日本綜合地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 辻堂西海岸
  6. 3丁目
  7. ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2019-01-25 22:27:23
 削除依頼 投稿する

住民スレがないようなので作っておきますね。

公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/sea468/index.html?ref=jjnavi

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-1-28(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩22分、小田急江ノ島線 「鵠沼海岸」駅 徒歩23分
価格:3498万円-6498万円
間取:1LDK-4LDK
面積:50.18平米-100.01平米

[スレ作成日時]2009-11-24 20:50:16

現在の物件
ヴェレーナ湘南海岸
ヴェレーナ湘南海岸  [【先着順】]
ヴェレーナ湘南海岸
 
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目1番28(地番)
交通:東海道本線 辻堂駅 徒歩22分
総戸数: 197戸

ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用

No.1  
by 匿名 2009-12-13 14:33:36
契約終わった人からこっちなのかな?
No.2  
by 匿名 2009-12-20 00:13:34
南側、1番乗り?
No.3  
by 契約済みさん 2010-01-18 09:44:21
あまり書き込みが無いですね。
引渡しが3/30ですが、引越しをその日にするって方はどのくらいいるのでしょうか?
幼稚園も決めなきゃいけないし、これから忙しくなりそうです。
No.4  
by どもっ 2010-01-18 18:30:36

引っ越しをするのは、皆さん日にちが決まってるみたいですよ?
No.5  
by 契約済みさん 2010-02-26 23:37:44
お子様がいらっしゃる方も多いかと思いますが、皆さんはどの幼稚園を選びましたか?
No.6  
by 引越前さん 2010-03-06 17:35:13
幼稚園はお兄ちゃんの希望で「こどもの園幼稚園」にしました。
都内から引っ越すのですが、藤沢市は補助金が少ない分、月謝が安いので助かります。
No.7  
by マウナ 2010-03-06 20:47:34
うちも市外からですが藤沢は小学生まで医療費が無料と聞きビックリしました!ありがたいですね。
No.8  
by 引越前さん 2010-03-06 22:25:27
茅ヶ崎市に居るお友達が、住むなら藤沢市をオススメするって意味が
わかりました。
近所にオーケーストアやその目の前に安い八百屋等があり羨ましいと言われたました。
ドラッグストアなどはチャリ圏内にあるんでしょうか?
ご存じの方、教えて頂けると助かります。
No.9  
by aqua 2010-03-07 00:24:50
チャリならマツキヨとかその他ドラッグストアありますよ!前は近くにコンビニもありましたが今はなくなりました。アロハサーフのビルです。アロハもいなくなってしばらく空きテナントになってますが今後どんな店が入るのでしょう?
No.10  
by 引越前さん 2010-03-08 13:46:01
駐車場が一階ではないので、出すのが億劫になりそうで・・・。
自転車で行ける範囲にあるのは、とても有り難いです。
ちなみに、一番近いコンビニはどこらへんでしたっけ?
No.11  
by 契約済みさん 2010-03-08 22:15:17
皆さん引越は幹事会社ですか?
引渡し後の混み合いで色々制限されているようですが・・。
やっぱり相見積は必須ですか?
No.12  
by 契約済みさん 2010-03-08 23:47:29
相見積もりの結果値引き交渉が始まり、10万円の違いが出ました。幹事会社の良さも分かりますし値段だけで決めるのは良くないとは思いますが、その差で42インチのプラズマが買えます!うちは一番安くて、人員も5人で来てくれる対応の良い別の大手会社に決めました。
No.13  
by 契約済みさん 2010-03-08 23:58:19
うちは幹事会社以外で申し込みしましたよ。
一応幹事会社にも見積もりをもらいましたが、
別会社の方が安かったのでそちらで申し込みました。
時期が少しずれてから入居するので
幹事会社でなくても大丈夫かなというのもありました。

相見積もりは必須ですね、
2社目は必ず1社目より安い金額を出してきますので。
No.14  
by 入居予定さん 2010-03-10 16:43:07
こちらの周辺ではやっぱり3年保育が主流でしょうか。ちなみに、うちは周辺の幼稚園の空きがなければ2年保育になりそうです。
No.15  
by 契約済みさん 2010-03-11 22:35:43
鍵の引渡しの案内が来ました。
以前別の物件では、銀行の応接室で司法書士も立ち会って、その場で記帳をしてもらい金銭の授受を確認したので、それが通常のスタイルと思ってました。
今回は前もって振り込む形のようで、私は一抹の不安を覚えるのですが、皆さんはいかがですか。
No.16  
by 匿名 2010-03-12 08:11:27
15さん、以前の時は戸建ですか?一斉引き渡しの場合、それは難しいのかなって思いますが…違ってたらすいません。
No.17  
by 15 2010-03-12 17:25:36
はい、戸建です。
確かに、件数が多いと無理ですね。
No.18  
by 匿名 2010-03-28 17:36:32
皆さん何かオプション申込みしましたか?間もなく入居ですね!色々ばたばたしてますが楽しみです。
No.19  
by 匿名さん 2010-03-29 07:25:17
入居するまでは夢みるが引っ越してからはダンボールの山だよ…
No.20  
by 引越前さん 2010-03-30 20:00:17
駐車場入れるのが難儀でした…
No.21  
by ワクワク 2010-03-31 21:00:22
もうすぐ入居ですよー!挨拶はシャイな人とかいるので大目にみてこれからの湘南ライフをエンジョイしましょ!ワカチコ精神でよろしくお願いしやっす!
No.22  
by ヨーロピアン 2010-04-01 08:37:13
みなさん鍵引き渡しですぐに引っ越すわけではないんですね。
駐車場がガラガラなのにちょっとびっくりしました。
駐車場混むときは混みそうですねぇ。
車にそんなに乗らなくなりエコかも~。
移動はもっぱらバイク・チャリになりそうです。
No.23  
by ミナミ 2010-04-01 09:33:13
ヨーロピアンさん入居されてたんですね!
我が家も昨日入居しました、どうぞヨロシクお願いします。

今朝は早速、海までお散歩。
愛犬は楽しそうにピョンピョンはしゃいで歩き、嬉しさを表現してました

購入した大型家具の搬入もこれから、ダンボールの片付け…
クタクタですが頑張りましょう!
No.24  
by 匿名 2010-04-05 17:17:26
お家の中が少しずつ 出来上がってきました

早く落ち着きたいです

No.25  
by マンション住民さん 2010-04-05 21:09:55
今のところ、思ったより入居者少ないですね
No.26  
by 入居済み 2010-04-06 20:16:52
まだダンボール片付かないですー でもやっぱり快適です!皆さんいい街にしていきましょ!!よろしくです!
No.27  
by 匿名さん 2010-04-06 20:47:32
ダンボールなんて簡単に処分しちゃぁダメよ…
フローリングをコーティングしたらなおさら!!
片付くまではダンボールを床に敷きましょう!!
おそらく片づくには早くてGW明けかな?
No.28  
by アイランド 2010-04-06 22:25:40
コーティングもしましたよ!
それにしても環境バツグンなので嬉しいです!
No.29  
by 匿名 2010-04-08 10:24:32
もう少し陽があたってほしいよな〜。。。

No.30  
by 引越前さん 2010-04-08 11:09:22
東の日当たり、時間的に何時くらいまで当りますか?
午前中くらいは陽射しの恩恵受けられるかなと思ってるのですが

北も駐車場で暗く、やや気になってます
No.31  
by 入居済みさん 2010-04-08 12:38:28
東側ですが引越後曇り空が続いてて日差しが少なかったですが、今日の朝は眩しいくらい日差しが入って気持ち良かったですよ!何時までかわからないですが、朝日を浴びれるのは良いです。皆さんもっとポジティブに!私はすごく満足してます!
No.32  
by 入居済みさん 2010-04-09 16:31:38
ついに辻堂ローカルの一員になりましたー!
我が家はまだまだ段ボールの山盛りで毎日「あれがない、これがない」と悪戦苦闘の日々ですが、やっぱり海まですぐのこの環境に実際に住む事になったと思うとこれからの生活にワクワクしてます。
マンション内を移動する際に鍵が手放せないところがちょっと手間ですが、これもセキュリティ上しょうがないものなのでしょうかね?
早く住民の方々と顔見知りになりたいです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
No.33  
by マンション住民さん 2010-04-12 09:15:08
大分入居者が増えてきました。
機械式駐車場は、他の方を待たせると申し訳ないし、
自分が待っている時も、急かせているようで何か気まずいですね。
No.34  
by 匿名 2010-04-13 00:48:30

床暖房って 電気代どのくらいかかるのか、教えて下さい!!

No.35  
by 入居済み 2010-04-13 13:53:47
一日8時間使用で、月に4~5000円くらいって
契約時に聞きました。
まぁ、概算なんでしょうし、参考まで。
No.36  
by 匿名 2010-04-13 18:14:58

それ以上に電気代かかりますよ。床暖房電気代くいますね。他の電気代も含めたら 一万円は余裕で超えますよ。前の家で初め毎日使ってたら(4〜8時間)、月額2万強いった憶えがありビックリしましたね。
なので 僕は なるべく 付けないようにしてます。
No.37  
by 入居済み 2010-04-13 18:26:16
ここの床暖房は省エネタイプで昔のとは違うからそこまでかからないのでは?っていうかそう願います!
No.38  
by わぉ 2010-04-14 00:05:22
なんだか、今月の床暖房代が気になりますね
しかし お家は 快適でしょうがないです
あと 少しの片付けで終わります

あー早く落ち着きたい

No.39  
by 入居済みさん 2010-04-14 00:49:26
セキュリティのきつさ(ゴミ捨てにも鍵持参かい!)や駐車場の不便さなどはありますが、本当に引っ越しの疲れをいやしてくれる最高の環境...!
なんて素晴らしい立地なんでしょう☆
仕事で車出勤の日があるので、駐車場が空いてる今のうちに出し入れの練習させて頂くとします!
No.40  
by 教えて下さい 2010-04-14 20:46:22
明日からバスがでますが パスとかいるんでしょうか?

また 駅からだとどこから乗るのですか?

No.41  
by 西海岸 2010-04-14 23:52:34
はじめまして、最近ヴェレーナに入居したものです。
非常に快適で、毎日、リゾートホテルにでも泊っているような気分です。
皆さんとも仲良く、明るく暮らしてゆきたいので、どーぞよろしく。
No.42  
by 匿名 2010-04-15 02:26:54
シャトルバスの案内、ポストに入ってますよ。
No.43  
by 住民さんE 2010-04-15 10:07:40
いやぁ思ったより陽が入らなくて…
午後になると電気をつけて生活しなきゃいけないんで電気代が心配です^^;
フラットな道のりですし、雨の日以外はバスは使わなくていいかな♪
No.44  
by 匿名 2010-04-15 11:55:57
午後になると陽がはいらないんですか。。

東側でしょうか?

でも 朝の陽が入りますよね!

またフラットな道乗り?では ないですよ。。
駅まで行くのに 上りですよ。
裏から行けば歩く道も広いですが。。
帰りは 下り坂です。
参考に。
No.45  
by 匿名 2010-04-15 12:22:38
通勤に毎日自転車で駅まで通っていますが、傾斜を感じませんよ〜
No.46  
by マンション住民さん 2010-04-15 12:55:32
私も傾斜は感じません。
多少はあるのかもしれませんが…
徒歩や自転車で苦を感じたことはありませんよ^^
No.47  
by 入居済みさん 2010-04-15 17:15:24
今日は共用廊下で走って、遊んでいた子供さんが何人かいましたね。
今日は雨なので、公園とかで遊んだりすることが出来ないためか、
マンションの廊下で普通に走ったり、大声で叫んだりしています。
遊んでいる廊下と同じ階の部屋への響くは分かりませんが、
下の階の部屋には結構振動と声が響いて来ます。
マンション内にもプレールームがありますが、
狭いから行かないでしょうかね。

分譲マンションで、子供達が共用廊下で走ったり、
大声で叫んだり遊ぶことは普通でしょうか。
真上の階からの生活音等は覚悟していたんですが、
まさか、共用廊下でこんな非常識なことがあるとは
思っていませんでした。
マンションの共用廊下は子供の遊ぶ場所ではないはずです。

子供だから仕方がないとは思うんですが、どうにかなりませんかね。
No.48  
by そう言われると家も… 2010-04-15 17:34:28

よく 走り廻ってる子供達を 見掛けます。
今は 引っ越ししたばかりで 子供達も はしゃいでいるかと思います。

事故等がなければいいですが。

私も上の階で 子供が走り廻ってる 生活音が聞こえます。

私も 音楽をかけているので 音モレ・振動が聞えないかと 心配です
No.49  
by ヨーロピアン 2010-04-15 18:12:46
子供が走り回っている音に関しては、マンションではしょうがないと思います。
他のマンションではもっとひどいとこもあります。
ここはフローリングがクッションなんでまだ部屋の中での走り回る音は軽減されてます。
廊下での遊ぶ音などはある程度はしょうがないでしょうね。
夜10時11時とかにそれはまずいと思いますが、昼間であればいたしかたないかと。
ある程度のことにおいてもお互いさまということを念頭においてマンション生活はしないとストレス溜まりまくりますよ。
自分も分譲マンション生活はじめたころすごいいろんなことが気になりましたが、自分も気づかないとこで迷惑かけているかもしれないと思うとあまり気にならなくなりました。
よっぽどひどい場合は注意が必要だとおもいますが、ある程度はおおめに見ることも必要かと思います。
No.50  
by 入居済みさん 2010-04-15 19:59:10
分譲マンションですと多少こんなことは仕方がないなんですね。初めてのことですので、ちょっとびっくりしましたが、皆さんのご意見をお聞きして、自分は気にしすぎたかもしれないですね。今後は小さいことをあまり気にせずに湘南ライフを楽しみたいと思います。そして、今後とも入居の皆さんと仲良くして行きたいと思っておりますので、宜しくお願いします。
No.51  
by 自転車初心者 2010-04-15 22:30:55
今度自転車を買って、江ノ島やショッピングセンターとかに
行ってみたいですが、ここら辺には電動自転車が必要でしょうか。
それとも普通のママチャリでも大丈夫でしょうか。
子供を後ろに乗せる予定で、やっぱり重たくなったりすると
電動自転車の方が楽なんでしょうか。
教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。
No.52  
by 入居済みさん 2010-04-16 04:27:22
ピアノの音も聞こえる時もありますよ。ただ、お金を取ってピアノ教室ってできるんでしたっけ?
No.53  
by マンション住民さん 2010-04-16 06:38:58
>>51

先日、鵠沼海岸駅まで自転車で行きました。
普段あまり乗らないのと向かい風だったので、きつかったです。
「初心者」さんなら、電動アシストのほうが良いと思いますよ。
No.54  
by ウエストコースト 2010-04-16 08:12:52
毎日湘南の雰囲気を堪能してます!(ちと天気悪いっすけど)折戸のガンッっていうロックがうざいんですが解除できないのでしょうか?
No.55  
by マウナ 2010-04-16 12:55:07
やっと段ボールが無くなり住む家らしくなってまいりました~。さて落ち着いてきて過ごしてみると色々な発見☆
うちは朝の明るさはあきらめていたのですが、朝日が、お隣のグランさんにあたる反射光で太陽と同じ陽が部屋まで入るのです(@@)
階や並びによって状況が違うかもしれませんが、朝食の時間にガラスやガーデンの植物にキラキラ反射して入るので、助かりました。
主人が駅までの出勤で電動を使っていますが、平坦であっても「ごめんなさーい!」ってくらい差が出ると申してました。運動の為にはいいけど、夏の暑い日にお子さんを乗せて遠出をする時キツイかもしれませんね
早く良いお天気になるといいですね、雨が続いて、西友ばかりでokにいけな~い!
No.56  
by 自転車初心者 2010-04-16 17:06:39
↑の51です。

>>No.53 by マンション住民さん
>>No.55 by マウナさん

詳しい情報ありがとうございます。

やっぱり電動自転車の方が無難のようですね。
実は、電動の方がちょっとお高いかなぁと思って、
悩んでいましたが、ずっと使うものですし、
思い切って、買うしかないですね。

本当に早く暖かくなって、色んな所へ自転車で
行ってみたいです。(^-^)


No.57  
by 匿名 2010-04-16 17:37:22
電動式自転車欲しいわ
No.58  
by 匿名さん 2010-04-16 19:36:27
ホームページ見ました。
かなりなリゾートなマンションですね!欲しいなぁ
No.59  
by 匿名 2010-04-16 23:31:53
私も小さな発見しました。

メインエントランス噴水の足元に敷き詰めてある石ですが、
ひとつだけ形でした!
皆さんも探してみて下さい
No.60  
by 匿名 2010-04-17 01:44:52
あら素敵ですね
覗いてみまーす
No.61  
by 匿名 2010-04-19 00:37:40
メインエントランスの石

見つかりませんでした...


今日から入居です、よろしくおねがいします

皆さん無事にインターネットできてますか?
うちのは何故か接続できず、特別な設定が
必要なのでしょうか?。
LANは認識しているようです。
前のプロバイダでは問題なく使えてたのですが
No.62  
by 匿名 2010-04-19 14:09:25
つないだだけで普通にインターネット出来ますよ!
有料チャンネル、JCOMかe2スカパー!か迷ってます。皆さんどっちにしましたか?
No.63  
by マンション住民さん 2010-04-20 22:42:32
>>61

我が家もLAN端子を差し込んだだけで、待つこと1分でネットにつながりました(vistaです)
もし、ダメでも今のPCは頭が良いから、
GYAOから送ってきたマニュアルに従って設定すれば、つながるでしょう。
No.64  
by 入居済みさん 2010-04-21 13:29:11
>>61,62さん

情報ありがとうございます。
やはりLANケーブル差し込むだけで接続できてますか…

それと、うちにはGYAOからのマニュアルが見当たらないので
管理の方に問い合わせてみます!。

No.65  
by マンション住民さん 2010-04-21 22:59:13
今日、ベランダに布団を干したところ、管理人さんから、「美観を損ねるので、今後、干さないように」と注意を受けたのですが、今後、長く住むにあたって、布団を干せないってどうなんでしょう・・・

グランシティも同様で、布団を干している部屋に、注意をしました。との事でした

共同生活なので、規約を守り、美観を保ってくださいとの事です


これって一般的なマンションでは、よくある話なおでしょうか?
No.66  
by 匿名 2010-04-22 02:44:22
大概のマンションはかなり前から同様の規定がありますよ。
上層階から万が一落下したら布団でも危ないですしね。
布団干し用のラックや竿を使用している方がほとんどです。
No.67  
by マンション住民さん 2010-04-22 06:56:11
>>64
たしか内覧会の時にもらった資料に「申込書」のようなものが入っていて、
それを送ると、折り返しでマニュアルが送られて来たと思います(ちょっと時間がかかった気がします)

>>65
ベランダの「手すり」に干してはいけないだけで、内側に干すのはOKと思います。

「美観」という点では、エアコンの室外機が下置きしかできないのが痛いです。
我が家は西向きなので、夏のベランダは暑そうです。
No.68  
by オーシャン住民 2010-04-22 10:39:56
ベランダの美観は守ってほしいなぁ・・
私は入居前におそらく布団はダメなんだろうと思い
(布団を干せないのが希望なんですが)
確認いたしました。
No.69  
by ヨーロピアン 2010-04-22 13:43:18
結構最近のマンションは布団をベランダに干すのはNGです。
落下の危険性とあと防災のためとのことだったと思いますが。
日当たりがいいと布団を干したくなりますがね。
No.70  
by 東京脱出間近 2010-04-22 14:30:07
現在居住中のマンションも美観/落下の問題からバルコニーの「手すり」に布団/洗濯物を干す事は禁止です。
更に落下危険防止の為に「二段物干しラック」の様なものを使って「手すり以上の高さ」に干す事も禁止です。

小さなお子さんも多い事ですし、リゾートの様な外観、住民全員で安全で美しい環境を守っていきたいですね。

*近々入居いたします。皆様宜しくお願いいたします。
 先日現地に参りまして、海岸でおにぎりを食べていました。
 すると「鳶」の襲撃を受けて、息子がおにぎりを鳶に取られてしまいました。
 近くにいらっしゃった女性の方が「この辺は鳶が多いから気を付けてね」と持たれていたサンドイッチを
 息子に下さいました。お話をしたところ、グランシティにお住まいの方でした。
 「湘南らしさ」を感じたと云うか、素敵な方がお住まいのマンションなんだなと感じたと云うか、
 家族そろって、とってもあたたかな気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。
 辻堂での生活への期待感が莫大に広がっています!
No.71  
by マウナ 2010-04-22 17:24:26
No.70 さん
我が家も気をつけて居るつもりがついつい油断して、家族全員鵠沼でやられてます~!!
特に息子のときは翼で頬を切られて、大泣きでした。
怪我もそうですが、小さなわんちゃんは連れて行かれると地元の方にお聞きしました、お昼ごろに上から目を光らせてますので、お互い気をつけましょうね!
勇気を出して車で昨日は市役所、今日はモールフィルまで行ってみました。ナビが無いので一度間違えるとドつぼに...。やめておけばいいのに地図で見た抜け道で藤沢に行ったつもりが、鵠沼海岸周辺の細い道でドキドキしました...。やっぱり晴れた日にチャリですね☆
今週末は湘南祭、5月は海浜公園のお祭りですね。引っ越しを機にシンプルな生活を心がけたいので、夏までにどこかのフリーマーケットに参加したいな、なんて思ってます。
No.72  
by 入居予定さん 2010-04-22 23:11:54
スパがあるとの事ですが、すでに利用された方はいますか?
どのような施設なのですか?
No.73  
by 匿名 2010-04-23 09:13:41
グランの方は 布団を干してる方沢山居ますよ?

東側は見た目もありますが 干したい気持ちは重々わかります。

No.74  
by 匿名 2010-04-23 09:52:43
干している方々は明らかに美観や規約に配慮しません!
と、表明しているんですね(笑)
No.75  
by 匿名 2010-04-23 12:22:09

実際見えなければいいんじゃないかと(笑)

私も干したいですし(笑)
西側なんか 気にしなくてもいいかと。

No.76  
by 入居済みさん 2010-04-23 16:56:52
見えてますよ、メインエントランスから入るときに。もちろん規約を守っているグランシティの友人宅からも。住民版とはいえ誰でも見ることができる掲示板に、西は通行人が少ないからいいという意見はどうでしょう。美観だけではなく下階のかたもすでに住んでます。安全面を考えたら危険な意見だと思います。
多分グランさんは今まで前面に住居者がいなかったので、気になさらなかったのかもしれませんね。
No.77  
by 匿名 2010-04-24 12:10:31
そうですね。
言わないだけで布団の景観を我慢している人は多いかも・・・
便利だし、別に大した問題じゃないよ。と考える方々
もう一度お考えください。
この美観を気に入って買っている方も多いんですよ。
No.78  
by ヨーロピアン 2010-04-24 23:09:14
玄関のセンサ付きライトってオプションだったんですね。
これないとものすごく不便です。
夜帰ってきたときに暗い中電気電気ってなります。
電気屋さんに頼んで工事してもらおうと思っております。
見積もりだしてもらったら、1万ちょっとで変えれるんですね。
変えてもらおうと思います。
No.79  
by マンション住民さん 2010-04-25 08:39:39
モデルルームがある東側にも
堂々と布団を干している方がチラホラ居ますよ。

欲してる方々は、
低層マンションだからか、
アパート感覚なのかもしれないですね。

うちは一階なので干したくても干せませんが・・・。

注意されたと書いてあったけど、本当かな?
No.80  
by 匿名 2010-04-25 18:20:48
せっかくお日様の恩恵を受けられる環境で皆さん本音は干したい気持ちでいっぱいだと思います。
でもそこは安全と美観を優先、みんなで気持ち良い生活をする為にルールは守りたいですね。

せっかく素晴らしい環境を手に入れたのですからその環境を守り、一部の方のワガママで壊さぬ様維持できるように皆さんで心がけたいですね(^-^)
No.81  
by 住民 2010-04-25 19:44:29
ホームセンター行って布団干しを買えば済む話しですよね?やっぱり規約は守っていかないと何でもありのマンションになっちゃいます。管理人はビシッと注意してもらわないと!
No.82  
by 匿名 2010-04-25 19:57:24
皆さん やらわかく行きましょうょ


リビングだけでも 今更ダウンライト付けらるのかな? しかも調整できる奴で

No.83  
by もうすぐ入居 2010-04-25 23:36:39
鳶のスレがありましたが、神奈川の海岸地域ではかなり頻繁にあります。

チーズパンとかにはあまり反応はしませんが、ハンバーガーなどは手や口元からももぎ取っていきます。

そういうものだと注意するしかありませんね。
No.84  
by 匿名 2010-04-26 02:11:30
リビング調光は以前話題に出た時、天井を壊さないといけないから高額になるし入居後は難しいとあったような…

我が家はたまたま申し込んだ部屋が玄関&リビング調光が付いていました。
しかし調光の場所は節電タイプの蛍光灯電球には変えられません…

でも他の場所の電球は初めから全て節電タイプ電球が入っていて助かりますね
No.85  
by 入居済みさん 2010-04-26 23:09:50
78ヨーロピアンさんへ
センサーライトの情報ありがとうございます。
うちも玄関暗くてどうしようかと思案しております。
因みにセンサーライトはどの位置に取り付けられるのですか?
また1万円程度の見積もりを頂いたのは普通の電気工事屋さんですか?
差支えなければコンタクト先を教えて頂けるとありがたいです。
No.86  
by ヨーロピアン 2010-04-27 13:48:22
入居済みさんこんにちわ。
ほかの部屋でついている部屋とかをみせてもらうとわかるとおもいますが、今玄関に電気のスイッチがあると思います。そこにスイッチとセンサーがつきます。
参考までにhttp://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog1.html
パナソニックのかってにスイッチです。
施工をたのもうとしているところは湘南家電技術というところです。
http://www12.ocn.ne.jp/~tomi-3/
今コンタクトをとっているところです。
メールしてすぐに返事をかえしてくれるので、コンタクトとりやすいと思います。
これはあるとないとでは全然違いますよ。
No.87  
by 入居済みさん 2010-04-27 16:47:57
ヨーロピアンさん
ご丁寧に誠にありがとうございました。
早速コンタクトしてみます。

いつもヨーロピアンさんの情報を頼りにしてます。

今後も宜しくお願いしますね。
No.88  
by マンション住民さん 2010-04-28 00:07:58
うちも玄関スイッチは変えたいです。
常駐の長谷工さんにはそっけなく対応できないといわれました。アフター専門とは言え冷たいです。
モデルルームではまだオプション対応してくれるのでしょうか?
ピクチャーレールも付けたいのですが、付けた方いらっしゃいますか?どこか頼めるところありますかね~
No.89  
by マウナ 2010-04-28 09:14:36
ピクチャーレール自体は、「長さをきっちりオーダー」でなければホームセンターで購入できるので頼むより安価で付けることが出来ます。電動ドライバーがあったほうがいいですね。我が家は前の家で使っていたのを普通のドライバーで頑張って外してきましたが、付けるときは電動じゃないとキツイかなと思いました!
No.90  
by やっと入居 2010-04-28 21:42:06
玄関のセンサー
今日取り付けてみました!。
さっきまで玄関を行ったり来たりしながら、反応を楽しんでおります。

ヨーロピアンさんが紹介して下さったパナソニックの物です。
今日平塚のユニディに行ったら売ってたので、思わず買ってしまいました。
おそらく、ここで紹介されてなければ、素通りしてしまいそうな物でした
ヨーロピアンさん情報ありがとうございます。

ユニディでも品物代金8600円位+工賃1500円でやってくれるみたいですよ。
(出張費とかかかるかもしれませんが…、ちなみに私は自分で取り付けてみました)

No.91  
by 人感センサー 2010-04-29 04:10:54
水を差すようで恐縮なんですが、取付は資格者じゃないとダメなはず。電気は一歩間違うと火事につながりますから。資格持ってられたらすいません。
No.92  
by 入居1ヶ月 2010-05-01 08:22:40
県外より越してきたのですが、このご近所に親切な動物病院ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


現在は健康ですが老犬なので、出来たら万が一の為に住居併設されてる獣医さんを希望しています。

緊急時には六会日大前の医大がありますが、少し車で時間がかかるので普段通いの掛かり付け医が欲しいと考えています。
狂犬病注射もまだ行かれてなくて、フィラリア予防もあるので何件か偵察がてら行こうかと思っています。

実際に近隣の動物病院へ通われている方がいらっしゃいましたらご紹介いただけると助かります。

よろしくお願いします。
No.93  
by 入居済み住民さん 2010-05-01 13:49:40
うちは、お散歩の時や近隣のトリミングハウスの方々に聞いて、浜見山をもう少し駅のほうに進んだところの辻堂犬猫病院で狂犬病&ワクチン等々をお願いしました。
人気なので混んでいましたが、狂犬病等の内容だったせいか早く呼んで頂けました。その時は先生が3名で、内お一人は腫瘍化専門医の先生ということで、お隣に座っていた方は東京から通っているそうで「こういう病院が近くにあってうらやましい」と言われました。そして病気に対する迅速な対応について絶賛されていました。うちの犬はまだ若いのですが、丁寧に健康診断をして下さいました。
ただ距離が微妙なのと浜見山を越えると少々歩かせづらいですのでシニアわんちゃんなら車になるでしょうか。
あと住居併設されてる獣医さんかはわからなくてごめんなさい、私も越してきたばかりでまだ2回しか行ってておりませんし相性もありますのであくまでご参考まで!
No.94  
by 入居済みです 2010-05-01 22:53:26
やっと引越し荷物が落ち着いて快適に住めるようになりました。本当にすばらしい環境ですね!

ところで購入したときには、日綜の営業さんが「90戸以上売れました」と言っていたのですが、
駐車場の埋まり具合など見ていると半分以上入居しているように見えないのですが・・・どうでしょうか?

管理人さんに二週間ほど前に何戸ぐらい入居されているのかたずねた所、「把握してないけど50戸ぐらいかなぁ」
とのこと。しかも、入居前に「上下左右の住戸の方の家族構成だけ教えていただけませんか?」と営業さんに聞いたところ、すべて大まかに教えてくれたのですが、実際入居してみたら半分はまだ未入居でした。売れてるように見せかけるために嘘をつかれたのかなぁ・・・などと疑心暗鬼になってきました。

売れ行きが芳しくないと、将来の管理費などが心配ですし・・・早く全住戸埋まってほしいものです。
どれぐらいが契約済みなのかなど最新の情報をご存知の方いらっしゃいますか??
No.95  
by 入居1ヶ月 2010-05-02 15:17:49
93:入居済み住人さん

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
いつも車で通り、気になっていた病院です。

さっそく連休明けに連絡して伺ってみようと思います。

又何かペット情報ありましたら教えてください。今後とも宜しくお願いします
No.96  
by 匿名 2010-05-03 13:06:33
第1期の内覧会の際に対象の世帯が90世帯はありましたので3月の段階で90世帯は売れてるはずですよ。第2期の方々が5月中旬で入居してくるので、現在7割位は売れてるんじゃないでしょうか?これからは心配しなくても賑やかになりますよ!
No.97  
by 匿名 2010-05-03 13:39:50
はじめまして。
管理会社はどうですか?
あまり良い評判はききませんので、
心配です。
No.98  
by 匿名 2010-05-04 01:05:40
しっかりしている印象ですよ。
マンション住まいは初めてで細かい事はわかりませんが特に目立った不備は感じません。

フロントの方々も規約に則り、紳士的な対応です。
No.99  
by 入居済み住民さん 2010-05-06 14:50:55
昨日まで海も海浜公園もにぎわっていましたが、今日はまたのんびりとした西海岸に戻りましたね。
昨日子供が海浜公園のカヌー体験をしたのですが、かなり喜んでいました。100円で通常は土日の開催です。45センチの浅い池ですので安心安心!午前の部はすでに定員でしたが午後の部に予約だけして一度家に戻りお昼を食べてからまた公園へ。!こんな気軽な参加の仕方ができるのもこの場所ならではですね
No.100  
by 入居済みさん 2010-05-06 16:29:24
コンシェルジェの方が英語ペラペラでびっくりしました。
結構皆さん上品な方が常駐されてますよね。
No.101  
by 入居1ヶ月過 2010-05-06 17:22:34
カヌーはすぐ先の湘南工科大学のゼミ恒例イベントのようですよ。
障害のある方に特にバランス感覚を強化出来るそうでとても良いそうです!

コンシェルジュの方は8名位が交代制みたいですね。
とても落ち着いた中高年中心で先日は2名女性も見かけました。

集合ポスト脇の掲示板に「ベランダ手すりへの物干しに関する注意事項」が掲示されていましたね。
No.102  
by 入居済みさん 2010-05-08 00:09:47
どなたか以下の施工をされた方おりますでしょうか?
天井にシャンデリアを取りつけたいのですが、当初より取り付けられている電源部分からチェーンを伸ばして、
ぶら下がる位置だけ変更したいと思っています。
この際のアンカーのみを天井に打ち込みたいのですが、
耐久強度がいまいち心配です。

長谷工に相談してもかなり冷たいし…(本当に施工主としての基本的な対応がなってなく大変残念ですが)。

やはり電気屋に工事依頼するのでしょうか?
でもアンカー取りつけは電気工事とは無関係だし。
悩んでいます。
No.103  
by 匿名 2010-05-08 09:53:13
長谷工は日本綜合地所に物件を引き渡し完了し、日本綜合地所のアフターサービス課のお手伝いとして駐在しているだけのようですよ。

心情的には「長谷工」へお願いしたい所ですが、実際は長谷工の下請け業者が施工してますから。

日本綜合地所のアフターサービス課にご相談してみてはいかがでしょうか?
No.104  
by マンション住民さん 2010-05-10 23:45:18
後付けで、卓上型の食洗機を取り付けられた方いらっしゃいますか?
我が家は、MRCホームプロダクツ製の浄水器が組み込まれた水栓(型番S-F401)なのですが、
適合する分岐水栓が無いようなので、困っています。
No.105  
by 入居1ヶ月過 2010-05-10 23:56:59
どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

3口のガス台カバー(レンジフードではなく)を探しているのですが、ホームセンターや薬局等見ても適合するのがなかなか見当たりません…

もう1ヶ月も過ぎて五徳に油シミが出来始めて困っています。

近隣で買われた方いらっしゃったら詳細情報くださると助かります。
宜しくお願いします。
No.106  
by 匿名 2010-05-11 00:21:06
シャンデリアの取付ですが、電気工事屋に
頼みました。クーラーの取付業者に頼む
といいですよ。
私の場合、ヤ●ダ電気から派遣された業者
に頼んで、内緒で五千円でした。
No.107  
by 入居済みさん 2010-05-11 09:37:11
106さん

シャンデリアの件、ありがとうございます。
内はエアコンもまだ取り付けていないのでついでに頼んでみます。
No.108  
by 住民 2010-05-24 18:32:46
毎日湘南ライフを満喫してます!ところでシャトルバスって皆さん利用してます?たまに駅から戻ってくるとこ見るんですが、誰も乗ってなかったり、1人だけとか。要らないのでは?って思うのですが…皆さんはどう思われますか?
No.109  
by 契約済みさん 2010-05-24 20:36:40
自分も個人的にはバスはいらないような気がします。
ほとんど乗ってる人いないですし、その分管理費安くしたほうがいいかと思います。
それと来客者用駐車場は1時間または1日いくらかとったほうがいいかと思いますがいかがでしょうか?
こういう時代ですから無駄は極力なくすべきかと思います。
No.110  
by 入居中 2010-05-24 20:51:15
シャトルバスを利用している方々
もちろんおられるのでしょうが、やはり状況を見ると
無駄を感じますね・・・
No.111  
by マンション住民さん 2010-05-24 22:45:06
シャトルバスは数回利用しました。だいたい2~3名ですね、乗っているのは。
まずは、もう少し入居者が増えるのを待って、利用状況を見直してはどうでしょうか。
可能かどうかはわかりませんが、同時刻に運行している、お隣のグランシティのバスと併せて1台にするという手もあるかと思います。(無責任ですが、グランシティの利用状況を調べたわけではありません。単なる思い付きです)
No.112  
by 入居済みさん 2010-05-25 00:01:38
シャトルバスが無くなってしまうのは非常に困ります。毎日仕事で帰宅が遅いので、シャトルがあるから駅から離れていてもこちらの物件を選びました。
シャトルは111さんの意見が可能ならば良いかと…

来客用駐車場はお金を取ると周囲のコインパーキングと変わらなくなり、敷地内に来客用がある意味がなくなるかと…
No.113  
by マンション住民さん 2010-05-25 00:51:59
同じく、シャトルバスは無くなると困ります。

シャトルバス活用により、バス代が半分になりました。
共働きの為夫婦で活用してるので、二人分の浮いたバス代を考えると
現在の管理費は安く感じます。

時間の見直し等を入れて、広く活用されるものにしたいですね。
No.114  
by 匿名 2010-05-25 08:00:34
バス・車等じゃなく、他の事を見直すべき所はあるかと思いますが…
数年後修繕費額を見ましたが いきなり上がってるので そこの見直しをすべきと…
No.115  
by 契約済みさん 2010-05-25 21:56:18
修繕費の見直しはものすごく難しいものがあります。
たとえば、必要ない修繕と総会で決まったとしてもそれが原因で事故がおきたり破損がおきたりしたときの責任問題となります。
修繕をもっと安い業者に頼むとそこが手抜き工事をしかつつぶれた場合にどうにもならなくなります。
(それはどこに頼んでも考えられることですが)
海の近くなんで修繕費に関してはある程度しょうがないのかもしれませんねぇ。
No.116  
by 入居済み 2010-05-26 01:19:56
バスはもう購入したか、リースではないでしょうか?
お隣のグランさんのバスはマンション名のラッピングもされていますね。

入居してから感じるコトも色々ありますが、それだけ皆さんが共有財産を大切に維持、管理していこうと考えていると思うと何だか嬉しいです。
入居後3ヶ月位をメドに管理組合が立ち上がるとのお話だったと思います。
それまでは様子を見ながら時期を待ちたいですね。
No.118  
by 匿名 2010-06-02 12:59:11
理由は?
No.119  
by 入居済みさん 2010-06-02 14:21:52
選んだ部屋が。とかじゃなくて??
No.120  
by 住民B 2010-06-02 14:36:30
よその芝が青く見えるだけじゃないんすか?私は満足してますけど…
No.121  
by マンション住民さん 2010-06-02 19:04:42
>>117
理由も書いてないしスルーでよいかと思いますが。

ところで、全く別の話で、ただの興味本位なのですが、
駐車場入り口の横に丸い屋根がありますが、
あの下の部屋の天井は丸天井なのですかね。
くだらないんですが、気になってしまって。。。
No.122  
by 匿名さん 2010-06-02 21:06:30
ほんとだったら、無茶なローンくんだのかな?
No.123  
by 住民C 2010-06-02 21:39:16
117さんはおそらく釣りでしょうから(笑)
もし本当だとしてもこればっかりはねぇ・・自分でお考えを。
前向きな意味で不満などがあったらお聞きしたいですが、こんな書き込み不愉快なだけ。

No.124  
by 匿名 2010-06-04 00:58:48
今、久々に見たんですが、
ヴェレーナ板、他のマンション板と違って、有意義でステキなのですが、
検討板も含めて、釣りが入ってきましたね。

皆さん、品良くスルーして、前向きな掲示板を維持していきましょうね。
No.125  
by 入居済みさん 2010-06-04 12:16:30
今週は天気が良くて気持ちの良い日が続きますね。

ところで、最近窓が途中までしか開かなくなりました・・・

窓枠の上側の途中に、プラスチックの出っ張りがあって
そこに当ってしまいます。入居時にはギリギリで通過してたのですが…。

窓は共用部(と言っていたような)だから、修理費はどこに発生するんですかね
また、同じような現象になった方いますか?。
No.126  
by 西契約済みさん 2010-06-04 12:38:01
うちは先日ベランダ側の窓ガラスに傷があるのを発見しました。
すぐに長谷工へ連絡したところすぐに見にきてくださり、
1~2週間くらいでガラスを無料交換してくれましたよ。
なので窓ガラスの不具合についても、連絡をすればすぐ対応してくれるかと思います。

No.127  
by グランシティ住民 2010-06-04 23:11:45
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.128  
by 匿名 2010-06-04 23:16:44
大丈夫?
No.129  
by 匿名 2010-06-04 23:20:15
っーか警備員対応すんの?
No.130  
by グランシティ住民 2010-06-04 23:27:09
一応行ったみたい。ベランダから見てたら、インターホンで確認しましたと言ってました。でめその後もしばらく続いたけど。
今は声は聞こえないし、ブラインドを閉じたから状況不明。
No.131  
by 入居済みさん 2010-06-05 00:14:33
見て見ぬふりは良くないと思いますので、通報することに対して何も言いませんが、なぜそれ以上いちいちこういった公の掲示板に書き込む必要があるのですか。
No.132  
by 入居済みさん 2010-06-05 00:28:31
127へ

部屋の場所まで書き込むと誰かと特定出来ますね。
思い切り情報漏洩です。

有り得ない。

夫婦が喧嘩する事なんて当たり前。

通報するのも、私からしてみれば不自然だけど、
まして、この掲示板に書き込むなんて、頭オカシイとしか言えない。

逆に言えば、この夫婦喧嘩の家が見え音が聞こえる
範疇に暮らしている部屋の人間だと推測されちゃうよ!!

No.133  
by 住民さんA 2010-06-05 01:45:28
>>127さん

とっても正しい事をされているかと思いますが、
個人アドレスを公の掲示板にちょっと詳細に書き過ぎですよ。
ドメスティックバイオレンスや児童虐待など、見て見ぬふりをせず、
周囲に気付かせて、皆で対応していかなければならない事もあるかと
思いますが、文面をもう一度チェックいただいた方が宜しいかと思います。


>>132さん

やはり、とっても正しいと思いますが、
携帯メールの様な感情的な書き込みですよ。
公の掲示板ですので、文面をもう一度チェックいただいた方が宜しいかと思います。

>>124さんのおっしゃるとおり、荒れてしまうのは嫌なので、気を付けていきましょう。
No.134  
by 入居済みさん 2010-06-05 11:50:05
132です。

ちょっと言葉遣いが悪すぎました。
失礼しました。
感情的になってしまい。

有意義な掲示板にしたいので、今後とも宜しく
お願いします。

No.135  
by 入居済みさん 2010-06-05 12:56:45

 浄水器のカートリッジを買い換えるか、西友でミネラルウォーターを買うか・・・


皆さんは飲み水どうしておりますか?

丁度先ほど、カートリッジのセールスがいらっしゃったのでご意見を聞ければと~。


ちなみに我が家は、浄水に切り替え浄水だと思って使っていましたが~っ

「セールスマンがダミーカートリッジのままですね?」っとダミーを取り出すまでカートリッジを入れてなくても

普通に水が「まずい」とか「臭う」とか話題にもならな

い味音痴でございます・・・スイマセン スイマセン



No.136  
by 入居済みさん 2010-06-05 23:24:12
うふふと笑いながら読んでいて、ふと気になって蛇口を点検したら、アッ!自分ちもダミーのままでした!しかもカートリッジが見つからない~!
135さん安心して!同じような味音痴がここにもおります...☆うちは冷蔵庫の場所をとるのがいやなので引っ越しで紛失したカートリッジを探すとします。
No.137  
by 住民さん 2010-06-06 00:48:45
我が家にも来ました。
セールスマン、そもそもどうやって入って来たの?
と思い「10年もつから安い」と言ってましたがホントでしょうか?
聞いた事無い会社だし、怪しいからやめました。
カートリッジは取説の類に入ってましたよ。
No.138  
by 匿名 2010-06-06 21:42:40
電気の請求って来ましたか?うちはまだ来ないんですが…まとめて来るのかな?
No.139  
by マンション住民さん 2010-06-06 23:17:11
電気の請求、うちも来てないです。ずっと気になっていました。

3月末に入居し、水道料金と一緒にすぐに口座振替手続きをしましたが…
両方ともまだです。
2カ月に1度の水道請求も、もう来て良いはずなんですが。
No.140  
by 新参者 2010-06-10 01:32:52
浄水のセールスマン、うちにも来ました。

いきなり玄関からアクセス、キッチンで説明させてください!!
と言われたので追い払っちゃいました。
ここを見るまで怪しい人だと思っていました ^ー^;

カートリッジはキッチンの引き出しに入ってましたよ。
ダミーはなにかと使うことがあるので、キープするようにとかかれてます。

誤って捨てないようにしましょう。

確かに浄水フィルターの寿命が異常に短く、マジメにメンテする人は高くつくのかな?
って思いましたが、ゆっくり考えようと思います。

No.141  
by マンション住民さん 2010-06-10 17:50:40
皆さんにちょっと聞きたいんですが、
ベランダにある、災害時に降りられるところの事ですが、
(説明が分かりにくくてスミマセン)
上の階の方の、そこの物音って気になりますか?気になりませんか?
No.142  
by 住民 2010-06-10 19:48:43
避難ハッチですね。うちはまだ上階が見入居なんでわからないですが、やっぱり上に乗っかると下に響くんじゃないですか?基本的に乗らないように書いてあるし、上階のハッチの下には物を置いちゃダメですよね。火災等での上階の人の逃げ道ですからね。お互い気をつけましょう!
No.143  
by マンション住民さん 2010-06-11 15:49:33
141です。
避難ハッチって言うんですね・・・。

小さいお子さんがいるようで、
多分音が鳴るのが楽しいんでしょうね。
ひどい時は、ガーンガーンと連続して何度も鳴り続けるんです。
注意する声はたまに聞こえますが、
親はあまり気にしていないような感じ。


うちも子どもが居るので、
声が響いてる等の迷惑はかけてると思いますが、
さすがに、この気持ちいい陽気で窓を開けている時に、
金属音を連続して出されると正直イライラしてしまいます。
No.144  
by 匿名 2010-06-12 01:02:48
管理人に一度相談されてはどうですか?
No.145  
by 匿名 2010-06-14 08:38:10
週末、暑かったですね。グランシティ側の部屋ですが、ほとんど風が入りません。
他の方はいかがですか?
No.146  
by 住民さんA 2010-06-14 15:23:56
我が家も全然風が抜けなくて、週末、大変でした。
余りにも暑くて、冷房つけていました。
熱が篭っている暑さです。
この時期で暑いのだから夏本番もっと大変そうですよね。
体質的に冷房は余りあわず、この先、どうしたら良いものか。
犬を飼っておりますが、暑くてダラーっと
しちゃってます。


No.147  
by 湘南最高 2010-06-14 23:57:13
うちはサーファー通り側だけど廊下、バルコニー側窓を開けておくと程よく風が入りましたよ
No.148  
by マンション住民 2010-06-15 00:39:56
うちは南です。
窓は部分で開けてもあまり風は通りませんよ…
対角線の窓等を開けるとかなり風通し良いと思います。
うちは玄関もストッパーで少し開けます。
その時は24時間換気を止めてます。
No.149  
by マンション住民さん 2010-06-15 15:53:46
うちはサーファー通り側ですが、147さん同様、風が抜けて行きます。

ちなみに玄関を少し開けるのと開けないのとでは、
風の抜け方が全然違いますよ!

家にいるときはなるべく玄関を少し開けるようにしています。
No.150  
by 入居済みさん 2010-06-15 16:43:56
こんにちは。一階住居の者です。

最近、気になるのがデッキ下の「蚊」の発生です。
電気式の香取マットを使用していたのですが、夕方にデッキに出ようとすると
勢いの良い飛びっぷり・・・・。

香取線香を点けてみましたが、やはり匂いがきついので
お隣さんの洗濯物があるうちは躊躇してしまいました。

我が家だけ、排水が悪くボウフラが発生しているのでしょうか?
基本的には化学薬品には頼りたく無いと思っています。
蚊の「抑制に有効な草木を植える」??など・・・
何か良い方法をご存じの方・実践されている方、お知恵を貸して下さい。
No.151  
by 住民さんA 2010-06-15 17:14:02
なるほど。
やはり風は抜ける部屋と抜けない部屋がありますよね。

皆さん、玄関も開けている事に驚きです。
セキュリティ対策は出来ているものの、先日、
業者が普通に中に入ってきていたので、赤ちゃんがいる我が家としては、私も転寝してしまうため、玄関開ける事に抵抗があります。でも、暑さには、かえられないので、開けてみようと思います!

No.152  
by 入居済みさん 2010-06-15 17:59:40
うちも一階です。
蚊は、お花の受け皿に水がたまっていると出やすいそうですが、そのあたりはいかがですか?
やはりそうはいっても私もしばしば蚊に輸血してますので、地面に近い宿命ですかね!でも芝のお庭はなかなか楽しいもんです。西の一階はほとんどのお宅のお庭にガーデンライトを置かれていてきれいです☆
今日、引っ越してきてから大事に育ててきたプルメリアが咲きました!
何とも言えない香水の様な甘い匂いで幸せな気持ちになりました~。
No.153  
by 契約済みさん 2010-06-15 19:48:57
最近、引っ越してきた者です。

初めて、覗かせて貰いました。
こちらの物件は、近隣住民同士の付き合いなど、ありますか?

まだ両隣、真下した御挨拶しておらず、
家族同士の交流はなさそうだな~という感じの年代の
方々だったのもので、この街に知り合いいない私達夫妻は、どのように友人関係を作ろうか、悩んでおります。

既に入居済みの皆さんは、どうされて来ましたか
(或いは、どうされておりますか)?
教えて頂けたら嬉しいです。


No.154  
by 住民さん 2010-06-15 22:21:09
玄関は鍵の上のチェーン?の様なモノを掛けてからあけると少しだけ隙間が出来て、ロックもできます。

蚊除けにはゼラニウム系の植物が良いですよ。
ただ他の植物自体が蚊の隠れ家になってしまいますから全ては無理だと思います。ベランダ出入り口に置くコトで侵入を軽減できるとは思います。
コミュニティーは私も感じていました。

お子さんがいらっしゃるお宅は交流が自然と始まっているようです。

この掲示板があるのがメリットでもデメリットでもあるように思います。
あえてご近所付き合いを避けたい方もいらっしゃるかもしれません。

コミュニケーションを取りたい方の場は、マンション内ではまだ無いですね。
No.155  
by 契約済みさん 2010-06-15 23:15:23
153です。

154様。
書き込み、有難うございます。

お子様がいらっしゃる御家庭ですと、自然とコミュニティが出来そうですよね。
私は専業主婦で子供がいないので、マンションの方とは、擦れ違いに挨拶程度です。

そうですね、こちらの掲示板を利用しながら、
少しずつ溶け込んでいけたらな、と思っております。
No.156  
by 入居済みさん 2010-06-16 00:26:46
うちは両隣、上下の方はすぐに負担にならない程度のものを持ってご挨拶に行きました。というかほとんど同時にお互いごあいさつしあった感じです。それをきっかけにおうちにお招きして、自己紹介致しました。

今は子供がいますので、すぐにお知り合いが出来ましたが以前のマンションのときのことを思い出しました。
当時は153さんのように子供もいず共働きで、引っ越した当初はマンションでの友人はほとんどいませんでしたが、近隣での習い事や順に回ってくる管理組合や自治会のお役目を共にすることで、同じマンションの方でなくても、そこから少しずつ近隣でのコミュニティが広がっていきました。
心配なさらなくても大丈夫!みんなこのゆったりとした環境に引かれてやってきた方々ばかりです。きっと良い仲間ができますよ(^^)
No.157  
by 入居済みさん 2010-06-16 00:38:09
150です。
書き込みありがとうございます。

>152さん
いくつか鉢を置いていますが、蚊の発生を防ぐために水受け等は置きませんでした。
プルメリア、素敵ですね!私もハワイの花木は大好きです。
今、室内でホウオウボクの苗を育てていますw

>154さん
ゼラニウム!?可愛い花ですし、良いですね。アドバイスありがとうございます。

観察していると、デッキの下の隙間から湧いてきています・・・。
犬もいるのでフェラリア対策のためにも、色々とトライしてみることにします。
No.158  
by 住民さん 2010-06-16 00:40:55
153サン

154です。
同じく県外から越して来ました。
やっぱりお茶飲みお友達は欲しいですよね☆

156サンのおっしゃるように沢山交流したいです。
極力自分から話しかける様にはしているのですが
154サンや156サンともご縁があれば交流できると嬉しいです♪
No.159  
by 入居済みさん 2010-06-16 00:59:53
再び150です。
>153さん
私も、都内から引っ越してきて近隣に知り合いがいないうえ、
最近は専業主婦になり・・・少し不安でしたw

でも、お隣さんなども洗濯干しの時や、海での散歩でお会いするとお話して下さったり
気さくで明るい方が多いことに安心しました。

やはりご挨拶だけのことでも、苦手な方もいらっしゃるようですし
少しずつのんびりご挨拶から始められれば・・・と思っています。

私もコミュニケーションのきっかけとして、この掲示板に参加を始めましたw



No.160  
by 契約済みさん 2010-06-16 11:29:15
155です。

皆さん、色々とアドバイスなど有難うございました。
このマンションの皆様が温かい気持ちを
持っていらっしゃる方が多く、安心したのと同時に
この街に引越してき良かったな、と感じております。

お会いした際や、こちらの掲示板を通しても、皆様と少しでも
お近づきになれたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
No.161  
by 入居済みさん 2010-06-16 13:57:04
156です、先日家族で初めてアバターをシアタールームで鑑賞!?しました~
もちろん3Dではありませんが!十分楽しめました。海に公園に、こんなことばかりして、いい意味でますます旅行気分が抜けません☆
自宅にホームシアターを付けることも検討していましたが、お隣への音漏れの不安を考えると、気兼ねなく大きなサウンドで見られるシアタールームを活用していこうと思います。(ホラー映画はやめておいた方がよさそう、後ろから音が聞こえてくるので...!)
コミュニティクラブが立ち上がるまでにはまだ時間がかかりそうですが、お住まいの中には多才なかたもたくさんいらっしゃいますのできっと楽しい交流が始まるのではないでしょうか。私も上記の皆様とお会いできる日を楽しみにしています☆
No.162  
by 住民さん 2010-06-16 21:38:03
>皆さん
154・158です。
本当に皆さんとお顔を合わせて交流が出来るようになるのが楽しみです♪

156サンのシアタールーム情報、「音が後ろから…」笑ってしまいました。
確かにホラー系はですね。

モスキート除けの新情報入手しました!
ゼラニウム同様、柑橘系の香りがする物やハーブも良いと園芸コーナーにありました。
排水口は開けてみましたか?
うちは入居前から気になってたので、入居後直ぐに2カ所共開けたら既にネジがサビ始めてましたのでネジ止めせずに蓋だけ戻してあります。
簡単に開きますよ。
No.163  
by 入居済みさん 2010-06-17 00:03:43
150です。

>162さん
新情報ありがとうございます!

排水口!そういえば、見ていませんでした!明日にでも確認してみます。
柑橘系の香りの植物やハーブは、虫などを寄せつけてしまうものでは?と主人に言われ
ちょうど調べようかと思っていましたwありがとうございます。
我が家は「食いしん坊なデッキ」を目指そうかと思っていますのでww安心しました。

No.164  
by 匿名 2010-06-19 12:17:08
先程、高圧洗浄機みたいので上層階がベランダを掃除してた。
ゴミやら大量のしぶきやらが下階に全**ちて…
ちょっとヒドいと思いません?
ウチの上ではないけど、下階の人が気の毒…
ゴミを掃除してから始めるとか、もう少し配慮したらいいのに。
No.165  
by 匿名 2010-06-19 15:19:53
掲示板に書き込むのではなく、フロントに言うべきではないでしょうか?
ここに書いても、愚痴にしか聞こえません。
No.166  
by 匿名 2010-06-19 17:32:22
それ本当ですか!?

洗濯物汚れてたら嫌だな
No.167  
by 匿名 2010-06-19 22:56:18
東側?南側?
No.168  
by マンション住民さん 2010-06-20 00:44:57
NO.164のおっしゃってる方と同じかは分かりませんが、
今週ありました。

デッキにポツポツと水みたいな痕がついたので、
雨が降ってきた~と、急いで自転車を地下駐輪場に移動しようとしたのですが、
空を見上げても雨はなし・・・。

何だこれは?と上の方を見上げると、ベランダで何やら洗浄中。
その水しぶきが飛んでいました。
サーフボードでも洗っているのか?と思いましたが、
幸い、洗濯物は取り込んでいた時間帯で、自転車もビチョ濡れにならなかったため、
フロントには報告しませんでした。

でも、次あればフロントに報告しますよ!

No.169  
by 入居済みさん 2010-06-20 13:17:08
何か気になることがあれば管理人さんに相談すれば、個別に注意とかしてくださるのでしょうかね?もし報告したのが自分だと気づかれたらご近所づきあいにひびが入りそうで少し心配です。

それにしても、共用廊下に物を置くのはやめましょうという紙を、管理人さんが一生懸命貼ってくださっていますが何度貼っても片付けない方っているんですね!南側2階あたりだったとおもいますが、なぜ注意されてもほっておけるのか不思議です。ボード類など倒れてきたりしたら危ないしすぐに片付けてほしいです。

No.170  
by 匿名 2010-06-20 20:58:31
ボードを外に置く? 板を大切にしてないダメなサーファーですね
No.171  
by マンション住民さん 2010-06-20 21:39:42
>No.169 入居済みさん

同じく以前からとっても気になっています。
ボディーボードや長い棒の様な物、スケボー等出ています。

ウチも1度、濡れた傘を玄関脇に立てておいた時に貼ってあり正直
「傘くらい…」と一瞬思ってしまいました。

しかし「この位…」という気持ちがいけないなと反省しました。
管理人さんが細かく注意されるのも、約200世帯の方々がルールを守らずに
「これ位…」としてしまったら大変な事になりますよね。

「人のフリみて…」で、自分も周囲も気持ちよく生活したいですね。

ベランダ清掃も通路置きもご本人ができるだけ早く
気が付いて下さる事を願います。
No.172  
by 住民さんA 2010-06-20 22:30:52
2階の南側のお宅は、何度も注意されてますが、変わらないですね・・・
以前は、大人用の自転車も通路に置いてあって・・・同じフロアなので、子供が部屋の前を通る時や、ベビーカーで出かける時は、倒したりしたらどうしようかと、気になっていました・・

せめて危険な物は、片付けていただきたいですね・・・
No.173  
by 住民さんA 2010-06-21 20:37:24
南側の方で、要注意の御宅があるのですね。
なかなか直接的には言えないですよね。
でも、管理人さんがバシっと言わないと!
マンションに住むからには、近隣住民のことも考えて
貰わないと。

でもベランダの掃除で水しぶきは問題ですよ。
被害に遭った人は、管理人さんに報告した方がいいですよ!気づかないのですから、また同じ事繰り返しますから。
No.174  
by ヨーロピアン 2010-06-22 19:51:33
自分としては結構自分がしていて相手に迷惑をかけていることが多々あると思います。
夜遅くに廊下をちょっと大きな声で会話して歩いたりとか・・・。
実際自分が寝ているときにはこんなに気になるのかとかわかることもあります。
直接いうことは難しいと思うのでこういう場でこういうのはこうしてほしいとか書くにはいいことだと思います。
ただ、特定できる内容はひかえたほうがいいかと。

そういえば江の島の花火大会日程が決まりましたね。
屋上混みそうですね。
No.175  
by 住民さんB 2010-06-22 20:40:08
初めて、掲示板見させて頂きました。
こちらのマンション住民の方の一部の方に、
情報漏洩とも言えるような住民が誰だかを特定される記載があるのを拝見しまして、正直、驚きました。
もし我が家が書かれてると思ったら、暮らしにくくなります。

今回だけでなく、数週間前の記事もそう書いてる方が
いらっしゃいますし。
同一人物ですかね?

気を付けて欲しいです。
No.176  
by 匿名 2010-06-22 21:54:28
ほんと。 なんか 皆さん 息苦しいです。
もっと 大らかにいきましょうよ。
No.177  
by 入居済みさん 2010-06-22 23:00:53
江の島のある南東の方角に花火は見えるんでしょうか?
モデルルーム跡地に何か建ってしまうと屋上以外は海岸まで出ないと見えなくなってしまうのかな。
No.178  
by 匿名 2010-06-23 01:09:10
小型犬がずーっと鳴きっぱなし…
ウルサくて眠れない。
いったい飼い主は何してるんだろ。
散歩不足のストレス?
放置?
可哀想…
No.179  
by 匿名 2010-06-23 01:47:50
隣ですか?

窓とか閉まってても聞こえるのですか?

No.180  
by マンション住民さん 2010-06-23 23:23:29
この頃、投稿内容を見ると残念な気分になりますね。些細な不満や名指しの投稿がされる場になりませんように。
楽しく過ごしている皆さんの方が圧倒的に多いはずなので、一新していきましょう。

<ところで、ジムはそろそろ利用できるのでしょうか?
No.181  
by マンション住民さん 2010-06-24 09:56:25
ジム気になってました。
今日聞いたところ、午前10時~午後11時まで鍵が開いてるそうなので、
自由に使っていいそうです。

ついでにスパも見てきました。
男性用と女性用が日替わりというのは、なんとなく分かっていましたが、
ドライサウナが付いているスパが男性専用だった場合
スチームサウナが付いているスパが女性専用だったんですね。
スパが2つあることを初めて発見。

どんどん利用していきたいと思います。


共用部については、私も傘を置いておいて注意されました。
でも、気づくのに何日も経過していたようで・・・。
以後気を付けたいと思います。

皆さん、仲良くやっていきましょう!
No.182  
by 住民さんC 2010-06-24 10:06:56
>178
「ずーっと」でしたら、警備さんに注意してもらっては?
飼い主さんの努力次第もありますが、犬も引っ越して環境が変わり
まだ慣れずに敏感になっているのかも知れません。
我が家は、子供がグランシティさんの赤ちゃんの泣き声に
敏感に反応してしまいますので、気をつけるようにしています。

当方としては、週末に酔って?叫喚している人が気になりますね。
家族間で喧嘩などは仕方ないですが、酔ってるのかエスカレートして深夜に
すごい音を出す部屋があります。
余りの怒号なので我が家の上階側かと思ったら、どこかの下の階からの音だということにびっくり。
お子さんも起きているのか一緒に騒いでることもあるし。

お互い様って思いやり、大らかにしつつも
お互い様に甘えずに、常識やルールは守っていくバランスが欲しいですね。
No.183  
by 入居済み>ルーチェ 2010-06-24 11:32:32
お子さんや動物の、「一時的な」騒がしさはおおらかな気持ちで
受け止めてあげたいですね。(受け止めて欲しい)
我が家のワンも、前の家では大丈夫だったのに
チャイムなどで吠えてしまい・・・今、訓練中です。スミマセン・・・

親御さんや飼い主さん自身が気をつけて努力しても
どうしようもない時はありますし、気兼ねして申し訳ない気持ちでいる方も
いらっしゃることでしょう。

解決策を求めず、ただ愚痴だけを書き込まれると読む側も辛いですね

前向きな相談事やコミュニケーションツールとして
この掲示板を利用して、住民皆さんの関係が発展すると嬉しいです。

花火大会の屋上は込み合いそうなので、ワンのいる我が家は海岸まで散歩がてら出るつもりです。
良いスポットをご存じの方、書き込みお願いします!
No.184  
by 入居済みさん 2010-06-24 21:30:06
何だか、心ない人がいるね~最近。

No.185  
by 入居済み>ルーチェ 2010-06-26 22:28:09
鎌倉花火大会は、例年通り7月の開催のようですが
江の島花火大会は今年度から、冬の開催(11月27日)に変更されたとの記事を見ました。

でも、「8月3日には小規模で花火と灯篭流しの開催」との記事もありますが・・・??
二度に分けるということなのでしょうか?

どちらにしても、冬の花火なら混雑も抑えられるでしょうし、
冬の澄んだ空気での花火はさぞ奇麗でしょう。
地元になった強み??的な、楽しみが増えて嬉しいですw
No.186  
by 湘南最高! 2010-07-04 15:24:43
海までとことこ歩いて波乗りへ。あがってバルコニーでビールをゴクッ!いやぁ…最高のひととき!
No.187  
by マウナ  2010-07-04 16:56:12
本日は辻堂海岸で息子のサーフィンの大会でした。今までは家族と一緒に朝早く出発し駐車場を確保し、サーフィンをしない母にとってはたくさんの待ち時間をビーチで過ごすのが大変でしたが、今日は一回家に戻ってお掃除をしたり、昼食を用意したりとにかく気持ちが楽で心底楽しめました。
ローカルの大会でしたが皆さん息子に気さくに声をかけて下さり、いい方ばかりでたくさんの辻堂のお知り合いを作る事が出来ました。
息子は嫌なことがあると「さっぱりしたいから」と海に入りに行きますし、仕事で煮詰まったときにも夜中に主人と犬の散歩でビーチに出かけます!
サーファーさんにとってはもちろん、波乗りをしない私にとっても最高の場所です!
No.188  
by 匿名 2010-07-05 12:30:31
本当に環境最高ですね!地下の駐輪場の湿気はどうにかならないですかね?
No.189  
by 匿名 2010-07-05 18:03:47
地下の湿気は確かにすごいっすね!3ヶ月点検で長谷工にいってみるべきですね。
No.190  
by 入居済みさん 2010-07-05 21:44:48
地下の湿気は普通に長谷工に言ってもどうにもならないでしょうねぇ。。。地下の構造部(コンクリート)と土の間に防湿層や断熱層を入れればもう少しマシになると思いますが、ここは海が近いため地下水位が高いため通常よりも湿気が発生し易いし、もう完成してしまっているので今更・・・てな感じです。
事後対策としては駐輪場内に換気機能(地上への換気扇等)を追加すれば緩和されますが、施工費用とランニングコストも発生するので、最悪我々の管理費用に影響します。
いくら地下駐輪場だとしても湿気により通常使用で自転車が錆だらけになるのだとしたら、これはその地下室を駐輪場として使用することに決めた者(長谷工or日総?)に責任がある事になりますので、その旨を説明し対策を検討していただくのが良いと思います。対策を施さない場合はその者に湿気による自転車の修理費用負担を申請してみましょう。
No.191  
by 入居済みさん 2010-07-06 12:31:56
地下の湿気
今朝行ったら新聞紙が敷かれるくらい水が溜まってましたねー。

あと、最近暑いせいなのか
ドアを閉める際、ドア枠と干渉してしまいます。
熱によってコンマ数ミリ単位で変形してるのかな

あと、フローリングの部位によっては凹み量が多く、最大10mm~15mm沈む
場所もあります。

こんなものなのかなぁ~と3ヶ月定期点検時は修正依頼していないのですが
似たようなケースで直された方いますか?。


No.192  
by 匿名 2010-07-06 12:48:23
うちは大丈夫ですが、おかしいと思うところは言うだけ言った方がいいっすよ!遠慮はいらないです!
No.193  
by 匿名 2010-07-07 08:13:19
地下の結露はあきらかに設計上の問題ですね。やはり売主、施工者サイドで何とかするべきだと思います。既にカビが発生しているので早く手を打ってもらわないと手がつけられなくなりそう!
No.194  
by マンション住民さん 2010-07-09 19:22:06
そーいえば、最近トイレのドアの建てつけが悪くなったような。ドアとドア枠が擦れるようになりました。ちょっとですけど。
これも地下駐輪場の湿気が原因なのかな。
最近駐輪場に行ってないので、どんな状況なのか全くわからないのですが、すごいんですか?見に行こう。
1Fの駐輪場の入口のドアが最近開いているのは、喚起のためだったのかな。
No.195  
by 匿名 2010-07-09 22:15:12
トイレのドアと地下の結露は関係ないですね…地下は換気で解消されればいいですね!
No.196  
by 入居済みさん 2010-07-16 16:26:35
うちもトイレのドアが開閉時に干渉するようになりました。まあ建具関連は仕方ないことですが、初期不具合で治してもらえますよね。

No.197  
by 住民さんC 2010-07-16 16:29:41
私の部屋もトイレのドアだけでなく、ドアというドアが干渉してきました。
まだ住んで2ヶ月なのに…この先が心配です。
No.198  
by 住民Z 2010-07-16 18:22:59
うちの建具は全く問題ないですよ!もちろん言えば対応してくれますよ
No.199  
by 入居済み住民さん 2010-07-16 18:39:23
自転車乗ろうとしたら、サドルにカビが生えてました。
皆様も、お気をつけあれ。
No.200  
by 匿名 2010-07-16 19:16:51
でも最近の換気の効果かかなり結露が減りましたね!サドルも最近は湿ってないし…前は換気扇回してなかったみたいですよ!話は変わるけど、今日の日経新聞にヴェレーナ湘南海岸の一面広告がありましたね。早く決まればいいですね!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる