一戸建て何でも質問掲示板「長寿命住宅とは思えない家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長寿命住宅とは思えない家
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-11-16 08:59:30
 削除依頼 投稿する

関西のHMで請負契約済みの者です。
契約前の営業トークと実際の仕様書が微妙に異なり、困惑しています。

果たして以下の仕様で真摯な長寿命住宅と言えるでしょうか。

工法:木造軸組(外張り断熱)のピン工法
木材:土台・大引きのみレッドウッドの注入材。
   他は全てホワイトウッド。(土台含めて全て3.5寸角)
基礎コンクリート:呼び強度は基本21kN(温度補正入れても+3kN)
         水セメント比は65%。(スランプ15cm)
鉄筋:かぶり厚さは底側6cm、立上がり部分は3cm(基礎幅は15cm)
アンカーボルトは基本的に田植え式。

長期優良住宅にも対応していて、確かに基準は満たせるのですが、
最低限守るべきところだけ守って、削れるところは少しでもコストカットしている
としか思えません。
悪い家ではありませんが、真剣に長寿命住宅に取り組んでいるとは思えず。
最初からそういう説明なら納得もしていたのですが、
「ウチは100年住宅を目指していて構造に力を入れている。
ケチって安く作る事は出来るがそういう事はしていない。」
という営業トークと内容が伴っていると思えず。

営業トークが大袈裟なのは当然なので、契約前から仕様書を要求していたのですが、
出していないの一点張り。
住宅性能表示で耐震性や耐久性は3を取得していたので、安心して契約後、
営業が変わった拍子にふと見せてもらってこの状態。

一番納得いかないのは「木材はマツの一種」と言っていたのに
実際にはホワイトウッドという事!
文句を言ったら「記憶にない」
「外断熱で結露せず、24時間換気で湿気も抑えられるから
ホワイトウッドでも問題ない」と返されましたが、
それだけでホワイトウッドで問題ないと言えるかどーか。

皆さんならこれで長寿命住宅と言えると思いますか?

[スレ作成日時]2009-11-19 00:53:27

 
注文住宅のオンライン相談

長寿命住宅とは思えない家

1: 匿名さん 
[2009-11-19 01:53:23]
アンカーボルトの田植えなんてあり得ないんですけど・・・・。
設計図上は耐震3かもしれないですが、まず無いでしょう。
地震が来たら基礎から建物が引っこ抜けますよ。
ローコストメーカーですか?
外張り断熱以外は去年の安い建売と差がないと思いますよ。
アンカーボルトの田植えなんて建売でも今はやらないと思います。
最近の建売は土台も集成材でやばそうですが・・・・・。
長期優良住宅とは、とても呼べない代物だと思います。

あと良くわからないのですが、
基礎の底のかぶり厚さは6cm以上が規制値なのでギリギリクリア、
でも立上がり部分は4cm以上のはずですが・・・・・・。
3cmだと設計の段階で既に欠陥住宅ですよね。
2: e戸建てファンさん 
[2009-11-19 02:33:43]
>「外断熱で結露せず、24時間換気で湿気も抑えられるから
>ホワイトウッドでも問題ない」と返されましたが、

外断熱で結露しないとされるのは室内側だけで壁内は関係ないと思いますが、
室内だけでなく壁内も24時間換気をしているのでしょうかね?

家の気密性能が低いと壁内も室内外の空気が出入りするので
外断熱だろうが壁内結露してしまうおそれがあります。
C値はいくつでしょうか?

たとえホワイトウッドでもACQ加圧注入加工してあれば、
仮に結露しても腐ったり、シロアリの被害に遭いにくいと思いますが、
無加工ならば最悪ですね。

ちなみに、ホワイトウッドはマツ科ですよ。
似たようなベイマツもよく使われますね。
3: 匿名さん 
[2009-11-19 06:02:37]
聞いた話によると書類だけ指定機関に出して、その通りに施工しない。
完成したら、補助金懐に入れて長期優良住宅ですよと、謳う業者もいると
建築士が話してましたよ。
4: 匿名さん 
[2009-11-19 08:02:47]
契約前に仕様を確認しなかったのだろうか?
5: 匿名さん 
[2009-11-19 08:10:38]
>契約前から仕様書を要求していたのですが、 出していないの一点張り。

と書いてありますね。

しかしそれで契約してしまったのが悔やまれるところでしょう。
6: 匿名さん 
[2009-11-19 08:14:30]
基礎が21Nはやばいと思います。
27以上はないと100年保たないと聞きましたよ。
7: 匿名さん 
[2009-11-19 10:33:35]
ここまで知っていて仕様書も確認せずに契約するとは到底思えないんだが。
もし本当だとしたら自業自得。

でもツッコミ所満載でいかにもって感じがするのだが。
8: 匿名さん 
[2009-11-19 10:34:46]
仕様書も見ずに契約をするとは
9: 匿名さん 
[2009-11-19 11:27:56]
たしかに田植えアンカーとか危険過ぎてあり得ない ネタじゃないの?
10: 匿名さん 
[2009-11-19 11:37:20]
建築基準法違反じゃん。
ちょっとふざけすぎたか?
11: 匿名さん 
[2009-11-19 12:08:47]
釣りかネタか。
スレ主さん、釈明を。
12: スレ主 
[2009-11-19 14:57:14]
残念ながらネタじゃないです。
かぶり厚は公庫仕様書違反じゃないかと聞いたのですが、
そもそも公庫仕様にはのっとってないっの答で、
その場は引き下がってしまいました。
でも後から調べたら建築基準法にも書いてありますね。
次回もう一度確認してみます。
13: 匿名さん 
[2009-11-19 15:12:39]
公庫基準を満たさない優良住宅って存在できるのか?
14: 匿名さん 
[2009-11-19 15:27:48]
つーか今でも公庫仕様なんてあるのか?
公庫自体がなくなったのに。
15: 匿名さん 
[2009-11-19 15:48:25]
まあ田植え式は地方工務店ならふつうにあるわな。
危険このうえないのだが、そういう意識すらないのが現実。
16: 匿名さん 
[2009-11-19 15:59:25]
フラット仕様ということだべ
17: 匿名さん 
[2009-11-19 18:42:51]
ネタじゃないならどこまでも間抜けですよね。
仕様書も見ずに契約なんて、、、
18: 匿名さん 
[2009-11-19 20:10:44]
何で契約したの?
19: スレ主 
[2009-11-19 21:49:36]
>1さん
>ローコストメーカーですか?
建坪単価65万です。
これが40万前後なら納得もするのですが。
ちなみに単価と合ってないといったら
「精度の高いピン工法でこの値段では他HMではできない。
ウチだから出来る事で、工法が高い分、他を下げている」と言ってました。
何故他じゃできないものがそこだとできるのかまったく理解できませんでしたが。
20: スレ主 
[2009-11-19 21:58:56]
>2さん
>室内だけでなく壁内も24時間換気をしているのでしょうかね?
室内だけです。

>C値はいくつでしょうか?
目標値はC値:0.7、Q値:2.4です。
ただ、いくらC,Qが良くても壁内の水分管理ができる訳でも無く・・・
外断熱と24時間換気ならホワイトウッドでも問題ないという根拠を見せろと言ったところ
「根拠はないけど大丈夫です」と訳の分からない答え。

ちなみにホワイトウッドは注入加工ではなく、表面塗布です。
耐用年数を言ってみろと言ったらそれも分からない有様。

ホワイトウッドがマツ科というのは後から知りましたが、
わざわざホワイトウッドを「マツの一種」と言いますかね。
21: スレ主 
[2009-11-19 22:07:19]
>4、7、8、17さん
契約前に仕様書を見せてほしいと散々言ってたのですが、
出してないの一点張りで、でも構造面に力を入れているから大丈夫という
言葉を信用してしまったんですよ。
契約前に教えられたのは外断熱とピン工法という良い所だけで、
残りは構造計算書を見せて欲しいと言って判明しました。

建坪65万で、100年住宅と言っているのだから、
おかしな家じゃないと思ったし、立地条件が希望通りだったので
契約したのですが・・・騙された思いです。

22: スレ主 
[2009-11-19 22:14:21]
ちなみに田植えアンカーは
M16だけ先付けで、M12が田植えなんですが、
数は圧倒的にM12の方が多い。

さらに聞いたら
基礎のコンクリの養生期間は24時間しか無いそうです!
さすがにそれは無いだろうと言って、
中3日はおくようにしてもらいましたが。

これらが全て標準仕様で建坪65万・・・
素人目にも折り合っているように思えないのですが
これが普通でしょうか?
23: 匿名さん 
[2009-11-19 22:30:52]
悪いこといわないから第三者管理いれたほうがいいね。
24: 匿名さん 
[2009-11-19 22:32:01]
お気の毒ですが全然普通じゃないと思います。
「騙された思い」と書かれていますが、そのとおり騙されたのでしょう。

>わざわざホワイトウッドを「マツの一種」と言いますかね。
言いますとも。いくらでも聞こえのいいように言いますよ。
それが営業トークというものだと思いますけど。
(私は営業マンではありません)

25: スレ主 
[2009-11-19 23:45:39]
>23さん
第3者管理は入れたいのですが、
もう正直お金に余裕がありません。

>24さん
営業トークは理解しているつもりです。
ただ誤解を与えるような言い回しで
標準仕様があるのに故意に出さないというのは・・・
やっぱり悪質ですね。
26: スレ主 
[2009-11-19 23:52:56]
>15さん
全国的な大手ではありませんが、
関西を中心に建てている中規模のHMで
地方工務店ではないですよ。

事前に評判は調べましたが、良し悪し両方あるのは
どこのHMも大体同じと考えてました。
ここまで粗末な仕様で長期優良住宅とは・・・
27: 匿名さん 
[2009-11-19 23:59:22]
じゃあ、スレ主さんはどうしたいのですか?
(素朴な疑問です)
28: スレ主 
[2009-11-20 00:08:59]
>27さん
>じゃあ、スレ主さんはどうしたいのですか?
営業トークの内容や建坪に釣り合う仕様に改善するよう交渉しています。
勿論、総ヒノキにしろとか、無理を言う気は無いのですが、
せめてホワイトウッド⇒レッドウッド、土台はヒバに変えてもらうつもりです。

ただ、建築に関して素人なのは事実なので、
本当にHMが言うように建坪に釣り合った仕様で、
100年住宅と言えるくらい耐久性があるのか、
皆さんの意見が聞きたいのです。

もし、HMが言うように問題ないというような根拠、
逆に問題ありという根拠があれば教えてください。
(ホワイトウッドのダメっぷりは、検索でたっぷり出てくるんですけどね)
29: 匿名さん 
[2009-11-20 01:24:14]
水セメント比65%で、かぶり厚が3mmなら
中性化のためにその部分の寿命は45年ってとこですね。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-10.htm

基礎が一番大事だから、上に乗ってる構造が上部でもそこで建物寿命は決まります。
そもそもホワイトウッドの表面塗装のみなら蟻害に合えば45年も持たないと思われます。
関西はイエシロアリの分布ゾーンだからとりわけシロアリ対策は万全にすべきでしょう。
30: 匿名さん 
[2009-11-20 08:09:36]
いや、あなたが…
31: おけら 
[2009-11-20 10:55:54]
木材を知っている人間は、白い材は耐久性に乏しいことをよく知っている。
白い材は、短伐期30~50年で伐採する木材で、間伐材と殆ど変わらない。
ホワイトウッドは、安くまとめて輸入できるので、商売がしやすいから、ホワイト~の響きで素人を洗脳した。
建築業界というよりも輸入業者とつるんだ建築会社が勧める材料。
白い材は、辺材といって、水分の通導組織が生きている部分、水分・養分が多く弾力性に富んでいる。
これに対して、着色されたような心材、これは死細胞からできている。
植物は細胞が死んで材が腐って倒れると困るから、死んだ細胞の中にリグニンという腐りにくい多糖類を充填する。
これが着色された部分である。
辺材(白)から水分が抜け、水分が多いから狂いも多くなる。心材と違って細胞には天然防腐剤が充填されていない。

このことは、建築士の試験に必ず出ているのだが、会社で商売となると嘘の説明をするのかなあ?

ホワイト洗脳を受けている者が圧倒的に多く、国産材でもホワイトの希望が多くなっているらしい。
嘘だからそう長くは続かないと思うが。
32: 匿名さん 
[2009-11-20 12:11:40]
スレ主さん、あなたが間抜けなだけだと思います。実物を見たわけでもないんでしょう?
33: 匿名さん 
[2009-11-20 12:44:26]
>営業トークの内容や建坪に釣り合う仕様に改善するよう交渉しています。

もう契約しちゃったんでしょ?
そんな営業トークする業者に誠意があると思いますか?
追加金払えばいくらでもやってくれるだろうけど・・・

まだ工事に入っていないのなら、違約金払ってでも解約した方がいいと思うが。
坪単価40万で同等の家が建つんだから。
34: 匿名さん 
[2009-11-20 17:31:43]
タマの方がよっぽど素晴らしい
35: 匿名さん 
[2009-11-20 17:32:14]
見積もりも出してもらってないのかな
36: 匿名さん 
[2009-11-20 17:55:41]
タマは国産材だから、地盤と基礎コンさえしっかりしていていれば、保つぞ。
37: 匿名さん 
[2009-11-20 18:16:08]
タマに一票
38: スレ主 
[2009-11-20 23:00:54]
>29さん
>水セメント比65%で、かぶり厚が3mmなら
>中性化のためにその部分の寿命は45年ってとこですね。
水セメント比が多いと強度が弱くなると思ってたのですが
中性化も進みやすくなるのですね。
・・・ますます長期優良住宅とは言えない。

>そもそもホワイトウッドの表面塗装のみなら蟻害に合えば45年も持たないと思われます。
似たような事を指摘しましたが、
「外断熱だから大丈夫! 逆にホワイトウッドが悪いと言う根拠が分からない」
というので、他の木材に比べて耐久性が最も悪い事は事実と言ったら
「実際の環境で試した訳でもないのに悪いとは言えない」
と言ってました。
同じ理屈で大丈夫とも言えないはずなのですが、
なぜそこだけは大丈夫と言い張るのか理解できませんでした。
39: スレ主 
[2009-11-20 23:05:00]
>31さん
>辺材(白)から水分が抜け、水分が多いから狂いも多くなる。
芯持ちの方が、腐り難いというのは最近知ったのですが、
辺材の方が狂いは少ないと書いてありました。
木によっても違うという事でしょうか。
40: 匿名さん 
[2009-11-20 23:05:19]
なぜ契約したのか理解できませんでした。
41: スレ主 
[2009-11-20 23:08:47]
>35さん
見積もりの内訳もお願いしたのですが、
それも断られました。
42: スレ主 
[2009-11-20 23:13:45]
>34、36、37さん
ローコストのタマに負ける建坪65万の長期優良住宅って・・・

結構関西じゃ有名なHMらしいんですけどね。
今気付いたんですけど、下の新築戸建て紹介に同じHMがありますね。
43: スレ主 
[2009-11-20 23:15:50]
>40さん
>なぜ契約したのか理解できませんでした。
立地が理想に近かったのと、
住宅性能表示や長期優良住宅にも対応していて、
おかしな家とも思わなかったんですよ。

甘いと言われたらそれまでですが。
44: 匿名さん 
[2009-11-20 23:40:21]
建築条件付きということなのかな?

>>住宅性能表示や長期優良住宅にも対応

とのことですが、貴方の家もそれで建築するという契約なのですか?
そうであれば、公庫(フラット)基準満たさないで、
住宅性能評価は取れないでしょ。
契約違反で解約できるような気がしますけどね。
45: 匿名さん 
[2009-11-20 23:40:59]
現実なら、笑い話。
う~ん。どうにかならないものか。立地だけで決めるのはすごいです。
長期優良は、申請可とか対応とか、曖昧で確実なものではなく、申請が通って初めて長期優良住宅になると思う。基準はクリアしていても申請をしなければただの住宅。
46: 匿名さん 
[2009-11-20 23:56:40]
>「実際の環境で試した訳でもないのに悪いとは言えない」

同条件で比較した結果はあるね。たとえばこれ。
http://tokyomachi.exblog.jp/d2005-05-17

逆に長期優良住宅を建てるにあたり、
JASで定められている耐蟻性耐久性の高い樹種(下記URL参照)
http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm
を使わずに、なぜあえてホワイトウッドを選択したのか(どこにメリットがあるのか)
その工務店に説明させてみれば如何でしょう。
47: 匿名さん 
[2009-11-21 00:20:06]
★品確法における特定耐久性樹種(100年住宅を謳うならこれぐらいは使うべき)

ヒノキ、ヒバ、米桧、米スギ、ケヤキ、クリ、米ヒバ、台湾ヒノキ、ウェスタンレッドシーダー 同等材
サワラ、ネズコ、イチイ、カヤ、コウヤマキ、インセンスシーダー、センペルセコイヤ
48: 匿名さん 
[2009-11-21 00:38:27]
こんなスレもありましたのでご参考まで。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18562/all

特に88番さんのレスは参考になります。
49: スレ主 
[2009-11-21 01:23:04]
>44さん
>そうであれば、公庫(フラット)基準満たさないで、
>住宅性能評価は取れないでしょ。
住宅性能評価の基準はなるべく調べたのですが、
多分、公庫基準を包括してないんですよね。

例えば公庫仕様では基礎の金物を固定する(アンカーの田植えなどありえない)はずですが、
住宅性能評価にそういう記載が見つからない。

私の調査不足なだけでしょうか。
50: スレ主 
[2009-11-21 01:28:08]
>45さん
>長期優良は、申請可とか対応とか、曖昧で確実なものではなく、申請が通って初めて長期優良住宅になると思う。>基準はクリアしていても申請をしなければただの住宅。

全くもってその通り。
そして私の場合、長期優良の申請はしてません。
理由は、建材など一切の変更もなく長期優良の申請が通るという説明だったので、
申請費用をかけなくても同等の家になるならと思ったからです。

木造の場合、耐久性の基準は最低限な事しか書いていないので、
申請していても建材は一緒だったと思います。
・・・今でも長期優良が取れる家ですって言い張られてますから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる