直床の方が遮音性は高いというのが一般的です
2.直床構造の最大の問題は、将来のリフォームが制約を受けやすいということです
3.直床は本当に問題ないのでしょうか? 残念ながら、客観的な情報はありません。直(じか)よりは二重にした方が良さそうだというイメージが先行するだけとも言えます
499: 入居者 
[2016-03-25 10:57:40]
マンションの遮音性はスラブ厚でほぼ決まってくる、

三井が23cm、レジが20cm、二重床は遮音には直接関係ない、
最近都心で建っている高級(?)じゃなくって高額マンションはスラブ25cm
らしい、

どれほどの違いがあるかはわからないが、スラブ20cmなら確実に響くので
上下階と隣室との交流が一番大切だと思う、

世の中喧嘩大好きな悪い人ばっかりじゃない、是非上下隣室との交流を、

良い管理会社を選び最高の管理をお願いする事、各棟で管理組合を作り密な
情報を共有する事、出来るかどうかは解らないがそうなればいいと願っています、
500: マンション住民さん 
[2016-03-25 16:20:34]
ザ・ガーデンズは日本人と外人を喧嘩しています。
^ - ^
501: 匿名さん 
[2016-03-25 22:44:49]
>>500
日本語変だけど外人さん?
502: 匿名 
[2016-03-26 04:14:52]
>>500さん、501さん
もうやめませんか?この話題
503: マンション住民さん 
[2016-03-26 15:37:52]
やめられない
504: マンション住民さん 
[2016-03-26 17:37:25]
483さん、引越しのとーっても慌ただしい誰も家に入れたくない時に招待してくれるご友人の方がいてすごいです!レジデントプレイスもガーデンズと同じく良いマンションなので是非ぜひご招待してください。
505: 入居者 
[2016-03-26 21:29:16]
504>
483です、

大学の同級生の友人が見に来ないかと電話が来ただけ、彼は別段忙しく無かったみたいだけど
そんなに凄い事なの?別に飯食った訳でもないし、

誰も家に入れたくないか特定の人なら
入れたいかは付き合いと、個人によるでしょう。

電気設備の説明は自分がチェックしたのでは
無く彼が来客を知らせるメールが画像と一緒に入ると説明してくれただけ。

こっちも彼の家族を招待しますよ、
きっと中庭の植え木はいいなって言うと思う。

で、何が凄いの?

506: 住人 
[2016-03-27 09:23:19]
>>505
483さんへ。一般論を言っただけでしょう。そんなに食いつかなくても
507: 入居済みさん 
[2016-03-27 10:32:54]
レジデントをわざわざ乏しめ、むこうさんがどうのって書き込む必要ないですよ。ほとんどの方が双方検証したうえで、納得いく形で購入してるはずです。例の事故から多いですね、この手の書き込み。疑わしきはスルーでよいでしょう。ただの掲示板ですけど。
508: 入居者 
[2016-03-27 14:17:14]
506さん>

一般論でしたらわかりました、レジを貶める意図はありません、

今日向うの家族がこちらに来ます、
昔からの付き合いの延長です、

先日彼の部屋に行った時、玄関先でごそごろ引っ越し祝いの品を
整理していた私の録画を今朝スマホに転送してきてくれました、ありがとうの
メッセージつきで、

このマンションの中でも仲の良い人ができる事を望みます、
特に上下階と隣同士は、

失礼



509: 入居者 
[2016-03-27 15:16:34]
>>507
何だか色々指示するのがお好きなようで(笑)
臆病なのかな。そんなにビクビクしなさんな(笑)
510: マンション住民さん 
[2016-03-27 17:53:42]
世の中変なのいるから近所付き合いも疎遠になるわけだよ ビクビクしちゃう、こわい笑
511: 住民 
[2016-03-27 20:01:16]
>>505
なぜこちを買ったの?
512: 入居者 
[2016-03-27 20:30:11]
511>

申し込みが遅れて上層階の空きが無かったため、
空きがあったこちらに申し込んだ、

その他の理由は無い。
513: 住民さんA 
[2016-03-27 21:26:43]
507さんの意見に賛同します。
スルーでいきましょう
514: 入居済さん 
[2016-03-27 23:16:50]
でも、うちも見せてもらいましたが、やっぱりガーデンズにすれば良かったと、後悔してます。
実物を比較すると立地・外観・内装・設備含めて完敗です。
ガーデンズの中古が出るまでここで我慢します。
515: 入居済みさん [女性] 
[2016-03-28 10:39:15]
514さんの意味がわからないです、なんで立地で負けたの?私は道路沿いを最初から外して、テジデントにしました。設備とかはどうせいつかリフォムするので、あまり気にしない方です。外観に関しても、こちの方が明るくて、いいと思ういます。
ガーデンズを見てないですが、レジデントに住んで、とても快適だと感じてます。
516: 匿名 
[2016-03-28 12:01:59]
>>515
隣の芝は青いから(笑)
517: 匿名さん 
[2016-03-28 12:25:39]
静けさならこちらの立地かな。
ただし、東は隣のマンション隣接で圧迫感が凄いけど。

よく、内装や設備のショボさはリフォームすればいいというひとがいるけど、いつするの?
20年後とかなら、それまでの生活は我慢して犠牲にすることになるからねえ

まあ価値観の問題ですな。
518: 入居済さん 
[2016-03-29 00:11:53]
>>515
イオンやサニーモールなどの商業施設、スポーツセンター、行船公園もあちらが近いです。
駅までの距離はほぼ変わりません。
知人のお宅を訪問しましたが、船堀街道沿いでも全く静かでした。
519: 入居済みさん 
[2016-03-29 00:44:02]
>>515
同感です。私もレジデントに住んでとても満足しています。
そういう方、とても多いですよ。
520: 入居済みさん [女性] 
[2016-03-29 10:00:40]
517さんはどちのお住まいかわからないですが、いまの設備はそれほどの差がないと思います。20年我慢して、犠牲にするという話がでてますが、もし レジデントにお住まいなら、それを覚悟して買ったではないでしょか?今さらという感じ、衝動買いですか?もし衝動買いなら、お気に入りのはずです。勧めとしては20年我慢せず、売ったらいかがでしょか?買い手があると思いますよ。
521: 匿名 
[2016-03-29 13:43:45]
>>520
ノーブレスで書いたんですかね。なかなかの迫力です。

517の趣旨は「価値観は人それぞれ」だと思いますよ。売却を勧めるのは筋違いでしょう。
522: 匿名 
[2016-03-31 13:09:40]
管理会社の良いところを選んで欲しい、

管理組合は住民全員で選んで設立すべきです、
523: マンション住民さん 
[2016-04-05 16:02:48]
車止めは住人のためのものですよね…
業者が停めてて使えないことがしばしば。
524: マンション住民さん 
[2016-04-05 22:08:10]
たしかに。
住民とその関係者以外、また配送業者さん以外は車寄せ利用禁止が良いですね。
たまに、段差のり上げて停まっているトラックなど見かけます。
段差のブロックキズつけたり、タイヤ痕つけたり既に半年で車寄せも汚れていますね〜。
挨拶のしっかりされている警備員さんのミッションに入れてもらいたいですが。
525: 住人 
[2016-04-06 07:21:04]


管理組合は(各棟)で別々の組合を作ったらどうだろうか、
管理会社は522さんが言われる通り経験のある
いい管理会社に換えたほうが今よりいいと感じます、

また玄関先についているプラスチックの四角の入れ物はは何の為かわからないし邪魔になる、、
先日隣の子供が走り出る時に尖った角に顔をぶっつけかなりの怪我を負ったようだ
救急隊が来ていたが大事なければ良いが。
526: マンション住民さん 
[2016-04-06 09:29:58]
この掲示板でご提案いただいても何も変わりませんよ。
管理会社、管理組合ともに現状起きている問題に対応策を検討頂いているかと思います。
何をされているかも住民のみなさまに報告頂いてますよね。
527: 入居済み 
[2016-04-06 10:48:27]
>>525
プラスチックの四角の入れ物って、インターホンの下の、新聞が届くところのことですか?
我が家は玄関ドアと平行についているので気になりませんでしたが、確かに玄関ドアと垂直の位置にあると、子供は頭をぶつけそうですね。
見た目は悪くなるけど、プラスチックの板は業者に頼めば外せそうですね。
528: 住人 
[2016-04-06 13:18:55]
527さん>

管理会社は共用部なので触れませんの一言でした、
箱の角がちょうど子供の顔の高さなので我が家では
見た目は悪いが防御の為に綿をガムテープで貼り付けています、
それでも二日に一回くらいはぶっつかっています、

なるべく手を引いて私が先にでて見守るようにしています、
529: 入居済み 
[2016-04-06 15:04:30]
>>528
インターホン部分も共用部なのですね。子供が大きくなるまで気をつけるしかないのでしょうか。大人が見てなかった時に限って、ぶつかったり転んだりしますよね。

あまりご自宅を特定できるような情報を載せない方が良ろしいかと思いますよ。
530: 住人 
[2016-04-07 06:04:17]
529さん>

アドバイス有難う御座います防犯には気をつけています
でも監視カメラは当然あると思いますので、
まるで無防備でも無いとは考えていますが、

ただ玄関の来客の姿が見えないのが不安です、
声だけの来客には一階に下りて顔をもう一度見せてもらって
から書き留めなども受け取るようにしております
郵便屋さんには申し訳ないと思っています。

元々あの長い箱は何の為についているのでしょうか?
531: 入居者 
[2016-04-07 18:48:19]
>>530

527さんの通り、新聞受けでは?
532: マンション住民さん 
[2016-04-07 22:32:58]
>>524
しっかり、
駐車場代わりに停まっているバンは、
依頼した住人が責任もって、。
533: マンション住民さん 
[2016-04-07 22:41:04]
>>531
毎日新聞が入っていますが。
新聞取っていないと解らないかも。
ちなみに、早朝各新聞業者さんは、
配達して下さいます
534: 匿名 
[2016-04-08 09:37:12]
うちでは捨てる前の瓶や缶をプラスチック箱に入れいます、
新聞は別方法で取っていますので、箱は邪魔なものいれにしています

あの箱は玄関の見晴らしが悪くなりますね、誰が考えたのだろうか
昔はあんな箱があった時代があったような20年くらい前に。、、
535: 住民 
[2016-04-08 12:42:46]
>>534
新聞を他にどのような方法で配達してもらってるのですか?
ネット新聞という意味でしょうか?
536: マンション住民さん 
[2016-04-08 12:49:18]
>>534
本当に住人ですか⁇
ビンやカンなんて入るスペースありませんよ。
537: 入居者 
[2016-04-08 14:19:55]
>>534

あの箱、あんな箱と言われても…よく分かりませんね。
写真添付したらいかがですか。
538: 匿名 
[2016-04-08 22:07:46]
535/536/537

同一の人として、
瓶はコラーゲンの小瓶、缶は潰して重ねます、
朝通勤時にそれらをゴミ置き場に捨てます、

写真添付は出来ません個人を特定できるような事は書かないようにと
ご忠告をいただいたばかりです、防犯カメラで確認したらいかがですか?
539: 入居済みさん 
[2016-04-08 22:31:16]
どっちにしても非常識な使い方ですね。
540: 入居済みさん 
[2016-04-08 22:42:31]
ご自由にどうぞって感じですね。
共用部にゴミを一時保管してるってことならやめてくださいね。
541: 住民 
[2016-04-08 23:40:22]
>>538
ひどい使い方ですね。すぐにやめていただきたいです。
542:  
[2016-04-09 08:55:40]
新聞は、明け方に部屋まで届けてくれるんですよ。
配達の人には明け方だけオートロックの中に入れるカード等を貸与してます。
セキュリティが甘くなるけど、そこは新聞屋を信頼して。新聞をとってる人にとってはすごく便利です。
集合郵便受けまで行かなくていいので。
大規模はマンションは広いので面倒なんですよね。
543: マンション住民さん 
[2016-04-09 12:36:15]
>>542
あなたやはり住民じゃないですね…このマンションは各部屋に新聞配達してくれるんですよ。
鍵もカードじゃないですし。ニセ住民お恥ずかしい
544: 住民 
[2016-04-09 13:19:07]
>>542
二度とくるな
545: 匿名 
[2016-04-09 19:42:47]
538>と私は違いますよ、

一緒にしないで下さいね、新聞の事ですぐ
この人と一緒にしたみたいですが、
少し気が短すぎるんじゃないですか。

とにかく、私はどうやって新聞を取っているのか
一言も話した事はありません、実家が目の前ですので
そちらで一緒に取っているだけです。

すぐ人を非難する癖は止めましょう、
非常識と人を罵る前に、

二度と来るなと言われても住んでいますので
三度も四度もこれからも来ます、

配達の人とオートロックの話は初耳です知らなかったですよ。


546: 匿名 
[2016-04-09 19:44:37]
訂正

542>の人と私は違いますよ(538)は入力ミス。
547: 入居済みさん [女性] 
[2016-04-09 23:42:50]
他区から引っ越してきたのですが、江戸川区は防災行政無線チャイムは無いのでしょうか?夕方、夕焼け小焼け等の音楽が流れるチャイムです。
鳴っているけど、マンション付近は聞こえないのかな。
548: マンション住民さん 
[2016-04-11 18:05:00]
なぜ他区からわざわざ江戸川区へ?
中国人やらインド人だらけで、住人も殺伐としたこんなマンションより、都内からならもっと治安の良いところあったでしょうに。
私は早くも買い換え検討中です。
549: 入居済みさん 
[2016-04-12 08:24:21]
ここのマンションの方ですかね、過去から的外れな意見で「殺伐」のフレーズを良く使われる方がいらっしゃいますけど。
もし仮に、住人さんであったら、買い替えでもして早く出て行って欲しいものです。
550: マンション住民さん 
[2016-04-12 10:53:09]
江戸川区でも、西葛西は住みやすいと思いますよ。船堀はかなり雰囲気が変わりますよね~浮浪者も多いし、競艇場があるせいかそれこそ『殺伐』としてるような。
548さんはそんなに江戸川区が嫌なら別の区のマンションを買えば良かったのに~と思ってしまいます。
自分は以前、おしゃれな街で有名な場所に住んでましたが西葛西の方が良い場所だと思ってます。韓国人、中国人も少ないし、インド人が多いのは調べてわかっていましたがマナーの悪い方はいらっしゃらないように感じます。

日本人でも団地の方に住んでる人は、ちょっと雰囲気が変わりますけどね。これは個人的な意見です。
551: 入居済みさん [女性] 
[2016-04-12 11:52:20]
547の者です。

以前はもっと都心の、会社の借家に住んでいましたが、子供が産まれたことを機にマンションを探し、主人と私の条件がぴったり合ったのがこちらのマンションでした。私は緑や花が好きなので、毎日公園や散歩しながら季節の移り変わりを楽しんでいます。買い物もしやすく、満足しています。

私も引越ししてから、西葛西は中国やインドの方が多いなと感じましたが、公園で時には一緒に遊ぶこともありますし、教育もしっかり受けられている印象です。日本人より教育熱心かも。

どこが住みやすいかは人それぞれですので、次は良い物件に巡り合えるといいですね。

チャイムのご質問させていただきましたが、夏休みだけ??のようですね。子供がチャイムに合わせて歌いながらダンスしていたので、見れなくなって寂しい思いでした。自己解決で申し訳ございません。
552: 入居中 
[2016-04-12 21:56:58]
他の方もかいていらっしゃいますが、インドの方で日本に住んでいらっしゃる方はマナーの良い方がほとんどだと思います。日本在住のインドの方が犯罪をしたニュースなど、ほとんど聞いたことないですね。
553: マンション住民 
[2016-04-13 11:03:27]
なぜここを選んだのか、
十分承知して買ったのだろう、
あなたはこのマンションの住人ですか

このような心無い攻撃が集団で書き込み者に集中するのは決していい事じゃない。

モデルルームを見て、入居後に始めて解る不安や不満は誰にでもある事だ、
大満足とはしゃいでいるのはごく一部もっと小さな環境の悪い所からの入居者だ、

入居後に初めてわかる隣人、上下階の人、隣家の人、騒音、
入居後に始めて解る事だ、

開けて初めて押し売りだったと知る不便、いろんな事があるはずだ、

誰かが何かの不満を書くと直ぐに集団で承知して検討して買ったのでしょう、
嫌なら売却を進めますという非常なヒステリックな書き込み、

一体どうなっているのか、なぜそれほど他人を攻撃的なのか、
入居後に始めて解る不満は誰にでもある

騒音は結構響きます、このような説明を受けただろうか、

不満は不満で数人が団結して一斉攻撃する姿は決して常識ある日本人の姿ではない、
もっと他人の事を慮る心が共同住宅の宥和に繫がるのだ、

【一部テキストを削除しました。管理担当】
554: 入居済みさん 
[2016-04-13 12:47:10]
553様の言う通り、入居してから初めて分かる不満があると思いますが、ここに書き込みということはみんなに賛同と聞いてほしいとの事ですね、ならば、違う意見言ったら、集団でヒステリックな書き込みと書くのが違うでしょう。それなりに不満の書き込みに対いて反対意見が多いとの事を理解してください。
555: 入居済みさん 
[2016-04-13 14:59:57]
お隣のマンションの掲示板にも同じような内容の書き込みがありますね。
556: マンション住人 
[2016-04-13 18:36:00]
>>555

ホントですね。お隣側を見てみましたが文末に"、"を使うところとかそっくりですね。
557: マンション住民さん 
[2016-04-13 18:48:12]
セキュリティーの事を気にしてるかたいますけど、そんなの調べればわかりますよね?教えてくれなかった?高い買い物です、セキュリティーが気になるような方はちゃんと調べて買ってくださいよ。

上下左右に住むかたはギャンブルみたいなものです。事前にわからないし、選べません。そんなのみんなわかってますよ。でも、騒音や私物の放置は直そうと思えば直せますよね。直せない人は戸建てに住んでほしいです。

西葛西はインド人街だって有名ですよ。中国人も韓国人はどこに行ったっています。
558: 匿名 
[2016-04-13 20:01:51]
まあ新築マンションのリスクは隣人を選べないことだと言われていますが
こればかりは全くの運としかいいようがありませんね。

553>の方の言いたいことは人によったら切実な問題だろう
また気にしない人に取っては「出て行け」で済むでしょう。

多様な意見がある事はある意味いい事だと思うよ

セキュアリテイの問題は私はそこまで気がまわらなかった
当然しっかりしているだろうとたかを括っていた。

そんな人が結構いるんじゃないの
事件が起きなきゃ誰も何にもしないだろうよ

これも隣人がギャンブルと同じく被害者になるのは1/400の確率に過ぎない
防犯カメラは自分でつけたらいいんじゃないの
560: 住民 
[2016-04-14 09:35:41]
>>553
おっしゃっていることに賛同しますが、
住んでいるところのセキュリティ点は書かないで下さいね。
細かい不満点は、管理組合に言いましょうね。
561: 住民さんA 
[2016-04-15 21:02:11]
日本人だけど、なんか柄悪い人いますね・・・。
マンションスタッフの方に何か文句つけてたの見ました。
どの家の人かはしらないので隣人ではないと思いますが、確かに隣人は選べないですよね。
562: 匿名さん 
[2016-04-16 00:46:12]
>>561
前のマンションにもいました、そういう人。管理人さんや清掃の方に偉そうに怒鳴ってる人。見ていて本当に恥ずかしいです。
563: 入居人 
[2016-04-16 13:59:23]
共同住宅の隣人トラブルは騒音が第一だそうです
些細な事で事件になる可能性を秘めており
知人の住むマンションでも大騒動になったそうです。

警察はインターホーンの画像と監視カメラの画像解析を
特定の為に行なったそうです。

騒音は気を使っても掃除機一つで駆け上がってきたり
隣家から怒鳴りこんできたりが私の入居時にもありました。

いまは家庭用箒を使用していますが防音装置工事を自分で
行なおうと思っています思いのほかこちらも隣家と上の
音が気になります。

騒音問題は共同住宅で頭の痛い問題です隣人は選べないのは確かです。
564: マンション住民さん 
[2016-04-29 16:25:37]
民泊についてのお知らせがありましたが、たまにすっごい大荷物でマンションへ入っていく家族を見ます。たまたま旅行帰りなんだろうと思いますが、今日のような連休初日だと色々疑ってしまう…
べつにこちらに危害がなければいいんですけど、やっぱりセキュリティの面や騒音など心配になりますよね~
565: マンション住民さん 
[2016-04-29 23:36:36]
>>528レジデントにもっとプライドを持って、下さい。この前調べたら、7時30分から9時までマンション前の道1時間30分で42台ガーデンズ前の船堀街道523台大型車がかなり多い。窓を閉めれば、静かさは同じです。24時間窓を開け無い、暮らしが、いいですか?

566: 匿名 
[2016-04-30 21:37:31]
マンションの各出入り口に防犯カメラ監視中という
ステッカーを張ったらどうだろうか、
抑止効果はあると思うが行動力のある管理組合を早く作って
住民全員で討議してみたら

567: マンション住民さん 
[2016-04-30 22:10:04]
外の音はそんな気になりませんが、上の階の音がとうしても。。
子供が小さいうちはしょうがないですかね。
568: 契約済みさん 
[2016-05-01 20:42:42]
>>564
民泊は反対ですね。セキュリティもそうですが、気分的に安心して住めません。
これだけ世帯数が多く、またまだ半年でお互いの顔がわからない状態なのに知らない人が日々出入りしていると思うと何だか騒がしい感じが抜けません…。
早く規約で民泊禁止にしてほしいと思います。
569: マンション住民さん 
[2016-05-02 19:48:36]
上の階の住人がうるさい。

子どものドタドタ走り回る音。

言って聞かせればわかる年齢なのになんで注意しないのか。

しかも、深夜近くまで走り回る時もある。今時の子どもはそんなに遅くまで起きているのかとびっくりする。

管理会社に手紙を入れてもらったが効かないようなら次の手に出ますよ。

最悪な住人が上に住むなんて。こればかりは運だから仕方ないのか。

自分も気を付けなければ。皆さんも騒音には気を付けましょう。

570: マンション住民さん 
[2016-05-03 00:39:13]
今時の大人はそんなもん。

出す方は無神経、出される方は異様なほど神経質。

余裕がないですね。
571: 匿名 
[2016-05-04 15:52:41]
騒音は重要な生活侵害だ
引き出しを開ける音や椅子を引く音
もろに響く、スラブ厚20cmなら避けようがない

壁と天井に5cm厚くらいのゴム板を一面に貼り付ける
とかなり効果はあるが部屋の快適性と夏には湿気がこもる

ファミリーで必ず衝突するの原因になる
572: 匿名 
[2016-05-04 15:54:30]
訂正ー

衝突するの
  ↓
衝突する に訂正
573: 住人 
[2016-05-07 20:37:34]
マンションの共有部分の地震と火災保険には入っているのだろうか
万が一の場合専有部は各自の判断だがエントランスや廊下や構造部分の
損害を保険で担保するのは管理組合の決定だがこのマンションの管理組合と
管理会社はどんな事をしているのか住民には殆んどわからない

共有部分の保険加入は重要な事項だと思う

管理組合は各棟に一つ必要だと思うが今のままでは数年後に
スラム化する自転車の撤去だけが優先的な仕事ではないと思う。
574: 入居済みさん 
[2016-05-08 00:37:42]
>>476長谷工の掃除良くやっている。冗談でしょう、エレベーター前、エントランス床、非常階段、良く見て下さい。このマンション10年経過してますか?
576: 入居済み 
[2016-05-08 14:38:45]
管理組合の発足は必要だ
現在の管理会社任せではウザイロビーの挨拶だけ

管理会社は公募、管理組合は住民投票
マンションらしい体裁を整えるために
管理組合と管理会社は至急必要だとおもう。

実際このまま10年経ったら終始がつかなくなる
577: 中古情報 
[2016-05-08 17:49:44]
4月末に中古第一弾が出ましたね。
でも、船堀街道向きの南東向き中住戸なのに5990万。
坪単価278万。
仲介手数料含めると6200万位?

価格 5,990万円
間取り 3LDK
方位 南東
専有面積 71.11m²(壁芯)
建物構造 RC
階建 / 階 15階建 / 11階


参考までに、価格スレ見ると同タイプ?の一つ上の階は5000万ちょっとだったようです。

B棟 12F 南東 3LDK 71.11平米 5068万円 235万円


【一部テキストを削除しました。管理担当】
578: 住民 
[2016-05-08 23:04:51]
>>577
そんなこと書いたら売れなくなります。
お願いだからやめてください。
言わなければ売れますから。
579: マンション住民さん 
[2016-05-08 23:19:32]
573と576は同じ方でしょう。
管理組合は既に存在していますよ。
早々に立候補された方で運営しています。
意見がお有りでしたら、直接管理組合に申されたほうが速いでしょう。
580: 匿名さん 
[2016-05-09 11:40:55]
>>577
凄いね。これで売れたらバブルも本物だね。ここが売り出された当初は、お隣のガーデンズと共に西葛西なのに高すぎと言われてたのに、転売で儲けることができる位に相場が上がるなんて思いもよらなかった。
581: 匿名さん 
[2016-05-09 20:44:56]
ここを売ってエクセレントシティ買うのかなぁ
582: マンション住民さん 
[2016-05-10 16:56:14]
>>577
六千万位で売れるなら私も売りたくなってきました
583: マンション住民さん 
[2016-05-11 19:54:49]
このマンションがこの中古価格で売れたら驚愕ですね。
いいマンションだと思いますが、設備とかは普通ですし、
ここまでの価値はさすがに。。
売れるといいですね。


584: 入居済みさん 
[2016-05-12 16:58:26]
ここの掃除って廊下だけなの?前から思ってたんだけどドアと廊下の窓の羽(?)の部分とかふいてくれないの?
あと、エントランスのドア開いてる時間長いから怪しい変な人とか泥棒入りそうで心配。
585: マンション住民さん 
[2016-05-12 17:18:58]
エクセレントシティは立地(駅徒歩)が良いけど同じ区画内ですぐ南側に専門学校が建てられるようだし、中葛西6丁目の新築2物件は駅徒歩10分で大通りを越えなきゃならない。それでも坪単価は新築分譲時のうちと同等かそれ以上のようで、当然中古物件の相場も上がっていて、今購入を検討している人は大変でしょうね。
586: ママさん 
[2016-05-12 20:43:28]
>>584
私もエントランス開けるとき気になります。この間、チンピラっぽい人がエントランスのドアの前で電話してて私が開けた途端そそくさと付いて来ました。怖かった。
2重ロックとかもう少し早く閉まるとかしてほしい。
587: 匿名 
[2016-05-12 22:07:43]
584>

事実その通りですね
いろんな人がドアの開閉に合わせて自由に
出入りしています明らかに妙な不似合いな人も
混じっています、

このマンションはもう少し安全に気を配るべきだと思う
私自身もキイを使ってエントランスを開けるのは三回に
一回程度です。

殆んど何もしないで空いているメインドアから悠々と
出入りが可能です。

管理のいい会社に取り替えるべきだと思う風呂の
点検だとか変な人が良く玄関に来るがみんな自由に入ってくる
のではないだろうか。

588: 入居済みさん 
[2016-05-13 00:31:46]
>>584>>586>>587
私も思いました。エントランスの鍵開けてからドアが閉まるのが遅い。そのついでに何人か入ってくる。
自分も開ける機会が数えるほどしかない。

防犯やコミニュケーションのためにも一応挨拶はしてますが。(挨拶し忘れた場合は会釈)

せめて
2つのドアがありますが離れて作れば良かったのに・・・。
か、2重ロック。

エントランスもそうですが自転車入れるドアも、早めな速度でドア閉まってほしいですね!!

みなさんで要望だしましょう!!
589: 匿名 
[2016-05-13 19:07:27]
588>

マンションの価値は「管理」を買うといわれるほど
管理の良し悪しがマンションの将来価値を決定するはずだ

まだ全員が未入居時に発足した臨時管理組合は現在全戸入居して
所信表明も聞いていないし活動の詳細も見えてこない。

今の管理組合が駄目というわけではないが全戸揃った時点で
再立候補と再選挙で将来の為にしっかりした管理を行うのが正当と思う、

また同じ人々が再選されればマンション住民の信任を得たという事で
一丸となって防犯 規律 ルール 先ほどの入り口の危険性を含めて
費用の検討も行なえばこのマンションはきっと良くなる。
590: マンション住民さん 
[2016-05-13 20:39:59]
>>589
あなたの言いたい事はごまかさず、複数にローラぼやかさず、フェアに発信すべきです。
あなたが何かを実現したいなら、ここはそれが実現できる場所なのか。 。。
あなたの力は、ここではないどこかで。。。
応援したく、エールを。
591: マンション住民さん 
[2016-05-13 22:42:33]
よくわからないけど、こんなところに執着しないで。
戯言を愉しむ場所なのよ。ここは。って、違うかな?
私は暇だから、愉しむよ。
592: 住民さんA 
[2016-05-14 15:35:18]
やっぱり清新町1丁目の環境の方が数倍住みやすそう泣
593: 匿名さん 
[2016-05-14 18:07:03]
まあ400世帯以上住んでれば玉石混交だわな。
石の数も多いだろうし。

そこを皆で磨いて玉にしなきゃ石が増えてくよ。
一度モラルハザードすると気が大きくなるから。

赤信号みんなでわたれば怖くないってね。


594: 住民さんA 
[2016-05-15 12:58:04]
売却益が出るので売ることにしました。皆さんさようなら。
595: 住民さんA 
[2016-05-15 13:07:14]
モラルが無さすぎてげんなりです。
596: 住人 
[2016-05-15 13:19:13]
594 595>

誰の思いも同じだな 
597: マンション住民さん 
[2016-05-15 13:25:17]
>>594
さよなら。イソップ。
598: 匿名さん 
[2016-05-15 16:42:52]
今中古に出てる部屋のように、5000万程度の部屋を6000万程度で売り出して運よく売れれば、住み替えたい人もいるのかね?

大規模は管理費修繕費や防災でメリットあるけど、一度荒れ始めると人数多いぶんマジ悲惨だからなあ。数が多いぶん、モラル崩壊も多く、注意しても聞かない家庭も多そうだし。

ラウンジのソファー破損、バルコニーの巨大なパラポナアンテナや物置き設置、共用廊下に自転車ベビーカー傘立て等々を放置、来客用自転車置場に住人が自転車放置、自転車で共用部を走行など、色々と問題になってたけど、やめさせることは結局できないしなあ。

ガーデンズもここの反省を生かせず、同じようになりつつあるみたいだし、やっぱり大規模の宿命なんですかねえ?
599: 住人 
[2016-05-22 08:27:36]
福山雅治さんの高級マンションでも侵入者を防げなかったそうだが
このファミリーマンションではは今後防犯対策はどうするのだろうか

とにかく管理組合を至急に発足させて有意の士に積極的に住民の安全対策を
検討していただければありがたいと思います

また現在の管理会社はどうもお飾りのようで頼りにならない感じがする
同時に管理会社も専門的な経験のある会社にお願いするほうがいいと思う

防犯はおきてしまってからでは遅い最近上下階の騒音で江戸川区内でも
事件が頻発している管理組合の発足を心から願うものです
同時に管理会社を取り替える事は面倒でも安全対策には代えられない

自転車の取り締まりだけが彼らの仕事ではないはずだ
600: マンション住民さん 
[2016-05-22 09:21:01]
>>599
みんな心の中ではそう思っていても、行動に移すのが面倒なんです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる