福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「千早という街 Part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 千早という街 Part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 14:34:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】千早の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千早という街 Part8

2844: eマンションさん 
[2024-02-25 11:45:35]
>>2842 マンコミュファンさん

それは無いですね。
中学は3学年しかないのと、香椎第一中より遥か大きな中学がまだ福岡市内に存在していること。千早小は市内でも大規模ですが。あと、社会的な中学受験率も高くなっていること。積極的不登校がふえバーチャル中学など社会的分散もあり、現状の香椎第一中校区が分散することは考えにくいですね。
2845: マンション掲示板さん 
[2024-02-25 13:03:37]
今日、ゆう内科の駐車場にキッチンカー?と着ぐるみの人が来ていたのですが何かイベントがあってたのかご存知の方いらっしゃいますか?車に乗っていてよく見えなくて^^;
2846: 通りがかりさん 
[2024-02-25 13:47:24]
子どもたちそっちのけで大人が激昂してるな
2847: マンコミュファンさん 
[2024-02-25 14:17:40]
我が子は行きたくない…って言ってるよ…
2848: 匿名さん 
[2024-02-25 14:55:17]
自分は転勤族ですが、同じ友達がいようが環境一つ変わるだけで精神は不安定になります。それだけ子供は脆いです。
それをなるようになると思うのであるなら福岡市や教育庁任せでいいんだったらそれでいいんじゃないですかね。
色々な意見あって当然です。
2849: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-25 16:55:31]
>>2846 通りがかりさん
子供が嫌がってるから、保護者が激昂してるんじゃないですか。
2850: 匿名さん 
[2024-02-25 18:31:40]
大昔の話になりますが、香椎浜小ができるまでは香椎浜の小学生は城浜小に通っていました。香椎浜小完成後、夏休み明けか学期が変わる時に一斉に転校しましたよ。 福岡市の決定事項なら同様に一斉転校になるでしょうね。
2851: 名無しさん 
[2024-02-25 18:37:36]
>>2844 eマンションさん
たしかに千早小あたりの中学受験率は高そうですね。

香椎第一中と城香中では正直評判が違いすぎるので、城香に学区変更されたら私立中学に緊急避難する家庭も続出しそう
2852: 匿名さん 
[2024-02-25 18:48:27]
照葉の時はどうだったんでしょうね
在校生は変わらないでよくなってもこれから入学する兄妹児は千早西になりますとか色々難しそうそうですね
2853: マンション掲示板さん 
[2024-02-25 19:17:56]
>>2850 匿名さん
それは全然状況違うじゃん!笑
2854: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-25 19:20:58]
>>2852 匿名さん
照葉の時も校区再編で一律転校でしたよね?確か。
兄弟で違う学校になるという問題がでるので、校区を分けたら基本的に在校してても転校でしょうね。10歳くらい年齢が違う姉妹兄弟もザラにいるので、上の子に準じるなどの政策がありえないですね。
2855: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-25 19:54:35]
>>2841 マンション掲示板さん
ありがとうございます!
箱崎から越してきた身からすると、100均も選び放題で、小学校ももうどちらでもありがたいですw
2856: 匿名 
[2024-02-25 20:58:08]
>>2847 マンコミュファンさん
うちもです。
周りの子もそう言っていました。

2857: 評判気になるさん 
[2024-02-25 21:00:21]
>>2853 マンション掲示板さん
確かに新設校に通うのと、既存校に、一部変更になるのとでは、状況は違いますよね。
2858: マンコミュファンさん 
[2024-02-25 21:57:37]
新しい学校が出来て、それこそ半分くらいが一気に転校ならまだわかる
仲良しさんと一緒になれる可能性もあるし
今回はあまりにも急で、あまりにも狭い校区指定での変更…残酷です
千早小学校側はどう思ってるのかな
校長先生の思い、聞きたいな
2859: 通りがかりさん 
[2024-02-25 22:52:44]
親が転勤が多かった。
振り返って考えると小学生の時、子供心ながら転校して「良かった」と思うことが多かった。

多くの人が高校では、いろいろなタイプの同級生と出会う事となる。それは、同じく多くの人が良かった経験だと考えると思う。
全員とは言わないが、大人になる為にはある程度の負荷は成長のため必要だと思う。
2860: eマンションさん 
[2024-02-26 00:46:31]
>>2859 通りがかりさん
確かにそうですね。
社会で決められたことは従うよう、子供に諭すのも親の役目だと思います。教育委員会も苦渋の決断で、今回の通学区域変更に踏み切ったと思います。そこで、親が子供に否定的な意見は言わない方が良いです。子供の「新しい学校に行く」という気持ち、覚悟に揺さぶりをかけることになるからです。
2861: 通りがかりさん 
[2024-02-26 01:21:35]
>>2860 eマンションさん
おっしゃる通りだと思います。
親が騒げば騒ぐほど子どもは不安になりますし、転校に対してより一層ネガティブな感情を抱いてしまいます。
2862: マンコミュファンさん 
[2024-02-26 04:54:42]
高校や大学で色んな人に出会うのはいいことだと思います。
でもそれは、ある程度大きくなってから、自分で選んだ道だから…。
もし西小に決まってしまったなら、それを、諭して守るのは親の努めかなと。
子供の前で騒いだり不安を煽る必要は無いと思います。
でも、子供が現在嫌がっているなら声をあげないとね。
黙って従うのは違うと思うから。
苦渋の決断って…とにかく急でしょ、もっと早くに話し合い出来たはずだし。

2863: マンコミュファンさん 
[2024-02-26 05:15:21]
騒げば子供は不安になるから。
社会で決められたことには、従え。
これだと例えば、理不尽な校則(これは社会というより学校だけど)にも従え…と同じような気がする。
仮にもう変えられない事実でも、声を挙げないで黙っていたら気持ちも伝わらない。

皆さん、子供に不安を与えたい人はいないと思いますよ(ごめんなさい、責めているわけではありません)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:千早という街 Part8

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる