横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【87】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-20 17:42:15
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての87です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571871/

[スレ作成日時]2015-07-01 15:56:08

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【87】

847: 匿名さん 
[2015-07-16 18:56:58]
>>845
そのとおりです!
武蔵小杉の次は、みなとみらい
その次は晴海・・・と、住んでいる街をランクアップしたくなりますよね~
848: 匿名さん 
[2015-07-16 19:04:04]
最初が安過ぎるから後々高くなる。
ミッドの管理は賢い。

ローンの組み方と投資の関係に似てるな。
849: 匿名さん 
[2015-07-16 19:23:41]
よくわからんけど、ミッドについては震災の影響とかあったんちゃうか。
850: 匿名さん 
[2015-07-16 19:55:08]
>>848
正解です。
築10年以降の修繕積立金高騰とかの心配もしなくて良くなり、
MSTの資産価値の維持と差別化に貢献していますね〜。
住んでる方には常識となっています。永住するも良しリセール
するも良しの、賢い選択でした。
851: 匿名さん 
[2015-07-16 20:13:27]
>>850

アホか。
852: 匿名さん 
[2015-07-16 20:17:15]
引っ越すことはもう言わないで、
このままそっと武蔵小杉に住んでいたいから!
853: 匿名さん 
[2015-07-16 20:30:23]
>>849
他のタワマンはさほど上がっていないということは、
あのマンションだけ、かなりダメージが大きかったのでしょうね。最近、あのマンションだけやたら中古物件が増えてるのはそのせいでしょうか?
854: 匿名さん 
[2015-07-16 20:45:12]
>>853
新手の売り煽りだな。
ミッドはいち早くデベの呪縛から住民たちで抜け出した珍しいケース。
これが理解できない人はマンション買わない方が良いのかも。
855: 匿名さん 
[2015-07-16 20:49:40]
震災の修繕で金がかかって積み立て不足が起きそうだったから増額したんだろ。ある意味将来の憂いをなくしたといえるがやむを得なかった。
856: 匿名さん 
[2015-07-16 20:50:14]
>>851
どこがアホに感じたのでしょうか?
私は賢いと思いましたが…
857: 匿名さん 
[2015-07-16 20:54:53]
>>839
よくこんな嘘を書けるな。
858: 匿名さん 
[2015-07-16 20:57:15]
東の中古を狙ってるんじゃない?
妙な言いがかりつけて売り煽ってるみたい。
859: 匿名さん 
[2015-07-16 21:20:23]
>>858
きっと既成事実かのように捏造しようと目論んだのでしょうが、
50年間安心プランの、前向きな修繕費積み立ての見直し措置と
書き込まれ、逆上したのでしょうね。
「カッとなったら、図星と思え‼️」とはよく言ったものです。
860: 匿名さん 
[2015-07-16 21:34:36]
修繕積立金が異常に高いタワマンなんて、
住みたくないですよ (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
861: 匿名さん 
[2015-07-16 21:40:34]
>>857
いや、専有面積次第ではあながち嘘でもない。
管理費+修繕積立金+固定資産税の月割なら10万ぐらいはいく計画書を確かに見せられたよ。
修繕積立金が安きゃ安いで何もできないし高きゃ高いで不払いの所在不明オーナーが続出するだろうし、全ては住民の質で決まると思う。
その意味で東横線沿線というロケーションは心強いかもね。
862: 匿名さん 
[2015-07-16 21:41:58]
>>860
住みたくない、ではなく、
自分は住めないと認めなよ。
863: 匿名さん 
[2015-07-16 21:45:01]
>>861
専有面積幾つで10万?
864: 匿名さん 
[2015-07-16 21:54:13]
グランツリーからショパン・ノクターンの曲が流れている時がありましたょ。ゆったりとグランツリーの外ベンチで耳を澄まして聞いていたら、落ち着きますね。
865: 匿名さん 
[2015-07-16 21:56:38]
>>861
それって小杉なら普通じゃないの。
866: 匿名さん 
[2015-07-16 21:59:56]
>>863
もしかしてマンションによって積立金額が違うって事すら知らないのか?
867: 匿名さん 
[2015-07-16 22:00:16]
武蔵小杉タワマンは、電気代、ガス代、水道代の基本料金はいくらなのかな?
868: 匿名さん 
[2015-07-16 22:02:50]
10万円いかないよ。嘘つき。
869: 匿名さん 
[2015-07-16 22:03:44]
>>867
なんでタワマンになると金額変わると思うの?
不思議(笑)
870: 匿名さん 
[2015-07-16 22:05:58]
>>866
タワマンの立地と日当たり、そしてセキュリティと管理で違うでしょ。
871: 匿名さん 
[2015-07-16 22:06:30]
>>864
選曲がベタすぎて僕はむしろくつろげないな。
ランチタイムがアルルの女で夕方にドボルザークが流れたらもはや小学校レベル、僕は小杉ポジだから流石にそれはないと信じたいがよさこいゲリライベントやるような住民の平均レベルだから覚悟しなきゃね。
872: 匿名さん 
[2015-07-16 22:09:48]
>>869
えっ!この前このスレで、電気代の基本料金が9.000円に設定されている、
タワマンが何処かはしらないが有ると言っていたよ。
873: 匿名さん 
[2015-07-16 22:14:23]
>>870えええ?立地と日当たり???
予め手間と金がかかる設計にしておいて、将来にわたりデベの関連会社である管理業者が儲け続けるという仕組みなんですよ。最近のデベのスキームは建替事業まで視野に入れてます。
874: 匿名さん 
[2015-07-16 22:19:30]
>>867
みなとみらいから来ましたか?
武蔵小杉の給湯設備はふつうです。
一部エコキュート物件が東口にありますが。
みなとみらいは給湯設備を一元化することで無駄な設備投資を削減してますがブランズの価格を見る限り反映されている気配はありませんし、よくもまあ調べもせずに高い買い物する人が、、、って私は思います。
875: 匿名さん 
[2015-07-16 22:24:28]
>>873三井あたりはいっそのこと前払い積立制度で節税すればいいのにと思いますが銀行がバックにいるからできないのでしょうかね。
二十歳ぐらいから前払いで積み立てればけっこうな節税になりますけどね。
876: 匿名さん 
[2015-07-16 22:25:54]
えええ、知らないの?勉強して。
877: 匿名さん 
[2015-07-16 22:29:43]
最近大規模修繕を始めたエルザタワーにも売り物件がありますね。
管理費と修繕積立金を合わせて…3万円いかない??
おかしいな、築17年なのに。

同じく修繕始めたリバーシティのタワマンは…合わせて42000円ぐらい。
うーん不思議。
878: 匿名さん 
[2015-07-16 22:51:01]
なのに武蔵小杉は月10万円?おかしい。
879: 匿名さん 
[2015-07-16 23:02:08]
>>877
以前は25年積立で修繕計画が策定されていたんだけど行政の指導で最近は計画書は30年かつエレベーターの改修費用を盛り込むことになった。
で、タワーマンションの高層エレベーターはまだ改修実績がないから見積りは高くなってしまった。
ところが実際にはタワーマンションは厳しい建築基準をクリアしているし、プレキャスト工法といって工場でコンクリートを作るので予想していた程の改修は必要なしという診断が出る物件が多いです。

私は現場で見知らぬ職人さんが捏ねる普通のマンションにはもはや住めないとすら思ってます。あくまで私見ですけど。
880: 匿名さん 
[2015-07-16 23:11:03]
>>878管理費と修繕積立金に地価は関係ないから武蔵小杉に関わらず仮に70平米台なら都心だろうがどこだろうがおかしい。
足元を見られてると言うかデベのやることは基本的におかしい。

特に管理費はもう建設段階で見極めるしかないけど最近のデベは将来にわたりとことん儲けを出し続けようと目論んでるから覚悟するしかなさそう、どうしても嫌なら他所で90年台のタワーを探すかデベ抜きで鹿島が建てたリエトコート武蔵小杉を選ぶと良いです。
881: 匿名さん 
[2015-07-16 23:25:26]
例えば新駅前にあるシティハウスは管理費がやけに高い。
で、自転車置き場が2階にあり専用エレベーターが付いている。
駐車場もメンテコストが一番高いタワー式で建物の芯になるという今時のタワーマンションと同じ構造。

駐輪場も駐車場も平置き自走式がいちばん管理が安上がりです。2006年のザタワーズ台場や2007年のレジデンス武蔵小杉の駐車場は平置き自走式だから10000円そこそこだった。
最近はデベがわざと管理に手間がかかる設計にし始めているんじゃないかと思いたくなる。
882: 匿名さん 
[2015-07-16 23:31:18]
タワマンは大規模マンションな上スーゼネしか建てられないから安心出来る利点はあるね
北パークの三井と竹中の最強タッグはブランドになりゆる。例えば東急や東京建物タワマンより1割弱は価値を見込める
883: 匿名さん 
[2015-07-16 23:32:49]
>>882
エクラスのほうが価値ある。
884: 匿名さん 
[2015-07-16 23:50:30]
確かに駅上タワマンは別格ですが
相対的に見て東急+西松はネガティブ要素でしかない
東急が潰れることは無いとは思いますが
885: 匿名さん 
[2015-07-17 00:11:35]
>>884
東急の強味はTFCでもお馴染み沿線住民の囲い込み経営、沿線ライフの全てを東急グループで完結させる小さな王国だからその中で営みをしている限りは安定平和。あとは住民が王国外で稼いだ金を王国内のグループ企業で消費させれば常に収支はプラス。
うちの母親などもう何年も東急王国から出ていない。
でも井の中の蛙だから外部で揉まれた一流どころ相手ではクオリティがチョットね。
886: 匿名さん  
[2015-07-17 02:07:06]
>>816

一期が完売にならないのは、まだ契約会が終わってないからですよ。振り込み期間もまだありますし。契約が終わらないと完売にはしないですよね。

一期で当選しなかった方が一期二次の部屋に申し込みをしているし、二期の希望も出しているそうです。


887: 匿名さん 
[2015-07-17 07:27:57]
結局10年経過すると管理費と修繕積立金合わせて10万円になるというのは嘘ですか?
それとも武蔵小杉のタワーマンションはデベの儲けの為にそうなっているのですか?
888: 匿名さん 
[2015-07-17 07:47:25]
>>887
デマだよ。本気でそう思っていたのかね。不動産と契約する時にしっかりと教えてくれますよ。
889: 匿名さん 
[2015-07-17 08:43:12]
>>887
あるわけないだろ、30年が近づけば管理費だけで3万超すような広いタイプなら固定資産税を足せば届く。これが回答。
890: 匿名さん 
[2015-07-17 08:52:53]
>>887
普通のマンションより修繕積立金がどんどん高騰するのは当たり前のことですよ。
別になくてもよいような、豪華設備を抱えてませんか?スカイビューバスとかジムとか保育施設とか茶室とか。機械式立体駐車場や高層エレベーターなんか異常な金食い虫ですね。
891: 匿名さん 
[2015-07-17 09:14:34]
>>886
そうですか!一期で当選したい人もかなりいるのですね。
二期も希望していても、落選者も多くいるのでしょうね。
892: 匿名さん 
[2015-07-17 09:17:11]
一期で落選した人の方が多いのでは?
893: 匿名さん 
[2015-07-17 10:21:48]
>>887
コミュニティと称するイベントが多いところは、管理費も高騰しがちです。打ち上げとか懇親会とかいう名目で、理事会メンバーとその家族の飲み食い代に消えていき、問題になるケースが多発していますね。
コミュニティ委員や理事長が、同じ人が多選されてるような管理組合は特に要注意です。味をしめていますので。
894: 匿名さん 
[2015-07-17 11:57:32]
>>893
それは無いと思いますよ。貴方の考え過ぎではないですか。
895: 匿名さん 
[2015-07-17 12:14:33]
>>894
いや、他人事じゃないですよ。
しっかりそこは怪しい支出がないか監視するべきです。
896: 匿名の人 
[2015-07-17 12:32:23]
三駅に近いタワマンに住んでないが故に、管理費でネガるのだな。
憐れな奴らだ。
897: 匿名さん 
[2015-07-17 13:42:42]
やはりそうか!小杉タワマン住民はそこまで、『下種の勘繰り』はし無い。
898: 匿名さん 
[2015-07-17 15:34:19]
>>894
東口の某タラマンはやたらと飲み会ばかりしていると噂を聞いたよ。
899: 匿名さん 
[2015-07-17 15:55:12]
>>895
そうですよ、ある年代から上にはなんでもかんでもまず飲み会で交流したがる人がいますよ。
昼間から居酒屋に入って大多数はお茶飲んでるのに数人がワイワイ飽きもせず自分たちの昔話している。
で、建物内に集会所があるマンションは茶菓持ち寄り二次会なしを最初に決めなきゃです。最初が肝心です。
900: 匿名さん 
[2015-07-17 16:06:59]
緊急情報。。。
ニュースで川崎市営地下鉄急止だそうです。
4300億円以上かかるです。
これで価値観値段下るでしょうか。
湾岸タワー方が良いでしょうか。
違憲お願いします。
ー市営地下鉄「川崎縦貫高速鉄道線」計画について、市は16日、年度内に開かれる国の交通政策審議会への提案を見送り、計画を休止すると市議会まちづくり委員会で表明したー
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150717-OYT1T50041.html
901: 匿名さん 
[2015-07-17 16:28:17]
>>900認可降りてるんだからふつうに元住吉始発駅案でさっさと着工してくれ。
作ってあの団地エリアを開発すれば川崎市は横浜市の田舎よりは上になるよ。
902: 匿名さん 
[2015-07-17 16:52:31]
>>900
小杉住民からすれば、ある意味どうでもいい計画だったりする。
駅舎さえどうにかしてくれればそれでいい。
903: 匿名さん 
[2015-07-17 17:18:57]
>>900

日本語的に外国籍の方でしょうか?であれば湾岸の方がいいとおもいますよ。

904: 匿名さん 
[2015-07-17 17:30:28]
>>903
いつもの中丸子西町ボケ老婆の自演ですね。
無視しましょう。
905: 匿名さん 
[2015-07-17 17:32:18]
ぶっちゃけ南武線だって始めから眼中になかったし駅舎含めてどうでもいい。
906: 匿名 
[2015-07-17 17:58:52]
元から休止と聞いていたけど。
正直小杉からは利用機会はないな。
相鉄と方面的に似通ってるし。
907: 匿名さん 
[2015-07-17 18:04:55]
>>900
使うのは税金だから、記事にあるように、超高齢化社会のニーズに合ったサービスにしてくれる方が、ありがたいし、それがこれからの日本では地域レベルでの資産価値にもなる。
908: 匿名さん 
[2015-07-17 18:06:54]
>>900
やっはりそうなったか、以前か凍結状態であったから無理だと思っていたけどね。これでよかったんじゃ無いのかな。
909: 匿名さん 
[2015-07-17 19:46:16]
武蔵小杉の皆さんこんばんは。
二子玉川の高級住宅に住んでいるものです。
地下鉄計画が中止になったそうですね(笑)
お気の毒様です(笑)

毎日ただでさえ通勤地獄だそうですが、
ますます大変になりそうで、あまりにも悲惨なので、
皆様を慰めに来ました(笑)

が・・・ すみません、笑いが止まりません

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

m9(^д^)プギャー

■ 市営地下鉄「川崎縦貫高速鉄道線」計画について、市は16日、年度内に開かれる国の交通政策審議会への提案を見送り、計画を休止すると市議会まちづくり委員会で表明したー
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150717-OYT1T50041.html
910: 匿名さん 
[2015-07-17 20:21:51]
>>908だね、
とっくに元住吉で決まっていた地下鉄計画が等々力緑地をぐるっと迂回してわざわざ府中街道沿いを地上げ屋に買い占められてる武蔵小杉経由に変更になった時点で絶対に不可能だったからね。
911: 匿名さん 
[2015-07-17 21:12:48]
>>910
何言ってるの?
武蔵小杉じゃ、採算がとれないんだよ(笑)
912: 匿名さん 
[2015-07-17 21:18:43]
田都住人が、宮前平 → 小杉 → 横須賀線と流れるルートに使えたのにね。

宮前平でなく鷺沼経由だったらもっと良かった。

いずれにしろ白紙か。最近は白紙が流行ってるな。
913: 匿名さん 
[2015-07-17 21:22:53]
>>909
なにを嗅ぎつけて来たんだよ。初めから期待してもないことだから何とも思っていないよ。
それよりも、そちらさんは路線が増えなくて可哀想に。小杉に興味持つより、己の住んでいる田舎臭い街で自噴の臭いでも嗅いで暮らして行きなよ。可笑しいね。もう二子玉なんて話題になってないのに、わざわざそちらからこのスレに来てさ。哀れだよ。
これ以上新しい路線が出来たら武蔵小杉はパニクるだよ。
相鉄線も入ってくるしさ。
そちら何線?あー田園都市線だけか。
914: 匿名さん 
[2015-07-17 21:28:36]
>>912
かえって宮前平の人達の方がショク受けているかもよ。
武蔵小杉方面へ勤務している人達は乗り換え無しで勤務先まで短時間で行けたのにと、残念と思っているでしょう。
915: 匿名さん 
[2015-07-17 21:39:38]
>>909
そんなに嬉しいの?
小杉住民は、別に何とも思って無いけどね。ご苦労様でした。
916: 匿名さん 
[2015-07-17 22:02:22]
キー 悔しい。゚(゚´Д`゚)゚。
二子玉川に完敗した
武蔵小杉に住んでてこんなに後悔したの初めてです
917: 匿名さん 
[2015-07-17 22:17:08]
>>916
あんた!909だよな。
はいはい!分かりました。もう二度とこのスレに来るなよな。
918: 匿名さん 
[2015-07-17 22:33:22]
反応を楽しんでるんだからレスしちゃダメでしょ。
919: 匿名さん 
[2015-07-17 23:13:39]
マイナー地区を走る地下鉄より、南武線高架を進める方が先決。
920: 匿名さん 
[2015-07-18 00:29:17]
>>918
ここまで分かりやすいなりすましも珍しいよね。
921: 匿名さん 
[2015-07-18 00:42:37]
嫌みではなく、地下鉄計画提案見送りは、川崎市民にとって、喜ばしいことだと思う。
922: 匿名さん 
[2015-07-18 06:34:29]
太平洋戦争と新国立と武蔵小杉。似ている。
923: 匿名さん 
[2015-07-18 07:43:10]
大洋戦争と日本軍と同じように思うよ。
924: 匿名 
[2015-07-18 07:57:09]
>>909
おっ、川崎駅の人、ひさしぶりに溜飲が下がるネタがあってヨカッタネwww
925: 匿名さん 
[2015-07-18 08:13:21]
スルー!無言。
926: 匿名さん 
[2015-07-18 08:17:20]
この頃、人の血を吸って生きている蚊が多くなって来ていて困っているんだよ。
927: 匿名さん 
[2015-07-18 08:58:12]
2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の設備計画が、大幅に見直されて「今がチャンス」今すぐに全力を拳げて代案をつくらないければならない。
間に合わないからこのままいくというのは、「太平洋戦争との日本軍と同じ」
928: 匿名さん 
[2015-07-18 09:33:28]
今日も明日も。
グランツリーのフードコートで子供達と昼食だな。また席取りで大変だろうと思うと、ため息が出るよ。子供達はフードコートが大好きだと喜んでいるしね。サーティワンのアイスクリームと銀だこは、毎回食べているね。
さー今日は何を食べようかな?いつもの長崎ちゃんぽんかな。
929: 匿名さん 
[2015-07-18 09:43:56]
メタボ。
930: 匿名さん 
[2015-07-18 10:22:14]
>>921
原案は京王、小田急、田園都市線から品川へ抜ける最強のショートカットだったんだけどね。
むしろ武蔵小杉経由に変更したのが大失策、地価が安いうちに元住吉から新川崎経由でサッサと作り急行はしらせれば良かったんだ。
931: 匿名さん 
[2015-07-18 10:32:10]
電子レンジが、とうとうヤバくなってきたが、メーカーに聞いたら一週間後に伺いますと言われたたけ、その間使えないし冷蔵庫、洗濯機は近所の電気屋で買ったから、その日に直ぐに見てもらえたけどね。やはりできれば小杉か新丸子辺りの電気屋で購入した方が良いと思ったね。
ラゾーナなのビックカメラもメーカーを通してくるので、直ぐには来てくれないよ。多少は高いが近場の電気屋で購入するのが1番良いよ。
932: 匿名さん 
[2015-07-18 10:35:54]
本当に武蔵小杉にとっては突然ふって沸いた何の意味もない地下鉄案だったよね、等々力緑地まで一駅歩けますから。

川崎市でも究極のヤサグレ市営住宅巡りのルートでさ、バカな東大の学者が今住んでる川崎市民の利便性だけで試算したから赤字になった。地下鉄通して野川や久末ほか加瀬、遠藤町、TD、河原町など路線にいっぱいある工場や巨大団地、貧民街を駅徒歩圏に仕立て上げ民間活力で建て替えたら巨万の利益が得られ若年層人口も更に増えた。
東急あたりと一緒にできなかったのかね。
933: 匿名さん 
[2015-07-18 10:42:27]
>>930
10年前から計画を立ていたはずなのにね。
早いうちから、計画を実行すれば良かっと思うよ。
もう時は遅しかな!先を読めなかったのは、残念だね。
934: 匿名さん 
[2015-07-18 10:42:54]
なにげにたまプラーザの美しヶ丘から犬蔵駅が近かったから東急が潰したのかもしれないね。
カンブリア宮殿の放送とも時期が合致する。東急グループが長年かかって囲い込んだエリアのド真ん中走るから。
935: 匿名さん 
[2015-07-18 10:49:34]
地下鉄ができて一番打撃を受けるのは東急グループ。
大井町線直通の利用者も減る、東急バスの利用者も減るたまプラーザ駅の利用者もたぶん減るし東急が開発した美しヶ丘の最寄り駅が犬蔵駅になればたまプラーザ東急百貨店も駅前商業施設もみんな利用者が激減する。
936: 匿名さん 
[2015-07-18 10:52:18]
平間銀座通りは、毎週(土)に色々なイベントをするそうです。
各商店街が参加するそうです。このお祭りの為に、遠方にいる子供達も楽しみにして来るようですよ。行ってみようかな?
937: 匿名さん 
[2015-07-18 10:52:50]
>>933
いや、20年前から企画があったのを前の市長が票稼ぎに引っ張り出した。
938: 匿名さん 
[2015-07-18 10:57:36]
(ーー;)なんだよ。
話がバラバラじゃん!
939: 匿名さん 
[2015-07-18 11:06:59]
>>937
そうなんだ!20年前から企画してたのか。何をしてたんだよ。
940: 匿名さん 
[2015-07-18 11:11:25]
>935

違うよ、川崎市の財政が一番痛手を受けたはず。
よかったね。
941: 匿名さん 
[2015-07-18 11:46:41]
川崎住民には良かったかも知れないね。
それよりも武蔵小杉周辺に、保育所、学校、介護施設にお金を掛けてほしいよ。
942: 匿名さん 
[2015-07-18 11:51:13]
>>940
市営住宅巡りの地下鉄を走らせるだけで市有地の路線価が跳ね上がるし何年も税金払ってない工場が駅前マンションに化けて所得税がっぽり入る。
将来の団地建て替えニュータウン構想まで視野に入れたら、しかも大師線から羽田空港直行になるんだったんだよ。
943: 匿名さん 
[2015-07-18 11:56:31]
ちなみに前市長が無期限凍結を突如として発表したのが東急Vs川崎市の鷺沼四丁目汚染土壌転売48億円訴訟で川崎市の逆転勝訴が出た直後。
これは川崎市長から東急電鉄への手打ちサインに使われた案件。武蔵小杉とは関係ない。
944: 匿名さん 
[2015-07-18 12:10:48]
そうそう。無駄なものより必要なものへお金を回す。
川崎市の財政遣り繰りはさすがにまともだ。
945: 匿名さん 
[2015-07-18 12:22:26]
慶応日吉が苦戦中、法政二高はまだ残ってたっけ?
946: 匿名さん 
[2015-07-18 12:25:46]
武蔵小杉には関係ないけど川崎市はお荷物エリアを綺麗にするチャンスを半永久的に失ったね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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