住宅設備・建材・工法掲示板「寒冷地の基礎断熱採用による床下結露について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 寒冷地の基礎断熱採用による床下結露について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-09-27 15:57:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の結露・カビ| 全画像 関連スレ RSS

Ⅱ地域でQ値1.6の高高住宅で基礎断熱を採用しています。
床下にエアコンを設置し床下暖房を採用しています。
床上換気口を数か所設け、暖気の吹き出し口としています。
実は、この床下が6月~10月ごろの温暖期になると結露し、床下にカビがはびこります。
それを防ぐために、エアコンを除湿目的で24時間再熱除湿運転しています。
寒冷地なので冷房の必要な室温にはならないのですが、除湿のためにエアコンをフル稼働しています。
それも、再熱除湿といった冷房よりも効率の悪い運転です。
寒冷地の高高で基礎断熱を採用していれば、高温多湿の日本では仕方のないことだと諦めています。
最近は基礎断熱の高高も増えています。
温暖期の床下の状態はどうなんでしょうか?
我が家と同じ悩みをお持ちの方、結露防止とカビ対策にどんな対策をたてられていますか?
この悩みは寒冷地域だけでなく温暖地域の方も同じなのでしょうか?
それとも、床下結露とカビ発生に悩まされているのは我が家だけなのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-09-10 07:56:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

寒冷地の基礎断熱採用による床下結露について

109: 匿名さん 
[2015-09-15 20:38:02]
>>108
そんな感じがしますね。
二人の正確が似ている。
110: 匿名さん 
[2015-09-15 22:57:57]
>108

冒頭の >10 で既に見破られてるよ。
>ま、思考はかの有名な床○エアコンおじさんと同等と思えますけどね。

で、 >13 でのこのこ出てきちゃうあたり・・

他スレからだが
>それを楽しみたいなら彼はうってつけの人物です。
111: 匿名さん 
[2015-09-16 07:51:47]
>108
>このスレもカビ小屋主の自演だったのかなア~?

そう言えばスレ主がいないですね。
お~い、スレ主さ~ん!
112: 匿名さん 
[2015-09-16 09:46:45]
普段見えない床下空間から換気空気やエアコン空気が出てくるのって嫌じゃないですか?
スレ主宅でも結露とカビがはびこってたと言ってたし。
113: 匿名さん 
[2015-09-16 10:10:43]
>112
スレ主ではないですが床下エアコンです。
汚いと嫌ですね、冬は加湿の水の供給のため4~6日に一度位、床下に入ります。
床下は隅々まで簡単に見えるようにしてあります、掃除もし易いように給水の立ち上がり配管1本を除いて全て吊下げにしてます。
床下は室内より汚れません、汚れは主に人と生活で発生するようです。
1種換気装置のダクト内の汚れ等は簡単に確認出来ません。
床下は見る事が出来ますからダクトやデッドスペースより良いです。
114: 匿名さん 
[2015-09-16 10:26:29]
>112
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186334/res/245
コンクリに塗装して細かい塵が入り込まないようにしてる。
掃除を怠って木くずが落ちてるようです(汗)
115: 匿名さん 
[2015-09-16 11:00:54]
こんな薄暗くってゴミゴミしてる床下の空気なんて吸いたくないですよね。
これじゃ隅々まで点検がしずらそうだし。
http://farm3.static.flickr.com/2889/11019296874_f1e7d14c24_o.jpg
116: 匿名さん 
[2015-09-16 11:58:58]
>115
大引に見える黒い点々とか黒い筋がカビですか。
照明はLEDのほうが良いですね。
あと、露出の配線がいかにも後から付けましたって感じでセンスないです。
117: 匿名さん 
[2015-09-16 12:46:58]
奥のほうの木には白いポツポツが見えるぞ、カビ
118: 匿名さん 
[2015-09-16 12:59:41]
>116
大引に抱かせてる厚い板材です、黒い点は少しめり込んだ釘です。
筋は切断時のビビり後か木材積み重ね時の桟木による凹みのようです。
2本の黒い色は汚れかカビかは分かりません、積み重ね保存時に付いたと思われます。
>照明はLEDのほうが良いですね。
常夜灯に付いていた電球です、廃物利用です、ソケットは4カ所ですが電球不足で1ヶ所は暗いです。
>露出の配線
床下は隠ぺい部ですから露出が当たり前でないですか?
配線もほとんど床下に集めています、メンテ性は良いです。
119: 匿名さん 
[2015-09-16 13:07:24]
スレ主出て来ないね。
カビ小屋さん同様に画像でもUPすればアドバイスもらえるかも。
120: 匿名さん 
[2015-09-16 13:14:17]
>117
何処だか分かりません、光の反射でないですか?
カビは何処に出来ても不思議では有りません、また過去に付いた材料の使用も有り得ます。
カビ胞子は死なないそうですがカビ菌糸は乾燥させれば死ぬそうです。
色も黒とも限りませんのでカビの判定は手で触れて落ちるかと範囲が増えてるかで判断します。
121: 匿名さん 
[2015-09-16 13:36:44]
>118
>2本の黒い色は汚れかカビかは分かりません、

なんだ、結局は点検できてないってことじゃん!
122: 匿名さん 
[2015-09-16 13:54:33]
>121
良く読みましょうね、建築後に発生したものでは有りません、初めから付着してました。
123: 匿名さん 
[2015-09-16 15:12:19]
>122
良くよみました。
触ってみないと分からないんですね。

ところで、 >108
>このスレもカビ小屋主の自演 だったのかなア~?

という疑惑がかけられてますが如何でしょう?
124: 匿名さん 
[2015-09-16 15:43:17]
>123
例えカビだとしても自然のカビですからね、直線で発生するには何らかの理由が有るはずです。
触って分かるのは飛散する可能性の有無です。
>疑惑
面倒な事は嫌いですから小細工はしません、偽りも有りません。
125: 匿名さん 
[2015-09-16 18:13:24]
>124

では、スレ主さんの登場を期待しましょう。
126: 匿名さん 
[2015-09-18 11:56:39]
>125
スレ主出てきませんね。
カビ小屋主の自演が妥当ですかね。
127: 匿名さん 
[2015-09-22 16:33:56]
スレ主さ~ん、早く出てきて。
128: 匿名さん 
[2015-09-27 15:57:07]
>63
>丁寧なアドバイスありがとうございます。
>給気の問題は残りますが、早速、今日から実験してみます。

実験結果は如何でしたでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる