日本綜合地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 辻堂西海岸
  6. 3丁目
  7. ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2019-01-25 22:27:23
 削除依頼 投稿する

住民スレがないようなので作っておきますね。

公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/sea468/index.html?ref=jjnavi

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-1-28(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩22分、小田急江ノ島線 「鵠沼海岸」駅 徒歩23分
価格:3498万円-6498万円
間取:1LDK-4LDK
面積:50.18平米-100.01平米

[スレ作成日時]2009-11-24 20:50:16

現在の物件
ヴェレーナ湘南海岸
ヴェレーナ湘南海岸  [【先着順】]
ヴェレーナ湘南海岸
 
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目1番28(地番)
交通:東海道本線 辻堂駅 徒歩22分
総戸数: 197戸

ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用

401: マンション住人 
[2010-11-24 18:53:23]
えっ!!飾りダメなの?
なにも迷惑かけるところではないのに…コンシェ爺にきいてみよっと。

ベランダの飾り付け綺麗で子供見るたび興奮。うちもしてと言われ…ムリだ。
402: 住民です 
[2010-11-25 18:48:03]
そうそう(^◇^)

クリスマスのサンタさんへプレゼントのお願いの靴下が・・・
微笑ましくっていいな~と思いましたけどね。

お正月のしめ飾り、どうしようか悩み中です。
やっぱ飾っちゃだめなんですかね?
403: 住民さんD 
[2010-11-29 21:46:13]
管理組合から、バルコニー使用に関する注意書きが、ポストに入れられていましたが、この書面は、
全世帯に配られたのでしょうか?


悪質な場合は、警察に・・・とありましたが、それほど、クレームが多いのでしょうか?
404: マンション住民さん 
[2010-11-29 23:33:41]
冬の花火良かったです...。
空気も澄んでいたし。
こちらに来てからできた友人家族やサーファー通りのお店の方々とたくさんの夏の思い出を語りながらお酒を飲みつつ...夏とは違った思いが溢れグッときました。
405: マンション住民さん 
[2010-11-29 23:59:58]
ドアの飾りがダメって確かにやりすぎですね。

406: マンション住人 
[2010-12-03 16:00:51]
隣のうちの枯れ葉やら花やらが毎日うちのベランダにたくさん入ってきて汚れて迷惑。しかも排水溝が隣のうちにあるのですが花で詰まってます。最悪です…ギクシャクしたくないから黙ってるしかないですよね。すみません、愚痴ってしまって。
407: 藤沢住民 
[2010-12-04 10:05:59]
隣人は選べないし、これから付き合いもあるから不満があっても言えないですよね。私は、今朝散歩帰りのおばさんとすれ違いざま挨拶したらシカトされた。清々しい朝が一瞬にしてイラッ。挨拶くらいきちんとしたいですね!
408: 住民A 
[2010-12-08 19:45:14]
本当に湘南に引っ越ししてきてよかった!あとは知り合いを増やさないと(@.@;)
409: マンション住民さん 
[2010-12-09 11:21:19]
海浜公園のライトアップ。
こじんまりしていましたが、良かったです。

>>408
私も越してきて良かったです。
今まで、高い家賃払ってきたのも、ここにめぐり合う運命のためだったのね、なんちゃって。
410: マンション住民 
[2010-12-10 13:32:03]
サブエントランスの外の丸い石のオブジェが割れてた…
411: 匿名 
[2010-12-10 19:14:19]
マジっすか?イタズラ?
412: 匿名 
[2010-12-10 22:22:22]
ばっくり割れてたね…
誰だーーーーーーっ!!
でもあれいらなくね?
うちらのお金で直すんだろうね↓
413: マンション住民です 
[2010-12-10 22:40:15]
あれ犬のオシッコだらけだしね。

マンション出た瞬間オシッコさせるのやめてよね!
414: 匿名 
[2010-12-11 15:31:26]
また乱れてきましたね…言葉使いも内容も。

不満と愚痴を言いっぱなし。
解決する為にご自身では何かしてるんでしょうか。
415: 匿名 
[2010-12-11 20:52:45]
集合住宅なんて不満は付きもの。そうなんだと思って個人個人気を付ければいいと思う。こんなの荒れてるうちにはいらないよ。他見てみな、酷いよ(^ー^;)

LAZ行った人ー!どうでしか?
416: 匿名 
[2010-12-11 21:10:36]
行きました。
TSUTAYA以外は行かなそう。
魅力的に感じる店舗はあまり…でした。
417: マンション住民さん 
[2010-12-11 21:15:30]
本当ですね、越したばかりですので有益なローカル情報を得たくてたまにのぞいていますが、入居前と違いコンシェルジュに聞く、または伝えれば解決に向けて一歩進む話ですし、こちらに書き込んで状況は良くなるのでしょうか。
読んでいる方すべて友人同士ではないですし、又逆にどこかでお顔を合わせているからこそ書き込む言葉には気をつけたいですね。
418: 住民さん 
[2010-12-12 00:12:32]
397さんへ
我が家ピアノ弾いています。
具体的にどのように伝わるのでしょうか?下の音ですか?上からですか?隣?
時間帯や音量には配慮して弾いておりますが
もしうちのピアノが騒音に聞こえていたら・・・と心配になりました。
419: 住人です 
[2010-12-12 09:43:39]
418さんのようにこれを見て気付いてくれることもあるので、グチなど一概に悪いことだとは思いません。あっ、そうなんだ気を付けようと思えばいい話。コンシェにすら言えない人だっているしましてや隣人になんて言えるわけないです。たまに掲示板が荒れることもありますが、情報交換しあいましょう!引っ越ししたての方よろしくで~す。
420: 匿名 
[2010-12-13 17:27:28]
いろいろ問題があるみたいですが自分自身気をつけていきたいと思います!週末のマルシェ楽しみです。イベントがあると知り合うチャンスなのでワクワクします!
421: マンション住民 
[2010-12-13 19:21:17]
書き込みしていけば見て直してくれるかもしれないから、これからも気付いたことがあれば書き込みしていこ。
422: 住民さん 
[2010-12-14 09:47:59]
418さんは、元々時間帯&音量に気をつけて弾いてるならそれでいいんじゃない??
ピアノ可物件に住んでるんだから、常識の範囲内で弾くなら問題ないと思う。
うちの上の住人は夜中でも掃除?の音だかなんだか知らないけど、結構ウルサイです。
でも集合住宅の足音や生活音は仕方ないし自分の足音も階下に聞こえてるかも知れないし、
お互い様のところもあるんじゃないかな。

自分は個人的には犬が苦手だけど、ペット可物件を承知で購入したわけだから
エレベータの犬の臭いや毛が落ちてること&多少の鳴き声は我慢しなきゃと
思ってるし。
それにしても駐輪場側のエレベーターのおしっこの臭いは相変わらずですね・・・・
いくらペット可でもこれは常識外だと思う。
あと専用庭で犬を離してて、通るたびに吠えられる。犬嫌いには心臓が飛び出し
そうなほどいやなことですよ・・・・規約で禁止されていることはやめましょう!





423: マンション住民 
[2010-12-14 19:30:53]
私と同じ方がいた(泣)
駐輪場の入口の庭のワンコですよね??3人乗り自転車で子供と共にビックリしてバランス崩しました(笑)守るべきことは守らないといけないですよね…。エレベーターも明らかに海帰りではないシミもあり臭います。コンシェルジュに敷かない方がいいと言ったんですけどなかなか改善しませんね。あとは犬をかっている方々が気を付けてくれるのを信じるしかないのかな。

424: 匿名 
[2010-12-14 20:54:22]
グランシティの方々、布団をベランダに干していて強風の時私がハラハラしてしまう…
その点、ヴェレーナは誰も干していない。
425: 匿名 
[2010-12-15 00:18:41]
色々不満はあってもここに来て良かったと思います。湘南っていいところ
426: 住民 
[2010-12-15 19:53:35]
418さんへ
隣家よりピアノの音が聞こえます。壁伝いにかなり響いてくるので驚きました。
418さんは音量にも気を使っていらっしゃるということで問題ないと思いますが、もし自分がピアノを購入することがあれば音量調節ができるものにしないと周りの方のご迷惑になるなと感じています。
427: 418です 
[2010-12-15 23:37:42]
隣なのですね。わかりました。早速のレスありがとうございます。
音量に気をつけているとはいえ、ピアノの音は振動音なので
ピアノの背面を廊下側に向けて配置換えをしてみようと思います。
ありがとうございました。






428: 匿名 
[2010-12-16 10:02:18]
駐輪場側エレベーター毎日利用してます。

水シミはしょっちゅうですがオシッコの臭いは全くしませんが…
シミをみての思い込みじゃないですか?

近隣の方からも臭いの話題は全く聞かないですが。
429: マンション住民さん 
[2010-12-17 05:43:22]
ピアノの音って外の通路へ響かないんですよね。
外の騒音で消されるのでしょう。

それよりも室内の壁に反響して
上下左右斜め方向の部屋でも壁に反響したような独特の音で響きます。

以前住んでいたマンションでも問題になっていました。

電子ピアノであればボリュームを下げて頂くかヘッドフォンとかで対応して頂くのが
近隣住民としては、ありがたいですね。


430: マンション住民 
[2010-12-17 13:57:35]
サーファー通り&飛行機騒音地区に住んでいながら、ピアノの音がきになるだの、犬が吠えるだの
言っても説得力ないよ。音に関しては妥協して買ったところもあるのでは?
音が気になるような方は基地への空路である辻堂地区や交通量の多い道路沿いには買わないはず。
常識的に普通の暮らしをしていればあとはお互い様ですよ。それがマンションです。
自分は引っ越してきてほんとうによかった!!!サイコーです!!!!
週末のマルシェ楽しみだー!!
431: 匿名 
[2010-12-18 12:33:12]
南側でベランダ手すりに布団干してる
危ない…
繰り返し注意されても、懲りずにやる人もいるんだ。
432: 匿名 
[2010-12-19 21:27:12]
マンションの管理費って高くないですか?
知り合いのマンションも日綜なのですが、管理組合の理事ががんばって交渉して、かなり安くなったそうです。
理事にがんばって欲しいなぁ。
433: 匿名 
[2010-12-19 22:54:34]
意見箱が出来たみたいなんでそちらに意見しましょう!
434: 匿名 
[2010-12-20 09:42:26]
管理費不足は、マンションの管理レベルの低下につながり、住民の生活に悪影響を及ぼす可能性があるので今のところ妥当な金額だと思っているしむしろ安い。
435: マンション住民 
[2010-12-22 11:08:29]
ベランダの手すりのガラスの掃除はどうやっていますか?
436: 匿名 
[2010-12-22 15:27:01]
外側は落下防止のヒモかなんかを付けてモップみたいなので拭くしかないですねー。下に水が落ちないようによく絞る事も忘れずに!
437: 匿名 
[2010-12-22 18:10:09]
難しいですよね(T-T)
大掃除始めたんですけど、ベランダだけ手こずっています。ガラス汚くて見映えがすごい悪い。
なにかあったらと恐くて、明日また掃除してみます。436さんありがとう!
438: 匿名 
[2010-12-23 01:00:08]
雨上がりの水滴が付いてる段階で、こすっておくと汚れが落ちやすいですよ!

我が家は百円ショップに売っていた、
スポンジ&水切り
が付いたT字(伸縮型)でやってみました。

外側の下の方は力が入りにくいので男性にやって貰えると、より綺麗に仕上がるかも!?

もっと手軽で安全で、
マメにいい道具ないですかね〜
439: 住民さんC 
[2010-12-23 15:53:51]

窓掃除用に

こんなのを買ってみました。


http://www.hands-net.jp/goods/11137-

届いてないので、まだレビューは書けません・・・・



440: マウナ 
[2010-12-24 20:47:08]
辻堂に越して初めてのクリスマスです。
知り合いも少ない土地に不安な思いで越してきた我が家に、たくさんのステキな方々が声をかけて下さり皆さんのおかげで忘れられない一年目のクリスマスが過ごせました。ヴェレーナの皆さんにたくさんの良い事、そして楽しいクリスマスが訪れますように☆
うちは先週から起床1時間前にタイマーで床暖房を入れるようになりました!
441: マンション住民 
[2010-12-25 10:13:37]
たくさん知り合えるって、どんなきっかけでですか?お子さんがいてその繋がりでですかね。なかなか知り合えないのできっかけ教えて下さい!
442: 匿名 
[2010-12-25 16:54:58]
入居当初は駐車場待ちやポストチェック時に、住まいや地域の疑問とか世間話やから顔見知りが増えた気がします。

我が家は犬がいるので毎日のお散歩でご挨拶からマンション外の犬ママお友達も広がりました。

今ではお互いのお宅見学がてらお茶したり、お食事会も楽しみました。


顔見知りが増え、マンション全体を家族と考えれば小さな不満も感じなくなります。

笑顔で挨拶から始まると思います。
443: 匿名 
[2010-12-25 18:19:28]
餅つき大会とか開催したら楽しいだろうなと思いつつ、今ノロウィルスが流行っているから残念。今度はどんな催し物があるか楽しみ。お友達ほしーい
444: 匿名 
[2010-12-26 13:51:34]
442さん。いいこと言うなぁ(^-^)
445: 匿名 
[2010-12-26 15:43:57]
今日は風が寒いし懐もサムイ。やばい年末更にさむい…
446: マウナ 
[2010-12-26 22:17:37]
441さんレス遅くなってごめんなさい!
442さん同様、犬の散歩を通してお話をするうちに親しくなったり、あと近くのお部屋の方々とは入居時ご挨拶をしに行ったことがきっかけでホームパーティーをしたりという感じでしょうか。
マンション外の方々とは海でご挨拶をしたり習い事等でお知り合いが増えていきました。
以前の住まいではマンション内では子供を通じてのお友達しかいませんでしたが、やはりこちらは「海浜公園や海近というこの環境と時間を大切にしたい」と思う同じ感覚の方々がたくさんいらっしゃるので、年齢や家族構成問わず話や趣味が合いますね。
「ココを選んだ同志」!?という感覚もありますし!
車庫入れの際にもお待たせしている方がお知り合いだとホッとしますね。子供も海や公園で声をかけて頂くようで、皆さんに見守られていると感じており、その分尚更親の目の届かないところでご迷惑をかけない様にきちんとさせねばという気持が自然と...。
サークル等まだ始動していませんが、何か一回物でもやりたいですね☆その時お会いできたら441さん443さんよろしくお願いします!
447: 入居済みさん 
[2010-12-27 08:07:57]
管理組合の規定集を改めて読んだのですが、十二年目に入居時と同じ、三十万近い修繕積立金が必要なんですね。住宅ローンの控除も無くなるし、子供は大きくなるし、固定資産税の優遇も無くなるし、ちょっと焦ってます。
448: 住民です 
[2010-12-29 16:28:22]
皆さ~ん、大掃除はお済みになりましたか~(*^_^*)

ベランダの掃除、手古摺りますね(;一_一)

昨日、玄関周りの掃除が終わったので、お正月用のお飾りを
扉に掛けたところ、今朝、コンシェ爺からお電話が・・・
何かと思ったら、お飾りはドアはダメとの事!!
表札の所だとOK!?

なんじゃそれと思いつつ、取り外しましたが、
ドアと表札の所とではなにが違うのでしょうか?

何か納得いかなくて・・・
どなたかご意見ございましたら、お聞かせ下さーい(^◇^)


449: 匿名 
[2010-12-29 17:18:45]
先日の役員会で『ドア飾りはダメで、表札部はサイズ制限を決めてOKにする』との事でした。

基本的にドアも表札部も共用部分だそうで、ドアは定期清掃もしてくれているので邪魔になってしまうのも理由ではないでしょうか?

表札部に収まる小さめの飾りは良いそうです。
今年はサイズ制限の通知が間に合わないので、決まり次第通達が入るはずですよ。

『共用部分はダメ』と言うルールがあるので、表札部だけなら良いですよと言う事みたいです。

我が家も本当はドア中央に飾りたいですが、表札だけでもOKが出てるので飾りました〜(^^)ノ
450: 住民です 
[2010-12-29 19:16:44]
449さんありがとうございました。

ドアも共用部分で、定期清掃もしてるなんて知りませんでした。
役員会でお話もして下さってたんですね。
感謝です(*^_^*)

ありがとうございました。
451: マンション住民さん 
[2010-12-30 11:09:39]
みなさん、初詣はどこに行かれますか?
452: 匿名 
[2011-01-01 00:49:04]
明けましておめでとうございます!ベタですが、鶴岡八幡宮に行きます。
453: 住民さんE 
[2011-01-02 01:36:42]
今年はお参りに行けないので、箱根駅伝の応援行きます。
浜見山のファミマのところ通りますよね。。
457: 住民です 
[2011-01-02 18:11:35]
元旦の午後3時頃に江ノ島神社に初詣に行った所・・・
なんと参道の民家が火事で通行止め!!!

回り道すれば通れたようですが、江ノ島まで歩いて行ったので、
疲れて、たこやき食べて帰っちゃいました(;一_一)

でも家から徒歩3分で江ノ島をバックに初日の出を拝めたのでヨシとしましょう(*^_^*)
富士山もきれいでしたね。

箱根駅伝も歩いて応援に行けたし、こちらに引っ越してきて、良いお正月になりました。


458: 住民です 
[2011-01-02 21:21:03]
江ノ島はチャリで行くと楽チンです!!
参拝後、とびっちょでしらす丼&海鮮丼でお腹満腹(*^_^*)

寒川神社もそんなに遠くはないですね。
この辺では有名な厄除けの神様です。
車で行くことはお勧めしません。
茅ヶ崎駅からJR相模線で「宮山」駅で下り徒歩5分です。
沢山の屋台がでてますので、神社まで歩くのも楽しみのひとつです。

地元の人に聞いたのですが、藤沢警察の近くに鵠沼神社があるそうです。
小さい神社ですが、一番近いかも。
松波交差点を左に向かって、ガソリンスタンドの近くだそうです。

元旦は過ぎてしまいましたが、ご参考までに・・・




459: マンション住民さん 
[2011-01-02 22:22:55]
鵠沼神社、徒歩圏内なのはよかったですが、
規模の割に、結構人が多かったです。
460: 住民 
[2011-01-04 22:58:31]
この地域に根を下ろさせてもらったので、遅くなりましたが家族揃って挨拶してきました。

鵠沼の神社は伏見神社の系列で『鵠沼伏見稲荷』と言い、この辺りの氏神様だそうです!
461: 匿名 
[2011-01-05 23:16:08]
氏神様知りたかったんです(^0_0^)
情報提供ありがとん。
今度いってみたいと思います。
462: 入居済みさん 
[2011-01-12 09:48:36]
最近越してきました、皆様よろしくお願いします。
今月のサーフィンライフに辻堂 サーファー通りの特集が載っていましたね。あ~本当にここに越してきたんだな~と思いながら読んでしまいました。
冬の海も良いですがやはり今年の夏がとても楽しみです!
463: 住民 
[2011-01-12 22:40:34]
>462さん
こちらの住民の方々は多才で優しい方々が沢山いらっしゃいます。

今後住民によるコミュニティーが盛んになったり、
積極的にご挨拶頂ければ顔見知りも直ぐに増えると思います。

皆さんで譲り合い、助け合って、快適な住環境を維持して行きたいですね。

こちらこそ宜しくお願いします!
464: 入居済み>ルーチェ 
[2011-01-13 23:41:40]
>No.462 by 入居済みさん
辻堂海浜公園での芝生の上にヤグラが立つ、夏の盆踊りものどかで楽しかったですよ!

我が家も地元民ではなかったので、お隣さんに教えてもらい
「鵠沼伏見稲荷」にお参りに行きました~!
次の日には、箱根駅伝を沿道で応援w。
今までテレビでも観ていなかったのに、目前に必死に走るランナーをみたら感動してしまいました!
お正月にも楽しみが増え、良い新年を迎えることが出来ましたw

さて、「鵠沼伏見稲荷」に行かれ、お札を頂いた方はいらっしゃいますか?
お札・破魔矢を置く「今年の吉方」を教えてもらうのを忘れました・・・。
今のところ、一般的に言う「日の昇る東・南・家族が集まる場所・頭上の位置」に置いています。

それぞれの神社によって違うとも聞きますので、ご存じの方がいましたら教えて下さい。
465: 入居済みさん 
[2011-01-14 00:18:32]
皆さん色々ありがとうございます!!
箱根は私も見に行きました、以前も見にいったことがあるのですが駐車場を探したり、通過時間まで時間をつぶしたり寒い中結構大変でした。今回は家のテレビでぎりぎりまで見てから歩いて応援に行けて感動しました!
466: 匿名 
[2011-01-17 10:35:27]
サーファー通りのサーフショップはとっても入りずらい。街の雰囲気はいいんだけどね(^^;)

468: 近隣住民 
[2011-01-17 15:57:02]
あなたのレベルも(笑)
469: マンション住民さん 
[2011-01-17 16:17:21]
東側は、朝陽が本当に気持ち良いですね。

陽が昇る瞬間を毎朝楽しみにしてます。
部屋の中が朝陽で真っ赤に染まって素敵ですよ。
朝から元気になりますね。

ここに住んでから本当に楽しい毎日です。

春からサーフィンを始めたいと思っています。
初心者に優しいおすすめのサーフショップ有りますか?








470: 匿名 
[2011-01-17 20:12:29]
わたしも知りたい。でも結局は店員さんとの相性だろうな( ̄▽ ̄;)
西友の前のサーフショップとか芸能人がくるとかで有名だけど特に入りずらい。サーフィン楽しそうなのでチャレンジしたいです。
471: 住民さんA 
[2011-01-19 23:56:55]
サーフィンをこれから始めるのなら、勇気を出してお店のスクールに参加されるのが良いですよ!
サーフィンの基礎を教えてもらえ、店員さんとも仲良くなれるので、その後お店に出入りしやすくなります^^)
西友前の有名な某ショップも知り合いになれば入りやすいし、マンションからも近いので仕事帰りにブラリと立ち寄ることも可能で便利ですよ。
472: 住民さんE 
[2011-01-20 17:31:25]
1/19の日でしたかな?
駐車場内の駐車禁止区域に一晩黒いワンボックスカーが停まってまして
本当にモラルがないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

来客用駐車スペースが3台分しかないので特に週末などは知人や親戚などの来客で
駐車場を使いたいが予約が取れないといったことは皆さん経験があると思います。

だからと言って空いている駐車スペース以外に停めるのは許されない行為だと思います。
私も以前知人が遊びに来た時に駐車場が取れなくて知人の車は私の駐車場に停めて
自分の車は仕方ないので近隣の有料パーキングに停めたことがあります。

許可なく駐車してる車を見ると警察に通報してレッカーしてもらいたくなるのは
私だけでしょうか・・・
そのようなふざけた住民と一緒のマンションに住んでると思うと気分が悪くなりますね。
473: 住民 
[2011-01-20 19:24:32]
駐車の件、同感です。貼り紙だけじゃなくもっと厳しく対応して欲しいっすね。あと、たまに身障者用駐車スペースに車が停まってますが、許可理由がよくわかりません。そもそも身障者用スペースは常時確保する必要があるのかなぁ?必要ないなら来客用にしちゃえばいいのに。
474: マンション住民さん 
[2011-01-20 20:08:00]
身障者用スペースに留められている方は、怪我をされて乗り降りが大変なので治るまで許可しているとお聞きしましたが、その方の車のことでしょうか。ただ個人的には乗り降りが大変なのに車に乗るのは危険ではないかとは思いますが...。
475: マンション住人 
[2011-01-20 21:33:34]
黒の車ちょこちょこ停めてますよね。今度見かけたらガツンと言っておきます!
あと、いまだにベランダで煙草吸ってる方臭いからやめて~!
476: 住民 
[2011-01-21 02:08:53]
足をケガしたから身障者用駐車場を使うってただのワガママですね。管理人にはもっとルールを徹底してもらわないと。
それはともかく、ここに越してきて早10ヶ月、この住環境は期待通り素晴らしいですね。毎日家に帰るのが楽しみです!
477: 契約済みさん 
[2011-01-21 09:04:58]
>>475さん
>>いまだにベランダで煙草吸ってる方臭いからやめて~!

このマンションはベランダでの喫煙が駄目なのですか?

これから引越しなのですが...
一通り禁止事項など目を通したつもりでしたが知りませんでした。
知っていたら契約なんてしなかったのに、自分の確認不足が悔やまれます
478: 匿名 
[2011-01-21 09:37:00]
禁煙ではないですよ。ただ灰を飛ばしたりしないようマナーを守るよう貼り紙はありましたが。マナーを守って吸いましょう!
479: 匿名 
[2011-01-21 09:37:52]
477さん。
今はどこのマンションでも共有部なのでだめですよ。ただの知識不足。というか、自分さえ良ければいいんですか?お願いですから別のマンションへどうぞ。
480: マンション住民さん 
[2011-01-21 10:23:37]
うちは喫煙者がいませんが、ベランダ喫煙は規約では禁止にはなっていないです。他のマンションがそうだからといって今の時点では強制はできないと思います。
ただ下階に住む者としては、最近空気の乾燥と強風の日が続いておりますので灰の落下や不始末があると、火災につながりますので心配である事は確かですし、お近くのお部屋の方が匂いを感じるのも事実だと思います。そういった事を知った上で、どこで吸われるかを検討されてみてください。
また今の風潮から鑑みると管理組合にて提案され、多数で議決されれば禁止事項になる事もありえます。

これからご入居の方に「別のマンションにいけ」という言い方は悲しくなります。大人の対応で安全で、気持ちよいマンションになるよう冷静にルール作りをしていきましょう。



481: 契約済みさん 
[2011-01-21 10:44:48]
477です。

何処のマンションでも、ベランダは共有部分で禁煙、私の知識不足で知りませんでした。
変な質問をして申し訳ありませんでした。返答ありがとうございます。

我が家はベランダだけでのみ喫煙って訳でもないので、室内で吸えばいいのですが
我が家の年寄り達が、夏場など外でお酒を飲みながら一服が大好きなもので
もちろん禁止されている事を、させるつもりもありません。
ましてや自分達だけが良ければ等と、考えた事もありません。


前もって知っていたのなら、年寄りの楽しみを奪う事が無い戸建てを検討したのにというつもりでした。
喫煙者は、いきなり「お願いですから別のマンションへどうぞ」と言われると思いませんでした。

482: 入居済みさん 
[2011-01-21 10:57:21]
先日夜中に廊下でタバコを吸われている方を見かけました。
全くもって恥ずかしい行為ですよね。

駐車場待ちの時も吸われている方が多々いらっしゃるので、管理組合宛に改善要求を出そうと思ってます。

当方も吸いますが、寒い夜でも敷地外に出て(勿論携帯灰皿も持って)吸ってます。

子供さんが多いマンションなので本当に気を遣って頂きたいと思います。

皆様でよりよいマンションにしていきましょう。
483: 匿名 
[2011-01-21 11:14:40]
お気持ちはわかりますが、
感情的に『ふざけた住民』と表現するのはいかがなものでしょうか…?

日中ならフロント、夜間なら警備員に伝え対処してれば貰えます。


今回、どちらのお宅の来客車両かは判らないですが、
管理組合の役員会でも駐車違反の厳しいルールが決まった様ですので今後は敷地内でも警察への通報もあるようです。

一時停車(荷物の積み降ろし等)はハザードランプ点滅する事がルールとなり、
点滅させていなかった場合駐車違反と見なされる様です。


近々マンション全体にお知らせが入ると思います。
484: 住民 
[2011-01-21 12:39:10]
タバコの話はどこのマンションでもこの掲示板で感情的なやりとりがされ、結局解決には至りません。だからこの辺で止めましょう!
486: 匿名 
[2011-01-22 00:36:57]
とにかく住みやすいです。
487: 匿名 
[2011-01-30 02:43:08]
サッカー感動!!
488: 匿名 
[2011-01-31 00:27:48]
ワールドカップは夏だったので皆さん窓を開けて深夜・早朝まで観戦していて、際どいシーンでアチコチから同時に歓声が上がっていたのを思い出しました(笑)

つい先日の事のような気がしますがもうすぐ入居1年になるんですね(^-^)

本当にここを選んで良かったです!
489: マンション住民さん 
[2011-01-31 08:43:24]
そうそうワールドカップは早朝だったのでシーンとしているリビングで一人で見ていたのですが、ゴールが決まった瞬間マンション中から歓声が上がって、あーみんな応援してるんだ!って嬉しかったの思い出しました。

今回の試合は少し時間が早かったので、家族みんなで「かわしま~っ!!」でした!
490: マンション住民さん 
[2011-02-04 21:37:08]
マンションギャラリーも今週末で閉鎖されるようですね。
売れるのは良いことですが、ちと淋しい。。。
491: 匿名 
[2011-02-05 00:36:47]
全部売れたんだぁ!素晴らしい♪
492: マンション住民さん 
[2011-02-05 21:30:12]
マンション内で営業を続けるのでは?
493: 住民さんA 
[2011-02-05 23:00:06]
最後なのでモデルルームにご挨拶に行きました。
完売だそうです☆
すべて売れたのでマンション内の内覧できるお部屋に置いてあった家具も全部お引っ越ししていました。
494: 匿名 
[2011-02-07 09:50:24]
皆さんの家ではどこか壊れた部分などはありましたか?
495: 住民 
[2011-02-10 13:51:20]
493さん、まだ完売していません。
496: 匿名 
[2011-02-10 16:15:03]
あと1戸ですかね?
497: 匿名 
[2011-02-10 18:38:35]
何戸なんだろう、いまいちわからない。最後だからモデルルームに挨拶行った人、な~んか嘘くさくて違和感あったんだけどやっぱりガセネタだったか…。
サーファー通り側かな?売れ残りは。完売なるといいですね。
498: 住民さんA 
[2011-02-10 19:59:53]
493です。
497さんへ
あの時点では確かに営業の方に、そう言われました。ただその時、「ローンの審査中なので通らなかったら、再販ということになるので、そうしたら残念ですけどまたマンションの中に事務所を作るかも」とも言われました。

そこまで書く必要があるのかと思い書かなかったのですが、その方がご入居するまで余計なことを書かなければ良かったですね...、「完売です!!」って聞いてとてもホッとしたのと同時に皆さんも気になっている事だと思い差し出がましい事をしました。
もしまだ売っているなら、今の時点での最新情報ではなく情報ミスということになるので、謝らなければいけないですね。ただ、同じ住民なのか分かりませんが「嘘くさくて」と言われて残念でした。
499: 匿名 
[2011-02-10 20:07:25]
じゃああと1戸かな?まっお互い悪気はないんだから穏やかにいきましょ!
500: マンション住人さん 
[2011-02-10 20:09:42]
まだ旗とかたっていたので完売していないと思ってました。今度こそ本当にうれるといいですね(^-^)
501: 入居済みさん 
[2011-02-11 08:47:08]
私も最後にモデルルームに顔を出しましたよ、入居後も通ると挨拶してくれてたし話もしたし、おかしい事じゃないですよ。
その時ウチも同じ話を聞いたので、きっと審査のあたりでご縁がなかったのでしょう。
昨日から立っている玄関の案内ボードからすると最後の一戸は、間取りもベーシックなのでその内また、ご興味のある方がいらっしゃるでしょう。今日は寒いですね!
502: マンション住民さん 
[2011-02-11 11:03:01]
ホームページ上で販売しているという部屋とは別の部屋が販売事務所になってますね。この事務所の部屋も売れてないのかな。っていうことは後2戸?んー、わからない
503: マンション住民さん 
[2011-02-11 18:05:36]
フツーに考えると、
41号室が事務所、28号室がモデルルームで
最低2戸は残っている計算ですね。
504: 住民 
[2011-02-12 20:56:18]
結露が半端なくて1日何度も拭いている(泣)皆さんの家もそうですか?
505: 住民 
[2011-02-12 22:46:50]
結露うちは全くないですよ!
通気口全て塞いでいたり加湿器使ってませんか?
24時間換気を回していても通気口が閉まっていては意味がありません。
冬季モードにして通気口を少し開ければ解消されると思いますよ。

我が家は主に就寝時にリビング、寝室の通気口を開放しています。
506: 住民 
[2011-02-13 01:40:03]
うちも結露全く無いですよ!505さんのいう通りです。うちはちなみに加湿器使ってますが、24時間換気は切らず(切っちゃダメですよ)給気口は開けてます。最低でも各部屋の小さい給気口は開けとかないとダメですよ!あと暖房はエアコンです。これも灯油ストーブとかだと結露しやすいです。インターネットとかで結露対策と検索すると色々書いてます。マンションは気密性が高いから気を付けないと!
507: マンション住民さん 
[2011-02-13 18:16:47]
マンションギャラリー跡地には何ができるのかな?
オーシャンレジデンスのショールームが入るかも..と日綜の方が言ってましたが、
中層マンションなどにならないといいな。
508: マンション住民 
[2011-02-15 19:53:14]
建物もお気に入りだけど、辻堂西海岸っていう住所も何気にお気に入り♪あと車の湘南ナンバーも(笑)すいません、田舎っぺで~。 冬の潮風の匂いをかいで深呼吸…癒されます(^-^)
509: 住民 
[2011-02-16 12:08:11]
>508さん
私もです(笑)
住所記入時、ちょこっと長いけど響きが素敵ですよね(^-^)

マンションを眺めながら周辺を歩く方々から
『いいなぁ〜』とか『噴水を通り抜けて家に入るなんて優雅だよね〜』
と通りすがりに聞こえてくると、内心(ですよね〜♪)と嬉しくなります!!
510: 住人 
[2011-02-16 21:22:29]
いましがた、西友側EV四階の白髪中年の住民さんが廊下でケータイ灰皿をもって普通にタバコを吸っていた…。駐車場眺めながら。注意するにも逆のEV側から見たので間に合いませんでしたが、まじびっくりです。本当にこんな人いるんですね…

良い話の次に申し訳ないです(^^;)
511: 住民さんA 
[2011-02-18 00:03:41]
携帯灰皿を持ってるなら、いいんじゃね。
灰を下にパラパラなら、洒落にならんけど。
512: 入居済みさん 
[2011-02-18 00:04:20]
510さんへ

そうなんですよ。南側2Fか3Fの住人さんも普通に廊下でタバコ吸ってるんですよ。
注意したら怖いかな…と不安で何も言えず。
組合に言ってみますけど。
513: マンション住民 
[2011-02-18 08:51:22]
廊下で吸ってる時点で洒落にならない。おかしいでしょ(笑)
514: 住民さんE 
[2011-02-20 01:21:12]
これまでも車や人、部屋が特定・想像できるような投稿が続いてますが、ごく一部でしょうね・・・このような方がいること自体残念でなりませんな。せっかくこの地に住んだのですから、もっとスローに出来ませんかね?
515: 匿名 
[2011-02-21 19:59:39]
家まで我慢ができないとはニコ中ですね…。ベランダでさえ問題になっているのに、それこそこのような方がいるとは残念です。
出くわしたら注意します。
516: 匿名さん 
[2011-02-22 08:11:27]
廊下でも携帯灰皿を持って吸うなら、いいでしょ。
室内だと妻がウルサイもので(笑)
今まで吸ってましたが、特に注意を受けたことはありません。
517: 入居済み>ルーチェ 
[2011-02-22 11:46:47]
我が家は夫婦ともに嫌煙派ですが、廊下での喫煙は事故などが無いよう配慮され
、容易に汚されてるので無いなら気にしていません。

先日、廊下で愛煙家の方を見かけましたが、携帯灰皿を手に持ちすれ違いざまに
さっと避けて下さいました。共用スペースの認識と配慮がされていれば、
個人の趣向まで意見するのも気がひけます。
我が家も犬を抱きかかえた上でしたので、(配慮も迷惑も)お互い様のことだと感じました。

ただあまりマナーが悪い場合は、その場で気になる点をご本人の方に
穏便にお伝えすれば良いのではないでしょうか?
注意すると怖いと躊躇する方もいるかと思いますが、住居の敷地内での事
あまり乱暴な反応はないと思います。
また「管理組合」は「私たち住民自身であり、役員はあくまでも代表代行」だと思っています。
サービスの提供者ではないので、なんでも簡単に問題を投げるのではなく
その場で対処出来ることは個々に対応したうえで相談や報告をするのが肝要では?と思いました。

もし、配慮もなく自己中心的に喫煙する人がいるなら、そのような方は細則を変更して
各戸に提示しても、それ自体を見ない可能性が大きいでしょうし(ToT)/~~~
結局は、マナーを意識する人達の方が細則に振り回されて嫌な気持ちになるような・・・。

普段から、挨拶をしたり些細な事も声を掛けてみたりすれば
言いにくい事も案外簡単に話すことが出来ますよ~!
私はこのマンションに入居して、気持ちよくご挨拶して下さるかたや気さくな方ばかりお見かけし、住居数のわりに環境も住む人も穏やかで良いマンションだと楽しんでいます。今のところは(^^

518: マンション住民さん 
[2011-03-03 01:10:38]
携帯灰皿持っているなら、廊下だろうがベランダだろうがいいのではないかと思います。

奥様が嫌煙家だったりすると、タバコ吸うところがありませんよね。
自分も嫌煙家ですが。

灰を捨てるなら問題ありますが・・・。
いるんですかね?灰を捨てるような人?

自分は吸わないから掲示板スルーしてました。
個人的にはみなさんが健康になっていいとは思いますが、やりすぎ感が否めません。
519: マンション住民さん 
[2011-03-04 06:46:39]
住民同士でギスギスするのは本意ではありませんが、
やはり、規約に書かれていることは皆で守るようにしないと。。。
「これくらいはいいだろ…」だと、収拾がつかなくなります。
520: 入居済み住民さん 
[2011-03-12 13:23:31]
何階の誰とか、人の背格好など言う事じゃないんですかね?

もし、その方がこのサイトみたらなんと思うか。
よく考えたうえで、サイトに書き込みください。
自分に置き換えたらわかると思うんじゃないですか?

マンション中で、仲良くやりましょうよ。

521: 入居済み住民さん 
[2011-03-12 13:27:24]
ほんとなんか、うるさい住人ばかりだなー。

もっと、楽しく焦らずいきましょうやー。
523: 入居済み住民さん 
[2011-03-12 21:14:57]
むしろ見ていただきたい。
524: 匿名 
[2011-03-13 13:59:57]
こんな状況のなか今はどうでもいいこと。
525: マンション住民 
[2011-03-13 22:58:02]
タバコは嫌です。すれ違う身にもなってほしい。こんなときだからこそ自分だけよければいいのではなく他の人のことも考えて下さい。
526: 住民さんA 
[2011-03-14 01:17:25]
津波が来たらと思うと…
海に近いことはリスクもあるんだなと。
うちは2階なので微妙(汗
527: マンション住民 
[2011-03-16 19:29:12]
うちは5階だけど、今回の津波がきたら…最悪だと思います。津波警報が発令されたら皆さんはどこに避難しますか?
528: 匿名 
[2011-03-16 20:19:25]
わたしも知りたいです。引っ越してきたばかりで何もわからず不安です。
529: 匿名 
[2011-03-16 21:00:20]
屋上が一番安心だと思います 。山側へ逃げても駅前ぐらいまで行かないとここのマンションより高い建物は無さそうですから。屋上までTSUNAMIが来たらその時は流されないよう頑張りましょう!
530: 匿名 
[2011-03-17 18:38:15]
あれっ?停電しないのかな?
531: マンション住民さん 
[2011-03-17 20:38:15]
今回の大震災で津波があった海岸は、複雑に入り組んだ
リアス式海岸であったため、大きな被害になったとの報道を見ました。

もちろん普段から震災に備えて色々な準備をしておかなかければなりませんが、
どこに住んでいても、大震災で助かるかどうかがその人の運によることが多い。
外に避難している途中に上から外壁タイルやガラスの破片が落ちてきたり。

今回の計画停電で交通事故に遭われ亡くなった方もいる。

被災地にいる方のご苦労や心労を考えると、今この暖かい部屋で温かいものを食べられる幸せが
当たり前のことではなかったのだと初めて思い知らされました。

節電や節水に心がけ、思いやりの心を忘れずに生きていこうと思いました。







532: マンション住民 
[2011-03-17 22:09:30]
今までがお金ないながらも贅沢しすぎていたんですよね(^^;)

期間限定ではなくこれからずーと日本は節電していくべきだと思いました。

みんなが変われば日本も生まれ変わるような気がします。復興に向けて、郵便局で義援金とYahooポイントも全て募金しました。今やれることすべてやりつくそうと思います。

余震が今も続いているので気を付けてください!!

533: マンション住民 
[2011-03-18 12:26:12]
昨日の夜は停電なかったですね~。
「いつでも来い」って感じに準備してあるんで、
(とはいえ懐中電灯の電池も残りわずかっぽいですが・・・)
ないとないで寂しいですw

上の方もおっしゃってるように、そうなんですよね。
今まで贅沢しすぎてたんですよね~。
停電中、何気に月の明かりが意外に明るいってことに気づいたり、
蛇口ひねれば水がでるってことがすごく幸せなことだって実感したり。
停電もそんなに悪いもんじゃないです。

今まで、あんまり節電って意識してなかったんですが、
今回のことを機にまじめに考えるようになったら、
節電するの楽しくなってきちゃいました。

マンションでも共用部分ではエントランスの電球を半分くらいはずしてますね。
でも、そのほかの場所、特に廊下が「明るいなぁ」って感じるのは私だけでしょうか?
廊下もひとつ飛ばしとかにすればいいのになぁ。
噴水の電気も消せばいいのになぁ。とか・・・
必要最低限をなくして危険になるのはNGだけど、
今は必要以上には使わないようにしたいな。
明日にでもコンシェルじぃに聞いてみよっと。

みんなのこういう心がけがずーっと続くといいですね(^ー^)
534: 住民さんE 
[2011-03-18 17:54:42]
>533

フロントも色々な緊急・臨時対応に追われているようですので
極力、回答を急がない事は管理組合宛ポストに「意見」として
あげたほうが良いと思います。

住民の知らないところで、フロント・管理組合・役員は日々
緊急、臨時対応に動いています。

フロントで判断できず、管理組合で話し合ったり、総会などで
住民全体に決議を取らないと決められない事もありますから…


535: マンション住民 
[2011-03-18 20:17:40]
節電して損はないので連休も徹底します。まず大したことないのに電気のスイッチを押しちゃうクセを直さないと(^^;)
536: マンション住民 
[2011-03-19 01:29:51]
534さんに同感ですね。
停電初日の前夜、早朝と駐車場の迷惑駐車の対応や告知などに管理組合さんを見かけました。
彼らはあくまでも任意で、我々のマンションのために努力をしてます。
このマンションのルールを決めるのはあくまでも住民の我々ですよ?
警備員や管理人にむやみに要望を押し付けても、解決にならないし複数同回答の手間になります。
きちんと意見投函をしたり、総会にも出席すべきだと反省しました。
537: マンション住民 
[2011-03-20 14:09:04]
それでもここに引っ越してきてよかったです。どこにいても何があるかわからないし、今を精一杯生きようと思います。
538: マンション住民 
[2011-03-20 19:14:36]
>534さま

533です。
アドバイス有難うございます<(_ _)>

そうですね~。
私の仕事も、緊急時に人の役にたつような仕事ではありませんが、
こういうときには色んな緊急対応に追われます。
ましてや人様の住環境や、下手をすれば人命にかかわる事になりえるような
仕事をしているフロントの方たちが努力してないわけがないですね。軽率でした。
(ちなみに、フロントにはまだ話してません。でも、噴水の電気は消えてましたね。)

まずは、自分の身の回りのことで、出来る事をキチンとして、
それから、意見箱に投書することにします。
ありがとうございました。
539: マンション住民さん 
[2011-03-21 07:16:41]
昨日、自転車の荷台にトイレットペーパー12ロールを二袋も抱えて満足そうなオバサンがいました。
買い占めオバサンが、ここにも居たと寂しくなりました。
540: マンション住民 
[2011-03-21 08:44:12]
ストックするタイプではなく無くなったら買いに行くもんで、今回の買い占めは本当に困りました。これからはストックしておくようにします。
計画停電のお陰で節電の意識が高まり、暗くなる前に夕食の仕度を済ませたり電気を使う頻度が少なくなりました。

計画停電中の駐輪所は真っ暗闇でビビりましたが…こういう場所も電気を結構使っているんですよね。何気なく過ごしていると有り難さを忘れてしまう…

今日は久々にMaxに行こう(笑)
541: マンション住民さん 
[2011-03-21 08:54:06]
うちもストックしていなかったんですけど、どのくらいストックすればいいでしょうかね。36ロールぐらいで足りるかな。
542: 住民さんA 
[2011-03-21 10:09:54]
私、先週西友でトイレットペーパー2袋&ティッシュペーパー2袋買いました・・・
買占めというわけではなく、身体の調子の悪い実家の母の分です。

寂しい思いをさせたならば申し訳ないのですが、仕方のないことも
あります。
543: マンション住民さん 
[2011-03-21 11:33:22]
私もそう思います、家で介護をされている方などはただでさえ思うように外出して買い物ができない状況で、やっと買い物に出ても品切れ状態。そういった家庭の為にひとつ多く買ったりする方もいるでしょう。
被災地の方を思うと、ピリピリ周りの人の行動をを敏感にチェックしてしまう気持ちも分かりますが近くの方を思う気持ちが欠けては、応援する側の私たちがひとつになることができなくなってギスギスしまいます。


544: 匿名 
[2011-03-21 13:15:38]
皆がいつも通り動けばいいだけ。店が空っぽでも惑わされないように!悪循環になって自分達で自分達の首を絞めてるだけ。ガソリンに関しても首都圏は公共交通機関が充実してるから本当に車が必要な人以外はしばらく車に乗らなければいいだけ。被災地の事を考えるとそのぐらい我慢しろって感じです。
545: 西友の住人 
[2011-03-22 18:24:09]
 
お一人様一点と書かれてるのに、2点3点と買っていたら、変な目で見られちゃいますよね。

実家や知り合いが困っていたら、自分の自宅分を、わけてあげる?

やむなく数を買うにしても、2度買い物に行くなど、配慮が現状では必要な気がしますが。
他人をチェックするとかでなく、あの人が買うならと、真似する人もいるかも知れませんよね。

そろそろ品不足解消されるでしょうけど。

まだ余震が多いですが、みな様お気をつけて。
546: 住民さんA 
[2011-03-22 20:23:41]
542です。
お一人様1点限りのものを2つ買ったりはしません。
二度並ぶことも考えましたが、子供が風邪気味で
ただでさえ長蛇の列のレジを二度並ぶことに躊躇してしまい、
1度で済ましてしまいました。



自分では仕方がなかったと思っていましたが、
私の行動が配慮に欠けると他人が思ったならば、私が悪いのかも知れませんね。
今後は気をつけます。

547: マウナ 
[2011-03-25 15:02:08]
私たちの近くの物資支援の情報です。近くのサーフショップさんに教えて頂きました。
2件あるので長くなってごめんなさい。。
募金、節電以外に何かできることはないか情報をお探しだった方に。。。




東北地方太平洋沖地震「岩手県大船渡への救援物資搬送」ご案内】


松下政経塾(茅ヶ崎市汐見台5-25)が体育館を開放して救援物資を集めます。


(募集締切3/29 12:00)


輸送用トレーラーなど数台で岩手県大船渡へ。


救援物資をご提供いただける方は物資は未使用で、


食糧の場合は一定期間の保存が可能なものに限ります。


<必要な物資>


【大きな物】 簡易トイレ、ブルーシート、ロールマット、ポリタンク


【暖房具】 ストーブ、使い捨てカイロ


【寝具】 毛布(洗濯済)、寝袋


【食糧】 食糧全般(一定期間の保存が可能なものに限る)、水、粉ミルク


【調理器具】 カセットコンロ、ガスボンベ


【衣類】 洋服(新品/洗濯済)、肌着(新品)、タオル(洗濯済)


【衛生用品】 マスク、歯磨きセット、石鹸、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、トイレットペーパー、生理用



品、おむつ(大人用、小児用)、シャンプー、リンス


【雨具】 長靴、雨合羽


【その他生活用品】 乾電池、携帯ラジオ、ごみ袋


どうぞご協力の程、よろしくお願いいたします。


◆持参:平日10:00~17:00 政経塾体育館へ。


◆郵送:可能ならば平日着にてお願い致します。


<送付先> 〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台5-25


<締 切> 今回の募集締め切りは3/29(火)12:00となります。


◆詳しくは http://www.mskj.or.jp/lab/index.html#kyuen





  こちらも、近所での活動です
「先日、大津波の被害にあった東北を支援する『SWP支援隊』を結成しました。


第1回の活動は3/17~21の日程で、無事に終えることができました。


現地の様子を見たり、避難所で不足物資を教えてもらったりする中で



「次はもっと役に立てる!」という思いが芽生えています。




そこで4/1(金)~3(日)の日程で第2回の支援活動を実施したいと思っています。


今後の支援は『笑顔を届ける、気持ちを伝える』ということを


やっていきたいので、第2回は『モノを送る』だけで


はなくて『温かいカレーライスを現地の皆さんに手渡しする』ような

活動もやろうと企んでいます。


(避難所で「カレーを食べたい!」という意見を聞いたのがきっかけです。)



今回募集する物資は以下の通りです。


家に余ってそうな物資ではないですが、そこをなんとかご協力お願いします!

男性用下着(上下) ※古着NG
女性用下着(上下) ※古着NG
靴下 ※古着NG
紙皿
紙コップ
割り箸
歯ブラシ、歯磨き粉
消毒用アルコール
衛生用のうすーい手袋
子ども用のマスク
大人用のマスク
ボックスティッシュ
トイレットペーパー
生理用品
厚手のブルーシート(土砂崩れ対策用)
乾電池(単1,単2,単3)

水を入れるポリタンク
あとはカレーの材料(500人分)も是非!

カレーのルー(甘口) ・・・50箱 ← 締め切りました。ご協力感謝!
にんじん ・・・10キロ ← 締め切りました。ご協力感謝!
じゃがいも・・・20キロ ← 締め切りました。ご協力感謝!
たまねぎ・・・30キロ ← 締め切りました。ご協力感謝!

ひき肉・・・20キロ ← 出発前日 3/31 の提供を希望します!
米・・・25升(約37キロ) ← 締め切りました。ご協力感謝!
カレー皿(使い捨て可)・・・500個 ← 締め切りました。ご協力感謝!
スプーン(使い捨て可)・・・500個 ← 締め切りました。ご協力感謝!
業務用のオタマ・・・2つ
← 貸していただけそうな方が見つかりました!

寸胴・・・50リットル用より大きい鍋×2 ← 貸していただけそうな方が見つかりました!

※ ガソリン代や高速代、不足物資の購入などの費用をまかなうためにカンパ(募金)も募集させて頂きます。
継続的な支援活動のためにカンパのご協力もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

受付方法は以下の通りです。

日時:
3月26日(土) 15:00~18:00
3月27日(日) 15:00~18:00

場所:
辻堂海浜公園の東駐車場(西友辻堂店そば)

問い合わせ先:masashi.it@gmail.com


※ 物資や具材の偏りを避けるために、提供して頂ける方は予め品目と量をメールをお願いします。

こちらの活動が本当の支援か確かめられたい方は  http://sw-players.com/?p=4663
でご確認くださいませ 
548: マンション住民 
[2011-03-25 19:41:13]
とても良い情報ありがとうございます!たくさんは難しいですがぜひ協力させていただきます。復興を願います!!
549: 入居済み>ルーチェ 
[2011-03-26 13:38:58]
近場でもこんな活動があったんですね!情報ありがとうございます。
是非、ほんの少しでも持ち寄れるものを探して行こうと思います。

私は先日、献血に行ってきました。
今回の地震で事故にあったり怪我をされた方が、被災地に限らず多く
普段よりも必要としているとの事です。
献血は消費期限があるのですが、これは継続的に出来る支援であり
健康な身体ひとつでどこからでも出来ることですよ~。
今回に限らず、誰かの助けになることですし!おススメです。

また、本日マンションの廊下でお隣の息子さんがサーフィンから帰る姿を見ました。
久しぶりに海に入ったのか、爽やかな笑顔でした(*^_^*)
まだ不安や心配もある現状ですが、こうして子ども達が笑顔でいてくれると
被災地の方たちにも、私達にも、これから前に進む勇気になるんだと感じました。

550: マウナ 
[2011-03-31 10:18:36]
先日の支援活動にご賛同頂いた住民の皆さまご苦労様でした。
海浜公園や松下政経塾まで足を運んで頂いたヴェレ-ナの方々にいろんな意味での力強さを感じました。
あの後、支援先の集まった物資のなかで3才~6年生向けの子供用の肌着、下着がどうしても足りずお古でもいいので助けてもらえたらとの声に素早くヴェレーナママたちが動き、辻堂の近隣ママ&キッズが続々と集結し100枚以上の新品の下着とお古が、SWP支援隊もしくはサーフショップに届けられました。


皆さんへの感謝の気持ちと海浜公園での動画が
http://ameblo.jp/neosurf/  と
http://sw-players.com/?p=4760  でつづられていました☆
551: 住民です 
[2011-04-02 19:20:03]
初めての書き込みです、ヨロシクお願いします!

今回の震災で大津波警報が発令されたとき、湘南工科大学に避難しましたか?

また発令されたときはどのような行動をとればいいのでしょうか?
引っ越してきたばかりで知り合いもおらず不安です。
552: マンション住民 
[2011-04-07 19:10:43]
わからないですよね…たぶんですけど、防災藤沢のアナウンスで指示があるのではないかと…。
553: 入居済みさん 
[2011-04-08 10:49:35]
あくまでも個人的な意見です。
今回の地震で大津波警報が出た時は、家は5階でしたので、避難はしませんでした。

でも心細かったので、屋上に行ってみると、多くの住民さんが避難されていました。
この辺で高台に避難できる所は大庭あたりまで行かないと無いような気がします。
高いビルも駅周辺辺りまで行かないとないですよね。

藤沢市の防災ハザードマップを見てみると、海浜公園前の小・中学校~工科大学、辻堂団地も避難地区に入っていました。(避難所なのかもしれませんが?)

今回の地震では津波による被害が大きいと思います。
当然このマンションでは車をだしている余裕なんてないと思いますし、
徒歩で高台に避難するには遠すぎる。
周辺に住んでいるお友達などと話てみると、津波による避難に関しては、
このマンションにいたほうがよいのではないかと言う事でした。
鵠沼や、茅ヶ崎の海岸沿いで一軒家に住んでいる友達でさえ、家に避難させてと言っていました。

遠方の地方で起きた地震による津波警報時には、家は避難するつもりはありませんが、
これが神奈川県(関東)で起きた場合は、避難するつもりです。(あたりまえですが)
また、津波がすぐにくる場合はマンションに残り、時間の余裕があるようであれば、
辻堂駅周辺のショッピングモール等の高いビルに行くつもりです。
その場合、サーファー通りは道が狭く商店も密集してますので危険だと思います。
小学校側のOKストアがある通りは比較的広い道路で建物も密集して建っていないので
通りやすいのではないかと思っています。
もっと余裕があれば、藤沢市大庭にある 神奈川県立藤沢西高等学校に行くつもりです。

でもこれもその時の地震の規模や状況にもよりますよね。
駅周辺で火事が起こっていたら行けないし、その時はやっぱり工科大?
いや、やっぱり高い場所か?とか色々考えちゃいます。
防災無線の支持に従う事も重要だと思います。

計画停電も落ち着いてきましたので、防災グッズを見直しました。
家は主人と二人で犬がいます。防災グッズは一人一個づつ持とうという事になり、
リュックと不足分を準備しようと思っています。

マンション全体での防災訓練したいなあ・・・と思うのは私だけでしょうか?
知らない土地にきて、知人もいなく不安な人は沢山いらっしゃると思います。
私も昼間は一人ですので、今回の地震はとても恐かったです。
近所で助け合うネットワークがあれば心強いなと思います。

長文ですみません。
いま自分なりに思っている事を書きました。

554: 住民さん 
[2011-04-08 18:02:34]
防災訓練、大大大賛成!

絶対必要だと思います。

同じことを思っている方がいたので意見箱に入れます!
555: 住民 
[2011-04-08 18:52:35]
私も避難訓練大賛成です! 普段日中に在宅しているご年配の方、専業主婦の力だけで実際にどこまでできるのか確認しておきたいです。

避難時にエレベーターも使えず、1人でお子さんやペットを連れ出す際にご近所の力添えが必要になるはずです。

訓練を通して判ること、不足品など明確になると思います。

今回の計画停電を経験して、マンション敷地内の植え込み周辺にソーラー充電タイプのライトも幾つか配置した方が良いと感じました。

いつかは…と先延ばしにせず出来るだけ早い時期に、かつ定期的に実施していきたいですね。
(もちろん強制ではなく参加自由で)
556: 住民 
[2011-04-08 19:38:44]
避難訓練、大賛成です!!

集合住宅では難しいのかなと思っておりました。
自由参加であれば、防災意識の高い人同志、助け合う気持も同じだと思います。
いざという時に何処に避難すれば良いか等、情報収集もできると思います。

昨日も大きな地震がありましたので、できるだけ早い実施ができるといいです。
557: マンション住民さん 
[2011-04-08 20:23:51]
私も賛成です。
するべきですよね!今回の震災でとても学ぶことがありました。
我が家はこの前の震災時かなりパニックになりました。大型犬と幼児2人がいて主人は仕事、逃げるとなると頭真っ白状態…。

知り合いもいないですしどこに逃げたらいいのかわからず不安でした。

防災訓練してもらったら有り難いです!!
知識や備えは大切だと学びました。
558: マンション住民さん 
[2011-04-10 13:44:03]
今回の地震では多くの命が失われご冥福をお祈りするばかりです。
同時に沿岸部に住む者として他人事ではなく、できる限り復興に協力したいと思います。
これまでも書かれていますが、この度の津波被害をこの地域にあてはめてみると確実に大庭あたりまで逃げないと浸水は免れず、ヴェレーナは海岸沿いにて10-15M程度の高位までは確実に上がって来るものと考えられます。もちろん、湘南海岸はリアス式ではないですがあの程度の津波が押し寄せてくる可能性に備えておかなければならないと感じました。
この辺は風致地区の為、高い建造物がないことはとても危険と感じます。
もし、同じ規模の津波が来たら、30-40M程度まで逃げれる場所はほぼなしで、
比較的高所に人が殺到し、多くの死者、行方不明者と生活環境の致命的損壊を来たすでしょう。
行政に働きかけて避難塔や高所の避難施設等の設置を促していく必要があるのではと感じます。
そのようなムーブメントに関しても組合、自治会で話し合って行けないでしょうか。
防災訓練は大賛成です。
559: マンション住民 
[2011-04-10 23:39:58]
>558
管理組合宛て(集合ポスト入口左下)に記載意見を入れてください。
役員会で議題にあがります。

建築物となると当マンションだけでは無く、地域で市などに持ちかける必要があるかと。
560: 住民さん 
[2011-04-11 16:12:04]
春ですね(^-^)暖かいし風は気持ちよくて愛犬は窓辺で日向ぼっこしてます。
海浜公園の春祭り中止がとても残念です(泣)
561: 匿名 
[2011-04-22 22:52:40]
中止なんだ…
海浜公園のイベントは楽しみだったので残念。

もしかしてジャンボプールも計画停電で自粛になったりして…

562: マンション住民さん 
[2011-04-23 08:38:27]
公式ホームページを見たら「完売御礼」に変わってましたね。
早くのぼりと幕はずしてほしいな~
563: マンション住民さん 
[2011-04-23 11:27:23]
市内の他物件と比べて完売まで随分と時間がかかりましたが…
良かったです。
564: マンション住民 
[2011-04-25 19:59:02]
スパはいつから使えるようになるの
565: マンション住民さん 
[2011-04-26 08:45:07]
完売になりとてもうれしいです。
ところで、最近共用部(エレベーター、廊下など)の汚れが以前より気になるのは私だけでしょうか?
結構コミュニティーもしっかり手入れに入っていると感じていましたが、仕方ないのでしょうかね。
566: 匿名 
[2011-04-26 08:45:38]
>564さん
フロントに聞きましょう
567: 住民さんA 
[2011-04-26 09:28:26]
よごれがきずいたら出来るならその場でやればいい、できないなら後でやればいい、要するに自分たちのものと思えばできるはず。できるならできる人がやればいい.なんでも管理会社のにお願いすればいいとゆうものではない。そうすれば気持ちのいいもんです。
568: 匿名 
[2011-04-26 09:54:51]
↑まず、文章おかしいし字が間違ってる。

読みにくいです。

なにもしない人に限って口だけは一人前。

私は管理会社に任せます。
569: 住民さんA 
[2011-04-27 06:30:00]
↑誤字脱字が多少あったからってそうゆう書き方は、失礼だろ。お前こそ何もしないで、このレス版に書き込んでるんじゃないよ、顔がわからないからと言って、好きっ勝てなことを書くな。自分でできることは、自分でと書いたまでです。お前みたいなものと、一緒の住居に入っていること自体恥ずかしいよ、まったく。
570: マンション住民さん 
[2011-04-27 10:00:10]
お前とか、言葉使い気を付けましょうよ。逆に恥ずかしいですよ…。

廊下汚いですよね。うちの前だけ拭いてみましたがあの汚れは素人では無理です。やはり管理会社さんに任せた方がよさそうです。

あと半年or一年に一度とか住民全員でクリーン作業する機会をもうけるのはどうでしょう。防災訓練もやりたいです。もちろん子供も参加。顔見知りになるきっかけ作りも必要ですし。賛成してくれる方がいたら意見箱にいれてみます。
571: 住民さんA 
[2011-04-27 22:36:16]
管理会社の清掃について、私もやや不満です。
理事会に立候補して、仕様書の見直しやコスト削減を
行いたいと思います。
569さんの仰るとおり、住民としても、自発的に行動
を起こすべきです。
572: マンション住民さん 
[2011-04-28 06:48:22]
↑私もそう思ってました。568さんのように、ただ管理会社だけに任せるだけではなく569さんのような考えで、管理会社と住民との話し合いが、シーズンを迎える前に早急に必要だと思います。

私、今日管理組合のポストに書き込んでみます。
573: 匿名さん 
[2011-04-28 07:14:26]
以前(もちろん別のマンションで)、あまりにも共用部の清掃がいい加減だったので、自治会長が「次年度から別の会社に頼みます」と宣言したら、とたんに丁寧になった経験があります。もちろん、そんな会社は切られましたけど。
574: 住民さんA 
[2011-04-28 08:05:15]
おはようございます。
友人が、横浜にある日綜のマンションに
住んでいるのですが、理事会がやり手で
管理会社と交渉して、利用率の低いサー
ビスを廃止したり、業務委託費を数千万
削減させて、修繕積立金をより多く、
貯める様に変えたそうです。
うちも、この様に変えたいと思いますが、
どうでしょうか。
575: マンション住民さん 
[2011-04-28 09:03:16]
大賛成、ぜひ行動に移しましょう、近々に住民集会を開くよう提言しましょう。
576: 住民 
[2011-04-28 19:25:50]
管理会社の見直し、大賛成です。

以前、テレビで見た事がありますが、施工主で決められていた管理業者に不満があり、
理事会で動いた所、他の何件かの管理業者に相見積もりを出させ、サービスが良くて低コストでやってくれる所を見つけ、コストを下げたそうです。
ひどい所は、約半額にもなったそうです。

特に最近の共用部分の掃除には?と思う所がありました。
あと、エレベーターの汚れが目立つような気がします。
ペットの粗相等の件でマットをやめたのでしょうが、サーファーの方なのかな?
濡れたまま、エレベーターに乗るのか、後がビショビショ・・・
我が家は大型犬を飼っていて、犬を抱っこする事ができません。
エレベーターに乗る時は必ず、お座りをさせ、他の方が乗ってきても、
ご迷惑にならないように心がけているつもりです。
床が濡れているとおしりが汚れて、帰って、拭くはめになります。
ひどく濡れている時は、階段を使っていますが、同じ住民が不便を感じている事は
ペットの粗相で問題になっていた事と、同じことではないでしょうか?

ペット意外でも人としてのマナーにも気を付けて頂きたいと思います。

577: マンション住民さん 
[2011-04-29 07:40:03]
久々に覗きましたが、私も、気になってました。いえることは、汚したなと思ったらすぐにふけるようなものを持参することだと思います。だいぶ緩和されると思います。今の管理会社は、形式的に清掃しているようにしか見えません。そのことを批判ばかりしていても進捗しないと思う。とにかくわれわれ住民のものなので、率先してきれいにしましょう。文句をいうのはそのあとで、どうですか。とにかく緊急総会をすることを提言します。意見を集約をしましょう

578: 住民 
[2011-04-29 07:55:28]
自分の家をいくらきれいに大切にしても共用部が汚ければ台無しですよね。確かに廊下の汚れ、エレベーターの汚れは気になります。掃除もそうですが、住民がなるべく汚さないように心がけて欲しいものです。あと、今の修繕積立金は少ないから将来不安ですね。管理費を圧縮して修繕積立金にまわすことには大賛成です。
579: 住民>アケウ 
[2011-04-29 17:23:45]
お友達が管理組合役員さんをしています。
第一期の理事会は、月例の理事会でも毎回の参加率も高く意見交換も活発で
皆さんが一部書き込みで懸念されている問題なども、すでに提議されているものも多いみたいですよ。

5月後半に臨時総会を開く旨を告知される頃ですが
第二期にてうちも役員への立候補を検討していたので、書き込みを拝見していて
他にも立候補をお考えの方がいる様子にとても頼もしく思い嬉しいです。
初回の総会は発言も少なく静かでしたが、今回は活発になりそうですね!

自分達が住むマンション、自分たちで問題提議やアイディアをだして
より楽しく住みやすいマンションにしたいです!

そのお友達の話だと、理事会も重要ですが自治会やコミュニティも発足し
いろいろな側面からも住環境の向上が出来れば、より良いそうです。

臨時総会で自治会・コミュニティの発足を促すみたいなので
今回の話題にもある、定期的に住民で清掃を心がけるコミュニティや
キッズのいるママのコミュニティ、犬を飼っている方のコミュニティ、災害対策のものなど
ご自分のライフスタイルや意識に合わせてコミュニティの発足を
提案しても良いのではないでしょうか?
580: マンション住民さん 
[2011-04-29 18:03:37]
今回は、特に住人が全員参加するよう試みることです。総会日の早目の告知、現状の問題点を掲示し、住人の関心を引き起こし、議題を絞り全員の総意の取り決めをすることを繰り返し掲示することです。時間をかけて煮詰まったところで試行等行うようにすればかなり、汚れの問題等解消すると思います。
581: 匿名 
[2011-04-29 23:54:30]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
582: 住民さんA 
[2011-04-30 06:38:21]
管理会社を変えたってよくなるとは、限りません。一つの案だと思いますが、基本的には我々住人のこのマンションに対しての思い入れだと思います。自分のものだと思えば、何でもできます。そう思いません?
583: 住民さん 
[2011-04-30 11:00:13]
もちろん住民皆が自分たちの住まいに思い入れを持つことは大事だと思います。ただ、毎月安くはない管理費を払っているのだから管理会社にはきっちりやってもらいたいですし、住民は言うべきところは言わないと行けないと思います。場合によっては管理会社変更も有りです。
584: 住民 
[2011-04-30 20:31:45]
もちろん管理会社だけに任せて良いとは思いません。
日々、使う側も気をつけなければよりよい住環境は得られないでしょう。

その上で、管理会社に意見する事は、高い管理費を払っている以上、
必要な事だと思います。

自分たちが気がついた事を言わないと、管理会社も
おざなりになってしまう所はあるのはないでしょうか。
それでも改善されない場合は、他の管理会社にする事も必然だと思います。
585: マンション住民さん 
[2011-05-01 12:21:06]
清掃に関しての書き込みについて気になりました
日々、自分達での利用の仕方に気をつけ出来る事は住民でする事には賛成です。
しかし、まず何でも清掃業者や日綜のサービス内容に対して相手を責めるばかりの方がおられますね?
*もっと綺麗に掃除させよう*管理費安くするためにも業者変よう*
*相見積もりをしてコストを下げよう*等

確かに安くはない管理費を支払っています。でも、まず契約内容を把握してますか?
報酬発生してますが、どんな事も要望が通り最大限のサービスが受けられるわけではないですよ?業務内容は私達が支払っている金額に対して成り立ちます。
ましてや、管理費の中から清掃業者へ割り当てられている予算を知っていますか?
それらを把握してから、もっと順序立てた発言をしませんか?
マスコミや外野から、断片的に聞きかじっただけの事を容易に発言しておいて
それを実現するのにどれだけの時間が必要とされているか・それを誰がやるのか考えてますか?

以前の総会に出席しましたが、管理組合役員の立候補をつのるとシーンとしててたわりに「管理組合に意見投函する」など人に責任を押し付けることは、こんな外野から容易に発言するのが疑問です。
私も、輪番が早い事と単身赴任で今期は管理組合への参加を見合わせたので恐縮ですが
大それた話をする前に、まず自分自身がどうするべきかを考慮したいですね。
586: 一般的な住民 
[2011-05-01 16:23:39]
585さん、言いたいこと言えばいいんじゃないの?何でもきっちり勉強しなければダメなのですか?管理会社からすればビジネスかも知れないですが、住民はそんなものでしょう。理事会に立候補しなければ意見でしちゃだめってことですか?総会で発言する勇気のない人は意見できないってことですか?あなたの言う事は正論かも知れないですが、それを押し付けるような感じで気持ちの良いものではありません。
587: 住民 
[2011-05-01 20:41:39]
585さんに賛成です。
費用に見合った管理とはどこまでなのか?
自分たちでも契約内容、金額等を把握していればもっと現実的な運営が見えてくるのではないでしょうか。
その上で組合の方々、実際に作業をされてい方々への思いやりがあればもちろん言いたい事を言って構わないんじゃないですか?
588: 住民さんA 
[2011-05-01 22:09:42]
まず、管理規約集をご覧ください。
中にある業務委託契約書が、現在、我々
住民と管理会社が締結している、業務の
全てです。
今、話題にあがっている清掃について、
内容を見てください。
極端な話、同じ廊下だけを一日ゆっくり
掃いているだけでも、OKなんですよ。
その報告もしなくていい。
契約書、仕様書は、もとは売主が作っ
た案だから売主に都合の良い様に
なっているのは、当然ですね。

我々のすべきことは、
仕様書の充実と適正価格の把握だと
思いますが、いかがでしょう?
589: マンション住民さん 
[2011-05-02 01:55:55]
とにかく、ここで細かいことを話してもらちが明かないと思う。臨時集会を早く開いて、意見を集約することです。そのうえで、住民代表の、理事さんと、管理会社と話し合うしかないです。いまさら、日綜のこを色々言っても始まりません。今起きていることは、大した問題ではないです。これから、起きるかもしれない天災のことのほうが、よっぽど心配です。
590: 住民さんB 
[2011-05-02 08:54:29]
>589

意味不明?
管理の話と天災とは次元の違う話かと
思いますが。
焦って訳のわからないテーマで住民を
召集されても迷惑です。
589さん自身もまとまってない意見
なのに、大勢集められてもね。
頼むから不要に騒がないでね。
591: マンション住民 
[2011-05-02 10:39:11]
588さん、賛同できません 。
592: マンション住民さん 
[2011-05-02 11:12:01]
↑わたしも賛成できません。
593: 匿名 
[2011-05-02 14:40:06]
>591>592
同じ廊下を1日ゆっくり掃いているだけでもいいという事ですか?

管理委託費の無駄なところはどこで、どのくらい削減出来そうなのか精査する事、
また、仕様書の充実というのはとても重要な事だと思いますが。
594: マンション住民さん 
[2011-05-02 16:26:46]
>586さん
何かを批判する場合なら、正確な情報や状況を把握するのは必要なことだと思いますよ。
特にネットのなかは公式な場でないにしろ、いろいろな誤解や影響を与えます。
配慮なく言いたいことだけなら、他のサイトに書き込みをしてほしいとさえ思います。
本当に住民だけが書き込みを行っているのかも定かではないのは皆さん承知でしょうが、
住民以外の人や関係各所がこの場を見て、住民全体のモラル・マンション環境を測る場合もあるので
良識のあるやり取りが得策だと考えています。(今後の各戸売買・賃貸など)

ご本人の心情や、ご家庭の事情など人様々です。
私は、立候補が大事とは思っていません。まして自分の理屈を押しつける気もありません。
そのような文面にならないように配慮したつもりですが、ご気分を害されたようでしたら申し訳ないです。
前回理事会での描写が余計でしたね。
無責任に、管理組合さんなど人に「事を押しつける」ような安易な書き込みがあり
そのような書き込みのなかに「自分自身は何を実行するか」進歩的な提案がなかったことに
疑問を感じました。あくまでも個人的な感想です。
595: マンション住民さん 
[2011-05-02 16:57:58]
管理内容に不満がある方はこんなところに書き込んでないでマンション内の意見箱に投書しましょうね。

ここに不満を書かれてエキサイトされるといかにも管理に問題有りのマンションと思われそうで住人としては不愉快です。いま部屋を売りに出されてる方もおられることですし・・・

596: マンション住民 
[2011-05-02 18:52:13]
588、 593さん

そのように書いて意見箱へレッツゴー。
いくら言い合いしても所詮行動にうつせない人の集まりなんだから。

597: 586です 
[2011-05-02 22:13:40]
契約内容が1日同じ廊下をゆっくり掃いててもいいと読み取れるから、廊下をもっと綺麗にして欲しいと意見するのはダメなのですか?それによって管理会社が住民の生の声を知り、綺麗にするにはどうすればいいのか考えるべきことでしょう。彼らは管理のプロなんだから様々なノウハウを持ってます。少なくとも今の管理会社はそれぐらいしてくれる誠意は持ってますよ!色々考えた結果、今の管理費じゃこれ以上無理なら管理費の整理をして清掃費用にもう少しまわすなり、同じ費用でもっと綺麗にできる管理会社を探すなり検討すればいいんじゃないんですか?
598: 入居済みさん 
[2011-05-02 22:38:54]
585/588に賛同。実社会で、契約というもの・極論だが詐欺にあった場合も自己責任も問われる。
管理委託という契約を我々住民でしている以上、こちらにとってもビジネス。
やみくもに消費者(住民)感情を押しつけるのはクレーマーと同等。恥をかきますよ
586・591・592は否定的解釈を飛躍させすぎ。・・・人のあげ足取り・・・文中の本意を良く解読するべき
当方は言わば、公衆で意見を言わないことは、自分の要望も放棄する事と同様と判断する。これが社会
言えないなら我慢すべき。顔が見えない所でぶちまけるのはただの愚痴。他でお願いします。
568・569は論外ですが571~575の辺りは結局、依存するだけで何もしないタイプでは。
スレッドから外に出ずに騒いでいるのはただの我儘。
意見箱?に実名挙げて投書するなど行動に移す事が大人の~発言~ですよ。
GWのせいか書き込み多いですね。その倍以上の人間が閲覧してると意識したほうがいい。評価下がります。
599: 入居済みさん 
[2011-05-02 22:59:01]
598の追記
清掃費にそんなにまわす事が肝心ですか。警備・設備の安全・住民の親交・地域活動など優先すべきは様々あります。
清掃こそ管理費を抑えて住民でやっても良いのでないでしょうか。
目先の問題や個人的な感情では、物事は動きません。大前提として利用方法自体を工夫すれば良いのですから。
同じ費用でもっと綺麗にできる管理会社を探すなり検討。
そこまで御熱心なら、意見内容のレジュメと見当のつく業者名や見積を添えて意見箱へレッツゴー。
結局、誰かが・・・ではだめですよ。
もうそろそろ違う話題に移行するのが賢明ですね。すみません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる