住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

701: 匿名さん  
[2015-10-30 23:59:40]
マンション民は基礎工事次第で値が変わる。
このところのお騒がせ工事で公共物でも有るとの事で我がマンションは?とかの問合せが凄いらしいよ。
702: 匿名さん 
[2015-10-31 09:35:30]
杭打ちの検査も外周の四隅で数千万費用が掛かる。旭化成以外の工事なら実費、検査すら無理でしょう。
703: 匿名さん 
[2015-10-31 09:59:46]
なので建売をフラットで買おうって思うのかな?
704: 匿名さん 
[2015-10-31 10:45:14]
建て売りも賭けでしょ。
705: 匿名さん 
[2015-10-31 23:27:54]
動けばいいだけって、それ読めてたら大富豪でしょ今頃
706: 匿名さん 
[2015-11-01 00:06:31]
>>701
それも築30年越えや
市営団地でも大騒ぎしてるところがある。減価償却や地震の影響である程度は仕方ないんじゃないかと考えてる。建物は永遠ではないから。今更杭打ちやデベの問題ではないし、建築基準法も変わってる。
この機に乗じて・・・なんて人も出てくる。
707: 匿名さん  
[2015-11-01 08:47:09]
事件発覚で姉歯の建物は震度5で危険とか言われていたが、東日本大震災でもヒビ1つ入ってないってよ。
708: 匿名さん 
[2015-11-01 11:37:41]
低金利の恩恵を受けていい物件を買おう!
709: 入居済み住民さん 
[2015-11-02 18:13:37]
>>697
銀行への連絡はどうしました?
住宅ローンは、住むことを前提に低い金利となっていますので、
勝手に賃貸すると、一括返済を求められる場合があります。
710: 匿名さん 
[2015-11-05 09:58:38]
フラットさん元気を出そう
今年も大きく変動したのはフラットだけ
711: 匿名さん 
[2015-11-08 21:26:20]
>年率7%超えられるファンドマネージャーは少ない。いても長期間は続かない。

つまりは、それを十数年連続してやっと達成できる結果を、含み益込みではあるが、
アベノミクスに乗っただけで達成したと言うこと。
しかもこれが、市場参加者のなかでは最低レベル(日本株インデックス)という時代
だったということ。

しばらく金利は上がらないだろうから、株価がもっと大きく下がったら買い増しでも
しますかね。金利が上がれば本格的に利確するんだけどね。
それと、日本株インデックスを長期間持ち続けることが長期運用とは一度も言って
はないのだが。
ただ、長期運用だと金利が動くこともあるわけで、金利が上がれば繰上げ返済の
変動と違い、固定なら預貯金含めた日本株以外の運用継続もあるというだけ。
712: 匿名さん 
[2015-11-09 23:51:55]
>>711
あんたの長期運用って預貯金かよ?
713: 匿名さん 
[2015-11-09 23:56:10]
>>712
もしも金利が上がれば、預貯金も運用の対象に成り得るというだけ。
714: 匿名さん 
[2015-11-10 15:28:21]
後は幾ら運用しているかだよね。
715: 匿名さん 
[2015-11-10 20:30:44]
>>714
あなたは利益確定したの。
長期運用の場合運用期間中の含み益は投資成績にはあまり関係無い。
ほとんどメリットが無いから。
まだ気付かないんですか?
716: 匿名さん 
[2015-11-10 22:22:03]
固定さんが年率7%で上手く運用しても500万以下程度の投資じゃ金利が上がらない限り変動との差額で終わりだね。
717: 匿名さん 
[2015-11-11 00:36:22]
結局なぜ固定+長期運用の方が有用なのか説明出来ていないんだよね運用固定さんは。
金利が大幅に上昇したとき固定の方が有利なのは確かにその通りだが、それ運用の話関係無いんだよね。
運用しようがしまいが金利大幅に上昇したらそら固定有利ですわ。
718: 匿名さん 
[2015-11-11 00:52:17]
過疎ってるのにがんばるなぁ
719: 匿名さん 
[2015-11-11 01:51:06]
>>713
あなたの定義する運用の中に預貯金も含まれるのであれば、世の中に長期運用していない人はほぼいないのでは?
「長期運用する場合は固定」という意味がますますわからないのですが。
720: 匿名さん 
[2015-11-11 06:29:03]
>>719
どうやら、同じ投資信託とか株とかを長期間もっていることが長期運用だという誤った
考えをお持ちのようですね。
ご自分で調べても理解できなkれば、一度セミナーとかに参加されたほうがいいですよ。
721: 匿名さん 
[2015-11-11 07:46:24]
>>720
私個人の認識で言えば、投資信託や株を長期間持っている事が長期運用だとは思っていません。
ただそういった認識で長期運用を語るとなると、長期運用していない人は存在しなくなりますよね。
貴方の言う「長期運用するなら固定」という主張が意味を成さなくなるのですよ。長期運用していない人はいないのだから。
722: 匿名さん  
[2015-11-11 08:57:36]
ここで話題の長期運用とは、年5.5%利廻りの積金型個人年金は長期運用?年4.75%利廻りの一時払いの平準保険が長期運用?
723: 匿名さん  
[2015-11-11 09:29:04]
特ダネでon airしてたが北海道のマンションも酷いね。三井住友建設だって。三井住友グループの建築ダメだな。
724: 匿名さん 
[2015-11-11 14:32:20]
>>720
株など長期間保有する事を「長期運用」と表現されているのは聞いたことはあります。
「長期の資産運用」という表現も当然聞いたことはあります。

ただセミナー等で「長期運用」なんて言葉聞いたこと無いのですが?
辞書や経済・金融系の用語辞典等何種類か引いてみたのですが、長期運用なんて言葉載っていないのですが?
あなたの定義する長期運用という言葉は確かに存在するのでしょうが、一部の方が勝手に「長期運用」の定義を決め、それが唯一無二の正解だ!皆長期運用がわかっていない!と言われましても。
725: 匿名さん 
[2015-11-11 21:07:44]
フラット申し込めた人はそこで満足しましょう!
フラットが一番
726: 匿名さん 
[2015-11-11 23:23:57]
>>725
金無いなら確かにフラットかもしれない。
ただ金無い人は金利上昇心配する前に金利差1%の影響も大きいからなぁ。
727: 匿名さん 
[2015-11-11 23:52:27]
>>716
>年率7%で上手く運用しても500万以下程度の投資じゃ

年率7%なんて難しいにきまってるよ。
しかし、万一、35年も毎年、年率7%で運用できたら、5000万超えちゃいますけどね。
(税とか手数料とか諸々は面倒なので無視するけど)
728: 匿名さん 
[2015-11-12 00:10:52]
>>721
持っているだけでは、長期運用ではないとしっかり認識されているのに、
どうして預貯金の場合だけ、預貯金しただけで長期運用と、誤った認識を
されるのですか?
運用対象に、預貯金が入るとあなたの不都合になると言うことですか。

デフレ時代は現金が王様だから、あえて預貯金主体の運用をされていた方は
多かったのですよ。
アベノミクス以前の変動さんには結構いらっしゃったようですが、10年程度の
期間限定でしたね。
729: 匿名さん 
[2015-11-12 00:18:27]
>>728
デフレ時代でも預貯金を運用とは言わないな。
730: 匿名さん 
[2015-11-12 00:35:37]
>>729
残念でした。
銀行に対する預金も金利というリターンを得ることができるので、資産運用商品の一つです。
元本は保証されるので、一般的なリスクはほぼありませんが、そのぶん金利もほんのわずか。
流動性も高いほうですね。
731: 匿名さん 
[2015-11-12 00:44:46]
>>724
ここの議論の前提として、期間を20~30年程度とさせていただきました。
理由は、これくらいの期間だと、金利があがることに対して、さすがに反論が
このスレでも無かったためです。
732: 匿名さん 
[2015-11-12 00:54:54]
>>723
建設じゃ、「準大手」の扱いじゃなかったっけ?
733: 匿名さん 
[2015-11-12 01:03:36]
>>728
運用対象に預貯金が入ると私の不都合になる???
そんな事言っていないのですが???
むしろ預貯金は運用対象という認識ですよ?
もっというと株等持っている事も長期運用の一環という認識ですよ?
それと認識が間違っていると主張されるのであればその根拠を示して下さい。
私には認識が違うだけにしか思えませんので。
734: 匿名さん 
[2015-11-12 02:07:25]
>>729
「持っているだけで長期運用」と決め付けることは、誤った認識です。
別にもったから短期間の運用をしてはいけないわけじゃありませんからね。

それでは、あなた認識を誤解するといけないので、、
「あなたの定義する運用の中に預貯金も含まれるのであれば、世の中に
長期運用していない人はほぼいない」理由を説明願してみてください。
735: 匿名さん 
[2015-11-12 02:09:18]
失礼 アンカー間違えました。

>>733
「持っているだけで長期運用」と決め付けることは、誤った認識です。
別にもったから短期間の運用をしてはいけないわけじゃありませんからね。

それでは、あなた認識を誤解するといけないので、、
「あなたの定義する運用の中に預貯金も含まれるのであれば、世の中に
長期運用していない人はほぼいない」理由を説明願してみてください。
736: 匿名さん 
[2015-11-12 14:02:27]
>>730
あなたからするとタンス預金以外は資産運用なんだね。
737: 匿名 
[2015-11-12 20:11:56]
長期運用の定義なんてどうでもいい。
別スレ作ってそっちでやってくれ。
738: 匿名さん 
[2015-11-12 20:36:37]
>>737
このスレは過疎ると困る変動さんがいるから仕方ない。
他スレにも迷惑が掛かるし。
来月のアメリカ利上げまで、しばしお待ち下さいw
739: 匿名さん 
[2015-11-12 21:07:42]
>>735
株を持っていることも長期運用の一環ですよ。短期間で売買したとしても長期間の資産運用の一環ですから。

世の中に長期運用していない人はほぼいないのでは?と問いかけた理由は、あなたは長期間の資産運用のことを長期運用と呼んでいるのではないかと推察したからです。

相手に説明を求めることはあっても自ら説明する事は無いのですね。
「私は長期運用という言葉をこのような定義で使用しています」と説明すれば解決する話だと思うのですが。
740: 匿名さん 
[2015-11-12 22:37:00]
>>739
推察も何も、20年から30年程度の資産運用のお話ですけど。
今頃お気付きですか?
しかも回りくどい質問ばかりで、最期は短期運用を否定するかのような発言ですよ。
それがあなたのいう、定義というものですか
741: 匿名さん  
[2015-11-12 23:14:32]
まだまだ続けるなら「ぼくの現金資産運用」とか、「おカネの増やし方」とかスレタイ建てた方がいいよ。
742: 匿名さん 
[2015-11-13 07:36:28]
>>740
辞書にも用語辞典にも載っていない言葉なんですよね?
推察する他に方法ありますか?

最初は私も長期の資産運用を長期運用と呼んでいるものと思いましたが、だとすると「長期運用するのであれば固定の方が良い」という主張の意味が理解出来ないのですよ。
資産運用していない人などまずいないのですから、「住宅ローン返済方式選ぶなら固定が良い」と主張しているのと何も変わらないですよね。
743: 匿名さん 
[2015-11-13 07:43:22]
>>741
確かに完全にスレ違いですね
744: 匿名さん 
[2015-11-13 08:01:49]
でもこれから借りる人が長期運用するなら固定とか信じて固定にしたら可哀想てしょう?
居ないかそんな人は。
745: 匿名さん 
[2015-11-13 09:35:44]
米利上げ、不安だあ〜
746: 匿名さん 
[2015-11-13 18:16:38]
変動と固定で優遇幅はローン期間中ずっと。
で、変動の方が優遇幅が大きい場合、最初変動を選んで、優遇幅そのままですぐに固定へ切り替えた方がどう考えてもいいと思うのですが、そうすることのデメリットは何かあるのでしょうか?
747: 匿名さん 
[2015-11-13 22:04:52]
なにその魔法
748: 匿名さん 
[2015-11-13 22:07:06]
>>745
12月のアメリカの利上げはもう折り込み済みなってるのでは?
749: 匿名さん 
[2015-11-14 19:52:32]
>>742,744
そんなにこのスレが過疎るのが怖いのかな?
おばかなキャラ演じてまで
750: 匿名さん 
[2015-11-14 23:58:47]
フラットさんの所で投資の話なんて大人気ない
751: [男性 40代] 
[2015-11-15 19:31:22]
月次の運転資金をシミュレーションした上で、フラットを可能なだけ借りて(マイナス金利)、現金を運用するのが王道だと思ってました。
752: 匿名さん 
[2015-11-15 23:55:45]
>>751
運用するのに何で金利の高いフラットにするの?
金利上昇時に対応できてリスクないなら変動でいいんじゃない?
フラットは10年後には確実に優遇なくなるし。
753: 匿名さん 
[2015-11-16 00:01:37]
運用は元本保証にしてるから固定のフラットです
754: 匿名さん 
[2015-11-16 06:48:48]
>金利上昇時に対応できて

せっかく預金金利が上がるという時に解約しないといけないんだね。変動だと。
755: 匿名さん 
[2015-11-16 13:28:07]
>>754
金利が上がっても損をせず、上昇時の繰り上げでこれまでの利益を確定てきる変動と金利が上がらないと毎月損を確定してる固定だったら前者の方が合理的でしょ?
756: 匿名さん 
[2015-11-16 23:06:11]
>金利が上がっても損をせず

デフレの時代ならいざ知らず。
タンス預金と変わらないような金利で長い間預金して、やっとリターンと呼べるような金利になった途端、預金解約。
これって機会損失なんですけど。
チャンスをドブに捨てることのどこが合理的なのかな。
757: 匿名さん 
[2015-11-17 07:37:27]
解約といえば、解約ペナルティ。
今の預金解約くらいなら、たいしたことないけど、他はどうなんだろね。
758: 匿名さん 
[2015-11-17 12:38:41]
>>756
今そのタンス預金と変わらない金利で預金していて、それより高い固定金利で借りてるんでしょ?
起こるかわからない未来のチャンスをドブに捨てたくないけど今、現金をドブに捨てるのはいいんだ?変なの。
759: 匿名さん 
[2015-11-17 23:28:27]
フラットではないけど、固定なのに資産が殖えてて残債を超える額に。
金利が上がっても、解約して繰上げする必要無いしね。

ヤバい。このスレの過疎対策にはまるところだった。
760: 匿名さん 
[2015-11-17 23:56:52]
>>759
資産が増えるほど昔に借りたんだと随分高い固定金利で借りたんだね。
変動にしてればもっと増えてたのにね。
金利が上がる頃には逆転不可能な差になってなければいいね。
761: 匿名さん 
[2015-11-18 07:55:31]
いや。変動にしてたら、大半を預金にまわしていただろうから、大きな機会損失で固定を逆転できなかったかな。
ドブに捨てるとかいうけど、大きなリターンを手にできたので、目先の端金に拘らなくて正解だった。
762: 匿名さん  
[2015-11-18 08:38:36]
現金資産が無くてローン組んだ人は蚊帳の外のお話し。
763: 匿名さん 
[2015-11-18 12:41:24]
考え方はひとそれぞれだからね。
俺は変動選択して株買ってたから正解だったわけだが、今後どうなるかはわからないしね。
764: 匿名さん 
[2015-11-18 13:52:52]
自分の様に固めにネットBKの仕組み預金とか、積金タイプも個人年金とかリスク承知の株やファンドなどをしている人はローンを組む前(金利のタイプ無関係に)からしてますよね。
765: 匿名さん 
[2015-11-18 15:28:32]
>>761
へー安心したいから固定にしたのに一方で預金の大半は株に投資する変わった性格の方ですね?
アベノミクス以前の固定金利で借りたんですよね?
ローン金額と金利と投資額教えて下さい。
766: 匿名さん 
[2015-11-18 18:41:41]
固定にして一方で投資するのも別に構わないと思うけどね
ただそれが唯一無二の正解であるかのように主張しているアホは救えないが
長期運用なら固定さん、とかね
767: 匿名さん 
[2015-11-19 00:22:16]
中には固定タイプを選んでも収入的に利廻りを当てにしない預金で貯蓄が増えていく人も居るでしょう。
768: 匿名さん 
[2015-11-19 06:40:41]
>766
市場参加者の多くが潤った時代だったのだが。
控えめな運用の何処が、唯一無二の正解
であるかのような主張に聞こえるのか、
説明してみ。
769: 匿名さん 
[2015-11-19 10:33:00]
>>767
それ普通のことじゃん。
大半の固定は普通に貯蓄増えていかないの?
770: 匿名さん 
[2015-11-19 18:55:33]
>>768
運用している事に対して言っているのでは無い
長期運用するなら固定、という文言に対して言っているんだよ
771: 匿名さん 
[2015-11-19 23:08:46]
>>770
言い訳にもなってないな。
変動の場合、出口戦略に制約があることを指摘した訳だが
それを唯一無二とかいう理由を弁明してみ。
772: 匿名さん 
[2015-11-19 23:11:58]
フラットさんの場で、投資のお話とはユニーク
773: 匿名さん 
[2015-11-19 23:19:49]
Muuu....下駄を履くまでホ~ント、分からん。
774: 匿名さん  
[2015-11-19 23:22:54]
長い道のり、まさか!という坂は付き物だから。
775: 匿名さん 
[2015-11-19 23:28:14]
まさか金利が上がったら とか。
776: 匿名さん 
[2015-11-19 23:29:09]
これからの20年、30年はますます判らんな。
777: 匿名さん 
[2015-11-19 23:31:29]
異次元から、ちゃんとソフトランディングするんだよな。
778: 匿名さん 
[2015-11-19 23:35:59]
長期運用とか固定にまかせて、10年程度運用して、さっさと完済することを目指すべきじゃないの。
779: 匿名さん 
[2015-11-19 23:39:00]
それでも長期運用は変動なのかね?
780: 匿名さん 
[2015-11-19 23:45:06]
変動のお客さんが投資信託で長期運用してくれないと、信託報酬が減るからとか。
781: 匿名さん 
[2015-11-20 07:59:15]
経済的リスクを言うと、預言扱いするんだってよ。
782: 匿名さん  
[2015-11-20 08:14:20]
何ぼ運用してんの?数百じゃたかがしれてる。
783: 匿名さん 
[2015-11-20 10:10:52]
幾つか御データはあるけど例えば年収750~1000万世帯で平均貯蓄1600万、中央値で1000万弱。(負債除く)
銀行預金も積金保険もしているだろうからリスクリターンの有る積極的投資額は中央値の2〜3割だろ。
784: 匿名さん 
[2015-11-20 17:51:16]
>>771
言い訳もなにもあなたが間違えて解釈していたから指摘しているだけですよ
言い訳ではなく訂正です
私は運用に対しては否定していません
785: 匿名さん 
[2015-11-20 18:40:48]
>>776
全くその通り。
無駄な利息払ってないでさっさとローン返済するわ。
786: 匿名さん  
[2015-11-20 18:51:21]
リーマンショック当時、福田くんは対岸の火事程度にぶら下がり取材に対しコメントしていた。また経済評論家も蜂に刺された程度とか。スズメ蜂の大群?
787: 匿名さん 
[2015-11-20 18:52:58]
>784
見解の相違ではなく、誤っていると?
どう誤って解釈しているかと、何処が唯一無二なのかを説明してみ。
788: 匿名さん 
[2015-11-20 22:04:34]
>>785
デフレなら正解!
普通のインフレだとローンも目減りするけどね。固定なら。
789: 匿名さん 
[2015-11-20 22:16:27]
>>764
でも今はローン組んでいるわけだよね。
出口戦略はどう考えているのかな? ってこと。
790: 匿名さん 
[2015-11-21 06:57:15]
米国利上げで変動金利上がるのが怖い、、、
791: 匿名 
[2015-11-21 08:17:13]
>>790
アメリカが利上げしても短プラ連動の変動には全く影響ない。
ソニーとかイオンで借りてるのですか?
792: 匿名さん 
[2015-11-21 20:18:23]
>>791
ソニーで借りています。
ソニーだと影響ありますか?
793: 匿名さん 
[2015-11-21 21:53:52]
>>787
だから俺は
「控えめな運用するのが唯一無二の正解」のような主張をするのはアホだ、なんて言っていない。
「長期運用するなら固定が唯一無二の正解」のような主張をするのはアホだ、と言っている。
だから>>768のレス内容は誤りだと言っている。

まずそこ理解できたのかどうかはっきりしないと話進まん。
794: 匿名 
[2015-11-21 22:06:16]
>>792
ソニーは短プラ連動ではないので、アメリカの利上げの影響で日本のスワップ金利が連れ高すると、金利が上昇する可能性があります。
と言っても上昇幅は知れてるとは思いますが…
795: 匿名さん 
[2015-11-21 22:48:44]
>>793
早くそう言えばいいのに。

それじゃどのレスをもって、「長期運用するなら固定が唯一無二の正解」のような主張した
と言っているのかを、説明してみ。
797: 購入検討中さん 
[2015-11-27 16:56:40]
ソニー銀行の提携ローン変動が0.489%ってあまりの低金利で驚いた。
団信保険料が0.3%相当だとすると、実質0.189%!!!
現金があった場合、地銀(荘内・愛媛・香川・高知・鳥取他多数)のネット支店では1年定期が0.4%で運用できる。
おまけにローン控除で10年間は1%戻ってくるし。

自分はローンはできるだけ少ない方が安心派だったけど、これは借りれるだけ借りて現金温存が正解かも・・・。
自分にもしもの時に、物件とお金が残れば家族は助かるだろうしね。

798: 匿名さん 
[2015-11-27 17:31:14]
>>797
私はソニーではないが安い変動で借りたのに頭金30%入れて25年ローンにしたことを後悔している。
頭金少なくして35年ローンで住宅ローン控除を最大限受けて運用金を増やした方が良かったな。
控除期間終了時か金利上昇時に繰り上げすればいいだけだもんね。
799: 購入検討中さん 
[2015-11-27 17:39:11]
>798 控除期間終了時か金利上昇時に繰り上げすればいいだけだもんね。
仰る通りですね。
変動金利が急上昇しなければ、住宅ローン控除がある10年間は間違いなくプラス。
おまけに頭金3割入れるだけの資金力があればノーリスクの定期預金で運用しても+0.4%ついてくるし、団信もあるので生命保険を解約して運用に回すこともできる。
資金力とローン控除の恩恵を受けられる一定年収がある人は、フルローン・変動一択でしょう!


800: 匿名さん  
[2015-11-27 20:26:06]
運用?(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる