エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉  」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 緑区
  6. ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉  
 

広告を掲載

契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-15 15:42:25
 削除依頼 投稿する

ウエリス浦和美園の契約者・入居者の専用スレです。


所在地:(底地地番)埼玉県さいたま市緑区大字下野田字新道下944番地他、
    (保留地)さいたま市都市計画事業浦和東部第二特定土地区画整理事業地区内86街区2画地の一部
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩7分
公式URL:http://wellith.jp/urawamisono/
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、川口土木建築工業株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
総戸数:380戸(サウステラス) 317戸(ノーステラス)

【サウステラス・ノーステラスのスレッドを統合させていただきました。2018.3.30 管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-15 12:25:44

現在の物件
ウエリス浦和美園
ウエリス浦和美園  [ノーステラス 【先着順】]
ウエリス浦和美園
 
所在地:埼玉県さいたま市緑区美園4丁目1番1(サウステラス)、1番3(ノーステラス)(地番)
交通:埼玉高速鉄道 「浦和美園」駅 徒歩7分 (サウステラス)
総戸数: 380戸

ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉  

401: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-16 08:39:01]
完売は厳しそうなんですか?
402: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-16 11:23:19]
400さん
インテリアのことは分かりません。しかし、住民主導で魅力的で居心地の良い空間を作る。それにより、満足度と入居率を引き上げて資産価値を上げる。という事にマンション運営予算を投資するのは賛成。
403: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-16 19:10:52]
完売できないとどうなるの?何十年後も売り続けるの?
404: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-17 20:50:36]
>>400 住民板ユーザーさん1さん
次の理事会の方ですか。検討板の方でも多くの方が共感してる内容なので、良い案だと思います。早くサウステラスを完売させてください。
405: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-18 19:08:01]
いくら注意喚起をしても朝から夜中まで一日中、子供の足音が響き渡り喚き声が止まないマンションに資産価値はない
406: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-18 21:17:54]
ここで注意喚起って叫んでも意味ないから。いい加減、勇気出してピンポンして、直接話しな。
407: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-19 01:27:06]
完売してないのにここでネガキャンしてもますます完売が遠ざかるだけ。管理組合に言うなり本人に直接言うなりして解決してよ。
408: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-19 09:13:02]
管理組合に言っても解決しないことは分かってるから、直接言わないと何も変わらないよ。

でも、騒音元がどこかは特定しづらいから、伝え方はよく考えて。騒音元が違うかもしれないから。
409: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-19 09:33:02]
詳しくわからないですが、注意喚起?!を受けた事があるご家庭は、難しいと思いますが、防音効果のあるマットを敷いたり、それなりの対応をすればよいだけです。我が家も小さな子いますが、厚めのマットを敷き詰めているので、今のところ、注意を受けた事はありません。それに、夜遅くや、朝早くは、絶対に走らせたりしていません。マンションに住むに当たっては、生活音などは仕方ないですが、やはり、毎日ドタバタ走らせるのは、迷惑になると思います。
皆が少し気をつけるだけで、かなり改善されると思います。

410: 住民板ユーザーさん7 
[2019-06-19 13:29:01]
みんなが生活音に気を配るだけで、大きく生活の質は向上するはず。諦めないで頑張ろう!
411: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-19 22:37:55]
ほとんどの住民がこのサイトを見ているという可能性は低く、ここで注意喚起してる気になったりり、騒音問題で悩む人達で慰めあっても何も解決しない。当たり障りのない優しげなコメントこそ、無責任極まりない。相手はあなたの深刻な悩みに気付いてないのに、騒音がおさまるはずがない。
412: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-22 13:53:40]
騒音問題すごいですね。
ストレスに感じるなら、住替えも考えてもよいと思います。
413: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-22 14:58:47]
賃貸ならすぐ引越しできますが、住み替えって そんな簡単にはできません。
ほんの少し 気をつけるだけで、改善されます。
厚めのマットを敷けば 大丈夫です。
414: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-22 18:34:14]
もしも、ここで自作自演して騒音問題を解決しようと考えてる人がいるならば、残念ながら、問題解決能力が低いと言わざるおえない。
415: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-22 22:52:50]
厚手のマットを部屋全体に敷くのは厳しいです。
お客も来るし、見た目の問題も…
416: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-22 23:14:54]
マット敷きつめたら、見た目良くないのは良く良くわかりますが、、部屋全体でなくても、走り回る所とか、マットじゃなくても、ラグとか、絨毯とか、とにかく何も対策しないと、走る足音すごく 響いています。
多少の足音とか子供だから仕方ないと思いますが、、やはりドタバタする年齢なら、見た目悪くても何らかの対策しないと、迷惑になると思います。
417: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-23 14:05:13]
下の階の方からお話があれば考えます
418: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-25 22:40:33]
↑こういう、他人に迷惑をかけても平気で、自分たちのことしか考えない奴が多くなったなぁ
419: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-25 23:28:24]
誰かに迷惑をかけているとは思えないのですが…
420: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-26 09:30:23]
個人的には子供の足音より大人の足音と何かを引きずったり床にドスンと大きな物を置くような音の方が気になります。
どういう体型か歩き方か知りませんが、ドシドシかかと歩き。入眠しそうなタイミングで鍵穴にゴリゴリ鍵をさしてあける音、そのあとすごい勢いで廊下を歩いていく音で、びっくりして起きてしまうことも。
23時過ぎから物音が大きくなるのもどうなのかと。集合住宅なのである程度の音は受け流していますが、地響きのような時はさすがに嫌な気持ちになります。
421: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-26 16:22:33]
鍵穴の音まで言われると…戸建てと違ってマンションに住むって物音はしょうがないと思います。
422: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-28 20:45:52]
今まさにドタバタ走る音が聞こえます。
0時近くても走っていたりします。
よそのお宅のことなので余計なお世話になってしまいますけど、走り回るような年齢の子がそんな時間までしょっちゅう起きてるっていいか悪いかって言ったら、良くないですよね。
すみません、なんか音を聞くたびに思ってしまう自分がいます。。
423: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 13:16:23]
何時に寝ても起きてもそれぞれの家庭の自由。教育方針は人それぞれ。
424: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 13:23:48]
それぞれの教育方針は良くわかりますが、他人に迷惑をかけてはいけません。
どんな理由があっても、夜遅くにドタバタ走ったりさせるのは、良くないです。どうしても走るなら、足が響かないように対策して下さい。
425: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 14:25:05]
人それぞれですよね。
でも、お子さんの成長によくないのは間違いないと思いますよ。早く寝かせれば、子供によし、近隣トラブルも減ってよしだと思うんですけどねえ?。
426: 匿名 
[2019-06-29 16:27:30]
教育方針もそれぞれでしょうけど、23時、24時深夜に部屋を走らせるのは非常識です。
玄関前の通路でキックボードに乗っている小学生、危ないです!
427: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 17:59:51]
各家庭によって、生活リズムはちがうはず。
世の中には夜中に仕事をする人もいます。みなさんおかしくないですか?自分が良ければそれでいいみたいな。
深夜に走らせるのは非常識?では、昼間だったらいいんですか?
深夜に仕事をして昼間に休んでる人もいる事分からないんですかね?「普通は夜中寝てるから」って普通って何ですかね?
みなさん本当に自分の事ばかり。そんなに気にするなら、集合住宅になんか住まなきゃいいのに。
428: 匿名 
[2019-06-29 18:30:22]
>>427
夜中に走り回るお子様がいるとのレスにお返事したつもりで、昼間なら走ってもいいとは一言も書いておりません。
昼間でもドタバタ運動会の様に走り回わる事は非常識です。
夜中は寝てる方が多いですし、騒ぐ時間ではないので非常識だと感じてそう書かせて頂きました。
不快な思いをさせてしまったようで、失礼致しました。
429: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 19:57:29]
427さんに共感できます。家庭によって生活リズムはそれぞれであって、自分の家が中心ではないんですよ。全く違う生活をしている人もいます。それが集合住宅です。
430: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 20:42:31]
生活リズムが違うからこそ、昼でも夜でも近隣に配慮する必要があるのが集合住宅なのでは?自分の家が中心じゃないって、そういうことなのでは。

昼でも夜でも、迷惑をかけることはしないようにしよう、っていう話をみなさんしてらっしゃるんだと思うのですが…。
431: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 21:47:30]
教育方針の話なんてどうでもよいです。
朝早く起きようが、夜遅くまで起きてようがどうでもよいのです。
とにかく、他人(近隣住民)に迷惑かけるなということ。
戸建じゃなくて、マンションだから、多少の音は仕方ないですし、我慢するべきですが、毎日、走る足音させるのは、本当に迷惑です。
ジョイントマットも、良いもの売ってます。
とにかく走る足音だけは 本当に本当に響きますし、ストレスです。
432: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 22:24:22]
当人同士で話し合いをするしかないのでは?
433: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-30 23:57:06]
騒音騒音って早く直接言いに行けよ。こんなところでダラダラ投稿してる暇あるなら。暇人か。本当に問題解決したいなら努力するしかない。
434: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-01 08:45:51]
直接言いにいけたら楽ですね!
でも直接言って、揉めた場合 住みにくい環境になりませんか??
子供の年齢も近かったりしたら、そんな簡単に言いには行けないから、皆 悩んで ここの住民専用の所に相談したりしてるんではないでしょうか?!それなのに、暇人扱いしたりするのは失礼です。
ほとんどの人がみてないと思いますが、、
少しでも多くの人に、このサイトを見てもらって、騒音に悩んでる人 こんなにいるんだなって思ったり、足音には気をつけようとか思ったりしてくれるのを望んでいるんだと思います。


435: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-01 18:15:18]
家で子供を走らせる様なバカ親は、直接言ったて治りませんよ。
前に住んでいた集合住宅では、子供の同級生が上階に住んでいましたが毎夜運動会でした。しかも親も一緒に走ってる。ある時昼間にものすごい足音と花いちもんめの声まで聞こえてきたので、直接電話して外で遊んでと言ったら「お友達を預かってるから外は無理なの」だって。ある時は明らかに縄跳びしてましたから。
そのたびに何回も電話しましたが、バカには効きませんでした。
昼間だろうと夜だろうと家の中は走り回る所ではありません。たまに忘れて少し走ったくらいじゃ私だって怒りませんよ。親が子供を注意せずに何分も走ったり親まで一緒に追いかけっこするのが許せないんです。

結局その都度電話したり、天井つついたり、他の部屋へ避難したりと対処してましたが、結局は時間が解決し子供が中学生くらいになり落ち着きました。

今現在被害を受けられてる方には本当に共感します。
負けないで!!
436: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-01 18:50:16]
>>435 住民板ユーザーさん1さん
素晴らしい回答です!
言いたい事を、ハッキリ言って下さってスッキリします。
たくさんの住人の人が このサイトをみてくれますように、、、
437: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-01 21:32:42]
バカ親だの、バカには言っても無駄だの…
それが素晴らしい回答って思う方もどうかと思いますが
438: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-01 22:28:57]
毎日毎日、本当にうるさい
この時間でも平気で走らせてるから
439: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-01 22:46:50]
>>437 住民板ユーザーさん1さん
被害にあってないからそんな風に言えるんですよ。あなた自身やあなたの大切な人が当事者だったら決して穏やかではいられませんよ。
440: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-01 22:53:15]
戸建てがいいと思いませんか?
管理費や修繕積立費、駐車場代ももなくなるし。
うるさいストレスもなくなりますよねー。
441: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-01 22:58:56]
相手がバカ親だろうと、相手に伝えることから全ては始まります。揉めないように、伝え方や話し方を考えて戦うしかありません。

それを認めずに、具体的な行動を起こさず、ただただ、このサイトに投稿を続けることで解決を望むあなたは正しいのですか?

いつか分かってくれますよ。と適当な返事をしてくれる人は本当にあなたの味方ですか?

早く気付いてください。このサイトは単なる情報サイト。騒音問題を解決できるような、マンションの公式サイトではないことに。
442: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-01 23:09:30]
近くにいい歯医者ありませんか?
443: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-01 23:10:12]
そうですよね。分かりました。
まずは礼節を持った接し方で、話してみる努力をしてみます。相手側も気付いていない可能性もありますし。

おっしゃる通り、こんなところで文句を言っても何も変わりません。ご相談にのっていただき、本当にありがとうございました!
444: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-01 23:12:16]
>>440 住民板ユーザーさん1さん
駐車場代は無くなりますが修繕費は必要だし、空き巣/シロアリ/地盤沈下/液状化が心配です。
マンションなら頑丈な岩盤まで杭打ってますから。
445: 匿名さん 
[2019-07-02 12:45:55]
我が家は恵まれているのか、音でストレスを感じる事はありません。
唯一隣のお子さんが電子ピアノを習っており、窓を開けていると気になる程度です。
隣の人とは声を掛け合っておりますし、恐縮され気にされてもいらっしゃるので、
騒音とは感じておりません。
今となっては、上手くなったなぁとか、今ミスしたとか暖かく見守っております。

騒音に関してストレスは、当事者様しか分からないと思います。
ただ被害者から加害者になられるのは良くない事です。
無関係な隣接した部屋の方からすれば、単なる騒音主でしかありませんので。
446: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-02 13:37:51]
直接話すって難しいですよね。とりあえずコンシェルジュに言って、注意喚起のお手紙を入れてもらってはいかがでしょうか?


447: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-02 14:42:58]
>>445 匿名さん
あなたがお隣のピアノが気にならないとしても上下や反対隣の方がどう思っているか分かりませんよ。
個人が特定される投稿にお気をつけ下さい。
448: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-02 21:54:15]
別にこの方は誰かを攻撃するような悪質なコメントをしてるわけじゃないから、個人が特定云々っていう問題にならないと感じました。
449: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-03 05:44:13]
人によっては遠回しに嫌味を言っている様にも感じます。窓を開けると気になるとか今ミスしたとか。
お隣さんがこの掲示板を見ていないとも限りません。
450: 匿名さん 
[2019-07-03 10:29:21]
>>447さん
騒音と感じるのは受け側の感受性に委ねられますが、もしこの程度でうるさいとお思いになるのであれば、
私は神経質だなぁと思います。その程度の音量です。
個人の考え方は人それぞれです。賛否を付ける物では有りませんので、予めご了承願います。

>>449さん
ご指摘ありがとうございます。
定期的に一緒に食事をしており聞ける仲ですから、今度率直に伺って見ます。
もし異なった場合は、お宅様の発言が私にとって嫌味に変わります。
451: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-03 12:16:23]
>>450 匿名さん

449です。

今度率直に伺ってみますとは、お隣さんにこの掲示板見てる?この自分の投稿は嫌味に思う?思わない?を聞くのですか?

やめた方がよろしいかと…
452: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-03 16:49:40]
ピアノの音は、時間帯さえ守れば、なんの問題ないと思います。
とにかく、走る足音だけがなぜか響きます。
たまにとか、お友達が来て、不定期でドタバタあるなら 我慢できます。
毎日毎日、ドタバタドタバタ 本当に、ストレスです。どこに相談してよいかわかりません。コンシェルジュ??
もし注意喚起された事がある ご家庭は 響かぬように、対策してください。
453: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-03 23:35:41]
本当に毎日いい加減にしてもらいたいです。
何で夜23時過ぎになっても走り回ってるのをやめさせないのでしょう。
大迷惑です。
454: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-04 02:43:50]
結局、同じ事の繰り返し。問題解決しようとしない暇人。もう飽きたよ。
455: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-04 19:07:31]
近くにいい歯医者ありませんか?
456: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-04 20:34:58]
ウエリスから徒歩2分の歯医者に行ってます!
歯医者なのに予約なしで行きたいときに行っていいので気に入っています!
457: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-05 21:36:57]
うるさい、しずかにしろ
458: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-06 12:03:54]
>>457 住民板ユーザーさん1さん

感じ悪いよ。どうせこの人は管理組合の総会とかで発する勇気はないんだろうな
459: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-06 16:44:37]
騒音に悩んでるお家は1軒だけじゃなさそうですね。
管理組合の方がこの掲示板を見てくれていたら良いですね。
460: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-06 20:22:08]
管理組合の人が掲示板を見ても解決にはならないんじゃないですか?実際その部屋に住んでないし、どれくらいの騒音なのかも住んでる人にしかわからないし。あなたの味方になって上の階の人が悪いと決めつける事はできないと思いますよ。
461: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-06 21:11:25]
管理組合の方が掲示板を見てくれたら、議題に取り上げたりアンケート実施等が出来るんじゃないかな。
どの家とかは限定しなくても全体に注意喚起はできますよね。
462: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-06 22:31:37]
なぜ全体的に注意喚起?
463: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 12:53:02]
冷静に現状を整理してみました。
議論するなら建設的な話にしましょう。


①騒音について
ウエリス浦和美園の二重床は特別防音性に優れた仕様では無いため、全世帯で上下左右の部屋から一定の騒音が発生していると考えられる。

(マンション営業担当が防音性に優れていると伝えている話が多々既出しているが、一旦それは別問題とする)


②騒音問題への発展について
その騒音が許容範囲内か、許容範囲外かは、個人の感覚や家族構成で異なる。

子供が生まれる前後での感覚変化という、私自身の体験から仮説立てすると、子供ありの世帯は許容範囲内とする割合が非常に高い。
(自分の子供もある程度、騒音を発生させている自覚があるため)

子供なしの世帯は許容範囲外とする割合が高い。
(子供ありなしでライフスタイルが大きく異なるので、感覚のズレが発生)


③改善方法について
上記の通り、騒音問題が発生することは当然といえる。しかし、相談先や解決方法が明確になっていない。ここが問題の本質。
コミュニケーション力の高い人は個別に相談して多少解決する場合もある。
また、コミュニケーション力の低い人は解決出来ず、悩み続けてしまう。そもそも相手によっては全く解決しない。


④総括
上記①②③から、個人間で解決を促すことは根深い問題に発展する可能性があるため、望ましく無い。管理組合主導のもと、管理会社もしくは別途相談出来る窓口を作り、現状の把握と具体的な改善案の模索が必要だと考えられる。
また、この問題は騒音元の特定も難しく、100%解決することは困難であるという事実を受け入れ、住人全体のモラル向上を継続的に訴える必要があるだろう。
464: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 16:34:34]
※追加
賛否両論あるかと思いますが、解決に向けて、具体的にはこういう選択肢の検討が必要です。

⑤具体的な対応策(候補)

A. ケーススタディ
他ウエリス等での騒音問題についての対応方法を確認。他マンションでの有効な改善事例を取り入れる。

B. 心のケア
相談窓口による相談者への心のケア

C. 交渉アドバイス・立会い
相談後の直接交渉時の伝え方アドバイスならびに交渉時に第三者として立会う制度導入。

D. アンケート調査&マップ作成
全世帯への騒音についてのアンケート調査、騒音問題防止への啓蒙活動。
非公開ながら管理組合により、マンション内騒音問題発生マップを作成して傾向を分析。特定の場所に問題が集中していないか、家族構成や子供の年齢での偏りはあるか、などを分析。

E. 騒音テスト
マット有無でジャンプや走った際に下、隣、ナナメの部屋でどのくらいの音量が聞こえるか検証。

F. 防音マット テスト配布制度
希望者に防音マットを無料で配布。ただし、効果検証のため、下・横・ナナメの世帯から音の変化をヒアリングすることが必須条件。マンション予算使用想定のため、配布世帯数を例えば5世帯までと、上限をつくる。結果レポートは共有。

G. 防音マット 使用レポートを共有
防音マットをテスト導入した結果、どのようなマットをどのようにひいたか、見え方や使用感を事例としてマンション内で共有。

I. 防音マット導入予算補助制度
上記FとGの結果を見て有効であれば実施。マンション内での問題解決に向けて必要費用として、購入レシートと訪問確認をクリアすると、防音マット費用は全額補助など。
465: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 19:15:05]
なぜマンション全体を巻き込むのですか?
466: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 19:26:52]
戸建てに住んでも近隣トラブルのようなものってあるじゃないですか。でも誰かが解決してくれるわけではありませんよね。マンションだからって、誰かが解決してくれるわけではありませんよ。近隣トラブルは個々のものです。管理組合が介入するものではありません
467: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-07 19:52:25]
>>466 住民板ユーザーさん1さん

はい、まさにこういった議論が必要だと思います。
「近隣トラブルは管理組合が介入するものではない」というのは、ウエリス浦和美園 管理組合の総意ですか。それとも貴方の意見ですか。もしくは過去の裁判判決事例に沿ったものですか。
468: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 20:04:31]
答えたくありません。攻撃的で大変怖いのですが。
469: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-07 20:36:58]
>>468 住民板ユーザーさん1さん
大変失礼いたしました。
攻撃的な意図はございません。
それぞれの異なる価値観で決めつけるのではなく、過去の事例や私達住人の意思をまじえて、客観的かつ建設的な議論をした方が良いと感じております。
470: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-08 02:58:22]
耳栓やイヤーマフを使ってはいかがでしょうか?
471: 匿名さん 
[2019-07-08 10:43:32]
>>469さん

正直、巻き込まないで欲しいです。
当事者同士しか分からない話です。

472: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-08 13:20:07]
>>465 住民板ユーザーさん1さん

これだけ問題になってるのに。
全員が一生このマンションに住み続けるなら構わないです。ただ何らかの理由で手放す方もいるでしょう。騒音マンションのレッテルのままでは、明らかに売却時に不利だと思いますよ。騒音問題は間違いなく、全員の認識すべき課題です。
473: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-08 17:15:07]
今は大丈夫でもいつ騒音の被害を受けるか分かりませんし、いつ加害者になるかもわかりません。
集合住宅に住む上でのマナーは住民全体で認識するべきです。
474: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-08 17:30:56]
サーカス良かったー!!
475: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-08 19:55:41]
>>472 住民板ユーザーさん7さん

落ち着いてください。
「騒音問題は間違いなく、全員の認識すべき課題です」みたいなことを言うから、周りの理解が全く得られていないということを貴方も自覚してください。
あくまでこの件は、少数派を助けてほしいというお願いです。謙虚な気持ちを持ってください。
476: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-08 20:10:32]
サーカス最高!
人も沢山、浦和美園に来てるし、誘致してくれたさいたま市を称えましょう!
477: 匿名さん 
[2019-07-09 11:25:11]
>>472さん
売却益のお話は個人的な主観ですから総意ではありません。
騒音マンションとのお考えも個人的だと思いますよ。

我が家はご近所に恵まれているのか、騒音問題を感じたことがありませんので、
マンションに問題があるわけでもなく、全員が困っているわけでもありません。
我が家の上下左右共にお話できる間柄の為、お会いすると声を掛け合っております。
それゆえに、お互いに気遣いしておりますので、他のご家庭よりも許容範囲が広いかも知れません。
多少の音では騒音とは感じませんので。

とは言え、音でお困りになられているようですので、早期解決される事を祈ります。
478: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-10 19:20:36]
我が家も音に関して許容範囲が広いほうだと思います。物音をストレスに感じたことはありません。
ご近所とコミュニケーションが取れていて羨ましいです。
下の階の方には何度かご挨拶に伺いましたが一度も会えず、何度も行くのもしつこいかなと思い挨拶できていません。
騒音被害を受けている方少しでも静かになるといいですね。
頑張って下さい!
479: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-15 20:32:42]
騒音で注意喚起されても、改善努力をしないご家庭には何を言っても無駄だと思うので、最近は いつかやり返してやろうと思って 放置しています。
480: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-16 20:29:05]
なるほど。うまくいくといいですね。
481: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-17 07:51:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
483: 匿名さん 
[2019-07-17 12:00:18]
上の階の住人が迷惑と思うほどの下の階の騒音って...先に,さらに下の階の方から被害届出されるのではないかと。
484: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-17 19:32:54]
先日の総会の議事録が、ポストのところに掲示されましたね。騒音について、話題があがったようです。
騒音にお困りの方は、確認するとよいかも。
これを機に、管理会社や管理組合に、要望をあげてみてもよいかもしれませんよ。
487: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-18 14:02:09]
[NO.482~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
488: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-09 06:52:19]
台風で玄関の扉から水が入って水溜りができてるんだけど…
489: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-09 20:00:44]
だけど?
490: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 11:52:40]
検討板を見てると、ルピアはオシャレ。ウエリスは暗いとかオシャレじゃないというコメントが多い気がします。

ウエリスの方が価格が高いのに、外観やセンスで負けてる評価がとても悲しいです。

それらは購入検討の方からの評価なので、結局は中古価格にも反映されます。

共有部分をもっと魅力的なマンションに変えれないのでしょうか。
491: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-19 18:26:36]
サウステラスの入り口スロープ横にある壁が要らないと思います。圧迫感があるし、あの壁がエントランス横の部屋の庭も遮断して、使いづらくしてます。

あの壁を無くして、オープンな空間にした方が、朝、子供達も待てるし、人の行き来が増えて、使い勝手も良く魅力的な空間になると思います。

変化には否定的な意見もあるかも思いますが、住民のみなさま、どう思いますか?
492: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-20 08:39:02]
491さん
貴殿の案、拝見しました。

サウステラスの入り口横の壁を壊すという奇抜なアイデア。個人的には総論賛成ですが、実際に実施するのは、管理組合が住民の意向を確認して推し進めることになるので、困難だと想像します。

マンション建物自体の改修工事では無く、構造的に問題が起きないことは明確なので、その点では実施可能な案かと評価します。

確かに入り口横の壁の裏にある庭スペースは活用されていなく、無駄になっていることは誰もが気づいていることなので、どうにかしたい気持ちは山々なのですが、厳しい現実をお答えしてすみません。(苦笑)
493: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-20 19:48:32]
>490さん
うちがこのマンションを購入したのは、子育てしやすいマンションと感じたから。別にオシャレじゃなくていい。
もしもマンションの入り口周りを広く使いやすく出来るなら、子供達が安全に遊べるスペースにして!
494: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-20 20:04:51]
マンション前の道路で、車に轢かれそうになっている人を何度か見かける。
スピード落とせ的な看板ばっかり増やしてる暇あったら、早く横断歩道を作れ!子供が車にひかれるぞ!

マンション横の川沿いの小道、まだ柵がない。子供が川に落ちたら、どうすんだ!

大規模マンションとして、市区町村に掛け合ってるのか!?対応遅いぞ!何やってんの!?
495: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-22 20:54:52]
毎晩20:00頃上の方から走り回る音が凄いです。
マンションの構造上、どこからの音なのか分からず、困りますね。
496: 内覧前さん 
[2020-01-27 11:41:18]
やはりそうですか・・。
構造:スラブ厚が200~となっているが220は欲しい
施工:2重床は遮音対策にほとんどならない
ウチも二階上の音が伝わってくるので引っ越し先を探していたのですが、ここもダメ
ですね、立地が良かったので残念です。
497: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-10 20:15:40]
>490さん

変に張り合うとかではなく、自分で購入したからには、サウステラスをルピアグランデより住みやすい、評判の良いマンションにしていきたいですよね。同感です。

玄関まわりの改築や家具の入れ替えなど、マンションの満足度を上げることに一定の費用を使うことにも賛成です。

理事会の方々、一緒に頑張りましょう。
498: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-10 20:20:32]
>494さん

言い方は荒いですが、子供の安全が最優先というご意見には賛成です。

おそらく理事会の方々も、市役所などに掛け合ってくれてると思いますので、もうしばらく待ってみましょう。

何かあってからでは遅いのです。
なるべく早く、川の横に転落防止の柵を建て、マンションと公園をつなぐ安全な横断歩道が設置されますように。
499: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-12 02:41:40]
え!サウステラスの入り口横の壁って、無くせるのですか?
この掲示板を見て、そんな話があるのかと驚きましたが、それは良い案かも。今のままだと、全然使われていない無駄な場所になってるから。
500: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-12 18:26:24]
別に壁はそのままでいい。
そんなことに金かけるより優先的にやるべきことがある。
501: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-13 02:36:20]
中身の無い曖昧な意見。
502: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-16 01:09:55]
隣のルピアが売れている理由は、洗練されたデザインと価格のバランスが良いから。

ウエリスはデザイン性は低く、価格は高いから、売れ残っている。

ウエリスを完売させるのなんて簡単だ。住みたいと思える洗練された空間を作れば良い。特に重要な入り口やエントランスを変えれば良い。

隣のマンションの販売実績を見て、すぐに動けない売主、情けない。値引きや広告に販促費用を投下するなんて昭和の脳みそ。
503: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-17 23:13:33]
502さん

私は売主関係者ではない単なる住人ですが、502さんのおっしゃる通りだと感じました。

値引きや家電プレゼントとかするくらいなら、そのお金でマンションの魅力を引き上げる用途で使った方が良い結果につながりますよね。

この掲示板で訴えても何も変わらないので、よろしければ、売主の会社に言ってみてはいかがでしょうか。
504: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 22:11:50]
がんばれ
505: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-20 02:26:58]
実際、あとどのくらい残ってる?隣はほぼ完売のよう。
506: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-22 10:47:44]
>>502
外観に納得してないのに買ったんですか?
物件でも家電でも何でも、後から良い物なんていくらでも出てきますよ。そのたびに改装するんですか?

あと木ってそんな大事ですか?
虫増えそうなので今のままでいいです。

川の柵だけは早急に付けてもらいたいですね。
507: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-02 08:34:58]
505さん

販売戸数は公式HPに載ってました。

実際にはモデルルームもあるから、プラス5戸かもしれません。結構残っています。

サウステラス販売戸数
19戸(パーク棟16戸・リバー棟3戸)

ノーステラス販売戸数
48戸

売れ残っているマンションの価値は低い。1年2年3年と待ってても劇的な変化はありませんでした。

住民の資産価値を保つためには、どうしたらいいですか。

売る気はないから。というような数年先しか考えていない人は一旦置いておき、10年-20年後にライフスタイルの変化で、中古取引は多くの世帯で検討されます。

その時の価格を形成するのは今、そしてこれからです。
508: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 15:28:59]
>>507 住民板ユーザーさん3さん
本当は永住する人が一番頑張らないといけないんですけどね...
結局、売り抜ける人は管理費とか安いうちに売り抜けるから...
永住する人たちは老朽化するマンションを長期に渡って維持し続けなければならない...
早めに管理委託費の見直しや長期修繕計画を見直しを行わないと将来苦労しますよ...
資産価値の下がったマンションは賃貸用途に適しているので、賃貸割合が増えていくでしょう...
賃貸の所有者はキャッシュフローが良くなることが最優先ですから修繕費はできる限り払いたくないわけですよね...管理組合の活動なんて時間の無駄ですから参加しないでしょう...しかし議決権は同等に持っているので議案反対されたらどうしようもない...

修繕すべき箇所が修繕されなかったり、管理組合の運営がままならなくなりますよね...そうすると、自己居住用の購入者は更に減り、資産価値もさらに下がり...負のスパイラルですね...
509: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-12 09:07:47]
管理組合の方々もアンケートなど、頑張って頂いているので、みんなで協力しながら、一つ一つ良くしていきたいですね。
510: 住民板ユーザーさん8 
[2020-03-20 02:14:59]
>>502 住民板ユーザーさん8さん
洗練されたデザインって。。
ひと昔前のデザインに過ぎない。エントランス特に。
ウエリスの方が高級感あり。見てわかりません?
ただ少し季節的な関係もありますが、木が気になりますがね。

511: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-24 00:04:03]
>>510 住民板ユーザーさん8さん

でも、売れていない。
それが全てを物語っているのでは?
512: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-24 02:06:58]
隣の結果を見て、自分達でより良く変える努力をする。

都合の良い言い訳なんていくらでも出来るけど、それはしないで。結果が全て。

自分に具体的な案が無いなら、10年後のことが想像できていないのなら、他の人が挙げた具体的な案の実現に協力してあげて。

今やらなければ、10年後に公開するのは自分たちだから。既に具体的な案は出ているのだから。
513: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-24 12:57:24]
>>510 住民板ユーザーさん8さん
ウェリスで高級感があるのはサウステラスだけです
ノーステラスは比較にならないです、そもそも価格帯も違いますからね
ルピアはウェリスに比べてコスパがよいから完売したのだと思います
514: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-24 19:41:10]
わたしも正直ルピアは価格が安いから完売したのだと思います
岩槻区ですし…
515: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-24 20:24:03]
>>514 住民板ユーザーさん1さん

岩槻区だから完売したような書き方に見えますね。
意図はあってますか?

正直、隣がどうとか良くないですか?
ここの書き込みは、騒音問題か建設前から隣批判ばかり。
それ以外の話題ないのでしょうか。
516: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-24 22:36:02]
>>515 住民板ユーザーさん7さん
ほんとそう。
見てて滑稽です。

批判ばかりではなく、もっと自分たちのマンションを良くする事を考えませんか?
517: 住民板ユーザーさん6 
[2020-03-25 07:59:39]
>>516 住民板ユーザーさん1さん

はい、賛成です。

一緒に考えて、もっともっと住みやすくて、住んでいて楽しいマンションにしたいです。

例えば、キッズルームの布製のおもちゃ。
衛生上よく無いですし、もう汚いので、買い替えたいです。

あと、何度かここでも話題になってますけど、受付横の部屋とテラス。基本、誰もいない(笑)
もっと緑を置くとか、音楽をかけるとか。あの無機質で寂しい感じをなんとかしたいです。蔦屋書店みたいな雰囲気にしたら、居心地良いと思います。
518: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-25 13:23:17]
>>514 住民板ユーザーさん1さん
岩槻区より緑区であることのメリットってあるんですか?
岩槻区だから、とか、岩槻区って、ってたまに聞くんですけど違いがわからなくて、緑区として誇るならちゃんと理由を知っておきたいので教えてください!
519: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-25 18:24:05]
ないよ。時間の無駄。
520: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-26 11:28:59]
>>519 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね。
理由があるなら多少は誇れたのですが、
仮にも子どものいる親達が理由無しにそんな発言してるとなると、大人としてなんだかなーと思ってしまいますね。
521: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-05 10:13:14]
岩槻区だと美園北小学校がパンクしそうになったら学区から外されるリスクはある。
小さな子供がいないなら関係ないけど。
522: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-05 19:32:29]
岩槻在住でしたが、人口減少傾向で活気が無い。地盤の悪いところがある。
財政面が心配。
美園?岩槻駅延伸計画は岩槻にお金が無いから10年以上進まない。
人形の町として魅力もありますけどね。
523: 通りすがり 
[2020-04-06 15:16:29]
緑区の良いところ書けばいいのに。
524: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-08 17:49:39]
緑区の良いところっていうよりマンションの話でしょ。騒音に関しては多少気になりますが、それ以外気になるところはないし満足してます。不満のある人が良くなるよう行動したら良いんじゃないですか?
525: 住民の人に質問したいさん 
[2020-04-11 00:09:58]
騒音問題がひどいようですね。
もし今選び直せるとしたら、もう一度どこかのマンションですか?それとも戸建てですか?
言い換えれば、戸建て派に乗り換えるほど騒音問題は大きいですか?
526: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-12 15:03:49]
駐車場からの入口全て、鍵タッチ開閉式の自動ドアに変更しましょう。(インターフォンは要りません)

現在の手動鍵?だと、故障も多いですし、コロナ観点で非衛生的です。
527: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-12 19:57:33]
>>526 住民板ユーザーさん1さん
金額次第かな。
まずは施工会社に見積もり依頼してみては?
528: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-13 20:48:11]
>>526 住民板ユーザーさん1さん

買い物帰りなど、子供を連れて駐車場から入る時、便利になるので、私も自動ドアにして欲しいです!
是非、管理組合でお話ししてもらえると嬉しい!
529: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-15 13:55:55]
緊急事態宣言を受けて清掃員はゴミ出しのみって、最低でもエレベーターとか人の触れるところの清掃はしてくれないのかな…
530: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-18 13:46:17]
>>529 住民板ユーザーさん1さん

来週から通常の掃除をしてくれるみたいですよ。
でも、自分の身は自分で守るしかないですね
531: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-26 17:23:52]
マンションのネット環境どうですか??
通信速度が遅くてネット動画が全く見れません。
532: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-26 20:15:38]
>>531 住民板ユーザーさん4さん
以外サイトにてiPhoneで速度を5回測定したところ、ダウンロードがそれぞれ69.80、45.36、70.57、32.37、114.04Mbps、アップロードが23.57、34.97、96.12、102.97、96.18Mbps出ていました。
ダウンロードは大体60Mbps出ているので動画の視聴は特に問題ありません。
http://xn--u8j4d5ayd.com/q-a
533: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-28 18:18:01]
>>531 住民板ユーザーさん4さん
SSID-3とSSID1にそれぞれ接続して速度測定し、速い方を使えばよいかと。
基本はSSID-3ですが、条件によってはSSID-1のほうが速いケースもあるので。
https://pcmanabu.com/flets-next/
534: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-14 14:51:52]
最近、廊下やエントランスでストライダーで爆走する子供たちをみかけます。
先日は買い物袋にぶつかってすり抜けていきましたが、保護者の注意無し
もう少し、ルールを守って欲しいです。
535: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-03 11:03:35]
最近サウステラスに住み始めたんですが、
この情勢もあり、隣や上下の方へご挨拶しておりません。
皆さまはされましたでしょうか?
536: 住民板ユーザーさん6 
[2020-06-04 21:59:15]
>>535 住民板ユーザーさん4さん
コロナ以前なので挨拶はしました。今でもマスクしてたら挨拶行っても大丈夫ではないでしょうか。
537: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-09 00:01:52]
>>536 住民板ユーザーさん6さん
ご回答ありがとうございます。
自分の近所ぐらいは、どんな方が住んでるかも含めて知っておいたほうがいいですよね。
538: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-12 13:01:09]
学校も再開して、ご挨拶しやすい雰囲気かと思いますー
539: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 09:33:41]
今年の管理組合で、この掲示板で出た案など下記を検討して、より住みやすい魅力的なマンションにしたいです。是非住民の皆さんのご意見教えてください。

<サウステラス検討案>

1. 公園への横断歩道設置要望
マンションと公園をつなぐ横断歩道の設置(ベビーカーも通れるように縁石も削る)を役所に働きかける。子供の急な飛び出し防止のため、あえて設置位置は入口より横にずらす。

2. 横の川の遊歩道沿いの柵延長
現在、子供の転落防止の柵は両端のみあり。これを延長、端と端を繋げる。

3. エントランス横の部屋調整
朝の保育園の待ち時間や休日昼間などの居心地を良くするため、観賞植物とスピーカーを買い、リラックスした音楽を流す。テーブルや椅子は温かみのある木製に変更。ナチュラルな木と観賞植物の緑の部屋にする。

※3と4の案は、インテリア会社に依頼して仕上げることで、マンションの顔となる箇所を魅力的にして、マンションの販売促進=資産価値の向上という側面もあり。

4. 入口横の壁撤去
エントランス横部屋の庭を遮断している大きな外壁を撤去。入口から行き来しやすく、開放的なスペースにして、利用率と満足度を引き上げる。

5. キッズルーム備品買い替え
衛生面を考慮して、布製からプラ製もしくは木製のおもちゃに買い替え。(また、ホワイトボードのマジックのインク切れチェックを管理会社に依頼)

6. 駐車場からの入口 自動ドア化
衛生面と利便性の観点から、現在の手動ドアを自動ドアに変更。(全てのドアを変更する必要性は薄いので1ー2箇所のみ実施)

7. 車入口の縁石 削り申請 もしくは中央分離帯の位置変更
現在、エレベーターなどに逆走する車へ注意喚起されているが、これは浦和美園駅側から左折して入る際に、角度的に縁石に乗り上げやすい構造が問題。これを解決するため、歩道縁石を削る申請もしくは、車入口にある中央分離帯の位置を1m後ろにずらして、入りやすくする。

以上。
540: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 09:47:29]
失礼しました。追加です。

8. 駐車場からの入口前のアスファルト舗装
雨が降ると駐車場からの複数の入口で、床のアスファルトに大きな水たまりができます。これを舗装し直し、もしくはあえて少し斜めにするなど、水たまりにならないように変更します。

こんな些細なことは我慢したらいいと感じる方を多いかもしれませんが、スーパーの買い物袋を抱えて入ったり、小さなお子さん含めて多くの人が通る出入口の改修にお金を使うことは決して無駄ではなく、活きたお金の使い方と判断してのご提案です。
542: マンション住民さん 
[2020-06-14 15:37:17]
>540 住民板ユーザーさん1さん
とりまとめ、ありがとうございます!!!こんなにあるのかと驚きました。費用感次第ですが、個人的には全項目に賛成いたします。特に678あたり、大勢の人が嬉しい内容のように感じます。過去の掲示板でも記載されていましたが、中古売買が増える築10年目前の改修検討は、住み続ける人は賛成、売る人は反対して進まなくなるので、築4年目の今、みんなが住みやすくなる改修を行うには丁度良いタイミングのように感じます。
543: ルピアグランデ浦和美園 
[2020-06-14 22:56:51]
[NO.541と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
544: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-16 14:16:22]
>>539 住民板ユーザーさん1さん

提案まとめていただきありがとうございます。全て実現したらさらに快適な暮らしができそうですね!
4.はせっかく素敵なテラスがあるので、開放的になるのは良いのですが、セキュリティ面をどうするか心配に感じました。

特に1や7はいつも不便に感じる部分なので、改善されたら嬉しいですね!1は東浦和警察署が管轄だと思うので、最終的には警察の判断になりそうですね。

細かいところまで、わかりやすく案をまとめていただき感謝いたします。
545: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-29 23:44:44]
総会はどうでしたか?
547: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-05 09:30:45]
マンションの前でタバコ吸っているオジサン、だらしない。
548: 住民板ユーザーさん46 
[2020-07-05 10:24:59]
>>547 住民板ユーザーさん1さん

よく夜いますよね
フラフラしながらタバコ吸っている男性
バルコニーから臭いして気づきました
だらしない
549: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-07 15:07:22]
>>540 住民板ユーザーさん1さん
6は自動ドアまではいかなくてもいいから、タッチでロック解除してくれるだけでも助かるなー。鍵さして回してハンドル回して鍵抜いて、がほんとにめんどくさい。
550: 住民板ユーザーさん10 
[2020-07-07 19:11:17]
>>549 住民板ユーザーさん7さん

駐車場からの入口改修、是非実施してほしいです。

パークとリバーの間、リバー側にあるドア(2箇所)を自動ドアに変えたら、多くの人が便利になると思います。

非接触になるのでコロナ対策として、今年早々に変えてほしいと切に願います。
551: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-13 18:30:47]
浦和美園でもコロナ感染者出たようですが、詳しい情報わかる方いらっしゃれば教えてください。
とうとう美園にもコロナ…恐ろしい
552: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-15 00:19:13]
>>551 住民板ユーザーさん1さん

浦和美園の東横インに感染者隔離
の方が増えているようですね、
けっこう、広範囲からの感染者の方もおおいみたいですよ。
自分の身は自分で守る
マスク、手洗いしっかりと

553: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-13 21:21:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
554: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-24 20:24:35]
マンション駐車場内の話。

車が曲がる内角場所に大きいワンボックスカーがあると、見通しが悪くて危険だし、みんな不便に感じている。

各内角は、2021年から"軽"自動車限定に変更。全体のことを考えて、対象車の駐車場所を交換調整しましょう。
555: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-24 22:20:43]
>>554 住民板ユーザーさん1さん

交換しようにも空き区画ないです。

確かに見通しは悪いかもしれないけど、駐車場内ではスピードを出し過ぎず、それぞれが思いやりある運転をすればよいのでは
556: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-24 22:44:28]
>>555 住民板ユーザーさん

空き区画がないから、"交換"なのだと思います。
スピードは抑えることはもちろんです。事故というのはいくつかの小さなミスや偶然が重なって起きます。

角の車サイズを制限することで死角を減らすことは、そんなもしもの事故を防止するのに有効です。
557: あ 
[2020-08-29 19:39:05]
雷雨の激しかった日以降
DAZNが繋がりにくく、画質も粗くなった気がします。
みなさんはそのようなことございますか?
558: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-12 23:03:21]
上のコメントでもありましたが、サウステラスの駐車場で、内角に大きな車が停まっていると見通しが悪く、たまにぶつかりそうになっている車を見ます。

内角の駐車スペースは軽自動車専用にするといった、規約の変更してください。

該当車の持ち主に事情を説明したら、駐車場所の交換も了承してもらえるのではないでしょうか。

聞いてダメなら代替案を考えるとして、マンション内で事故が起きる可能性を下げる努力はみんなで取り組みたいです。
559: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-13 00:50:51]
ここのマンションはコープや生協は不在時も対応できますか?
また川の氾濫や地盤は大丈夫なのでしょうか。
560: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-16 00:00:22]
少し前に上がっていた具体的な改善案はどうなったのでしょうか。もっともっと、住みやすくて優しいマンションにしたいので、理事会で取り上げられたのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
561: マンション住民さん 
[2021-04-20 14:54:36]
サウステラスとノーステラスでは管理費が3000円くらい違うのですが、サウステラスは何か管理費を下げる施策など行ったのでしょうか?
562: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-14 17:12:35]
高級ツインタワーマンション『プラウドタワー武蔵小金井クロス』にて、重大な欠陥・施工不良が発覚された模様。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1866698fb0ef4b7695fe99ea37a99cae7a0...

上記マンションはスーパーゼネコンの清水建設が施工を担当し、売り主は大手デベロッパーの野村不動産。総戸数は716戸。

欠陥が明らかになったのは、上階の足音がうるさいということで、管理組合の一人が民間検査会社の『日本建築検査研究所』に調査を依頼。最初は防音設備にだけ問題があると思いきや、調査で次々に他の欠陥も発見されたとのこと。

これは大型マンションでの欠陥について、氷山の一角という見方もされているようです。

私たちのウエリス浦和美園も、騒音問題が多く発生しているようでしたので、この民間検査会社の『日本建築検査研究所』へ調査依頼できないでしょうか。住民の個人資産を守るために。

563: 住民板ユーザーさん7 
[2021-06-30 23:00:46]
>>526 住民板ユーザーさん1さん

その通りですね 手で触るのが気になって、、、
564: 匿名さん 
[2021-07-07 16:49:05]
ノーステラス内の廊下などでエスボードや自転車で滑走する子供を見かけます。

規約云々以前の問題であると思われるのですがこういった問題に関しては自治会に提訴するしかないのでしょうかね。
565: 入居済みさん 
[2021-07-16 01:03:20]
ノーステラスのFtypeだったかと思うのですが、入居済みです。
まだ物件HPにも上がっている間取りの洋室(3)の間仕切り壁についてご質問です。
こちらのお部屋間仕切り壁3枚のうち最後の1枚、一応ロックできる施錠がついているかと思うのですが、こちらを押しても下が固定される訳でもなく・・・このカギの使い方が分からないのですが、同じ似たタイプの方でお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。
お力になっていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
566: 匿名 
[2021-07-23 11:43:49]
ノーステラスの方、お布団やマットなど
ベランダの手すりにかけて干してますが
強風で飛んで1階の庭に落下、
サウステラスのノーステラス側の駐車場まで飛んでくると大変危ないです。
規約では干してはいけないはずだと思います。
567: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-26 18:24:59]
1階に住んでらっしゃる方…
虫は結構いますか??
教えて下さい!!
568: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-28 16:25:13]
>>567 住民板ユーザーさん1さん
綾瀬川は東側の方が低いので、西側のこちらではあまり虫は多くないです
569: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-09 14:46:22]
>>567 住民板ユーザーさん1さん
虫除けとか置いてないですが、全然気になりませんよ。
570: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-16 18:43:21]
駐車場の決められたサイズより、大きい車を停めている世帯があるようです。入り口付近で車の往来も多い場所なので、ぶつかりそうになりました。モラルの低い方がいて、とても残念です。
571: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-16 21:00:23]
ああ、白き一流のヒットマン、ゴルゴですか。みんなでルールを守って、敷地内の交通事故は防止しましょう。
572: 駐車場事故防止委員会 
[2021-10-03 20:24:55]
マンションの駐車場では、タイヤ留めに付く位置で停車してください。前過ぎる位置で停車すると、他の車の邪魔になります。特にベンツのような大型車。もしも同様の件でお困りの方はコンシェルジュへお申し付けください。
573: 住民さん8 
[2021-11-07 21:37:10]
隣に寄りすぎや斜めに停める車も迷惑
574: 住民さん3 
[2022-03-21 01:31:18]
駐車場でジョギングしてる人、危ないし迷惑なんでやめてください。
575: 住民さん5 
[2022-03-21 15:40:15]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
576: 住民さん1 
[2022-03-21 21:55:44]
この前の地震の時、サウスは無事で、ノースは停電と断水が発生?同じ区画内なのに、そんなことがあり得るのですか?
577: 住民板ユーザーさん6 
[2022-09-17 11:20:41]
>>559 住民板ユーザーさん1さん
豪雨のあと、出口のところが、池のように三十センチほどの深さで水が溜まったことがあります。センターフィールドの駐車場出口に排水口があるのですが、そちらに水が吸い込まれずに溜まっていた感じでした。半日ほどで水はなくなりましたが。当マンションとセンターフィールドの間のところです。

あまりにも奇妙だったので、後でヤフー地図で調べると、どうやらセンターフィールドとの間にも地下に伝右川という川が地下に一本流れている様子です。グーグル地図では見えませんので現在は暗渠になっている可能性もありますが、地下に水が流れる経路があるということのようです。つまりウエリス浦和美園は綾瀬川と伝右川に挟まれて建っている様子です。古地図で調べようと思っているのですが、まだできていません
578: 住民さん5 
[2022-09-17 11:24:58]
>>561 マンション住民さん
サウステラスとノーステラスは完全に別の建物で、相互に行き来はできません。管理組合も別になっており、管理費等が一緒になる必然性もないのではないかと思います。一体の建物とすると共用部設置の負担が重いため、同名の全く異なるマンションとして建てて、管理組合も別々としたようです。苦肉の策でウエリス浦和美園自治会というのを作って一体に見せているだけです
579: 入居済みさん 
[2022-11-09 01:32:58]
今年も良水工房のフィルター交換の季節がやってきました。
皆さまの中で、フィルター外してらっしゃる方はいますでしょうか。
今のところ継続予定なのですが、水圧だけが気になっています。
外された方で、水回りの水の出(水圧)が強くなったなど、
ご経験された方がいらっしゃいましたら情報いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
580: 住民さん5 
[2022-11-15 13:38:33]
>>579 入居済みさん
サウスに住んでる者です
タカギの蛇口の奴ですかね?
うちは最初からフィルター付けてないです
581: まさるさん 
[2022-12-07 01:25:39]
>>580 住民さん5さん
イーストですがフィルター交換で水圧倍増しましたな。
582: 内覧前さん 
[2022-12-07 12:00:59]
>>581 まさるさん
 579入居済みさん
「良水工房は、水道配管の途上に設置する浄水システムですので、お家の中にある個々の蛇口に浄水器をつける場合とは違い、飲み水だけではなく、洗面台での洗顔やお風呂での入浴やシャワー、キッチンでお野菜を洗う水、お料理に使う水、洗濯に使う水、さらに洗浄器付トイレの水やペットにあげる水までお家のあらゆる生活シーンでの水が優しい水になります。」とあります。
サウステラスは蛇口に浄水器をつけるタイプですので、浄水に対する考え方が異なり、また、システムが全く違います。
 フィルターの目詰まりにより抵抗が増えますので、交換することにより改善されます。
 フィルターを外す場合は、浄水をどのように確保するかを検討する必要があり、場合によっては工事が発生します。
 

583: サウステラス 緑 
[2022-12-07 12:15:49]
582 を投稿しましたが、名前の付け方が分かりませんでした。
ミドルネームを「サウステラス 緑」としました。
584: サウステラス 緑 
[2022-12-07 12:31:15]
>>561 マンション住民さん
サウステラスとノーステラスでは管理費が3000円くらい違うのですが、サウステラスは何か管理費を下げる施策など行ったのでしょうか?

施策はありません。
単に、管理費の減額分を修繕積立金に移動しただけで、総額に変更はありませんでした。
管理費が下がる施策が有れば良いのですが、物価上昇が考えられる状況での減額は考えづらいですね。

585: まさるさん 
[2022-12-07 14:29:37]
>>584 サウステラス 緑さん
イーストですがこのご時世増額はあっても減額は考えられませんな。
586: つまらない 
[2022-12-13 18:57:37]
イースト。人生を見直し。
587: まさるさん 
[2022-12-13 18:59:32]
>>586 つまらないさん
人生見直す必要がありますな。
588: 住民さん6 
[2022-12-14 04:35:17]
>>584 サウステラス 緑さん
管理費は減るだけですが、積立金は残るお金なので、同じ金額払って積立金になるなら得のように思えますが。

話変わってサウスとノースが行き来できるようにサウス側が提案したのをノース側の理事会がメリットないからと断ったと議事録にありましたが、子どもが公園に行く時や駅に行く時でもサウスをつっきって行ければ川沿いよりも安全で時短になりますし、本当に反対意見の方が多いのでしょうか?

デメリットよりはメリットの方が大きい気がしますし、幅広く意見聞いた方が良い案件と思いました。

589: まさるさん 
[2022-12-14 10:48:11]
>>588 住民さん6さん
おっしゃる通りで話し合いは続けた方がいいでしょうな。
590: 住民さん2 
[2022-12-14 18:15:59]
初耳太郎です。
ノースとサウスを通り抜けとは、どこを通る抜けする話でしょうか。仮にサウスの駐車場を横断するような話であれば、事故を誘発する可能性があるので反対です。
591: まさるさん 
[2022-12-15 00:28:37]
>>590 住民さん2さん
初耳太郎さまは初の登場人物ですかな。
592: 入居済みさん 
[2022-12-15 00:57:37]
>>590 住民さん2さん
現実的には浦和美園駅側の端っこ(ノーステラスからはそこから専用通路があるので出口まで一直線で行けます)しかスペースがないと思いますが、ノーステラスでは住民の半数以上は普段から駐車場を横断して生活していますし、サウスからの提案で工事費など持ってくれるなら即断ることもないかと思いました。
593: まさるさん 
[2022-12-15 09:30:34]
>>592 入居済みさん
両者にとってのメリットと費用負担について話し合いの場を設けるべきですな。
594: サウステラス 緑 
[2022-12-15 11:20:44]
>>593 まさるさん
ノーステラスの皆様、ご配慮ありがとうございます。

この提案がされたことを承知していませんでした。
 サウステラスでは、入居者以外が侵入し、ごみ置き場にゴミを持ちこまれるマンション価値を下げる事態が発生しております。
 セキュリティ対策がなされていない現状で、ノーステラスさんにご迷惑をおかけするような提案は拙速すぎると思います。 
 先ずは、サウステラス側の責任で、検討や意見集約を行い、また法令や税制的にもご迷惑をお掛けしないことを確認した上でご相談させて頂くことが良いのではないかと思います。
597: うさ耳太郎 
[2022-12-16 02:34:53]
サウス内の議論が不十分な状況で、ノースへ打診している点、これは由々しき問題ですね。サウスの現管理組合の進め方、雑いです。
598: うさ耳太郎 
[2022-12-16 02:37:52]
まさるって、契約者じゃないのですか?普通に入っていたので、てっきり。でも、契約者か否かって、わかりませんよね。あまり決めつけは良くないかと。
599: まさるさん 
[2022-12-16 09:29:50]
>>598 うさ耳太郎さん
まったく決めつける輩が昨今増えてますな。
600: 住民さん3 
[2022-12-18 19:30:19]
みなさん、気をつけてください。まさるさんという人物は、他のマンションスレでも荒らしを行なっている悪質な暇人とのことです。何か投稿があっても、スルーでお願いします!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる