住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

561: 匿名さん 
[2015-10-21 19:21:15]
そもそも借金してる時点で***。目くそが鼻くそをいじってるだけ。
562: 匿名さん 
[2015-10-21 20:09:24]
利息1%未満で借りれば10年間は住宅ローン減税のおかげで1借りるほど儲かる逆ざや現象。
浮いたお金で他に投資。

そんなことも知らない馬鹿が運用を語るなよ。
563: 匿名さん 
[2015-10-21 20:18:07]
当初の借入元金×1%×10年じゃないからね。
564: 匿名さん 
[2015-10-21 20:23:36]
このスレは真剣に金利をどうするか検討している人には全く参考にならなくて笑える。
自分は決まってて冷やかしで見にきただけだからどっちでもいいけど。
565: 匿名さん 
[2015-10-21 20:40:35]
>>564
どうすんの?
566: 匿名さん 
[2015-10-21 21:19:26]
562はアホだね。住宅ローン減税なんて持ち出して。
しかもそんな端金で投資だって (笑)

大体住宅ローン減税なんて知らないとか普通考えないんだよ。ギリが頑張るとこうなるんだね。
567: 匿名さん 
[2015-10-21 23:28:06]
>>562
まだいるんだな。借りれば借りるほど儲かると勘違いする***。
借り過ぎに注意!ってあれほど、言ってるのに。
568: 匿名さん 
[2015-10-22 00:08:52]
>>558
ローン返済方法とは全然関係ないでしょう。
日本株インデックスに投資していただけでも資産が2倍になった、とてもラッキーな時代
だったということではないでしょうか。
私の場合、変動にしてたら、性格的に繰上げ返済資金を貯めるのに励んでいただろうから、
10年はかかっていたかな。
569: 匿名さん 
[2015-10-22 00:44:52]
>>568
本当なら、変動で借りて不安で繰り上げ資金貯める状況であれば、固定であっても同じように繰り上げ資金貯めなければならないんだけどね。
変動だと不安だけど固定だと安心という感覚はわからん。
570: 匿名さん 
[2015-10-22 01:03:28]
>>569
長期運用を行うので、繰り上げしようとは思わない。
そりゃ金利が今後2~30年もほぼ上がらないと保証してくれるなら、誰も固定を選ばないけどね。
571: 匿名さん 
[2015-10-22 01:08:20]
>>569
そもそも短期で返済予定なら、変動ではなく、短期固定でしょう。
572: 匿名さん 
[2015-10-22 01:12:34]
>>569
変動なら投資の経験があるから判るんだろ。
たまたま当時は貯めなくても増やせる時代だったということ。
573: 匿名さん 
[2015-10-22 01:18:19]
>>569
ひょっとしてチャンスを溝に捨てちゃったご本人でしたか。
574: 匿名さん 
[2015-10-22 01:43:01]
>>570
勿論繰り上げしないのは自由だが、変動だったら繰り上げ用資金貯めるのに、固定だったらその資金を投資に回しちゃうってことでしょ?
その感覚がわからんってこと。

短期固定でも変動でもどっちでもいいけどさ。
575: 匿名さん 
[2015-10-22 06:27:54]
>>565
借入月の金利を見て、5年固定か10年固定のいずれかにするつもりです。
5年にするか10年にするかは、
①適用金利
②変動金利との金利差
で判断します。
税額控除終了時点の金利水準や経済状況を見て、繰上返済するか返済を続けるか判断するつもりです。
576: 匿名さん 
[2015-10-22 09:36:54]
>>571
短期固定でもいいと思うよ。
あまり変わらないし。
577: 匿名さん 
[2015-10-22 10:20:08]
>>570
30年上がらない保証必要なの?
10年後に金利上がっただけで対応出来ないならそれ借りすぎだよ。
578: 匿名さん 
[2015-10-22 13:31:04]
>>570
2~30年の金利の保証がほしくて固定にしたのに長期運用の投資なんてできるのか?
579: 匿名さん 
[2015-10-22 23:02:35]
>>577
べつに金利は上がってもいいんだよ。
資産も一括返済できるまでに増えちゃったしね。

問題は、変動さんが言うところの「対応」そのもの。
これまたチャンスを溝に捨てるようなものからね。
580: 匿名さん 
[2015-10-22 23:14:45]
>>578
運用していないことがバレバレの発言だね。

2~30年の金利の保証が欲しいのではなく、ローコストの資金調達の保障という意味。
固定にしていれば、金利変動もチャンスのひとつなので、あのオカシナ変動さんみたいに、
金利大暴騰までは望まないし、ましてや財政破綻なんて望まない。
581: 匿名さん 
[2015-10-22 23:45:17]
結局現金持ってれば解決
582: 匿名さん 
[2015-10-23 00:15:56]
>>580
固定にしてれば金利変動もチャンスのひとつだが、上がらなければリスクのひとつだよね?
10年後に金利が上がってなければ変動と1%の差になるからそれまでの差額含めて取り返すの大変だね。
その時はよりハイリスクな運用頑張って。
583: 匿名さん 
[2015-10-23 00:47:04]
なんかみんな必死だな笑
584: 匿名さん 
[2015-10-23 01:19:37]
>>582
どうして10年も待たなきゃいけないの(笑)

いまのところアベノミクスで、資産は2倍以上になったよね。
何を言いたいのか判らんが、さらに取り返そうとか、あんまり欲張らないほうがいいと思うよ。

別にすぐに金利が上がらなくても困りませんけど。
585: 匿名さん 
[2015-10-23 01:22:08]
>>581
そんな時代もありましたな。

でも、それがリスクに変わる時代もあるんだよね。
586: 匿名さん 
[2015-10-23 08:07:23]
現金資産以外はタラレバ資産。
587: 匿名さん 
[2015-10-23 08:20:42]
>>584
差額1%がリスクになりうる事への反論になっていないよ
588: 匿名さん 
[2015-10-23 08:31:49]
変動選択して「金利上昇により固定に比べ支払い増える」のは極端に嫌がるのに、
固定選択して「金利上昇せず変動に比べ支払い増える」のには無頓着なんだな
589: 匿名さん 
[2015-10-23 08:44:48]
>>584
10年の意味は固定は10年後に優遇切れるから金利が上がってなければ更に変動との差が広がるよという意味。
別に今すぐ金利が上がらなくても困らないだろが、変動組の資産よりあなたの資産は少なくなるだけ。
590: 匿名さん 
[2015-10-23 09:03:20]
今年も金利変動したのはフラットとソニーの変動くらいだね

そろそろ1年を振り返る時期
591: 匿名さん 
[2015-10-23 12:32:32]
>>588
それはたぶん、固定さんは固定金利が支払い限界金利なんじゃないのかな。
592: 匿名さん 
[2015-10-23 14:24:59]
2008年の固定さん「リーマンショックで世界的な金融危機。金利上がるぞー」
2011年の固定さん「東日本大震災で多額の国債発行が必要。金利上がるぞー」
2015年の固定さん「ギリシャ危機が日本にも飛び火。金利上がるぞー」

上がるぞー上がるぞー上がるぞー・・・いい加減に上がれ!
593: 匿名さん 
[2015-10-23 14:30:49]
藤巻さんばりに予想外してるな
594: 匿名さん 
[2015-10-23 21:20:11]
アベの○ックス

三本も嫌
595: 匿名さん 
[2015-10-24 02:07:17]
>>589
あ~、人違いということだね。
団信銀行持ちの固定で、10年後も同じだよ。

まさかと思ったが、この変動さんの考えている長期運用って、固定との差1%のことを
指しているのかね。
それだと、2倍に増やすには、72年もかかるおそろしく超長期運用だから、ローン返済が
先に終わっちゃうんだけど(笑)
あのとき、アベノミクスに素直にのっておけばよかったのに。
596: 匿名さん 
[2015-10-24 09:33:04]
まだ逆ノミクスがあるよ。
その時は金利が上がるだろうが、レバレッジ効かせてFXでもやれば、それ以上に儲かる。
597: 匿名さん 
[2015-10-24 14:45:40]
レバレッジなんかに手をださなくてもシンプルに日経平均の上昇にあわせて
日本株インデックスで2倍にできたのがアベノミクス。
ホントいい時代でした。

FXじゃなくても、金利だって8%なら、9年で2倍。
これくらいだと、預貯金の運用でも十分じゃないのかな。

どころで、「逆ノミクス」ってどんなの?
598: 匿名さん 
[2015-10-24 15:54:24]
>>595
ずいぶん高い金利の固定借りちゃったんだね。
変動の人より頑張ってハイリターンな運用しないとね。
頑張って!
599: 匿名さん 
[2015-10-24 17:42:11]
たいして頑張ってもないけど。
まだまだデフレ脱却が疑問視されていたから、当時の王道の変動+預貯金ではなく、
固定+長期運用を選択したのは自分だけど、あとは、勝手に予想以上の成果がでた
って感じ。
そりゃ、株でレバレッジきかせたり、FXのほうが儲かるのかもしれないけど、
欲をかき過ぎると痛い目にあう確率が高くなるから、そこまでハイリターンは
求めないな。
逆に変動の人は短期間でリターンを求めるだろうから、いろんな投資に手を
出しては反省しきりとかじゃないの(笑)
600: 匿名さん 
[2015-10-24 18:30:24]
>>595
どこをどう読んだら「変動の考えてる長期運用は固定との差1%のことか」なんて発想になるんだよ。
理解出来てない状態で話すなよ。

初めての投資で上手くいったのが嬉しいのかやたらアベノミクスの話題で話逸らそうとしてるが、それ変動固定関係あるの?
変動の俺も利益出ちゃってるんだけど?
というか株式市場参加者のほとんどが利益出ちゃってるんだけど?
返済方法の選択とどう関係あるの?
601: 匿名さん 
[2015-10-24 18:48:51]
やたら長期運用推してるけれど、利益2倍になったってことはそれ長期運用じゃないよね?
ここ数年で始めたのであればどういう買い方しても2倍にはならないよ。
602: 匿名さん 
[2015-10-24 18:51:05]
>>599
でも変動+長期運用には劣るから悔しいわけだ
603: 匿名さん 
[2015-10-24 19:01:51]
>>601
数年で売却しちゃうのが長期運用だと思ってる痛い子か、
含み益が利益だと思ってるとても痛い子か、どちらかだろうね。
本当に長期運用してる奴らからすれば、今含み損出してる位の方がいい結果を生む可能性だってあるのにね。
そこまで考えが及ばない奴っているんだよ。
しかもスレ違いというオマケ付き
604: 匿名さん 
[2015-10-24 20:21:58]
銀行から融資を受けられなくてフラットだけですが、滞納しないように頑張ります
605: 匿名さん 
[2015-10-24 23:56:00]
しかし、ここの長期運用の固定さんて行間読めないよね。
606: 匿名さん 
[2015-10-25 10:37:24]
そりゃ、自分が人違いしておきながら、相手に理解してないと言い出すオバカな変動の行間は
読めないだろうな。
607: 匿名さん 
[2015-10-25 10:50:37]
>>603
心配しなくても、利確は多少はしといたよ。

しかし、この変動さんの場合、行間から反省しきりというのがよく読み取れるね。
損切りは早めがいいぞ。
608: 匿名さん 
[2015-10-25 10:56:13]
>>602
「変動+運用」は当然あるが、「変動+長期運用」は金利が上がらない前提でないとね(笑)
609: 匿名さん 
[2015-10-25 15:58:51]
>>608
「固定+運用」も「固定+長期運用」も金利が上がる前提だよな。
610: 匿名さん 
[2015-10-25 16:54:09]
>>607
結局利益2倍になんてなってないんだろ?
なんで嘘ついちゃったの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる