茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市総合運動公園について考える その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24
 削除依頼 投稿する

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

 
注文住宅のオンライン相談

つくば市総合運動公園について考える その3

401: たっちゃん 
[2015-08-01 21:23:48]
>>400
いや、この結果は来年の結果だから。
これは住民投票の名を借りた市長選だよ。
わかるだろ?
402: デベにお勤めさん 
[2015-08-01 21:29:43]
>>401
市長にはぜひ運動公園を作ってもらって、土建屋さんの票固めをしてほしいです!

前回過半数取れなかったからしっかり固め無いとヤバイよ
403: 匿名さん 
[2015-08-01 21:31:26]
>>397
たっちゃんの支援者が、頑張ってここに投稿し続けたおかげだね。お疲れ様でした!
404: 周辺住民さん 
[2015-08-01 22:01:45]
次の市長は、ジョンでしょ。
405: 匿名 
[2015-08-01 22:06:23]
>>403
市長派もちゃんと頑張りましたけど?せっかく運動したのに
406: たっちゃん 
[2015-08-01 22:20:10]
>>403
この勢いを持ち続けたら、来年につなげられる!
ただし…
マスコミが、いろいろ嗅ぎつけてこなければね。
407: 匿名さん 
[2015-08-01 22:23:02]
しがらみの町筑波!
いっそのこと北筑波市(筑波町、大穂町)を作り運動公園の中に北筑波市役所を作りましょう。
新住民とは考えが全く違います.
有権者数でも立ち向かうの無理です。
終戦前後の軍人と同じ考えではないですか。
408: 匿名さん 
[2015-08-01 22:32:33]
最後の最後で、賛成派が好印象を与えましたね。ひとえに市原市長の人柄とこれまでの実績によるものでしょう。
409: 匿名さん 
[2015-08-01 22:39:52]
これからは北部(旧筑波、大穂)に力を入れて次期市長選のために何が何でもやりたい!
市長の本音です。
明日結果が出ます。市長、執行部の反応が見物ですね。
410: naopi298 
[2015-08-01 22:42:50]
土地購入,予算案,住民投票条例,常陽新聞アンケート+αをまとめてみました.
ご参考までに.
土地購入,予算案,住民投票条例,常陽新聞...
411: 匿名さん 
[2015-08-01 22:44:33]
マスコミだって黙っていない。
もっとつけ込まれなければいいけどね。
つくばの恥だから。
412: 雨野真実 
[2015-08-01 23:55:29]
ついに正体を現したな反対派
413: 物件比較中さん 
[2015-08-02 05:41:28]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
414: 匿名さん 
[2015-08-02 07:35:02]
facebookで『つくば市総合運動公園建設を推進する会』の記事が、今日も広告として表示されます。

これは住民投票条例上、問題のない行為なんでしょうか?
415: 弁護士 
[2015-08-02 07:47:32]
>>413
あなたは住民投票条例違反です
416: 匿名さん 
[2015-08-02 07:55:51]
「つくば 住民投票」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B...

「つくば 運動公園」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B...
417: 匿名 
[2015-08-02 09:33:18]
>>415
根拠をお願いします。
418: 周辺住民さん 
[2015-08-02 10:57:20]
>>413 >>417 415ではありませんが、つくば市条例第26号第12条をご覧ください。

415が弁護士を詐称していた場合、弁護士法第74条1に反します。
419: 匿名さん 
[2015-08-02 11:20:20]
>>415

投票運動だからと言いたいんでしょ。
でも>>413を投票運動とみるのは、かなり難しいと思う。
それを言ったら、ツイッターにあふれる「反対に投じてきた」とかが、全部条例違反になる。
420: 匿名さん 
[2015-08-02 11:28:59]
投票いまいち盛り上がってないね。無関心層がかなり多いです。今日投票日ということを知らない人が多いです。
421: 周辺住民さん 
[2015-08-02 11:43:39]
そう?
こんなに投票に続々と来ている選挙って、最近見たことが無い。
422: 匿名さん 
[2015-08-02 11:59:35]
正直どうでもいい。
つくばに骨をうずめるわけでもないし。

そもそもそれを使って頑張ろうと少しでも考えればいいのに。
世の中見切り発進はあたりまえで、そうしないと全て出遅れると思いますけどね。
つくばは保守的すぎる。
423: ビギナーさん [ 40代] 
[2015-08-02 13:29:18]
研究学園の大規模開発、余まくる住宅地
桜地区でも最近同様なことがおこりはじめている
自然がいっぱいだった 昔のつくばが壊されています
ここにきて、大規模な運動公園なんて〜〜〜〜
何処まで、壊せば気がすむのでしょうか?
税金の無駄遣いと、政治家と土建屋さんの癒着を誰か止めてください。
424: 匿名さん 
[2015-08-02 13:38:40]
推進派のサイト、今日の段階で賛成にマルをいれてください。って、選挙違反じゃないのかな~
425: 匿名さん 
[2015-08-02 13:51:47]
>>424
ほんとだね。これは完全にアウト。
426: 匿名さん 
[2015-08-02 14:45:50]
>>424

今回は選挙じゃないけど、住民投票条例違反だね。選挙管理委員会に告発しないと。
427: 土地勘無しさん 
[2015-08-02 15:07:11]
>>75
記者会見の時のその記者の動き、もっと詳しく。
428: 匿名 
[2015-08-02 16:03:14]
>>427
記者会見とか囲み取材って幹事社みたいなのがあるんでないの?
429: 匿名さん 
[2015-08-02 16:52:51]
土地を買ってしまったんだから、作るしかないよね。
430: 匿名さん 
[2015-08-02 17:12:01]
>>429

別に土地利用がスタジアムやアリーナである必要はない。
431: 匿名さん 
[2015-08-02 17:12:08]
>>423

宅地開発と運動公園は全然違う。

宅地開発は、その後移り住んだ人たちが税金を落としてくれる。

しかし、運動公園は、明らかに財政負担になることが目に見えている。

つくばの自然とはよく言われるが、必要以上な雑木林はいらないと思う。

雑木林が税金を落としてはくれないからね。

開発すべき所は開発する。自然を残すべき所は残す。

TX沿線開発で緑がどんどん無くなり、昔の緑豊かなつくばが失われると騒ぐ人もいるが、

1970年代の研究学園都市開発の方がずっと破壊された規模が大きい。

それを無視して今の開発だけを嘆いても説得力はない。

昔なんて、議員が選挙やるのに「今度の選挙はあの山売って資金にするか」

なんてやってた時代もあったね。
432: 匿名さん 
[2015-08-02 17:36:51]
さすがにまずいと気付いて削除したか。。。誰かに指摘されたんだろうが。
433: 匿名さん 
[2015-08-02 18:13:19]
>415

>413 を住民投票条例違反と言うのは言いがかり.自分が何に投票したのかを言うのは問題ない.私と同じくそっちに入れてね言うたらアウト.

どうせ罰則規定ありませんけど.


434: 匿名さん 
[2015-08-02 18:15:19]
>424

スナップショットで保存しておきましょう.
ホントにそんなこと書いてるなら,明らかな住民投票条例違反です.
435: 匿名さん 
[2015-08-02 18:22:35]
>>431
あのー、税金落としてくれないから雑木林はいらないとか昔の破壊規模の方がでかいなんて
人間性を疑われるから人前では言わない方がいいと思うけど。

つくば市含めて人口減少に向かってるのは止めようがないんだから、
これ以上の宅地開発なんて禁止してもいいくらい。
開発し続けないと我々はやっていけないと不動産・住宅産業が嘆くのかもしれないが、
時代の変化に対応しろと言いたい。

かつて炭鉱で働いてた連中だって、皆転職しただろ?
436: 匿名さん 
[2015-08-02 18:33:35]
投票締切まで30分切りました。
まだの人は急げ!
投票締切まで30分切りました。まだの人は...
437: 匿名さん 
[2015-08-02 18:37:36]
>>435

もうちょっと行財政を勉強しようよwww
438: 土地勘無しさん 
[2015-08-02 19:20:32]
https://twitter.com/commonsense298/status/627785431577288709

ネットで見かけた投票運動違反(条例第12条2項違反)
ネットで見かけた投票運動違反(条例第12...
439: 匿名さん 
[2015-08-02 19:31:54]
住民投票の投票率47.30%
期日前投票の10.72%を足せば58.02% ???
440: 匿名 
[2015-08-02 19:52:07]
>>439
期日前投票を含めて47.3%
441: 周辺住民さん 
[2015-08-02 19:54:09]
442: 匿名さん 
[2015-08-02 19:57:34]
市長選や市議会選より低いのですな。
443: 匿名 
[2015-08-02 20:00:08]
すごくデマをききました。
今回の住民投票は、投票に行かないと賛成に○を書いたものとみなされるので、反対の人は投票に行って意思表示してください。
こんなはなしを聞いたら賛成の人は、投票に行かないよ。
ひどいデマだよな。
桜、谷田部、研究学園でこのデマをたくさん聞いた。
444: 匿名 
[2015-08-02 20:02:07]
すごいデマをききました。
今回の住民投票は、投票に行かないと賛成に○を書いたものとみなされるので、反対の人は投票に行って意思表示してください。
こんなはなしを聞いたら賛成の人は、投票に行かないよ。
ひどいデマだよな。
桜、谷田部、研究学園でこのデマを聞いた。
445: ご近所さん 
[2015-08-02 20:09:10]
>>443 具体的に誰から聞いたのか言えますか。さもなければ、デマを聞いたと言いながら、あなた自身がデマを広めていることになりますね。

この掲示板は匿名ということになっていますが、発言者の情報を要求することが出来ることをご存じでしょうか。デマの発信者を突き止めるのは意外と簡単ですよ。責任持てますか。
446: 匿名さん 
[2015-08-02 20:19:59]
>>443
で、そのデマを信じた賛成派の人々が「じゃあ行かなくったって自動的に賛成票になるから、行かなくても良いや」、
と言うことになる?
447: 匿名さん 
[2015-08-02 20:28:38]
反対は75%と予想していたけど、こんなに投票率が低いのでは、
どんな結果になっても、議論はいくらでもできそう。
困ったもんです。
ぎりぎりまで投票を先延ばしにしたことの理由の一つに、根回し宣伝の時間をとることだけでなく、
8月の暑くかつ旅行や客人来訪に多忙な時期による低投票率も狙ったということか。
11000人の署名数をみて、必死に考えればそれくらいのこと、当たり前か。
448: 物件比較中さん 
[2015-08-02 20:32:02]
>>438
投票運動違反(条例第12条2項違反) の場合、タイホされないのでしょうか?
449: 匿名さん 
[2015-08-02 20:38:47]
>>438
>>448
消してましたね
450: 匿名さん 
[2015-08-02 20:43:40]
暇なので真面目にレスします。

>今回の住民投票は、投票に行かないと賛成に○を書いたものとみなされるので、反対の人は投票に行って意思表示してください。

これを信じて投票に行かなかった人がいたとしても、それは自己責任ではないでしょうか。

>桜、谷田部、研究学園でこのデマを聞いた。

具体的に、それらの地区の何処で聞きましたか?
451: 匿名さん 
[2015-08-02 20:46:00]
>445さん

反対派のピンクちらしの、下記の部分がうわさ(>443さんのおっしゃるデマ)の発端ではないかと、、。

!「反対」に投票しなければ、現計画に「全面的に賛成」と同じになります。

この部分を読んだ中学の子供が、「今回の住民投票、50%の投票率が得られなかったら、賛成派の勝ちってこと?」と聞いてきました。

"反対の方は住民投票へ行き、ぜひ意思表示をしてください"という反対派のメッセージだよ、と説明しましたが。
確かにそう言われると、なるほど、そう読み取る事も出来る文章ですね。

投票率を上げたい常識反対派にとっては、、、微妙なチラシになってしまいましたね。
反対派のピンクちらしの、下記の部分がうわ...
452: 匿名 
[2015-08-02 20:49:08]
>>445
事実ですから。同じはなしを何人もから聞いたときは、一体誰がそんなデマ流してるのかと思いました。まあ想像つきますけどね。
はなしを聞くたび、「それは違うよ。ちゃんと投票に行って意思表示をしないとダメだよ。」と説明すると「そうなのか」とびっくりしてた。
453: 匿名 
[2015-08-02 20:52:13]
>>451
反対派のチラシにそう書いてあったんですね
454: 匿名さん 
[2015-08-02 20:57:33]
本当にそんなデマが飛び交っているのであれば、いち早くこの掲示板やどっかのツイッターやFacebookに情報が上がってくるんじゃないの?

そういうネタにはみんな喜んで飛びつきますから。
455: 匿名さん 
[2015-08-02 21:00:32]
>>451
文を読み取ると、確かに息子さんのおっしゃる通りだと思います。
456: 匿名 
[2015-08-02 21:09:22]
選挙管理委員会から送られてきたチラシ(表面に計画概要、裏面に賛成、反対の意見が書いてあり、通常の選挙であれば、候補者の選挙公報にあたるもの)でさえ、市役所からこんな賛成ばかりのチラシが送られてきたという話を聞いたのを考えてみると、反対派のネガティブキャンペーンがいかに市民に浸透していたかがわかります。
457: 匿名さん 
[2015-08-02 21:12:21]
もうすぐ結果が出るんでしょ。
458: 匿名さん 
[2015-08-02 21:23:58]
1. 「反対」に投票しなければ、現計画に「全面的に賛成」と同じになります。
2. 投票しなければ、現計画に「全面的に賛成」と同じになります。

1と2が同じ意味にみえるという読解力だと、勉強や仕事上いろいろ支障があるのではないかと心配してしまう。
少なくとも、私は自分の部下にそういう人はいてほしくない。
459: 物件比較中さん 
[2015-08-02 21:26:56]
>>458
 どうちがうのか、論理的説明お願いします。
460: 匿名さん 
[2015-08-02 21:35:41]
>>458
読解力のことではないでしょう。
小学生の頃、2列に並んで伝言ゲームってやりませんでしたか。最初の内容が人伝いになればなるほど、内容がどんどん変わって行ってしまう。
461: 匿名  
[2015-08-02 21:43:12]
命題の逆は必ずしも正しくない。対偶は正しい。
対偶とは命題の仮定と結論の両方を否定した命題が成立するということ。
つまり「反対」に投票しなければ、現計画に「全面的に賛成」と同じになります。
の対偶をとると
現計画に「全面的に賛成」ではないのであれば、 「反対」に投票しない、となる。
これは高校の数学Ⅰの範囲であり、中学生は知っていなくても、大人には知っていてほしいなあ。
462: 普通の人 
[2015-08-02 21:47:24]
>>458
残念ながら、このポスターの表現では投票に行かなければ賛成になると思います。
463: 匿名さん 
[2015-08-02 21:47:33]
開票速報

反対が圧倒的です。
464: 匿名さん 
[2015-08-02 21:48:22]
結果まだ?
465: 物件比較中さん 
[2015-08-02 21:51:14]
>>461
対偶は、「現計画に「全面的に賛成」ではないのであれば、 「反対」に投票する」 ですね?

1と2の違いは何なのでしょうね。

466: 土地勘無しさん 
[2015-08-02 21:51:40]
http://matome.naver.jp/analytics/2143427482063817701

現在、これまでにない数のアクセスが来ています。あっという間に 5,000アクセスを超えちゃった。

ここからが大事です。つくば市のスポーツをどうやって盛り上げていくか、真剣な議論が必要です。
467: 匿名さん 
[2015-08-02 21:52:30]
>>460
それは451のチラシの文面から、「伝言ゲーム」で大事な部分が欠落・変形していって異なるニュアンスになり、デマとなっていく、ということでしょ。
そういうことはあるかもしれんが、もとのチラシ文章に罪はないと思うよ。

そもそも「投票しないのに一方に入れたとみなされる」なんてことがありえないことは知っていなければいけない、有権者なら。

そろそろ結果でたかな?
468: 入居済み住民さん 
[2015-08-02 21:55:18]
次の速報は22時ですね。あと5分。
469: 匿名さん 
[2015-08-02 21:55:39]
>>465

2の対偶はどうなる?
470: 土地勘無しさん 
[2015-08-02 21:57:38]
http://commonsense298.hatenablog.com/entry/2015/07/17/160520

この住民投票は、これからのスポーツ施設のあり方を問うもの
471: 匿名さん 
[2015-08-02 22:02:16]
開票速報 22:00

賛成   14500

反対   54000

反対派万歳  
472: 匿名さん 
[2015-08-02 22:02:29]
基本計画に「賛成」 14,500  
基本計画に「反対」 54,000
開票率:86.42%
473: 祝:反対派勝利 
[2015-08-02 22:05:20]
我が軍の圧倒的勝利確定!!
474: 土地勘無しさん 
[2015-08-02 22:06:00]
「建設に反対」か「基本計画に反対」かは、マスコミさえ間違えているぐらいだから、意外と微妙な問題

「見直しは賛成に〇」というのも微妙。市長の言う見直しは、基本計画をほぼそのまま実行するということなんだから、その意味で間違いではない。見直しというのを、立地を含めてちゃんと考え直すことと勝手に解釈した人の負け(笑)
475: 匿名さん 
[2015-08-02 22:09:27]
記者会見で市長は何を述べるのか?

素直に負けを認めないと次期はない。
476: 物件比較中さん 
[2015-08-02 22:11:24]
>>458
 「1. 「反対」に投票しなければ、現計画に「全面的に賛成」と同じになります。」の仮定部分は「投票自体をしない」OR「賛成に投票する」のいずれかが成立すればという意味ですから、「投票自体をしない」ならば「全面的に賛成」という命題を導くことができますね。
 主張したいのは投票しない場合どうなのか、とうことですから、実質1と2は同じでは?
477: 匿名さん 
[2015-08-02 22:13:49]
土地は購入済みだからなにを作ればよいか市民にアンケートをとれば、

私は市営公園墓地を望みます、
478: 匿名さん 
[2015-08-02 22:15:07]
これから反対派の分裂が始まるんだろうな。
反対票を投じた中には、白紙撤回と見直しが混在している。反対派は見直しも反対に○と呼びかけていたのだから。
今後「施設はいらない」派と「見直して造る」派の駆け引きが議会で始まるんだろうな。
またもめそうだ。
479: 土地勘無しさん 
[2015-08-02 22:17:05]
そりゃ、揉めるでしょう。305億円の案件で、市議会をすっと通過して事業が始まる方が、ずっとおかしい。それが証明された。間接民主主義は、ギリギリのところで安全弁が開いた。
480: 土地勘無しさん 
[2015-08-02 22:18:16]
そういうわけで、簡単な陸上競技場は、さっさと作ろう。とりあえず茎崎の運動公園に整備しちゃおう。牛久やつくばみらいと共用を視野に入れよう。
481: 匿名さん 
[2015-08-02 22:18:17]
反対派も賛成派も結果が出たならそれに従うべきです。

議員さん、市職員も考えを変えてください。

ごり押しするようであれば騒動が起きるのではないですか。
482: 匿名さん 
[2015-08-02 22:18:24]
>>477
あの土地は、市街化区域ですから、霊園は、調整区域で十分でしょう。
483: 物件比較中さん 
[2015-08-02 22:18:33]
>>473
 79%が運動公園計画に反対!
484: 入居済み住民さん 
[2015-08-02 22:18:36]
さて、これからどのように動いていくのか、
市長の発言に注目したいです。
失敗は成功のもととなるか否か。
485: 匿名です。 
[2015-08-02 22:21:06]
>>478
それより、市長、賛成の議員連中が何を言い出すかではないでしょうか。
486: 匿名さん 
[2015-08-02 22:21:54]
筑波山に人工雪のスキー場を作りましょう!
487: 匿名さん 
[2015-08-02 22:24:28]
>>476
言ってることはわかるけど、チラシに

投票する場合「反対」に投票しなければ・・・

と書くべきだったって本気で思ってる?

458で言いたかったのは、そんな「自明のことまで書かなければ文意が読み取れない人は厳しいよね」ということ。
488: 匿名さん 
[2015-08-02 22:26:34]
>>480
反対票が多かったんだから、陸上競技場も作れないでしょう。
それが今回の民意
489: 匿名さん 
[2015-08-02 22:28:16]
>>487
ずいぶん大衆を下に見るんですね
490: 匿名さん 
[2015-08-02 22:31:17]
確定情報!
基本計画に「賛成」:15101
基本計画に「反対」:63482
491: 匿名さん 
[2015-08-02 22:33:34]
80.8%が反対!!
492: 土地勘無しさん 
[2015-08-02 22:33:58]
305億円の基本計画が反対多数となっただけ。

茎崎運動公園に陸上競技場を作る話は、今、始まった、新しいプロジェクトです。
493: 匿名さん 
[2015-08-02 22:34:29]
市長のコメントや如何に?
494: 祝:反対派勝利 
[2015-08-02 22:34:36]
大勝利確定!!
市民の会の皆さんありがとうございました〜
大勝利確定!!市民の会の皆さんありがとう...
495: 土地勘無しさん 
[2015-08-02 22:35:17]
そうだそうだ。
投票に行かなきゃ賛成に投票したことになるなんて、信じる方がおかしい。大衆は、いくらなんでももっと賢い。
496: 匿名さん 
[2015-08-02 22:43:05]
つくばは大勝利したので、次は、龍ヶ崎市駅名改称の住民投票に向けて活動していきましょう
497: 匿名さん 
[2015-08-02 22:44:51]
賛成派の皆さん残念でした。

今のつくばは数年前と違うのです。

若い世代がどんどん増加しています。

スポーツも大事ですが、教育のまちつくばを優先してください。

学校の現状を見ないからこの結果です。

三現主義がないとこんな結果になるのです。

市民の要望に応えてください。
498: 匿名さん 
[2015-08-02 22:53:49]
裸の王様破れたり!
499: 匿名さん 
[2015-08-02 23:05:41]
大事なのはスポーツじゃなくて利権と土建だからな
500: 匿名さん 
[2015-08-02 23:08:37]
ずっと思っていたこと。
なんで、公明党と民主党が、市長のごりおし的な方針に賛成しているのか。
11363人の署名数をみてもまだ態度を変えずに。
せめて保留棄権くらいにすべきだろうに。

特に民主党については、2009年政権交代総選挙だったか、一族郎党、離れて住んでいた娘にまで
誰にも頼まれていないのに電話で投票勧誘までして期待していたのに、
何にもできないばかりか、消費税でも原発再稼働でも約束違反の裏切りをされて、
すっかり、失望して以来の再びの大きな期待はずれだった。
民主党本部に、以前勝手にずいぶん貢献させていただいたことの見返りということで、
文句の一つも電話してやろうかと一瞬思ったほど。

公明党に関しては、昔と違って、権力者べったりは、昨年の集団的自衛権閣議決定の時から
みえていたので、つくば市でも同じだなということで、今回は驚かなかったが、
昔すすめられて、聖教新聞を3か月購読した身としては、残念至極だった。

両党とも、我に返って、総合運動公園関連については、民意を尊重して、
つくば市が本当によくなるように、市民生活が本当によりよくなるように、
今度こそ頑張って欲しいと思います。

ちなみに、今まで自民党にも、共産党にも、弱小を除くほとんどすべての政党に
投票した経験のある身としては、「あらためるに、はばかることなく」行動を
変えてくだされば、過去を必要以上にいつまでも問いません。
本来の本物の日本人はそういうものと思っています。
(血統が日本人でなくても、国籍が日本でなくても、構いません。念のため。)

よろしくよろしくお願いします。
501: 匿名さん 
[2015-08-02 23:29:30]
圧倒的反対に対して市長どうするのでしょう?

ごりおしするのでしょうか?

明日が楽しみです、発言しだいで窮地に陥ります。

白か黒か?決断のしどころでしょう。
502: 匿名さん 
[2015-08-02 23:29:35]
80%超の有権者がこの『305億円をかけて大穂に巨大な総合運動公園を建設する計画』に反対しています。
つくば市議会議員さんたち、投票結果を受け入れて民意を市議会に反映させて下さい。
特に、総合運動公園建設計画を推進していた議員さんたち。

住民投票を行う事になったのは、市議会が機能していないからです。決して、反市長派議員や次期市長候補が市民を唆したからではありません。

予算がないから外灯はつけられない、道路は直せない、既存の施設は直せない、というなら、総合運動公園も作る余裕などない筈です。
豪華なアリーナやスタジアムを作るお金があるなら、まずは市民の生活の不便を解消を優先させて下さい。

議員の仕事は、市民の声を議会に届ける事です。土建屋の金儲けの片棒を担ぐ事ではありません。
それでもまだ推進するなら、議員の資質はありませんから、辞職して下さい。

503: 匿名さん 
[2015-08-02 23:36:25]
賛成

市長派の議員は即辞職か、次期落選か決断してください

今まで市民のために何をしたか?

504: 匿名さん 
[2015-08-02 23:47:12]
住民投票に持ち込まれような市政はこれきりにしてください。
世界のつくばの汚点です。
住民投票にかかった費用の明細を公表してください。
505: 匿名さん 
[2015-08-02 23:59:10]
何度も届いた市報『総合運動公園特別号』にいくらかかったか知りたいです。
あと、4分程度のイメージ映像の費用も。
506: 匿名さん 
[2015-08-03 00:10:02]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/res/698/

費用は5600万円、と、市長自ら言っていますね。
まあ、5600万円かけないとやめられなかった施策を展開した市長って何なの?
って話ですが。

なお、市町村長の解職は有権者の1/3以上の署名を選管に持っていけば
また住民投票できます。今日の有権者数の1/3だと約56,000筆必要だね。
507: 匿名さん 
[2015-08-03 00:16:45]
http://joyonews.jp/smart/?p=10697
いい表情だなあ(歯を食いしばった笑顔)

懇談会20回もやって、いろんな角度からの意見がいっぱい集まったんだから、これを市政に生かしてほしいよね
508: 入居前さん 
[2015-08-03 00:30:11]
反対8割!
よかったよかった
509: 匿名さん 
[2015-08-03 00:38:40]
これから市長は白紙撤回を含めた計画の見直しをする作業に入りますが、市長派地元民やあちこちのスポーツ団体や土建業者組合、市商工会議所やPTA連絡協議会前会長などが更にパワーアップして、改めて『305億円をかけて大穂に総合運動公園を作る計画』を要望するかもしれません。

油断大敵です。

大穂の土地をスポーツ施設にする計画はゼロにすべき。
510: 匿名さん 
[2015-08-03 01:08:04]
南部の人口の多い地区で全然支持されてなかったから、
大穂だけ頑張ったって勝てるわけがなかった。

市長宅のある東・梅園地区では反対派のポスター貼ってる家結構あって、
市長が村八分みたいになってた。
511: 匿名さん 
[2015-08-03 01:13:33]
Google Newsでもトップにきてますね
http://news.google.co.jp/
Google Newsでもトップにきてま...
512: 匿名さん 
[2015-08-03 01:35:47]
市長含む推進派は見直しは○と言っていたね。

ということは、反対多数の意味するところは「基本計画に反対」且つ見直しにも「反対」。

この結果が意味するところは要するに、基本計画も、その見直しも認めない。

住民の希望は「白紙撤回」ということね。
513: 匿名さん 
[2015-08-03 01:46:38]
民意は陸上競技場すらも反対ということだ
514: 匿名さん 
[2015-08-03 02:04:44]
>>512
反対派は見直しも反対に○といって勝利したのだから、反対票63,482票には当然見直しも含まれると理解するのが自然だ
515: 匿名さん 
[2015-08-03 02:08:41]
>514
いちはら市長及び賛成派市民たちは「見直しは賛成に〇を」と言っていたのだから、計画推進派+見直し派=賛成票なのでは?
516: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 06:36:41]
そういうわけで、市議会が主導して市民との対話を開始しよう。

せっかく 80% の反対多数となったのだから、さっさと陸上競技場を実現させよう。
517: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 06:39:17]
請願が15,600、賛成票が14,500という現実
518: 匿名さん 
[2015-08-03 06:52:42]
>>516

50パーセントの投票率80パーセントの得票率が、陸上競技場の推進と言う訳ではない。
この結果をもって陸上競技場を推進するのは、市長が総合運動公園を推進しているのとかわりない。
『総合運動公園基本計画に反対』は、『陸上競技場に賛成』とイコールではない。
519: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 07:02:06]
確定は15,100だった。

請願が15,600、賛成票が15,100という現実
520: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 07:02:54]
ですから「対話」と言っている。結論が先にあるわけではないが、アジェンダは必要
521: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 07:08:08]
住民投票は、もう、お腹いっぱい。お金も手間もかかるし2度とごめんです。ティッシュ配りとか、もうやりたくない。

市民も市政に関心を持ち、行政・議会と徹底的に意見交換することが重要かと思います。とにかく、今は「白紙」。次の計画を、どんどん提案し、実現していかなくてはなりません。ペデの補修や街灯の整備も含めて。
522: 匿名さん 
[2015-08-03 08:21:05]
賛成派の敗戦のコメントはないの?
523: 入居済み住民さん 
[2015-08-03 08:49:27]
つくば市総合運動公園建設を推進する会FBのタイムラインによると、

投票結果です。
基本計画に「賛成」 15,101票
基本計画に「反対」 63,482票

沢山の応援をありがとうございました。

だそうです。
いいね! 4人。
524: 匿名さん 
[2015-08-03 09:00:51]
昨夜の市長の記者会見でのコメントが、複数のメディアで報道されています。

一例として、
>会見した市原市長は、「市民に正確な情報が伝わっていなかった」と悔しさをにじませた一方、
>計画を白紙撤回するかどうか今月中には結論を出す考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150803-00000002-nnn-soc...

「正確な情報を我々(市側)が伝えず、賛成票に誘導しようとしたけれど、
 市側の説明資料の矛盾を明らかにするなど、市民が主体的に情報を整理し、このような結論が出た。
 誠に申し訳ない」
というのが、欲しかったコメントですが。まあ、無理か。

あと、今回の結果を見て、建設予定地付近住民の投票率が低かったけれど、
これはつまり、単純に南北問題と言ってよい問題では無かったということ。
市民間の対立を招くような言動をした連中は、反省して欲しい。

そして、パブリックコメントを収集している最中に、土地の購入に賛成を表明した議員の方々。
あなた方は、誰の要望を受けて行動していたのか?
ハッキリ説明してほしい。

まだ、終わらないなあ。面倒。
525: 匿名さん 
[2015-08-03 09:39:54]
当日のあの暑さでは、賛成・反対のいずれにもあまりこだわりのない人は
投票にいくのやめるから、「これは行かないとヤバイ」と思った人の
比率が、反対の方が多かったのではないか。
それが80%超という、世の中の常識的には、ほぼ全員と解釈してもさしつかえない
レベルの比率になった理由ではないか。低投票率をもたらした厳しい投票環境が、
逆に、よりはっきりくっきり民意をあらわすことに役立ったかも。
感謝、感謝、よかった、よかった。

526: 反対派 
[2015-08-03 10:43:46]
新規の陸上競技場自体いらないでしょう
石岡に行ったって、茎崎から大穂に行くのも大して変わらないし
今あるものを活用すればいいんです
人口減少社会に対応していきましょう
527: 匿名さん 
[2015-08-03 10:57:28]
反対派勝利!

そして賛成派は声も出ずにどこかに消えた!
528: 周辺住民さん 
[2015-08-03 11:15:58]
投票が終わった今となっては、どっち側にしても、
所謂工作員の書き込みの仕事も終わったわけだからな
529: 匿名さん 
[2015-08-03 11:28:23]
法的拘束力はありませんので、あくまで参考意見としてとらえます。

議会ではおそらく基本計画を多少見直せば可決いただけるものと考えております。
530: 匿名さん 
[2015-08-03 11:35:11]
投票所の敷地の中に立て札を立てたり、
投票日当日なのに、サイトで「賛成にマルを」と呼びかけたり、
反対派を「アウトロー」よばわりするわりに、自分たちはルール無用。。。

この姿勢が、賛成の人を消極的に、反対の人をより積極的にさせたんだと思います。

天に唾吐くものは…

少しは自らを反省してみてはいかがですか。
531: 匿名さん 
[2015-08-03 11:36:16]
このあと 市長不信任→議会解散  となるはずなんだが
今回賛成の議員に根性アルかな?
532: 匿名さん 
[2015-08-03 12:01:02]
総合運動公園建設の是非を住民投票で問うつくば市民の会
→ http://www.tsukuba.link/archives/345.html

つくば市総合運動公園建設を推進する会
→ http://www.tsukuba.club/

推進する会はtwitterのアカウント消した?
533: 匿名さん 
[2015-08-03 12:09:40]
歴史的資料としてもアカウントはそのままで・・w
534: 匿名さん 
[2015-08-03 12:11:09]
というかおまえら選挙手伝い終わって今日は特別のお休みもらったのか?w
535: 匿名さん 
[2015-08-03 13:16:37]
やっとスタート地点に立てた。
これからが本番です。

総合運動公園を作る計画は白紙に戻し、残された66億円の広大な土地の利用法、小中学生の陸上競技場を作るか否か、それと、古くなった体育館、交流センター、公園の補修、道路、街灯の整備、学校の冷房設備、研究学園地区にない交流センター建設、筑波地区の学校統合で使わなくなった校舎の利用法など問題は山積しています。

市民の声を聞いて、これらの解決をして欲しい。
536: 匿名さん 
[2015-08-03 13:30:53]
>>481

市職員は関係なくね?市職員は、あくまで市長の命によって動いてるわけでしょ?
確かにつくば市の職員は、近隣自治体の職員と比べても決して質は高くないけど、今回の事案については、市民から選ばれた市長の命によってやってるわけだし。
市長と市議会議員、そして市職員をごっちゃにしてる人多いよね。
537: 匿名さん 
[2015-08-03 14:09:09]
常陽新聞記事一部引用

>これまでの住民投票までの経緯を振り返っての感想については「反対派は計画をつぶすことのみに意義を感じて活動している。軽いノリのお祭り騒ぎに利用されたようで、非常に残念」とし、市が主催で20地区で行ってきた計画を説明する懇談会についても「建設的な議論ができず、野次や罵声が多かったのが残念。財源や効果などの情報が十分に伝わらなかった」と振り返った。

「反対派は計画をつぶすことのみに意義を感じて活動している」
「軽いノリのお祭り騒ぎ」
「建設的な議論ができず、野次や罵声が多かった」

市長は反対派市民をこのように思っている事がよく分かりました。
投票の結果を見て、これを訂正・謝罪する必要があるように思います。

『世界のつくば』の市民としましては、潔く自分の過ちを認める市長を求めます。
538: 匿名さん 
[2015-08-03 14:52:11]
確かに市職員をごっちゃに考えてはいけないと思います。

本来「殿、ご乱心」といさめるべき立場である、幹部職員(部長以上?)は
ともかく、一般職員に言及する必要はありません。
彼らは、もし反省すべきことをしていたとしても、自分自身で自分を戒めていただくのみと思います。

幹部職員は、ここまで、民意をはかりそこねていた責任を、市民と上司たる市長に対して
大いに感じていただくべきものと思います。

ただ、期日前投票に行ったとき、職員が、とても暗く元気がなかったり、
投げやりな感じだったり、といった風な人ばかりで、一人として、シャキとした、
光った感じの人がいないことは、印象に残りました。
過去は4・5人いるうちの最低一人くらいはそんな人がいたように思いますが、
今回は全く無しでした。市原さんは罪作りなことをされていると思いました。

そういえば、懇談会でも、市長一人が気合いを入れてやってる感じで
他の職員は、「わかってもらおう」オーラはゼロだった。
そもそも、もともとつくば市の職員の考え方が、どこかおかしいのかも
しれませんが。
539: 匿名さん 
[2015-08-03 15:38:25]
>>535

66億の土地は一括でいちはら病院に売却で解決するんじゃない?
540: 匿名さん 
[2015-08-03 16:12:03]
J cast news
「噂の!東京マガジン」BPO申し立てのつくば市、住民投票大敗で逆証明された「番組は公平だった」

まあそうだな。BPOの審理ではどんな主張をするのやら。
541: 匿名さん 
[2015-08-03 16:22:34]
昨日の夜、「市民に正確な情報が伝わっていなかった」と悔しさをにじませた、とのことですから、
僅差であったなら「TBSの報道などで、不公平な情報が伝わったから反対派多数になった」って言ってたでしょうね。

ただ、差がつき過ぎましたね。何も言えませんね。
ああ、恥ずかしい。
542: 匿名さん 
[2015-08-03 17:00:21]
どうなってしまうのでしょうか??
543: 匿名さん 
[2015-08-03 17:42:32]
白紙撤回とともに自らの進退も考えてもらいたい。
544: 匿名さん 
[2015-08-03 17:52:47]
2015年はつくばの一番熱い夏でした。
賛成派土建屋がこれで諦めるとは思えないので、引き続き議会や市長の言動に注目しようと思います。
545: 匿名さん 
[2015-08-03 18:05:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
546: 匿名さん 
[2015-08-03 18:25:01]
NHKの取材に白紙撤回を表明しました!
547: 匿名さん 
[2015-08-03 18:28:46]
昨夜は白紙撤回も含めて検討しますとの会見でしたが

本日NHKの取材に白紙撤回を表明しました!

いよいよ自分に危機を感じたようです。
548: 匿名さん 
[2015-08-03 18:44:33]
白紙撤回万歳三唱しましょう。
各テレビ局で報道され全国区になりました。
市長も全国区で有名になりました。
つくばのイメージダウンにもなりました。
つくばに住んで笑いものにもなりました。
安部総理と同じに弁明が大変ですね、お気持ちお察しいたします。
残りの任期、せいぜい信頼回復に努めてください?
549: 物件比較中さん 
[2015-08-03 18:54:00]
>>537
 市長の発言は、つくば市民に対する侮辱といっていいでしょう。
 ただちに、謝罪するか、辞職すべきです。
また、利用が決まっていないのに購入した土地代金66億は、市長が弁済すべきです。
550: 入居済み住民さん 
[2015-08-03 18:54:06]
家に帰ってきてネット見てみたら「つくば市総合運動公園建設推進する市民の会(@SportsForest)」のツイッター無くなってらあ。

つくば市総合運動公園建設を推進する会のFBも近いうちにひっそりと姿を消すかもしれないね。

通勤途中で立っていた推進派の看板も撤去されているところがあった。
551: 匿名さん 
[2015-08-03 19:00:15]
今回の基本計画は白紙撤回だけど、
アンケートやった上で建設するってよ。

自分的には、最小限の経費で、
小中学生が公式記録の取れる陸上競技場と、
二の宮公園の破壊されてしまった
スケートパークの代替施設さえ
建設されれば良いと思うけど…さてどうなるか?
552: 匿名さん [ 60代] 
[2015-08-03 19:04:47]
一度失った信頼回復は並大抵の事ではありません。
自分を見直すのであれば、初心に戻り市民が何を必要としているのか、底辺の意見を聞く耳を持つことです。
身近で困っている小さな事を解決することが、一番だと思います。
ちりも積もれば山となるとはよく言ったものだ。
反対派はゴミのように言われたが!


以上老人の意見です。
553: 匿名さん 
[2015-08-03 19:10:39]
NHKのニュースってこれですね。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150803/3843391.html

寒風吹きすさむ中署名に行った頃が懐かしい。
住民投票で問うつくば市民の会の人も感無量じゃろう。
554: ビギナーさん 
[2015-08-03 19:57:24]
購入してしまった土地だけど、世界文化遺産であるスウェーデンのスコーグスシュルコゴーデンのような(森の墓地)もいいかと思うようになった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%...
555: 匿名さん [ 60代] 
[2015-08-03 20:03:33]
つくばメモリアールパークも近くていいんでないか。
新住民が多いから墓地の需要は多いと思いますよ。
病院も近いし!
最高の立地と思います。
556: 匿名  
[2015-08-03 20:09:42]
つくばって中規模で場所のいい空地ならあるけど、陸上競技場レベルだとある程度妥協せざるを得ない。大穂はひどすぎたけど、市民の利便性を考えて人口重心やアクセスを考慮して選ぶ必要がある。
陸上競技場だけを建設すると仮定してgooglemapを見ただけの私案は
1、研究学園北側の空き地
2、同東側の林
3、万博記念公園付近
4、松代公園入口交差点に西側
5、さくら運動公園付近
土地の値段とかは路線価調べたけど複雑で全然わかんないです。
557: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 20:30:56]
陸上競技場の立地の件

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...


上記の資料、参考になるかしら?

上河原崎・中西地区 C1・C2 街区 約 12.9ha は県有地なので、ここに県南陸上競技場(県営)を誘致するのもありかな、と。
以前、ちょっと話題になって、地図の切り貼りをしてくれた人がいる。(感謝)

陸上競技場の立地の件_data/_mat...
558: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 20:32:47]


上河原崎・中西地区 C1・C2 街区 約 12.9ha

https://goo.gl/maps/m34Q5
559: 匿名さん 
[2015-08-03 20:51:57]
陸上競技場の建設自体、前提にすべきではないかと。
そもそも陸上競技場にどれだけのニーズがあるかも不明。
560: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 21:21:21]
一般的に言って、陸上競技場って、普段の陸上競技の練習に使われること以外では、ほとんどニーズがないです。笠松のようなところなら、小中学校、高校、社会人の県大会の誘致で、そこそこ盛り上がりますが、つくばに県大会を誘致するのは無理でしょう。経済効果も、特にない。

柏の葉も、小中学校の大会ぐらいしか誘致できていない。

公式の大会としては、小中学校の市内大会、高校の県南大会、つくば市民のための陸上大会(つくばマラソン、健康マラソン、陸上競技会)ぐらいしか誘致できないでしょう。

ただ、子供のためのかけっこ教室とか、陸上競技の草大会(交流会)を開いたりすることで、ある程度の稼働率は確保できるかも。特に、大会の前には、市内の小学校や中学校から練習の申し込みが殺到するとも思います。

そういう教育効果だけでしょうね。

とりあえず、以下のような考えをまとめています。

http://commonsense298.hatenablog.com/entry/2015/07/07/211850


プロチームとしては、つくばFCに使ってもらうことはできるかも。ただウェルネスパークは、既にあるからね。
561: 一市民 
[2015-08-03 21:32:58]
つくば市PTA連絡協議会も、きな臭い胡散臭い 要望書や、
記者会見に関して、もっと突っ込まれるべきだ。
うつになったとかいう(どうせ仮病だろ?)前会長も、
責任追及されるべきだな。

記者会見した現会長もな。

っつーか、市P連に出てる全PTA会長たちは何してんだ?
使われるままに、黙ってるのか?
562: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 21:35:12]
NPO法人阿見アスリートクラブとか、ちゃんとした陸上競技場が使えれば、練習に来そうなところはあるよ。つくば市の子もメンバーにいるはず。

アマチュアのサッカーの大会なんかも、本来ならば相当な需要がある。なかなか貸してもらえないからね。筑波大の多目的広場とか、相当な稼働率があります。

そういうニーズを証明するためにも、関係者にちゃんとヒアリングして、年間の利用計画を立ててもらう必要がありますね。

※ 15,000席のスタンドとかは、もちろん不要。トップアスリートの試合を見るなら、新国立に行けばよいだけ(笑)
563: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 21:36:22]
http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901

これを読んで。ちゃんと戦ってくれたPTA会長がいたから、この詐欺をあばくことが出来た。
564: 匿名さん  
[2015-08-03 21:50:10]
by 土地勘無しさん 
もともとあった病気でないの?
どこの病院かしれないが診断書を出してもらえば。
565: 匿名さん 
[2015-08-03 21:58:47]
>>564

いちはら病院?
566: 匿名さん  
[2015-08-03 22:02:51]
陸上競技場を作るにしてもつくば市単独でなく、周辺の市と調整して、
県南公式陸上競技場を作るべきでしょう。もちろん県営ですよ。
567: 匿名さん  
[2015-08-03 22:15:54]
すでに購入した土地はいちはら病院に買い取ってもらいましょう。
北部地区は高齢者が特に増加してます。
高齢者にやさしいつくば市をめざし、高齢者施設を拡充して、高齢者リハビリ運動公園にすれば、
私もお世話になりたいと思います。
もうすぐ高齢者になるので。
子供と高齢者重視の市政をおねがいします。
568: 匿名さん 
[2015-08-03 22:18:51]
ああ、ついにつくば市総合運動公園建設を推進する会のFacebook無くなってしまいましたね。

文化遺産として残しておいて欲しかった。
569: ご近所さん 
[2015-08-03 22:26:34]
「いちはら病院 評判」で検索すると、参考になりますね。
570: 匿名  
[2015-08-03 22:29:23]
>>566
現在県南で陸上の大会が主に行われるのは石岡。ただ、その位置が北にずれすぎて特に霞ヶ浦の南側から来るときに相当時間を必要とする。県北に1種の笠松があり、筑波大、土浦、阿見、竜ケ崎などに陸上競技場があるので、県は多分作ってくれない。でも、これらの競技場は使用条件、老朽化、設備の少なさなどで問題がある。また、つくばには学生も多く場所さえ悪くなければ結構利用されると思う。
陸上競技場自体10万都市でも結構持っているのだから。ちゃんと費用を説明して市民の理解を得たうえで造ってほしいと思う。
571: ご近所さん 
[2015-08-03 22:39:51]
モーニングバードはなかなか辛辣に報道していたのですね。
http://www.j-cast.com/tv/2015/08/03241750.html
572: 匿名さん  
[2015-08-03 22:42:15]
市長以下、市議会議員の皆様、市民の意見を無視した結果が出ました。
次期選挙にむけ明日からでも、お詫び行脚しないと次期はないですよ。
これまでの、胡坐政治は今後通用しないことが分かったと思います。
まずは市民のために活動することです。
選挙の時だけ平身低頭の議員が多いことか。
市民の目は一段と厳しくなることを忘れないで活動してください。
573: 匿名さん 
[2015-08-03 22:49:45]
>>567

高くて買えないだって?
大丈夫ですよ、30年ローンがありますから。

ついでに土地購入に加担した議員にも分割してしまいましょう。
574: 高齢者 
[2015-08-03 22:56:00]
現在県南で陸上の大会が主に行われるのは石岡。ただ、その位置が北にずれすぎて特に霞ヶ浦の南側から来るときに相当時間を必要とする。県北に1種の笠松があり、筑波大、土浦、阿見、竜ケ崎などに陸上競技場があるので、県は多分作ってくれない。でも、これらの競技場は使用条件、老朽化、設備の少なさなどで問題がある。また、つくばには学生も多く場所さえ悪くなければ結構利用されると思う。
陸上競技場自体10万都市でも結構持っているのだから。ちゃんと費用を説明して市民の理解を得たうえで造ってほしいと思う。


何のために県会議員がいるのか?県会議員の仕事は市と県をつなぐことではないのか?

市長と県会議員の連携が必要なのだ。

市長も県会議員に頭を下げることも考えれば。

自分が鶏頭では先はない!
575: 物件比較中さん 
[2015-08-04 05:17:51]
>571
そうか、バス増設で病院にメリットがあったのか。我田引水市長とはうまく言ったもんだ。
何が「子供たちの為」だってことだね。そしたらもうあそこに大きな施設は建設するべきでないよ。
あの土地はもともと市長の土地だったって噂もあるけど、これは今回の運動公園建設と関係があるのかな。
576: 購入検討中さん 
[2015-08-04 05:29:38]

陸上競技場については、筑波大の陸上競技場を、

・観客席の充実
・練習専用サブグラウンド追加(もう土地はなかったでしたっけ?)

も含めて建て直すのが一番良いのでは?
それこそつくば市と筑波大と連携して。

●市内小中学校からの距離を考えても、立地は最高。

●つくばマラソンにも好影響を与える。スポーツによる街おこし

●オリンピック候補選手も含めて、筑波大の体芸のアスリートの練習環境の改善→レベルアップに繋がる。
有力アスリートの筑波大入学はつくば市にも活気を与える。
 ・オリンピック選手も含む大学生アスリートが、小中学生を筑波大に呼んで、教室を開く、など。


大穂の土地はどうしよう。個人的には森のままでもいいと思うんだけど。
メモリアルホール?老人ホーム?アンデルセン公園?





577: 申込予定さん 
[2015-08-04 05:41:14]
BPOは今後どういう審理手続きを踏むのでしょうか。
つくば市長が出向いて、TBSとこれから放送内容について戦うんでしょうか?
578: 土地勘無しさん 
[2015-08-04 05:47:00]
https://goo.gl/maps/F2U3z

現在の多目的広場、あるいは、野外活動センターあたりが、サブトラックの候補地?だったのかな?

阿見はボロボロ(阿見アスリートクラブが自主的に整備しているはず)だし、土浦川口もひどいよね。常名の土浦総合運動公園のとん挫でああいう状態なんだと聞きました。龍ヶ崎たつのこは2007年?の新しい設備だけど、市営だし。

筑波大は確かにあるけど、例えば高校の陸上の県南大会とかには使えない(使ってない)よね。あれは公共のものではないから。

こうしてみると、人口の多さも考えたら、県営の県南陸上競技場はあっても良いのではないだろうか。少なくとも、つくば市単独事業で作る話ではないようにも思う。
579: 土地勘無しさん 
[2015-08-04 06:00:50]
論点整理は、いずれ必要だけど、とりあえずは五月雨式に。

そもそも、公認陸上競技場である必要はあるか?

例えば、つくば市単独で茎崎運動公園に整備する場合、公認である必要はあるだろうか?

公認というのは陸上連盟に申請を出して認めてもらうという話(字面そのまま)で、小中学生には基本的には必要のないもの。

笠松の県大会に出るような実力のある子なら、その時の記録は公認だから、つくば市内で公認記録を取る必要は、そもそもない。笠松の何らかの記録会に出場するという方法もある。

また筑波大学は陸上記録会を開いてくれていて、年に3回は一般人も参加できる。ここで公認記録が取れる。

つくば陸上競技選手権大会も筑波大学でホストしてくれているので、公認記録が取れる。

うちはやったことないけど、柏の葉の陸上競技場でも、何らかの公認記録が取れる草大会?は開かれているのではないだろうか。

牛久市や、下妻市、つくばみらい市、取手市、常総市、守谷市の小中学生は公認記録の取れる陸上競技場を持っていない。

茨城県で開かれる大会のリスト。このうち、どれぐらいをホストできるか?

http://irk.bent.jp/event/2015.html

***

こういうことを、陸上競技の関係者がきちんとまとめて、そのうえで「陸上競技場を作りましょう」と提案するのが筋だと思ってます。つくば市の体育協会は、今回の騒動でも腐っていることは判明したので、何かちゃんと考えないといけない。

http://matome.naver.jp/odai/2143484443276795201

ここが、つくば陸上選手権を主催しているんだからね。ほんと軽く絶望してます。


580: 土地勘無しさん 
[2015-08-04 06:18:22]
あと、サイバーダインつくばロボッツと、つくば市長が何かを企んでいる気がするので、そのあたりの情報公開を狙っていきたい。

つくば市長がアンケートを取ると「つくばロボッツ」関係者からJPBL2部参入のために 5,000人収容のアリーナが必要という「要望」がたくさん出るでしょう。体操の関係者からも、2019年の国体開催を約束したのだから、実行を、となるでしょう。

で、つくば市長がアリーナ建設を強行し、今回は市議会の議員に議会対策をして市議会を通過、つくば市民は蚊帳の外、という展開も考えられます。

市長はアンケートに基づくアリーナ建設という手の内を明かしたわけだから、これに備えて先制攻撃(情報公開)をする必要あり。
581: 匿名さん 
[2015-08-04 06:32:41]
>>580

計画を議論する前に、計画策定のプロセスを議論してもらえばよいのではない?

推進する側としても『国体に間に合わせるため』で突き進んだわけで、そこがなくなれば急いで着手する必要はない。

時間をかけて調査・議論ができる余地が住民投票でできたので、これからの大規模公共事業の進め方の雛型になるような、プロセスの議論を希望します。
582: 土地勘無しさん 
[2015-08-04 06:39:37]
その通りですね。アンケートの作成に関しても、市長はコンサルを使って自分の意のままに作ることを想定しているのでしょうが、そこを攻撃する必要あり。

公正なアンケートとは何か、どうやって進めるかの議論に引きずり込むことも重要ですね。

間接民主主義だから、市議会にだけ説明(議会対策)すれば良いだろう、という仕組みを、ぶっ壊す必要があります。パブコメの最中に土地を購入してしまう市長、市議会ですから、そもそも信用はできません。ここから先の戦いも、非常に厳しいものがあります。

583: 匿名さん 
[2015-08-04 08:49:39]
朝日の天声人語、東京新聞は社説、読売も市長のインタビューを含めた追加記事がありました。
もちろん、常陽新聞も引き続き記事を書いてくれています。

注目は、読売新聞ですかね
運動公園でつくば市長「新たな計画策定せず」
http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150803-OYTNT50373.html

白紙撤回のみならず、市から新たな計画を提案しないとのこと。
事実上、運動公園自体の計画は、中止とみなしてよいでしょう。

ただ、市長が繰り返し口にしていたアンケートの中止を意味するのかわかりません。
もし、行うとしても市民それぞれで、要望する施設やサービスは違うので、
今後、優先順位も含めてしっかり考える必要はあるかと思います。
アンケートで収集した要望を列挙するだけでは、
総合運動公園計画が肥大化したのと同じ轍を踏むことになるわけですから。

一旦は、公共施設等資産マネジメントの計画を完成させたうえで、
将来の予算見通しなどをはっきりさせること。
その上で、来年の秋の市議会議員選挙、市長選挙にあわせて、
各議員・各立候補者がそれぞれ推進したいプランを提示するというのが良いのではないかと思います。

土地を買ってしまったからと言って、
拙速に意見をまとめる必要は全くないと思いますが。
(いちはら病院に買ってもらえるのであれば、それが一番いいけども)

「公共施設等資産マネジメント」
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/017279.html
584: 匿名さん 
[2015-08-04 10:35:32]
政策優先順位に関しては、本年度「市民意識調査」の予算が計上されているので、そこで調査される?

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
(P51に市民意識調査業務委託料という予算計上があります。発注されているのかな?)

ちなみに過去の市民意識調査の結果はこちら。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/5492/index.html
585: 反対派 
[2015-08-04 11:28:01]
賛成派は一目散に逃げてしまったようだが、凄い逃げ足だな
結局誰が主導してるのかもよく分からん団体だったが一体何だったんだろう
586: 周辺住民さん 
[2015-08-04 12:02:36]
>>579
3種でもいいから、公認は必要(記録が公式に認定されるため)。
筑波大のトラックも公認になってる。
種が異なるのは観客席とかの設備の有無だから、記録公認のためなら3種でもOK
587: 匿名さん 
[2015-08-04 13:05:35]
>>585

そりゃ首魁が簡単に放り出すんだもの、手下の逃げ足は早い罠。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150804-OYT1T50019.html

「市議会は開発公社による土地の購入を1票差で承認したが、今は現計画に反対する議員のほうが1人多い。当初予定していた市民へのアンケートも行わず、新たな計画の提案もしない」と説明した。
588: 匿名さん 
[2015-08-04 15:22:57]
>580
常陽新聞の記事を読むと、サイバーダインつくばロボッツが今度は3,000人収容のホームアリーナ建設を要望するかもしれませんね。
記事の中で山谷社長は、計画の芽を摘むことなく、市民にとってもプロスポーツにとっても望ましい施設が作られることを願っております。とコメントしています。
7月30日の会見でも社長は住民投票で事業を進める方向になるように祈るとも言っています。
ホーム会場が未確定というのが評価を下げた一因なので、平成18年まではホームアリーナ建設の要望書を出し続けるでしょう。
589: 匿名さん 
[2015-08-04 16:26:49]
住民投票の結果を受けて市長が白紙撤回、新たな計画は出さないとの考えを表明されたとのこと

住民投票実施までは正直、市長に対して不信感しか持ってなかったのですが、すんなりと市民の意向を受け入れた態度を見て、好意を持ちました

もともとこの運動公園計画を進めようとする市長の政治力、バイタリティー、統率力は凄いなと思ってました。その力がたまたま運動公園というトンデモ計画に向かっていたから批判が相次いだのでしょうが

市長のバイタリティーを持って正しい方向に向かえば、つくば市はもっと良い市になるはず。市長にはこれからも正しい方向を向いて頑張っていただきたいです
590: 主婦さん 
[2015-08-04 16:37:18]
>589

私は嫌です。

住民投票という異常な方法でしかストップがかけられなかった。

計画推進に向けて取ってこられた不自然な手法や、
投票日までの市民を愚弄する数々の発言など、

私は嫌です。
591: 匿名さん 
[2015-08-04 17:02:38]
住民投票の市民の意向を受けたのなら、『基本計画を白紙撤回』して『改めて一から考えて行きます』だろ?

『ぼくちゃんのやりたいとおりにできないんだったら、もうやーめたっ』という対応が、市政の最高責任者に相応しいものでしょうか?

その程度で引っ込めるくらいなら、最初から言い出さなければいい。

『ない』ものを『ある』といって、周囲の指摘に耳を貸さず、自分の意見に反するものは政敵でも市民でも誰彼かまわず蔑視する発言をご覧になってませんでしたか?
592: 匿名さん 
[2015-08-04 18:52:41]
私も、590さんや591さんの言われてる通りにかんじます。

まず、この結果から反省をして、ではどうやったら市民の喜ぶ市政ができるか考えるのが市長の仕事ではないのか!と、思います。もし、本当にやらないなら辞任すべきです。

「自分の思い通りにならないなら、もうやーらない」って、子どもじゃないんだから。
593: 申込予定さん 
[2015-08-04 19:14:23]
やだやだ絶対やるんだ!よりいいでしょ。
594: 匿名さん 
[2015-08-04 19:31:31]
>>593

反対派が対案出してきたら、「運動公園反対って言ってぼくのやりたいことだめって言ったのそっちじゃん。いまさらやろうって言ったってだめ。ぜったい反対!』となるのは目に見えてる。
595: 土地勘無しさん 
[2015-08-04 20:21:07]
>>586
小中学生が公認記録が必要、ということが(部外者にも)分かるような良い例はあります?

公認の陸上競技場が必要だと主張したい時に、分かりやすい例が欲しい。
596: 匿名さん 
[2015-08-04 20:34:44]
>>595

そこはもう『それが欲しいから』しかない気がする。

http://super-meet.com/hajimeyou02.html

必要なのは『それでいいか』という議論で、議論の結果として、どうするか。

http://www.choei-s.co.jp/technology2.html

公認競技場にしなくても、競技や練習はできる。
ただ、『公認競技場で出した記録』というのは、競技をやっている子どもたちにとって張り合いになると思います。
597: 匿名さん 
[2015-08-04 20:40:37]
だから、事例を探して『あそこではこうだから』というのではなく、『ここではこうしたい』ということを、多くの市民に示して、納得してもらうにはどうするかを、自身の頭でお考えになるべきだと思います。

借りてきた必要性と借りてきた言葉で語るとどうなるか、つくばには良い反面教師がいますので、参考にされるとよいと思います。
598: 匿名さん 
[2015-08-04 20:40:57]
>>595
小学生には公認記録は必要ないでしょ。
そもそも陸連登録している小学生競技者がどれほどいるのやら。
599: 土地勘無しさん 
[2015-08-04 20:53:08]
>>596

ご存知だと思いますし、前にも書きましたけど、筑波大学の陸上競技場で年に3回の記録会があり、中学生から参加できます。ですから「つくば市内で公認記録が取れる」のです。

「公認記録が張り合いになるから」は、その通りだと思います。でも筑波大学の陸上競技場がある以上、そのために(例えば茎崎総合運動公園に)もう一つ公認の取れる陸上競技場を作る、という話にはならないかなぁ、と思うわけです。

これも前にも書いたことですが、公認記録に意味があるような実力のある子は、笠松に通うことになっちゃうでしょ?結果的に、たくさん、公認記録が取れるわけだ。

そのあたりの説明が欲しいなぁ、と思っているわけです。
600: 主婦さん 
[2015-08-04 20:55:56]
>>596
「ただ、『公認競技場で出した記録』というのは、競技をやっている子どもたちにとって張り合いになると思います。」

↑ 私もそう思います。ですので既存の石岡市の競技場をお借りして年に一回でも二回でも計測してきて下さい。
そのために数百億を投じる案になんて賛成はできませんでしたね。
圧倒的多数の市民の意見もそうだったのでは。

今後の課題は購入してしまった土地を

「一体どうするの???????」

ではないですかね。
市が持っている以上固定資産税は入ってきません。
例の土地は想像以上の損失を毎日毎日市民に与えています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる