茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市総合運動公園について考える その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24
 削除依頼 投稿する

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

 
注文住宅のオンライン相談

つくば市総合運動公園について考える その3

601: 主婦さん 
[2015-08-04 21:34:02]
600です。

66億の土地購入代金が借入金の場合金利1%として、年間の金利6600万円。

本当にそれだけの価値がある土地の場合66億円の1.4%、約9400万円の固定資産税収が見込める。

合計年間1億6000万円の減収ということになりますかね。

市長がやらないと宣言した以上、後始末を早くしないと大変です。
602: 反対派 
[2015-08-04 21:35:56]
土地をURに返却できないのか?
本当は購入希望者なんていないのに、いるみたいに見せかけて市長をそそのかして騙したんだろ。
603: 土地勘無しさん 
[2015-08-04 22:02:53]
>>600
いや、だから 15,000人収容のスタンドとか作らなきゃ10億円とかで足りるのです。非公認で良ければ、さらに削れるのではないかなぁ。そのあたりを検討して、陸上競技場を提案したい。
604: 匿名さん 
[2015-08-04 22:18:58]
>>594
市長が今やってるのはかなりそれに近いよね

規模さえ小さければ住民投票もなしに当初の目的どおりに陸上競技場が建設できただろうに、
「住民投票で否決されたから一切白紙だよ!陸上競技場もつっくりまっせーーん(笑)」
だってよ

子供並みの意趣返しでしょ
605: 匿名  
[2015-08-05 00:28:33]
非公認だったらたぶん県南大会は石岡のままになる。元陸上部の自分としては公認陸上競技場が欲しい。というか、公認じゃないとやる気削がれるし、速い人ほど本気出さない。で、上の大会でも記録が出せるのかわからない。関東大会出場者が出て朝の3時からバスのって山梨に行ったのに事情があって出れなかったのは頭に残っている。同じことが県大会レベルでも十分あり得ると思う。
なお、調べたところ1県に2つ県営陸上競技場を持つ県は埼玉、千葉、京都ぐらい。
抜けがあると思うけど、名前がややこしくて詳しく調べるのめんどくさい。
たとえば栃木の場合、佐野、足利、鹿沼、大田原など、つくばより1回りから2回りくらい小さい市でも陸上競技場を持っている。これは大体ほかの県も同じ。
白畑公園の件も調べれば調べるほど経緯がひどいし、ちゃんとスケートパーク作り直してほしいな。
606: 申込予定さん 
[2015-08-05 05:21:10]
市長は、「市が何か出してもどうせ反対されるし後は反対派に任せた。早くどうしたいかの案を出さなければ固定資産税かかるし、どうすんだー。」って論調にシフトしてるわけ?本来ならこれから市民に意見を求める懇談会を開催する必要があるんじゃないのかな。
607: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 06:13:28]
スケートパークは専門家がいるので譲りますが、民営で良い。公営の場合、管理が難しい(マナーの悪い若者のたまり場になる)という例が続出しています。

白畑公園を潰したのは申し訳ないので、その良さを再現した白畑エリアをつくば市が作って寄付する、というやり方もあるような。合意を形成しましょう。
608: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 06:27:56]
事実を確認しましょう。

県南大会というのは、下記のリストのうちのどれ?

http://irk.bent.jp/event/2015.html

(公認記録は、つくば市内で取れる)

つくば市陸上競技大会は、筑波大学を借りているため、公認記録が取れます
筑波大学陸上記録会でも、年に3回は部外者が参加でき公認記録が取れます

(他の市の例が参考になるか?)

他の市にもあるから、つくば市にも作れというのは、乱暴すぎる議論です。陸上競技場は「多すぎる」のに、適切に管理されていないために「足りない」という、非常に矛盾した状況です。

石岡、土浦の川口、阿見など、数は足りているのに、誰も幸せになれてない。龍ヶ崎のたつのこも、その一つ。

これまでは、そういう地道な合意の努力を無視し「他の市にもあるから」「欲しいから欲しい」「公認じゃないとやる気が出ない」みたいな理由で作ってきたから、こういう状況が生まれたと考えています。

お気持ちは実は良く分かります。でも、この論法では納税者の説得は出来ないと思う。

公認記録大会を開催するのも、それはそれで手間がかかりますよね。そういうのも維持費の一部になっていくわけです。やる気を出すために公認記録を取りたいのなら有料という選択肢もあるだろうし、公認取得のための費用を競技者の寄付で賄うというやり方もあるかと思う。

うまい方法を考えて納税者を説得しないと、なかなか中学生の市陸を市内で開くのは難しい展開になるかと思う。「あれもこれも」ではなく、最低限のスペック+寄付金みたいな考え方じゃないと難しいかと思う。


基礎資料

http://irk.bent.jp/stadium/stadium.html
609: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 06:34:58]
10月25日の県南選手権? これを、つくば市でホストしたいということでしょうか?
610: 匿名さん 
[2015-08-05 07:10:35]
>>608
2.3年前に、つくば市の大会で、小学生が新記録を出したのに、公認でないために公式記録にならず涙を飲んだという話を聞いたことがあります。やる気が出るか出ないではなく、つくばの子供は本当にすごいらしい。
611: 匿名さん 
[2015-08-05 08:36:17]
>>610
それくらいの子なら当然全国大会に出て、当然また(公認で)新記録出してるんじゃないの?
その後出せなかったのならその程度の実力だったってこと。
市の大会で公式記録にならないってのがさほど問題になるとは思えないけどね。
508さんの言うように
>公認記録大会を開催するのも、それはそれで手間がかかりますよね。
だと思うし。
612: 匿名さん 
[2015-08-05 08:57:26]
市長の潔さに好印象を持った人は、多いと思います。白紙撤回なのか見直しなのかどうなるんでしょうかね。
613: 匿名さん 
[2015-08-05 09:34:40]
>市長の潔さに好印象を持った人は、多いと思います。

15101 人くらいはいるかもね。
614: 匿名さん 
[2015-08-05 10:34:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
615: 匿名さん 
[2015-08-05 11:06:28]
>>611

こどもの気持ちに思いが及ばない了見の狭い見解ですね。
こういうのが、この国でスポーツの裾野が広がらない原因の一つなんでしょう。

子どもの頃になにかに一生懸命打ち込んだ経験おありですか?
616: 匿名さん 
[2015-08-05 11:19:57]
>>610,614,615

同じコメントを繰り返す意図は?
で、その子はどうなった?ただの伝聞話だから知らないか。
617: ご近所の奥さま 
[2015-08-05 11:21:51]
614さんのおっしゃる大会、いつどこでどなたが主催なさったものか、詳細はわかりますか?
筑波大の陸上競技場で行われた記録会での話ではない、ということでしょうか?

「聞いたことがあります」「〜〜なようです」では、なかなか話は進まないですよね。
618: 匿名さん 
[2015-08-05 12:44:34]
>>617
すみません。電波悪くて間違って2回投稿してしまいました。他意はありません。削除依頼してます。
619: 匿名さん 
[2015-08-05 15:11:54]
以前、知事の寝首掻いてるからな。

霞ヶ関も民意は無視しないし。

市民は不幸だね。
620: 匿名さん 
[2015-08-05 16:11:44]
運動公園建設がなくなったんだから、市民の要望の高かったものの整備を早くして欲しいです。
多くのPTA会員は、市内全小中学校のエアコン設置をずっと以前から要望しておりました。
子供たちが熱中症になってからでは遅いです。今年に入り、熱中症で亡くなった方が何人もいらっしゃいます。
陸上競技場がなくても人は死にません。優先すべきものをよく考えるべきだと思います。
621: 匿名さん 
[2015-08-05 16:22:42]
公式記録の取れる陸上競技場やエアコンを子供たちに用意してあげたいのはやまやまだけれども、
総合運動公園を作らないからと言って、305億円の予算の全てが利用可能となるわけではないんですよね。

特にエアコンは、すぐにでも用意してあげたいモノだけれど、
議会が9月からなので、早くても来年以降になってしまうのではないかと。

市議会議員、市長選挙を控えた時期だから、案外、スルッと決まるかもしれんですね。
(議員さんたちには、良い意味で市民の顔色を窺ってほしいですね)
622: 匿名さん 
[2015-08-05 16:32:54]
エアコンは小学校へは今年度から3カ年かけて全教室に設置されます。
既に決定済です。教育広報で既に伝えられていますが、知らないのですか?

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
623: 匿名さん 
[2015-08-05 16:35:46]
批判の前にちゃんと予算書読みましょうね。今年度分で7億計上されています。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
624: ほごしゃ 
[2015-08-05 17:16:48]
つくばの学び舎はともかく、予算書リンクがサッと出てくるのはすごいですね。なかのひと?
625: 匿名さん 
[2015-08-05 17:17:57]
外の人です。
626: 匿名さん 
[2015-08-05 17:31:06]
>>618

617さんへのレスになってないぞ。
ちゃんと質問に答えたら?
627: 匿名  
[2015-08-05 17:59:27]
陸上競技場が欲しいといったものですが、エアコンのほうが重要という考えに同意します。
小学校だけではなく、中学校にも必要です。最近の暑さは異常です。
628: 匿名さん 
[2015-08-05 18:12:32]
反対派の人たちは、運動公園より学校にエアコンつけてとか、学園の森とみどりのへの学校建設の方が優先だっていっていたが、エアコンも学校建設も既に決まっていたことだったんですね。
うまく口車にのせられたような気がします。
でも、きっとこう書くと自分で調べなかったのが悪いっていわれるんですよね。
629: 匿名さん 
[2015-08-05 18:13:55]
>>621

305億があるわけじゃない。

半分は国の補助金を見込んでいたのでそもそも市の金じゃない。
残り半分のうちの9割が市の起債。さらにそのうち約70億が合併特例債なので、起債目的が新市建設計画に関連する事業に限定される。
残りは普通債なので、発行しなければ手にされない。
つまり305億のうち、手持ち資金は15億程度。白紙にして実際に浮くお金はそれだけ。

起債の返済分と維持管理費に、一般財源から支出しなくなったということ。
630: 匿名さん 
[2015-08-05 18:17:45]
>>628

もちろんその通り。あんたが悪い。
631: 匿名さん 
[2015-08-05 18:20:27]
>>630

予算編成のときに、市民に意見を聞いたり、案を説明しない市の方が悪いんじゃなかろうか。
632: 匿名さん  
[2015-08-05 18:33:11]
3年後までに小中学校で熱中症で多くの子供が倒れないかな、
エアコンもない教室で勉強に身が入るはずない。
教育のつくばを名乗るなら環境を整いてください。
どんな環境で勉強しているか、市政担当者(教育)は、
猛暑日の午後にエアコンのない教室で授業参観してみてください。
体験することが大切です。
633: 匿名さん 
[2015-08-05 18:48:43]
>>632

そのための夏休みという制度ではないかと。
634: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 18:51:47]
事実確認  日本陸連の公認記録の条件とは?

1) 茨城県陸上協会が主催・共催、所管していて、陸連登録している競技者だけが参加している公式大会である
http://irk.bent.jp/event/2015.html
2) 公認の陸上競技場を使っている(例 筑波大学の陸上競技場)
3) 公認の審判員が審判をしている

なんか、皆さん、石岡や筑波大学の陸上競技場を使えば、自動的に公認記録が取れると思っていませんか?

***

http://commonsense298.hatenablog.com/entry/2015/07/07/211850

この中に書いた 小学生陸上記録会とか、中学生の市陸とかは、そもそも公認記録が取れる大会ではない。将来的にも茨城県陸上協会が所管することはないでしょう。つまり、もともと「公認記録が取れない」ものなのです。公認の陸上競技場で開催するだけでは、駄目なんです。
635: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 18:57:38]
当たり前の話ですが、公認の陸上競技場を作って、それで終わりにしてはいけない。活用しなくちゃいけない。

例えば、実績のある阿見アスリートクラブなどに、その活用法を相談すべき。どんなにつくばの子の素質が凄くても、優れた指導者のもとに毎日練習しなければ、記録は出ません。公認だろうと、非公認だろうと。

http://www.amiac.club/#!discription/c10lm

日々の練習を大事にせず、公認記録かどうかにこだわる姿勢に、どうにも違和感を覚えます。
636: 匿名さん 
[2015-08-05 19:07:34]
>>635

つまり公認の陸上競技場はいらないということでOK?

637: 匿名さん 
[2015-08-05 19:21:35]
公式記録が取れるか否かなどどうでも良い。
そもそもそれは行政側(市長)が取って付けたもの。
市内の小中学生が一堂に会して陸上大会が開ける規模で十分。
それ以外の施設は駐車場程度で良い。
あと、強いて言えばスケートパークか。
638: 土浦市民 
[2015-08-05 19:28:58]
毎日新聞記事8/4

25,000人収容の野球場を中心に県南随一の総合運動公園として計画された土浦市総合運動公園(25.4ha)は、市郊外の常名地区で1990年に基本計画策定したが、25年たっても用地買収率93%。
未だに残り2~3人の地権者が用地買収に応じていないため頓挫している。

639: 匿名さん 
[2015-08-05 19:34:04]
>>629

それじゃ305億円は見せ金だったの?
まただまされた。
反対運動って一体なんだったの?
640: 匿名さん 
[2015-08-05 20:13:52]
305億の中にインフラ整備費が入っていません。
市が上下水道など別途整備する必要がありました。
さらには渋滞を回避するために周辺の道路の拡張等も必要でした。
つまりは700億級の費用がかかるプロジェクトであったということです。
ランニング経費の問題も含めて考えると、305億円はおっしゃるとおりの見せ金でしたね。

市民は賢い選択をしたと思います
641: 匿名さん 
[2015-08-05 20:14:03]
でも賛成になってたら使われてた金。しかも補助が取れずに市の負担が増えるというオチ。

将来にわたる支出の賛否が問われた住民投票。

そんなこともわかってなかったの?
642: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 20:27:50]
そもそも日本陸連は小学生の陸連登録を受け付けていないのです(阿見アスリートクラブのような団体経由なら登録できます)ですので、小学生が公認記録が取れなくて涙を飲む(?)のは、当たり前のことです。

市原つくば市長は「市内で小中学生が公認記録が取れないのは恥ずかしい」みたいな無知を晒していたわけ。

そういえば、中学生の市陸を10年前から石岡で開催しているのか理由が未だに分からない。上の説明から分かるように「公認記録を取るため」ではないです。たとえ世界新が出ても、涙を飲むしかないです(笑) 筑波大の陸上競技場が借りれなかったからですかね?

そういうわけで、茎崎運動公園に公認相当の設備を整えた陸上競技場を整備するのが、一つの解かと思ってます。8億円ぐらいまで費用を絞れるのじゃないだろうか?少なくとも中学生の市陸と、つくば市南部小学校陸上競技会は、ここで開けますよね。

北部の方は、筑波大以上の立地は考えられないし、何らかの協定を結んで相互利用するような道はないものかなぁ。

643: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 20:30:19]
柏市や、つくばみらい市とも協定を結んで、練習や競技会で有効利用すれば「世界のつくば」「つくばならでは」のスマートさもアピールできると思う。
644: 598 
[2015-08-05 20:32:19]
>>634 の記述はかなり不正確。

公認記録の要件としては
http://www.jaaf.or.jp/athlete/rule/handbook_pdf/02.pdf
が詳しい。
645: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 20:36:22]
柏じゃなくて、牛久ね。なんで間違えたんだろ?柏の葉の陸上競技場が気になっているからか。

中学生の市陸も、みんなでTXに乗って柏の葉に行くというのも、一つの解だよなぁ。他県に行くのは恥ずかしいとか、あるんだろうか。
646: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 20:37:25]
済みません。素人なもんで。どう直せばいいの?膨大なルールブックの見方が、良く分からない。
647: 匿名さん 
[2015-08-05 20:39:13]
8月4日つくば市プレスリリース原文は以下の通り。


<概要>
(仮称)つくば市総合運動公園基本計画についての市長コメントを発表いたします。
市長コメント
(仮称)つくば市総合運動公園基本計画については,住民投票の結果を踏まえ,白紙撤回する方向で検討
を開始いたしました。詳細については,9月2日に開会するつくば市議会において報告したいと考えています。


つまり、白紙撤回すると表明したわけではない。
(現実は白紙撤回せざるをえないだろうが。住民投票の「反対」の意思表示の意味も白紙撤回と同じ意味と解されるし。)

白紙撤回にあたっての、もろもろの関連事項の整理については、それこそ現時点では、白紙ということ。
いろいろと分析し作戦を立てるのでしょう。

また、そもそも先日の基本計画が反対され、白紙撤回するだけで、
市長は、計画第2案、第3案・・・いくら提案しても、そのこと自体には何の問題もない。
アンケートを実施することを提案する可能性も大いにありうる。
(アンケートは設問の取り方、分析の仕方で何とでもなるから、元々市長にとって魅力的だったから。)

支持者との協議、議員との根回し、民意の推し量り、市長にとっては暑い暑い夏。

市長さんが、我に返って、つきものをとり目のうろこがとれることを心から祈ります。
648: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 20:44:13]
① 主催者(主催団体)が本連盟,または本連盟が公認競技会を主催する権利を委譲した団体であること。
② 原則として,参加競技者は本連盟登録会員規程に定める登録会員であること。
③ 本連盟競技規則に基づいて行われること。
④ 本連盟の公認に関する諸規定に合致した陸上競技場,室内陸上競技場,長距離競走路及び競歩路で行われること。
⑤ 審判員は,補助員を除きすべて公認審判員であること。
⑥ 管轄する加盟団体または協力団体の審査を経て,本連盟が定める方法により競技会開催前に本連盟に申請され,承認を受けた競技会であること。
⑦ 競技結果を本連盟が定める方法及び書式で競技会終了後30日以内に提出されていること。

つくば市内の小学校や中学校の大会では「公認記録は、どうせ取れない」だから④の条件は、どうせ関係ない。

結論はまったく変わらないような気がするんですが。。。
649: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 20:48:47]
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150804-OYT1T50019.html

当初予定していた市民へのアンケートも行わず、新たな計画の提案もしない

***

こういう報道もあるんですよね。親しくしている読売新聞の記者にだけ話した内容のようですが。
650: 598 
[2015-08-05 21:28:02]
>>648

① 主催者(主催団体)が本連盟,または本連盟が公認競技会を主催する権利を委譲した団体であること。
と書かれているように、茨城陸上競技協会が主催者である必要はない。資料の25頁に公認される例、
されない例が示されています。

ということで、中学生の市陸が「茨城陸上競技協会が主催していない」という理由だけで、公認大会
ではないとは言い切れません(実際にどうだかは知りません)。
651: 土地勘無しさん 
[2015-08-05 21:47:56]
>>650

つくば市の中学生の市陸が公認大会ではないと、言いきれます。

 『 1) 茨城県陸上協会が主催・共催、所管して 』と書いたように、茨城県陸上協会が主催ではなくても(最低でも)所管していることは絶対の条件です。茨城県陸上協会が、公認審判員の派遣や運営をもって競技会を「所管」し、その競技会の成績を日本陸連に報告する義務があります。それらの大会は、ちゃんとスケジュールにリストアップされる必要があり、以下のようにネットで公開されている。

http://irk.bent.jp/event/2015.html

陸上競技の関係者なら、常識ですよね?ちゃんと知っている人に確かめてみて。
652: 匿名さん  
[2015-08-05 23:39:56]
<読売新聞に対しての市長の発言>


茨城県つくば市が計画する総事業費約305億円の「(仮称)市総合運動公園」建設の是非を巡り、2日に実施された住民投票で8割以上が反対だったことを受けて、同市の市原健一市長は3日、事業の白紙撤回を決めた。




 市土地開発公社が約66億円で先行取得した約45万6000平方メートルの用地の売却も検討する。

 投票は「賛成」「反対」の二者択一で行われ、反対が6万3482票、賛成が1万5101票。当日有権者数は16万7589人で、投票率は47・30%だった。

 市原市長は取材に対し、計画の白紙撤回を認めた上で、「市議会は開発公社による土地の購入を1票差で承認したが、今は現計画に反対する議員のほうが1人多い。当初予定していた市民へのアンケートも行わず、新たな計画の提案もしない」と説明した。



この発言は皆さんよく覚えておいてください。
今後のために。
653: 匿名さん 
[2015-08-05 23:56:50]
647です。 649さん、ありがとう。

読売新聞と産経新聞はほとんど読まないので、少し驚きました。
気持ちかすかな脅しも混ぜて、あとになってどうともいえる形式で、
観測球をあげたような気がします。

白紙撤回は選択の余地もないこととして、もう何もしない、土地も売る、というのが本当なら、
まずは朗報と思います。
9月2日といわず、一日も早く、はっきりくっきりさせるのが市民にとっていいことと思います。

そうなれば、土地を購入する前の状態にもどって、すなわち、原点に立ち返って、記録のとれる施設問題、
つくば市におけるスポーツの位置づけの交通整理問題、等々を考え始めるのみと思います。
市役職員と議員と市民で。
(本来、市長も参画ですが、本人が「もう考えるの嫌だ」というなら、ほっておくしかありません。)

ただ、土地については、議会の承認がいることであり、市のほうで、損をしない売却方法を
みつけださないと、すんなりとは承認されないでしょう。もし損をして売却することが余儀なくされる
事態になれば、それこそ、市原市長と14名の土地購入賛成議員の責任は重大なものになると思います。

市原さんは、現時点、形式的には幅広い選択の余地を残して、あと1か月決断を先延ばしされたようですが、
今回の自分自身が思ってもいなかった事態に対応するには、頭の整理・気持ちの整理、等々大変と思います。
何とか適切な対応をして欲しいです。
654: 匿名さん  
[2015-08-06 00:54:48]
(ただ、土地については、議会の承認がいることであり、市のほうで、損をしない売却方法を
み、市原市長と14名の土地購入賛成議員つけださないと、すんなりとは承認されないでしょう。もし損をして売却することが余儀なくされる
事態になれば、それこそ、市原市長と14名の土地購入賛成議員の責任は重大なものになると思います。)

当然、市原市長と14名の土地購入賛成議員は責任をとります。
責任をとれなければ全員辞職でしょう。
いずれにしても次回選挙までの命です。それともなりふり構わず特攻しますか。
655: 匿名さん 
[2015-08-06 02:42:25]
 http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150803-OYTNT50373.html?f...

 つくば市が計画する総事業費約305億円の「(仮称)市総合運動公園」整備事業について、市原健一市長は3日、計画の白紙撤回を決断した。直接の理由は、2日に行われた事業基本計画の賛否を問う住民投票で、反対票が8割以上を占めたこと。これに加え、市議会では「反市長派」が過半数となっている現状から、「市が新たな事業計画を提案したところで受け入れられない。計画が『政争の具』となっている」と述べた。

 市議会は、革新系の共産党、新社会党、「つくば・市民ネットワーク」のほか、自民党系会派も反市長派となっている。

 同事業を巡っては、昨年3月の議会で建設用地の購入がわずか1票差で承認されたものの、今年3月の議会では今年度の事業予算案が逆に1票差で削除された。

 住民投票の実施が決まった今年5月の臨時議会では、反市長派が「賛成」「反対」の二者択一案、市長与党側が市原市長の意向を受け、「見直し」を含めた三者択一案をそれぞれ議員提出。先に採決された二択案が賛否同数となり、議長裁決で可決した。

 1987年に町村合併で誕生した市には、児童・生徒が一堂に会し、公式記録が得られる陸上競技場などのスポーツ施設がない。このため、市発足直後から、多くの市民や団体、市議会などから施設整備の要望や陳情が寄せられていた。

 これを受け、市は92年の総合計画基本計画に「公式競技対応施設を有する総合運動公園建設推進」を明記し、事業実施を模索してきた。

 市原市長は投票前、計画縮小など「見直し」を求める市民への配慮から、「結果にかかわらず市民アンケートを実施し、現計画を見直した上で事業を推進する」との方針を示していたが、投票の結果、反対票が多かったため、2日夜の記者会見では「計画の白紙撤回も考えざるを得ない」と語っていた。

 一夜明けた3日、市原市長は読売新聞の取材に対し、「現計画は白紙撤回する。市議会がこのような状態である以上、市が新たな提案をしたところで実現の見通しが立たない。よって市としては新たな事業計画は策定しない」と語った。一方、「市議会から総意による何らかの提案があれば、その都度検討は行うことになる」と述べた。

 市議会のつくば・市民ネットワークと共産党が主導し、住民投票を直接請求した市民団体は、「スポーツ施設が不要というわけではなく、現計画を白紙に戻し、市民の意向をくんだ新たな計画をつくることが必要」と主張。住民投票に際しては「現計画の見直しを求める人は反対票を」と訴えてきた。

 今後、市議会が、新たな事業計画をまとめることができるかどうかなどが焦点となりそうだ。

2015年08月04日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

「市議会は、革新系の共産党、新社会党、「つくば・市民ネットワーク」のほか、自民党系会派も反市長派となっている。」

市民ネットワークって何?過激派?プロ市民?。つくばの市長はたしか自民党。つくばの自民党はなんで反対したの?

656: 申込予定さん 
[2015-08-06 04:58:01]
賛成派の議員のうち、一番声高に賛成を叫んだ議員は誰ですか?
657: 匿名さん 
[2015-08-06 06:29:16]
>>655

つくば自民党系の市議会議員の過去のネット配信の情報などを手繰って見ると以下のことが読み取れます。

つくば自民党は、つくば市が一般競争入札に全面移行するようにした経緯からつくば市長と袂を分かって反市長・野党になったようだ。
つくば自民党は、総合運動公園は建設自体には賛成で水守地区を推していたが、例の土地に作ることになったと言う経緯も含めて説明不足と言うことで反対に回っているようだ。
658: 匿名さん 
[2015-08-06 08:31:45]
659: 匿名さん 
[2015-08-06 12:40:06]
公明党かあ。

昔、高校の同級生で、創価学会会員の見上げた男がいた。
高校のクラス討論で、場にそぐわない弁舌を理路整然と主張し、完全に浮いていたけど、
自分はひそかに尊敬していた。

今でも覚えている彼の弁舌の内容は、「お釈迦様の教えを記録した各種経典の中で、
法華経が決定版である。法華経の教えのキモ中のキモは、右にも左にも偏らない中道である。
だから、創価学会・公明党は、是々非々、中道の道を歩む。」ということだった。

古いことで自分で記憶の書き換えしたかもしれませんが、あれからウン十年、
宗教団体には縁のない人生だった。しかし、ついこの間まで創価学会・公明党は、
あの同級生の弁舌と符合する行動が多かったような気がする。

安保法制の反対行動を、創価学会婦人部がしたという報道も新聞で耳にした。

つくば公明党も、是々非々で、はばかることなく、あらためて欲しいなあ。


「瓜田に靴を入れず」「李下に冠を正さず」。
人の上にたち、まつりごとをする立場の人が、
自分のうちの隣に大規模施設を、
議会が真っ二つ、市民は抗議の状況で、
十分な説明と納得のないまま、強引に推進しようとした、
行為に、賛同することが、とても中道のみちとは思えません。
もし、あのまま、建設することになったら、それこそ、子供の教育上よくないでしょう。
「市長になったら、こんなことしていいんだ、できるんだ。」はまずいです。

個人的には、市長さんや賛成派の方々は、よく20%近くまで賛成票をもっていけたものと思います。
正確な事実をすなおに見聞きすれば、新国立競技場の世論調査と同じく、
95%が、少なくとも賛成はできないな、と感じるものと思いました。
3~4回にわたっての、市の広報文書(当然、肝心のところは抜きで、うまくまとめた)、
たくさんのチラシと運動員の説得等々、
もし、いわゆる反対派の文字通り肉体的命の危険も感じつつの頑張りがなかったら、
30%・40%になったかもしれません。
しかし、根本のところで、道理にかなっていないですから、通るわけはありません。
仮に通ったとしても市民の幸せに寄与するわけがありません。

つくば公明党のみなさんご賢慮を望みます。

660: 匿名さん 
[2015-08-06 16:53:33]
あの土地は、けんちゃんが責任を取って、いちはら病院が買うということで落ち着きそうですね。
661: 匿名 
[2015-08-06 17:54:42]
>>649 読売は確か、市議会での住民投票決定も、2択投票に決定も、BPO提訴もほかの新聞より先に載せてた。市長どころか、市議会の反対派と賛成派とも癒着しているということだろう。問題だな。
662: 匿名さん 
[2015-08-06 19:42:40]
>>660

すごい病院になりそうですね。
巨大なリハビリセンターもできるかな
663: ご近所さん 
[2015-08-06 22:08:41]
どうせなら、ローマのコロッセオみたいな競技場を作ろう。
何千年も観光客を呼べる、大きな資産を子孫に残せる。
664: 匿名さん 
[2015-08-07 01:56:48]
次の市議会はどうなるんだろう。
反対派が市長に新しい計画を作れと言うんだろうか。
市民の代表を入れて計画検討すれって言うの?
市民の代表ってどんな人?
どうやって選ぶの?
その人が出した案は全市民が納得するの?
また住民投票で決めるの?
市民ネットと共産党と自民党と次の市長選に出る五十嵐さんが案を出して、市民に了解を取るべきだな。
全市域で住民説明会開いてね。行くから。

665: 匿名さん 
[2015-08-07 02:17:59]
とにかく市民は騙されなかった。
666: 匿名さん 
[2015-08-07 08:50:12]
>>632
>>3年後までに小中学校で熱中症で多く>>の子供が倒れないかな、

不謹慎
667: 匿名 
[2015-08-07 09:34:12]
>>664
五頭さんなら「選挙で選ばれた議員が決めるから市民は口出すな」と言うかな
668: 匿名 
[2015-08-07 09:42:59]
>>664
あれ??

市原健一市長さんが言ってたアンケートは?
賛成でも反対でも意見聞いてくれるっていったから安心して投票したのに…

推進派が言ってた「反対派が多数だと二度と運動公園は作れません」って、

反対派が多数だと(市長がやる気なくなるから)二度と運動公園は作れません

って事だったの?
669: 匿名さん 
[2015-08-07 09:59:16]
>>668

そういうことのようですね。

賛成派が言ってたのは「反対派が多数だと二度と病院の隣に運動公園は作れません」ということで、病院の隣にできないなら市長のやる気が無くなりますってことだったみたいですね。

市のホームページのトップからも総合運動公園のバナーがなくなってますので、つくば市は市民のために運動公園を考えるつもりはないということなんでしょう。
670: 匿名さん 
[2015-08-07 14:50:13]
もっと早くつくば市役所は「狂っている」ことに市民が気付くべきだったと思う。
よく知られてるのはいつの間にか大清水公園壊していたり、カピオ脇の小川を埋めたり。
そして竹園公園の路面に品のない原色のブロックを敷いて
その先の路面は青と赤のペンキをべったり塗ってみたり。。。

これからも市役所は暴走するでしょうから監視が必要です。
671: 匿名さん 
[2015-08-07 20:24:22]
ローマのコロッセオか、いいですね〜〜

推進派議員と反対派議員で鎧着て戦ってもらったり。

672: ご近所さん 
[2015-08-08 08:22:28]
>>670

自転車と歩行者を色分けしたのはよい
ことだと思っています。くっきり色分け
しないと、夜はわかりにくいですし。
ただ、まだまだ不十分だと思っています。
守っていない人も多いし、分離されたのは
ペデのごく一部。

それにしても、暴走無法自転車はなんとか
してほしい。安心して歩けません。

673: 入居済み住民さん 
[2015-08-08 11:10:35]
今後は「市長へのたより」制度を活用したいとおもっています。
つくば市役所にハガキがたくさん置いてあったのでもらってきました。
自分と同じ意見の人が多数いれば、議論が起きるかもしれないし。

674: 匿名さん 
[2015-08-08 14:59:30]
>>672

暴走無法自転車もそうだが、夜な夜な走り回る無法改造暴走轟音バイクを捕縛して欲しい。
まあ、茨城県警の仕事ですが。

教育日本一を標榜するならば、子供のうちから無法改造暴走轟音バイクなんて恥ずべきことだと認識できる倫理教育を履行して欲しい。

675: 匿名さん 
[2015-08-08 16:04:57]
>>674
それはつくば市民とは限らないのでは…
偏見で申し訳ないですが土浦石岡あたりからも結構来てると思っています。
県警の仕事です。
676: 匿名 
[2015-08-08 16:08:07]
>>674
野田線あたり走ってるのは県西からきてる人たちだね
677: 匿名さん 
[2015-08-08 16:44:06]
完全にそうとも言い切れまい。
つくばの田舎を車で走っていると、民家に怪しげなバイクや車が停められているのを見ることがあるぜ。
これもつくば市外から来た友人が一時的に停めたとか?

茨城に転居してきて、羽があちこちに付いた派手に色を塗ったカブトムシみたいな車見たときはたまげたな。
678: 購入検討中さん 
[2015-08-08 16:50:11]
>>661
読売は記者が暴力団員みたいです。
特につくばの記者は最悪だ。
威圧や脅迫のような形で情報を集めているのではないでしょうか。
読売こそ、BPOに申し立てされてもおかしくない。
679: 匿名さん 
[2015-08-08 18:52:58]
つくばでも研究学園都市以外の周辺地域では県西とかと大差ないよね。
むしろ周辺の街よりも格差が大きいからより凄く見える。
成人式にバイクで爆音を出してる動画があったけどそれも大穂の人達だったみたいだし。
680: 匿名さん 
[2015-08-08 19:31:17]
運動公園に関係無いネタは別スレ立ててください。
681: 申込予定さん 
[2015-08-08 19:55:53]
市長のfacebookから、過去の運動公園讃歌がほとんど消えているのは気のせい?
682: 匿名さん  
[2015-08-08 20:14:54]
証拠になるものは早く消さないと!
今夜小規模だけれど花火が揚がりました!
つくば市でも花火大会を開催してくれないかな!
まつりつくばだけではさみしい!
運動公園のあとのまつり!
683: 匿名さん  
[2015-08-08 20:30:44]
私もは今日の花火を見ました。孫と一緒に。
孫たちはきれいだ!僕見えたよ!!私もみえた!!
また揚がった!
とてもよろこんでいました。
こんな孫たちの喜ぶような市政を望みます。
684: ご近所さん 
[2015-08-08 20:38:49]
確かに珍走団はなんとかしてほしいですが、
昔に比べるとかなり減った気がします。
685: 匿名さん 
[2015-08-08 21:36:47]
>>680

全く関係ないとは言い切れない。

無法改造暴走轟音バイクを乗り回して散々迷惑かけていた連中が、喰うためにいざ働かなくてはいけなくなったと言うときに、
身内が経営している地元の土建屋で働く以外に選択肢が無く、古くからのしがらみや無知のために巨大な総合運動公園推進のために暗躍している構図があるのかもしれない。

やっぱり教育ってのは大事なもんですな。
686: 匿名さん 
[2015-08-09 05:08:45]
>>682

他のまちにあるんだからつくばには必要ないという理由で運動公園を止めたんだから、他のまちがやっているのを見に行けばいいんじゃない?
687: 匿名さん 
[2015-08-09 08:32:58]
ぎゃふん
688: 匿名さん 
[2015-08-09 09:17:54]
>>686
その通り。
隣の土浦に第1種の陸上競技場(に匹敵する花火競技会)があるのに、「子どもたちに夢を!」と言いながら借金して施設を作るよう懇願してるのと変わりませんね。
689: 匿名さん 
[2015-08-09 12:49:45]
>>688

別に企業の協賛金で行われるなら問題ないと思うけど。

こんなところで意趣返しをしてもみっともないな。
690: 匿名さん 
[2015-08-09 15:11:47]
>>689

だって、市政を望みますなんでしょ?
691: 匿名さん 
[2015-08-09 16:07:34]
自前の陸上競技は必要だろ
692: 匿名さん  
[2015-08-09 17:26:11]
花火大会は産業振興課が商工会を後押しして開催すればいいのではないですか。
箱物を作るのではありません。
プレミアム商品券取り扱い店が1000店舗近くあります。
他に大手企業の工場、研究所などたくさんあるので、協賛金はかなり集まるのではないのかな。
693: 匿名さん 
[2015-08-09 17:56:52]
>>692

花火大会の会場のために広大な敷地の総合運動公園が必要なんです。
694: 匿名さん 
[2015-08-09 18:21:16]
>>693
まだそうゆうことを言っているから政争の具といわれる
695: 匿名さん  
[2015-08-09 19:04:09]
花火大会会場に運動公園は必要なし!
696: 匿名さん 
[2015-08-09 19:54:23]
>>694

違うでしょ。

病院の隣なのを問題にしたのが政争の具でしょ。

だいたい、広大な敷地の運動公園が必要と言っただけで、スタジアムやアリーナが必要だなんて言ってないよ。
それに、あの敷地だとは一言も言ってない。

意味を頭で考えずに、総合運動公園という言葉に脊髄反射するのが多いんだから、白紙撤回で検討もしないという市長の判断は間違ってなかったね。

ここの人達も総合運動公園への対応、対案を出してこないあたり、まさに政争の具として使われたってことだね。

住民投票終わったら反対派もだんまりだし。
議会までに何らかのアクションを反対派は起こすべきじゃないの?
単に、反対のための反対だったってことを証明してるね。
697: 匿名さん 
[2015-08-09 20:07:21]
>696

自分の病院のとなりに施設を持ってくる利益誘導を問題にしても政争なら、何でも政争だな
698: 匿名さん 
[2015-08-09 21:41:21]
>>682
>>683
葛城保育園の夏祭りの花火かな?
699: 匿名さん 
[2015-08-09 22:21:12]
>>696

>ここの人達も総合運動公園への対応、対案を出してこないあたり、まさに政争の具として使われたってことだね。

何を勘違いしているのか知らないけど、なんで俺たちの税金でコンサルタントを使って市が勝手に作った案に対して、自腹で対案をつくらなきゃならないんだよ。
そんなのロクでもない案、つくった奴がつくりなおすのが当たり前。

話はそれからだ。
700: 匿名さん  
[2015-08-09 23:22:57]
葛城保育園の夏祭りの花火きれいだったね!!
市民が応援してもっと盛り上げらればいいと思います!!
運動公園なんかなくてもできるんです!!



701: 花火大好き人 
[2015-08-10 00:50:46]
花火は近くで見るもの。
わざわざ近隣市にいかなくてもつくばで開催して近隣から見にきてもらうべきと思います。
夏には花火がつきものです。
まつりつくばとコラボすればもっと盛り上がると思うのは私だけでしょうか?


702: 匿名さん  
[2015-08-10 01:03:29]
花火は近くで見るもの。
わざわざ近隣市にいかなくてもつくばで開催して近隣から見にきてもらうべきと思います。
夏には花火がつきものです。
まつりつくばとコラボすればもっと盛り上がると思うのは私だけでしょうか?


703: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-08-10 01:37:31]
まさか自分の住んでる街がこれほどまでに腐敗してるとは思いもしなかった。
市長は結局なにがしたいのか?
税金安くしてくれよ、、。
残念だった。
704: 匿名さん 
[2015-08-10 01:53:18]
ひきづるな!  前え行こう  >>>700
705: 匿名さん 
[2015-08-10 01:53:34]
ひきづるな!  前え行こう  >>>700
706: 匿名さん 
[2015-08-10 02:51:15]
>>702
>>705
二重カキコで張り切っとるのう
707: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-10 07:01:44]
久々にここ、のぞいたら、まだやってたんだ。
***www
708: 匿名さん 
[2015-08-10 09:46:29]
>>699

ろくでもない案を作った奴に作り直させて、良い案ができるとでも?

文句をつけるだけなら簡単さ。頭使わないし。

使って見たら?

709: 匿名さん 
[2015-08-10 11:53:28]
もう運動公園や巨大公共工事はいらない
これがつくば市民の回答

住民投票やってはっきりして良かった
710: 匿名さん 
[2015-08-10 13:00:05]
>>708

ちなみに対案ならいろいろ提案されているけど?
もっとも市が計画案として取り入れない限り実現できないから、ロクな案を出さない限り却下し続けるしかない。

それにしても、「対案出せ」という奴ほど、ロクなアイデアを持っていないな。
711: 匿名 
[2015-08-10 14:10:55]
>>709
先行取得した土地代金66億円は売却してもいくら回収できるのやら。税金の無駄遣いの責任は誰がとるの。66億円の金は実質的には
市民が払うんだよね。
712: 匿名さん 
[2015-08-10 14:54:52]
そりゃあ、パブコメ途中で市民の意見を聞かないで土地を買った市長の責任だわな
713: 匿名さん 
[2015-08-10 15:39:17]
市長が責任取って、いちはら病院が買うって聞いたけど。
いちはら系列の老人ホーム作るって。
714: 匿名さん 
[2015-08-10 16:44:30]
老人ホームの開設許可は訳ありの方にしか出しません。
順番も訳ありですので。
715: 匿名さん 
[2015-08-10 17:08:44]
>>710

却下し続けるって、案件ごとに毎回住民投票をするってか?

716: 匿名さん  
[2015-08-11 22:11:18]


<<他のまちにあるんだからつくばには必要ないという理由で運動公園を止めたんだから、他のまちがやっているのを見に行けばいいんじゃない? >>

あなたの言うとおり取手の花火を見てきました。
盛況でしたよ。
飲んだり食べたり取手にお金を落としてきました。

今後の予定は常総、土浦です。
どちらも立派ですよ。
ぜひ行ってください。
他のまちがやっているのをよく見ください。

私は他のまちのためにお金を使ってきます。
717: 土地勘無しさん 
[2015-08-12 12:00:26]
花火大会は、圧倒的に費用対効果が良さそう。TXに乗って見に来る人がいれば、そのTXの料金収入だけでのモトが取れるのではないだろうか。つくば市は、どうして今まで検討してこなかったの?理由はあるのかなぁ。

花火大会の会場は、いちはら病院の裏とかは、駄目ですよ。観客を輸送する手段がない。例えば万博記念公園駅の周辺あたりで、打ち上げ場所の適地はないのかしら?
718: 入居済み住民さん 
[2015-08-12 12:24:31]
以前つくばでも花火大会やってましたよ。とてもきれいでした。
http://hpcgi2.nifty.com/tradevents/wiki.cgi?p=%A4%C4%A4%AF%A4%D0%BB%D4...
719: 匿名さん 
[2015-08-12 14:03:08]
このスレは花火大会を考えるスレになりました。
720: 匿名さん 
[2015-08-12 21:04:51]
7,000発だと、下妻の砂沼花火大会と同規模ですね。
721: 土地勘無しさん 
[2015-08-12 21:13:35]
http://hanabi.walkerplus.com/list/ar0308/

これが参考になるかも。
722: 匿名さん  
[2015-08-12 22:17:38]
花火大会の打ち上げ場所の候補として日本自動車研究所はいかがでしょうか。
観覧場所は駅南公園、駐車場は市役所駐車場、イーアス駐車場を利用させれば大きなお金が落ちますよ。


723: 匿名さん 
[2015-08-12 22:38:41]
イーアスダイワはいちはらのおこぼれもらう運動公園推進
724: 匿名さん  
[2015-08-12 23:12:43]
せっかく花火大会を開催するなら、有料観覧席を作れば、近隣の花火大会ではすぐ満席になるようです。

参考までに近隣花火大会開催市の人口概算です。

下妻市   43000人
常総市   62000人
取手市   107000人
土浦市   141000人
つくば市  220000人

人口を見ても経済効果は大きいと思いますが。


花火大会のない近隣市町村
守谷市      64000人
つくばみらい市  48000人

守谷市、つくばみらい市からもかなりの観客が見込めます。
まつりつくばにも、つくばエクスプレスで来ていますからね。
商工会の粋のある方立ち上がって下さい。まつりつくばの前夜祭として盛大に打ち上げてください。

725: 匿名さん 
[2015-08-13 01:11:42]
いやです
726: 匿名さん 
[2015-08-13 04:54:09]
>>724
あほか。それこそ無駄でしょ。
727: 匿名さん 
[2015-08-13 08:57:11]
花火大会の収支を慎重に検討する必要があるね。
728: 匿名さん 
[2015-08-13 10:19:25]
>>724
粋のある方ってなんだ?
729: 匿名さん 
[2015-08-13 13:40:41]
粋のある?

市長のことかな?
730: 匿名さん 
[2015-08-13 17:40:20]
明日はBPOの放送倫理検証委員会の開催予定日だけど、お盆でも開催されるのかな?
731: 土地勘無しさん 
[2015-08-13 18:40:09]
http://nagaokamatsuri.com/syushi.html

平成26年長岡まつり収支報告
平成26年長岡まつり収支報告
732: 土地勘無しさん 
[2015-08-13 18:52:57]
長岡まつりは、国が整備した広い河川敷(信濃川の堤防工事の果実)が駅近にあるのが、圧倒的に有利なポイント。

有料桟敷席で稼ぐというモデルだと、相当に広い場所が駅近に確保できないと苦しい。

TXは、守谷・つくば駅間でピストン輸送の特別ダイヤを組み3分間隔で走らせ、乗車率200%なら 25,000人/1時間(片方向)ぐらいは運べそう。
733: 匿名さん 
[2015-08-13 18:57:51]
>>731

日本三大花火大会と比肩する規模の大会を開こうってか?
全国規模の知名度があるから観覧席の売り上げがこんなにあるんじやないの?
734: 匿名さん 
[2015-08-13 19:04:30]
>>732

二線しかない折り返しのつくば駅で、三分ヘッドのダイヤ?
最寄りどこで考えるかしらんが、どの駅でも降車した客でオーバーフローするぞ?

階段やエスカレーターで将棋倒しが起きかねない。
明石の歩道橋事故の二の舞起こす気か?
735: 土地勘無しさん 
[2015-08-13 20:24:34]
秋葉原では2線しかないけど、朝は3分で折り返しているよ?

http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0806011/down1_13101021.htm

乗ったことないの?
736: 土地勘無しさん 
[2015-08-13 20:40:06]
収支が分かるのが長岡だけだった(とりあえず)というのが、まず1点。とりあえず、つくばに、あんなに広い河川敷はなさそうだから、そこは無理なんじゃない?駅近に良さそうな場所が見つからない。そういう場所的な制約が第一点。

次に、輸送力でも負けていると思う。TXをフルに活用しても 25,000人(時間当たり)かな、という2番目の制約を話題にしてみた。もちろん、詳細に検討すれば、例えば万博記念公園駅には階段が1つしかないね。さすがに、これは厳しい。最低、会談は2つはないと駄目かな?仮設の階段とか、作れないかしら。

http://www.mir.co.jp/route_map/bampaku-kinenkoen/yardmap.html

工夫の余地はあると思うんだ。

とするとm、最大のネックは、長岡にある広い河川敷が、つくばにはなさそうなこと。みどりの駅から 3km ぐらいの福岡堰あたりなら場所はなんとか?でも、やっぱり遠いよなぁ。長岡は、駅のすぐ裏に河川敷があるんだ。
737: 匿名さん  
[2015-08-13 21:44:55]
福岡堰はつくばみらい市ですね。

河川敷にこだわることはないと思います。

日本三大花火大会にこだわることもないでしょう。

つくば市民および近隣市民対象でいいと思います。

全国区は土浦にお任せしましょう。

研究学園駅南(自動車研究所)、万博記念公園駅近隣に空き地(県有地)がたくさんあります。

自動車研究所で衝突実験を見学したことがありますが、未使用の空き地が多すぎると思いました?


738: 匿名さん  
[2015-08-13 22:05:54]
今年のまつりつくばは、科学万博開催30年、TⅩ開通10年記念とうたっています。

昨年と何が違うのか?

まつりつくばに間に合うように花火大会についての投稿をもっと早くすればよかったかな?
739: 匿名さん 
[2015-08-13 22:32:24]
>>735

馬鹿だろ?3分ヘッドで折り返しの人数はいくらだよ。その程度だから3分ヘッドで回せんだよ。
それに秋葉原とつくばの駅容量や処理能力の差も考えろ。

だいたいTXの駅利用者数からして、駅に時間2万人を捌く能力はない。
740: 匿名さん 
[2015-08-13 22:35:55]
>>736

>仮設の階段とか、作れないかしら。

馬鹿さ加減にもほどがある。頭の中がお花畑だな。


741: 匿名さん 
[2015-08-13 22:58:25]
>>740
同感。
742: 匿名さん 
[2015-08-13 23:18:56]
妄想するのも悪くは無いけど、
TXの守谷~つくば間は、今の変電所容量では朝ラッシュ時程度にしか増発できないです。
743: 匿名さん  
[2015-08-13 23:54:55]


<<TXの守谷~つくば間は、今の変電所容量では朝ラッシュ時程度にしか増発できないです>>

充分です。まつりつくばでも増発なしです。
744: 匿名  
[2015-08-14 21:54:18]
あの土地の使い道について
この時期だからか、つくばにレジャープールがあればいいなと思う。レイクサイドつくばはあるけど、あそこはつくばというより牛久。バスの便も悪い。霞ヶ浦運動公園は震災で使えず、牛久運動公園はどちらかというと水遊び、現状砂沼まで行く人が多いのが事実。
どうせ真夏にしか集客が見込めないのであれば車前提でアクセスの悪さはある程度許容されると思う。
問題は採算性。関東の多くの遊園地がアトラクションにあまり客が入っていないのに持っているのはプールのお蔭だと思う。アトラクションとセットにして単価を上げている。
ただ、プール単体でどれだけ客が入るか、お金を取れるかはよく考える必要がある。紗沼が1100円というのを考えると、1500円くらいが限界かな。まあ、固定資産税ほど儲からないだろうし厳しいかな。
745: 匿名さん 
[2015-08-14 22:15:20]
>>744

>関東の多くの遊園地がアトラクションにあまり客が入っていないのに持っているのはプールのお蔭だと思う。


アフォですか?
脳内ひまわり畑ですね。
746: 匿名さん 
[2015-08-14 22:53:44]
運動公園がひとまず頓挫したら、あれだけ「反対!反対!」と騒いでいた政治家たちもひっそりと。運動公園が反対多数となったのは良かったと思うけど、青さんや市民ネットワークなんかも、結局は票稼ぎのためのパフォーマンスに今回の騒ぎを利用したって事なのね。
そうじゃなければ、もっと今後の事についても市民に対し情報や自身の考えを発信して行って貰いたい。
747: 匿名さん 
[2015-08-14 23:13:14]
>>746

住民投票で基本計画にNO!を突きつけて、今はタマは市長にあるんだが。
748: 匿名さん 
[2015-08-15 08:39:02]
反対派議員さん誰一人としてご自分の運動なんてしておられませんでしたけど。

賛成派議員こそ市の執行部とともに建設業者集めて何をたくらんでいたのやら。
749: 匿名さん 
[2015-08-15 10:38:37]
>>744
今やるべき事はあの土地を買ってしまった責任問題の追求と、
URが半分騙して売ったようなもんだから返却交渉でしょう。
空き地があるから何か作ろうなんて発想はもうやめにした方がいい。

デトロイトや夕張は対岸の火事ではない。
750: 匿名さん 
[2015-08-15 10:55:28]
>>749

URは騙したのか?
高い金額が提示され、それに納得して市が購入しているのだから、URに返却なんて図々しいだろ。

デトロイトや夕張のような単一産業に依存していた都市とはそもそも特性が異なるのだから、比較対象にあげるのもおかしいだろう。
751: 匿名さん 
[2015-08-15 21:15:21]
>>747

策があるならもっと自ら提案していけば良いではないか!単なる批判だけなら素人でも出来る。

>>748

ああいった活動のひとつひとつが実績になるし、実績にするんだよ、政治家は。
もっと政治家について勉強が必要だねwww
752: 匿名さん 
[2015-08-16 00:01:05]
今さらだけど、、、

つくばロボッツやつくばFCは、総合運動公園に賛成していたの?
753: 匿名さん 
[2015-08-16 00:21:28]
>>751

別に自ら提案しても構わないだろうけど、
今の段階で提案しないからといって批判されるいわれはないってこと。

そもそも大部分の市民が要望している施設ではないんだから、
今の基本計画がダメ出しされても必要だと思う人が対案をつくればいい。

俺にとっては無謀な計画に支出されないことが優先課題であって、
このままこの計画に支出されなくなれば、
新たな案など無くても全然かまわない。

むしろ、305億円が中途半端に削られて150億円とかの計画ができても反対だ。
今ある施設を改修したり、建て替えたりすることにお金を使って欲しい。
754: だめじゃん76号 
[2015-08-16 08:54:14]
>>748
個人の活動していたぞ。
市民ネットワークは。
共産党は、売名行為はなかったが。

それより、あそこは市が買ってヨシで、何もいじらず自然何もいじらない公園で、いいんじゃね。

もう、土地購入で構わないから。
いまさら、キャンセルはできないでしょ。

オオタカやフクロウだか、動植物の居住地にして、まかり間違えて何か建てる時になった時に使えば、多分ないけど。

建設の癒着でなにか作らんといかんなら、場外馬券売り場かな。税金回収目的で、Jプレイスなら中央競馬も地方競馬も買えて、毎日運営、安定財源。阿見町が場外馬券売り場で、すごい収益がでている。

居住地からも少し離れていて、さらにお金が落ち雇用も生まれる。
駅からも離れていているから安心。
駐車場のスペースも余裕がある。

ただ、いなほ幼稚園が近くにあるから、それの対策もあるから、やはり無理か。
755: 匿名さん 
[2015-08-16 11:02:53]
>>754

当該用地は文教地区のため場外馬券場の設置は条例で禁じられています。
756: だめじゃん76号 
[2015-08-16 13:00:34]
>755

条例は、自治体の裁量で議会議決があれば、変更はできる。
いい例として、土浦の乙戸の大和観光のパチンコ屋(当時・アントラーズパチンコ)が出来た時も、場外馬券売り場の防止で文京地区に設定し野球場などの運動教育施設を作ったが、法令の網をくぐり場外馬券売り場よりもタチの悪いパチンコ屋(現・アムズプロジェクト・つくば南店)なったのだから。

ただ、ハコモノを作りたがる人達は、あらゆる方法をさぐる。
なおさら、報復系のやり返しは、えげつない。
常識外の運動公園の発案があるのだから、あらゆることを考えなきゃ。
あとは、千葉の成田の場外馬券売り場も似た経歴があったような?

あと、場外馬券売り場でも横浜の日の出町や東京の田無の場外馬券売り場みたく、文化施設を併設すれば、第1種文京地区でも、簡単に場外馬券売り場はできるから、常識にとらわれない対策も必要だということ。

どんな法律条例も抜け道があるから、気をつけろということ。
757: 匿名さん 
[2015-08-16 16:25:12]
>>756

誤字だらけのやつの言うことはデタラメが多いなあ。

用途地域って知ってる?
758: 匿名さん 
[2015-08-16 16:58:34]
税収にはつながるけど、近隣住民には迷惑な施設がいいな。
いちはら氏といちはら病院に対する懲罰として。
759: 匿名さん 
[2015-08-16 17:24:17]
>>758

クズ野郎だな。
760: 匿名さん 
[2015-08-16 18:59:15]
いや。やはり罪に応じた罰は必要でしょう。
761: 匿名さん 
[2015-08-16 19:19:43]
>>760

罪はそんな市長を選んだ市民にある。
762: 匿名さん  
[2015-08-16 20:27:46]
賛成派の反逆ですか?
いい加減にせよ!
763: 匿名さん 
[2015-08-16 20:52:09]
>>762

知識不足でまともな案を提示することさえできない無責任極まりない反対派に問題がある。
764: 匿名さん 
[2015-08-16 21:03:42]
誰が市原の後継者なのか見極めが大事ですね
765: だめじゃん76号 
[2015-08-16 21:33:56]
>>757
用途地域は、農地以外は役所次第である程度変更はできる。農地は、農業委員会が絡むが。
766: サラリーマソさん 
[2015-08-16 21:35:16]
今回の問題は、市原氏云々だけではない。
元の土地所有者の高エネ研の裏事情だと思われる。これが、過去の歴代市長でも同じ結果だろう。
たとえ、藤沢氏や五十嵐氏でも、出る杭は打たれる。共産党系列の市長にならないと同じ穴の貉。
元の所有者の高エネ研が、裏で何をやっていた場所かを考れば。

半分、国の土地処分を市がやらされている状態。運動公園は、言い訳に過ぎない。
あの土地は曰くつきだから。
767: 匿名さん 
[2015-08-16 22:25:28]
>>765

農地は用途地域じゃない。
768: ご近所さん 
[2015-08-16 23:55:48]
ハコモノつくるなら、市営高齢者住宅なんかに変更あるかもね。運動公園予定地。
表向きは、公的年金だけで、居住できるまたは、生活保護制度で、高齢者が安心して生活できる住宅を作る。ハコモノもつくるので、土建屋は喜ぶよ。おまけに、指定管理者をいちはらメディカルグループに、随意契約で。
別のネタも出てきたりなんかして。やり放題。
運動公園中止になったあとも、監視は必要かも。
769: 匿名さん 
[2015-08-17 00:26:58]
>>766

元の所有者は高エネ研じゃないよ。
770: ご近所さん 
[2015-08-17 02:09:26]
>>766
よく調べてみなよ。
わかるから。土地の流れを。
35年も住んでいれば、つくばのカラクリ自体分かるよ。
771: 匿名さん 
[2015-08-17 07:13:12]
>>770

高エネ研の拡張用地として確保されていたのは知っているよ。
でも、高エネ研が所有者だったなら、不要とされた土地はURに渡るのではなく財務省のものになるはず。

そもそも、仮に前々所有者が高エネ研だったとして、何の権限もなければ何の権利もない。
いい加減なことを書くなよ。

知っているという裏事情とやらが本当にあるなら書いてみろよ。
理由をつけて書かないだろうけどね。
772: 一市民 
[2015-08-17 13:33:27]
それで、BPOの方の動きなどは、
いつはっきりわかるんでしょうか?
773: ご近所さん 
[2015-08-17 21:11:08]
>>771
高エネ研は、以前は、文科省の直接管轄だったが、今は独立行政法人になっている。
だから、利用していない土地をを、URに売り渡すこともできる。
公的研究機関の独立行政法人化は、運営費を税金から、それぞれの独立行政法人が行うことにすること。したがって、金を作り出す必要性があるから。

良い例が、民間から委託されて実験業務を行っている土木研究所。

国が独立行政法人化しなかった国土地理院などは、税金から運営するのが適切な場合です。

独立行政法人化により、国費の比率が下がる。それにより各独立行政法人は、自らが運営費を稼がないといけない状況になった。
したがって、利用していない固定資産は、各法人が都市機構を通じ売却することができるようになった。

農水省系列の独立行政法人が、土地を売却している場所もある。
本来ならURよりは、民間の不動産業に売却した方が良いが、それはできない。

そんなことも知らないのかな?
774: ご近所さん 
[2015-08-17 21:22:01]
放送倫理機構(BPO)は、動かないのでは。
住民投票の結果が結果。僅差での反対結果ではないから。視聴率の割合を考えても見ていない人間が多くいる。
民主主義には、介入しないよ。したとしても、大したことではないでおわり。

それ以前に、噂の現場でBPOの意見提起なんて、どれだけあって、どれだけ相手にしたか?
それより、住民投票の反対派が8割近くで、結果終了。

それより、9月2日からの、定例議会の行方拝見でよいのでは?
あと、2週間。

775: 匿名さん 
[2015-08-17 22:02:23]
高エネ研は独立行政法人じゃない。土研が民間から委託されて実験を行っている?
デタラメばっかりだな。それなのに『そんなこともしらないの?』だって。

それになんだよ。『民主主義には、介入しないよ。』って。自分の日本語のおかしさにも気がつかないのが、事情通の良識人ぶってるのが痛々しいな。
776: ご近所さん 
[2015-08-17 22:13:51]
>>775
批判しかできないのかな。
今の独立行政法人のありのままさ。
食総研だって、通販番組絡むことあるし。

大学共同利用機関法人だって、独立行政法人と同じ、大学から金をもらって研究するのだから。
要は、スポンサーが民間企業か、大学法人かだけだ。

まぁ、KEKのせいぜい地下の実験場所て、放射能にでも犯されない限りわからないのだろうな。
777: 匿名さん 
[2015-08-17 23:33:33]
うわぁすごいくわしいひとなんですねぇ。
なかのひとなんですかぁ。
うらのじじょうってやつもしってるんですよねぇ。
もったいぶらずにもっとくわしいことをおしえてもらえませんかぁ。


778: 匿名さん 
[2015-08-18 00:28:16]
>>773

やっぱり裏事情なんてガセだったってことね。
よーく、わかったよ。

一見、詳しいように見えて書いてあることが滅茶苦茶。
それでいて、「そんなことも知らないの?」と来たもんだ。

思わせぶりなことを書いて、もったいぶるだけの愉快犯だな。
779: 周辺住民さん 
[2015-08-18 10:48:15]
sage進行、乙。
780: 周辺住民さん 
[2015-08-18 10:50:46]
反対派の人間の馬 鹿さが、よく分かるね。
781: 周辺住民さん 
[2015-08-18 10:52:03]
馬 鹿とハサミは使い方。
頭の良い反対派は、ハサミのごとく利用しやすい馬 鹿を都合よく利用しておわり。
782: 周辺住民さん 
[2015-08-18 10:59:31]
頭の悪い推進派は、力でごり押してやろうとするから、失敗した。

反対派の頭脳戦勝ち。
このスレッドも、上手くつかってね。
783: 周辺住民さん 
[2015-08-18 11:11:09]
それより、乖離した金額での運動公園は、滑稽。

市民ネットあたりでも、13億という子供たちな競技場建設の試算がある。

100億以上の予算は膨らませすぎ。
場所は、競技場だけで、あそこでいい。

40億で作れる。
野球は、セキショウと桜・茎崎に、プールは、ウェルネスと洞峰公園にあるし。

それより、老人ホームを作るべき。
低所得層向けの公営の。

ハコモノ作りたきゃ、あと学校も。
784: 入居済み 
[2015-08-18 19:12:36]
>>783
何もいらない。
なにものぞまない。
785: 匿名さん 
[2015-08-18 21:20:51]
「住民投票の結果尊重を」要望 - NHK茨城県のニュース

つくば市の総合運動公園の建設の是非を問う住民投票で、反対が賛成を上回ったのを受けて、住民投票の実施を呼びかけてきた市民グループが、18日市役所を訪れ、結果を尊重するよう求める要望書を提出しました。

つくば市が300億円余りをかけて建設を計画していた総合運動公園を巡り今月行われた計画の是非を問う住民投票では、反対が賛成を大きく上回りました。
18日は市民グループを代表して2人がつくば市役所を訪れ、市原健一市長に要望書を提出しました。
要望書では、住民投票の結果を厳格に順守することや、建設計画を白紙に戻すこと、それに総合運動公園が必要かどうかは住民参加のもとで検討し直すこと、などとしています。
これに対し、市原市長は建設の基本計画について、改めて白紙撤回するとしたうえで、「投票の結果を真摯(しんし)に受け止めながら住民の意向を踏まえて方針を決定したい」と述べました。
要望書を提出したあと、市民グループの山本千秋代表は「住民投票の結果を受けて、けじめを付ける必要があると思い要望書を提出しました。白紙撤回するということばを聞くことができたので、ようやく一区切りしたと感じています」と話していました。

08月18日 15時41分
786: 匿名さん  
[2015-08-18 22:19:29]
賛成派の方、市長の発言に対して何かコメントは?
787: 匿名さん 
[2015-08-19 00:15:57]
市民グループの代表とはだれなんだろう?

「市民の会」なら3人でしょうが、2人とある。
まあ誰でも要望を出す権利はあるのでしょうが。

「市民の会」のHPをみたが、全く書かれていない。
もともと、ほとんど、広報をしないHPではあったが。
788: 匿名さん 
[2015-08-19 06:01:30]
映像を見たら、3人の内の2人だ。市民の会として要望したんだな。
しかし、市民の会として要望するなんて知らんぞ。一体いつだれがどういう過程で決めたんだ?
789: 匿名さん 
[2015-08-19 07:23:29]
要望を提出するのにあなた様の許可はいらないのでは。
790: 位置腹嫌異血 
[2015-08-19 14:00:38]
それ以前に、言論の自由。
基本的人権を、守ればなんでもありだ。
791: 匿名さん 
[2015-08-19 16:50:34]

放送人権委員会 ニュース・トピックス 2015年8月18日
「STAP細胞報道に対する申立て」審理入り決定

http://www.bpo.gr.jp/?p=8254&meta_key=2015

元会長さんの件は、相手にされなかったってことかな?
792: 匿名さん 
[2015-08-19 21:17:41]
市長の巻き返しがはじまりそうだね。来年の選挙はおそらく当選。その後どうなるかな。
793: 匿名さん  
[2015-08-19 21:39:09]
来年の選挙は当然落選。その後どうなるか楽しみだね。
794: 匿名さん 
[2015-08-20 14:04:19]
いちはら氏は、次の選挙は出馬しないはずだよ。自分の息のかかった後継選びに今必死。
795: 匿名さん  
[2015-08-20 14:14:00]
せっかく全国に名前を売ったのだから、国会議員に立候補しよう。
796: 匿名さん 
[2015-08-20 17:49:14]
あれ?知事になるんじゃ・・・
797: 匿名さん  
[2015-08-20 18:27:32]
市議会議員ならば当選できるかもね
798: 匿名さん 
[2015-08-21 16:15:21]
つくば市 公式 ‏@tsukubais
【つくば市公式HP更新情報】 つくば市の産業用地を紹介します~「JASIS2015」出展のお知らせ~ http://dlvr.it/Bw3y5s #tsukuba #つくば

例の土地を売りに出すのかな?

799: ビギナーさん 
[2015-08-21 20:12:59]
>>798 研究学園駅南側の土地とかでは?
800: 不動産購入勉強中さん 
[2015-08-22 06:52:02]
直接的に売りには出さないけど、ほかの土地の話を聞きに来た人に「実は安くていい土地があるんですよ~」って情報を流すだろうな。

ちゃんとしてるほかの土地は引き合いあるだろうが、スジの悪いあの土地に手を出そうってのはそうはいないんじゃないかと思うのだが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる