防犯、防災、防音掲示板「上階の騒音 10カ条」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の騒音 10カ条
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-07 16:19:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

非・騒音経験者に騒音はなかなか理解されません。目安があれば、交渉時に少しは役に立つのでは、と考えました。客観的に作っていきましょう。追加・変更していってください。最後にまとめましょう。他に良い方法があれば、提案も歓迎!

とりあえず、私が困っていることをあげました。

・幼児騒音(歩く、駆け回る、飛び降りる)
・床衝撃音(大人のかかと歩き、速歩き、幼児の跳びはねる音)
家具騒音(イスがフローリングにゴリゴリこすれる音や、家具の引き出しや扉の開閉音)
・設備騒音(ドアやサッシの強い開閉音)
・夜間騒音(夜に非常識な音を出す)
・長時間騒音(1日のうち、長時間に渡り音が聞こえ続ける)
フローリング騒音(家具のガガガガこすれる音や、物を落いた時のカタカタ音)

[スレ作成日時]2009-11-29 00:53:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の騒音 10カ条

1: 匿名さん 
[2009-11-29 14:13:16]
・深夜まで続く宴会(酒の入ったような、大きな笑い声&話し声)(布団だと特に、下階から、かなり聞こえます)

・共用廊下の騒音(子供が、友達を引き連れて鬼ごっこ。結構な音がします。聞こえるというより、響く。という感じ。)
2: 匿名さん 
[2009-11-29 20:05:16]
足音は上階からだが
話声は下階からきこえるのですか?
賃貸のコンクリートでは隣と下階からは無音であったけどね。
水回りも聞こえいない。

でも水まわりが聞こえるというマンションあるよね
そんな程度の低いところだから聞こえるのではないかな。
まともなマンションであるなら隣と下からは聞こえんのじゃないかな。
3: 入居済み住民さん 
[2009-11-29 22:01:55]
No.1さん
共用部分の問題も確かにありますね。子供は外だと思って、走りまわりますからね。

No.2さん
音は上に聞こえるものです。天井と離れているので、普通の話し声程度では聞こえないはずですけど。
我が家も含め、古いマンションは「防音」という意識がない時代に建てられたので、隣の音もアパートレベルで聞こえますよ。今回は上階からの騒音ということにしたいので、お隣はいれませんが。
4: 匿名さん 
[2009-12-02 21:36:18]
ウチの隣の子供は、朝から外廊下で大声で騒ぎます。
上階の騒音ではありませんが、言っている言葉がハッキリ聞こえるので、
上階にも下階にも聞こえているんだろうな、と思っています。
5: 匿名さん 
[2009-12-07 20:39:06]
・布団類や絨毯・ラグのベランダ手すり干し

下階の不愉快さも考えず、シーツをダラーンと垂れ下がらせて、おまけに埃やゴミを振り払い落としてくる。


・布団叩き
自身の経験上、集合住宅でコレする人って大概、これでもか!!というくらいに鬼のように叩きまくる人が多い。


・DIY関連
のこぎり、釘打ち、どちらも室内でされたら身体に響いてきて気持悪くて大迷惑。
6: 匿名さん 
[2009-12-20 22:50:47]
ウチのマンション、ベランダに布団や洗濯物を干すのは禁止です。 
理由は、落下したときの安全を考えて。
最近は、これが当たり前みたいですよ。
7: 匿名さん 
[2009-12-21 01:08:25]
あと、景観上(要するに見た目)の理由もありますね。
8: 匿名さん 
[2009-12-21 03:40:30]
騒音家族は禁止されてても、布団を毎日ベランダ手すりにほしてます。

布団の収納場所がベランダ手すりだと勘違いしてるのかと思うくらい…
雨以外は毎日。

騒音だけじゃなく、布団を長く垂れて、窓からの景観まで悪くする迷惑家族。
9: 匿名さん 
[2009-12-21 09:34:43]

日ごろの鬱憤晴らすなら、別スレに行かれたほうがいいですよ ↑

騒音というのは個人の感じ方で違いが出る物
では、それを定量的にとか、具体的に何時までなら許容できるとか
具体的に提示してみてはどうですか?

私的に・・・

子供のおふざけ騒ぎ音  
月~金 朝8時~夜8時までは許容 土・日 朝10時~夜8時まで許容
運動会的なおふざけはNGだし、複数でのおふざけでの騒音レベルもNG

歩く音やドア開閉音
生活音レベルなら特に問題としません
必要以上に大きい音は、連続でなければ問題としない
連続で出すようなら、即通報(何か起きてないかの心配から)

10: 匿名さん 
[2009-12-22 23:58:26]
私も、朝夜ともに、8時か9時ですね。
夜は徐々に身体を休めていく準備時間だと思うので、少なくても10時には連続的に音を出すのは控えて。多少の移動音は仕方ないと思います。
一番バカらしいと思える騒音は、イス(キャスター)とフローリングがこすれるゴリゴリ音です。本人は休んでいるので全く音を出していないと思っているでしょうが、階下には不快な音が座っている間中聞こえてきます。3~4時間と時間が長いだけに、ストレスが大きいです。
11: 匿名さん 
[2010-01-09 21:54:45]
いすのキャスター、じゅうたん敷いてる状態でも響くでしょうか?

うちも椅子にキャスターついてるので、いつも気になります・・
12: 匿名さん 
[2010-01-09 23:20:59]
家の上階は夜11時からがピークにウルサイです。

成人の息子が踵歩きや走ったりを数時間。

以前に注意したときは「小さい子供じゃあるまいし!」とキレられました。

体重の軽い子供じゃなく、大人がドスンドスンしてるのが、どれだけ騒音か本人にはわからないのでしょうか。

13: 匿名さん 
[2010-01-09 23:21:11]
厚めのじゅうたんでしょうか。
どれだけ、床にこすれているかが判断基準です。
ウチは、古い太鼓状態の天井ですが、上階の方がラグをひいただけで、ほぼ聞こえなくなりました。急に体を動かした時だけ、小さくゴゴッと言う感じで聞こえてきます。
ゆっくりした動きや、体重が軽ければ、ほぼ大丈夫だと思います。
14: 入居済み住民さん 
[2010-01-14 09:14:19]
家は土日関係なく7時~23時に上階の子供の走る音と飛び跳ねる音
がします。
当方平日は8時に目覚ましをかけても、7時過ぎには必ず上階の騒音で起こされます。
休日の朝も同じです・・・。
15: 匿名さん 
[2010-01-14 12:22:15]
あ、ウチも7時までには、上階の音で起きます。
で、夜は深夜3時まで、勤めていない息子の歩き回る音が。。。。
こちらは、いつ寝ればいいのでしょうか。
16: 匿名さん 
[2010-01-14 23:48:57]
上の人に話してみたら?
17: 匿名さん 
[2010-01-15 09:57:11]
勤めていない息子、てのが、なんだか言いにくいですね~。

勤めていない、てことで、かなり家族内でも「腫れ物」になっている可能性があり。
そこへ更に騒音の苦情まで出しちゃうと家庭内暴力とか事件になりかねない?!

ほんと騒音問題って微妙ですね

でも眠れないんだから、夜中は勘弁してください、ってちゃんと伝えたほうがいいかも。
集合住宅なんだからそのあたりは常識ですよ。
18: 匿名さん 
[2010-01-15 19:34:10]
その息子って、反抗的なヤンキー男かな。
そういうのは他人の迷惑を考えたことがなく、頭の中身がアレだから言っても分からないよ。
親に言って静音カーペットを厚めに敷いてもらうしかないね。
19: 匿名さん 
[2010-01-17 19:17:12]
15です。
息子さんは、自宅で仕事をするようになった。とのことです。
「昼は構いませんが、夜は静かにしてもらえませんか」と言いに行ったら
「夜に仕事してるので、すみません」と、笑いながら返事されました。
「こちらも眠れないので・・・」
「だから、すみません。仕事なので。」
話が通じませんでした。

深夜でも、せわしなく歩くので、モノを蹴飛ばしたり、倒したり。。。
キャスター付きのイスに座ったまま移動するので、ゴリゴリ音まで響いてきて。

深夜にあんな音を出す自体、自分の家族にも、気を遣ってないのだから、
階下のために、カーペットはひいてくれないでしょうね。

住宅用マンションの場合、一般的に、夜は何時から、静かにするものでしょうか。
20: 匿名さん 
[2010-01-17 19:43:21]
家族も夜、自宅で仕事をしているとか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:上階の騒音 10カ条

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる