東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. [制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

438: 匿名さん 
[2010-01-17 18:35:40]
>>436
>>437
その問題は、結局タワーの足元に燃える低層住宅がある前提。
タワーの心配以前に、火事になってる建物の心配しないと・・・
439: 匿名さん 
[2010-01-17 18:39:49]
周りが木造住宅密集地域、その中に駅近タワマンがにょきっと建っている。
こんな状況だとタワマンが火災旋風の芯になることも考えられるね。

こんなところありますか?
440: 匿名さん 
[2010-01-17 18:40:33]
ありません
441: 匿名さん 
[2010-01-17 18:41:43]
池袋あたりは?
442: 匿名さん 
[2010-01-17 18:43:28]
必ず壊れる前提なら対策しやすいのだが、日本の悪しき習慣で、壊れない前提になってしまってる。
購入者責任で、リコールもない。
これが危機管理対策を困難にしてる。
443: 匿名さん 
[2010-01-17 18:45:25]
森下の火は豊洲まで簡単に届くぞ。
火災旋風ってタワマンなんかよりはるかに高くなるから。
444: 匿名さん 
[2010-01-17 18:46:00]
タワーを住宅があるところに建てる場合、
そうとう空き地をつくらないと建てられないですからね。
445: 匿名さん 
[2010-01-17 18:46:07]
都心はコンクリートだらけだから、火災旋風起こるような火の海にはならないよ。郊外は火に囲まれるから風が強い日だとかなりヤバい。冬の午後5時で風速15メートルとかのケースだと被害が激増。
446: 匿名さん 
[2010-01-17 18:49:10]
火災の力を知らないね。
447: 匿名さん 
[2010-01-17 18:50:43]
>>444
だから再開発絡みで、木造住宅密集地域に急に出来上がるタワマン。
池袋、新宿あたりのやつ。
448: 匿名さん 
[2010-01-17 18:56:08]
高層ビルは自ら強い上昇気流を作ってる。
上昇気流は低いところから高いところに向かう。
これがいくつもできて竜巻になる。
それの炎バージョンが火災旋風だよ。
もちろんガスも気流が上昇してるところに集まる。
449: 匿名さん 
[2010-01-17 18:56:25]
火災の力は知ってるが、竜巻みたいなもんだから、被害受けるかどうかは通り道次第。
450: 匿名さん 
[2010-01-17 18:58:26]
豊洲は風に対してビルを斜めに建てて、上昇気流を減らしてるそうだ。
451: 匿名さん 
[2010-01-17 19:02:11]
>急に出来上がるタワマン

再開発は急どころか、20年くらいかけてようやくだろ。
452: 匿名さん 
[2010-01-17 19:02:32]
池袋、新宿のあちこちでタワマンを芯に火の竜巻が発生、迷走のあげく周辺のまともな住宅地まで焼き尽くす。
これはNHKで放送は無理でしょう。

液状化くらいの軽い話題にしたほうが良いよ。
453: 匿名さん 
[2010-01-17 19:05:00]
>>450
豊洲で年中吹いてる風の正体知らんのか?
454: 匿名さん 
[2010-01-17 19:05:20]
火災旋風なんて木密地帯が余程激しく燃えないと生じないんだが。
関東大震災時は江戸川区あたりで起こったみたい。
456: 匿名さん 
[2010-01-17 19:09:40]
豊洲って海から内陸に向かって風吹いてんだよな?
たしかそれで都心を冷やすために風の通り道作ったんだろ
457: 匿名さん 
[2010-01-17 19:12:17]
>>454
消防が来れないから、木造住宅密集地域はいったん火がつくと一面が火の海になると考えるべきですね。関東大震災時にくらべて人口が増えて密集度も面積も増えているから・・・すごいことになるのでは?
458: 匿名さん 
[2010-01-17 19:15:53]
コンクリートでできたビルは燃えないのか?
それは日本のビルは燃えないってことか?

http://www.youtube.com/watch?v=-URr0kKMUnw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる