管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須? PART4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32
 削除依頼 投稿する

こちらはPART4です。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須? PART4

181: 匿名さん 
[2015-12-15 21:46:53]
>>176
おたくさ、宗教の勧誘みたいな決め付けたような言い方よくないよ。
町内会に入る入らないは他人の勝手だよ。
182: 匿名さん 
[2015-12-15 22:57:45]
思想信条の自由
自治会はサークル活動だよ
183: 匿名さん 
[2015-12-15 23:09:02]
確かに、家族持ちで未加入の人はトンデモ一家だわ!
184: 匿名さん 
[2015-12-16 08:14:30]
他スレでは、マンション内に自治会つくると管理費から金出せとか 後からもめているね 節操ないから自治会設立やめた
185: 匿名さん 
[2015-12-16 14:01:39]
苦労が多いですね、良い場所に引っ越せないの?
186: 匿名さん 
[2015-12-16 15:50:55]
うちは自治会ないから問題無い、マンションにはないことが多いよね、意味ないし。
187: 匿名さん 
[2015-12-16 15:59:11]
付き合いができない人はそのほうがいい
188: 匿名さん 
[2015-12-16 16:11:58]
付き合いできないじゃなくって、したくないでしょ、年寄りじゃあるまいし。
人間関係なんて仕事と子どもで十分、近所なんて関係ないですよ。
189: 匿名 
[2015-12-16 16:27:04]
世捨て人ですか?子供がかわいそう
190: 匿名さん 
[2015-12-16 16:53:47]
モンスター住人でしょ。
うるさく言う割に構ってほしいみたいで
鬱陶しいんだわ。
191: 匿名さん 
[2015-12-16 17:05:41]
そうそう、おかしな宗教団体みたいに町内会に勧誘しないで下さいね。
町内会に入らない人がモンスターとか? そういう発想自体が嫌われる町内会だよね。
そんな町内会に誰も入りたくないのが良くわかる。
モンスター同士仲良く町内会で遊んでなさいな。
192: 匿名さん 
[2015-12-16 17:27:53]
No.189No.190のその人達 町内会じゃなく老人会だよ
一人で二役のなりすましだけどさ わらえる
年取るとそういう会に入ってないと不安なんだよ かわいそー
193: 匿名 
[2015-12-16 17:34:22]
違いますけど、文章読めないんですか?
194: 匿名さん 
[2015-12-16 18:28:12]
自治会活動したい人は個々で地元の町内会に加入したら良いと思いますよ。
同じマンションだからといって皆んな同じ思いとは限らない。
会長職も任期の2年が過ぎれば、誰も留任しないよ。
恩恵がどうのとか言って、退会者を追いかけ回していた会長さんも今は無関心ですよ。
意味のない証拠です。
195: 匿名さん 
[2015-12-16 19:30:52]
したいしたくないで生きてると人と諍いがおきませんか?
協調性持っていやなこともしましょうね。
196: 匿名さん 
[2015-12-16 19:57:50]
嫌な事を無理やりやらせるのが自治会ですか?
協調性とか恩恵とか、説教や恩着せはもうやめてください。
任意加入団体が聞いてあきれます。
197: 匿名さん 
[2015-12-16 20:37:45]
あなたと違ってうまくやってる人も多いってことです。
少数派の意見が埋もれるのは気の毒ではありますが。
198: 匿名さん 
[2015-12-16 22:37:56]
>あなたと違ってうまくやってる人も多いってことです。

それでは町内会に参加したい人たちだけで楽しく活動して下さい。
任意加入が前提の団体です、無理に誘わなくてもよろしいのではないですか。

そういう地縁団体にいる高齢者などの悪いところがそれです、
おれたち町内会がやった行動や作業を感謝しろとでも言いたい態度。
任意の団体ですよ、お宅ら好きでやっているのですよ、自覚しなさいな。

ですから若い世代は町内会など見向きもしないのですよ。
199: 匿名さん 
[2015-12-17 00:28:05]
>198
見向きもされなかったんですか? 苦笑

それよりも、投稿前に推敲することをお勧めします。

まぁ、色々と大変そうですが頑張ってください。
200: 匿名さん 
[2015-12-17 13:59:57]
マンション内で自治会活動に一生懸命な人ってどんな人ですか?
戸建てならわかるけど、マンションという狭い世界で友達が欲しいのかしら?
お山の大将になりたいのかしら?
いずれにしても、社会でつまはじきにされた可哀そうな段階世代かな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる