住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電…
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-12-26 17:41:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

パワコンは10年で必ず変えないといけないですか?
売電期間10年が過ぎた後、発電した電気はどうなるのでしょうか?
売電は出来ないかもしれないですよね。
蓄電池を取り付けて自分の家で使っていくのでしょうか?

太陽光発電を新築する家に付けるか付けないかで迷ってますが、ほぼトントンでパワコンが10年で交換も承知で5kw乗せようかと思っています。

10年間は売電価格は33円、ソーラーフロンティアを検討中で回収期間は8年~9年。

40万くらいでしょうか?
やはり損するだけなんでしょうか?

売電収入あればローンの支払いが減るな…と思ってトントンか少し+になるならと思いましたが、やはり太陽光付けるには勿体ないのかな…。

[スレ作成日時]2015-09-08 17:21:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電…

102: 匿名さん 
[2015-09-28 00:48:23]
設置後7年半経過。
FIT前に購入しているので3.5kwの小容量の上に価格も高かったですが、48円買い取りは大きいです。
計算上あと1年半で購入金額になる予定です。

購入時は15年くらい掛かる予定だったのでFIT様々です。
103: 匿名さん 
[2016-01-08 23:57:07]
20年固定買い取りと言いながら
契約書にはこっそりとやむを得ない場合は買取制度の変更ができると明記してあったからやめた

20年後生きてるかわかんないしw
104: 匿名さん 
[2016-01-09 11:07:47]
買取制度はドイツのように破綻してなくなりますよ。わかってたのに菅直人がごり押ししたのです。
105: 匿名さん 
[2016-01-09 11:40:41]
ドイツはすでに20%の電力を補う素晴らしい値になってますね。
それに比べて5年以上経過した日本ではまだ2%程度ですから、影響としては小さいでしょう。
日本人は謙虚で投資に対しても積極的じゃないですから、ドイツの様に急増はしないですね。
もう5年経過したとしても割合5%は届かないと思います。
106: 匿名さん 
[2016-01-09 13:52:22]
>105
ドイツ国民は負担に喘いでいますね。
ドイツは陸続きで海外と接してますから外国との電力の融通が簡単です。
原子力を無くすと威張ってますが自国に無いだけで送電網を介してフランスに頼るだけですね。
107: 匿名さん 
[2016-01-09 14:14:42]
>106
ドイツ国民一人当たり、どれくらいの金額で喘いでるの?
日本だと400円程度でしょ。
108: 匿名さん 
[2016-01-09 14:38:45]
FITの負担額は、11年だけで総額136億ユーロ(約1兆3600億円 ※原稿執筆時点2012年6月時点の為替1ユーロ=100円で計算、以下同)、1世帯あたりの月額負担額は10.3ユーロ(約1000円)と推計され、これは電気料金の2割近い。この負担額の半分以上が太陽光発電に費やされてきたが、その発電量は総発電量比3%に過ぎない。
109: 匿名さん 
[2016-01-09 14:51:06]
>108
おれの見たデータだと、ドイツの再生可能エネルギーの占める割合が26%で、
そのうち6%程が太陽光になってた。
総発電量の占める割合が日本の3倍程度だけど、負担割合は同じ程度ってことだね。
1家庭の平均使用量が300kwh/月とすると450円/月かな。
ドイツも日本も国民が喘ぐほどの金額とは思えないが・・・。
110: 匿名さん 
[2016-01-09 15:13:07]
>109
>1世帯あたりの月額負担額は10.3ユーロ(約1000円)と推計され、
2011年から増えても減る事はないだろ。
>ドイツも日本も国民が喘ぐほどの金額とは思えないが・・・。
貧しい者ほど負担割合比が大きい、金持ちの戯言。
111: 匿名さん 
[2016-01-09 16:00:23]
>109
国民年金は40年間全て「全額納付」であった場合、満額の78万0100円(平成27年度)が受け取れます。
年金生活者は6万5千円/月(2167円/日)の収入です、650円は1%になります。

112: 匿名さん 
[2016-01-09 16:05:51]
多様性は良いこともある。
先進国の実需に基づくエネルギー構成は
石油価格に影響を与える。
結果、安く抑えられる
113: 匿名さん 
[2016-01-09 16:27:31]
石炭を減らす馬鹿な政策もしてる。
石炭を減らすのではなく、粉塵、炭酸ガスを減らせば良い。
石炭が石油価格を一番抑制してる。
114: 匿名さん 
[2016-01-09 17:04:16]
老後の生活費は月20万~26万円ほど
総務省「家計調査」によると、60歳以降世帯の平均支出額は次のとおりです(平成26年9月末現在)。
・60~69歳の世帯 月24万9214円
・70歳以降の世帯 月20万487円

年金の平均受給額はモデル世帯で月22万6000円だそうです。
今の年金者は沢山貰えるけど、まだ足りないという。
うちらが年金もらう頃には今の年金世代の半分も無いというのにね。
115: 匿名さん 
[2016-01-09 17:21:09]
何処の国の話ですかね?
>モデル世帯で月22万6000円
モデル世帯とはなんですか?
元役人とかですかね?
怪しい、ほとんど実在しない世帯でないですか?
国民年金は最高額で6万5千円/月です、何処から22万6千になるか不思議です。
平均すると非常に低い金額になるのでしょうね?
>まだ足りないという。
6万5千円/月以下の方が足りないというのは間違ってませんね。
116: 匿名さん 
[2016-01-09 18:34:49]
>115
総務省のデータなので、あなた個人のデータよりは信頼できるのでは?
117: 匿名さん 
[2016-01-09 19:01:15]
おめでたいですね。
国民年金の最高額は6万5千円/月で変わりません。
他の年金で何処まで増えるかですが元役人とほんの一部を除くと甘くはないです。
今の方の年金は減りますが現在も基礎年金は40年間払って最高額は6万5千円/月です。
理解出来ましたか、役人を除けば会社が年金の資金を出さなくなったのです。
古い方は金の使い方を知りませんから、自分の親が年金を貯蓄して遺産として残してくれる事を期待して下さい。
118: 匿名さん 
[2016-01-09 19:09:35]
脱線してるので、太陽光に路線を。
そういう年金の低い方こそ、太陽光を導入して年金代わりに受給すればいいと思いますね。
パネル自体は30年程度持つので。一般的には初期不良を除けば大体耐用年数は持ちます。
119: 匿名さん 
[2016-01-09 19:10:48]
なんでこの人国民年金に拘って話してるんだろう。
ご自分が国民年金だから?
120: 匿名さん 
[2016-01-09 19:18:46]
>118
>年金の低い方こそ
更に負担金が増えて格差が広がる。
121: 匿名さん 
[2016-01-09 20:05:03]
>120
収入を増やすなという厳しい方なんですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光発電…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる