注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-10-13 22:07:22
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えてるのでその2スレ作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18241/

大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2015-07-12 23:45:53

 
注文住宅のオンライン相談

パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと? その2

1: 匿名さん 
[2015-07-13 12:15:36]
前スレの最後より
>我が家は築一年未満内壁3ミリ〜8ミリ傾いていまーす。部長云く鉄骨と内壁は付加して貼っているから外壁は傾いていません。だが見事に傾いていまーす。3ミリ〜7ミリ今度は規定がないから測りませーんだってエエエエエエですねー

パナホームについて☆パート15☆  の294以降
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/294-312/
が、参考になると思います。
2: 匿名さん 
[2015-07-14 14:47:21]
壁やサッシに傾きがあると、防水に裂け目が出来て、そのうち深刻な雨漏りに悩まされることになるので、重大にとらえて対処しないとだめです。
3: 匿名さん 
[2015-07-14 16:23:33]
「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい」
まったく、ウソだって、その1で結論でてるでしょ。
そもそも、各社それぞれ耐震、制震、免震に自信持っているし、パナホームが勝手に一番なんて言ったら他社が怒るでしょ。
パナホームが 他社と揺れ勝負した事なんかないでしょ。
だって、まったく同じ間取りをつくり、まったく同じ地震で揺らさなきゃ、比較できないでしょ。
同じ間取りったって、代表間取りをどうやって決めるのさ。

推測だけど、振動台に載せてパナホームは壊れなかったけど、木造は壊れたっていうビデオを根拠にしているなら、まったくの詐欺だよ。
左右対称・ほぼスクエア・総2階のパナホームに対して、パナホームが用意した木造は部分平屋(下屋)のある長細い建物だった。
意図的に木造は壊れやすい間取りを選んだんだ。

「1階2階の遮音性がメーカー1」
これもウソだよ。
各社それぞれ重要な問題として取り組んでいる。
情報館や工場見学のときに、軟式野球ボールを振り下ろして、パナホーム床材は音が響かないなんていってるけど、対戦相手は単なる木製合板だよ。
他社だってもう少し床材には技術力を持っている。


よくカタログを見ると、パナホーム株式会社自体は一番だとかぜんぜん言っていない。
そりゃ根拠もないのに会社としてはそんな事言ったら、虚偽表示で問題なるわな。

結局、パナホーム営業マンが客を騙してでも売り込もうとして、言っているんだろう。
そういう営業マンを飼っているだけでも、パナホームが社員教育ができていないダメ会社だとわかるぜぃ!
4: 匿名さん 
[2015-07-17 07:46:49]
3に「いいね!」一票
パナホームの程度の低さがよくわかる。
5: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2015-08-12 08:42:02]
テレビの音が2階まで筒抜け
リビング階段最悪
パナホームで家を建てるのはやめた方が無難
2階の足音がドンドンと聞こえる
6: 匿名さん 
[2015-08-13 05:39:42]
パナホームでは、手抜き工事の結果、耐火耐震性が極端に劣って建築基準法に違反し、違法住宅になっている事があります。
しかも違法な手抜き工事は、役所が違法なので改めるように指導しているのに、指導を無視して、平然と違法な手抜き工事が行われています。
被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
7: 匿名 
[2016-10-10 14:27:40]
パナホームの軽量鉄骨造は音が響く
8: 匿名さん 
[2016-10-10 17:04:25]
重量鉄骨で二階建てができると聞きましたが。
9: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-10 18:04:16]
>>8 匿名さん
そりゃ余分に金を出せばやってくれるかも
しれないけどなんで?

パナホームにすんでますけど、
揺れは地震にあってないから
わかりませんが、
トラックが通ったからって揺れるような
事はありません。
音は普通ですよ。
普段は静かですが、
裏の敷地の工事の音はそれなりに
聞こえます。
二階の音が特別響く事はありません。
前に住んでた鉄筋コンクリートの
マンションと比べて特段うるさいとは
思いません。
もっともマンションは隣とはコンクリートの壁ですが、自宅内はボードで仕切ってあるだけなので家族の音はツーツーでしたから、
AlCが入ってる今の自宅の方がマシなのは当たり前ですよね。
10: 匿名さん 
[2016-10-10 18:22:22]
柱が細い軽量鉄骨なので、地震にどうなのか不安になり聞いてみたところ
差額数十万円で重量に変更できるそうです。

9さん、質問ですが、床下の空気を循環させるのってちょっと抵抗があるのですけど、どうですか?
匂いはないとは思いますが、なんとなく気分的にだけですが引いてしまいます。

他の点は結構良いと思うのですけど。
営業マンに聞いてみたのですけど、よく分かりません。教えて下さい。
11: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-10 20:04:32]
9です。
ピュアテックとか言う換気装置は
すごく良いとも思いませんが、
別に問題もありません。
床下と言っても土間コンクリートをうってあるので
土とかがあるわけではありません。
またそんなにビュービュー風が出るわけではなく、
出てるかどうかってくらいの微風です。
床下は空気が通らなくて湿気がこもったりするところを
床下にも空気を通せると割りきれば良いかもしれません。

12: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-10 20:40:58]
>>10 匿名さん

>>10 匿名さん
9ですが、
重量鉄骨だから強いとか、
軽量だから弱いとかではないと思いますよ。
一本あたりは細くてもその分本数が多くなりますし、逆に重量鉄骨にすると、二階の重さが重くなり地震に不利になります。
要はしっかり構造計算をして十分な耐震強度のある設計をしてもらう事だと思います。
13: 匿名さん 
[2016-10-10 21:14:11]
>11さん、

9です。ご説明有難うございます。よく分からないのですが、フィルターを通してですが床下の空気を居室内に循環させるのがちょっと気になります。また、この換気システムについてですが、ちょっと気になるサイトがありましたのでご紹介します。実際、冬には換気システムを止めて生活されているのでしょうか?

>何と、パナホームの採用している換気方式は第二種換気なのです。(第二種換気というのは、給気はファンを使って、
排気口にはファンは使わず、自然に排気する換気方式です)

>なぜ、住宅では採用されていないのかというと、部屋の中の湿気が壁の中に入り込みやすくなり、特に冬場になると、壁内結露が生じてしまうからです。

>そのためでしょう。パナホームでは冬場、換気システムを止めて自然換気にするそうです。

>自然換気だと風の強い日、弱い日など、気象条件によって、換気量が大きく変わります。

>ですから、換気量が少なくなる条件であっても、充分な換気量が確保できるように設計しなければなりません。

>つまり、風の強い日などは換気量が多すぎて、外の冷たい空気が、どんどん家の中に入り込んでくることになるのです。

>パナホームでは、この換気システムが標準仕様なので、嫌でも付いてきます。


www.polaris-hs.jp/house_make/panahome.html
14: 匿名さん 
[2016-10-10 21:16:15]
すみません、間違えました。10です。
ただ、他社では天井にフィルターがあるのに、壁にあるのは掃除に楽そうと思いました。
15: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-10 21:52:39]
>>14 匿名さん
たぶんその話は旧型の話です。
現在の換気システムは、
床下から取り入れた空気を
同じく床下にあるHEPAフィルターで
汚れを取り除き、
各階の天井から出します。
この空気の出口はキレイな空気しか通りませんので特にフィルターはありません。
空気が家の外に出るのはトイレや洗面所等の常時稼働している換気扇から排気されます。
ですので現在のシステムは第二種換気ではなく、第一種です。
ただし熱交換機能はありません。
別にパナホームの換気装置がいやなら
普通の換気装置をつけてもらえば良いだけだと思います。

16: 匿名さん 
[2016-10-10 22:10:17]
>15さん、14です。度々ありがとうございます。

壁付けが旧式ですか?!
展示場で見て説明されましたし、カサートテラの49ページに呼吸の道タワーEがありますけど?

15さん、本当にすみません。展示場でカタログを頂いたばかりで他はまだチェックしていません。
数日内によく見てから質問させてください。

展示場で説明を受けた感想です。
建物が住みやすそうと思いました。メンテも掃除も楽そうですし、色々と工夫されている。
建具の値段も安い(笑)内部が全部パナも信頼があると思いました。値段も⚪︎でしょうか。

他に良かった点、すごく感動した点、など実際にお住まいになってのご感想や、
お勧めのポイントがあれば是非教えてください。

17: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-10 22:52:02]
>>16 匿名さん

>>16 匿名さん
たぶんその展示場が旧型の換気装置を使ってたんじゃないでしょうか?
パナホームのホームページをみても
HEPA+ってのしか載ってませんので
現在は我が家のタイプだと思います。
詳しくはパナホームの方に聞いた方がよいと思います。
他のメーカーで建てた事はないので、
比較はできませんがおおむね満足ですよ。
良かった事は、
キラテックタイルはキレイです。
キッチンなどの内装は
パナソニック品だけでなく、
割りと自由に選ばせてくれます。
施主支給も寛容です。
かなりの大物も施主支給してもらいました。
提携ローンの手数料が安かったです。
これはたまたまかも知れませんが
営業さん、設計さん、インテリア担当さんなどみなさん強引なところがありませんでした。
あと現場の職人さんたちが全員日本人のベテランさんでした。
町で見る工事現場って外国人が多くないですか?
18: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-11 18:30:25]
>>16 匿名さん
ついでに不満な点を書きますと、
決算期に引き渡しを間に合わせたいのと、
たくさんの家が建てられていたのでしょう、
土曜日曜も工事が入りましたし、
夜も9時くらいまで作業されてました。
場所によっては近所から苦情がきてもおかしくありませんでした。
19: 匿名さん 
[2016-10-11 19:59:18]
>18さん、

決算期の突貫工事だったようですが、それでもお住いの家に不具合はないのでしょうか?

一番心配なのは、HMの建物がカタログ通りの性能が発揮出来るだけの、きちんとした施工がされているかどうかだと思います。素人には、ネジがゆるんでいるのを見たとしても分からないですし、まして壁の中になってしまうような構造体の部分は全く見えないので分からないですよね?誰が施工しても同じ、というのが一番安心なのですが。素人は色々考えてしまいます。
20: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-11 21:42:10]
パナホームなどの鉄骨系メーカーは構造体の組み上げは専門の部隊がクレーンを使って一気に組み上げますので特に心配ないですよ。
時間がかかるのは内装の大工さんの仕事ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる