注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-12 12:59:25
 

「ハウスメーカーを日本から撲滅する」と豪語する地方工務店のカリスマ、

久保淳率いる納得住宅工房について語るスレッドです。

「さいたま事件」以来、社長ブログは自粛中?

代わりにこちらでまだまだ盛り上がってまいりましょう!

[スレ作成日時]2009-11-21 23:21:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房5

973: 匿名さん 
[2010-02-09 13:42:42]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それで。

納得はどうなんですかね?
974: 匿名さん 
[2010-02-09 14:30:36]
このHMは、ということは実際の現場を確認しないとわからないと思いますし、
使ってる材や据え方によっても変わってくるでしょう。
気になるようであれば住宅金融公庫の技術指導書の中の、木造による壁倍率と現場の相違を見ればわかります。

おおまかに言うと今の基礎や躯体の骨組は、阪神大震災以降は公庫の基準に沿うようにHMではある程度企画しているはずです。特に基礎の仕様は定着しています。

ただ、個々の技術力、施工監理力の差異により、いい建物もできるだろうし悪くもなります。
HMによってやり方は違うでしょうが、木材の太さや据え方の公庫の基準や決まりごとは絶対に変わりません。
それに、その物件物件によって下請けも違うでしょうし、設計も違うし、このHMはどうですか?というよりはハンドメイドなので絶対に間違いがある、とある程度考えて設計、現場工事の監修をこれから建てられる施主さんは考えるべきではないでしょうか?

誰もうちの建物は基準が低い、というセールストークをする業者はありません。

さきほどの書き込みで工場生産のメーカーの趣旨について書かれていましたが、躯体は流れ作業で作られますが、基礎は現場施工なので躯体はそれほど間違いはなくても、基礎で大きなミスをする場合があります。

住宅は車や電化製品のように完璧になるケースはまれです。
そういう気持ちで現場チェックされたほうがよいと思います。

ここのメーカーはどうだか知らないのですが、耐震性能は軸組みでは等級2が多いようです。
975: 匿名さん 
[2010-02-09 14:39:48]

なるほど・・・

建築屋は高いお金を施主に払わせる割に

『完璧な仕事なんて出来っこない』って言ってるんだね

そして、施主自身にちゃんとチェックしろだの責任転換かぁ・・・。

住宅営業マンもあんまり信用できなければ、施工者もダメじゃん

どんだけ~  やめちまえ 

976: 匿名さん 
[2010-02-09 14:49:03]
以前から何度も質問が挙がっててまだ答えが出ていないのは、納得の等級がいくつなのか、個々の基礎の仕様はどうやって決めているのかです。
その通りに施工されているかは信頼性の問題で、別の話だと思います
977: 匿名さん 
[2010-02-09 14:55:23]
竣工してからの欠陥、あるいは性能の違いを知って、裁判になったとしても勝てる見込みはまずないでしょう。
それに相次ぐ倒産。
「信用」で建つ家はありません。ビジネスライクに割り切ることです。
住宅保証機構の住宅性能保証・完成保証には絶対に加入すべきです。
そして第3者監理による現場チェック、のみならず施主側もある程度の知識を身につけるとさらによいです。

あと、支払いは完全出来高制にすべきで、払いすぎは禁物です。


なお、HMの営業は現場監理はしません。どこのメーカーでも同じです。
契約をし、施工する時点から責任者は施工監理者、現場の管理は現場監督にゆだねられます。
978: 匿名さん 
[2010-02-09 15:01:53]
>>975
クレイジークレイマー発見!
979: 匿名さん 
[2010-02-09 15:44:25]
>>978
クレイジーニート発見
980: 匿名さん 
[2010-02-09 17:12:20]
↑プププ根拠なし
981: 匿名さん 
[2010-02-09 18:27:40]
↑D Q N 暇人確定
職安逝ってこい
982: 匿名さん 
[2010-02-09 18:54:55]
納得ってこの規模ですでに
外部経営コンサルタント入れてるんですね。びっくりです。
コンサルタントのブログで久保社長をべた褒めしています。
鳩山首相と比べ、リーダーシップのあるわかりやすい経営者だと。
そして間違いなくのびるだろうと・・・・
すごいな・・・・
この規模で経営コンサルタントって入れるものなの?
アンチが噛みつく相手じゃないよ。
もっと違うビジョンもってるよ。
983: 匿名さん 
[2010-02-09 19:08:46]
中小企業や新興企業だからこそあの手の経営コンサルタントを入れるんです。

大企業や社歴の長い企業は社内にノウハウの蓄積があるので顧問先になり難いんですよ。

ただそれだけのことです。
984: 匿名さん 
[2010-02-09 19:50:29]
べた褒めなんかしてないでしょ  自分で書くなよ
985: 匿名さん 
[2010-02-09 20:11:28]
>>982さん恥かいちゃったね~
986: 匿名さん 
[2010-02-09 23:04:24]
あらら・・・やっちまったか・・・。
987: 匿名さん 
[2010-02-09 23:12:50]
すごい会社ですね。
建築会社のトップを走ってるよここは
988: クポイズムファン 
[2010-02-10 00:02:53]
ここを持ち上げているカキコミは、なぜ文章力が足りないものが多いのか?
句読点が所々抜けていたり、読みにくい文章だったりするよここは

ほら、読みづらいでしょう?
989: 匿名 
[2010-02-10 06:25:09]
モダンリビング見た方いますか?
990: 匿名さん 
[2010-02-10 07:21:41]
>>982

持ち上げている(煽っている)人のレベルが低いのか、うまく真似たつもりなのかだね。
いずれにしても浅知恵だと思うよ。
話のレベルが普通程度だと参加できないので、いつもの話に戻りたいんじゃない。
991: 990 
[2010-02-10 07:24:14]
ごめん 982じゃなくて988宛て
同一人物かもしれんけど
992: 匿名さん 
[2010-02-10 08:55:39]
納得のデザインの何処がいいんだか?
よく分からないんだが・・・
2000万も払うんだったら選択肢は沢山あると思うけど?
納得の社長は何か信用できん
あの盗撮のドアミラーの顔見るとゾッとする
993: 匿名さん 
[2010-02-10 09:28:44]
耐震等級がはっきりしないなら納得できないな。

なぜ、施主や社員は教えてくれないんだろう?

やっぱり等級低いの?  1 
994: 匿名さん 
[2010-02-10 10:14:21]
>>耐震等級

3ですが、何か!?
995: 匿名 
[2010-02-10 10:42:54]
↑あっそうありがと、いんじゃないの。

じゃあちゃんと構造計算が入っているってことだね。
それなら基礎もちゃんと計算されているんだろうな。

それにしても簡単な話なのに随分と時間掛かったね。
4☆の時みたいに検討中の人をまた煙に巻きたかったのかな?
996: 匿名 
[2010-02-10 15:27:21]
>>989さん、立ち読みしてきました。

好きな雑誌だし全国区?だからおぉ!って思ったのですが、宣伝のようなのが1ページあるのしか見つけられませんでした…

それ以外に紹介の記事はありましたか?
あまり時間がなくて目次とパラパラっとしか見れなかったので…
997: 銀行関係者さん 
[2010-02-10 23:47:05]
HPを見る限りでは十分な耐震性能を備えているように見受けられるね。
しかし説明では「国が設けた基準を設けた耐震性能の2倍まで確保しました。」とあるだけ。しかも説明文のすぐ下にあるグラフでは、通常の耐震基準100に対して納得住宅工房の耐震基準は150。あれれ?これでは2倍ではなく1.5倍なのでは?そもそも国の耐震基準とは何なのか書いていない。

省エネについても同じ。「デコスドライ工法は次世代省エネ基準適合。断熱材の性能を最大限に引き出す工法です。」とあるけれど、「納得はデコスドライ工法を標準で採用しており、全て次世代省エネ規準をクリアしています。」とは一言も触れていない。

社長が住宅性能表示制度を嫌っているんじゃないのかな?余分な費用だと言いそう。その点は同感だけどね。
でも実際に制度を利用するかは施主の自由なのだから、大手HMと同じ様に「もし制度を利用した場合、全て耐震等級3・温熱等級4を取得できる建物です。」といった意味で等級を載せてくれれば客観的にも安心できるんだけどね。ここは維持管理だって最高等級だろうし、何か勿体無い気がする。
998: 匿名さん 
[2010-02-11 00:16:28]
納得の家なら心配ないよ。
僕が保証する。
999: 匿名 
[2010-02-11 00:44:52]
維持管理が最高等級ですか…

満足いってない施主もいるみたいだけどね…

少し前に話題になった棟数と人員の割合ってどうなんだろ。
計算が的を得ているとすれば疑問が残るな…

ところでモダンリビングに掲載って広告のことなの?
1000: 銀行関係者さん 
[2010-02-11 07:32:35]
>>999
>>満足いってない施主もいるみたいだけどね…

住宅性能表示はあくまでも書類上の性能。手抜きや欠陥で等級能力が実際に発揮されなくても取得できてしまうんだよ。
次の人、パート6お願いね。
1001: 匿名 
[2010-02-11 09:18:58]
>>999は維持管理の満足の話しでしょ?
書類上の性能が実際どうなっているか、施主が判断して満足不満足なんて感想は難しいよ。

よく読んでコメントしましょう。

1001済みません
1002: 匿名さん 
[2010-02-11 11:31:36]
パート6作るのかな?住宅業界全体のイメージが悪くなるだけ(批判体質)の気がするが・・・・
ま、どうでもいいけど。
1003: 匿名 
[2010-02-11 14:39:55]
納得であらずんば人にあらず。
1004: 匿名 
[2010-02-11 16:17:14]
納得住宅の完全保証って、なんですか?
1006: 匿名 
[2010-02-11 19:20:08]
信頼出来る会社探して良い家建てましょう
1007: 匿名さん 
[2010-02-11 20:25:51]
ここを見ていると総て信用できなくなってくる。
どうか依頼した会社の方がここに書き込みをしてませんように。
1008: 匿名 
[2010-02-11 20:43:37]
社長が書き込みに来てる会社があるよ~
1009: 匿名 
[2010-02-11 21:26:26]
この書き込みを最後とする
1011: 匿名 
[2010-02-11 23:29:56]
↑終わりにしようと言う気を全く感じさせませんね…
1013: 匿名さん 
[2010-02-12 00:24:18]
みんな、今日までありがとう!
1015: 匿名さん 
[2010-02-12 07:40:57]
了解。
1016: 匿名 
[2010-02-12 08:18:12]
↑それがスレを延ばしてる、狙ったな。
1017: 匿名さん 
[2010-02-12 08:46:05]
信頼出来る会社探して良い家建てましょう
1018: 匿名さん 
[2010-02-12 08:46:25]

笑 なんだかんだ終わらせるのが寂しいみたいじゃん
1020: 匿名さん 
[2010-02-12 12:59:25]
別れはいらない。新しい出会いがあるから・・・

【静岡・富士】納得住宅工房6
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる