管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 福岡でお勧めの管理会社教えてください
 

広告を掲載

福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15
 削除依頼 投稿する

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

 
注文住宅のオンライン相談

福岡でお勧めの管理会社教えてください

740: 匿名さん 
[2017-01-18 16:37:41]
マンション管理の会計帳簿は、第1回の定期総会の会計報告を

基に精査してごらんなさい。怪しい金銭の収支が見えてきます。

大手の管理会社の担当が、小修繕費等を通じて少額の着服の疑

いが、見えてきます。組合室からは見積書等の保管はない場合

が多い。管理会社に情報を伝えたら、担当は遠方へ島流しされ

た。この他多くの事が発覚している。
741: 匿名さん 
[2017-03-07 12:15:18]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

こちらもご検討下さい。
742: 名無しさん 
[2017-03-11 14:36:31]
ステップアップという管理会社だけはやめた方がいいですよー
743: こさく 
[2017-03-14 00:43:07]
築25年、ワンルーム72戸のいわゆる投資用マンションの理事長してます。
こちらもデベロッパー系から始まり、ワンクッション置いて、自分が中古で購入、理事長になってから管理会社を変更しました。

小さなとこですが、クローバー管理という独立系の会社です。自分がいい加減な方なのですが、自分の目からは法令遵守はきちんとしてると思います。もう少し適当でいいんじゃないかとこちらは思いますが、会社組織なので仕方ないかという感じです。

清掃、点検、その他いくつか付き合いのある業者の出入りはあるようですが、口コミ等こちらの希望で業者を連れて来ても文句はいいませんし、余計なことはせず、サポートに回る姿勢で業務をしてくれてます。

完璧ということはないですが、当面はこちらにお世話になろうかと思っています。

参考になれば幸いです。
744: 匿名さん 
[2017-03-26 05:10:51]
私はJR九州ビルマネジメントが管理してるマンションに住んでいますが、清掃が出来ていません。マンションが日に日に汚れていきます。定期清掃が月に一度入りますが、一体どこを掃除しているんだろうと思うほど、汚れまみれです。今までいろんなマンションに住んできましたが、こんなによごしっぱなしで平気な会社はないです。
745: 匿名さん 
[2017-03-26 08:53:58]
私のマンションはJRビルマネジメントの管理に変更しましたが、以前の大手の管理会社
よりはるかに良い管理をしてくれています。以前の大手は日本でも有名で人気のある管理
会社でしたが特定の住民と懇意になり住民間のトラブルを利用して契約の管理を継続して
いました。マンションの住民から清掃と管理人の様子がおかしいとの苦情を受けて1年位
内密に調査しましたら、手抜きやら等々が発見されたので現在のJRにお願いしました。

色々な面で地元の管理会社の方が地元のマンションの管理は良いようです。
746: 匿名さん 
[2017-04-25 20:28:10]
http://bit.sikkou.jp/app/property/pl001/h29
この物件は大規模でこの棟が8棟くらいありますので通常での管理費等はこの
グレードの専有部分ですたら1.5万位だと思いますが3万を超して駐車場代を
加算すると4万超になります。調査しましたらそれ程管理が良好だとは思いま
せん。規模が大きいと個人の管理費等の負担は割安になるのが普通です。
なにか事情があるのではないか疑いたくなる価格です。皆さんの意見をお願い
いたします。
748: 匿名さん 
[2017-04-26 10:18:32]
福岡市に移住目的で中古物件を探しておりいます。
希望は大型物件で評判の良いT管理会社の物件ですが、郊外にある物権が以前より
気になり何回か売りに出ていましたがタイミングが合わず買いそびれていました。

今回同じT管理会社の大型物件の内から、4LDK、95㎡、築21年、総戸数
600戸(8棟の団地型)、価格2.700万円、11階/5階、を決める為に
重要事項の説明時に、管理費等計、49.700円(管理費=14.000円、
修繕積立=26.000円)その他、駐車場、9.000円、町内会費、700円、

であることにきずきました、この経費は、中央区の大濠公園周辺の一等地の億ション
に近い物件の管理費等に匹敵するのではないかと思い見送りました。1年前もこの
物件が気に入って参考で控えている日記を見ましたら当時の管理費等よりも2倍近く
の金額に値上げされておりました。(東区舞松原の物件)

それで以前から同じようにマークしていた別の物件で同じT管理会社の物件で売り
が出ているので確認しましたら、以前の管理費等がかなり値上がりしている事に
気が付き見送りました。良い管理会社なのにかなり大幅な管理費等の値上がりは
物件の大きさからするとかなり高値でありました。(後者は博多区の物件)

管理費等の適正価格をご存じの方は教えて下さい。福岡は以前は良いマンションが
安くで売りに出ていましたが、以前の感覚ではなかなか見つかりません。

大型物件にこだわるのは管理費等の個人負担がそれだけ少ないのではないかと思い
ますが、これでは小規模マンションより高くなります。
749: 匿名さん 
[2017-04-26 15:54:48]
750: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-26 16:33:12]
752: 匿名さん 
[2017-04-26 18:16:19]
755: 匿名さん 
[2017-04-26 23:06:16]
委託費や工事費でボッタクられない様に監事は勉強して下さい。
住宅ローンの返済が完済したかと思ったらマンションの老朽化で工事、工事の
連続。この間した工事をまた同じ場所をしている。気が付いた時は修繕積立金
の不足で修繕積立金の値上げ、一時金の徴収、それでも修繕費の不足で管理会
社の保証人で借り入れ、等々のマンションが出てきているのではありませんか。
日頃の管理を管理会社に任せて、役員は順番制だとチェック機能が働かない。
759: 匿名さん 
[2017-05-11 10:22:04]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236882/
福岡の管理会社109の管理物件は注意して下さい。
過去から現在の入退去、区分所有者変更、規約や委託契約、重要事項の説明、分譲当時からの総会(臨時含む)の議案書と議事録、の精査。特に収支報告書の月別支出明細書。
駐車場料収支報告書。等々を徹底的に調査して下さい。わたしの調査方法は徹底しております。会計は楽ですが、業務調査は抜き打ち的に戸別訪問して話ます。

修繕記録は個人の分も取り寄せて調べて下さい。例えば、保険で修理できるものを組合費で支払っていたりします。今日はここまでです。応援します。
761: スレ主 
[2017-06-13 10:22:27]
8年前のスレがまだあるんですね。
最近の投稿は書記と監事についてですが、なんか役以上に仕事を要求されているような

(書記)
私は、書記は不要かと考えます。
せっかく管理会社に委託しているのですから、管理会社には理事会、総会議事の音声データをICレコーダーに記録させ、管理組合のパソコンにデータ保存させればいいでしょう。 議事録は案を管理会社が作成し理事長がチェックすれば良いかと、厳密には、議事録の署名人が複数ならば各署名人がチェックすれば良いかと。

(監事)
監事は、あくまでも監視役かと思います。直接、運営にはタッチしないほうが、ただ監事は会計、業務全般の監事ですから、前理事長が適任かと、理事長の経験不足を自分の経験からアドバイスしていただければ幸いです。
762: 匿名さん 
[2017-06-13 10:38:57]
[No.747~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
763: 匿名さん 
[2017-06-21 03:21:45]
http://yakyusoku.com/archives/717

上記マンションを見学したいのですが住所を教えて下さい。
私の住んでいるマンションの今後の予防策を考えたいのです。
宜しくお願い致します。
764: スレ主 
[2017-06-21 07:42:14]
博多駅から徒歩10分の老朽化マンション

博多駅徒歩圏内で考えると博多口方面では、10分歩くと祇園駅の方が近くなり

筑紫口では、同じく東比恵駅の方が近くなります。

JR小倉方面に徒歩10分、久留米方面に徒歩10分の場所といえば、堅粕と美野島

福岡市で1、2を争うスラム街です。

東京でいえば山谷、大阪でいえば、あいりん地区

**と暴力団と朝鮮人、まあ山谷もあいりん地区の見学するには面白いとこですけど(´◉◞౪◟◉)

だいたいマンションはどの物件かわかりますが、責任を持てませんので、お知り合いか、お近

くの不動産屋にお尋ねください。 新人の方以外は皆さんご存知のはずです。
765: 匿名さん 
[2017-07-04 18:42:31]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621654/
ここに評判は良く出ている。良い会社だと思う。
766: 職人さん 
[2017-07-04 21:19:16]
マベックだけはやめた方がいいですよ。
不正しますから。
767: 匿名さん 
[2017-07-16 20:24:00]
 長く投稿拒否になり、レスできませんでした。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の上級フロントのマンション管理士がいますから、福岡地方をはじめ、九州地方の管理会社様ご注意ください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる