住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-02 18:16:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

1: サラリーマンさん [ 40代] 
[2015-10-02 21:23:11]
年齢 43歳
職業 会社員
世帯年収 夫 1300
     妻 0
家族構成 夫妻 子供二人

土日はほば外食してます。
家は5500万円で戸建を購入しました。お金は貯まりませんが、特に不安はありません。
2: 匿名さん 
[2015-10-03 07:45:15]
700万とかの輸入車とか数年ごとに乗り換えるとか、旅行に行ったらそのエリアのナンバーワンホテルに泊まるとか、二万くらいの寿司屋に頻繁に行くとかしたくなりますがそういうこと気にせずやれるほどの収入じゃないですよね。
私それやってるためあまり貯蓄が増えません。
年収800円くらいだった頃のほうが子供も小さくて金使わなかったのでむしろ貯まりました。
3: 匿名さん 
[2015-10-03 07:52:15]
小金持ち?
使い方知らないから
あっという間になくなるよ
4: 匿名さん 
[2015-10-03 11:51:38]
年齢 32歳
職業 会社員
世帯年収 夫 900
     妻 350
家族構成 夫妻 子供1人

5400万のマンションを購入しました。

土日は昼以降は外食ばかり。
GW、お盆、年末年始は3泊以上の旅行
その他連休のたびに遠出していますが

子供を私立中学に入れようと思うと
節約していかないと厳しいですね。

世帯年収1250万程度ではカツカツです
5: 匿名さん 
[2015-10-03 13:01:05]
同じことばかり書く意味は?
6: 匿名さん 
[2015-10-19 10:08:27]
年収1500万なんて贅沢な生活なんて出来ませんよ。
ゆとりある生活は3000万以上です。
7: 匿名さん 
[2015-10-19 12:21:58]
同じ世帯年収でも
サラリーマンと経費が落とせる自営は違う。
自営は車、旅行、外食、住宅がほぼ経費なんで
年間で400万近くは差が出るんじゃないかな。
年収1500万で手取りは1000万前後、400万はデカイ。
8: 匿名さん 
[2015-10-20 22:12:23]
>>7
ほんとそう。サラリーマンなんてたかが知れてる。生活には困らなくても資産は築けない。
9: ビギナーさん 
[2015-11-13 14:48:53]
1800万です、しっかり計画して貯めないと意外にお金って消えていきますね。。。9500万の住居購入予定です。
10: 匿名 
[2015-11-14 07:24:53]
>>9

日本語書けるのに読めないんですね
11: 匿名 
[2015-11-15 21:47:14]
>>7
自営業が経費で落とせて得するのは利益が出ていることが前提。
赤字なら経費としても預金が減るだけ。飲食業以外で常に利益を
出せるのは医者や弁護士など一部だけ。
節税するなら法人化する方がベター。
12: 購入経験者さん 
[2015-11-18 23:32:07]
>>6
そう?
我が家共働き、子なしで世帯年収1500万円だけど、
十分贅沢できてるけど。
多分贅沢の定義が違うんでしょうね。

13: 匿名さん 
[2015-11-19 00:09:57]
>>12
子なしだからです。
14: 匿名さん 
[2015-11-20 12:55:06]
2馬力1500万、たいした生活はできてない

嫁さんがそこそこ稼ぐと
自分に使いたい欲も出てきちゃうようで。
服のコストダウンというより、購入頻度を抑えてほしいと考えているけど
無理みたい

せいぜい海外旅行に何回か行ったとかその程度

あと車の台数とかランク上げたりすると
あっというまに数100万の可処分所得の差が埋まってしまう。


実家の裕福さの格差の方が大きく出る場面が多いと感じる。
15: 匿名さん 
[2015-11-20 13:07:43]
富裕層に憧れて浪費に走りやすい年収帯
湾岸タワマンあたりがここかな
都心族は車持ってないが、その分を旅行や食事、教育に突っ込む

郊外族はそこに車の欲も加わるので1番難しい。
BMW3あたりで満足できず、5あたりを買っちゃう
16: 匿名さん 
[2015-11-20 22:20:14]
>>15
普段奥さんが運転するなら、大体BM3でしょう。
17: 匿名さん 
[2015-11-21 10:57:01]
BM3ってコンパクトカー。ダサっ!
18: 匿名 
[2015-11-21 11:27:34]
>>17

おー、よしよし
19: ママさん 
[2015-11-21 13:40:31]
>>18
そーゆー見栄っ張りがいるから、所得があっても足りないんでしょうね。
20: 匿名さん 
[2015-11-21 13:43:53]
BMWの戦略
3に憧れさせといて、
いざ買ったら微妙にしょぼく感じさせて上を買わせる。

ダイナースプレミアムのBMWカードも5シリーズ購入者以上が対象だったりと
21: 匿名さん 
[2015-11-21 14:01:52]
1馬力でこのくらいの年収の旦那だと
嫁さんがけっこー派手タイプ多そうなのも、こわいな

大学生くらいで太いパトロンいてブランドバッグ沢山もってたり
22: 匿名さん 
[2015-11-21 18:31:49]
>>21
太いパトロンというより、お母さんのブランドバッグ使ってる子も多いと思うよ。大学入学祝いで高級時計も実の父親や祖父母が買ってあげるし。
私も学生時代からブランド物使ってたけど、ママのだったわ。
23: 匿名 
[2015-11-21 21:57:12]
>>20
この程度の年収でダイナースも5も無理じゃない?

24: 匿名 
[2015-11-21 21:58:24]
無理ってことはなくても無理することになるよね>_<
25: 匿名さん 
[2015-11-21 22:01:08]
車なんていいとこ年収手取りの半分以下だよな。
それ以上は見栄はり過ぎだよ。
26: 匿名 
[2015-11-21 22:07:09]
うちは夫900私300ですが贅沢といえばコーラを1日一本飲むくらいでタバコもやめるかという位生活が苦しいです。旦那が大食いで1日5食は準備しないとです。子供がほしいのですが産めるほど余裕はありません。税金払って住宅ローン払って後は煙と尿と大便に消えておしまいです。
28: 匿名さん 
[2015-11-22 12:14:57]
よほどの車好きならまだわかるけど

ブランドイメージで5シリーズとか買ったら
他の要素も5シリーズに合わせたくなって
生活崩壊するだろうね。
29: 匿名さん 
[2015-11-22 12:25:46]
高級車はこの年収帯は厳しい、
独身ならともかく。
高級車はサラリーで買うもんじゃないと痛感
経費で落とすものだ

頭金2000用意して、30代後半で
7000弱の湾岸タワマン

子どもは2人
車はなし
海外旅行は2、3年に1回、マイル活用
受験は中学から、都立もアリ
趣味は金がかからない程度に

実家が庶民なら
上限の1500でやっとこのくらい。



30: 匿名さん 
[2015-11-22 12:51:00]
クレカは
アメックスのセンチュリオン以外は全て
年収500でも手に入れる方法はある

ただ、使いこなせる生活水準かは全く別。
31: 匿名さん 
[2015-11-22 13:04:37]
大阪で世帯年収1500万円。
小梨で会社経営なんでスーパーで買う食費と
衣料費以外はほとんど経費に。

地方だと回りの年収も高くないんで
見栄も要らんし出費が低くてよく貯まる…。

東京とそれ以外の地域じゃ
出費が年間200万は違うのかも…
32: 匿名さん 
[2015-11-22 14:00:25]
札幌、福岡あたりになるとさらに安いな
あの辺の勤務医がサラリーマンとしては、いちばんお金に余裕がある気がする。

東京は住居費高いのと、出費させられる空気もある
地方に比べると、相対的に私学、私大が優位だしね

それでもNYやSFと比べれば緩いんだろうけど
あっちは年収2000でもマトモな学区なら家賃40万、大学の学費爆高で話にならないみたいだからなぁ
33: 匿名さん 
[2015-11-22 17:52:48]
>26
どうでもいいけど
毎日コーラなんて聞いただけで気持ち悪い

食生活の違いだな

34: 匿名 
[2015-11-22 18:03:12]
>>32

住居費をセーブする勇気があればかなり楽になるってことだね。ウチはここの下寄りだが子供2人外車2台、家は4000万。中学から私立に進学するようならすぐに車を中古の国産ミニバン一台に買い替えると決めている。ローンが少ないから気持ちが楽。
35: 匿名さん 
[2015-11-22 18:09:37]
VERYとか、このへんの年収をターゲットして
無茶なライフスタイル提案する媒体も多いしなぁ
36: 匿名さん 
[2015-11-23 00:17:58]
>>VERYとか、このへんの年収をターゲットして
無茶なライフスタイル提案する媒体も多いしなぁ

すごいウケた!上手い事言いますね。ほんとそうですよね。
あんな優雅な生活はこの年収帯では無理です。確かに地方の住居費次第では叶うかもしれないけど、東京の地価では無茶なライフスタイルですね。
37: 購入経験者さん 
[2015-11-23 08:51:39]
東京にファミリーマンションを自分で購入し、3人の子供を育てていると、子供が大学生になってくると、厳しいですわ。

いろいろと苦労はあるでしょうが、奥様がキャリアだと、年収もこの上のクラスになって、少しは優雅なのでしょうね。
38: 匿名さん  
[2015-11-23 09:48:08]
収入も負債も十人十色。
39: 匿名さん 
[2015-11-23 13:08:48]
身分不相応なお金の使い方をして

一点豪華と割り切れるか
つられて他も引き上げちゃうか


が分かれ目と感じる
40: 匿名さん 
[2015-11-23 21:28:15]
20代、世帯年収1,250万。
家賃9万円の賃貸暮らし。金のかかる趣味もないので毎月40万ぐらい貯まります。30歳になったら4,000万ぐらいのマンションをキャッシュで買おうと思います。
41: 匿名さん 
[2015-11-23 21:48:00]
>>40
都内ならその価格で広さ40平米台、12坪。何人家族か分かりませんが狭くないですか?
42: 購入検討中さん 
[2015-11-24 01:34:37]
都内って書いてないやん。
関西郊外なら新築100平米最上階行けるよ。
43: 匿名さん 
[2015-11-24 01:46:27]
>>42
おなじ収入でもえらい生活レベル変わるわ。
44: 匿名さん 
[2015-11-24 07:25:10]
関西の金持ちは阪急沿線の戸建てとかだから
マンションに限ると東京との差はびっくりするくらい大きい
平均で言えば、倍だから

都心に限れば3倍超えるんかな



45: 匿名さん  
[2015-11-24 08:29:09]
>>42
都内なら」仮定だけど、分からなかったかな?
46: 匿名さん 
[2015-11-24 09:37:41]
>>45

わかるわけないだろ
47: 匿名さん 
[2015-11-25 16:33:39]
2馬力1300万だが、今の湾岸タワーには手が出ないな
中古のクロノレジデンス
70平米台の3LDKが8000万超えちゃってる
48: 入居済み住民さん 
[2015-12-03 08:39:38]
日本の物価はデフレと円安で極端に安くなったけど、住宅価格は相変わらず異常に高い。

アメリカ地方都市在住だけど、8000万(=65万ドル)あったら、
敷地1000〜2000平米、建物300平米くらいの家が買える。
建物に直結の駐車場3台つきとか。
49: 匿名さん 
[2015-12-03 09:13:29]
そりゃ日本でも田舎行けばそんなもん。
NYやロンドンやパリに比べると東京は安い。
田舎は世界中似た様なもん。
50: 匿名 
[2015-12-03 10:58:08]
円安になったら物価は上がるでしょ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる