住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電…
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-12-26 17:41:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

パワコンは10年で必ず変えないといけないですか?
売電期間10年が過ぎた後、発電した電気はどうなるのでしょうか?
売電は出来ないかもしれないですよね。
蓄電池を取り付けて自分の家で使っていくのでしょうか?

太陽光発電を新築する家に付けるか付けないかで迷ってますが、ほぼトントンでパワコンが10年で交換も承知で5kw乗せようかと思っています。

10年間は売電価格は33円、ソーラーフロンティアを検討中で回収期間は8年~9年。

40万くらいでしょうか?
やはり損するだけなんでしょうか?

売電収入あればローンの支払いが減るな…と思ってトントンか少し+になるならと思いましたが、やはり太陽光付けるには勿体ないのかな…。

[スレ作成日時]2015-09-08 17:21:05

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電…

182: 匿名さん 
[2016-02-19 09:13:59]
効率の経年劣化をどう確認して保証するんだろうというごく自然な疑問を書き込んだら粘着アンチ扱いされるとか・・・
183: 匿名さん 
[2016-02-19 11:10:33]
>181
証拠出さないからでしょ。
明細かモニターの写真出せば終わる話。
都合悪いことはガン無視ですね。
ねつ造話する人の特徴ですよ。
184: 150 
[2016-02-19 11:23:51]
>>150
ちょっと自宅の太陽光発電の不具合を書き込んだら、証拠を出せの何だの?

掲示板で嘘の書き込みをして、私になんの得が有るのでしょうか???
185: 匿名さん 
[2016-02-19 11:56:46]
>>183
あなたのお宅では、調子いかがでしょうか?
186: 匿名さん 
[2016-02-19 22:24:07]
>185
うちは順調ですよ。
初年度(2012年)の発電よりも2015年までの年間発電量が毎年上回ってるので
過去の話にも年数がたった方が発電量が多くなるという話をちょっと信じかけていましたが、
>173
の全天日射量を見てみたら、何のことは無い、ただ単に2012年よりもその後の年の日射量が多かっただけでした。
しかも、年間日射量とほぼ同じ推移の割合で発電量が推移してるのが面白いですね。

>150さんもキレて無いで、どこの県に住んでるか書くだけで解決するのでは?
187: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-02-20 01:30:01]
ソーラークリニックに登録して発電量を記録すれば比が出るから、それで調子が悪いかどうか大体分かるよ。

うちも修理したけどね。
いちいち細かく調べないで、系統電圧で目星をつけて全交換だった。
188: 匿名さん 
[2016-02-20 02:08:48]
>186
>187
また、アンチの自作自演の、捏造話
明細かモニターの写真出せないのは捏造だから?
189: 187 
[2016-02-20 03:04:31]
>188

別にアンチやないで。
パネルとか10年20年の保証があるんだから、その期間なら壊れてもどうって事無い。
逆に大半のパネルが新品になってウハウハや。

モニターの写真が欲しいのか?
出したらあなたは何してくれるの?

190: 匿名さん 
[2016-02-20 09:35:12]
やっぱり経年劣化でみてもらってる人っていないのか
191: 187 
[2016-02-20 10:34:55]
>190

だから俺はそうだよ。
発電量低下でメーカーに見てもらって、その結果パネル交換になっている。
その後は調子よく発電している。

アンチじゃないんでね、メーカー名は出さないよ。
でも太陽光発電は壊れない、何て事は無い事だけは言っておく。
メンテは必要ないけど継続的に調子を見ておく必要はある。
192: 匿名さん 
[2016-02-20 12:12:51]
何と何を比べてどうだから劣化って判断されたの?
193: 入居済み住民さん 
[2016-02-20 12:34:18]
経年劣化と言うより単なる故障だと思うけどな
194: 187 
[2016-02-20 17:07:03]
系統の動作電圧と開放電圧を設置時と比べておかしいとと判断されたよ。
一枚一枚調べてから交換した訳じゃない。
作業後に調査して貰って交換した大半のパネルが劣化していたと報告は受けているが、細かい内容は教えてくれなかった。
一部パネルの不良によるものではなかったので、ロット不良とかがあったのか聞いたが他に同様の報告は無かったそう。
交換したパネルは元の物と型が違うので、同じ様にならない事を日々祈っている。(苦笑
195: 匿名さん 
[2016-02-20 19:36:23]
>モニターの写真が欲しいのか? 出したらあなたは何してくれるの?
188さんでは無いけど、こっちも写真を出しましょう。
本人とわかるように187の手書きメモと一緒に修理明細書があると良いですね。
メーカー名は隠しててもOKです。
196: 187 
[2016-02-20 21:14:56]
>195

信じられないかも知れないけど、作業報告書置いていかなかったらしいんで無いのよ。(家人曰く)
交換作業はメーカーから依託された業者だからかな。工事業者なんて報告書書く方が珍しいし。
修理依頼自体もHM経由だったし。
メーカーの人間とやり取りしたメールは有ると思うけど、コピペしたって証拠にはならないしね。

少なくともユーザーである証拠として写真は載せるよ。
信じられないかも知れないけど、作業報告書...
197: 入居済み住民さん 
[2016-02-20 22:36:04]
>>194
太陽光発電を設置して何年たちますか?
198: 匿名さん 
[2016-02-20 23:54:36]
白黒モニタとは歴史を感じさせますな。
売電48円、1kW60~70万円な時代でしょうか?
199: 187 
[2016-02-21 02:36:28]
>197
>198

新築時搭載だから8年だね。
修理したのは2年半前。
経年かどうかは分からないけど、劣化で修理しているのだからそれなりの年数なのはまぁ当たり前だよ。
固定買取の噂すらない時に設置しているから、当然買電48円です。

昔ここでは元なんか取れないから設置するやつはうましかだ、よく言われていたものですよ。
私はHMのキャンペーンで載せたので、当時としてはかなり安かった。
まぁそれでも今の価格の倍以上だね。
だけど、もうちょいで元が取れるところまで来たよ。
あの頃アンチしまくっていた人達・・・元気かなぁ。(遠い目)
200: 匿名さん 
[2016-02-21 09:41:39]
おぉ、うちがもうすぐ3年目だから、5年先輩ですね。
6年目でのトラブルでしたか

1年後、5年後、9年後に定期点検で
1年目の点検は問題なしでした、次の後が要な時期なのかな?

うちは壁掛モニターではなく、無線LANでネット経由でPCやタブレット、スマホで見れるタイプにしました。

201: 匿名さん 
[2016-02-21 17:17:00]
8年前か、まだすごく高そうですね
いくらで設置していくらメンテに使っていくら稼げてるんですか?
今から設置しても全然旨味なさそう

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光発電…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる