管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59
 

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

288: 匿名 
[2012-09-01 22:32:15]
持ち株会社は駄目だね。
289: 匿名さん 
[2012-09-06 09:45:40]
本来のアドバンテージさんの持株会社って、買取希望企業サマが現れるまでのあくまでも暫定的な「枠」に過ぎなかった、筈なんだけどね。なんかリーマンショック以降に環境が変わって来て、そこらへんがどうやら迷走気味なのかな。アド~が取得して2年位でリストラ・財務会計諸々いじって買取先を捜すというフローだったみたいだったけど、現況どうなっているんだろ。あんなに小さい同業買収合併ぼち繰り返すとは。
290: 匿名 
[2012-09-06 14:46:43]
旧親会社・創業者心酔&怒鳴り系が一時期かなり仕切っていたけど、近年はどうなのかな。後からのりそ・アドには表向きはそんなに突っ掛かってなかったけど。施工ゼネコン出身、旧親下り系、りそ・アド系色々いたなぁ。

まあどこ系であろうと大手?新興?中堅どっちつかず&棚ぼた社風を変えて行かないと。
291: 匿名 
[2012-09-06 15:02:41]
一人当り受持戸数
現場に顔出さず
緊急対応の遅さ
頻繁に担当交代
相場より高目見積

この辺どおかせんと
292: 匿名 
[2012-09-06 22:10:34]
どっちつかず。そのとおりだね。
293: 匿名 
[2012-09-07 10:49:17]
も少し何か同業より突出た得意分野があればね
りそなの頃は意外?と業務>財務指向だったけどファンド以降財務寄りと云うか却って銀行の聲が大きくなった鴨

目管至上が以前ほどでなくなったのが楽やら空しやら
294: 入居済み住民さん 
[2012-09-07 16:24:04]
管理組合の役員の無知につけ込んでおかしなことをやって、ばれると知らんぷり。
コンプライアンスも何もない管理会社ではないでしょうか。
担当者もころころ変るので、文句を言いたいと思っても逃げの一手、お手上げです。
295: 匿名 
[2012-09-07 17:46:16]
>>294
おかしな事とは?
具体的によろしく。
296: 匿名 
[2012-09-10 10:17:36]
大規模修繕とか?ブレーカーとか?見積絡み?独立系って大変そうだね
297: 匿名 
[2012-09-10 10:20:28]
電話で済ませてばかり
じゃなくて直接現場も行かなきゃ
中々回り切れないのかな
298: 入居済み住民さん 
[2012-09-11 17:40:27]
295番さんは、コミュニティワンの人ではないでしょうか。
わたしがやったのではありませんという回答があったことで、ご想像下さい。
299: 匿名 
[2012-09-11 19:48:51]
>>298
何の事か全然わからない。
300: 匿名 
[2012-09-12 03:13:55]
外勤は内勤の言った通りの内容をほぼそのまま組合に伝達しないといけないとか?よく分からないけど大変そうだ
301: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 17:17:34]
299番さんへの回答
そのうち、(社)高層住宅管理業協会や国土交通大臣が明らかにしてくれるものと期待していますので、そのときまでお待ちください。
302: マンコミュファンさん 
[2012-09-17 13:33:25]
301の話の信憑性ってどうなんだろ?誰かが明らかにしますって。自分の得ている話に確実性がないのではないの?
国土交通大臣さんの行動力を楽しみにしてますよ。
しかし、こんなのも相手にしなきゃならないのは可哀相だな、管理会社って。
303: 匿名 
[2012-09-19 02:24:05]
結局の所、大して出無さそうな気!?もしますが。大手最上位でもなければ、逆に純然たる新興でもないし。
中位置故に、良くも悪くも然程注目を浴びてない気がします。

全くの見当外れだったら申し訳有りません。
304: 不動産業者さん 
[2012-09-23 11:42:57]
管理会社は多々ある。
組合が選んだ管理会社なんだから管理会社の仕事ぶりを監視するもの管理組合員の責任です。

大手で管理費も高い上位管理会社でも組合が監視しないと委託内容の仕事も端折るし
金にならない提案はしない。


306: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 11:43:36]
担当者は、直ぐにすいませんとはいうが、何もやらない。日勤の管理人も、フロントマンはロクな奴はいないと言っている。
コミュニティワンは、これで済むと思ってはいないでしょうね。
307: 匿名さん 
[2012-09-28 13:27:01]
>>305
勘違いしている様ですが、コミュニティワンに限らず管理会社は工事の提案だけでは一銭も儲かりません。その提案を受け入れる管理組合がいるからです。
少なくとも管理会社から提案があれば理事は現場を見て住民目線で本当に必要な工事が確かめて下さい。
手間を惜しんでは言いなりになるだけです。
308: 入居済み住民さん 
[2012-09-29 16:06:45]
普段は何もしないコミュニティワンの提案で面白いことがありました。
近々、保険会社の損害保険の保険料が上がるので、今の契約を解約し、5年間の長期契約をした方が有利との提案で、臨時総会の議事録まで準備してきたのです。
ところが、確かに東京海上は真っ先に上がるのですが、外の保険会社も一斉に保険料が上がるということはないはずです(当然です)。それで、何も保険会社にこだわることはないとのことで、一蹴しました。
要は、正しい情報を管理組合には伝えないで、コミュニティワンの保険会社の代理店としての手数料を多く稼ごうという話に過ぎないのです。普段働かない担当者が、働くいうことは要注意ですね。
309: 匿名さん 
[2012-09-30 08:36:40]
>>308
今の保険契約の残期間によるのでは?
解約して今の保険料で長期契約した方が得か、今の保険を使い切って高い保険料で更新した方が得か算出したのかね?
310: 匿名さん 
[2012-10-05 22:47:03]
>>308は知ったかだね。
保険会社で東京海上と同じく料率が上がった保険会社もある。
内のマンションがまさにそれだったからね。

というか、臨時総会が開催される前に議事録持ってきたの?
それがホントだったらその担当者がどうかしているね。
臨時総会を開催するんだったら持ってくるのは「議案書」
さすがに会社の上司が議事録持ってくの見たら止めるだろ…。

ってことで、308の知ったかぶりが露見されました。
しかし、こんなのに一蹴される担当者!もっと頑張った方が
いいよ。あと、他の理事会の人は何をしてるんだろうね。
311: 匿名 
[2012-10-06 21:09:10]
コンプライアンスの「コ」の字もありません(笑)

いま始まったことではありません。

内部告発があり、近々国交省県政部からの指導があるらしい。
312: 匿名 
[2012-10-06 21:28:43]
>>311
君は>294>301の人かい?
ここのスレとか合人社のスレとか粘着がへばりつりて管理会社も大変だねぇ。
でも粘着の人って他人の理解を得ようとしないでいつまでもぐずぐず言ってるわな。直接言えばいいのにチキンだから言えずにこんなとこしか活躍場所がないだろうね。なんか可哀想。
313: 匿名さん 
[2012-10-07 16:24:57]
私の住んでるダイアパレスマンションの管理会社が建設会社からコミュニティワンに委託されています。

部屋の改装のことで相談しようと思い、電話をかけて来てもらって相談することになっていましたが
当日、すっぽかされて電話で問い合わせると担当者の若いと思われる男の方が、特にあやまることもせず「お約束したのですが
時間を空けて待っていたのですけれど」とこちらが言うと逆ギレされて怒り出しました。

今回の件より前にお電話した時も、建設会社の「またあの建設会社、放り投げてくるんだよね」と
お客さんに建築会社に対するコミュニティワンが思っている不満を言うなんておかしな担当者ではないでしょうか。
こちらがクレームつけたわけでなく、自分の不備を認めないなんてひどいなと思いました。
会社全体ではないのでしょうが。
314: 匿名さん 
[2012-10-09 15:26:47]
コミュニティワンの上司は、部下が何をしているのか、していないのか知らないのでは。
決算日の1カ月前に時期の予算案を組合に提出することになっているのに、期末が来てもなんら音沙汰がありません。
これは、怠慢というよりも管理組合に予算案をチェックされるのをおそれているとしか思えません。
315: 自分たちを守らないとね 
[2012-10-10 09:25:49]
>>314
さんざん書かれている事だけど、なんで組合が催促しないの?

組合が管理会社を雇ってるんだよ
316: 匿名さん 
[2012-10-10 10:49:48]
根性なしが多いんだよね。
直接は言えないけど匿名掲示板だと大活躍という手合いが。
直接ガツーンと言ってやれ。
遠慮するな。
317: 匿名さん 
[2012-10-10 18:19:02]
310番さんへ
議案書と議事録を間違えて持ってくる程度のことは、慣れっこです。
議案書の日付けが1年前になっていたり、議案書のマンション名がほかのマンション名になっていたり。
310番さんがコムニティワンの人であれば、肝心なところをしっかりと上司にチェックしてもらってから提出するようにして下さい。
318: 匿名さん 
[2012-10-10 19:35:12]
だから、間接的に言わんとお宅のマンションの担当が来た時に
『あんた、次から来なくていいよ』
と静かに言ってやれ。
319: 匿名さん 
[2012-10-12 20:39:30]
どうも310です。

私はコミュニティワンの社員ではありません。あしからず。

しかし、議案書と議事録を間違って持ってくるのは会社ではなく
持ってくる人間自体に問題がありますね。だって議案書って
いくら薄くても冊子状でしょ?

まぁ、あなた自身が間違ったなら間違ったって言ってくれれば
それでいいんですがね。

確かに記載ミスってのは私のマンションでもありましたね。

しかし、この会社の側に立った発言をすると会社の人間と思うとは
ずいぶん短絡的ですね。
320: ko 
[2012-10-15 14:31:52]
名古屋のマンションです。 地元の管理会社を換えて コムユニティワンに近々換える予定。

名古屋近隣の評判は どうですか。

321: 匿名さん 
[2012-10-29 09:58:28]

1年以内に全ての管理物件の理事会総会に出席される熱心な人です。
切れると広島弁が出ます。
元、合人社の管理職です。
部下の退職相談にも熱心に応じる人で、大手の財閥系の管理会社に就職させました。
良い方と思われます。
322: 匿名さん 
[2012-10-29 10:07:05]
支店長???
323: 匿名さん 
[2012-10-30 10:41:37]
本当??? 疑問に感じる内容が多いですな
支店名を入れて記載されては如何ですか?
全国規模で事業をされて居ますから・・・

324: 匿名 
[2012-10-30 11:21:15]
何か一部の旧ダイアリビング系辺りが、高めの修繕費見積を無知不熱心な管理組合に吹っ掛けているみたい!?です、色々と高い自覚等を求められる時代なのでしょうか

でべ子会社から独立系に移行したならではのご苦労だとは思いますが
325: 元社員 
[2012-10-31 00:16:58]
吹っ掛けるか否かは分かりませんが、そりゃ建築士を在籍させてれば、経費も掛かりますから、商売をしますよ。利ザヤも稼ぎます。
貴方は、役所出身ですか?
吹っ掛けているみたい・・・では無く、適正利益を確保しています。
業者直の契約の場合は、支店長の上での見せ所でして、業者からバックを頂きます。場合によりまして、業者から数パーセントの申し入れもあります。
出来不出来のリスクない場合は、数パーセントで我慢する場合もあります。

こんなケースが有るか否か? どう思われます???
個人宅の場合は、釘1本自分で購入して自分の判断で処理しますよ。
リスクをお金で処理すると、書面に記載されない、数値で記載されない事例が発生すると、わぁわぁなるのですよね。
326: 匿名さん 
[2012-11-01 21:43:10]
ここの会社は一言でいえば、資質が悪いってことですな。
327: 入居済み住民さん 
[2012-11-02 00:58:04]
西所沢に住んでる住民です。担当の営業マンのお陰で大口の滞納者がいなくなりました。
悪質な人間だったのに本当に良くやってくれたと思います。
悪い営業マンばかりじゃないと思いますよ。
328: 匿名さん 
[2012-11-02 14:18:35]
うちのマンションにも長期滞納者がいたが、前の担当は何にもしなかった。新しい担当は直ぐに内容証明を出し、返済誓約書を取り付け順調に回収している。
どこの管理会社もそうだろうけど結局担当や管理員等我々が一番接する人間の対応がいいかどうかだと思う。
特にフロントは管理会社をあちこち渡り歩く人が多いようだし。
329: 入居予定さん 
[2012-11-03 20:55:04]
コミュニティワン管理のマンションに入居予定ですが、管理員のあまりにも横柄な態度に驚かされました。
330: 匿名 
[2012-11-05 18:33:21]
どんどん担当フロントをせっついた方がいいのかな。組合と管理員が慣れ合いになってると分かんないけど。
331: 匿名 
[2012-11-05 18:50:34]
ふっかけている、で役人認定(笑)。一概に利潤追求は否定してませんけどね。脱デベ系で必死、同業他社に身売りもしなさそうだし。
支店?社員?管理組合の取組方?等々諸々で対応に色々バラ付きが有るんでしょう。

そりゃあ頭にも来るけど、自分の子供?孫?の様な若いフロントさんだと上司に言わされて堪えつつ来ているのかな!?と思うと少し気の毒な気も。。
332: 匿名さん 
[2012-11-08 14:39:00]
他に此処の会社の気に入らない所が一つあり。
理事長アンケートです。
顧客満足度調査とも言うそうです。
全ては、フロントマンと管理組合に集約される様にアンケートの項目が構成されています。
(数年前の事にて、正確には、されて居ました)
此処で一言!!
何年もお宅の社員とお付き合いさせて頂いていると解るのです。
お宅の会社の限界が・・・
会社に自信があるのなら、本当に調査したいのなら、社員に責を取らせる以外にその社員の上席(支店長迄)の名前を
明らかにして、一言ご意見を下さい、位の事が書けないのか、と思う。
担当者 〇〇
上席 課長〇〇
支店長  〇〇
※ 担当者の問題もあるでしょうが、教育しない社風と平に責任を負わせる社風を改めて欲しい。
過去に法人組合である我々の管理組合に随分尽力してくれた担当者が居たが、すぐにやめてしまった。
会社の社風が悪すぎる様に思う。

有りがちな アンケートの在り様にどう思われますか?
333: 入居済み住民さん 
[2012-11-11 10:57:29]
担当営業マンの質は良くありませんよ。
うちのマンションの担当者が頭が悪いのかも知れません。
代々理事会役員との癒着を感じます。
管理会社は3年から5年毎に入れ替えた方がいいかも?
長くなると管理人室が井戸端会議の場になり仕事をしなくなりますよ。
334: 管理会社役員 
[2012-11-11 17:02:41]
アンケートは、コミュニティワン㈱の宣伝に使っているだけでなんら実情を反映したものとはいえません。
現に管理会社をコミュニティワン㈱から代えた管理組合の意見は全く反映されませんし、理事長の回答内容が同社の希望する内容となっていない場合は、ボツにしても会社以外の人にはわかりませんから。今どきこのようなアンケートをやっていること自体が問題です。もっと真剣に管理業務をやってくれた方がよっぽど管理組合のためになります。
335: 入居済み住民さん 
[2012-11-11 17:10:36]
理事長のみが回答するアンケートなのに、「お客様満足度ナンバーワン」と宣伝するのはおかしいです。お客様は理事長だけではないのですから。個々の組合員が管理費を払っているのですから、組合員全員にアンケートの回答を求めるべきです。
336: 匿名 
[2012-11-12 23:22:45]
理事長アンケート懐かしいなあ。今も社長直々に見てるんだろうか。

個々のマンションは兎も角として、会社全体の業務改善には??だったっけかな。
337: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 16:43:46]
コミュニティワンに進められたECOなんとかという節電策は、本当に節電になっているのでしょうか。うちのマンションでは電気消費量がすごく増えていますが。どなたか教えてくれませんか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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