オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33
 

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。


前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7

892: マンション住民さん 
[2015-11-05 11:05:48]
>>890
変な投稿ってこれらの事ですか?
・虫がいます。(本当)
・放置自転車があります。(本当)
・AirbnbのHPに掲載されています。(本当)
・公園から写真撮影(写真有り)
・メールボックスに広告が入って居る。(本当)
・香水をつけた人とエレベーターに乗り合わせ。(個人差)
・メールボックスが番号知らなくても簡単に開けられる(本当)
・住戸のドアの開放(本当)
・共用部に私物の放置(本当)
・近隣の騒音(個人差)
・共用物の痛み(本当)
・虫の鳴き声(本当)
・ストーカー(未確認)
・マンション周りにペットの尿が流さず放置(本当)
・風俗(未確認)
・駐車場内逆走(未確認)
・ゲストルームの予約が取れない(取れている人は居る)
・残留塩素(基準値以下があるかもしれない)
・特定の住民から嫌がらせ(未確認)
・ベランダで花火(未確認)
だいたい情報があれば全て確認に行きます。
面白い情報をお待ちしております。
893: 匿名 
[2015-11-05 11:24:45]
京都で民泊業者に警察介入→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00000002-kyt-l26
894: 契約済みさん 
[2015-11-05 14:14:38]
>>892さん
まとめ、有難う御座います。
未確認情報については、個人差もあるかもなので、
携帯動画や写真を残すなどで真義を他人に委ねるのも一つかもしれませんね。
895: マンション住民さん 
[2015-11-05 17:04:17]
>>892
虫って、ゴキブリだろ?
ゴキブリマンションだろ。
896: 契約済みさん 
[2015-11-05 17:23:26]
>>895さん
虫の分類中、Gについてはうちの階は未確認です。
目撃階数は限定されるようなので、来年の夏に様子見でしょうか。
まだその汚名は大丈夫です。
窓からハエは1,2回、目視しました。
897: マンション住民さん 
[2015-11-05 17:59:13]
>>895
ゴキブリに限って言うと、ゴキブリ生息指数にして0.0013。ほぼ居ないとして良い数値。
日本ではゴキブリなんてどこでも居る認識で、
徹底した数値管理を行っている企業においては、ゴキブリ指数の基準値を0.5以下に設定しています。
それから見ても0.0013と言う数値は衛生的に素晴らしい事になります。

居たのか居なかったのかと問われれば居たと答えざるを得ないので892では本当と回答しています。
898: 匿名 
[2015-11-05 19:31:55]
私も高層階で、ここの投稿にGがいるって騒がれた階在住ですが、そんなのいませんよ。正直迷惑ですし、住民の前の家から持ちこんだだけだと思いますけど、生息できなくなって死滅します。生物は餌があるところに行くのが普通なので、繁殖はしないです。
荒らし投稿に便乗するのはやめて欲しい。このマンションは快適なんだけど、どうしても価値を下げたい人がたまにいる。
一情報にすぎないことを助ける助けないとか匿名掲示板で言うことが馬鹿らしい。
実際に住んでる人は満足してるんだから、住んでる人はここの掲示板をただの暇つぶしにしか思ってないはず。

京都のエアビーが大規模ということですが、一室でも商売として運営されてると違反です。保健所と警察に連絡するので掲示板に疑いのある部屋番号の記載お願いします。
899: 住民さんA 
[2015-11-05 22:58:15]
>>820
区分所有法
第三十七条  集会においては、第三十五条の規定によりあらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。
誰だか知りませんが、区分所有法を作った人が決めています。
議決に関係無い事を意見してはいけないと書いていないじゃないか?
そういう意見は屁理屈だと思いますよ。

総会の案内が郵送されてくる日なんて関係者じゃないとわからないと書いていた人が居ますが、
管理規約に書いてます。
総会の行われる2週間前までに通知すると。
12月5日に開かれるのがきまっているのでそこから逆算して11月20日までに届かないといけません。
工事の方法にしたって書いた内容は間違ってますが、
建築に携わる者なら管理会社で無くとも予想はつきます。
逆に間違っている事を訂正する者が居ないので管理会社や理事は書き込まないと思いましたよ。

管理会社を替えたがっている人が居るようですが、変更したい業者は決まりました?見積もりは取りました?
11月末には来年度の契約の続行を申し出てると思いますよ?
契約終了の3ヶ月前までに申し出るので11月末です。
900: 契約済みさん 
[2015-11-06 05:30:04]
>>885さん
司さんがどれなのかURLコピー出来ますか?
探したのですが見つけられませんでした。


>>899さん
それは>>794の流れから>>802で、するかしないかの2択ですとおっしゃられたからですよ。
>>899の提示された区分所有法35条で納得できましたが、
>>825さんのおっしゃる
その場での質疑を打ち切るのならば、代わりに理事会の日時を公開してオープンにすべきでしょう。
総会はあくまで決定する場ですが、理事会運営と総会を円滑に進めるには広く意見を受け付ける必要がありますからね。

との言葉通り、通常の理事会で>>899さんや理事落選された方、
勿論、一議決権行使の無い区分所有者でも聴取出来る場所であるべきでは無いですか?

議長に回答が出来るか出来ないかによると言えますが、
ある程度の質問は想定出来るのでは無いでしょうか。

管理会社の変更については、様子見も有るのでしょうが、
以前に此方のスレで、数社名前が挙がってますが、見積もりを誰がしても良い訳で無いでしょう。
それに、私は質問するほどの疑問点は持っていません。
出来るだけ住民の納得できる回答を追求してるだけなのです。

ちなみに大京についてのスレはこちら。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/
901: 匿名さん 
[2015-11-06 05:51:09]
>>899
5日下回らなければいいので、2週間前は作成側の認識。
わざわざ書き込みお疲れ様です。

管理会社は変更しにくいが、最初に見直しして、一番費用対効果の高い部分。
委託契約書があれば、簡単な見積りは取得可能。
ここで公表するよりは、理事会で取得して判断していただきたい。

管理会社の契約はいつでも三か月前に言えば解約できる。
次の契約で金額下げなければ暫定契約でいいだろう。
902: マンション住民さん 
[2015-11-06 07:29:46]
903: 匿名さん 
[2015-11-06 07:45:59]
>>902
情報提供ありがとうございます。
前回と同じ部屋で、同じ家具。
以前のものと同様に、この部屋も賃貸契約を解約して追い出したものと理解していましたが。
Airbnbを指摘されて、追い出したふりをして同じ部屋で再開したなら、所有者に問題ありです。
904: 住民さんE 
[2015-11-06 09:59:13]
このマンションは今、物件を探している人からすると、妬みを買う対象の様ですね。友人が新築を探していますが、80へーベイで、眺望の良い階だと、8000万は普通にするらしいです。高くて手が出せない様です。新築マンションの営業にここの中古と比較していると伝えると、ひびきは中国人が3割以上住んでますからやめといた方が良いと言われたらしいです 笑(^-^) そんなアホな!
悪意のある書き込みありますが、はっきり言って快適ですし、資産価値も高いしいう事無しですね。
905: 契約済みさん 
[2015-11-06 10:06:07]
>>899さん
>>900さん

管理会社ランキングです。

SSS 日本総合住生活、
SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート、
S 三菱地所コミュニティ、住友不動産建物サービス、
A 伊藤忠アーバンコミュニティ、丸紅コミュニティ、
B 東京建物アメニティサービス、日鉄コミュニティ、双日総合管理、商船三井興産、
C 長谷工コミュニティ、ダイワサービス、大和ライフネクスト、阪急ハウジングサポート、
D 近鉄住宅管理、西鉄不動産、王子不動産、三井物産ファシリティーズ、旭化成不動産レジデンス、
E 東急コミュニティー、穴吹コミュニティ、大成サービス、グランドアメニティ、オリックスファシリティーズ、MIDファシリティマネジメント、愛宕産業、
F 南海ビルサービス、大阪ガスコミュニティライフ、西部ガスリビング、ホームライフ管理、北海道建物、積和不動産、積和トータルサポート、東洋コミュニティサービス、
G 日本ハウズイング、コミュニティワン、合人社、MMS、互光建物、ユニオン・シティサービス、マリモコミュニティ、相鉄リビングサポート、
  穴吹ハウジングサービス、ティエスコミュニティー、
H 大京アステージ、長友、浪速管理、アルテカ、中部互光、ファシリティパートナーズ、モリモトクオリティ、伏見管理サービス、辰栄興発、
I ライフポート西洋、グローバルコミュニティ、ポートハウジングサービス、サニーライフ、ジャーネットシステム、ジャパン・リビング・コミュニティ、
  ポートハウジングサービス、あなぶきセザールサポート、
J 宝コミュニティサービス、日商管理サービス、、ダイワード、日本管財、クレアスコミュニティー、グローバル・ハート、東洋グリーン建物、
  星野リゾート・トマム、ビルセンター、朝日管理、和幸産業、イノーヴ、オークラハウジング、ユナイテッド不動産、
K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建物管理、フジ住宅、
L グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理、

私が言う事では無いのでしょうけど、解約される方向なら賛成します。
同ランクの浪速管理さんの給料より多いとはとても思えない内容です。

>>901さん
情報有難う御座います。

>>901さん
響きの中で賃貸契約と解約を繰り返されてるのでしょうか。
業者にあざ笑われてる訳ですね。
響きは、府議会の民泊可決までは住民の方に正々堂々と駆逐に協力して貰いました。
今は、勘違いAirbnb業者がのさばるのを見るのもストレスで
共用施設に近づかない事にしてます。


906: 契約済みさん 
[2015-11-06 10:27:45]
>>904さん

きっと、たまたまビューラウンジを訪れた他不動産業者の方に
Airbnb業者か共用施設のセミナー使いの中国人達を数人を見られて
そう判断されたのでしょう。

874戸あるうちの2戸か3戸のうちでも悪目立ちする業者は決まっていて
他不動産業者に「3割中国人」との悪評を流れさすほどの
存在感を獲得してしまったのでしょ。

あれですよ、竣工前なのに完売すりゃすりゃで中古扱いと同レベル
もはやネタって奴ですよ。

住み心地良いって素直に言ってくれると、保安ボランティア部隊休息中は嬉しいです!o(^_^)o
907: 契約済みさん 
[2015-11-06 10:48:43]
中国人は中国人でもこんな可愛いコが共用施設を利用してるなら
何も言わないさ…
http://matome.naver.jp/odai/2134037008497589701

何故、響きを宿泊&共用施設使いの中国人は自己主張が強いタイプなんだろう…
908: 契約済みさん 
[2015-11-06 15:01:16]
>>904さん
渋井不動産て、いい感じで響き載せてくれてますねー。
http://shibui.estate/archives/5117
909: マンション住民さん 
[2015-11-06 17:10:06]
>>904
ひびきちゃん、ふざけてますね。
まぁそれは良しですが、
不動産会社が嘘を書いて良いのでしょうか?
910: 入居済みさんX 
[2015-11-07 06:06:02]
>>909
嘘? あなたの目はふしあなですか
911: マンション住民さん 
[2015-11-07 12:23:25]
皆さん、マイナンバーの書き留めは届きましたか?
912: マンション住民さん 
[2015-11-07 20:15:48]
>>910
リンク先転記
❏ 建物名:ヒビキちゃん(通称:大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー)
❏ 所在地:大阪市西区新町一丁目14ー21 (渋井不動産徒歩2分)
❏ 構 造:鉄筋コンクリート造 地下1階・地上53階建
❏ 種 類:免震タワーマンション(連結制振デュアル・フレーム・システム採用)
❏ 総戸数:874戸(住戸)、他に店舗1区画
❏ 施 工:株式会社大林組
❏ 管 理:株式会社大京アステージ
❏ 駐車場:タワーパーキング6基(530台分)※現在空き無し(キャンセル区画の次回募集日時は未定)

ここはいつから免震タワーマンションになったんだい?
913: マンション住民さん 
[2015-11-07 20:19:57]
>>900
>理事会の日時を公開してオープンにすべきでしょう。
ちゃんと規約で2週間前に・・・・・・と決まられています。
ただ、理事会がやっていないだけです。

>>901
緊急の場合はだよ。
今回は緊急じゃない。

914: 匿名 
[2015-11-07 23:03:03]
>>904
本当にその通り。アジアの人と特定したくもありませんが、外国の方が3割だなんて、とんでもない。もし居住していたとしても、良いマンションなのにね。
本当に3年前、ここのマンションを購入した自分を褒めてあげたい。場所が特に良いですよね。
915: 住民さんE 
[2015-11-08 02:16:33]
プレミストタワー大阪新町が今月末から概要や概算も公開されます。当マンションの客観的な価値が分かると思いますよ。どう考えてもここより立地、仕様が劣ることは容易に予想できます。しかし、噂では坪単価4〜6割増。仮にチャイナタワーでもここは資産価値は高いですよ 笑
916: 匿名さん 
[2015-11-08 03:45:41]
>>913
そんなルールはどちらでもいいでしょ。
917: マンション住民さん 
[2015-11-08 07:04:15]
>>916
その発言は匿名で言うべきではない。
名を明かしてから言うべきだ。
規約は金の前では無力だと。

無秩序を認めるはずが無いけどね。
918: 入居済みさんX 
[2015-11-08 21:47:23]
>>901
>>913
管理会社は、競争させて決めるべきで、緊急とか変更しにくいとか、何を根拠に言ってるのやらΣ(゚Д゚)
919: 入居者さん 
[2015-11-08 21:49:44]
>>915
どう考えても立地はプレミストのが上でしょう。
920: マンション住民さん 
[2015-11-08 22:40:11]
え? 中国の人そんなにいる?
今までにairbnbの旅行客で1組見たきりかな。
ちなみに民泊可決したところでこのマンションではairbnb認められないですよね?
所有者としてここでそんなの認めた覚えないし。
921: 契約済みさん 
[2015-11-08 23:19:42]
私も全然見ないよ〜!
922: マンション住民さん 
[2015-11-08 23:27:25]
>>920 >>921
あなたがたはラウンジに入り浸っている人ですか?

中国人かどうかは話しかけたりしないのでわかりませんが、
私の第6感がそう言ってますw
恐らく旅行客の人と思いますが、平日昼間にたまに見かけますよ。
923: マンション住民さん 
[2015-11-08 23:52:45]
>>918
緊急。
それは人の感性によるものなのか?

緊急である案件は何か?
緊急で無い案件は何か?

とりあえず調べてみた
緊急総会とは
>総会が開かれていない時期に「平和に対する脅威」、「平和の破壊」、または、「侵略行為」が発生し、かつ、それにもかかわらず安全保障理事会がその責務を果たしていない場合

よくわからんw

とにかく時間が無いから緊急とするのでは2週間前と言うルールが全くの無意味になる。
うっかり2週間を過ぎてしまっても緊急だから5日前でいいや。とするのは都合が良すぎる。
緊急と言うのは時間的概念ではなく、脅威、破壊、侵略の様な、内容を意味するのだと思う。
924: 契約済みさん 
[2015-11-08 23:58:35]
どしてそんな質問が?
ラウンジに入り浸ってる人いるの?
925: 匿名 
[2015-11-09 00:37:41]
日本人かアジア系の人か判別できないほど上品な方なら、国籍問わず問題ないと思いますけど
926: 匿名さん 
[2015-11-09 05:11:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
927: マンション住民さん [男性] 
[2015-11-09 10:08:19]
掲示板を拝見していますと、みなさん中国系の方に嫌悪感をお持ちのようですが、すべての中国人を一つの括りで考えるのは危険ではないですか?

ちなみに50階以上に入居してフェラーリ、マセラッティーを所有している中国系マダムは最低二人はいらっしゃるみたいですが、高級外車を乗り回し、非常に上品そうで優雅でしたよ!
エレベータでは流暢な日本語で挨拶出来てますし、挨拶もできない目つきの悪い日本人より遥かに好感度高いですね!

ユニクロ風のジャージやサンダルで闊歩し、子供の教育すら出来ない馬鹿な日本人夫婦より遥かに上品そうでした。

性格は顔に出る
生活は体に出る
センスは服に出る
清潔感は髪に出る
落ち着きのなさは足に出る

民泊は無条件で反対ですが、大阪も多国籍の町に変わりつつあります、人のふり見て我がふり直せ!
上の項目に当てはまることがあれば、自分自身を振り返るのも人生面白くなるかも!
928: 住民 
[2015-11-09 15:09:35]
文面にも品が出ますのて注意した方が良いと思います。
929: マンション住民さん 
[2015-11-09 15:13:37]
結局中国の方が多いと言うのは、一部の方の第6感だったのですね。

私はairbnbのリスクが怖いだけで、とても居心地良くていいマンションだと思います。
930: 匿名 
[2015-11-09 17:10:07]
>>929
日本人が多いと言うのも一部の人の第6感ですよ。

私と貴方が対峙したとして、
私が日本人であるかどうかはあなたにはわからないはずです。

ここの掲示板はホントに面白いね。
931: 契約済みさん 
[2015-11-09 17:25:59]
>>930さん
免許証やパスポートなどの身分証明書みないと解らないですね。
エレベーターが一緒の方の場合だと
たまたまスマホの文字データが見える位置などで判断します。
けして、覗いていませんよ。
後は、聞いてるイヤホンの音漏れ具合ですかね。
Kpopでもない…みたいな。
後は、自撮りする時のポージングですね。明らかに日本人にはないですね。
932: 外部オーナー 
[2015-11-09 21:48:31]
総会の案内が届きましたが、日程が合わずに出席できません。とりあえず瑕疵担保責任かどうかが分からないので、どうすれば良いのかわかりません。

こちらに住んでる方はとても上品なのは分かりますが、問題なのはエアービーで泊まる外国人の方ですよね。宿がないから泊まるというよりはホテルより安いから泊まるという方が多いので、品はもとより、雑な方が多くなるのは確かです。
エアービーは断固反対。
933: 外部オーナー 
[2015-11-09 22:11:01]
第4号議案は反対にしておきます。
何かルールを変更されても困りますので。

ご存知の方、教えて下さい。
議決権を議長に一任でも、議決権行使書は認められますか?とりあえず白紙で提出しようと思います。
934: 入居済みさんX 
[2015-11-09 22:57:04]
>>923
なんか、国レベルのことを言ってるよな感じがしますが、airbnbが駆逐できないようでは、「脅威」でありますね
935: 契約済みさん 
[2015-11-10 00:50:25]
>>919さん
近所の物件と比べるとかナンセンスですが、
個人的な意見では、御堂筋に近い、心斎橋に近い新町1丁目の方が’立地’は上ですよ。
それに大通り沿いは危険だし、騒がしいので敬遠される方も多いですよね。その人のライフスタイルで感覚が違うかもしれませんが、一個人の意見なので、スルーしてください。
936: 契約済みさん 
[2015-11-10 00:55:59]

大林組のスレッド
どうなんでしょうかね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47488/
937: サンクタス持っててプレミストも買う人 
[2015-11-10 02:20:58]
>935
個人的な意見でスルーしろとかいうならそもそも書かないで欲しいですが、
ちなみに御堂筋に近くとも、
統計的には駅2分のほうが圧倒的に資産価値は上です。
あと心斎橋に近いって、ほぼ同じ距離ですけど…。
938: 契約済みさん 
[2015-11-10 08:14:31]
>>937さん
不動産価値としては本町や心斎橋至近の1丁目が根強いです。
利回りで見るならば沿線の駅力と駅からの距離ですね。
住環境や利便性は個人で違いますが、ライフに近いというより
納涼祭の公園前という納涼祭時のVIP感覚が堪らない方には、ぴたりと嵌ると思います。

此方は、役員は2年ですが、
其方でも役員を務められると実力をより発揮出来るのではないでしょうか?

誠に真の新町好きには此方より価値が高いと言えますし
大京より大和ライフの方が区分所有者に得手勝手が良いでしょう。
大京は、外部オーナーに都合が良すぎなので、住むより貸した方が得です。
939: 住民さんE 
[2015-11-10 08:57:53]
>>932
水槽の変更工事は管理業者に問い合わせた所、
大林ファシリティーズの提案により、瑕疵補修との回答を頂きました。

工事しなければ水質基準が満たされないので法律違反になりますので、
現在塩素を添加して遊離残留塩素の維持をしています。
塩素は発がん性物質に変わりますので、塩素の添加は体に良くないです。
そして大京アステージさんに毎日塩素濃度管理・塩素添加と言う
大変手間のかかる仕事が発生します。
940: マンション住民さん 
[2015-11-10 09:47:51]
>>933
私もペット会の規約変更は反対すべきだと思います。
もっと参加出来る日程を選べば良いのでは?とも思いますが、
そもそもペットを飼っているっだけで、ペット会には全く興味が無い人も多いでしょうが、
それではペットを飼う資格はありません。

ペット会の意義を理解してペット会メンバーは積極的に参加すべきです。
941: 入居済みさん 
[2015-11-10 11:10:44]
皆さんにお聞きしますが、2階、30階の自動販売機、2階ロビーの新聞設置、如何なものなのでしょうか?

電気代とか収益の問題が有りますが、個人的にデメリットのほうが多いと思うのですが。
まず販売機の設置は誰の利便性からですか?
ビューラウンジ、スタディルームは飲食物持ち込み禁止ではないのですか?
重宝するのは、地理がわからない民泊の外部者位ではないですか、入居者ならコンビニなり、スーパーで買うのでは?
入居者ならわざわざ自宅から持って行かないのでは?
オリックスは最初から外部宿泊者の利便性の為に設置しているのでしょうか?

2階ロビーの新聞設置、多分地元新聞配達業者が無料で置いていると思うのですが?
たまに来客打ち合わせで使わせてもらいますが、余り利用マナーが良くない方を拝見します。
テーブルが有るのですから、椅子に座り読んだら良いものを、テーブルに広げ通路側から立って読む!
あえて服装は書かないですが、共用部とはいえ余り公共の場所とは思えない方が!
新聞位は自宅でゆっくり読まれる方が多いのでは?
旅行カバンを横に置いて、少人数でテーブルを独占するグループ!
やはり、外部宿泊者ですかね?

入居者からすれば、来客者に恥ずかしい思いをすることが有ります。
資産価値保全、民泊反対であれば、上記2点は設置する必要が無いのでは?
皆さんは如何思われますか?
942: 入居済みさん 
[2015-11-10 11:15:18]
>>941
自販機は特にデメリットとは思いません
業者が置かしてくれてことなんでしょう
オロナミンCちょっと買いたい時に便利だしあってもいいかなと
943: マンション住民さん 
[2015-11-10 11:24:57]
自動販売機デメリットは感じないです。 便利です。
わざわざコンビニまで買いに降りなくていいし、いちいち家で作ってマグに入れて持ってくの時間無いとき助かるし。
住民として助かってます。競合させて価格安くしてほしいくらい。
944: 住人 
[2015-11-10 12:34:25]
ペットを飼う資格がないって・・・
ペット可能マンションなのですから、ペットを飼う人・飼わない人、それぞれ権利はフィフティーフィフティーではないでしょうか。
ペットを飼っている人を敵視しているように見えてしまう書き込みが多いですが、そこはご理解したほうが楽しいマンションになりませんか。
人によっては、仕事などで会議に出ることが出来ない方もおられると思うので、それによって飼う資格がないということにはならないと思いますよ。
945: 匿名さん 
[2015-11-10 12:35:36]
>>941
自販機と新聞の撤去に賛成。
私は利用したことがない。
新聞を読みたければ自分でとればいい。管理費の無駄。
自分の飲み物は、食べ物と同時に買ってくる。
オロナミンCをよく飲むなら、自宅でストックしておけばいい。

災害時対策の自販機かも知れないが、全住民に配れるほどストックできず、不公平になる。
デメリットしか感じない。
946: 匿名 
[2015-11-10 12:42:09]
>>941
新聞、自販機とマナーは別問題だと思います。
新聞はリサイクルで多少の収入になります。
自販機も同様に管理組合の収入になります。
ゲストルームなども値上げして、警備員を2階にも配置してほしいですね。
947: 匿名さん 
[2015-11-10 12:43:39]
いまだにエレベーター内やエレベーターホールで、犬を歩かせている人を複数見ます。
犬を歩かせているのを他の人に見られても、罪悪感がないらしく、平然としています。
自室フロアの内廊下も歩かせているのでしょう。
これを改善する方法はないでしょうか。
948: 契約済みさん 
[2015-11-10 12:47:08]
>>918さん
>>934さん
その意見に対しては、同意見です。財閥などの証券を持ってる管理会社は、ゆとりがあります。
下請け会社の個人裁量に振り回され、共同責任回避や他社や管理組合責任回避を受けられた方なら、競合を考えて当然です。

◉三井不動産レジデンシャルサービス
管理会社変更の流れ
http://www.mitsui-kanri.co.jp/search/change_flow/
管理会社のチェックポイント
www.mitsui-kanri.co.jp/search/check_point/
管理会社変更のタイミング
www.mitsuikanri-kansai.co.jp/management/henkou/timing.html

ちなみに、ダイヤモンドの管理会社実力ランキングでは、大京は11位。
1位 東急コミュニティー http://www.tokyu-com.co.jp/
2位 長谷工コミュニティ http://www.haseko-hcm.co.jp/index.php
3位 合人社計画研究所 http://www.gojin.co.jp/
4位 三井不動産住宅サービス http://www.mitsui-kanri.co.jp/
5位 東急ファシリティサービス http://www.tokyu-fs.com/
6位 日立ビルシステム http://www.hbs.co.jp/
7位 太平ビルサービス http://www.taihei-bs.co.jp/
8位 野村リビングサポート http://www.nomura-ls.co.jp/
9位 大和ライフネクスト http://www.daiwalifenext.co.jp/
10位 日本管財 http://www.nkanzai.co.jp/index.html
11位 大京アステージ http://www.daikyo-astage.co.jp/


http://mansion-canri.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

>>939さん
工事する貯水槽は住民の飲料水としての貯水槽とは別の貯水槽と此方のスレで確認しました。
今回の工事する貯水槽は30階の共用施設の貯水槽とは別なのでは無いですか?
瑕疵工事が終わるまで、
共用施設のパーティールームのキッチンで飲料水として飲まなければ
良いだけでは無いでしょうか。
管理会社の言い訳に甘えさせてはいけませんよ。

貯水槽の月間使用量は、
最低の計算方式で見積もったとしても、居住者が共用施設を使用する回転率とはかけ離れた物になってしまったのは
外部オーナーを甘やかした結果が裏目に出て、
区分所有される居住者が共用施設を嫌遠する傾向が強く
低い転回率に拍車がかかったのでは無いでしょうか?

特別な時に使用する共用施設が、毎度居る外部オーナーに区分所有の家族の時間に介入してこられて来なさい。
区分所有の居住者に共用施設で嫌悪感しか産まないのなら、利用しない方がマシになりますし、
図々しい方ほど、新たな居住者間コミュニティーの出会いの邪魔になります。

想定外でしょうが、管理体制の結果です。
950: 契約済みさん 
[2015-11-10 12:49:31]
>>947
ここを犬は歩かせてはいけないようですよ、
と教えてあげたらどうですか?
951: 住民 
[2015-11-10 12:50:24]
自動販売機利用してます。ただ、炭酸系の飲料が少なくて悲しいです。(;;
952: 契約済みさん 
[2015-11-10 12:52:28]
そう言えば外部オーナーは、住んでないんだから、ゲストルーム、パーティールームなど、有料設備は予約できるのおかしいと思いますが、
住んでる人のみ、移住の届けをフロントに出してる人のみに制限しないんですか?
953: 契約済みさん 
[2015-11-10 12:56:26]
>>951
こういうのは、要望書入れると反映されやすいんでは?
炭酸いれて、買ってくれるなら、管理費のプラスになるし、いってみるといいと思いますよ。
実際の売り上げ悪いのと交換すればいいだけだし。
954: マンション住民さん 
[2015-11-10 12:58:52]
>>941
新聞は読んだ事ありません。
読んでいる人は見かけた事あります。
新聞会社から無料提供を受けてるものであっても良いんじゃないかな。

自販機は売り上げになりますが、第一期実績が0円ですねぇ。
仕入れと経費を相殺しているのでしょうか。
-計上となるなら即刻撤去してほしいです。
955: マンション住民さん 
[2015-11-10 13:01:37]
>>946
同感です。
駐車場を周りと大差無いようにするなら
ゲストルームも周りの宿泊施設に合わせるべきです。
956: 契約済みさん 
[2015-11-10 13:02:00]
>>941さん
>>945さん

私は新聞の各社読み比べが好きで、毎日日課でしたが、ビューラウンジに常に居る外部オーナーが来るようになってからは、新聞を読むのを辞めました。

特別な打ち合わせ時は、居ない事を確認してから利用してます。
957: 契約済みさん 
[2015-11-10 13:03:18]
今現在ラウンジって、ジュース飲んでもいいはずだったと。
私的に、ビューラウンジは絨毯敷きだし、誰かこぼしそうだから、飲食禁止にして欲しい。
958: 契約済みさん 
[2015-11-10 13:06:05]
>>956
ビューラウンジに新聞置いてませんよね?
959: 契約済みさん 
[2015-11-10 13:09:47]
>>950さん
多分、待ってるエレベーターのモニターに映ってるのを目撃されたのだと
思います。
私はまだ見かけた事が無いのですが、降りた階数を確認と犬種を確認すべきです。
960: 契約済みさん 
[2015-11-10 13:11:42]
>>958さん
オーナーズラウンジですよ。
961: マンション住民さん 
[2015-11-10 13:23:44]
>>948
手元の資料の通り30階のタンクより給水しているのは
ゲストルーム1~3(風呂)、共用トイレ、ラウンジキッチン、パーティルームキッチン、ゴミ捨て場蛇口です。
住戸にはなんら関係がありません。
現在結合残留塩素が2.0以上あります。(遊離残留塩素は0.1~0.2)
飲まなければ良いですよ。飲んでもただちに影響が出る訳じゃないですよ。
発がん性物質は沸騰させた時に一番濃度が高くなり、10分20分沸騰させれ飛んでいきます。
パーティルームを利用しない住民にとっては、どうでも良い話ですね。
1月に数回でも入れ替わる今の現状の方が災害時にはまだ新鮮な水がタンクに溜まっているので
工事しない方が良いと言う意見の人も居るでしょう。

水質維持をしなければならないのは理事長にあります。
保健所の検査で不適合だと理事長が責任を負います。


962: 契約済みさん 
[2015-11-10 13:33:30]
>>952さん
外部オーナーが利用出来なくても、
区分所有者が予約し、外部オーナーと共同使用すれば簡単に予約利用できますよ。
セミナー使いする方に宿泊予約すれば一石二鳥。
963: マンション住民さん 
[2015-11-10 13:44:24]
>>956
ひびきのオーナーが近所に住んでいて、しょっちゅう新聞を読みに毎日ラウンジに来るって?
そんなばかな。
なんか違う目的がありそう。

早朝マラソン行った帰りに新聞を読んで帰る人か、読んでから出かける人なら居ても不思議ではないですが。
964: 契約済みさん 
[2015-11-10 13:54:06]
外部オーナーと断定できるのが何故か知りたい。
外部オーナーの名札でも付けているんだろうか、、、
965: 契約済みさん 
[2015-11-10 13:54:29]
>>963さん
毎日日課の人でしょ。新聞読んでるかどうかは知らないけれど、寝に来てるのか?
同族嫌悪で、>>963さんとは話さないのでしょうけど、
一度捕まった側は、必ず部屋番号突撃ピンポン攻撃受けてます。
966: 契約済みさん 
[2015-11-10 13:57:37]
>>964さん
話すきっかけが無い事が羨ましいです。
967: 契約済みさん 
[2015-11-10 14:13:34]
>>966
それって、既に個人間レベルの知り合いってことですよね?そのかた人恋しく、貴方と話したいのですかね?
私はまだそんな人には出会ってない!
逆に同じマンションで知り合い作りたい派なので羨ましいかも。
968: 契約済みさん 
[2015-11-10 14:23:14]
>>967さん
人恋しさと片付ければ聞こえは良いですが日常に組み込まれても。
勇気を出して、お話されてみては如何ですか。
月一位が丁度になりますよ。
969: マンション住民さん 
[2015-11-10 14:37:22]
>>962
>外部オーナーが利用出来なくても、
>区分所有者が予約し、外部オーナーと共同使用すれば簡単に予約利用できますよ。
>セミナー使いする方に宿泊予約すれば一石二鳥。

話がややこしくなるので訂正しておきます。
外部オーナー:ひびきに住居を置かない投資目的の区分所有者(組合員)
区分所有者→借りてひびきに住んでいる住民(非組合員)
970: マンション住民さん 
[2015-11-10 14:43:46]
>>968
私も作りたい派です。
しかし不思議と部屋盤名前を知っている人とは交流が無く、
部屋も氏名も判らない人とはよくしゃべるんですよ。
今更聞けない^^;

971: 契約済みさん 
[2015-11-10 15:14:18]
>>969さん

外部オーナーでも区分所有者になるのですか。
てっきり居住者が区分所有者と勘違いしてた節が有ります。
その辺が主人に聞いても全く理解出来なかったのです、が969さんの説明で理解できました。
貯水槽についても此方で理解できたのですが
理事会をUSTREAMなどで住民だけのパスワード公開出来ませんか?
主人の話を聞くより理事会の話聞いた方が理解出来ると思うんですよ。

>>970さん
そりゃ部屋番号と名前から知られた関係性より、共同作業を築いた絆の方が強いですよ。しかしそれほどの情報網をお持ちに有られながら、貧欲で有られますね。
972: マンション住民さん 
[2015-11-10 15:55:21]
>>944
犬を飼う事=犬を散歩に連れて行かなければならないと言う事ががついてまわります。
ペットをかわいがりはするけど、世話はしないって言うのはペットを飼う資格は無いと言っても過言ではないでしょう。

マンションに住む以上管理規約に従わなければならず、
マンションでペットを飼う以上管理規約に従い、ペット会に入らなければなりません。
ペット会に入ったけど、ペット会のルールは守らないと言うのは
多段論法になってしまいましたが、ペットを飼う資格が無いに繋がっています。

>ペットを飼う人・飼わない人、それぞれ権利はフィフティーフィフティーではないでしょうか。
そうです、50:50です。ペットを飼わない住民も規約を守らなければ処罰されます。
ペットを飼う住民も規約を守らなければ処罰されます。

私はペット飼うことには賛成ですよ。
ペットの飼い主としてするべき義務を果たさない人は飼うべきでは無いと思います。
973: マンション住民さん 
[2015-11-10 16:32:01]
>>971
法律上の定義ですけど、専有部分の所有者を区分所有者と言います。投資目的で買った人も自分で住む人もです。
住民は"区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者"です。
占有者とは、その部屋を占有している者という定義なので、空き巣に入った泥棒でも作業中は占有者になります。
ですが長いので、占有者だけでも話は通じます。

USTREAMがどんな所か詳しく知りませんが、公開できません。
理事会では通常個人情報を扱います。
それに加え職務上の守秘義務が発生します。
974: 契約済みさん 
[2015-11-10 17:27:22]
>>972さん
散歩に行かれない方なら、騒音被害で近所迷惑になってるでしょうね。
此方のペット可マンションは、都会の沢山有る小ぶりな公園に分散されて
日々の散歩を沢山なされてる方達ばかりでしょうから、世話しない方がこんな恵まれた環境を買わないでしょう。


>>973さん
主人に話聞くより>>973さんに聞く方が理解出来ます。
詳しく説明くださり誠に有難う御座います。
例えば私のような奥さんや子供さん方は、区分所有者に当てはまらず、占有者になるのでしょうか?
一議決代表者と区分所有者の認識相違違いで夫婦喧嘩を半年ほど繰り返してます。
お時間有れば、御教授頂けますか?

管理会社選定に思い悩んで、USTREAMCAFEに理事会の鍵付き放映を聞いてみる処でしたが、理事の方でないと解らない手順が有りそうですし、
守秘義務は理解してましたので、
どういった方達が話してるかは、エフェクトかけて解らないようにするには?と思っていましたが、
手間暇かけるほど視聴数も無さそうです。

私個人位の質問なら此処のスレで充分完結できそうです。
975: 匿名さん 
[2015-11-10 20:54:10]
情報公開をなるべく行うのは理事会の努めるべきところ

Ustは管理会社に聞いてみるといいでしょう
でも、そもそも知らないかもしれない

個人情報はそれほど扱わない
守秘義務は定義されていない
そもそも守秘にする話はほとんどない。

情報が欲しいなら、参加してみるのが一番でしょう。

情報が足りないという話は、理事も参加しているとわからなくなるところですから、大きな声で言うといいと思います。

所有権持ってる人だけが区分所有者ですから
奥さんや子は占有者
976: マンション住民さん 
[2015-11-10 21:59:02]
>>974
区分所有者は一人とは限りません。
建物を登記した時に持ち分割合を決めましたよね?
夫50%妻50%とか夫40%妻30%長男20%長女10%とか
登記されている者が区分所有者と思って下さい。
何人でも区分所有者になりますが、
議決権行使者は一人と決まっています。
入居時に議決権行使者を一人決めて提出しているはずです。

議決権行使者でない住民が総会で決議に投票するには
配偶者だとしても委任状が必要です。(注


注)法律上ではそう決まっています。
977: 匿名さん 
[2015-11-10 22:00:39]
>>975さん
ああ!!
もう、その簡単な回答を得るのに半年も掛かりました。
ずっと、奥さんや子供さんも区分所有者だとばかり勘違いしてました。
占有者になるのですね。
お陰様で今まで行き違いが解りました。
誠に有難う御座います。

USTcafe大阪、まだ行った事ないですが、どの方にも配信方法が解ると思いますよ。
http://www.ustcafeosaka.com/

以前にゲーマーの方に実況してもらった事があるのですが、
例えば理事会を固定カメラで映し
それぞれがマイクで話すなど集音出来れば
USTで、海外からでもパスワードを知る理事の方などは理事会が見れます。
需要有りますかね。
978: 契約済みさん 
[2015-11-10 22:04:53]
>>976さん
持ち分配分決めました。成る程、理解できました!!
誠に有難う御座います。
979: マンション住民さん 
[2015-11-10 22:23:54]
>>975
>情報公開をなるべく行うのは理事会の努めるべきところ
当然そうです。そうあるべきです。


それほど扱わないって、それほどは個人差があるようですね。
私は全ての案件が個人情報だと思っています。
○△□号室の××氏の意見:○○した方が良い。
××さんは○△□号室に住んでいて、○○した方が良い。と意見を持っている。連絡先電話番号も書いてある。
980: 匿名 
[2015-11-10 22:36:23]
>>947
伝え方は考えるとして、
普通に注意したらいいと思いますけど
981: 入居済みさんX 
[2015-11-10 22:37:48]
>>940
2/3も参加する訳ないじゃん 参加しない自由もあるんだし 何を決め付けているのか墓に話す事が無いのですか(笑)

>>947
自分が管理会社なら1日あれば、ほぼゼロにできる程度の問題が、放置してるので悪化している わざと不満を犬の所有者に向けているんじゃないかな 940みたいな成功例もあるしね

>>948
これで11位とは、何を基準にしているのやら それだけ何も考えていない区分所有者や理事長・理事が、多いんでしょうね
982: マンション住民さん 
[2015-11-10 23:23:20]
私の~お墓の~ま~えで~泣かないでください~♪
983: 契約済みさん 
[2015-11-10 23:42:16]
>>982さん
懐かしい曲をご存知なんですね。いにしえから伝わる民謡でしたっけ。

私のお墓の前で泣かないでください
そっちは前ではありません
四角い方が前です
前方後円墳だから四角い方が前です
そうですそっちです
984: マンション住民さん 
[2015-11-11 00:17:59]
>>983,982
ワラタ

>>981
総会の話でしょ?
議決権行使書使ったら良いんじゃないの?

あの変更の仕方だと
1人でも成立しますよね?
委員長を含む2~3人で話を結託して、
他の人が参加出来ない様な日程でペット委員会総会を開き、
出席構成員の全員が賛成したとする事が出来ます。


管理規約は無く総会資料しかないんだけど、今判る範囲で言うと、
可決されると
第7条2項 委員長は必要と認める場合にはいつでも総会を招集する事ができる。
そして変更点の第3項総会の議事は、出席構成員の過半数で決し可否同数の場合には、委員長の決するところによる。

極端な話、委員長が12月25日AM3時からペット総会を開きます。とかしたら
日曜の昼間でさえそんなに集まらないのにそんな深夜に集まるわけ無い。
総会の成立条件が無くなっているので少人数でも総会は成立してしまいます。
たとえ他に一人が集まって反対意見に入れても同数は委員長意見となり可決されます。

修正するにしてももっと考えて変更してくれ。
985: 住人 
[2015-11-11 00:44:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
986: 入居済みさんX 
[2015-11-11 00:55:25]
>>982
>>983
ありがとうございます(笑)

>>984
管理組合は、ペット委員会に丸投げのようですので、問題者は出席しなければ、対策が練られず違反を謳歌できるので、総会が成立するはずがない

告知は、管理会社がするんだし、その辺の日時が可笑しいのを対応できなければ、クビですね 出来ないかも(汗)
987: 契約済みさん 
[2015-11-11 00:58:07]
>>984さん
極端な話、委員長が12月25日AM3時からペット総会を開きます。とかしたら

私なら、クリスマスパーティーを為されるのかと勘違いしてしまいます。
仮装可能かプレゼント交換は何千円までか聞いてしまいますね。

988: 入居済みさんX 
[2015-11-11 01:04:31]
>>972
泣かしてしまいましたね
989: 住人 
[2015-11-11 01:12:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
990: 住人 
[2015-11-11 01:24:03]
>>972
>犬を飼う事=犬を散歩に連れて行かなければならないと言う事ががついてまわります。
>ペットをかわいがりはするけど、世話はしないって言うのはペットを飼う資格は無いと言っても過言ではないでしょう。

誰が?世話しないって?どこに書いてます?曲げないでくださいね!
こわいこわい

>マンションに住む以上管理規約に従わなければならず、
>マンションでペットを飼う以上管理規約に従い、ペット会に入らなければなりません。
>ペット会に入ったけど、ペット会のルールは守らないと言うのは
>多段論法になってしまいましたが、ペットを飼う資格が無いに繋がっています。

いやいや(笑)ルールを守らないって、どこに書いてます?
またまた曲げないでくださいね!
会議に参加できない場合もあるでしょ・・・
参加していないから、ルールを守っていないと決めつけれるわけないでしょ!

>ペットを飼う人・飼わない人、それぞれ権利はフィフティーフィフティーではないでしょうか。
>そうです、50:50です。ペットを飼わない住民も規約を守らなければ処罰されます。
>ペットを飼う住民も規約を守らなければ処罰されます。

>私はペット飼うことには賛成ですよ。
>ペットの飼い主としてするべき義務を果たさない人は飼うべきでは無いと思います。

ですから、義務を果たさないとどこに書いてます?
曲げないでくださいね。

もう、反応いたしません。
991: 外部オーナー1 
[2015-11-11 02:33:54]
賃貸に出させてもらってますが、
外部オーナーがゲストルームの予約を取れる権利があること自体意味がわからない。
そんなことをするからゲストルームの予約が取れないんですよ。実際に住んでる人に気持ちよく住まわせるのが一般的な考えで、オーナーだからといって権利を行使するのは間違ってると思います。
他の物件では外部オーナーってそこまで権利ないんじゃないんですかね。考えた事もなかったので、よく分かりませんが、
私が借主だったら、抽選で大家が当選して、自分が落とされてたら嫌です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる