住宅設備・建材・工法掲示板「暖炉、薪ストーブを検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖炉、薪ストーブを検討しています。
 

広告を掲載

庭付き一戸茸 [更新日時] 2011-01-04 01:09:22
 

暖炉もしくは薪ストーブを検討しています。

 ご近所に、煙突からの煙がご迷惑にならないか心配しています。
煙に困っている方いらっしゃいますか?
 隣接している建物はありません。50mくらい離れると初めて隣家がでてきます。

 煙は、燃料の質にもよるのでしょうか?
燃料には、製材所などから広葉樹の木っ端をもらってくるのと、紙燃料を検討しています。

 紙燃料を実際に使われている方いらっしゃいますか?
  http://www.tnt.ne.jp/

[スレ作成日時]2009-11-28 14:55:12

 
注文住宅のオンライン相談

暖炉、薪ストーブを検討しています。

630: たく 
[2010-01-02 19:17:57]
>No.628 by 599さん

>ここの情報でもEPAの基準値は微粒子に対して定められているとの記載が
>ありますから全量PM10とみなしてもよさそうですね。

0.7g/h=全量PM10以下の微粒子だとします。
0.0032 mg/m3/hの5倍として、0.016mg/m3/hです。
よって、薪ストーブの排煙に含まれる浮遊粒子状物質は、完全燃焼状態を保っている状態では、近隣の方々の健康を害する心配はないという結論でよろしいでしょうか。
631: たく 
[2010-01-02 19:29:51]
>No.629 by 599さん

>本家のEPAのホームページで検証方法を見つけました。やはり排ガス規制値はPMに
>対して定義されているようです。
>http://www.epa.gov/burnwise/testmethods.html#fireplace

↑これはそもそも薪ストーブに関する記事ではないのではありませんか?
私の読解力が足りないせいでしたらすみません。
632: 599 
[2010-01-02 19:43:24]
>↑これはそもそも薪ストーブに関する記事ではないのではありませんか?
私の読解力が足りないせいでしたらすみません。

そうですね。この文書自体は直接には暖炉を指しているように読めますね。
薪ストーブと暖炉の評価方法が別とは思えせんが、もう少し見ています。

蛇足ながらEPAから”賢く燃やす”と銘うって啓蒙キャンペーンを行っている
ようなので紹介しておきます。
http://www.epa.gov/burnwise/
633: 599 
[2010-01-02 20:03:11]
>よって、薪ストーブの排煙に含まれる浮遊粒子状物質は、完全燃焼状態を保っている状態では、近隣の方々の健康を害する心配はないという結論でよろしいでしょうか。

なんか早急に結論を出そうとしてませんか?
単純な計算だと敷地境界線上での濃度は定常的な理想的な燃焼状態で0.15mg/hですから
隣家の吸気口の位置にもよりますが、一応はokといえるべき数値と言ってもいいかも
しれません。
ただ、1日の平均的な量で計算するのであれば焚き始めの大量にPMを出す時間の考慮を
する必要があります。このとき(開始後1時間くらい?)排出量をどの程度みていいかは
明確なデータはありませんが、EPAが交換を促しているような古いタイプと同様の30~70g/h
は出ているとみたほうが現実的ではないでしょうか?
634: たく 
[2010-01-02 20:19:55]
>No.632 by 599さん
>この文書自体は直接には暖炉を指しているように読めますね。

暖炉と、屋外燃焼型のセントラルヒーティングに関するものではないでしょうか?

薪ストーブに関するEPAキャンペーンの概略は、以下EPAサイトで紹介されています。ご参考まで。↓
http://www.fireplacesandwoodstoves.com/wood-stoves/epa-wood-stoves-pro...
635: たく 
[2010-01-02 20:28:58]
>No.633 by 599さん

>なんか早急に結論を出そうとしてませんか?
時間をかけて新たな材料が出ましたら、ぜひご教授ください。あくまでもロジカルにお願いしますネ。

>単純な計算だと敷地境界線上での濃度は定常的な理想的な燃焼状態で0.15mg/hですから
この「0.15mg/h」はどこから出た値でしょう?

>EPAが交換を促しているような古いタイプと同様の30~70g/h
>は出ているとみたほうが現実的ではないでしょうか?
我々が議論しているのは、日本の住宅地で、比較的最近になって増えてきた薪ストーブについてではなかったでしょうか?
米国ほか外国のお話は一旦脇に置いて議論しませんか?
どうも話が拡散して変数が多くなるばかりで、一向に結論に向かわない気がするのですが。
636: たく 
[2010-01-02 20:35:19]
>No.629 by 599さん
>本家のEPAのホームページで検証方法を見つけました。やはり排ガス規制値はPMに
>対して定義されているようです。
細かな点を指摘して恐縮なのですが、本文中には、"particulate matter(=PM; 浮遊粒子状物質)"と書いてあるだけで、これがPM10以下の粒子とまで言及されていないのではないでしょうか?
今回の議論で話題となっているPM10以下の微粒子が、このうち何%と見るべきか、厳密にいえばそこも補足をお願いしたいところですが、一旦「=全量PM10」と仮定していますので、このシミュレーションはそのままいきましょう。
637: 匿名さん 
[2010-01-02 21:56:16]
春さん、揚げ足取りませんから、浮遊粉塵を測定してくださいな。
温度の写真といっしょに貼り付けちゃいましょう。

営業にも数字を示した方が説得力あると思うのですけどね。こうやって焚けばクリーンですよ、と一目瞭然ですから。あっと、一酸化炭素等の簡易測定も同時に行えばなおベターですね。室内空気も測定すれば、ユーザーにとっても安心ですね。
638: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-01-02 22:14:24]
No.637 by 匿名さん

測定機材を提供いただければ、いつでも我が家で薪ストーブを焚いている環境は提供いたします。
639: 599 
[2010-01-02 22:38:29]
>細かな点を指摘して恐縮なのですが、本文中には、"particulate matter(=PM; 浮遊粒子状物質)"と書いてあるだけで、これがPM10以下の粒子とまで言及されていないのではないでしょうか?

たしかにEPAのホームページを漁っていますが、排ガス規制の検証方法の細かい条件は
今のところ見つけられません。木煙と健康への影響をまとめた以下の文書にPM-10に
ついての記載がありますので興味があるのであれば読んでみて下さい。

http://www.ecy.wa.gov/pubs/92046.pdf
640: 599 
[2010-01-02 22:49:50]
>この「0.15mg/h」はどこから出た値でしょう?

単純に0.7g/hを示された敷地の容積4800m3で割っただけです。

>我々が議論しているのは、日本の住宅地で、比較的最近になって増えてきた薪ストーブについてではなかったでしょうか?

今議論しているのは1日の排出量の総量ですから、初期点火時の最もPMが発生する(二次燃焼できない)
時間帯の量を無視したのでは意味がありません。エバーバーンは二次燃焼室を550℃程度の高温にして
一般的なクリーバーンや触媒よりも高温燃焼にしてPMを削減することで0.7g/hという値を達成して
いますが、二次燃焼室の温度が上がるまでの時間(30~1時間くらい?)は旧式の薪ストーブと大差
は無いと思っていましたが、的はずれでしょうか?
641: たく 
[2010-01-03 00:15:03]
>No.640 by 599さん

>単純に0.7g/hを示された敷地の容積4800m3で割っただけです。
周囲の家々への拡散度合を論じるのに、我が家の敷地面積だけの数値を拾われるのは、意図的に数値を上げようとされているように感じられます。最低でも、さらに同じ区画で直接境界を共有している6軒で割るべきです。

>二次燃焼室の温度が上がるまでの時間(30~1時間くらい?)は旧式の薪ストーブと大差
>は無いと思っていましたが、・・・
これもEPAのデータにでも?
それとも薪ストーブユーザーでもないあなたの勘ですか?

>興味があるのであれば読んでみて下さい。
私は、出所不明な部分は可能な限り薪ストーブに不利な条件を設定しています。
ご自身の考えをお聞かせいただければそれで構いません。
あちこちからの引用をされても、その都度(的を射ていないものも)資料を読み込む労力を少し想像して下さい。
642: たく 
[2010-01-03 00:22:11]
>今議論しているのは1日の排出量の総量ですから、
私の条件設定の中には、就寝時など稼働していない時間帯を除くべきとしていますが、その部分も条件から外されていますね。矛盾していませんか?
643: 匿名さん 
[2010-01-03 09:00:41]
近所に建て売りログハウスの区画があるのですが、皆さん暖炉を使うので、臭いがその辺り一帯凄い個とになってます。販売業者が近隣住人に説明・お詫び行脚してますよ。
644: 匿名さん 
[2010-01-03 09:01:28]
個とに→事に
645: 匿名さん 
[2010-01-03 12:52:38]
薪置場はみなさんどうしてますか?
自分でもつくれるものでしょうか?
646: 599 
[2010-01-03 17:54:11]
>周囲の家々への拡散度合を論じるのに、我が家の敷地面積だけの数値を拾われるのは、意図的に数値を上げようとされているように感じられます。最低でも、さらに同じ区画で直接境界を共有している6軒で割るべきです。

特にあなたの家の敷地面積の例を特に取り上げようという意図は自分にはありません。
自分としては煙突を中心とした円柱状の空間として煙突からの距離(半径)で議論を
行ったほうが良いと考えますがいかかでしょうか?

少なくとも定常状態(最もPM分が少ない状態)の使用機種のEPAの値を前提として
周辺の住居がある距離の中では、1日の平均量である0.10mg/hであることは
薪ストーブを住宅地内で使うことの必須条件では無いかと思います。(それ以上の
距離が取れない場合は適切ではない?)

望むべきは焚き始めの1時間の値が時間最大許容値である0.20mg/hであることが
理想ではないかと感じますが、このハードルは相当高いので住宅地では事実上は
不可能のように思えます。

>これもEPAのデータにでも?
それとも薪ストーブユーザーでもないあなたの勘ですか?

木煙に含まれるPM分が燃焼を開始できるのは炉内温度が450℃を超えた当たり
からです。焚き始めのPM量の概算を行うにあたり、二次燃焼を行えない旧式の
薪ストーブの値を採用するのは自分には妥当な手法に感じます。あなたにとって
妥当と考えられる手法やデータがあれば出して頂ければよいと思います。

二次燃焼を開始できるまでの時間については薪ストーブユーザのうほうが
詳しいと思いますので提示下さい。

就寝時などの未使用時間のマイナス計上については、焚き始めと終のプラス計上
と合わせて検討すべき問題だと思います。マイナス計上だけしてプラス計上を
行わない計算では、恣意的に低い数値を創造していると感じられるのでやるべき
ではないです。

検証順序して第一に定常状態(24時間最適な状態で連続運転)を検討し、
次に、一般的な焚き始め、焚き終わりがある非定常状態(一般的な使用)
というのが妥当な手法ではないでしょうか?
647: たく 
[2010-01-03 18:27:22]
せっかくいろいろと調べていただいたところ恐縮ですが、私は今日から仕事に入っており、ゆっくりお付き合いできる時間がありません。

いちシミュレーションに基づく目安に過ぎませんが、あなたの定めた基準に沿った私の見解はすでに「問題なし」ということで示させていただきました。

本来は、複数のサンプリングポイントをとって、一定期間の定点観測を行い、風向、気象などの条件も考慮してデータを得なければ、本当に客観的な結果は出てこないと思います。
そして、健康に影響があるかどうかの結論は、こういった疫学調査の専門家にしか出せないというのが私の考えです。

それよりも、春夏秋は冬を待つさんのおっしゃるように、ご近所の迷惑になるかどうか、ならないようにするにはどうすべきかを議論する方が、より現実的で、かつ建設的であると思います。
648: 匿名さん 
[2010-01-03 22:20:02]
住宅街での使用は大迷惑
649: 匿名さん 
[2010-01-03 23:40:54]
就寝時は、朝すぐ火が付くように、種火を残した不完全燃焼状態が一般的ではないのですか。

>それよりも、春夏秋は冬を待つさんのおっしゃるように、ご近所の迷惑になるかどうか、ならないようにするには>どうすべきかを議論する方が、より現実的で、かつ建設的であると思います。

住宅地で焚けば敵が多いですから、遅かれ早かれ、誰かに苦情を言われるでしょう。
春さんの最近のプログでは、住宅地では問題有り、との見解だったような・・・
住宅地でご近所迷惑にならない方法は、消臭装置付きのみ、ではないですか。火災のリスクは別ですが。

650: 599 
[2010-01-04 00:19:41]
>いちシミュレーションに基づく目安に過ぎませんが、あなたの定めた基準に沿った私の見解はすでに「問題なし」ということで示させていただきました。


この当たりは利用者各人が判断すべき問題であると思いますが、あなたの計算は予め問題が無い
という結論に向かって、いくつか都合の良い恣意的な条件を付け加えていると思われる
フシがありましたので、気になりました。
この問題に関してはこれから簡単にまとめていきますが、理論的でロジカルな指摘であれば
歓迎しますので指摘下さい。(中傷っぽい指摘であれば申し訳ないですが無視します)

それでは煙突を中心とした円柱内の空間でPMの値が環境基準値である0.10mg/hを理想的な
燃焼状態の場合に基準値内の距離(r)を以下の式で算出します。
前提条件としては
1.PMは12mの高さの円柱内に均一に拡散し、1時間内での風による拡散や、前時間の残留は
 無いものとする
2.PM値(v)はEPAの各機種のデータを用いることとする 

v×1000/(3.14×r×r×12)=0.10

展開するして

r×r=v×265

これにEPAの値を参入すると煙突からの安全距離rがでます。

アンコール・エバーバーン(v=0.7):13.6m
スモール・コンベクションヒータ(v=1.6):20.6m
ヨツールF500(v=3.2):29.1m
モルソー2040(v=3.8):31.7m

これを見ると機種にもよりますが理想的な燃焼状態でも隣家との距離は最低10m、できることなら30m
くらいはあったほうがよさそうですね。
651: サラリーマンさん 
[2010-01-04 01:43:20]
 民族大移動の中におりましたので間が空いてしまいましたが、ずいぶん論議が
すすんでいますね。

No.646 by 599さん
>自分としては煙突を中心とした円柱状の空間として煙突からの距離(半径)で議論を
>行ったほうが良いと考えますがいかかでしょうか?
 円柱の設定方法はどうしましょう?春夏秋は冬を待つ季節さんの写真では煙突排煙
温度が約135℃と仮定して、たくさんの煙突トップ8mから更に何m上昇すると考
えるかも重要ですよね。
 これに一日の平均風速あたりを組み込んだ拡散の論議が難しいからある程度の面積
で滞留する過程にしたのではありませんでしたっけ?
 実は、ここで拡散を考慮しないと排煙はものすごく高く上がりそうなのですが、
仮に排煙が1m上昇する度に10℃温度低下するとしても13m程度排煙上昇が
あり、21m程度の高さになりますね。(断熱膨張で1℃/100mなんていいませんが)
 これは拡散を考慮した推測なので、根拠はありません。
 面積をどのように設定するのでしょうか?

>少なくとも定常状態(最もPM分が少ない状態)の使用機種のEPAの値を前提として
>周辺の住居がある距離の中では、1日の平均量である0.10mg/hであることは
>薪ストーブを住宅地内で使うことの必須条件では無いかと思います。(それ以上の
>距離が取れない場合は適切ではない?)
>望むべきは焚き始めの1時間の値が時間最大許容値である0.20mg/hであることが
>理想ではないかと感じますが、このハードルは相当高いので住宅地では事実上は
>不可能のように思えます。
 この0.20mg/hの根拠はなんでしょうか?
 屋外の浮遊粒子の状態をどうお考えでしょうか?黄砂とかの粒径もずいぶん細かい
ですし、エンジン等の内燃機関由来の粒子も結構ありますよね。
 どうもよくわかりませんが、大気汚染において一時的な値は全く意味を成さない
のでは?そのため1日平均値を採用するのが良いと思うのですが...

 ところで、排煙からの排出物は、煙突等への付着・粒子成長により10μm以下の
物が少なくなりそうなものですが、この辺の情報をお持ちの方はいらっしゃいません?
 一次粒子は小さくても、実際は二次粒子として粒子径の大きい状態で排出されている
部分もあると思うのですが、どうなんでしょう?
 一般的に、一次粒子で安定化するためにはずいぶんと希薄な状態でないといけない
はずです。
  
652: 匿名さん 
[2010-01-04 07:28:10]
こんな長い文章誰も読まないでしょ。
短く分かりやすく書いたら?
653: 匿名さん 
[2010-01-04 21:41:14]
春氏はたくさんの発言に全面的に賛同しているのですか?
654: 匿名さん 
[2010-01-04 22:26:44]
春さんは、次の2点を行ったり来たりで揺れ動いております。
・住宅地でも乾燥薪で高温燃焼すれば焚けます。
・住宅地で焚くのは、いろんな生活スタイルの人がいるのでやめた方がよい。

最後は流れに反し、ピザの写真を貼り始めたりしますが、いつものことなので気にしないでください。混乱しているだけですから。

たくさんの意見にも白黒はっきりできないのでは?
655: 599 
[2010-01-04 22:36:19]
> これに一日の平均風速あたりを組み込んだ拡散の論議が難しいからある程度の面積
で滞留する過程にしたのではありませんでしたっけ?

本来は温度差によるドラフト効果や、風速があってドラフトできずに下部に滞留したり
するケース、無風時、有風時の拡散方程式等を解かないとその時々の適切な結果は
でないですし、それぞれのケースをが実際のどの頻度で発生するかも分かりません
ので、そのあたりは割り切っています。円柱の高さの12mという数値も”たくさん”
が使っていたのでそのまま流用しましたが、これがはたして適切な値かどうかは
不明です。ただ1時間前のPM分は滞留しない前提にしてあるので、ある程度は
相殺されているのでないかと思います。

>この0.20mg/hの根拠はなんでしょうか?

これはSPM環境基準値の1時間値です(0.1は1日の時間平均値)

> 屋外の浮遊粒子の状態をどうお考えでしょうか?黄砂とかの粒径もずいぶん細かい
ですし、エンジン等の内燃機関由来の粒子も結構ありますよね。
 どうもよくわかりませんが、大気汚染において一時的な値は全く意味を成さない
のでは?そのため1日平均値を採用するのが良いと思うのですが...

一般的な大気汚染の状況は大気汚染物質広域監視システム「そらまめくん」のHPで
全国の観測地点のSPMの値を見ることができます。見てもらえば分かりますが0.1mg/m3
を超える観測点が現れることはほとんどありませんから、かなりの異常値であるとこが
分かります。
http://soramame.taiki.go.jp/DataMap.php
1日平均値を使うには1日のPM総量を算出しないといけませんがEPAデータだと最も
PMが発生するであろう焚き始めの値がありませんので、推定するしかないですが
少なめに見積もって最初の1時間に30mgを見込むくらいでいいでしょうかね?
(この問題を出すと薪ストーブユーザが過敏反応しそうな感じがしますが・・・)

焚き終わりも不完全燃焼が発生する可能性もありますが、ここではユーザが適切な
運転を常時行うこととしてますので、就寝時に薪を大量に入れて吸気を絞って長時間
チョロ焚きのような不適切な使い方はしないで、最適吸気状態で燃やし尽く前提と
すればいいかなと思っています。

http://soramame.taiki.go.jp/DataMap.php
656: 599 
[2010-01-04 22:43:16]
>少なめに見積もって最初の1時間に30mgを見込むくらいでいいでしょうかね?

30mgというのはあり得ないですね30gの誤りです。

>>この0.20mg/hの根拠はなんでしょうか?

>これはSPM環境基準値の1時間値です(0.1は1日の時間平均値)

単位はmg/m3でしたね。650ではm3が抜けてました。
657: 匿名さん 
[2010-01-05 07:33:36]
単管で薪置場を作成しました。
が、打込んだ単管がどんどん沈下して傾いてきました。
基礎コンクリートは必要でしょうかね?
658: 匿名さん 
[2010-01-05 14:11:02]
レンガかブロックで十分じゃろ
659: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-01-05 17:26:18]
私の見解は再三、書き込んでいますが・・・。

「住宅街では適切な環境で適切に焚くのが前提だが、それができないユーザーが多い」
「乾燥の不十分な薪をケチケチ、チビチビ空気を絞って低温で燻らせているユーザーがいる」
「適切に焚いた場合でも、隣人次第で住宅街では問題となるケースもあるし、ならないケースもある」
「この掲示板を見て研究して改善しているようなユーザがは問題を起こすケースは少ない」
「この掲示板で苦情を書き込んでいる被害者の近くの薪ストーブユーザーは、この掲示板を見てない」
「問題解決のためには、加害者に直接苦情を入れるか、できない場合は私が行って代行しても良い」

ケースバイケースなので、一概にどうと言えないということです。
私の見解は再三、書き込んでいますが・・・...
660: 匿名さん 
[2010-01-05 20:08:59]
>この掲示板で苦情を書き込んでいる被害者の近くの薪ストーブユーザーは、この掲示板を見てない」

断定しないでくれますか。
この掲示板を見てちゃんと焚いて苦情が来ました。

661: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-01-05 20:44:20]
No.660 by 匿名さん

本当に「ちゃんと焚いている」のかが疑わしいです。

苦情をもらってしまうという場合には「ちゃんと焚いてない」ケースが多いです。
662: 匿名さん 
[2010-01-05 20:46:29]
>「住宅街では適切な環境で適切に焚くのが前提だが、それができないユーザーが多い」
住宅街では薪ストーブを敬遠すべきでは?

>「適切に焚いた場合でも、隣人次第で住宅街では問題となるケースもあるし、ならないケースもある」
まるで隣人に問題があるかのような言いかたですが、薪ストーブを焚く「隣人」がいるから問題となるのでは?
火のないところに煙は立たぬ。

663: 匿名さん 
[2010-01-06 11:06:51]
>>661

でたでた。お得意の責任転嫁ww

所詮は「自分は正しい。それに反対するものはみんなバカ」って言う小学生レベルの思考しか出来ないんだよ。

662さんにも同様のレスが行くと予想してみるww
664: 匿名さん 
[2010-01-06 23:58:18]
住宅地で薪ストーブなんかやって平気なんでしょうか。神経を疑います。
薪ストーブ1つあれば家中暖まるとか、隣にはまったく関係ないんだよね。
第一、薪ストーブなきゃ暖まらない家にした設計が悪いんじゃないの。
ノスタルジー?昔を思い出してセンチな気分なのね。
いい年してお子様じゃないんだから、いいかげん他人に迷惑かけんのやめなさいよ。
665: 匿名さん 
[2010-01-07 00:33:09]
結局、春さんの意見は住宅密集地でも上手く焚けば正々堂々と使うことができる。
上手く焚いているのであれば近隣から苦情があった場合でも、近隣住民をクレーマと見なして
無視して使い続けても構わないというものなんですか?
666: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-01-07 07:25:01]
住宅地と言っても環境は千差万別、隣の家との距離、煙突の位置や高さ、周辺の家のとの高さ、空き地や庭の配置など全然違いますから一概には言えません。ケースバイケースで判断する必要があるということです。
667: 匿名さん 
[2010-01-07 10:01:37]
はじめっからその程度にしときゃ角もたたないのに、挑発するような書き込みばっかりするから、薪ストーブユーザーってのはこんな自己中ばっかりなんだって思われるんだよ。
668: 匿名さん 
[2010-01-07 10:40:40]
>>664
>薪ストーブ1つあれば家中暖まるとか、隣にはまったく関係ないんだよね。
>第一、薪ストーブなきゃ暖まらない家にした設計が悪いんじゃないの。

全くその通り。心中お察しいたします
因みに我が家の場合は50~60坪の区画の住宅地です
669: 匿名さん 
[2010-01-09 08:43:41]
>>659 by 春夏秋は冬を待つ季節さんへ

餃子を薪ストーブで焼くメリットはありますか?
あと薪の保管で屋根は付けていますか?
670: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-01-09 09:30:19]
No.669 by 匿名さん

餃子に限らず、薪ストーブでの調理は何を作っても美味しくできます。ガスや電気では味わえないまろやかでやわらかな、味となります。先日はステーキを焼きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/34313040.html

敷地内の薪棚は屋根をかけてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/16602207.html

敷地の外は薪の上に波板を置いて、雨が直接かからないようにしています。薪の乾燥は重要です。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/16724334.html

671: 匿名さん 
[2010-01-09 13:59:20]
偏屈な自称建築家が、住宅地の自邸で薪ストーブをやるのが許せない。
カッコつけなのか、貧乏なのか知らんが、自分さえ良ければいいのか。

目立つように薪置いて、近所のいい恥さらしじゃ。
672: 匿名さん 
[2010-01-09 17:52:04]
春さんのブログでもありますが、朝まで火種を残していることが薪ストーブユーザーの常識なのですね。いわゆるチョロ焚き。
不完全燃焼しているので、有害物質や臭いが余計に出ているのではないですか。
673: 匿名さん 
[2010-01-09 18:20:50]
熾きの状態になっているので煙や臭いはでてませんよ。
674: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-01-09 19:38:40]
No.672 by 匿名さん

空気を絞って燻らせたら文字通りチョロ焚きで煙や煤や臭いが大量発生。

適切な空気を供給して、高温で完全燃焼させれば、臭いや煙はほとんど出ない熾き火となります。

同じ薪ストーブでも使い方次第で全然結果が違うのです。
No.672 by 匿名さん空気を絞って...
675: たく 
[2010-01-09 21:13:06]
No.672 by 匿名さん

>いわゆるチョロ焚き。
>不完全燃焼しているので・・・

質問です。「チョロ焚き」ってどんな状態のことでしょうか?
焚きつけ直後の低温時の状態ですか?
であれば、就寝時はすでに高温状態ですので、不完全燃焼の元ってことはないですよね。
もちろん、完全に吸気を止めてしまえば燃焼途中でも火は消えてしまいますが。
676: 匿名さん 
[2010-01-09 22:17:17]
火力の調節が難しい薪ストーブで、料理を上手く作るのは難しいですね。
上手くできたと勘違いする人が多いのは、合わせて使うことが多い鋳物の
フライパン(スキレット)や鍋(ダッジオーブン)の効果を、薪ストーブ
の効果と錯覚している為です。
薄手のフライパンや鍋を使うと高い確率で失敗するのは確実でしょうね。
唯一、薪ストーブの火力が料理に生きるのは炉内をオーブンの代わりに
使ったピザくらいですが、ただ冷凍ピザを焼くだけだでは本職の味には
届かないのでサイゼリアよりはマシといったレベルでしょうね。
677: 匿名さん 
[2010-01-09 22:39:32]
真夜中に煙が出てないのに何でクサイのですか?
朝の火付けが面倒なので、種火を残しているのではないですか?
678: 匿名さん 
[2010-01-09 23:30:39]
真夜中に煙確認するの暗くては困難だと思いますよ。
っていうか真夜中に人の家確認してる人も気持ち悪いな。
679: 匿名さん 
[2010-01-09 23:36:54]
窓が煙突の横なんで、外出る必要ありませんから。
チョロ焚きくさいんだよ。
680: 匿名さん 
[2010-01-09 23:49:23]
窓の隣が煙突トップですか?最悪な環境ですね。可哀想に。

質問ですが、何故チョロ焚きってわかるのでしょうか?見てる訳でもないでしょうし。臭いから憶測で判断しているのかな?

臭いはどこから入ってくるのでしょうか?寒いので窓は開けないですよね?やはり吸気口?
681: 匿名さん 
[2010-01-10 00:10:33]
引き違いの窓は、気密性悪いから、どこらかともなく入ってきます。

普通に焚いていれば、煙がゆらゆら出るので分かります。モクモクではないですよ。ゆらゆらです。
夜12時頃からは、煙がないのになぜかくさい。窓を開けて確認すると、もろに熱気が来ました。気分が悪くなるので、もう窓を開けて確認などしませんが。

薪ストーブのニオイは、野焼きとも違う独特のニオイなので、歩いていてもすぐ分かります。まぁ、窓開けてモロだから、間違えるはずもないが。
682: 匿名さん 
[2010-01-10 08:57:21]
煙がゆらゆら出ている状態はむしろ普通じゃないのではないでしょうか?

煙がゆらゆらの時と、煙が出てない夜中ではどちらが臭いんですか?

普通に焚いている、チョロ焚きしていると言っていますが、見た目と臭いで憶測で判断しているのでしょうか?
そのユーザーは普通に焚けてないと思いますよ。
683: たく 
[2010-01-10 21:10:11]
>No.676 by 匿名さん
>火力の調節が難しい薪ストーブで、料理を上手く作るのは難しいですね。

一番高温の天板部分から、直接熱の伝わらないウォーミングシェルフまで、ストーブトップの温度は場所によってまちまちです。どこにどの程度乗せるかによって、けっこう細かく温度調節できますよ。
熱燗にしたいのか、ぬる燗にしたいのかも、好みによって調節できます。

>上手くできたと勘違いする人が多いのは・・・

使った実感ですが、鋳鉄の薪ストーブとの相性がばっちりなのは間違いないと思いますよ。
下からだけ加熱するのとは違って、鍋全体がストーブと一体になってジワジワと、高温で熱を伝えます。
特に煮込み料理の野菜なんて、全く煮崩れることなく、芯までしっかりと味がしみてvery goodです。
684: 匿名さん 
[2010-01-10 22:21:19]
>一番高温の天板部分から、直接熱の伝わらないウォーミングシェルフまで、ストーブトップの温度は場所によってまちまちです。どこにどの程度乗せるかによって、けっこう細かく温度調節できますよ。
熱燗にしたいのか、ぬる燗にしたいのかも、好みによって調節できます。

まあ遊び料理であればそういった不便も楽しいといと思いますが、実用料理としては
失格ですよ。もともと一部のクッキングストーブを除いて、調理用に作られたもので
ないですから、石油ストーブの上の鍋や焼き餅、スルメとかとキャンプ料理の延長線上
ですね。

>使った実感ですが、鋳鉄の薪ストーブとの相性がばっちりなのは間違いないと思いますよ。


鋳物の鍋やプライパンが薪ストーブとの相性がよいというより、鋳物以外のものは
相性が悪くて使えないといったほうが良いと思います。個人的な経験からすると
鋳物の鍋やスキレットと最も相性がよいのはIHだと思いますが、鋳物の頑丈さが
野外料理や薪などの乱暴な使用(ハードユース)に応えられる唯一の素材だということ
でしょうね。
685: たく 
[2010-01-11 00:03:40]
>No.684 by 匿名さん 

>そういった不便も・・・

十分実用的だって言ったつもりなんですけどね。
よほど薪ストーブのメリットを否定したいんでしょうね。

グーグルで「薪ストーブ料理」と検索しただけで、その幅広い活用方法、メリットには枚挙に暇がないことが自明の事実とわかります。
その「事実」を認めたくない何かがあるんでしょうか。

>鋳物の鍋やスキレットと最も相性がよいのはIHだと思いますが、鋳物の頑丈さが
>野外料理や薪などの乱暴な使用(ハードユース)に応えられる唯一の素材だと

残念ですが、薪ストーブの上では、ホーローや土鍋も使えます。ダッチオーブンとは違った料理が楽しめます。
想像の域を出ない批判の限界ですね。
IHでダッチオーブンを使う姿の方が不自然というか、違和感を覚えますけどね。
686: サラリーマンさん 
[2010-01-11 03:04:41]
No.684 by 匿名さん
>まあ遊び料理であればそういった不便も楽しいといと思いますが、実用料理としては
>失格ですよ。もともと一部のクッキングストーブを除いて、調理用に作られたもので
>ないですから、石油ストーブの上の鍋や焼き餅、スルメとかとキャンプ料理の延長線上
>ですね。

 言いたいことはわからないでもないです。
 細かい火力調整ができないというのは本当ですよね。
 プロの繊細な火力調整が必要な料理は無理です。
 反対に、家庭でこれだけの大火力を料理に使えるのは薪ストーブの利点です
よね。更に天火も使えるので、これはガスやIHではできないことです。

>鋳物の鍋やプライパンが薪ストーブとの相性がよいというより、鋳物以外のものは
>相性が悪くて使えないといったほうが良いと思います。個人的な経験からすると
>鋳物の鍋やスキレットと最も相性がよいのはIHだと思いますが、鋳物の頑丈さが
>野外料理や薪などの乱暴な使用(ハードユース)に応えられる唯一の素材だということ
>でしょうね。
 上記の大火力をムラなく料理に使うには、厚手の鋳鉄が都合が良いのですよ。
 その意味で、薄い鉄板等は相性がわるいのは事実です。
 鋳物の鍋やスキレットでも、天火(上からの加熱)が使えないのでは効果が半減
しますので、その意味で薪ストーブはオーブンとして非常に料理に適していると思い
ます。
 調理に人間の勘とか、普通より多くの確認が必要なのは否めませんが、慣れれば
結構一発で調理できますよね。
687: 匿名さん 
[2010-01-11 08:45:27]
>薪ストーブ1つあれば家中暖まるとか、隣にはまったく関係ないんだよね。

薪ストーブを全面否定しないけど、これは本質。
688: 匿名さん 
[2010-01-11 19:14:44]
料理にも使える火力を薪でつくる訳だから、釜土ですよ。普通に考えて近所迷惑にならない方がおかしいでしょ。
689: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-01-11 19:14:54]
今夜は薪ストーブでグラタンを作りました。
今夜は薪ストーブでグラタンを作りました。
690: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-01-11 19:16:52]
餅グラタンです。こんな感じで焼けました。

火加減の調整は慣れればそれほど難しくないですよ。
餅グラタンです。こんな感じで焼けました。...
691: 匿名さん 
[2010-01-11 19:32:33]
いいですねえ。
やっぱ薪ストーブは憧れます。
692: 匿名さん 
[2010-01-11 19:58:28]
薪ストーブ料理を紹介したいのであれば、もう1つの隔離スレでやったらどうですか?
あっちであればネガティブ意見は削除対象のようですし、心置きなくメリットのみを
宣伝することができますよ。(まあ業者っぽい偏った意見ばかりでつまらないスレかも
しれませんが・・・)
693: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-01-11 20:14:51]
No.692 by 匿名さん

自然な流れで薪ストーブ料理の話題が出てきたから紹介しただけです。

わざわざ別スレッドへ移動する必要ないと判断しています。
694: 匿名さん 
[2010-01-11 20:42:10]
薪ストーブを取ったら、春さんには何も残りません。大目に見てやってください。
695: 匿名さん 
[2010-01-11 22:13:42]
もし住宅地で薪ストーブを検討しているなら、やめた方がいいです。
設置したはいいが、苦情があっても諦めきれずちょこちょこ改善して焚き続け、その間近隣関係はどんどん悪化し、ついには町内からいい笑われ者。
最初から無ければ、こんなことにはならないのに。

建築関係者の方は、施主さんが気持ちよく暮らせるか、近隣の状況をよく考えて、施主さんに諦めるようアドバイスするのも使命ではないでしょうか。
696: 匿名太郎 
[2010-01-12 08:41:04]
確かに。
昔と今は違うから。

タバコだって、昔は街中での歩きタバコをよく見かけ
分喫なんか無かったのに。

今では分喫は当たり前。
歩きタバコなんて、もっての他。になりました。


薪スも、分薪ス住宅街が出来そぉな程、時代と共に嫌がられるようになっているのかもしれません。

愛喫家の方が、マナーとして人混みで吸わないのと同じように
愛薪ス家の方も、住宅街では使わない。というのが、マナーとして求められてくる時代のかもしれません。


住宅密集地が多くなり、仕方のない時代の流れなのかもしれません。
697: 匿名さん 
[2010-01-12 09:31:12]
このスレの薪ストーブ嫌いは2、3人。
まことちゃんハウスも付近の住民の中でたった2人が気に入らなかったようですね。

近所で薪ストーブ設けた家を見かけたら裁判でもやってみたら?
698: 匿名さん 
[2010-01-12 09:58:24]
先日、テレビ東京」のドリームハウスと言う番組を見ました。

鎌倉の山の中に建てた家に薪ストーブを入れていました。
スェーデン製の130万の薪ストーブでした。

良い雰囲気でした羨ましかったですね。
正直あこがれますね。
699: 匿名 
[2010-01-12 10:05:50]
山の中でしょ

やっぱりやるなら、マナーとして山の中なんだよ、きっと
700: 匿名さん 
[2010-01-12 10:08:27]
住宅地で薪ストーブを付けたらマナー違反?
驚いたな。
701: 匿名さん 
[2010-01-12 12:59:58]
>スェーデン製の130万の薪ストーブでした。

ヨツールですか?
702: 匿名さん 
[2010-01-12 13:21:35]
どこのメーカーか分からないですが、足のある郵便ポストみたいな形してました。
すごくかっこよくて家とマッチしてました。
ただ、地震で倒れない?とちょっと心配になりました。

鎌倉の高台で海を眺めながら、薪ストーブにあたる、うらやましいです。
703: 匿名さん 
[2010-01-12 13:34:42]
近所の薪ストーブの臭いが気になって

検索でこのスレにたどり着く

697の書き込みを見る

薪ストーブ嫌いが一人増える
704: 匿名さん 
[2010-01-12 13:41:19]
>>699
ドリームハウスって、結構薪ストーブいれてるとこ多いです。
住宅地でも、トラブッて無いのかな?
705: 匿名さん 
[2010-01-12 15:26:15]
被害者に対して
まずクレーマー扱い
説明させておいてストーカー扱い
挙句の果てに裁判ってか・・・

なるほど、ねー
クレマー扱いで熱くなったり萎えたりしちゃいけないのか。
706: 匿名さん 
[2010-01-13 12:07:44]
↑ 最近のレスの流れを言ってみただけ
707: 匿名さん 
[2010-01-15 21:19:36]
自分は家の中で焚き火してピザまで焼いてやりたい放題してんのに、同じ値段の土地買ったお隣はくさいニオイだけが来るんだから、普通怒るでしょ。
708: 匿名さん 
[2010-01-15 21:38:01]
もう、いいよ。

スレ主の結論は出てるし、このスレ飽きたよ。

もう1つの薪ストーブでまとめてくれよ。
709: 匿名さん 
[2010-01-15 23:11:20]
合法なら何やってもいいと思ったら大きな間違いだぞ。首洗って待っとけ。
710: 匿名さん 
[2010-01-19 00:45:50]
このスレやもう1つのスレのストーブユーザの方が自ら主張されている住宅街におけるNG条件を
まとめると以下ぐらいですかね。

・屋根の上より低い位置にあるような煙突はNG
・煙突の上に居室があるようなロケーション(低層専用地域以外)の住宅街はNG
・旧式の薪ストーブや暖炉、ホームセンターの薪ストーブはNG
・針葉樹や廃材はNG
・乾燥が2年未満の広葉樹薪はNG
・1日数時間しか燃やさないような使い方や薪をケチるチョロ焚きはNG
・隣家との距離が数メートルしか取れないような密集地ではNG
・年1回の煙突掃除ができないような人はNG
711: e戸建てファンさん 
[2010-01-19 00:53:06]
↑販売する際の規制条件にして欲しいね

タバコやアルコールのCM自粛のようにね。
712: 匿名さん 
[2010-01-19 01:02:02]
低層専用地域以外の住宅街はNG

これは賛成。完全に分離すべきだね。金持ちエリアと密集エリアね。これでかなり解決だ。

ウチは前の家は20m離れてる。後ろは200mくらいかな。一応UR分譲地なんだが。

ときどき近所の薪ストーブの匂いが風呂の窓からほんのわずかに入ってくるがヘンな匂いとは感じないなあ。

密集エリアでは我慢できんだろう?やめろやめろ。もっと裕福なところでやれ。
713: 匿名さん 
[2010-01-19 08:40:02]
重要なのは住宅地での薪ストーブ被害の実態を多くの人に知って頂く事だと思います

業者や悪質ユーザーの反応などは無視して被害者の方々にはどんどん書いて頂きたいものです

714: 匿名さん 
[2010-01-19 09:42:12]
暖炉検討中の方に朗報

今度テレビで暖炉特集をやりますね。
NHK教育 1月22日(金)夜10:00~

薪ストーブの情報は多いですが暖炉は少ないですからね。
715: 匿名さん 
[2010-01-19 13:04:09]
暖炉を持つような富裕層のひろびろ宅地とアンダーな密集地域とをひとくくりにして、住宅地前面禁止にするのもどうかと思うが。
アンダーなエリアは元々住環境があまりよろしくない。日当たり悪く、大気汚染の状態も悪い、ただでさえ陰鬱な環境。
水道水の資質も悪く、室内もカビや建材などの影響で、化学物質に過敏な住民もある。
食べ物も保存料や添加物の多いインスタントが多いなど心身に良くない影響も受けている。

富裕層は日当たりの良い宅地にひろびろと家を構え、明るく風通しの良い空気環境の良い郊外に住みたがる。
水道水にも高級浄水器を使って注意を払い、室内も健康に良い自然素材をふんだんに使った家などに住もうとする。
もちろん食べ物も有機栽培の野菜を中心とした健康に少しでも良いものを食卓に用意する。
子供たちにジャンクフードは与えないようにしている。

そうした世帯による総合的な住まい環境の違いを抜きにしては、煙害の問題は議論できないのではないだろうか。
716: 匿名さん 
[2010-01-19 14:15:47]
ウサギ小屋売ればドイツで城が買え

昔聞いた川柳を思い出します。

そんな大金持ちじゃなくても、郊外にすれば大きな敷地が買えるかと。
717: 匿名さん 
[2010-01-19 21:54:00]
>No.715 by 匿名さん

単純な発想ですがお子様ですか。 
718: 匿名さん 
[2010-01-19 23:40:25]
そうね。子供のような単純な発想は好きだね。私は子供の頃はザリガニ釣りが好きだったね。
今も好きなのかな。
マッカチンは怒らせると泡を吹いてハサミを振り上げて怒るんだ。
でも背中を捕まえてるからハサミは空振りするばかり。
で、尻尾の身を剥かれて、次の獲物の餌になるってわけさ。

ええと。何の話だっけ?
719: ストーブ大好き 
[2010-01-20 23:29:24]
初めて投稿します。

私も、新興住宅地に家を建てまして薪ストーブを焚いています。

数日前にお隣の奥さんに『煤と匂いが酷いんだけど、薪の乾燥とあなたの炊き方が悪いんじゃないのもっと気を使って煤とかを出さないように触媒を付けたりとかして欲しいわね』
だそうです。

その家は、うちから見て北側に建ってますが今時期は西よりの風がほとんどで、南よりの風はまれにしか吹きません。

それなのに匂いって隣の家に入るんでしょうか

煤については、ただの言い掛かりだと確信してます。
理由は、隣の家の屋根や庭の雪が綺麗な白だからと言うのと、その事を言ったら黙って家に入って行ったからです。

匂い・・・

入りますか
720: 匿名さん 
[2010-01-20 23:49:25]
具体的に目に見える被害があるかどうかは別にして住宅街の薪ストーブは
近隣トラブルの火種になる可能性が高いのは間違いないでしょうね。

近隣トラブルの可能性よりも自分の嗜好を優先するようなエゴイストが
多いのはこの掲示板での自称優良ユーザの発言をみても明らかだから
近隣の目が気になる小市民的な一般人はやめた方が無難でしょう。
721: 匿名さん 
[2010-01-21 00:27:54]
はは・・・
あのね。
近隣の目が気になる、のではなくて、
近隣の「意識状態」がまるで「???」なので気になる、が正しいように思うんだが。
722: ユーザーさん 
[2010-01-21 00:35:42]
No.719 by ストーブ大好きさん

質問ですが

お隣の奥さん薪ストーブ素人ですよね?

それとも勉強しているのでしょうか

普通の人は、乾燥薪はわかるとしても、薪ストーブの触媒なんて会話で出てこないとおもいますが?



723: 匿名さん 
[2010-01-21 01:02:35]
>近隣の「意識状態」がまるで「???」なので気になる、が正しいように思うんだが。

意識状態ってなに?
724: 匿名さん 
[2010-01-21 01:05:20]
>普通の人は、乾燥薪はわかるとしても、薪ストーブの触媒なんて会話で出てこないとおもいますが?

触媒が後付できると思っているんだから間違いなく、にわか勉強の素人でじゃないの?
725: ストーブ大好き 
[2010-01-21 06:26:16]
No.722 byユーザーさん

隣の奥さんは、素人です。
ネットや知人から聞いたみたいですよ。

家に入れてもらって匂いを確認させてもらっても良いですかって言うと凄い勢いで拒否されます。

そこの家とは9~10メートル離れてます。
726: 匿名 
[2010-01-21 08:39:26]
その隣人は病気だ。
727: 匿名さん 
[2010-01-21 08:45:43]
>719
薪ストーブは憧れであり、となりの住人が付けた場合それは妬みの種になるということだ。
だから気にすることはないよ。
728: 匿名さん 
[2010-01-21 08:52:04]
>719さん
その奥さんは御近所の代表として憎まれ役をかってでたのでは無いでしょうか。

ほんと素朴な疑問を一つお聞ききしたいのですが宜しいですか?
住宅地で薪ストーブを使用すると迷惑になるかもしれない苦情が来るかも知れないという
情報を見聞きした事は一度も無いのでしょうか。
729: 匿名さん 
[2010-01-21 09:03:03]
728です
情報を知っていたから知らなかったからと
どうこう言う訳では有りません。
ただ、素朴な疑問です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる