住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

451: 匿名さん 
[2015-10-13 22:34:04]
つまり、あの変動さんが、遂に自分のローン約款を確認してしまった訳かな。
極度の不安感を共有する位なら、このスレで情報共有すればいいのに。
452: 匿名さん 
[2015-10-13 22:43:48]
約款を持ち出してる固定も変動もどっちも厳しいローンなのでしょう。
それが書き込みから伝わってくるので痛々しいです。
453: 匿名さん 
[2015-10-13 23:52:48]
>>452
約款すら読んでない方が痛々しいでしょ。
銀行によって、結構違ったりするし。
このスレで、5年ルールや1.25倍ルールがないこと知った変動さん多数あり。
454: 匿名さん 
[2015-10-14 00:03:08]
約款の話題を嫌がる連中って、何をもとに比較・検討したんだろう?
約款を知ったら、ローンの厳しさを発見することになるのかね。
455: 匿名さん 
[2015-10-14 05:35:17]
>>450
ここでの固定とは、全期間固定のことだと思うよ。
変動より金利の低い五年固定は変動として扱われる。
五年後は変動に切り替わるからね。
456: 匿名さん 
[2015-10-14 08:04:32]
繰上返済しないの?
457: 匿名さん 
[2015-10-14 08:12:53]
繰上げするなら変動でも良くない?

現状で最も低い金利選択は、5年固定⇒変動だけど
こうなるともう変動だし。
458: 匿名さん 
[2015-10-14 09:00:37]
灰色部分が無駄だと思うの

減税期間終わって+1%に、+0.6%に、団信相当額+0.3%

灰色部分が無駄だと思うの減税期間終わって...
459: 匿名さん 
[2015-10-14 10:36:51]
>>453
いや、1.25倍と5年ルールをは契約時に説明を受けると言うか、融資する側に説明義務があるから知らないやつなんて居ない。
このルールがない変動って本当に存在するの?聞いたことない。銀行ローンじゃないんじゃない?
このルールは返済状況と金利の通知にも記載されてたりするし。
460: 匿名さん 
[2015-10-14 10:45:39]
約款全部説明する行員なんていないと思う。
461: 匿名さん 
[2015-10-14 11:00:33]
>>460
全部って言うか、金利が上がった場合にどうやって支払いが増えるか程度も教えなかったら問題になる。知らないやつはいないはずだよ。
462: 匿名さん 
[2015-10-14 11:51:10]
5年ルールなんか借入側のメリットなんだから喜んで銀行員も説明するだろ。
463: 匿名さん 
[2015-10-14 12:48:41]
>>459
ソニー銀行は、5年ルールと1.25倍ルールないって聞いたけど。
http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html
464: 匿名さん 
[2015-10-14 13:41:14]
ソニー銀行や新生銀行の住宅ローンは5年ルールと125%ルールを採用していません。
つまり、本当の変動金利ということになります。
465: 匿名さん 
[2015-10-14 14:03:14]
>>464
ネット銀行はそれがないんですね。はじめて知りました。
ウチが借りた銀行は、例えば金利が上がったとしてそれが決まるのは年に二回確か5月と10月
適用され支払いが増えるのはその5ヶ月後から。ネット銀行だと適用は翌月からなんですね。
でも、ネット銀行で借りた人は承知の上じゃないんですかね。
466: 匿名さん 
[2015-10-14 14:10:31]
うちは信託銀行からの借入だけど、
元金均等返済だから、125%ルールなんて無いよ
467: 匿名さん 
[2015-10-14 18:28:45]
ソニー銀行は変動が0539%、20年超の固定が2.004%。
この1.5%の金利差をどうとるか、ですね。
しかも借り入れ後に変動から固定への借り換えはできるけど、固定から変動への借り換えの記載がない。
468: 匿名さん 
[2015-10-14 18:48:53]
>>467
ネット銀行は変動しかメリット無いでしょう。

長期固定は信託銀行で
20年固定1.47%
30年固定1.52%
団信込み

といった感じですね
469: 匿名さん 
[2015-10-14 18:56:24]
ソニー銀行の変動は、借りる金額の2.16%の手数料がかかるから、それほどお得ではない。
ってかこのスレでソニーの変動で借りてるって人を見たことないような。
470: 匿名さん 
[2015-10-14 19:53:11]
ネット銀行では、基準金利が短プラ連動でなく、その銀行独自に決めてる。
金利上昇局面では、固定→ネット銀行の変動が上がって、それを理由に短プラ連動をやめて、普通の銀行の変動が上がるパターンもある。
これは、約款に書いてあることだが。
471: 匿名さん 
[2015-10-14 21:12:22]
>>470
約款に書いてあることをお前が解釈した訳だな。
472: 匿名さん 
[2015-10-14 21:23:37]
>>470
3~5行目は書いてることおかしい。
473: 匿名さん 
[2015-10-14 21:28:26]
ネット銀行の金利が上がったら、普通の銀行の変動に借り換えればいいだけ。
474: 匿名さん 
[2015-10-14 22:43:53]
>>463
この約款見て気付いたが、ネット銀行って恐ろしい条項がシレっと書いてあるな。

第8条 適用金利
3.当社は、当社所定の基準により、基準金利に対して「住宅ローン契約書」記載の引き下げ幅のとおり金利を引き下げして適用します。
また、本契約の他の条項にかかわらず、当社はいつでもその引き下げを中止または変更することができるものとします。
475: 匿名さん 
[2015-10-16 08:20:37]
フラットさん達元気が無いですよ
476: 匿名さん 
[2015-10-16 21:04:07]
今年のフラットは偉そうな奴が多かったかど、今年はローン組んだ奴ならわかる。
三年前くらいからフラットの奴はリアル経済音痴。偉そうな顔は普通はできん。
477: 匿名さん 
[2015-10-16 21:06:24]
今年、ローン組んだ奴ならんかる。でした
478: 匿名さん 
[2015-10-16 21:14:20]
>477
どういうこと?
今年フラット組んだやつはまだしも、三年くらい前にフラットだったやつは経済音痴ってこと?
んかるって何???方言???
479: 匿名 
[2015-10-17 00:10:14]
方言が酷いな。どんなド田舎だ。
480: 匿名さん 
[2015-10-17 06:42:56]
誤字はひどいが、言ってることは間違ってはいないね。
481: 匿名さん 
[2015-10-17 08:26:07]
それじゃ今年は経済音痴が変動へと大量に流れたってことだね。
まともな今年の変動派なら普通、変動ではなく短期固定だからね。
482: 匿名さん 
[2015-10-17 08:47:38]
経済音痴というのは、三年以上前から変動で低金利ローンを選択しておきながら
アベノミクスに乗り遅れて、勝ち組入りのチャンスをドブに捨てた奴だろうね。

そういう奴にかぎって、出遅れて高値掴みをしてしまい、株価の動向と金利動向に
ダブルで不安を抱え込んだりしてそうだが。
483: 匿名さん 
[2015-10-17 09:06:09]
リアル経済音痴の自覚があれば、株とか手をださないだろ。
484: 匿名さん 
[2015-10-17 11:09:54]
固定さんは変動金利でもギャンブルだって感じだから株なんてやらないんでしょうね。
全てにおいて乗り遅れまくりだね。
485: 匿名さん 
[2015-10-17 11:20:39]
おかえり。戻ってきたね。
486: 匿名さん 
[2015-10-17 12:02:02]
金利暴上げの可能性より株価大暴落の可能性の方がはるかに高いからね。
株価大暴落でも金利上昇でしないことはリーマンショックを見ても普通の話しだけど、
金利暴上げで株価大暴落しないことはあり得ない。
金利暴上げを見越して固定を選んだ人は株も出来ないでしょ。
487: 匿名さん 
[2015-10-17 12:23:32]
ゆうせい親子どうする?
488: 匿名さん 
[2015-10-17 14:20:30]
>>486
株価大暴落で金利急上昇する国はいっぱいある。
日本がそうなってないのは、たかだかバブル崩壊後の30年も経ってない。
489: 匿名さん 
[2015-10-17 14:39:27]
>>481
いやいや、んなわけないでしょ。
短期固定と変動はそれほど変わらない。
今ローン組む奴が最大の経済音痴になる可能性がある。
それくらい建築資材高騰による価格高騰が激しい。
このタイミングばかりは難しいけどね。
490: 匿名さん 
[2015-10-17 20:45:05]
激しいのはマンション。ここ数年でも周りの物件と足並み揃えて上げている。
戸建てはさほど変わってない。
491: 匿名さん 
[2015-10-17 20:56:52]
うちは都心部なので、土地代が建築費などより上がってますね。
492: 匿名さん 
[2015-10-17 22:45:25]
>486
何オバカなこといってんの。
金利上昇なんて、利確タイミングのひとつにしかすぎないんだけど。

しかし、変動って、「金利動向」と書いただけで、「金利爆上げ」と読み替えないと気が済まないとはね。
もう病気の域だな。
493: 匿名さん 
[2015-10-18 07:16:08]
>>489
地方の建て売り一戸建ては特に上昇感ないけどな。
494: 匿名さん 
[2015-10-18 08:40:24]
>>492
金利爆上げを予言する固定がいるから、それに合わせてるのでは?
495: 匿名さん 
[2015-10-18 08:47:15]
>>493
ハウスメーカーの坪単価ははっきり上がってるよ?
マンションでもそうだけど建て売りの場合、更に仕様下げるたり、狭くするなどでグロスの価格を押さえてるから目立たないんじゃないかな。
496: 匿名さん 
[2015-10-18 09:22:34]
>>494
パブロフの犬みたいに、固定や日経が列挙するリスクをいちいち予言扱いするものだから
金利爆上げとか財政破綻とか言わずにはいられない病になったんだろ。あの変動さん。
497: 匿名さん 
[2015-10-18 09:56:21]

この固定さんが、あの有名な煽り屋さんです!
498: 親同居さん 
[2015-10-18 10:02:20]
ほんとだ。パブロフの犬だ(笑)
499: 親同居さん 
[2015-10-18 10:05:55]
そもそも変動は、日経なんて読まないんじゃないの?
500: 親同居さん 
[2015-10-18 10:17:43]
坪単価が上がり、都心の土地も上がり。
やはりインフレ傾向ですな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる