住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

No.101  
by あ 2015-09-23 12:26:10
>>99
築20年なら耐震と断熱気密を考えると建て替えたほうがいいかと。
下手に床暖房にすると尋常じゃないランニングコストがかかります。
痛風だと24時間換気レベルの風速(人が気流を感じないレベル0.15m/s以下)もアウトですか?
No.102  
by 匿名さん 2015-09-23 13:19:53
24時間換気でないのでわかりませんが、駄目でしょう
親の代では建て替えるつもりは無いみたいですね。
売却してうちの近くの都心マンションをすすめたのですが断られました。

光熱費は以前エコポイントのときに、二重サッシにしたのと
数年前に都や区からの援助で太陽光発電付けたのでほぼ負担無く問題ないです。

今は、電気ストーブやホットカーペット、炬燵ですね。
No.103  
by 床暖房について 2015-09-23 14:03:34
電気温水式床暖房を設置予定です。
リビングは30畳分しき、
玄関ホールの2畳分を温めるのと、玄関ホールプラスフリースペースの6畳分を温めるのでは、
電気代に差がないと言われたのですが、本当でしょうか。
ここは回線が分けられないので、2畳か、6畳かしか選択できません。
No.104  
by 匿名さん 2015-09-23 14:58:47
>103
ほとんど差が出ないでしょう。
出来るだけ広い面積に設置するメリットの方がまさります。
No.105  
by あ 2015-09-23 15:54:37
>>103
一回真の高気密高断熱の家を体感してみることをおすすめします。
今のところ知っているのは香川県、兵庫県、新潟県ですがどちらの県におすまいでしょうか。
No.106  
by あ 2015-09-23 16:03:19
>>103
電気式だとより光熱費がかかるのでおすすめしませんね。
家があまりにも古いなら建て替えて床下エアコンをおすすめします。
No.107  
by 匿名さん 2015-09-23 16:17:38
家が古くても建て替えるより100年分の床暖房のランニングコストの方が安いです。
No.108  
by 匿名さん 2015-09-23 18:29:20
>106
電気温水式って書いてあるからヒートポンプなんじゃないの?
ヒートポンプならエアコン並みに効率良いよ
No.109  
by あ 2015-09-23 19:10:14
>>107
一昔前の家だと耐震性があれなため、せっかくリフォームしても今の地震活動期の日本だと高くつく可能性が高いです。
リフォームした家が全壊判定になるなんてなくに泣けません。
それだったらいっそ中古のマンション中部屋に引っ越したほうがいいかと。Q値で1.8くらいの快適性があるようなので下手に昔の家にすむよりずっと快適です。
No.110  
by 入居済み住民さん 2015-09-23 22:25:09
Q値、Q値って言われていま。
確かに、Q値が低い方が良いです。
しかし、断熱ラインの内側の熱容量は考えなくてもいいのでしょうか?
下記URLでは、快適性∝(断熱ラインの内側の熱容量)/(Q値)と考えられています。
断熱ラインの内側の熱容量が大きければ、多少熱が出入りしても、室温は変わらないと考えられます。

http://blogs.yahoo.co.jp/blue_impulse_s2k/1895423.html
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_impulse_s2k/2217683.html
No.111  
by 匿名さん 2015-09-23 23:06:41
>>110
夏暑い都内では冬でも陽当たりがよいと昼間は十分暖かくて、
床暖房の蓄熱による余熱ぐらいが調度良い感じです。

夏は、蓄熱は邪魔な存在ですが、床暖房は床下なので
特に悪さすることも無い感じです。
No.112  
by 入居済み住民さん 2015-09-23 23:14:05
>110
>夏は、蓄熱は邪魔な存在ですが、床暖房は床下なので
特に悪さすることも無い感じです。

蓄熱は、プラスばかりでないのです。
マイナスの蓄熱もあります。
夏は、外気温より低い熱を蓄熱しているので、外→室内に熱が移動して蓄熱しても、暑くならないのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_impulse_s2k/2217683.html
の水面の高さを気温として考えてみてください。

No.113  
by 匿名さん 2015-09-23 23:34:55
街なか全体で蓄熱している都内だと
どんどん溜まってって、減ることなく溜まって溢れてますよ。

蓄熱は間違いなく邪魔な存在です。
No.114  
by 匿名さん 2015-09-24 00:05:07
>>112
ちなみに、1平米当たり、どのぐらいの熱量を蓄熱しますか?
No.115  
by 入居済み住民さん 2015-09-24 08:31:52
>>114
平米じゃなく1立方メートル当たりで
450kcal/m3℃

http://www.mac-design.co.jp/%e5%a4%96%e6%96%ad%e7%86%b1%e3%81%af%e4%bd...
No.116  
by 匿名さん 2015-09-24 09:25:30
7月中旬から8月中旬まで、熱帯夜が続き、毎日平均20MJ/㎡の日射があり、平均気温は30℃近い日々が続きました。
外壁・屋根温度は50~70℃になるそうです。
冷める間も全くなく、上記の熱が1ヶ月以上毎日続きます。

>450kcal/m3℃
蓄熱暖房機の出力、何kW相当の暖房になりますか?

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...


No.117  
by 匿名さん 2015-09-24 09:31:59
日射取得を無視した無意味な計算、

白夜の極地や、ビルの谷間の陽がまったく当たらないとか
無しですよ
No.118  
by 匿名さん 2015-09-24 10:29:01
床暖房設置にかかる固定資産税を調べてみた。

ヒートポンプ式で新築時計算で坪当たり凡そ年700円の加算。電気式なら2倍。
全室電気式床暖なら、設置範囲が30坪だと年42000円の税金アップになるね。
経年で安くなるとはいえ、光熱費に上乗せして考えるべき。ぜいたく品。
No.119  
by 匿名さん 2015-09-24 14:18:31
痛風患った親ですが、薬が効いて症状は良くなりましたが、元気な今のうちにリフォームして床暖房にすることになりました。
築20年は記憶違いで、もう少し新しかったです。
阪神の震災後に耐震性を良くした設計で建てた感じです。

ガス給湯器も古くなったので、合わせて交換してエコジョーズにしようと思います。
コストはかかりますが、床材も交換して和室と段差無しのバリアフリー工事をすると、区から補助金が有るようです

内装リフォームは、固定資産税関係ないですよね?
No.120  
by 入居済み住民さん 2015-09-24 18:34:48
>7月中旬から8月中旬まで、熱帯夜が続き、毎日平均20MJ/㎡の日射があり、平均気温は30℃近い日々が続きました。
外壁・屋根温度は50~70℃になるそうです。
冷める間も全くなく、上記の熱が1ヶ月以上毎日続きます。

外壁は、単なる塗装で、熱容量はほとんどありません。
夜になって、外気温がさがれば、外壁の温度は、すぐにさがります。
外壁の内側に断熱材があり、さらに内側に大熱容量のコンクリートがあります。
外壁から、コンクリート壁への熱の移動、あるいはその逆の熱の移動にQ値が効いてくるはずです。


>蓄熱暖房機の出力、何kW相当の暖房になりますか?
熱源は、室温と、断熱材を通る熱だけなので、温度は、室温とほとんど変わらないから、暖房機ではないんです。
壁の温度>室温なら、部屋を暖めますが、
壁の温度<室温なら、部屋を涼しくします。
秋から冬になり、室温、外気温が下がっても、コンクリート壁から熱が供給されます。
春から夏になり、室温、外気温が上がっても、コンクリート壁に熱が吸収されます。

数字を用いて計算しても、わからないと思います。
一度住んでみると、わかります。

No.121  
by 入居済み住民さん 2015-09-24 19:13:13
うちの壁はこんな構造です
http://www.ecopro.jp/method/01/index.html

ドライビットボートが、EPS断熱材で、上記URLでは、50mmですが、うちは100mmにしました。
No.122  
by 匿名さん 2015-09-24 19:36:39
夏は壁の温度>室温(冷房で冷してる)なので、部屋を暖めてしまいます。

熱を持つと輻射熱が発生して身体の芯から暖めてしまいます。
この蓄熱分を冷す分、エアコンの消費電力が多くなります。

実際に、2000年築の都内マンション中住戸から、同じ区内の陽当たり良い木造戸建て、
広さが2倍になっても、夏の消費電力が2割ぐらい少なくなりました。
No.123  
by 入居済み住民さん 2015-09-24 21:13:08
>>112
実際のところ、場所にもよりますが、
1Fでは、
28℃>壁の温度≧室温
なので、
冷房はあまり必要ないです、というか、ここ数年、使ったことがありません。

No.124  
by 匿名さん 2015-09-24 21:18:13
どこの地域ですか?

都内の大深度地下鉄の大江戸線でも、夏は冷房で、冬は暖房していますよ。

No.125  
by あ 2015-09-24 22:00:34
>>119
リフォームするよりマンション中部屋への引っ越しか、いっそ建て替えがおすすめなんですがね。
まぁ無理な場合はエコキュート+床暖房が一番無難かと。多少導入額は上がりますが。
No.126  
by 匿名さん 2015-09-24 22:29:55
>>125
築何年にお住まいですか?
あと、十数年後に、お子さんから建て替えろとか、マンションに引っ越せと言われたら従いますか?

No.127  
by 匿名さん 2015-09-25 05:51:01
>122
逆に、その戸建、冬は寒いよ。
マンション中住戸は、陽当りが良いと冬の暖房不要です。
No.128  
by 匿名さん 2015-09-25 05:55:28
>123
夏の外気28°Cは、涼しいところにお住まいですね。
田舎住まい?
No.129  
by 匿名さん 2015-09-25 07:47:27
>>125
値段は何円でしょうか?
No.130  
by 入居済み住民さん 2015-09-25 08:04:10
>>128
28℃は外気温ではなく、
室温からの類推温度。
外気温は。35℃を超えるときもあった。
No.131  
by 匿名さん 2015-09-25 08:22:10
>130
東京はいつも35°C超え。
湿度70%超え。
あなたの田舎住まいはいいですね。
No.132  
by 匿名さん 2015-09-25 08:52:36
>>127
東京の冬は、あなたの住んでるとこと違い
天気がよいと暖かいですよ。

ランチ時、上着だけでコートは着ない感じです
No.133  
by 入居済み住民さん 2015-09-25 17:52:10
>>131
今の家を建てる前は、500mくらい離れたマンションに住んでいたが、
全然暑かった。

>>132
うちは、雪が降っても寒くないですよ。
パンツとシャツと、ジャージーの上下だけで、十分です。
No.134  
by 匿名さん 2015-09-25 18:04:46
床暖はいらない。
エアコン冷暖房がもっとも効率良い。
No.135  
by 匿名さん 2015-09-25 18:24:06
寒くて、やせ我慢してまで節約することも無いかと・・・
No.136  
by 入居済み住民さん 2015-09-25 18:51:46
>>135
住んだことがないから、わからないだろうが、
我慢などしていない。
No.137  
by 匿名さん 2015-09-25 21:22:23
エアコンは冬でも十分に暑いくらいで、快適です。
冬でも24時間稼働で、温度23℃に簡単に維持できているので、十分な暑さが得られます。
やはり高高住宅には、床暖不要でした。
家を建てる時に、床暖不要と思った通りになっています。
イニシャルやランニングのコストでも、床暖入れない方が、当然優位です。
No.138  
by 匿名さん 2015-09-26 20:35:03
エアコン暖房は温風が不快。
床暖の輻射熱のほうが快適。

No.139  
by あ 2015-09-26 21:52:39
断熱性が悪い昔ながらの家だとそうでしょうね。
断熱性がいい家なら逆に床下エアコン一択になってくるかと
No.140  
by 匿名さん 2015-09-26 23:24:54
>エアコン暖房は温風が不快。 床暖の輻射熱のほうが快適。
足元が不自然に温かいほうが不快でしょ。
それに床暖房はヘタしたら低温やけどになる危険があるし、
子供のいる家庭だと危なくてダメでしょ。
No.141  
by 匿名さん 2015-09-27 05:50:15
高齢者世帯は床暖。
低音やけど?
床に直接触ることはない。
No.142  
by 匿名さん 2015-09-27 08:42:33
>>140
電気式は閉塞温度が上がるタイプもあるようですが
今の温水式は水温が低くても同じ熱量が放熱できる
低温水タイプが主流なので、危険性は無いですよ

風呂の温度より低い感じです
No.143  
by 匿名さん 2015-09-27 09:10:46
>140
うちはガス温水床暖だけど、昔は電気ヒーター式の床暖があったらしい。
頭寒足温で足元が暖かいほうが快適ですよ。
No.144  
by 匿名さん 2015-09-27 09:39:59
>143
エアコン暖房なら丁度今の時期の室温と床温度。
床暖房だと部屋が寒くて足のみ温かい。
どちらが快適かわかりやすいと思うけど。
No.145  
by 匿名さん 2015-09-27 10:20:34
>床暖房だと部屋が寒くて足のみ温かい。

東京では床暖だけでも輻射熱で部屋が寒いと感じたことはない。
寒冷地の古い家は判らない。
No.146  
by 匿名さん 2015-09-27 10:30:25
>145
寒いと感じないと、あいまいな表現はやめてください。
具体的に室温は何度でしょうか?
以前は室温15℃で床暖房付けてて快適で、寒くもないなんて人が出てきてました。
いくら今の新しい家でも床暖房だけで20℃以上を維持するのは難しいでしょう。

お風呂場を思い浮かべてみてください。
40℃前後のお湯が何割も占めてるのに室温20℃上なんてありえない。
No.147  
by 入居済み住民さん 2015-09-27 10:48:50
>>146
暑い、寒いは、体感温度で、体感温度は、大体以下の式で示される。

体感温度=(室温+MRT)÷2
MRT:平均輻射(ふくしゃ)温度(天井、壁、窓、床、家具など全ての表面温度の平均温度)

室温と体感温度を比較しても、議論がかみ合わない。


No.148  
by 匿名さん 2015-09-27 11:25:38
高高住宅のエアコン暖房では、体感温度=(室温+MRT)÷2  が
室温23℃、MRT23℃になって、体感温度23℃になり、家の中でセーターを着ないで過ごせる。
家中のヒートショックがなくて快適です。

例えば、こんな感じ。
https://www.fphome.jp/p1pj/experience/
No.149  
by 匿名さん 2015-09-27 11:42:24
>>146
>いくら今の新しい家でも床暖房だけで20℃以上を維持するのは難しいでしょう。

いいかげんなデタラメ書かないでもらえます?
うちはリビングなどの居室22度、その他20度くらいを床暖房で維持するように設定していますよ。
やろうと思えば25度までは試したことがありますが、暑すぎてすぐに下げました。裸族なら良いんでしょうけど・・・

No.150  
by 匿名さん 2015-09-27 11:49:58
温度調節がすぐにできないのが、床暖の欠点
No.151  
by 匿名さん 2015-09-27 11:53:46
>>146
風呂の室温が20度に満たないって寒そう、ヒートショックで健康にも良くないと思います。

うちのは浴室暖房で、お湯はり時に自動的に連携して暖めるように設定できて便利です。
No.152  
by 匿名さん 2015-09-27 13:07:35
>151
>風呂の室温が20度に満たないって寒そう、ヒートショックで健康にも良くないと思います。
>うちのは浴室暖房で、お湯はり時に自動的に連携して暖めるように設定できて便利です
話の本質から離れてるよ。
お宅も浴室暖房しないと寒いってことだよね。
だから、床暖房のみだと温度が上がらないっていう話。
No.153  
by 匿名さん 2015-09-27 13:20:13
>いいかげんなデタラメ書かないでもらえます?
>うちはリビングなどの居室22度、その他20度くらいを床暖房で維持するように設定していますよ。
デタラメとは? 冬場にQ値1の家があるとして、室内外差が20℃あれば、40坪の家で1日40kwh放熱します。
1㎥=約11kwhなので、もし上が本当であれば1日4㎥もガスを使ってるのでしょうか?

床暖房のみだと室温の上がりは遅いですし、床暖房のみで室温を25℃に上げるには10時間以上かかるはずです。
話が春・秋の頃だったりしませんか?
でたらめ書いてるのはどちらでしょうか??
No.154  
by 匿名さん 2015-09-27 13:21:47
もしくは、低温やけどの恐れのある高熱の床暖房を使用してるのかな。
(上の従来品(60℃))
No.155  
by 匿名さん 2015-09-27 13:38:11
拙宅は冬の間中20度以上を難なく保っているのだからデタラメ書いてるでしょう。

因みにヒートポンプ式の温水床暖房ですから低音やけどの心配はありません。
関東圏だから20度くらいの温度差は早朝だけですけどね。
時間も見当違いの話です。家を冷え切らすことは無いですから。
まぁ数日留守にすると温まるのに2時間くらい掛かりますが。

No.156  
by 匿名さん 2015-09-27 13:52:10
冬はエアコン暖房より床暖のほうが快適です。
昨年新築した時に、全室にガス温水の床暖をつけました。
立ち上がりも思ったより早いし、朝はタイマーで寝室やダイニングキッチンも暖めておく。
室温20度以下でも体感は十分暖かく感じるので、温風によるエアコン暖房との差に驚きました。
No.157  
by 匿名さん 2015-09-27 14:06:02
>>153
Q値は日射取得を考慮しないと勘違いしてしまいます。
内外温度差は、躯体外皮面との温度差になるので、天気のよい日中は暖房はしなくても室温が維持できてます。
(床面からのロスが無くなる分、Q値が実質良くなります。)

毎朝タイマー設定で、早朝から数時間するだけでとても快適ですよ。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

No.158  
by 匿名さん 2015-09-27 14:07:29
>>155
出力どのくらいを利用していますか?

No.159  
by 匿名さん 2015-09-27 14:24:27
>>158
出力といわれても・・・温度設定するだけですから分かりません。
No.160  
by 匿名さん 2015-09-27 14:25:17
>156
室温と床温度は何度でしょうか?
>148を見ると、146はヒートショックがないので、とても快適そうです。
床暖のように床からしか暖かさが感じられない方法は、ちょっとどうかとも思います。
やはり床と室温が異なるより、同じ方が優れていると思います。

頭寒足熱とは、昔のコタツや湯たんぽを使用していた寒い家の時代の思想ですよね。

足元暖かいのがイイとは、床暖メーカーしか言いません。
オフィスビルは、空調暖房で、床暖ではありません。

この2つのことを考えると、高高住宅では、空調による冷暖房が優れ、冷暖房をエアコンと床暖で機能を分ける必要がないと思われます。
設備費と稼働費もエアコンの方が安価です。
No.161  
by 匿名さん 2015-09-27 14:25:40
>>152
お風呂場、脱衣所は、裸になります。
裸でも快適な温度と、着衣で快適な温度は違うという点を考慮しないと勘違いしてしまいます。

広告ページなので極端な例と思います。
(旅行から帰宅等、長期不在で冷えた宅内でないかぎり、高高ではならない)

実際は他の居室と同程度から、ゆはり時の時間を利用して一時的に加温して、一番風呂をより快適にする感じです。
(温泉宿ではないので24時間室温より高く加温する必要無いので)
No.162  
by 匿名さん 2015-09-27 14:32:37
まぁ床暖房で室温25度に上げるのに10時間以上掛かるって言ってるところから見て、実際に床暖房の家を体験したことが無いんだろうね。
床暖房を勧める人はエアコンも体験した上で比較してる人が殆どだろ。
机上の空論では話にならない。
No.163  
by 匿名さん 2015-09-27 14:38:24
>足元暖かいのがイイとは、床暖メーカーしか言いません。

エアコンの宣伝で足元に風を送り足元から暖かい、とか広告してるやん・・・
No.164  
by 匿名さん 2015-09-27 14:38:27
床暖房の無い家はあるけど

エアコンが無くて、床暖房しか無い家は、まず無いから
みなさん比較、体感してますから
No.165  
by 匿名さん 2015-09-27 14:43:28
>162
実家は床暖。
それを体験して、今はエアコン暖房。
これを経験して言っている意見に、何か不満?
No.166  
by 匿名さん 2015-09-27 14:47:56
ダイキンの床暖房での昇温実験だと室温10℃開始。
室温16℃まで1時間(6度上昇)
室温18℃まで2時間(2度上昇)とある。
温度差があれば上がるのは早いけど、室温が高くなるにつれて上がりにくくなるというのはあるみたい。
25℃の室温は10時間はなさそうかな。

でも2時間で20℃の室温・・・できるのかな?
エアコン併用の様な気もしない。
No.167  
by 匿名さん 2015-09-27 15:00:28
>>166
おーい、関東圏だと書いたでしょ。
冷え切るといっても高高だから室温は気温変動の平均値くらいになってるんですよ。
それに夜帰ってきてから付ける訳だから昼の暖かさが優勢状態だからね。
要するにそのダイキンさんの資料と同じ感じです。
No.168  
by 匿名さん 2015-09-27 15:05:45
あ、それと設定温度に近づくとそこに達するのに時間が掛かるのはある意味当たり前です。
エアコンとかでも同じような形のグラフになりますよ。
早く20度にしたいなら25度とかに設定して室温20度に達したら設定温度を下げれば良いのです。
No.169  
by 匿名さん 2015-09-27 15:08:33
>166
>室温16℃まで1時間(6度上昇)
>室温18℃まで2時間(2度上昇)

から、推測すると、
室温19℃まで3時間
室温20℃まで6時間
少なくとも、室温25℃まで21時間
No.170  
by 匿名さん 2015-09-27 15:14:44
169
残念でしたね。w

No.171  
by 匿名さん 2015-09-27 15:22:18
所詮、暖房の単機能でしかない。
床暖はエコではない無駄な設備。
No.172  
by 匿名さん 2015-09-27 15:26:07
床暖ユーザーは、頭寒足熱や足元暖かくらいしか、いえないの?
まぁ~、他にメリットないからしゃぁ~ないなぁ~www。
No.173  
by 匿名さん 2015-09-27 15:27:06
結局床暖房は貧乏人には縁の無い快適設備ってことでFA?
No.174  
by 匿名さん 2015-09-27 15:32:38
ダイキンのは電気式で出力が弱いのでしょう。
都市ガスのは、出力11.6kWと高出力なので
旅行から帰宅時等、冷えきっていても

エアコン暖房と同時に暖めると、すぐにいつも通りに快適になりますよ。
No.175  
by 匿名さん 2015-09-27 15:36:06
>>171
給湯器によるおまけの暖房なので、特に負担無いですし
良く見かける、建売住宅や、分譲マンションでも標準装備ですよ
No.176  
by あ 2015-09-27 16:09:54
☆昔ながらの低機密低断熱の住宅
・快適性を考えると床暖房一択。ただし設定温度が高温になるのと尋常でない光熱費が。

☆Q1.5以下C値1以下の高気密高断熱の家
・このレベルの家だと床下エアコンでも十分快適なため床暖房の必然性は薄れてくるためエアコンに分がある。

こんなトコですかね。
No.177  
by 匿名さん 2015-09-27 17:23:48
床下は気密断熱の範囲外です。
(夏のこともあるので通気性の確保が必須です。)
なので暖めても無意味ですよ。

大引きの上、根太・断熱材の上に、蓄熱したほうが無駄が無く
都市部に多い2階リビングのことも考慮しましょう。
No.178  
by あ 2015-09-27 19:22:18
>>床下は気密断熱の範囲外です。(夏のこともあるので通気性の確保が必須です。)なので暖めても無意味ですよ。

木造だとむしろ密閉断熱して除湿したほうが安全かと。詳しくは日経ホームビルダー2015年9、10月号に譲りますが基礎パッキン工法と言っても入ってくる空気が湿気ており外気より低い床下温度に触れると結露の可能性が高まります。

2階リビングをあまり聞かないのですが。間取り雑誌でも慎重に検討するように、むしろ出来る限り避けたほうがいいと書かれているほどですし。
No.179  
by 匿名さん 2015-09-27 19:29:00
雪国の別荘やロッジは床暖が多い。
自宅も二階も含め全室フローリングなので、全てガスの温水床暖。
温度設定が低くても十分暖かいよ。

No.180  
by 匿名さん 2015-09-27 19:56:58
suumo都内新築建売10,118件中
床暖房が4,976 件見つかりました
2階リビングは半分くらいでしょうか
No.181  
by 匿名さん 2015-09-27 20:46:47
>175
ランニングコストが高いのを、上辺のサービスで誤魔化されてる、知識のない方なのね。
No.182  
by 匿名さん 2015-09-27 20:49:11
No.183  
by 匿名さん 2015-09-27 20:55:41
コストが最重要なら厚着をするか、石油ストーブでも置いたらいい。
暖かいし電気も使わないから、停電や災害の時も便利。
床暖の快適さや利便性には当然相応のコストがかかる。
エアコン暖房派は、暖房専用設備に費用をかけられないだけ。
No.184  
by 匿名さん 2015-09-27 20:58:35
>182
換気システムのダイキン「ベンティエール」(一条ではロスガード)はひどいな
これで、カビが拡散した
No.185  
by 匿名さん 2015-09-27 21:02:52
>183
床暖に費用を掛ける必要がないから、エアコン暖房主は費用を床暖に掛けないだけ
理解力がないな
No.186  
by 匿名さん 2015-09-27 21:11:27
高高住宅は、カビがすごいのですか?
No.187  
by 入居済み住民さん 2015-09-27 21:14:26
https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g
4分くらいから
外断熱は、まずカビが生えるということはありません。

https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
No.188  
by 匿名さん 2015-09-27 21:20:05
>187
一条の家は内断熱と外断熱の複合だけどね
これとあなたの紹介内容は、何が異なるのでしょう
矛盾してませんか?
No.189  
by 匿名さん 2015-09-27 21:23:50
No.190  
by 入居済み住民さん 2015-09-27 22:29:30
>>188
結露やカビに生えない工法の紹介
No.191  
by 匿名さん 2015-09-28 08:37:44
>190
一条の家は、全館床暖ですよ。
床暖はカビが生えやすいということ。
No.192  
by 匿名さん [男性] 2015-09-28 08:53:27
一条の家は乾燥しまくりって書いてるのが殆どでカビは生えそうもないが・・・
No.193  
by 匿名 2015-09-28 09:56:49
高高プラス全熱交換換気の宿命じゃね?
No.194  
by 匿名さん 2015-09-28 13:44:37
>床暖に費用を掛ける必要がないから、エアコン暖房主は費用を床暖に掛けないだけ
>理解力がないな

戸建てなら建築時に床暖つけてけておいたほうがいいよ。
エアコン温風暖房より快適。騙されたと思ってつけてみたら。
金がないならしょうがないけど。
No.195  
by 購入経験者さん 2015-09-28 15:46:13
床暖は良いですよ! お勧めします。 温水式ならランニングコストは安いですし、快適です!
木質床でも必要ですが、タイル床なら必須です!
No.196  
by あ 2015-09-28 18:32:08
>>182
それ原因不明でみんなスレだと悩んでますよね。特殊事例すぎるかと。
>>191
いや床暖房でカビやすいって聞いたことがないのですが。
>>194
床下エアコンで十分じゃないでしょうか。これなら床暖房と同じです。
No.197  
by 匿名さん 2015-09-28 21:32:33
床暖を既に取り付けた人は、確かにあった方が快適。これは事実。
でもイニシャルコストは高くつき光熱費も案外高い、新築なら節約不可の固定資産税もアップ。
付けてしまった以上外せないし。これが自分を含めた既設者の大半ではないかと思う。

付けていない人は、今時の家なら別に無くても平気。これも事実。
寒冷地で無ければエアコンだけでイニシャル、光熱費も最安で間違いなし。
だから付けていない人は、当然必要ない無駄な設備になります。

もう一度建てるなら付けるかと聞かれたら、「付けない」と答える人が多いと思う。自分なら
大切なお金は他の部分に使いたい。コストを度外視すれば、快適なことは間違いありませんが。

No.198  
by 匿名さん 2015-09-28 21:51:32
いや~、一度床暖房の快適性を味わっちゃうとエアコン暖房には戻れないわ。
たしかにエアコンしかなければそれでも我慢できますが・・・
なのでイニシャル高かろうが、ランニングが多少高かろうが建て直すときは付けますよ。
No.199  
by 匿名さん 2015-09-28 22:16:29
うちは、以前住んでたマンションで付いてて気に入りました。

HM標準プランで
エコジョーズ・床暖・浴室乾燥がセットの都市ガス割引プランか
床暖無しのオール電化プランがえらべたのですが、
もちろん、床暖ありの都市ガスプランにしました。
No.200  
by 入居済み住民さん 2015-09-28 22:50:56
床暖房入れている人は、
トイレとか、浴室洗面所はどうしているの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる