管理組合・管理会社・理事会「マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:51:30
 削除依頼 投稿する

「マンション大規模修繕の駆け込み寺」を売り文句の「外装専科」について教えて下さい。
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
http://www.gaisousenka.co.jp/

[スレ作成日時]2015-09-27 22:37:43

 
注文住宅のオンライン相談

マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

276: マンション検討中さん 
[2019-12-21 09:34:12]
はあ?うちのマンションでは、組み立て足場は100万円未満だけど?どんなところに建ってるの君のマンションは?60階建てなの?(笑)
277: マンション検討中さん 
[2019-12-21 09:36:01]
危うき=同業他社のぼったくり集団。よってたかってここに外装専科の悪口を投稿している奴ら。(それにしても、多いのう~。ぼったくり業者が。こりゃ、外装専科は安泰だ。ライバルが馬鹿すぎて。)
278: マンション検討中さん 
[2019-12-21 09:37:06]
永遠に使いまわせるパイプでぼろ稼ぎするためだわなあ。あんなんで、何百万もらえるとか、夢のような商売だわな。
279: マンション検討中さん 
[2019-12-21 09:40:03]
。匿名で投稿した甲斐はなし。すべて自分の投稿だとバレております(笑)
280: 帰ってきた通りすがり 
[2019-12-21 09:42:33]
暇だから、我がマンションの大規模修繕でお世話になった外装専科のスレに投稿再開。さあ、同業他社の馬鹿どもを叩き潰すとするか(笑)
281: 匿名さん 
[2019-12-21 10:56:04]
>>274 マンション検討中さん

全部の写真撮ってきたらわかるよ。
282: マンコミュファンさん 
[2019-12-22 12:13:24]
岳さん、ご苦労様です!
283: 匿名さん 
[2019-12-22 13:20:49]
相当安いらしいですね。候補にしたいです。
284: 匿名さん 
[2019-12-22 13:45:10]
昔、ガイアの夜明けかなんかで特集されたのに、一向に評判良くならないし、追随もされていないですよね
。普通、良い方法ならば、大手が真似して同質化じすから、どこも真似していないというのは、問題があるんだとは思います。
285: 匿名さん 
[2019-12-22 15:22:02]
仕事をするにはリスクはつきものです。
失敗を恐れずマンションのために役立てば良いでしょう。

時々」現場を見ていて、内容からすると職人技は大したものです。
286: 匿名さん 
[2019-12-22 20:22:22]
階数が10階位の団地型マンションなら高価な井桁を組んで一夜ずけの身分のの知れない素人集団が多人数来て作業をさせるよりも、
素人集団では技術的に無理な作業をさせている大規模修繕をよく見る。無駄が多いように思える。そんな無駄金を費やすなら外装専科でコスト削減をして剰余金を良質な塗料に費用を当てていい作業をしたほうが良い。
コンサルと称してハイエナの餌食になるのは分譲マンションの宿命でしょう。
287: 匿名さん 
[2019-12-23 00:41:39]
外装の職人がレベルが高いようには思えないですが。。。
仕様は低いとはわかりますけど。
288: 帰ってきた通りすがり 
[2019-12-25 12:07:56]
あれ?どうした?同業他社?反論しないのか?
糞だな?技術もプライドも?
289: 帰ってきた通りすがり 
[2019-12-25 12:09:19]
三日間投稿なし?どこに消えた、卑怯な同業他社の馬鹿は?(笑)
290: 匿名さん 
[2019-12-26 00:00:38]
2019年にほぼ同じことされました。2018年からやってたんですね!もっと口コミ読んでおけばよかった・・・。
291: 匿名さん 
[2019-12-26 00:09:51]
外装専科を検討していて、このスレを呼んでいる方。どの投稿が事実に基づいたリアルなもので、どの投稿がそうでないか。どの投稿があなたの役に立つもので、どの投稿がそうでないかを、慎重に吟味されますようにお祈り申し上げます。
292: マンコミュファンさん 
[2019-12-26 17:15:44]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
293: 匿名さん 
[2019-12-26 20:56:34]
安いのはただの騙しで、ちゃんと調べればダメなことなんて誰にでもわかる時代になりましたからね
294: 匿名さん 
[2020-02-10 20:04:48]
まー、雨漏れしても被害は最上階のやつだけだしな
うちの積立金の値上げが回避できればそれでいいかな
295: 匿名さん 
[2020-02-11 13:42:37]
ここの会社の施工だと、外壁からも漏れますよ。
296: 匿名さん 
[2020-04-10 22:17:22]
自社施工てなんだろうって考えさせられる。結局は下請け施工なんじゃないだろうか。常用だったら管理が「やります」と言って、職人さんが「見積もりに入ってないからやらない」と言わないだろうし。言い争いもしないだろうと思う。なんだかんだで建築業界は変わらないね。
297: 評判気になるさん 
[2020-06-09 23:22:27]
295さん

おたくもですか笑
うちもさんざん苦労しました。

ガイアもステマでしょうね。
298: 匿名さん 
[2020-06-11 08:20:43]
>>297 評判気になるさん
外部足場組まずに安上がりは良いけど、ブランコ施工は外人だし、入居者検査も限定的で下地補修の確認は物理的に難しいよね。結局掛かる費用は掛かるという当たり前の結論。
299: マンション検討中さん 
[2020-07-02 20:04:49]
実質無借金経営って、そんな言葉ないよね
300: 通りがかりさん 
[2020-07-04 09:47:28]
大規模修繕でキャッシュの出を抑える方法ってあるんでしょうか。。
301: 新宿区のマンション 
[2020-07-23 19:40:27]
2年ほど前に理事長として大規模修繕の検討を行い、この会社に依頼しました。
財閥系デベのマンションで、系列の管理会社に大規模修繕計画の設計監理を依頼しました。
しかし、修繕積立金のプール額を大きく超える設計を提示し、修繕積立金を増額すれば大丈夫だと脳天気なことをいってきました。
役員らで独自に外装専科さんの話を聞き、複数の施工実績のある物件を見学し、そのうちいくつかの役員さんからも直接お話をききました。
また、マンションのタイルが特殊であったことと、コンクリ打ちっぱなし部分があることから、類似の物件についても見学しました。
信用調査機関の調査結果でも最上位ランクの評価でした。
管理会社の推薦する業者との比較を行いましたが、見積もり金額は管理会社推薦の会社の約6割程度で、修繕計画のすべての項目を責任施工するという契約で契約し、施工部分により10年/7年の保証もあることから、この会社にお願いすることになりました。
役員有志で定期的に施工箇所のチェックを行いました。
委託業者に監理を任せても、丁寧にチェックされるわけではなく、各戸の住民がバルコニーや窓からチェックできる部分を監視することである程度のチェックはできます。

他の方が書かれているような汚れが落ちていないなどということはありませんし(事実だとすれば、クレームを言って再施工させれば良い話ですから、嘘っぽですね。)、2年たっても問題は発生しておりません。(業界の価格破壊をしている業者さんですから、ネガティブ意見を書き込むアンチがいることが想定されます。)

とはいえ、良いことを書いても「まわし者」と思われるだけでしょうから、管理組合で説明会を開催し、複数の業者さんから説明を聞いて判断するのがよろしいのではないでしょうか。

メリット・デメリットを記載しておきます。

メリット
・費用が安い → 修繕積立金を値上げを回避できる
・足場・シートがなく、開放感を維持できる
・縦方向に工事をすることから、自分の住戸がいつベランダ側の工事をするか事前に確認できることから、プライバシーの心配がない
・職人さんが外注ではないことから乱暴な言動や行動がない
・工程の説明が丁寧(掲示板に長期的な予定のほかに1週間毎の予定を掲示)

デメリット
・管理組合が直接窓口になる必要がある(依頼した後はチェックするかどうかだけですが)
・足場工法より若干工期が長くなる
・劣化がひどいマンションでは足場を組んだ工事が必要になるかも
 (洗浄、塗装、コーティング、打診・タイルの張り替え程度は足場でなくても全然大丈夫です。)

ご参考まで。
302: 評判気になるさん 
[2020-09-23 17:06:11]
ホームページを見る限り、やっていることはブランコで施工することと下請けを使わず自社の職人がやっているくらいで特別な技術やシステムが必要になることはしていないように思います。
外装専科がガイアの夜明けで取り上げられて数年、同様にブランコで施工してコスト減をうたう業者さんが増えるかと思いきや、現時点では他にはないようです。
そこがイマイチ引っかかります。
そんなに価格破壊できる方法なら他社もすぐ追随するはずですし、、追随しない理由を業界人からご意見をお聞きしてみたいですね。
なんの問題もないようなら是非安価な方法が業界のスタンダードになって欲しいものです。
303: 匿名さん 
[2020-09-23 18:23:19]
>>302 評判気になるさん
足場無しは仕事の質が担保できないからやらない。目視できない箇所はこの会社を信じるしかないってマジかよって思わない?俺は信じる信じない以前に自分の家に対してそんな無責任ではいられない。足場は施主側だけではなく施工する側にとっても絶対必要な物。足場から検査確認できない工事は正常かな?外人差別ではないけれど自社の外人は正社員?技術者?1人に任せて大丈夫なくらい経験とスキルがあるの?毎回アルバイトがブランコで施工すりゃ安いわな。要はそれでいいのかって話だよ。良けりゃ他人が何もいうことはないわな。
304: マンション比較中さん 
[2020-10-16 11:41:57]
>>302 評判気になるさん

301です。
管理組合から連絡すれば、施工実績を教えてくれますので、理事会の役員さんで施工実績のある物件を調査にいってみるとよいと思います。
最初からひとつの業者にしぼるのはよくないことなので、複数の候補のうちのひとつということで正直に連絡をとればよいかと。
管理会社(大規模修繕コンサル)の出る幕がなくなってしまうので、管理会社は役員さんの不安をあおるような言動を必ずします。
足場の費用は、大規模修繕費用の3分の1くらいになることもあります。
他方、実際の作業は、外壁の洗浄・打診・張り直し、シーリング打ち直し、屋上防水、鉄部塗装が中心ですから、足場ないとできない作業はないです。

ブランコ工法で競合の会社もいくつかでてきていますが、規模的には零細のところが多いようです。

業績がよければ倒産しないし、きちんと保証してくれますし、少なくとも候補として検討することはお勧めします。

管理会社任せにしておくと1回目の大規模修繕で修繕積立金をつかいはたし、修繕積立金値上げとか2回目の大規模修繕のときには住民からお金を集めるとか、誰のために修繕するのかわからないようなことにもなりかねません。
305: 匿名さん 
[2020-10-16 22:50:56]
施工実績といっても、年数でかなり違いますからね。
私が知ってるところは、かなり塗装の色ムラがひどい。
時間が経ってくると、余計に目立つのかな。

数年前に手直ししたところも、まったくダメでエフロだらけ。
塗ってごまかしただけだけど、本当は元々修繕できてないから直すのが当然だと思うけど、対応しない。
あまり管理組合内で軋轢生じさせても。。となってしまう。

選択肢として入れても、条件合わせてくれませんから、比較にならない。金額だけで、実際の内容がわかりませんからね。
306: アーバン 
[2020-10-25 08:56:36]
安いので 施行不良は当たり前です 5割は施行不良です。 けど安いので文句は言えません。わざと 音だけ出して 不良部分を施行してるように見せて 外見だけ 綺麗に見えるようにして 安く早く終わらせる業者です。ご利用は計画的に。 感謝状を無理やりせがまれますが お断りした方がいいです。私は元管理会社にいましたが 外装専科は日本一の不良会社です。
307: ケミカル 
[2020-10-25 09:09:37]
以前に持ちビル3件を依頼したのですが 職長さんが1年目の素人さんで お話になりませんでした 説明は担当の管理の方にして下さいと言い張るばかりで 説明も施行も素人の集まりでした施行もずさんで何を話しても 管理の者にとの一点張りです 詐欺で訴える事も考えたのですが その点は 施行側が先手を打ってありました。同じ思いをしないように十分に注意して下さい。
308: 匿名さん 
[2020-10-25 13:19:53]
> 評判気になるさん

今年度に大規模修繕を実施した者です。

他社がマネしないのは以下の2点でと思われます。
 ・作業効率が悪く、トータル金額が組立足場と変わらない
 ・ブランコ方式だと力の要る作業に不向き

あと認識誤りがあります。
「下請けを使わず自社の職人」とありますが、大部分は下請けの職人です。外装専科の正社員は殆どいません。

また、外装専科の金額設定には、疑問があります。通常は、「実数精算」を使用するところを「一律」で計算します。
「一律」のため、どんなに修繕箇所が少なくても返金はありませんので、注意が必要です。

大規模修繕は金額が大きいので、少なくとも2社以上から見積を取得して比較検討することがいいと思いますよ。
309: マンション掲示板さん 
[2020-11-03 12:08:38]
>>306 アーバンさん
やっぱり感謝状を勧められましたか、、
下手すると組合、住民分断のきっかけになり得ますからね。誰々さんは感謝状を書いてくれただの、うちも言われました。 それを分かってやっているならタチが悪い。

ほんとに安いだけで飛びつくのは危険だと思います。


[ご本人様からの依頼により、一部編集しました。管理担当]
310: eマンションさん 
[2020-11-12 08:02:22]
>>4 匿名さん [男性]さん

外装専科でマンション大規模修繕工事をお願いしましたが
壁などの補修工事後とても汚くとても残念な結果になってしまいました。どんな仕上がりになるかをきちんと確認してから、頼んだ方が良いと思います。アフターサービスの対応も
会社側の対応も疑問です。
311: eマンションさん 
[2020-11-12 08:42:04]
>>4 匿名さん [男性]さん
本当その通りだと思います。

312: マンション検討中さん 
[2020-12-22 09:52:30]
安かろう悪かろうを体感するなら是非。
想像力が足りないんだから、周りがあーだこーだ会話しても、体験しか方法はない。
もしかすると予想以上に良い出来かもしれないし、予想以上に悪い出来かもしれない。
その不安を少しでも解消する人任せにせず、納得して各自が勉強して知識を得るしかない。
信頼も信用も最初から得ることは出来ん。全ては「結果」で判断される。
313: 匿名さん 
[2021-01-17 10:20:17]
以前に外装専科から説明会受けたことがありますが、説明会の時点で問題点だらけです。
・会社経歴の半分は、関係のない新聞や雑誌の切り抜き
・評判がいいので無料で紹介されたと持ってきた雑誌は、広告ページや広告企画
・実数精算しないといういい加減な見積り(現場を見てないのに分かる筈がない)
・落下防止の朝顔の防犯対策は、ハシゴを外すだけ
・シーリングは半分しか交換しない(量が少ないので安いのは当たり前)

外装専科に頼むより、組立足場で同程度の金額の業者があるので、そちらに頼んだ方がいいと思います。
また、大規模修繕は金額が大きいので、必ず複数社の見積を取りましょう。
314: 周辺住民さん 
[2021-01-24 19:14:15]
外装専科さんに大規模修繕をお願いし、結果も良かった。
・4年前に4社から見積もりを取り、外装専科を長期修繕計画に組込みました。
・契約する段階でさらに1社から見積もりを取り、説明会や総会を経て工事契約を締結しました。
・昨年は雨の多い季節だったのですが、4か月間の工事で予定通り完了しました
・工事中、ブランコ足場工法などの作業状況を監視しましたが、タイル検査・修繕、シーリング工事、ペンキ塗りなど確りやってくれていると感じました。
13年前に実施した管理会社経由の大規模修繕より4割近くも安くできました。
前回の管理会社経由の大規模修繕は有り金全てを使われ余剰金がゼロになりましたが、今回はもう1回の大規模修繕ができるくらいの資金を残すことができました。
外装専科さんには感謝しております。
マンション管理組合の理事の方には、大規模修繕の費用見積もりに外装専科さんを加えることを強く推薦します。大規模修繕は見積もりに尽きる。
315: 匿名さん 
[2021-01-24 21:02:47]
ちょっとわからないのですが、何で見積をとった段階で、外装専科を長期修繕計画に組込むのでしょう。
316: 通りがかりさん 
[2021-01-29 20:49:16]
外装専科サイコーーーーーーです!
317: マンション掲示板さん 
[2021-02-02 18:54:59]
修繕積立金がろくに貯められなかった組合やオーナーを狙って安かろう悪かろうでも文句は言わせない。適当に施工しても誰も確認できないし。
318: マンション掲示板さん 
[2021-02-16 14:50:36]
1回目の大規模修繕工事ならいいんじゃないですか。ちゃんとしてるマンションなら12年そこらで外壁タイルなんて、大して浮いたり劣化しないし、安く済むから。
ただ、2回目も3回目も外装専科に任せるのは相当勇気いるよね。

外装専科を擁護してる人は1回目の大規模修繕の結果だけを見ていってるんじゃないかな。
いいゼネコンに当たったみたいでよかったね。
319: 通りがかりさん 
[2021-02-22 12:32:49]
外装専科擁護派も否定派も間違ってる。
まず外装専科は直手の職人と言ってるが業務委託で一人親方の集まり。

大手も実際に施工してるのは孫請けの会社の職人であり、大元請けと元請けに中抜きされてるから検査しずらい場所は手抜きしないと会社が保たないから手抜きしてる。

大手がブランコをあまり使わないのは事故が起きる確率が足場より高いし危険性が高いから敬遠されるから。

URやJKKでは年間を通して足場工事より仮設ゴンドラでの工事の方が多い。(検査はなし。写真提出だけ)

ブランコ、ゴンドラは検査出来ないから手抜き。

大手の足場の現場はお偉い検査官が検査して回るが時間がないため一部しか見ず後は写真確認だけ。

検査で回る箇所は大概現場監督が見られたくない場所を避ける様にルート決めるからスルーされる。

結局大手も外装専科も予算がある工事はちゃんとやるし、予算無い工事はどちらも手抜きである。

今現在、民間並びに官公庁の足場での作業に従事し、過去にブランコ、ゴンドラでの施工をしてた一作業の独り言でした。

320: 管理会社不良社員 
[2021-03-30 13:32:44]
本などで、管理会社が工事で儲けようとしている実態について指摘していることは、多く事実だろうと思います。人件費に依存する業界が委託費で稼がせてもらえないのもどうかとは思いますが、工事手数料をボーナスにする有名管理会社の面接を受けたこともあり、それは問題だろうと思います。しかしそのことと施工に関する評価は別物です。外装専科の工事に対する考え方には下記の疑問があります。

 ①漏水を未然に防ぐという管理者責任の視点がない(漏水したら直しますという)
 ②油性塗料で施工(通常は、環境などを考えて水性)
 ③ゴンドラやブランコ工事に特化しているため、他に同規模の業者がなく、共通仕様による相見積もりができないことを利用する
 ④足場がないため、施主も業者も管理会社も検査ができない。注入作業など物理的な力をかける作業に適さないと塗装屋さんによっては指摘する。作業者の安全性についての努力に前向きとは考えられない

外装専科にするにせよ、業者選択は十分検討されることをお勧めします。

稼げればいいというのは、安ければいいという風潮と背中合わせのように思います。
321: 匿名さん 
[2021-03-30 23:02:18]
>>318 マンション掲示板さん

本人達もそれをわかってか、施工後2?3年で問題出たのに、売主に相談してくれ。でしたよ最初。
結局、何とか取り繕ったけど、3年したらまたおんなじ。
むしろ塗装面なんて、どこかの小学生がDIYしたみたいな色ムラばかり。
体験した事の無かったけど、ひどい工事ってこういうのを言うんだなと思います。
322: 匿名さん 
[2021-04-14 13:26:09]
>>321
そうですね、うちも工事後の問題を躯体のせいにしてきましたよ笑
契約前は猫なで声ですけどね。 正直、資産価値がどうなるか心配してます。
323: 匿名さん 
[2021-04-14 22:19:09]
アフター期間は長いけど、まずアフター対応をしないですよね。他社と比べて保証期間が長いだなんて思っていましたが、大間違いでした。

正直、みっともないマンションになってしまったなと思っています。
324: eマンションさん 
[2021-04-23 02:03:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
325: 匿名さん 
[2021-05-03 14:43:00]
外装専科で最も危険なのは、建物も見ずに価格を決定していることです。
建物で劣化状態が違うのに、あり得ません。
しかも、ブランコでの作業のため、修繕箇所を見せてもらえません。
326: 匿名さん 
[2021-10-29 00:13:02]
現場も見ずに見積もりで出すわりには、あとで見積もりに入ってないからそこは工事の対象外とか平気で言ってくる会社だよ。
タイル割れてるのになぜ一緒に直さないのか。
327: 匿名さん 
[2021-10-29 01:13:29]
普通に足場掛けて大規模修繕やったけど、なんらかの事情で一部再工事しなければならなくなった場合に、足場掛ける程ではない時にブランコでやる、ってことでしょうね。
328: 通りがかりさん 
[2021-10-31 07:25:38]
>>319 通りがかりさん

URやJKKはタイルのマンションじゃないからでしょ。
ビルなどはゴンドラの方がいい。なぜなら足場も高さが決まってるし、何しろ削る箇所はほとんど無くてシーリングが多い。
329: 購入経験者さん 
[2021-11-09 12:16:53]
うちのマンションだと、施工後のトラブルも多く、施工時も手抜きで塗装されない箇所がいくつか。私の自宅のベランダも一部塗装がされず、クレーム対応期間中に再度依頼したのですが、無視されてしまい、結局塗装されないままに。もう二度と依頼したくないです。
330: 匿名さん 
[2021-11-09 18:26:28]
ブランコやゴンドラでシーリングを補修するのは、足場等と違って力を掛けられないので、打ち換えがしっかりできず、結局、表面の方だけちょっと削って増すか、単に増し打ちになってしまいがちかも。ブランコの場合、職人さんもずっとやっていると臀部辺りが結構いたいらしいよ。それに天候で出来ない日が出やすい。足場を掛けられるのであれば、そっちの方が安くて、しっかりできるのではないかな。
331: 匿名さん 
[2021-11-18 23:35:04]
でも結果が同じなら安くすんだ方がいいだろ?
332: 評判気になるさん 
[2021-12-03 17:08:08]
>>331 匿名さん
結果が同じの意味がわからないwww
話聞いてたか?
333: 通りがかりさん 
[2021-12-08 09:14:54]
>>322 匿名さん

資産価値気にするなら増額して大手へ頼めばいい
334: 匿名さん 
[2021-12-08 23:17:10]
増し打ちじゃやらないのと変わらないどころか、お金かかる分、やらない方がマシとも言える。
貧すれば鈍するというが、騙されて初めてわかる人もいれば、騙されていても気づかない人もいる。
335: 評判気になるさん 
[2021-12-10 07:38:34]
>>333 通りがかりさん
そうそう。貧乏な組合が依頼すればいい。
336: 通りがかりさん 
[2021-12-12 11:07:01]
>>321 匿名さん

アルバイトみたいな連中なんだろうな
337: 某コンサル社員 
[2021-12-31 15:58:20]
ここに工事を依頼するなら、
保証をメーカーとの連名にしてもらいましょう
(たぶん出来ないけどね)

ちゃんとした修繕工事の場合、
保証はメーカーと施工者の連名が
一般的です!
338: 匿名さん 
[2022-01-02 11:24:41]
補償を気にするなら、瑕疵担保責任保険に加入してもらえばいい。
339: 通りがかりさん 
[2022-01-04 19:44:24]
ブランコでタイルを斫れるかい?
ブランコで浮き注入できるかい?
ブランコでシーリング撤去できるかい?
本物の職人は皆できないと言う。
340: 匿名さん 
[2022-01-05 20:15:13]
ブランコでは無理
341: 匿名さん 
[2022-01-12 01:50:03]
>>339 通りがかりさん

基本URの現場ばかりで団地によってはゴンドラ、チェアーでの作業もあるけど、出来なくはないが時間がかかるから無駄に人工掛かるし完璧には斫れないし、注入も浮きが深すぎると入らない。

ブランコだと余計出来ないだろうからその辺は手抜きしてるんだろうと思う。

URでこのやり方が認められてるのは大体2年に1回ペースで工事するから2年保てば良いって理由から。
342: 匿名さん 
[2022-01-12 02:02:47]
>>328 通りがかりさん

URはタイル面をピンネットって方法で落下しない様にしてる(その代わり見えなくなるから爆裂してるのもスルー)してるし、JKKは妻面はほぼタイルです。

あとJKKは予算が少ない為、廊下面、ベランダ面でも斫らないで上からKモル被せてるだけの場合も多い。

それは孫請けの経営者の指示でやってる。

URの下のJSの孫請けでJKKの孫請け業者で働いてる一職人です。
343: 匿名さん 
[2022-01-12 20:43:07]
ブランコでやる工事はお粗末だよ。
344: 通りがかりさん 
[2022-01-13 12:33:44]
ブランコでもハツリや注入、シールの打ち替えが出来てる業者はある。作業を全部動画撮ってもらって、建築士、施工管理、コンサルに確認してもらって、尚且つ注入箇所を引っ張り試験、シール打ち替え箇所をランダムに徹去確認した結果、オールクリアしてたから、ブランコでも出来ると言うのは確認してる。

足場と同じで業者次第だと思う。足場でも、打ち替えしない業者も居るし、注入出来てない業者もいる。それが公共事業でもあるんだから。そう言った場合、大体癒着してるけどね。

なもんで、足場だろうがブランコだろうが業者選びが大事ですわ
345: 匿名さん 
[2022-01-17 13:26:07]
ブランコでの工事は風の日とかは大変だよ。
材料の運搬も大変だし。
346: 匿名さん 
[2022-01-17 13:26:58]
足場を組むと経費が高くなるしね。
現在その工事費用がかなり上がっているので。
347: 匿名さん 
[2022-01-17 23:48:39]
>>344 通りがかりさん

何で建築士と施工管理(士?)、コンサルと3名みたいにいうのでしょう?
建築士だけで全部の仕事をされると思うのですが
348: 匿名さん 
[2022-01-17 23:59:12]
>>347 匿名さん 4分前
あの手この手を使って組合費を費われてしまいます。
値段が高いからと言って仕事がいいとは限りません。
組合員で協力して仕事ぶりを確認すればいいでしょう。
マンション管理士でも仕事ができる人物は少ない。
実務経験がなく合格して研修を修了しただけでは無理です。
足場を組まない外壁塗装は今後主流になるでしょう。
街中でよく見かけるようになりました。
349: 匿名さん 
[2022-01-18 11:19:26]
>>348さん
塗装や高圧洗浄ぐらいでしたらブランコでもできるでしよう。
しかし、躯体補修やタイルの交換となればブランコでは無理でしょう。
350: 匿名さん 
[2022-01-18 11:21:14]
タイルの交換や躯体補修をブランコでやれば
落下の恐れが大です。
351: 匿名さん 
[2022-01-18 11:24:33]
設計監理業務は建築士、施工会社は工事費6,000万円以上の場合は
1級施工管理技士を常駐させる必要があります。
352: 匿名さん 
[2022-01-18 15:01:10]
設計監理業務には該当はしませんおでご安心ください。
色々難しいことを言って簡単なことを勘違いさせて
値段を吊り上げるのが仕事でしょう。
353: 匿名さん 
[2022-01-21 13:11:40]
設計監理業務ではなく、施工会社が現場監督を
つける場合のことですよね。
354: 匿名さん 
[2022-01-22 11:03:46]
設計監理業者と施工会社が違うことが
わかっていないんでは。
355: 匿名さん 
[2022-01-22 21:38:12]
>352さん
設計監理業者に監理を依頼するといいんだけどな。
相見積もりを取るときにも共通仕様書を作成してくれるので
同じ条件での相見積もりが取れるんでね。
356: 匿名さん 
[2022-01-22 22:03:45]
外壁塗装でサッシを一週間も開けてはいけないのは普通ですか?
また、大寒(今年は、特に寒い)の時期に外壁塗装しても大丈夫ですか?
357: 匿名さん 
[2022-01-24 11:28:17]
外壁の補修や外壁塗装、高圧洗浄を行いますが、サッシの開閉は
各住民の自由です。
ただ、高圧洗浄するときはサッシは閉めていないと部屋の中に
水しぶきがはいってきます。
ただ、足場を組めばベランダや足場から部屋の中がみえますので、
閉めていた方がいいでしょうね。
358: 匿名さん 
[2022-01-24 15:25:54]
施工会社としては、作業員を信用していないので
サッシを閉めておいてくださいということかな。
359: 評判気になるさん 
[2022-01-31 22:56:01]
とりあえず、我がマンションでは、お得に大規模修繕を行うことができました。以前、このスレでは同業他社の誹謗中傷ばかりでした。一般人を装った悪口が中心でしたが、最近は同業他社だとわかる投稿が増えたのですね。「ブランコでタイル交換はできない」とのいちゃもんですね。外装専科に質問してみますね。ぼったくりし放題の同業他社よりも信頼しておりますので。
360: 匿名さん 
[2022-02-01 09:09:52]
ブランコでも無理をすれば外壁の躯体補修、タイルの交換、高圧洗浄はできます。
ただ、足場を組まないとできない工事もあります。
ベランダや軒天、窓枠等のシーリング、物干し、ボード、手すりの補修、
ドレンの補修や交換、避難ハッチ等足場を組んだ際一緒にやれば効率が
あがるものがたくさんありますからね。
361: 評判気になるさん 
[2022-02-04 18:39:40]
 外装専科に「ブランコではろくな工事はできない」と誹謗中傷されている件について質問したところ、
下記の回答を得ましたので転載させていただきます。因みに私は「中の人」ではありません。
外装専科のおかげで、第一回大規模修繕を適正価格で行うことが出来たので、
感謝しているに過ぎない一住民です。
 他のマンション住民の方も、掲示板の誹謗中傷を鵜呑みにせず、
外装専科を相見積もりに加えるべきだと私は思います。

(引用開始)
メールでご紹介頂いております誹謗中傷は、弊社でも非常に困っているところです。

同業他社でブランコ作業をいい加減にしているところもあり、それが、あたかも外装専科のブランコ作業のように表現されることもあります。

少なくとも外装専科のブランコ作業やゴンドラ作業に関しては、足場作業以上の仕事を目指しております。

また、工事保証体制も、施工対象となった全ての外壁タイルの剥落保証としております。(通常は補修した所だけの保証)

ただ、あまりにも、亀裂や浮き、剥落箇所が多い場合は、作業効率を考え、足場を併用することもあります。

一番大切なことは、管理組合様の立場に立って、不要不急の工事を省き、仮設工事も含めて、知恵を縛って、工夫して施工をするということだと思います。

もちろん弊社ではブランコ作業での重大事故もありません。

タイルの色むらの出ないようにリサイクルカット工法を駆使し、タイルの浮き部のエポキシ樹脂注入や亀裂タイルの張替えもしっかりしております。

どうぞ、ご安心くださいませ。

(引用終了)

 追伸で、下記の返答もいただいています。
(引用開始)
誹謗中傷のサイトはどこの会社も攻撃されるサイトですので、あまり深く考えないようにしております。
(引用終了)

 他社よりも低コストで大規模修繕している外装専科が、同業者の目の敵になるのは当然のことです。マンション住民の方は、そういった事情を考慮して、掲示板を読みましょう。同業他社の悪口を鵜呑みにするべきではないと、私は思います。
 大規模修繕に駆け込み寺は必要だと思います。
362: 評判気になるさん 
[2022-02-04 18:47:11]
中の人ではないですが、外装専科をおすすめします。HPを見ましょう。
https://www.gaisousenka.co.jp/lp201911

書籍も発行しています。『間違いだらけの大規模修繕』
大規模修繕を検討している理事会には、書籍を贈ってくれるかも?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478014833

工事履歴を全て公開しているガラス張りの会社です。
近くのマンションの住民に聞く方が、正しい情報がわかるでしょう。
掲示板を鵜呑みにすべきではありません。
https://www.gaisousenka.co.jp/construction/

談合を嫌い、常に住民目線の会社です。私は外装専科を支持します。
363: 匿名さん 
[2022-02-04 19:58:43]
なぜブランコがいいか悪いかの話に外装専科っいち会社を押すのか意味がわからない。
ブランコがいいと思うならブランコの良さを伝えるべきです。
364: 評判気になるさん 
[2022-02-07 22:17:25]
>>363 匿名さん
ブランコの先駆者が外装専科だと思います。それを真似て、ろくに修繕ができない業者もブランコに参入して、ブランコの評判が悪くなっているのではないでしょうか?とりあえず、大規模修繕の相見積もり業者の一つとして、外装専科を加えるのは、ぼったくりを防ぐために有効です。「外装専科は談合をしない」と公言しています。同業他社にとっては、煙たい会社ですが、マンション住民にとっては、ありがたい会社です。
365: 評判気になるさん 
[2022-02-07 22:21:11]
>>363 匿名さん
>Q なぜブランコがいいか悪いかの話に外装専科っいち会社を押すのか意味がわからない。

A スレのタイトルが「マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか? 」だからです。
366: 評判気になるさん 
[2022-02-08 19:06:41]
 今後は「同業他社」は「同業他社」と、「マンション住民」は「マンション住民」と、正々堂々名乗って情報交換しませんか?   「マンション住民」より
367: 匿名さん 
[2022-02-09 11:23:55]
ブランコでは正確な数量が算出できないよ。
まず概算をだして足場が組まれてから再調査をする。
そして概算との差は実費精算方式でやるのが普通。
足場を組む費用は高いけどね。しかし、足場を組まなければ
できない工事もあるしね。
368: 評判気になるさん 
[2022-02-13 10:47:34]
>>367 匿名さん

 我がマンションは10階ですが、下層階は足場も組んでいた記憶があります。必要なところには足場も併用していると思います。中の人ではないので、記憶はあやふやですが。
369: 匿名さん 
[2022-02-13 13:17:02]
>>367 匿名さん
ゴンドラでも正確な数量が計算できますよ。
ゴンドラでないとできない仕事もあるよ。
370: 匿名さん 
[2022-02-13 19:07:31]
>>367
>まず概算をだして足場が組まれてから再調査をする。
>そして概算との差は実費精算方式でやるのが普通。

この内容(↑)で、どうして
>ブランコでは正確な数量が算出できないよ。
となるのかわからない。
371: 某コンサル社員 
[2022-02-14 19:39:38]
外装専科がまともな会社なら
なぜ材料メーカー連名の保証書が発行されないのでしょうか?

それと、既出かもしれないけど、
ブランコで施工した箇所の施主検査はどうやるの?双眼鏡?それとも無理やりブランコに乗るの?
372: 匿名さん 
[2022-02-14 20:48:34]
作業員全員がボディカメラを付けて作業を行い、その映像データを検査し、保管すれば良いと思います。
将来的に、AIによる工事監理がリアルタイムでできるようになれば、施工不良がなくなるでしょう。
373: 匿名さん 
[2022-02-14 22:30:39]
ドローンを使うとか。
374: 評判気になるさん 
[2022-02-14 23:57:00]
そんなにタイルは落ちるものなのですか?昔のマンションならともかく、阪神淡路大震災以後は、巨大地震でも起きない限り、タイルは?がれないのではないですか?我がマンションは道路に面していないので、万が一タイルが墜ちても、人を直撃する可能性は限りなくゼロです。ブランコで十分だと思います。もし落ちても、外装専科は保証修理をしてくれますよ。
375: 匿名さん 
[2022-02-15 04:03:10]
マンションに誰も住んでいないんならタイル落下しても大丈夫ですね。
それに巨大地震でも来ない限りタイルも剥がれないから大規模修繕工事自体不要ですね。
376: 匿名さん 
[2022-02-15 06:49:47]
AIは嘘をつかないので管理には適している。
377: 某コンサル社員 
[2022-02-15 08:31:46]
>>372 匿名さん
うん
ちゃんとそうしてくれたら良いよね

もうやってるのかな?
378: 某コンサル社員 
[2022-02-15 08:36:26]
>>375 匿名さん
マンションに誰も住んでなければ
タイル落下ごがどうこうよりも
廃墟じゃん
取り壊せ!

地震が無くてもタイル、落ちますよー
例えば
裏に水が入り込むと、
凍結したら押し出されるし!

大規模修繕はタイルうんぬんだけでなく、
シーリングや塗装の劣化によって実施タイミングを判断しましょう!
379: 匿名さん 
[2022-02-15 08:41:08]
既に導入している会社もあり、国交省も推進しているようです。

スーパーゼネコン続々導入!建設現場の遠隔臨場にウェアラブルカメラ
https://kensetsu.ipros.jp/product/detail/2000539035/

令和3年3月 国土交通省「建設現場の遠隔臨場に関する試行要領(案)
https://www.mlit.go.jp/tec/content/001397221.pdf

 ~「契約図書に示された項目について、監督職員が臨場により、その内容について契約図書との適合を確かめることをいう。」事項に該当し、この場合における監督職員等が臨場にて行う行為に動画撮影用のカメラ(ウェアラブルカメラ等)の機器を用いて、その内容について契約図書との適合を確かめる方法~
380: 某コンサル社員 
[2022-02-15 08:44:56]
>>376 匿名さん

管理?監理?
どっちのつもりで書いてるのかな?
どちらにしても、検査ぐらいなら
AIを導入できそうだけどね
381: 某コンサル社員 
[2022-02-15 08:49:36]
>>379 匿名さん

いやいやそういうことじゃないって。
外装専科が導入してるかどうか、だよ。

スーゼネとか公共工事のことを
外装専科が対象としてる業界に持ち込めるなんて
考えるなって。

ちなみに、スーゼネや公共工事において
ブランコ(無足場工法)では
清掃程度の軽作業しかやらせないです。
382: 匿名さん 
[2022-02-15 08:52:47]
>>379 は、土木工事に関するものです。
383: 某コンサル社員 
[2022-02-15 08:54:53]
あ、あと、点検作業もやらせるか
384: 匿名さん 
[2022-02-15 10:39:40]
>>380 某コンサル社員さん
主に管理、
フロントや管理員業務(清掃は除く)にAIを導入。
管理会社等は嫌あってる。ごまかしが難しくなる。
監理はすでにシステム化しているが管理会社等が嫌がっている。
385: 某コンサル社員 
[2022-02-15 16:16:18]
>>384 匿名さん

確かにフロントとか清掃以外の管理業務なら
ちゃんとソフト開発すればできるでしょうね

でもこの板は外装専科の板はだよ
関係無いよね
386: 匿名さん 
[2022-02-15 17:44:47]

外壁の塗装工事になんで設計監理を持ち出したりするの、
大げさすぎますよ。
共用部分の重大変更ならば事案では必要かもしれません。
あなたが外壁塗装工事に難しいことを言い出すから管理や監理を
持ち出したの。
確かにマンションの工事代金では多額の費用が掛かるでしょうか
ら色々持ち出して難しくしているだけに見える。
AIやドローンを使えばより安い価格でいい仕事ができる可能性
はあります。
外壁塗装工事に設計監理やコンサル等は必要はありません。
フロント業務はすでにロボットを使いだしますよ。
管理相談もロボットに規約を教えておくと答えてくれますよ。
人間よりも嘘をつかないし、つけないのでいいかもよ。
聖そうもロボットの時代がそこら辺に見えています。
管理会社等はいらないね。」
だから依然としてアナログにしないと利権を失うからね。
387: 評判気になるさん 
[2022-02-15 22:27:54]
面白いな~。
私はマンション住民ですが、外装専科が同業他社に誹謗中傷されてて愉快です。
そんなに談合したいのですか?談合しない外装専科が邪魔なのですか?
マンション住民や管理組合を甘くみてると、しっぺ返しされますよ?
君達同業他社が何と言おうと、マンション管理組合に優しい外装専科の勝ちですよ。
そろそろ談合辞めませんか?ネット検索したら、バレバレですよ?

で、「同業他社」とも、〇〇会社の〇〇ともカミングアウトせずに、誹謗中傷ですか?そんないちゃもんを鵜呑みにするマンション住民は少ないですよ。外装専科の存在を知ってる管理組合は、君達よりも賢いですよ?
388: 某コンサル社員 
[2022-02-15 23:14:29]
>>386 匿名さん

意味不明だ
389: 某コンサル社員 
[2022-02-15 23:15:55]
>>387 評判気になるさん

では、どうぞ外装専科で施工してください。
390: 匿名さん 
[2022-02-16 11:48:20]
外装専科っていい業者だときいているけど。
391: 匿名さん 
[2022-02-16 12:50:43]
外装専科はいいというよりただ安いだけじゃないの。
安かろう悪かろうかもね。
392: 匿名さん 
[2022-02-16 13:46:33]
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
393: 匿名さん 
[2022-02-16 13:53:15]
他社より30%~50%も安い?
394: 某コンサル社員 
[2022-02-16 15:02:51]
>>393 匿名さん

あり得ると思います。
ただし、同じ内容で安いのではなく、
工事範囲や仕様、保証などが異なります。
395: 評判気になるさん 
[2022-02-18 17:14:04]
>>351 匿名さん
施工会社は工事費7,000万円(税込み)の場合は
監理技術者の選任だったと思います。
2級建築施工管理技士でも10年間以上の実務経験があれば
資格取得できるはずです。
396: 評判気になるさん 
[2022-02-18 17:40:13]
>>395 評判気になるさん
私は外装専科と同業ですが、シーリングの打替え・タイルのエポキシ注入・不良タイルの張替えは、ブランコでは施工は難しいと思います。
塗装も飛散防止養生ができないので難しいのでは
マンション大規模修繕工事での入札でも、外装専科には到底太刀打できません。
結局決めるのは管理組合様ですので・・・安く施工したいのは痛いほど分かります。
商売としての目のつけどころは本当に面白いと思いますけど
正直、マネはできないし、良い仕事ができる想像ができないです。
397: 評判気になるさん 
[2022-02-18 19:56:34]
>>396 評判気になるさん
同業他社と名乗っての投稿ありがとうございます。
そのような正々堂々の意見であれば、他の同業他社の誹謗中傷よりも価値がありますね。討論の次元がワンランク上がって、楽しいです。
 外装専科に大規模修繕をしていただいた関係で、そのような疑問に対しても、回答を聞くことができますので、お待ちください。おそらく、「ゴンドラでもその程度の作業は出来ますし、もし、工事個所が多ければ、最低限の足場を組みます。」と回答されると思います。
 外装専科発行の「間違いだらけの大規模修繕」を読んでから、反論してはいかがでしょうか?
398: 評判気になるさん 
[2022-02-18 19:58:13]
>>389 某コンサル社員さん

>>387 評判気になるさん

>では、どうぞ外装専科で施工してください。

 外装専科に大規模修繕してもらった一住民です。ちゃんとレスを読んでから反論してはいかがですか?同業他社さん?
399: 某コンサル社員 
[2022-02-18 20:35:07]
>>398 評判気になるさん
私は同業他社ではないですよ
コンサルに勤務してるんですから。

私は外装専科が施工したマンションからの
相談があり、
実際に粗悪な施工を見ています。
たまたまそのマンションだけだったのかもしれませんね
400: 匿名さん 
[2022-02-19 11:04:09]
外装専科の見積もりを取ったことがあります。
外装専科の価格が安いのは、雨が掛からないシーリングを交換しないとか、交通誘導員がいないとか、工事範囲が狭いからです。シーリングは、全体の50%くらい実施しませんので、説明会のときに対象の青枠と赤枠をよく確認してください。

また、説明会で持ってくる雑誌ですが、良い会社だから雑誌に載っているわけではありません。掲載されているのは広告ページですので、騙されないようにしてください。広告なんてお金さえ出せば、掲載できます。

外装専科と同じ価格の業者(組み立て足場)もあるので、相見積を取り、しっかり業者選定してください。
401: 匿名さん 
[2022-02-19 12:27:03]
なんとなく外装専科は胡散臭い気がします。
402: 匿名さん 
[2022-02-19 21:07:06]
実際にやってみたマンションをきちんと見られると、いかに施工が悪いかわかる。
下手な外壁塗装があんなにみっともなくなるなんて、初めて知った。

ここでやるくらいなら、やらないほうがマシと思う。
403: 匿名さん 
[2022-02-20 15:16:30]
もう皆さんも外装専科のことがわかったでしょう。
安かろう悪かろうではね。
404: 匿名さん 
[2022-02-20 16:51:25]
コンサルってマージンが期待できる管理会社や業者の味方するところもあるから要注意な
405: 某コンサル社員 
[2022-02-20 23:16:13]
>>404 匿名さん

ところもある、どころか
そういうコンサルのほうが圧倒的に多いですよ

確かに外装専科は
ほとんどのコンサルにマージンを払ってないらしいみたいですしねー
フフフ
406: 匿名さん 
[2022-02-21 11:59:50]
コンサルに報酬等を支払うのは当たり前。
その顧客を大切にするのも当たり前。
407: 匿名さん 
[2022-02-21 15:33:44]
外装専科がコンサルにマージンを払っていないとすれば
いい会社じゃないですか。
408: 某コンサル社員 
[2022-02-21 23:11:53]
>>407 匿名さん

良い会社かどうかって
コンサルへのマージン有無できまるの?
409: 匿名さん 
[2022-02-22 08:43:49]
一概にはいえないですね。
410: 匿名さん 
[2022-02-22 11:43:28]
会社の理念が『利他と感謝』みたいなのですが、感謝なんてないじゃないですか。
管理会社の体質かフロント、その上司に至るまで誠意のかけらもない最悪な態度の社員ばかり!世の中のサービス業でこんな業界がまかり通るのかと思う
逆に地元採用の管理人さんが出来過ぎなくらい人格の良い方で救われてる
こんな管理会社のせいでマンションの価値も失われているのが事実

やはり不平不満があるんですね。
こういったのを解消しなければ外装専科の未来はない。
411: 匿名さん 
[2022-02-22 20:22:18]
外装専科で工事をやるんではなく、まともな施工会社に依頼した方が
でしょう。
412: 匿名さん 
[2022-02-23 11:31:45]
ここを使うマンションは、小規模なところが修繕積立金が
乏しいとこが無理して使うぐらいでしょう。
413: 匿名さん 
[2022-02-23 13:54:14]
外装専科は工事費が安いのをうりにしてるからね。
生き残るダメに努力しているのは買える。
414: 匿名さん 
[2022-02-23 17:22:31]
修繕積立金がすくないマンションは外装専科は
重宝だよ。
415: 通りがかりさん 
[2022-04-24 13:50:17]
確か国土交通省の通知か何かで、足場が建てられる時は原則立てるんじゃなかったっけ?
ここは足場は絶対に立てないよね?
それっていいの?
いいならどこの業者もそうしてると思うけど・・・
416: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-24 13:52:25]
コンサル入ったら間違いなく弾かれる外装専科さんww
417: 評判気になるさん 
[2022-05-03 16:13:23]
外装専科の工事って修繕工事じゃないからね。ただの補修工事。
418: eマンションさん 
[2022-05-10 14:39:56]
>>2 匿名さん
わたしの所は、追加で工事してもらいました。もちろん、無償です。
419: 業者さん 
[2022-05-10 17:35:18]
>>418 eマンションさん
だから?
普通の会社なら有償対応のはずです。
無償ということは非があることを認めてるようなもの。
420: 匿名さん 
[2022-05-10 23:01:37]
>>419 業者さん
こんなアホもいる。
困った。( ´艸`)
421: 業者さん 
[2022-05-11 13:01:51]
>>420 匿名さん
何も言い返せなくてわろたw
422: 評判気になるさん 
[2022-05-15 16:29:44]
外装専科に頼むなら5年に1回工事しないとダメだよwそれならちゃんとしたところに頼んで12年~の周期にした方がいい
423: デベにお勤めさん 
[2022-07-12 17:50:27]
>>403 匿名さん
 はあ?「安かろう悪かろう」の客観的証拠は何ですか?君達同業他社に委託された工作員の投稿のこと?私は、実際に外装専科に修繕工事をしてもらって、大満足している一マンション住民です。君の、もしくは委託業者の工事履歴を公開できますか?ぼったくってるから、開示できんでしょ?
424: 評判気になるさん 
[2022-07-12 17:52:53]
外装専科に修繕工事をお願いしました。同業他社よりもはるかに安い費用で工事していただき感謝しております。
425: 評判気になるさん 
[2022-07-12 17:55:20]
>>422 評判気になるさん
 はあ?18年周期でも大丈夫だよ。12年周期で大規模修繕しないといけないなんて、君達マンション大規模修繕工事関連業者の談合だよ。我がマンションは、18年周期でやります。もっと、消費者のことを考えて、大規模修繕しろよ。守銭奴め。
426: 評判気になるさん 
[2022-07-12 17:57:11]
外装専科を敵視している同業他社の皆さんへ そんなに、外装専科がへぼい会社だというのなら、相見積もりの業者として、外装専科も加えては?何が君達と違うの?ぼったくってない、談合しない会社を潰したいだけでしょ?
427: 評判気になるさん 
[2022-07-12 18:01:28]
同業他社の工作員へ 外装専科の悪口をここで投稿するときは、自社名を開示して、正々堂々戦ったら?わが社の方が優秀ですと!なぜしない?
同業業者のくせに、開示できんの?
へぼい会社だな?
談合命か?
潰れろ!そんな会社は。
428: 匿名さん 
[2022-07-13 13:45:09]
外装専科は工事費は安いと聞いているけどね。
429: 匿名さん 
[2022-07-13 13:49:33]
ただ、足場を極力組まないで工事をするとはどういうことだろう。
それに、大規模修繕工事の周期は12~13年でやるとこも、17~18年
でやるとこもあるだろうが、それはより快適なマンションライフを送るために
やるんだと思う。
当然修繕積立金次第だけどね。余裕のあるところは早くやればいいだけのこと。
430: 匿名さん 
[2022-07-13 13:50:48]
自分の部屋の壁紙やタタミを早くやるとこと、傷んでいるけど
なかなかやらないとこの差だね。がまん、がまんかな。
431: 匿名さん 
[2022-07-16 12:22:02]
足場をくまないということは、ゴンドラでやるのかな。
そうすれば逆に高くなるはずだけど。
432: 匿名さん 
[2022-07-16 21:19:35]
ブランコでやれば安くつく。
433: 匿名さん 
[2022-07-16 21:54:29]
大規模修繕工事の周期は、早くやった方がきれいだし
快適なマンションライフが送れるし、売却する時は高く
売れるし、賃貸に出すときも高い賃料が取れる。
お金のないマンションはできるだけ周期を長くすればいい。
434: 匿名さん 
[2022-07-17 11:18:36]
ここはいい業者とはきいているけどね。
兎に角安い。
435: 匿名さん 
[2022-07-19 09:26:37]
何故安いかも考えてみる必要がある。
同じ仕事であれば安いに越したことはないが。
材料が悪く、工程が省略されていれば意味がない。
436: 匿名さん 
[2022-07-20 13:33:18]
修繕積立金が少ないマンションはここを活用すべき。
437: 匿名さん 
[2022-07-20 20:11:32]
修繕積立金を少なくするには、工事を極力やらないこと。
辛抱辛抱だよ。
438: 匿名さん 
[2022-07-20 21:52:14]
ここはいい業者だと思う。
修繕工事を節約するんだったらここを使えばいい。
439: 名無しさん 
[2022-08-02 07:55:35]
>>438 匿名さん

ブランコでの作業は
清掃程度の軽作業なら良いと思うなー
440: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-25 20:07:26]
>>1 理事長1年生 [男性 40代]さん
あはは
442: 匿名さん 
[2022-08-26 20:59:57]
外壁の補修工事をブランコでやるの?
危ないよ。
443: 匿名さん 
[2022-08-27 10:01:33]
工事は安いだけが良いわけじゃない。
444: 匿名さん 
[2022-08-31 10:18:13]
修繕積立金がかなり少ないマンションはここを使えば
応急措置はしてくれるよ。
445: 匿名さん 
[2022-09-01 09:27:10]
計画的に修繕積立金を積み立てているマンションは
正規に施工会社を募集してやるべきです。
446: 匿名さん 
[2022-09-01 11:04:41]
ただ全国には修繕積立金が殆どないとこも
あるから、そういうマンションはここを使えばいい。
449: 管理担当 
[2022-09-04 02:50:05]
[No.441~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
450: eマンションさん 
[2022-09-16 15:19:27]
>>431 匿名さん
無知だね
451: ご近所さん 
[2022-11-07 18:13:39]
品質、納期、価格、対応の全てにおいて優れていた。ゼネコン含めプレゼンして
もらった際、説明ベタなところがあったが、ゼネコンの外注先の人員や技能面での
不安(ゴンドラからの作業で届かぬ箇所が残り、ロープを使った作業不可)があり、
専門業者を選定した。最終工事価格も他のゼネコンより数割安く10年保証もあった
ことが決定的でした。下地処理、工程内(段階確認)、完成検査に関する記録類を
はじめ施工管理、安全管理もよくできていました。
452: 某コンサル社員 
[2022-11-07 22:26:43]
>>451 ご近所さん

あたりハズレがあるのかな?
私はこの会社が施工中に
安全対策や養生が明らかに不足している
現場に遭遇しましたよ。
写真も撮った。

ところで
組合による完了検査って
どうやりました?
双眼鏡?写真?
453: 匿名さん 
[2022-11-15 17:47:13]
ここは工事費が安いのが取り柄の会社なんですよ。
少しは我慢しないとね。
454: 某コンサル社員 
[2022-11-15 18:22:12]
>>453 匿名さん
その通り!
455: 匿名さん 
[2022-11-16 13:16:11]
でも、みんなそれなりの期待はしますからね。
安くてもそれ以上を望むのです。
456: 某コンサル社員 
[2022-11-16 21:19:16]
>>455 匿名さん

それは
無いものねだり、ってやつですね
457: 匿名さん 
[2022-11-17 13:05:23]
しかし、安いから工事はいい加減でいいとか
手抜きしてもいいとか思っている住民はいないよね。
458: 匿名さん 
[2022-11-17 20:09:23]
お粗末な工事しかできないんでは。
工事費に比例する筈ですよ。
459: 匿名さん 
[2022-11-19 11:48:03]
依頼主は、工事費が安いからそれなりでいいとは
考えていないからね。
460: 匿名さん 
[2022-11-22 11:25:04]
修繕積立金が乏しいマンションの駆け込み寺なんでしょう。
ということは、工事費は安いということですよね。
461: 匿名さん 
[2022-11-22 19:23:39]
安かろう悪かろうでもいいからとにかく工事を
してくれという感じだね。
462: 匿名さん 
[2023-05-26 17:36:10]
自社が入ってるビルは、足場組んで工事やってるな
463: 匿名さん 
[2023-05-27 22:14:05]
工事費は安いらしいよ。
但し、それなりの工事だと思うがね。
464: マンション掲示板さん 
[2023-05-29 09:11:09]
>>451 ご近所さん
よかったかどうかは次回大規模修繕工事の時の劣化状況からしか判断出来ない。
465: eマンションさん 
[2023-07-03 12:42:07]
やる職人で決まる。
人数多い分変な職人上がりでも無く天狗の小僧がおおいい。
歳行ってても下手な人は下手。ロープ、足場でも同じ。

間違った知識つけてるオーナーも本当に厄介。
専門的な事は専門職、管理では無く会社でもなく職人が1番知ってます。
依頼されて職人が言える範囲の質問なら答えてくれますが、仕事上無理な事も沢山あります。
変な知識覚えるより依頼されて満足いかなかったら訴訟できるように契約書見直して契約されるのが1番でしょ。

466: 職人さん 
[2023-07-13 17:40:55]
建造物の下地補修やってるけど、いくらマンションとはいえ、ブランコで躯体の爆裂や欠損や浮きの斫りできるの?シーリングの撤去すらままならなさそうだけど、、、、
仮にいくら技術が優れてたとしてもだいぶ想像できない、、、
467: 坪単価比較中さん 
[2023-07-18 11:19:43]
正直二度目は絶対にないです。
値段だけで決めるのは本当に危険です。
468: 名無しさん 
[2023-07-20 18:53:06]
去年夏、自分が入居するマンションの改修工事やってました。ちなみに私自身も建設業(管理、塗装、防水、下地、等々)ですので、終始施工状況を見てましたが…まぁ酷い…挙句、施工終了後アンケートにダメ項目書きましたが何も対応なく、うちはこんなもんです!って言い切られましたw
管理会社として終わってるw
サンテミリオン千鳥町703から
469: マンション検討中さん 
[2023-07-20 18:56:26]
>>466 職人さん
確かに、自分もブランコやるけど下地とか絶対まともな施工できない
470: 匿名さん 
[2023-08-04 11:56:34]
住民が求めているものと合致していればいいと思います。時間とお金をかけて細かい作業をお望みであれば、大手の業者を選べばいいですし、他の業者より3~4割安いが、機能重視で修繕を行うかの違いです。家電でも、中国製と日本製で評価が分かれるように、デザインやいらない機能を付けて高いものを買うのか、一般的な機能を備えていて使用するには申し分ないものを選ぶのか…
最終的には修繕する分の機能が備わっていればいいと思いますよ。大手は、一年を通じて誰も見ないような部分まで細かくしますが、それって意味があるのでしょうか。誰が得をするのか?業者だけですよね笑)
高い=安心という考えは、否定はしませんが、今の時代には合致していないと思います。
もし、使用するのになんの問題もない中国製のテレビに10年保証が付いているのであればでわたしは絶対に購入します!笑
471: 匿名さん 
[2023-08-19 10:22:03]
足場を組まずに工事をするのはいいんですが、高層マンションは
足場は組めないのでそれと同じことかな。
しかし、かえってゴンドラでやる工事は高くなる筈ですがね。
472: 匿名さん 
[2023-08-19 13:37:48]
ここの業者は工事費を安くして受注しているようですね。
足場を組まなければ安くはできるけど、気候に影響されるね。
473: 匿名さん 
[2023-08-19 20:51:19]
工事費は安いにこしたことはない。
474: マンコミュファンさん 
[2023-11-06 12:36:34]
修繕箇所を指摘すると現場監督に確り対応して頂きました。現場監督の対応後検査も的確でした。次回も宜しくお願いいたします。
475: 通りがかりさん 
[2023-12-20 22:51:55]
事実だけ書きます。
現在外装専科で大規模修繕中のマンションの住人です。
2週間バルコニーの立ち入りを禁止されて、やっと解放されたと思ったら、窓と窓枠を傷つけられていました。
真新しいキラキラした傷に茶色っぽい塗料がついていて、少なくとも2週間より前についた傷ではないことは明らかでした。
日曜日にアンケート入れに手紙を入れて対応を求めましたが、一週間待っても音沙汰もなく、さすがに「どうなっているのか?」と現場監督に電話すると「火曜日に手紙をみて木曜日に上司に報告して今返事待ちです」という返事でした。
不信感をもってバルコニーを点検すると、
①室外機が一個斜めに置かれている
②室外機の位置は壁に近かったはずなのに異様に離れている
③養生テープの剥がし忘れ1件
④ドレーンが短くなっている(室外機の位置が変わったせいかも?)
⑤エアコンの管が通っている所の漆喰がこじ開けられたようにぐにゃっとなっている→水分量が調節されてから直すつもりだったとわけの分からないことを言われました。「工事は完了しました」って書いてたよね!?
⑥うちのマンションには使われていないはずのグリーンの塗装がついていた。→塗装の下に防腐剤みたいなのを塗っていたのがはみ出したのかと考えましたが、そんなものは塗っていないとのことでした。
⑦タイルの上まで塗装していた。
あと契約の内容が分からないのですが、バルコニーの床と排水管の間の接合部分、ゴムみたいな接着剤で接合されているのですが、既に接着剤にクラックまで入っているのに、今回補修されませんでした。
素人でもあと数年したら漏水したりするんじゃないかと心配になるような仕上がりです。
ここのスレッドを見て、言っても「こんなもんです」と言われてしまうんだろうなと思いました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる