住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電…
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-12-26 17:41:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

パワコンは10年で必ず変えないといけないですか?
売電期間10年が過ぎた後、発電した電気はどうなるのでしょうか?
売電は出来ないかもしれないですよね。
蓄電池を取り付けて自分の家で使っていくのでしょうか?

太陽光発電を新築する家に付けるか付けないかで迷ってますが、ほぼトントンでパワコンが10年で交換も承知で5kw乗せようかと思っています。

10年間は売電価格は33円、ソーラーフロンティアを検討中で回収期間は8年~9年。

40万くらいでしょうか?
やはり損するだけなんでしょうか?

売電収入あればローンの支払いが減るな…と思ってトントンか少し+になるならと思いましたが、やはり太陽光付けるには勿体ないのかな…。

[スレ作成日時]2015-09-08 17:21:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電…

42: 匿名さん 
[2015-09-11 09:53:12]
パワコンは10年、モジュールは20年(80%出力)くらいは最低でもついてますね
6~7年程度で全額回収が可能ならば、得はあっても損はありません
利回り15%前後くらいでしょうか?これほど確実な投資は中々ありませんよ
43: 匿名 
[2015-09-11 10:56:10]
その保証は定期点検ありきでの話。
ノーメンテで、壊れたからは通用しない。
損得だけで考えるなら設置しない方が幸せ。
初期投資の改修は数年でできても、維持費を考えないのなら
電力会社や国の原発の考え方と一緒で痛い目見るだけ。
菅直人の馬鹿の見切り政策で始まったソーラーバブルも終わりが見えた。

停電の時を考えるのか、目先の収支だけで考えるのか。
44: 匿名さん 
[2015-09-11 11:49:55]
停電の時と言うが…
蓄電池を設置しないのであれば
晴れた昼間限定でパワコン1台につき自律稼働専用コンセントから1500wだけやん…
そんな非常時想定ならエンジン発電機でも買っとけばいかが?
45: 匿名 
[2015-09-11 12:33:56]
蓄電池も一緒に設置している事前提だが?
今更、補助金出ないパネルだけなんているの?
それこそ無知で無駄な設置。
エンジン発電機は4万くらいの安いのは使えない。
つないだ家電が壊れるからせいぜい灯り確保でしか使えない。
絶縁トランスや整流器等でしっかりした波形で送電するならその限りじゃないがね。
46: 匿名さん 
[2015-09-11 12:38:20]
トリチウム溶融塩炉に期待!
47: 匿名 
[2015-09-12 00:33:36]
機材さえ売ってしまえば後は客の損得なんてどうでもいい糞みたいな営業はサラッと嘘を吐きます
48: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-09-17 19:48:44]
某ハウスメーカーで建築中です。
ハウスメーカーに依頼ではなく自分で依頼し太陽光を設置予定ですが日○株式会社に依頼し大変後悔しています。松○という男はいい加減過ぎる。工事について無知過ぎる。もう工事が始まってしまったからこのまま工事を進めるしかないのか。後悔。
日○にしなきゃよかった…
49: 匿名さん 
[2015-09-20 21:47:58]
太陽光についてはあまり良い話を聞かない。火災の心配もありますので、気を付けましょう!
50: 匿名さん 
[2015-09-25 14:06:40]
うちは太陽光発電で毎月の光熱費安くすんでるぜ

皆様有り難う
51: 匿名さん [男性] 
[2015-09-25 19:03:55]
太陽光発電付けられる環境なら6,7年で回収できてその後は利益なんだから載せとけば良いのに。
20年保証とかのメーカーにしておけばパネルの劣化は気にする必要無いし。(金銭的にね。)

うちの辺りでは屋根が大きく取れて日当たりが良くて初期投資できる人は殆どの人が設置してるよ。
52: 匿名さん 
[2015-09-25 20:19:54]
うちのほうでは、補助金がkW当たり20万円以上だった数年前、多かったです
53: 匿名さん  
[2015-09-25 23:18:11]
>>51
設置出来る環境は、あったとしても設置しない人もいるでしょう。
利益だけ事しか考えてない人が安易に太陽光発電を設置して本当に満足してます?
売電収入で生活が楽になり、数年で設置費用を回収できるなら、借金してでも一戸建て所有者やマンション、工場など全ての建物に太陽光発電が設置されても良いはずです。
未だに設置されていない建物があるって事は、何かしら太陽光発電自体に問題あるのでしょう。
54: 匿名さん 
[2015-09-25 23:53:46]
■未設置理由
①所有権の問題(賃貸/区分所有/法人所有等)
38%
②構造上の問題(屋根が狭い/陽が当たらない/ルーフバルコニー等)
26%
③資金面の問題(お金が無い/借りたく無い/借りられない)
62%
④認知面の問題(単に知らない/考えたことが無い)
43%
■未設置理由①所有権の問題(賃貸/区分所...
55: 匿名さん 
[2015-09-26 00:17:16]
まぁ折角政府が補助金出して優遇して、ほぼ確実に儲かるようにしてくれているんだからやらない方がおかしいよね。
物理的、環境的に付けられない人は可哀想だけど・・・
無知で検討すらしないのは自業自得って事です。
56: 匿名 
[2015-09-26 02:43:58]
パネルの保証は20年と言うが…
例えば…屋根の防水であるアスファルトルーフィングの耐久性の寿命は約15年(パネルの寿命の前に屋根の葺き替えが発生する)
こういう都合の悪い事って屋根屋とかパネル屋は言わないですよね

そしてそういう諸々の問題が出てくるのは10年を経過した後から
悪い業者なら10年後の売り逃げ前提で今売ってる奴も居るはず
57: 匿名さん 
[2015-09-26 03:43:56]
そのうち補助金は無くなります。
58: 匿名さん 
[2015-09-26 08:41:12]
>56

それを言い出したら、そもそも太陽光がなくったって問題ってことだろ?
瓦なんかの屋根材よりルーフィングの方が寿命が短いんだから。

って事は、ルーフィングと太陽光は無関係ってことになる。
そもそも建築屋や屋根屋の問題。
59: 匿名さん 
[2015-09-26 09:12:19]
直射日光や雨が直接当たらなくなる分、長持ちするようになるんじゃないかな?
露出部分や、取り次ぎ部分の部分補修だけで長持ちするでしょう
60: 匿名さん 
[2015-09-26 10:22:31]
野立で大量に設置すれば良い
61: 匿名さん 
[2015-09-26 10:31:15]
雨漏り心配な人は野立てにすれば良いんじゃない?
といってもなんだかんだと言い訳する。
結局は取り付ける気は無いんだから、それはそれで個人の自由だと思うからありだと思う。

ただ、取り付けないのは勝手だけど、取り付けてる人に批判するのって
人としてどうなの? って思うね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光発電…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる