積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉テラス フォレストカーサ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ照葉テラス フォレストカーサ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-07-31 12:36:59
 削除依頼 投稿する

所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番164
交通:西鉄貝塚線「香椎花園前」駅徒歩19分
総戸数:78戸
間取り:3LDK~4LDK
専有面積:76.43㎡~101.19㎡
バルコニー面積:24.70㎡~39.01㎡



公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/fuk/foreca/index.html
売主:積水ハウス
施工会社:淺沼組
管理会社:積和管理九州

[スレ作成日時]2015-08-09 01:42:48

現在の物件
照葉テラス フォレストカーサ
照葉テラス フォレストカーサ
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番164及び24番163(地番)
交通:西鉄貝塚線 「香椎花園前」駅 徒歩19分
総戸数: 78戸

アイランドシティ照葉テラス フォレストカーサ

No.1  
by 匿名さん 2015-08-09 02:00:49
いいね!
No.2  
by 匿名さん 2015-08-09 06:32:30
で、グランメゾンではないと、明らかに区別されてるわけだが。
No.3  
by 匿名さん 2015-08-09 09:08:37
>>2
ブランド志向ね~。グランドメゾンプロデュースで、ゆったりとした緑豊かな敷地。それで充分魅力的じゃない。ぎゅうぎゅう詰めに建てるしかない地区では出来ないでしょう。
No.4  
by 匿名さん 2015-08-09 15:03:51
(仮)センターコート 8階 78戸 がフォレストカーサになったのかな?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565407/
No.5  
by 匿名さん 2015-08-09 18:51:25
まだ作るんかい!あんな荒れ野に。
No.6  
by 匿名さん 2015-08-09 19:04:51
お洒落な外観ですね
No.7  
by 匿名さん 2015-08-09 19:34:36
>>4
そうですね。
南向きですが、他のマンションに囲まれているのがちょっと残念ですね。
No.8  
by 匿名さん 2015-08-09 19:55:36
マンションよりもスーパーが良かったんだけどな
マリナコートの人達が反対さえしなければ…
No.9  
by 匿名さん 2015-08-09 20:01:42
>>8
そうですね。バス停も近いし、仕事帰りにお買い物出来て便利だったでしょうね。24時間営業だったんでしたっけ。それがまずかったですね。
遠いですがスカイクラブ側に産直マーケットが出来るというのは嬉しいですね。
No.10  
by 匿名さん 2015-08-10 21:53:59
>>8
24時間営業のスーパーが出来るわ、スーパーが出来る分だけ狭くなる敷地を補う為(総戸数を減らさない)に計画を変更してタワーマンションを建てますよと言われて反対しない住民はいないと思いますけどね。

タワーマンションが建てば見下ろされる形になる対面のヴェルデコート住民にも影響が出ていましたから、反対が正解だったと思いますね。
利便性よりも住環境を重視する照葉住民らしいです。

No.11  
by 匿名さん 2015-08-10 22:31:09
>>10
積水が言ったのですか?それもなんだか横暴ですね。
積水シティですね…。
No.12  
by 匿名さん 2015-08-11 08:46:21
>>10
照葉近隣住民へのスーパー誘致のヒアリングはなかったですよね。
反対意見としてはマックスバリュだから同じイオン系列ならいらない、24時間営業だからいらない、というものだったと思います。
そしてマックスバリュでなく他のスーパーならば歓迎だったという意見も。
No.13  
by 匿名さん 2015-08-11 22:11:37
>>12
個人的には、セントラルパークのグリーンベルト挟んで隣の敷地、現在コインパーキングの辺にスーパーが出来ると良いなと思ったりします。
No.14  
by 匿名さん 2015-08-12 01:11:29
>>13
その辺りに出来ると聞いてるのですが勘違いですかね?
No.15  
by 匿名さん 2015-08-12 08:46:23
>>14
そうですか!((((*゜▽゜*))))
まだどのスーパーかはわかりませんか?
楽しみです。
No.16  
by 匿名さん 2015-08-12 12:46:01
>>14
数年前はそういう話があったのですが、今でも計画はあるのでしょうか。
当時は某スーパーが出店する予定でしたけど業績低迷で話が消えたと聞きました。
(そのスーパーはその後大手スーパーに買収されました)
No.17  
by 匿名さん 2015-08-13 15:44:47
集合等〈計画〉なので、一階テナントの賃貸マンションとかですかね…。ならばまだコインパーキングのままでいいです。そろそろ人口も増えて、スーパーが出店しても繁盛間違いないと思いますがね。
No.18  
by 匿名さん 2015-08-18 12:42:37
>>11
積水側からの話です。
説明を受けた側はおっしゃる通りの反応で計画撤回となりました。

新計画の内容は評価しています。
元の計画よりも総戸数を減らして緑化率を上げ余裕を持った建物配置、平面・自走式駐車場などです。
駅前にあるようなどこにでもあるマンションではなく、住環境を重視したマンションをこのエリアを選択する人は選ぶと思います。


>>12
数年前にやった住民アンケート結果を根拠としていました。
その時は場所まではアンケートを取っておりませんでしたし、商業エリアに出来るならば良いですが住居エリアに24時間スーパーを誘致するのはエリア分けをしている意味が無くなります。

No.19  
by 匿名さん 2015-08-26 12:13:11
駐車場の広くない各メーカーのコンビニがポツポツあればそれでもいいかなーって最近思えてきた。
No.20  
by 匿名さん 2015-08-26 15:39:20
コンビニは1〜2軒あれば十分と思う。
近隣住民が日常使いできる小規模スーパーは是非欲しい。
イオンでもいいんだけど、ちょっとした少量の買物のときは駐車場の空きを探し回ったり長いレジに並んだりするのが面倒だなあと思ってしまう。
No.21  
by 匿名さん 2015-10-05 12:16:55
とどきましたねー
No.22  
by 匿名さん 2015-10-06 04:41:39
>>20
そんな時は奈多のサニーですよ。
No.23  
by 匿名さん 2015-10-06 10:25:50
>>22
遠っ!
No.24  
by 匿名さん 2015-10-06 12:54:20
>>20
4月にできますよ。
No.25  
by 匿名さん 2015-10-06 18:01:31
No.26  
by 匿名さん 2015-11-26 00:17:11
ここは設備は積水のハウスノウハウが注ぎ込まれていて素晴らしいと思います。
ただ施工会社が何度もミスを犯してつぶれかけた淺沼組というのが懸念材料です。
いま問題になっている杭打ちも大阪の箕面のマンションで杭打ちに失敗してますし。
あんまりネガは書き込みしたくないですが杭打ち業者やデータ確認状況などを開示してほしいです。
No.27  
by 匿名さん 2015-11-26 22:55:37
イオンは何十年も食品偽装してたから買わない。トップバリュは日本製はほとんどないでしょ!
No.28  
by ご近所さん 2015-11-26 23:28:34
>>26
これまでと施工会社が変更となったのは建設コスト上昇分を少しでも和らげる狙いだと聞いています。
横浜でのデータ流用が大きな影響を与えている中での建設なので、既にだいぶ建ち上がって来ていますがこれまで以上に慎重に進めるのではないでしょうか?
No.29  
by 匿名さん 2015-12-05 17:36:04
施工会社を妥協して価格を抑えた?!
No.30  
by 匿名 2015-12-05 21:26:44
>>29
前回完売できなくて大失敗だったので、さらに低価格路線でいくようです。
No.31  
by 匿名 2015-12-06 01:01:58
住民専用掲示板で、必ず問題になっている、騒音問題ですが、
こちらのマンションは、二重床大丈夫でしょうか?
響きやすいデメリットがあるようですが、
知らないで購入して、後悔している方多いみたいです。
No.32  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-12-07 11:00:54
走り回る小さな子供がいるから二重床は足音が響いて良くないですかね。
検討中ですがどうしようか…。
No.33  
by 匿名 2015-12-07 22:16:23
>>32
住民板では、どこの物件も、揉めてます。
こんなに響くなんて思わなかったとか。
二重床は太鼓状態で、重低音っぽい神経に触る音なんです。
No.34  
by 匿名さん 2015-12-07 23:10:27
少し先になるけどタワマン建設まで待つべきのような気がするね。
その頃になれば多少は交通や日々の買い物などの利便性も良くなるだろうしね。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2015/11/3246-041c.html
No.35  
by 匿名さん 2015-12-07 23:18:47
そういえばアイタワーを見ても高層階は高額設定だけど、フォレストの最上階である8階同士の比較ならアイタワーの方が500万円程度安いような。
西鉄のタワマンも低層階ならかなり低価格が期待できるかも。
No.36  
by 匿名さん 2015-12-07 23:28:04
>>34
そんなに沢山建てて、売れるんですかね?また市の失敗作に終わらないかな?
なんか、アイランドシティに対する市民の期待値も低いし、子育て世代が引退したら、ゴーストタウンみたいになりそう。
No.37  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-12-08 00:15:17
>>33
ありがとうございます。検討し直します。
No.38  
by 購入検討中さん 2015-12-09 15:01:05
マリナコートに今後できるパークカーサで囲まれる感じがあるでしょうか。。。このマンションだけ少し低い造りなので圧迫感があるのかな?と感じています。
学校・公園も近く、メインの道路と少し距離があるので静かで住みやすそうと思うのですが。
No.39  
by 匿名さん 2015-12-09 20:53:35
produced byは外れたんですね。
No.40  
by 匿名さん 2015-12-09 20:54:53
失礼しました。
公式ページを拝見したらついてました。
No.41  
by ご近所さん 2015-12-21 09:45:59
設備等素晴らしいと思うんですが、あまり売れてないんでしょうか?
パビリオンが寂しい感じなんですが。。。セントラルパークの時は賑わっていたような?
No.42  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-01-14 02:55:20
フォレストカーサとパークカーサだと、環境としてはどちらが良いんでしょうか?日当たりなど
No.43  
by 検討中さん [男性] 2016-01-14 10:09:47
パークカーサはベランダがアイランドシティ中央公園に向いているから景色はいい、将来的にも景色があまり変わらないと思います。
ただ、南に少し向けてはいるがやや西向きになる。
大通りに面しているから車の騒音はあるかもしれません。駐車場もパークカーサには立体駐車場があるそうです。フォレストカーサには屋根なし平置き駐車場しかありません。

フォレストカーサは他のマンションに囲まれて圧迫感が…。景色も前にあるマンションしか見えないでしょう。少し奥に入り込んでいるので騒音は少ないかと思います。

ただ、車の駐車場出入口付近に保育園があり、送り迎え時に多くの車が路駐しているみたいです。それが不快にならないと良いのですが…。

こんな感じの印象です。勘違いがあったら申し訳ありません。
No.44  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-01-15 00:37:26
>>43
ありがとうございます。大変参考になりました。
No.45  
by 匿名さん 2016-01-15 01:49:20
>>44さん
物件的には43さんの説明の通りですが、パークカーサの低層階は道路対策で植栽があるので眺望は全く期待できないと思われます。中層階以上はパークビューのため開放感はありますがフォレストと比較すればかなり高額になると予想されます。竣工が消費税アップの前月なので売れ残った場合の消費税も考慮された価格設定になるのでないでしょうか。フォレストはベランダからは自前と福岡市の公園がありそれなりの広さとなるので圧迫感はそれほどでもないような。また学校も目の前で価格的にもかなり割安なので眺望を重要視しないならお薦めと思いますよ。
日当たりだけなら南向きのフォレストでしょう。バス停も近いですしね。パークは南南西というより西南西に近いような。
ただ眺望重視ならパークカーサの高層階となりますが、かなり強気の価格設定が予想されます。4LDKの広めの間取りで手頃な物件としてはフォレストですね。
No.46  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-01-15 12:39:55
>>45
ありがとうございます
隣に建っているヴェルデコートと同じようなイメージでしょうか?
価格どのくらいになるかも気になりますね
No.47  
by 匿名さん 2016-01-16 01:33:47
>>46
イメージは、・・・よく解りません。
ただヴェルデコートより敷地が接している照葉テラスマリナコートの方が参考になるかもしれません。
No.48  
by 検討中さん [男性] 2016-01-16 08:43:04
完売した近くのセントラルパークよりも眺望が劣るのに価格が高めに感じます。
どこが魅力ですか?
3LDK希望ですが、どの間取りにするか決めかねています。
No.49  
by 匿名さん 2016-01-17 01:54:48
>>48
利便性の向上が大きいのではないですか。
少し遠いですが産直マーケットもオープンしますしね。

また土地購入から販売まで金利負担や建築費の高騰もあり
原価も上がっていますから。

もちろん眺望は劣りますが南向きでバルコニーが3mのため
リビングのプライバシーも確保できそうです。

それから装備面では床暖房がフォレストにはついてますが
セントラルにはありません。

No.50  
by 検討中さん [男性] 2016-01-17 14:55:23
>>49
ありがとうございます。
バルコニー幅は魅力ですね。パークカーサにするかフォレストカーサにするかよく検討してみます。
No.51  
by 匿名さん 2016-01-18 09:50:34
フォレストのバルコニーは、周りのマンションと木に囲まれて、セントラルパークのように通りすがりの人から丸見えということはない気がします
が眺望としてはマンションと木でしょうね
眺望とプライバシーの両方求めるなら、アイタワーやスカイクラブどのタワーマンションがよいのかと思います
No.52  
by 匿名さん 2016-01-18 22:54:38
>>50
フォレストの前の公園は福岡市所有地と合体して、そこそこ広いプライベートパークのようなものなので小さいお子様の遊び場には最高でしょう。照葉小中学校にもバス停にも至近距離だしね。

眺望を望むなら次期販売予定のパークカーサの高層階となるけど、かなり高くなるとの予想も。眺望さえ望まなければパークの3LDKと同じ金額でフォレストなら4LDKが購入可能なので、この辺りは選択はそれぞれの価値観にもよるでしょうね。

通常は眺望=プライバシーとなりやすいものですが、3mのバルコニーなのでフォレストの場合は低層階でも問題ないと思われます。たぶんその点が階層の価格差に表れており、フォレストは1階と最上階を除いた各階毎の価格差は20万円程度。

ただ買い物は産直マーケットができるといっても、やはりイオン辺りに行く必要があるし、バスも朝の出勤時間帯以外はかなり不便。後5~6年して人口増加するまでは我慢でしょうね。

眺望重視なら中途半端なパークより>>51さん提案のタワマンが2年後から西鉄や積水で分譲タワマン3棟建設されるので、それまで待つというのもありかと思います。
No.53  
by 購入検討中さん 2016-01-19 10:44:14
産直マーケット、なかなか充実してそうですよ。
No.54  
by 検討中さん [男性] 2016-01-19 12:09:26
>>52
ご丁寧にありがとうございます。
パークの上層階がいいですが無理そうです…
とりあえず価格発表を待ちますかね。
No.55  
by 匿名さん 2016-01-19 23:55:18
オーヴィジョンはまだ好評分譲中の垂れ幕でてますね
千早なんかは早々に完売するところもあるみたいですが、、、
フォレストも引き渡し時には売れ残りがあるんでしょうかね?同じ階層なら近隣マンションよりはるかに高いですが。
パークカーサの価格もまだ不明ですし、第一交通のマンションがどの程度の階層になるかなど、不確定要素が多くて決め手に欠けて悩ましいです
No.56  
by 匿名さん 2016-01-20 00:32:11
>>55
オーヴィジョンは占有面積と間取りのバランスが取れていないなど質に問題がありますし、目の前に都市高速が通る予定だったり、周りはタワマンだらけになる予定でもあり、立地もイマイチです。
あそこは最上階のプレミアム住戸以外は魅力に欠けます。
実際、プレミアム住戸はすぐに完売でした。
よって、アイランドシティだから苦戦と言う訳ではないと思います。
No.57  
by 匿名さん 2016-01-20 00:47:12
>>56
フォレストはどう評価されますか?
No.58  
by 匿名さん 2016-01-20 00:51:03
大体本当に好評なら「好評分譲」なんて垂れ幕する訳ないですもんね。
本当に好評なら売り切れてますよ。

No.59  
by 購入検討中さん 2016-01-20 18:06:24
>>56
オーヴィジョンも視野に入れて検討してますが、占有面積と間取りのバランスがとれてないって具体的にどういうところですか?素人目線でモデルルームみた感じだと気付かなかったのでよかったら教えてください。高くてもフォレスト待つべきか。。。立地はオーヴィジョンのほうが気に入ってるんですが建物的にはフォレストのほうがいいような。
No.60  
by 匿名さん 2016-01-20 21:59:49
公式見たら、オーヴィジョンは残り10戸ですね。3LDKは70平米そこそこの広さなので、少人数の家庭向きかと。車道を渡らずに公園や新しいスーパーに行けたりする点はいいなと思いますが。
No.61  
by 匿名さん 2016-01-21 21:27:42
フォレストの分譲も第1期が終了して第2期になるようですね
売れ行きが気になります
竣工後まで待てば割引なんてあるんでしょうか?

アイランドシティ3件目のコンビニは中央卸売市場のところにセブンイレブンが2月の初旬にオープンするみたいですね
住宅エリアからは離れているので利用者の中心は工業地帯の方でしょうね

No.62  
by 匿名さん 2016-01-21 23:37:21
>>56
竣工後の割引はまずないで゛しょう。
単独マンションなら棟内も出ルームにして余分な費用が出ていくので諸費用サービスやキャッシュパッをしているところもあります。それも中堅以下のデべの場合は資金手花問題もあり多いです。具体的には福間駅近辺で出ていますよ。
しかし、ここはこれからパークカーサが3棟竣工していきますし、それ以外にも1~2棟の他にタワーマンションを4棟
(うち1棟は賃貸)が控えており、最低でも5年間はあのモデルルームを使用するでしょうから、フォレストの売れ残りによる販売コストの増加はありません。
まして土地の取得は割安で低金利ですし、積水の信用にもかかわるので気に入った間取りがあるなら、様子見とせず早めの検討をお薦めします。
ただ金額だけならアイタワーの低層階はかなり求めやすい金額ですし、西鉄や積水のタワマンは利便性が格段に良くなるでしょうから、様子見ならそれまで待つのが得策かと。
No.63  
by 匿名さん 2016-01-21 23:44:35
誤字脱字がありましたので再投稿します。

竣工後の割引はまずないで゛しょう。
単独マンションなら棟内モデルルームにして余分な費用が出ていくので諸費用サービスやキャッシュパックをしているところもあります。それも中堅以下のデべの場合は資金的な余裕もなく結構キャンペーンも多いです。具体的には福間駅近辺で出ていますよ。
しかし、ここはこれからパークカーサが3棟竣工していきますし、それ以外にも1~2棟の他にタワーマンションを4棟
(うち1棟は賃貸)が控えており、最低でも5年間はあのモデルルームを使用するでしょうから、フォレストの売れ残りによる販売コストの増加はありません。
まして土地の取得は割安で低金利ですし、積水の信用にもかかわるので気に入った間取りがあるなら、様子見とせず早めの検討をお薦めします。
ただ金額だけならアイタワーの低層階はかなり求めやすい金額ですし、西鉄や積水のタワマンは利便性が格段に良くなるでしょうから、様子見ならそれまで待つのが得策かと。
No.64  
by 匿名さん 2016-01-21 23:47:47
>>59
占有面積の割に部屋数が多いですよね。
小間切れにしても使いにくいだけです。
あそこは1部屋づつ減らすとそれなりにバランスが取れます。

あと浴室や洗濯機置き場が隣の居室になっている間取りもあるようです。
無理に部屋数を増やして配慮する余裕がなかったのでしょうが、通常は洗濯機置き場などは隣同士合わせたり、寝室として使用される可能性が低いLDKなどにしたりします。
実際、住民スレを見ると夜間の洗濯機の音が気になるという投稿があります。
No.65  
by 購入検討中さん 2016-01-22 11:06:09
>>64
参考になりました。ありがとうございました。
No.66  
by 匿名さん 2016-01-22 13:32:54
みなさん、フォレストのよいところはどこだと思いますか?
No.67  
by 匿名さん 2016-01-22 14:38:44
私は
・外観
・小中学校が近い
・床暖標準装備
・世帯数が少ない
・アイランドキッチン
・騒音が少なそう(あくまでも想像ですが)
・エレベーター3基
・ゴミ出し玄関前でOK
・間取り
でしょうか。
No.68  
by 匿名さん 2016-01-22 23:55:32
デメリットは価格が高い。3,000万円からスタート。

パークカーサができると視界と日当たりが遮られる可能性が高い。

同エリア(フォレスト・パーク・なんとか)の中で立地は一番悪い。

目の前に見えるのは前のマンションの玄関。

3mバルコニーはよく見えるが実際は室内に日が入りにくい。

学校は近いけど今度できるスーパーには遠い。

でもパークカーサの方が条件よくなるのでフォレストカーサより高くなるだろうからそれはメリット??

ってかパークカーサって3,300万円くらいからになるんかな???
No.69  
by 匿名さん 2016-01-23 01:31:38
ディスポーザー
福岡ではなかなか設置してないところが多い中、貴重なお薦めポイントですね。
No.70  
by 匿名さん 2016-01-23 07:18:26
パークカーサもヴェルデもですが、眺望はよいのかもしれませんが、見た感じ日当たりがいいとは思えないのですが。
西日しか入らなくないですか?

私にはパークカーサのメリットが見つけられません。詳細がわかりませんが。皆さんのいう通り価格が上がるならなおさら。

フォレストのデメリットは眺望だけかな。。。
No.71  
by 匿名さん 2016-01-24 13:08:23
西向きバルコニーを、昼からずっと日が当たるから日当たりはよいと判断する方もいらっしゃるみたいです
フォレストはバルコニー南向きですが、北側の部屋は冬場少し寒いかもしれませんね
No.72  
by 検討中さん [男性] 2016-01-24 16:38:05
パークは金銭面で難しいのでフォレストを考えていますが、3LDKの間取りはB、C、F、H、Iタイプのどれが良いのか悩んでいます。
また、どのタイプが一番売れているのでしょうか。
No.73  
by 匿名さん 2016-01-24 19:51:16
72さん
直近の状況は存じませんが、以前確認した際はAタイプは1F以外は全て契約済みでした。
ご検討のタイプの中ではCとIだったと記憶しています。
No.74  
by 匿名さん 2016-01-24 22:45:40
>>72
B Iは洋室1がかなり広い分、リビングダイニングがやや狭い
個人スペースを優先する人向き?
アイランドキッチンではない
横長の部屋でバルコニーが広い
Iはやや東向きの南向き
隣の部屋の洗濯機置場に面している部屋がある 音や振動が響くのかどうか
シューズクローゼットあり
C H はリビングとダイニングを分けられる広さがある分、各部屋がやや狭い
縦長の部屋でB I比べてバルコニー狭い
Hはやや東向きの南向き
すべての部屋がリビング経由
アイランドキッチン
2面バルコニー
Fはキッチンを通って廊下を経て2部屋あるのが使いやすいと考えるかどうか
浴室が北側 窓あり 景色は小学校
一番専有面積が狭い
アイランドキッチンではない
エレベーターがワンフロアあたり2世帯
メールボックスなどがあるメインエントランスからそのまま上に上がれる
すべての部屋がリビング経由
2面バルコニー
すべての部屋の広さが違うので子供1人ならこの間取りでも問題ないか

何を優先するかですよね
どこが広いのがいいのか、子供は何人いるのか 部屋をどう割り振るのか
色々と考えることがあって難しいですね
No.75  
by 検討中さん [男性] 2016-01-25 09:21:38
>>73
ありがとうございます。
Aタイプは高いのに売れているのですね。まあ角部屋ですからね。
Cタイプも魅力ですね。悩みます。
No.76  
by 検討中さん [男性] 2016-01-25 09:40:06
>>74
詳しく教えて下さりありがとうございます。参考になりました。
隣の洗濯機の位置に部屋が…とかまで深く考えていませんでした…。
どの3LDKの間取りも良し悪しがあってこれという決め手に欠けますね…。

パークの一番安い部屋を考えるべきなのか…
No.77  
by 匿名さん 2016-01-26 01:15:52
>>76
フォレストは、時期的に大部分の部屋が設計変更できないでしょうから、パークに早めに狙いを定めて使いやすいように設計変更するのもありかと思います
ただし、同じような時期に建設されていますので、パークにしたから劇的に基本の間取りが変わるということはないのかなという気はします
No.78  
by 検討中さん [男性] 2016-01-26 09:18:22
>>77
ありがとうございます。
パークの設計変更いいですね!あとは資金面の問題ですが…。
No.79  
by ご近所さん 2016-01-28 09:12:16
昨日照葉小学校新設校の学区分けの発表がありましたね。
フォレストは現在の照葉小中学校になるようです。

新設校ではなく増設であってほしかったですが、これ以上児童数が増えるのも集団行動をするうえで支障が出てきますよね。
これによりフォレスト、パークの売れ行きに変化がみられるかもですね。
No.80  
by 匿名さん 2016-01-28 09:22:05
>>79
新小学校の学区はどこになったのでしょうか?教えてください
No.81  
by 住民 2016-01-28 10:52:52
>>79 詳細教えてください。
No.82  
by 匿名さん 2016-01-28 13:12:26
>>79
1丁目〜3丁目と4丁目以降で分けるとか?
そうなると売れ行きに関与するかもしれませんね
No.83  
by ご近所さん 2016-01-28 13:36:28
1丁目、2丁目、3丁目のインフィニ、オービジョン、第一交通のマンション ⇒ 照葉小学校
3丁目の上記以外、4丁目、5丁目、6丁目、7丁目 ⇒ 新設小学校
のようです。

もっと児童数が増えればまた学区割がある可能性もあるとか。
No.84  
by 購入検討中さん 2016-01-29 08:35:58
情報元はどこですか?
ネット探してますが見当たりません。
教えてください。
No.85  
by ご近所さん 2016-01-29 09:20:21
>>84
水曜日に小学校で学区割説明会がありました。
福岡市教育委員会の方から説明でした。平成31年度からの新設だそうです。
それまでは今年度から仮設の教室を運動場横に建設中です。
No.86  
by 検討中さん [男性] 2016-01-29 09:53:18
パークカーサ、フォレストカーサともに今の照葉小学校ですか…。
今の照葉小学校は中学校と一貫校ですよね。新設校は小学校だけですか?できたら新設校に行かせてあげたい気もしますが…
どんな違いや影響があるのか分かりません。
購入したいと思っていましたが不安になってきました。
No.87  
by ご近所さん 2016-01-29 10:20:50
>>86
市の説明では新設校も小中連携になるそうです。校舎も道路上に通路を設置して行き来できるようになるとか。

ただ、今のように職員室が一つだったり校長が一人だったり、運動会はどうなるの?とかこれまでと同様に小中連携ができるのか甚だ疑問です。
説明会でも親御さんからこのような意見がでていました。

市の方もまだはっきりと説明できない部分もあり、なんだか消化不良な説明会でしたよ。


ただ、私は現在すでに児童数が大すぎだと感じているので、子供たちにとってはいい環境になるのではと思っています。
先生の目も行き届きやすくなるでしょうし。
発表会、運動会、わが子を見つけるだけで大変ですから(笑)



No.88  
by 検討中さん [男性] 2016-01-29 21:40:07
>>87
ありがとうございます。
もう一貫教育にこだわらずに新しく作る方を小学校、いまの照葉小中学校の建物を中学校にしてしまった方がいい気もします…。
こちらの小中学校は雰囲気がいいけどこちらの小中学校は悪い…みたいなことにならないといいですね。
No.89  
by 匿名さん 2016-01-31 18:25:30
新設の方の学区の子供は、校舎が完成したら転校することになるのでしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2016-01-31 19:39:16
>>89
おそらくそうなるかと思います。
でないと既存のほうは満杯なのに新設のほうはガラガラってことになりそうです。
No.91  
by 匿名さん 2016-01-31 20:16:42
>>90
たいした距離ではないですが、途中で転校というのは気になりますね
クラス替えの気分ぐらいなのかもしれませんが
No.92  
by 匿名さん 2016-02-03 01:21:55
現在の販売数が第1期第2期28戸ということは、50戸は売れているんでしょうね
入居予定まであと半年程度
果てして完売となるでしょうか?
No.93  
by ご近所さん 2016-02-03 02:11:47
パークカーサ01
2月下旬より販売開始
ttp://www.sekisuihouse.co.jp/gm/fuk/park01/index.html
No.94  
by ご近所さん 2016-02-04 19:31:10
>>86
建物の新しさでは新小学校でしょうが、特色である中学校との連携という点では中学校は現小中学校となりますので、廊下で繋がるとはいえ、希薄になるのは確実でしょう。
説明会でも新小学校となる地域の住民からの方が懸念の声がたくさんありました。
もっともな考えだと私も思っています。
No.95  
by 購入検討中さん 2016-02-04 23:37:35
>>94
確かにそうですね
そういう意味で、フォレストカーサ パークカーサ 第一交通のマンションは今後竣工するマンションの中でも今の小学校の校区になりますから、94さんと同じ考えの方にとっては、人気になるんでしょうね
No.96  
by 購入検討中さん 2016-02-05 21:11:37
床が二重床で響くかもしれないという書きこみがあったので心配しています。小さい子どもがいるので…。

一階以外を購入された方はお子さんが小学生以上で今後家族が増える予定などない方々なのでしょうか? 小さい子どもがいる家庭は騒音問題にならないように一階より上を買うべきではないですかね。
No.97  
by 匿名さん 2016-02-05 23:16:14
>>96
確かに戸建てが気兼ねなくてよいでしょうね。マンションを選ぶのであれば集合住宅に住むマナーを守る必要があります。家の下には人が住んでいて、走りまわると迷惑をかけることを幼いうちから根気よく言ってきかせる、絨毯を敷く、などで違ってくると思いますよ。落ち着いた家庭環境を心掛けると子供の教育にも良いと思います。
No.98  
by 匿名さん 2016-02-06 02:15:24
>>92
騙されたら駄目だよ。
成約戸数は全体戸数から販売戸数の引き算とは違うからね。
近隣のモントーレ香椎は総戸数が231戸。
HPでは「おかげさまで170戸超のご成約」と宣伝しながら物件概要を確認したら先着順販売戸数は17戸。
170戸超が179戸としても販売戸数の17戸を足しても196戸で残りの35戸はどこにいったの?

宣伝
http://montre21.com/bukken/surftower/
物件概要
http://montre21.com/bukken/surftower/outline/

昨年12月に竣工してるのに、まだ販売していない住戸が35戸あるということよ。
要は残戸数50戸以上だから竣工してるのに20%以上は売れ残っていると推定される。
同様にフォレストカーサも販売戸数が残戸数とは限らない。
しかも一期で何次までも引っ張ってたからね。
素人からしても、ここの資産価値からして10%とは高い価格設定と感じるよ。
だから冷静な資産価値判断ではなく、ここがいいと思う奇特な人が契約している印象が強い。
次のパークカーサ01もHPができたけど、噂ではフォレストの10~15%UPとか。
もしそうならモントーレ香椎以上に悲惨な結果になるかもね。
特に都市高速ができる(32年)のでパークカーサ01のHP眺望は限定3年間だけだよ。
モントーレもオービジョンもその辺りを把握せずに値段とイメージで契約して後悔してる人も少なからずいるのでは?
まあ、両方とも低価格設定なのでやむなしとあきらめ付くかもしれないけど、ここは高いからね。
ましてパークカーサは東向きと南向きの低層階は眺望不可。南向きの高層階のHPの眺望は期間限定で都市高速が完成するまでの3年間。よくよく検討する必要があるのでは?

No.99  
by 主婦さん 2016-02-06 04:47:24
>>96
もし、揉めても、騒音をだす方が有利で勝ちます。
絨毯敷いてます。と管理組合に言えば、何も言えないんです。
しかも、リビングの一部に敷いてるだけで、管理組合は
何も言えなくなります。
つまり、下の方が、神経質扱いされ泣き寝入りするパターンが殆どです。

No.100  
by 主婦さん 2016-02-06 04:51:05
>>96
ちなみに、二重床は、絨毯敷いても、走ると、ものすごく響きます。
子供は容赦無く、ドスドス走りしますから、めちゃくちゃ下に響きます。
No.101  
by 購入検討中さん 2016-02-06 06:57:57
>>99
ありがとうございます。
賃貸とは違うから揉め事にならないようにしたいですよね。
もちろん、ここを購入したらマットなどを敷くつもりではいますが…。
No.102  
by 購入検討中さん 2016-02-06 07:05:08
>>100
ありがとうございます。
子ども達がいるから一階がいいとは思いますが、防犯上の理由もあり一階以上が希望の為悩んでいます。
No.103  
by 購入検討中さん 2016-02-06 07:18:22
>>97
ありがとうございます。
強く言って聞かせてもなかなか難しいです。
購入は見送りにしたほうがいいのかな…。
No.104  
by 匿名さん 2016-02-06 09:18:48
>>98
パークカーサのHP見たけど、確かに海がきれいに映っている写真に都市高速を重ね合わせたらがっくりだね。
それでフォレストより高い価格設定になるなら、フォレストの方を選択すべきかも。販売戸数28戸といってもおそらく次期販売住戸もかなり残っているのでは?その証拠に(C1・G1)以外のどの間取りも完売してないから。
No.105  
by 都市高速関係者 2016-02-06 11:34:21
関係者ではないです笑、都市高速気になる??

見えないでしょ。


No.106  
by 住民 2016-02-06 15:11:55
>>105
見えても、ちょうど良いくらいの夜景になるんじゃない。
No.107  
by ご近所さん 2016-02-06 20:36:41
都市高速がすぐ前の道路を通ると勘違いしているのでは。高速は照葉テラスのどの建物にも影響ありません。オービジョンの南側はもろに影響があると思います。
No.108  
by 仮面ライダーゴースト 2016-02-06 22:32:51
確かに。見えないでしょう。。オービジョンと勘違いでしょうね。。
No.109  
by 主婦さん 2016-02-06 23:23:49
子供さんがいる事で、騒音を気にされているようでしたら、下も、同じようにお子さんが2、3人いるご家庭の上の階を購入されたらいいと思います。お互い様ということで。シングルやディンクスや老夫婦の上を購入するのは止めましょう。
No.110  
by 匿名さん 2016-02-07 04:03:19
>>105
都市高速はいつ完成予定ですか?
No.111  
by 匿名さん 2016-02-08 10:28:17
うちも小さい子供がいますが、下の階の方には入居時に一言ごあいさつを(もちろん左右にも)。

顔を知っていると知らないのでは騒音と感じるか、またやってるなwと感じるか。
入居してからのコミュニケーションの取り方でかなり変わると思いますよ!

こちらの配慮はもちろん必要ですけどね。
そしてあとは運w どうしても許せない方もいらっしゃいますでしょうしね~。


No.112  
by 購入検討中さん 2016-02-08 11:17:06
人の足音が気になるなら、最上階か一戸建てに住めばよい
人に迷惑かけないか気になるなら、1階か一戸建てに住めばよい
度を越したものはダメですが、集合住宅で多少音がするのなんて普通は織り込み済みでは?
No.113  
by 匿名さん 2016-02-08 11:33:44
>>112
そういう考えの方ばかりだといいんですけどねぇ。。。

中には理不尽な方もいらっしゃいますからw

快適に暮らしたい、と思うのはみなさん同じでしょう。

ただ、照葉は圧倒的に子育て世代の方の購入でしょうし、あまり神経質にならなくてもよいのかな?
とても新参者が入りやすい環境だと思いますよ。
No.114  
by 匿名さん 2016-02-08 15:58:56
保育園の送迎の違法駐車が邪魔にならないか心配です
No.115  
by 匿名さん 2016-02-09 09:12:26
>>114

絶対に問題になると思います。見に行きましたが朝、夕方の路上駐車ひどかったですから。
管理会社を通して保育園に改善を求めないといけなくなるでしょうね。
No.116  
by 匿名さん 2016-02-09 10:40:46
特に金曜日の夕方はひどいですよね。保育園だけでなく公民館の習い事のお迎えも重なっているせいだとも思えます。
園では夕方は先生が立って、交通整理を頑張ってくれていますが。。。
4月から第2保育園もできるので、もっと渋滞すると思いますよ。




No.117  
by 匿名さん 2016-02-09 14:14:26
>>116
フォレストカーサ購入者はずっとこれに悩まされるのでしょうね…
No.118  
by 匿名さん 2016-02-09 15:20:14
ひどい時は道路両側に路駐しててとても邪魔ですよね。

ヴェルデコート出入口も以前は路駐が多かったのですが、管理人さんが見付け次第110番telしてパトカー呼んでたため今では路駐は少なくなりました。
No.119  
by 購入検討中さん 2016-02-09 16:08:21
毎日通報したら警察も保育園に指導しれるのではないでしょうか?
今から始めておけば入居までには解消されるのではないでしょうか?
No.120  
by 主婦さん 2016-02-09 22:54:25
>>112
度を越した足音というのが、個人、個人違いますから、
トラブルになるわけです。
No.121  
by 購入検討中さん 2016-02-09 23:04:16
>>120
おっしゃる通りですね
オービジョン専用スレでも上の階の騒音が気になる方と気にならない方がいるようでしたし
同じマンションで床の構造に差があるとは思い難いので、受け入れ方の個人差は如何ともし難い問題ですね
No.122  
by 匿名さん 2016-02-10 00:14:28
都市高速を、景観賞を取った周辺環境ぶちこわして、計画より高くなったコストをかけて通す必要はないのでは…。環境、環境と言う割に、都市高速には反対意見はないのかな?福岡市に
うまく丸め込まれたの?
No.123  
by 匿名さん 2016-02-10 09:23:53
確かに都市高速は周辺の景観を損ねますが、青果市場などアイランドの発展に伴い事業用のトラックが増え、周辺(アイランドや香椎浜など)の道路がトラックで混雑するのも、どうかと考えます。
No.124  
by 匿名さん 2016-02-10 12:09:13
>>119
路駐はこまめにパトカー通報するのが地道な解決法かもしれません。
路駐してる人達の多くが実は照葉住民だったりするのですが…
No.125  
by 匿名さん 2016-02-12 00:33:49
>>123
にしても現在の計画ルートはブサイクな遠回りにおもえますねぇ。貝塚から分岐して海側に延ばすようにルート見直してほしいですね。
No.126  
by 匿名さん 2016-02-12 14:11:27
都市高については今更どうしようもないですよ。まもなく着工ですから。
名島付近で分岐となったら住宅地を通るため用地買収しなきゃいけないので完成まで何十年かかるか分かりません。
香椎浜北公園の上を通りますが芝生のところだけですし、照葉1〜2丁目側からの景観は正直大して変わらずすぐに馴れるだろうなと思ってます。
No.127  
by 購入検討中さん 2016-02-16 22:29:10
販売戸数が26から23に減ってますね
No.128  
by 匿名さん 2016-02-18 01:09:41
アイランドシティのエントランスが現在の美しく開放的なイメージから一転、薄暗く陰気になりそうですよね…。毎日都市高速くぐってアイランドシティに出入りするなんて、残念ですよ。
No.129  
by 匿名さん 2016-02-18 01:12:54
別に何十年かかっても良くない?景観が守れるなら。
No.130  
by 匿名さん 2016-02-18 13:30:46
言うほど景観って崩れないと思うけどね(3丁目から南方向の景観は除く)
香椎参道口からイオン方面へ運転するときに都市高の下を通るけど、いつも全然意識せずに通ってるし
No.131  
by 周辺住民さん 2016-02-18 17:56:15
都市高の高架の向こうに、高層ビルが連なる。なんとも都会的な風景になりそうですね。
No.132  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-02-22 21:42:25
昨日見学しに行きました。残念ながらほとんど空きがない状態です。子供の通学、周りの環境、価格等を考えれば、フォレストカーサが気に入ります。自分が上層階が好きですが、嫁は低層階でもいいと言いました。2階なら メリット、デメリット それぞれ皆さんのご意見を聞きたいですがよろしくお願い致します。
No.133  
by 匿名 2016-02-23 00:54:04
>>132
もうほとんど空きがないんですね。
メリットとしては…
定期的にエレベーターの点検などでエレベーターが止まっても、2階なら階段でも問題ないですよね。フォレストカーサはどうなるか分かりませんが、子供達の下校時刻に点検中だと高層階のお子さんは大変だと思います。
またフォレストカーサは周りがマンションに囲まれてしまうので、高層階でも眺望はあまり期待出来ないかと。むしろ低層階で緑に近い方が良かったりするかもしれません。
No.134  
by 購入検討中さん 2016-02-23 00:58:25
>>132
ほとんど空きがないというのは契約済みということですか?契約検討中になっているのがほとんどだということですか?
No.135  
by 購入検討中さん 2016-02-27 16:37:51
残21戸
No.136  
by 匿名さん 2016-03-01 20:56:50
蚊は何階まで自力で上がってきますかね?
No.137  
by 購入検討中さん 2016-03-01 21:55:51
>>136
風がない状態で10メートル程度
だそうですので、3、4階が限度でしょうね
No.138  
by 匿名さん 2016-03-07 13:16:26
オーヴィジョン完売だそうですね。
ここはどうなるでしょう?
No.139  
by 匿名さん 2016-03-07 15:59:47
現校区新校区の振り分けの発表とオーヴィジョン完売は
関係あるんですかね
No.140  
by 匿名さん 2016-03-07 18:05:23
残戸数も少ないようですが、パークカーサの発表が近かったので、比較してから契約しようと保留中の方もみえたでしょうね。
No.141  
by 購入検討中さん 2016-03-08 01:33:03
パークカーサは広い間取りが多い分、全体的にはフォレストカーサより高い印象ですね
No.142  
by 匿名さん 2016-03-08 10:25:00
>>140
確かに、パークカーサを見てからと考えていた方はいるかもですね!
No.143  
by 匿名さん 2016-03-08 13:52:40
残戸数が一気に減りましたね。
No.144  
by 匿名さん 2016-03-08 14:38:15
入居前に完売するかもしれないですね。
No.145  
by 購入検討中さん 2016-03-08 23:53:41
残り戸数も少ないのであまり選ぶ余地もないのですが、残りが低層階ばかりなのが気になる点です。
眺望などは気にしていませんが、やはり高層階の方が魅力的なのでしょうか?
森側のエントランスは散歩にでる以外に使うことはあるのでしょうか?
No.146  
by 匿名さん 2016-03-09 08:44:10
>>145
森側のエントランス、バス停利用する際にはこちらから出入りすることになるのかな?パークカーサを横切れる通路が出来ると聞きましたが、パークカーサが完成するまでは工事中で通行出来なさそうですね。
No.147  
by 匿名さん 2016-03-09 09:16:11
そういえばスケールメリットを出すため、フォレストとパーク3棟とで一つの管理組合となり土地なども共有になるので、フォレストの住人がパークの通路を横切ってバス停までショートカット出来るし、パークの住人がフォレストの広場を使う事も出来ると聞きました。
普段の人件費抑制や大規模修繕時に2棟ずつ同時に工事出来る事による費用抑制、さらに駐車場なども最悪融通しあえるし理事が回ってくる回数なども減るみたいです。
また、集会所はマリナコート含めた7棟の共有ということでした。
No.148  
by 匿名さん 2016-03-09 10:44:17
>>145
実際に現場へは行かれましたか?
私はパークの立体駐車場が意外に大きいし近いな、と感じました。低階層の場所によってはこの駐車場が気になるかも。緑が見えるならまだしも目の前が駐車場というのはちょっと。。。

あとは日当たりがどうしても悪くなるのかな、と思っています。
No.149  
by 匿名さん 2016-03-09 11:08:42
>>148
確かに西側の部屋はパークの駐車場が近いですが、パンフのイラストを見ると植栽がその駐車場を隠すように西側に多めに植えられるみたいですね。
ただ完成してみないと実際どう見えるかはわからないので、どうしても気になるなら東側の部屋を選ぶのも手かもしれません。
No.150  
by 匿名さん 2016-03-09 20:49:20
パンフのように植栽されれば、逆に低層階の方が植栽で駐車場が隠れて気にならなかったりしないですかね?高層階の方が駐車場を見下ろす形になり、視界に入りやすかったり…。
いずれにしろ実際に完成し、しかも植栽も何年か経ってみないことにはどんな感じかつかめないですね。
No.151  
by 匿名さん 2016-03-10 09:10:55
>>149>>150
148です。植栽で隠されるんですね!じゃあ、大丈夫ですかね。

森側から見たフォレストカーサの感じ、結構好きです。
No.152  
by 匿名さん 2016-03-10 15:27:43
>>151
公道挟まず森からエントランスへ繋がる感じが私も好きです。
No.153  
by 購入検討中さん 2016-03-11 00:39:57
>>146
バス停利用のときですか!なるほど
森の先に特に何かがあるわけではないので、出入りの中心は北側になるのかなと思いまして
No.154  
by 購入検討中さん 2016-03-11 00:44:40
>>148
現場には最近行きました
駐車場の位置はわかりましたが、まだ平地だったので、イメージはつかめませんでした
パークカーサの建設がかなり進んできていましたね
No.155  
by 匿名さん 2016-03-11 01:18:04
>>153
あとは子供達の通学も南側に出て、集会所とフォレストカーサの間の緑道を通って横断歩道を渡った方が、駐車場を出入りする車を気にすることなく安全なのかな?なんて思っています。
No.156  
by 匿名さん 2016-03-12 22:03:05
>>151
ここは低層階の方がベランダから植栽などの風景がいい感じで見えるのではと思います。
逆に高層階はマリナコートやパークカーサが気になるかもしれません。
だから階層による価格差も最上階と1階以外は20万円の僅差。
パークカーサの階層差は40万円~ですから。
ただHPでは残戸数が13戸となっていますが、申し込み手続き中が7~8件あり実質残は5件程度とか。
苦戦すると予想されたオーヴィジョンが完売となり、価格はやや高いものの、デべの信頼性や高品質のフォレストもパークも早々に完売するかもしれませんね。
そういえばパークカーサの1期は今日が申し込み締め切りでしたよね。
No.157  
by 匿名さん 2016-03-12 23:20:09
>>156
確かに低層階の方がフォレストカーサの魅力を満喫出来そうですね。パンフレットのガーデンバルコニーの写真も2階ですしね。
No.158  
by 匿名さん 2016-03-13 00:05:15
眺望重視ならパークカーサ、ベランダからの雰囲気重視ならフォレストですかね。
No.159  
by 匿名さん 2016-03-13 09:31:47
ここより坪単価が低かったセントラルパークは完売までかなり時間がかかった記憶がありますが、戸数が少なめとはいえフォレストはかなり好調ですね!
No.160  
by 匿名さん 2016-03-13 11:01:51
このコンパクト感がかえってよかったんですかね?この戸数でエレベーターも3機も贅沢な設計ですね。
No.161  
by 匿名さん 2016-03-13 12:00:41
バスの増便や産直マーケットのオープン、さらに西鉄のバスセンター計画などもあり生活の利便性が格段に良くなることも大きな要因と思います。
No.162  
by 匿名さん 2016-03-13 13:05:33
今度移転してくる体育館の西側の土地の商業施設(広域集客施設)も公募が終わり2社が応募したようで楽しみですね。

http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/news/detail/338/back:1
No.163  
by 匿名さん 2016-03-13 14:39:48
14階建てが建てられるのに8階に抑え、4機のエレベーターに床暖房などの設備、2面バルコニーorワイドスパンで南向き、余裕のある平面駐車場、敷地を贅沢に使った植栽計画など、眺望があまり臨めないことを差し引いても魅力のある計画ですからね。好調なのも納得です。
No.164  
by 匿名さん 2016-03-13 16:34:52
エレベーターは4機でしたね。
No.165  
by 物件比較中さん 2016-03-13 16:55:16
アイランドシティ住みたいけど
通勤面を考えると厳しい
購入できる人たちが羨ましい
No.166  
by 匿名さん 2016-03-13 17:53:30
戸建て感覚なら考えればベランダからのプライベートパークが贅沢な風景となり、またセキュリティとディスポーザーは戸建てにはないものだし言うことないでしょうね。
No.167  
by 契約済みさん 2016-03-13 18:12:27
>>165
勤務地がどこなのか存じませんが、朝夕の通勤時間帯は千早駅と天神には、そこそこのバスの便数がありますよ。
夜遅くなった時は千早駅からタクシーで1000円程度ですし、天神からの最終バスも遅くまでありますから。
もちろん交通の利便性は地下鉄沿線とは比べるべくもありませんが、ここの環境はご指摘の通り最高です。
価格は決して安くはありませんがMJRやパークホームズなとのMRも含め10件以上見学しました中で、ここの設備や品質がダントツでした。
No.168  
by 契約済みさん 2016-03-13 22:33:36
>>157
子育て世代とシニア世代には福岡市内で一押しのお薦め物件と思い契約しました。
満足しています。
No.169  
by 匿名さん 2016-03-13 23:07:38
福岡を都会だと思う人には物足りない。
少なからず本当の都会を経験して来た人には、丁度良い。
No.170  
by 匿名さん 2016-03-13 23:44:52
保育園、幼稚園、小学校、中学校、小児科クリニック、公民館、公園、バス停が全て徒歩数分なんて子育て世代には最高ですね。
No.171  
by 匿名さん 2016-03-13 23:57:39
>>170
あと、駅と耳鼻科とスーパーとドラッグストアと子連れランチできる店を作ってくださーい。
No.172  
by 匿名さん 2016-03-14 11:47:39
A,E完売
あとは、専有面積の狭いF以外はどのタイプも、残り1〜2部屋のようですね

低層階が多く残っているようですが、他の方の話にあったように、低層の方がパークカーサ含めた周りのマンションの圧迫感は気にならないのかもしれないですね
エレベーターは1階の方が使わないとして、1台あたり14〜21戸ですから、非常に贅沢な作りです
No.173  
by 匿名さん 2016-03-14 13:25:22
>>169
同意ですね
No.174  
by 匿名さん 2016-03-16 08:51:36
残り9戸になったようですね
完売も近い?
No.175  
by 匿名さん 2016-03-16 22:55:59
>>174
以前に残り実質5戸とのレスがありましたが本当?と思っていましたがそれを裏付けるような感じですね。
パークカーサも3月に入ってレスが急増しているところから、フォレストカーサとパークカーサへの関心の高さが伺えますね。
No.176  
by 匿名さん 2016-03-18 02:07:21
Fが2つ残って、他は申込みだと聞きました。
希望の間取りは完売してました。
No.177  
by 匿名さん 2016-03-18 15:04:39
>>176
着々と契約が進んでるんですね。
No.178  
by 契約済みさん 2016-03-18 15:17:45
楽しみですね!
No.179  
by 匿名さん 2016-03-18 22:11:30
Fタイプも申込みがあったのか、すでにフォレストカーサの公式HPは見れなくてパークカーサ01のページになってますね。
No.180  
by 匿名さん 2016-03-18 22:24:47
ついに完売⁈
No.181  
by 匿名さん 2016-03-18 22:44:19
>>179
パークカーサのページを更新しようとして、間違ってフォレストカーサのほうに更新してしまったのかもしれません
フォレストのURLには住空間のリンクがあるページがあり、パークのURLには住空間のリンクがありませんので
No.182  
by 匿名さん 2016-03-18 23:00:31
>>181
なるほどですね!
No.183  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-03-19 20:09:36
フォレスト完売したんですかね?フォレストとパークとアイタワーで考えてたんですが。
No.184  
by 匿名さん 2016-03-19 22:21:32
>>183
フォレストまだ完売していないと思いますよ
スーモで残り9邸となってますし
積水のミスだと思いますよ
No.185  
by 購入検討中さん 2016-03-21 02:55:07
>>183
私もアイタワーとフォレストパーカを検討していました。
現地訪問前はアイタワーが第一優先でしたが、エレベーターが3機しかなく、しかも3機とも最上階までの直結タイプ。
285戸45階で3機ということは朝の通勤通学時には満員通過や45階からの各階停止などは素人でも容易に想像できます。
現地説明では問題ないと力説されましたが、通常は50戸に1機のエレベーターが基準だとか。
その段階でアイタワーを候補から外してフォレストとパークの2点絞りです。
フォレストは残り9戸で商談中が4戸、パークは眺望の良い南向き棟の高層階は高めの設定。
悩みどころです。
No.186  
by 匿名さん 2016-03-22 14:44:35
フォレストカーサのホームページが復活しましたね。
No.187  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-03-23 23:08:04
フォレストとパークカーサ,間取りタイプによって違うと思うけど割高なのわどっちでしょう
?同じ予算ならどちらを選びますか?近辺の中古にも魅力があります。皆様の選択は?いろんな意見を聞きたいです。
No.188  
by 匿名さん 2016-03-23 23:16:44
7月入居まで残り9戸。
モントーレ香椎浜サーフタワーが苦戦しているのに意外にも同じマイナーデべのオーヴィジョンが完売となり、アイランドシティの良さが認められた?
No.189  
by 匿名 2016-03-23 23:44:05
>>187
予算にもよりますが、低層階希望ならフォレスト、高層階希望ならパークですかね〜。中古も候補に入れるとセントラルパーク香椎照葉も既に中古が出てますね。築年数は経ってますが、個人的にはアクアコートの低層階の雰囲気も好きです。
No.190  
by 匿名さん 2016-03-23 23:57:16
>>187
単純な平均単価で比較したらパークカーサが高いのは明らかでしょう。
パークカーサの全価格が発表されていませんが、おそらく10%近く高いのでは?

ただパークカーサの7F以上は公園&海の眺望という希少性からも資産価値が値段に見合うと思います。
眺望重視ではなくベランダからのプライバシーの確保だけが必要ならフォレストに経済性の観点から軍配を上げたいですね。

アイランドシティの中古マンションはそれなりの価格ですが、媒介不動産会社に手数料を支払うことも考えたら新築をお薦めします。

これから10年位はマンションも戸建ても建設されるので資産価値を維持できるための希少性は、中央公園に面してるセントラルパークとパークカーサ位です。

10年後は商業施設も充実するでしょうし交通の便も西鉄のバスセンターができれば便数は数倍に増加してアイランドシティでの生活の利便性は格段に良くなると思われます。

でもその時に築10年と築20年の価格差は現在の新築と中古以上になる可能性が高いと私は予想しています。築年数もありますが設備の差も価格に反映するでしょうしね。ディスポーザーや床暖房の設備はフォレストとパークでセントラルパークは床暖房はありません。
No.191  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-03-24 16:51:56
189 190様 参考になりました。ありがとうございます。
No.192  
by 匿名さん 2016-03-25 16:21:27
ホームページ、残り7戸になりましたね。
No.193  
by 匿名さん 2016-03-26 00:13:04
Fが2戸残ってるだけで、3戸(B、G、J)が申込済らしいです。
ホームページの戸数や間取りは、ちょっと違ってるみたいです?!
No.194  
by 匿名さん 2016-03-26 00:17:35
あと2戸!すごいですね!
No.195  
by 主婦さん 2016-03-26 07:44:00
なにがいいんでしょう?
No.196  
by 入居済み住民さん 2016-03-26 08:30:10
>>195
良いと思うポイントは人それぞれ。
貴女が疑問に感じても何の意味がありません。
この様な検討スレで貴女の様な書き込み自体、何がしたいんだろう? と思います。
その感覚と同じ。
嫌なら見るなって事かな。
No.197  
by 匿名さん 2016-03-26 08:48:32
>>195
確かにHPなどを見るだけでは駅から徒歩圏内でもない割に価格的にも安くはないので、「なにがいいんでしょう? 」と思われる気持ちも分ります。精々小中学校が近いだけですし買い物も不便ですから。
ただ現地に行けば中央公園も含めた街並みの素晴らしさやMRの仕様・設備の良さなどが体感できると思いますよ。
まあ、現地訪問された上でのことなら196さんの言う通り「良いと思うポイントは人それぞれ。」ということになるんでしょうね。
No.198  
by 匿名さん 2016-03-26 09:03:47
>>196
検討スレですから色んな意見や質問が出てくるのは当たり前なので「嫌なら見るなって事かな。」は余分だと思いますよ。
他の物件スレでは低レベルな誹謗中傷や無意味な反論、個人への攻撃的な発言などがあります。しかしここは極めて平和?であり、この物件に関心を持つ方々の人柄が感じられます。それは入居される方へもつながると思っています。
是非色んな意見も受け容れて、ご自身が良いと思うポイントを説明されたらいかがでしょうか。
No.199  
by 匿名さん 2016-03-26 21:47:49
照葉じわじわキテますね。
街が出来てきて漸く現実的なイメージが出来る様になったからではないでしょうか?

暫く現地を見てない方は想像出来ないでしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる