東急不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ブランズタワーみなとみらいってどうですか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. 3丁目
  8. ブランズタワーみなとみらいってどうですか?part4
 

広告を掲載

周辺住民さん [男性 40代] [更新日時] 2017-04-24 21:20:31
 

ブランズタワーみなとみらいについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7番2(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩2分
東海道本線 「横浜」駅 徒歩20分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.94平米~93.81平米
売主:東急不動産
販売代理:東急リバブル
施工会社:清水建設(株)
管理会社:株式会社東急コミュニティー(予定)


いよいよ第1期販売開始、150戸が登録完売したようです。この勢いでそのままいくのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-26 23:53:26

現在の物件
ブランズタワーみなとみらい
ブランズタワーみなとみらい
 
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7番2(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩2分
総戸数: 228戸

ブランズタワーみなとみらいってどうですか?part4

2001: 契約済みさん 
[2016-05-26 06:32:18]
マンション管理組合において弁護士なんて無意味な存在ですよ。区分所有者の一致団結こそ重要です。
「管理組合に弁護士に入ってもらう」と言ってる時点で他力に頼ってしまっています。

そもそも区分所有者は当然に管理組合員となりますから、購入者は全て管理組合員です。区分所有法の理解のなさこそ、他力に頼ってしまっているように思えますが。

4分の3の特別決議は決して無謀な数字ではなく、設立後に民泊禁止規定を定めることも可能かと思います。調べると、ブランズタワー南堀江が民泊禁止規定を成立させているようですから、もし設立前に民泊禁止を定めることができなければ最初の議題にあげるべきでしょう。

2002: 契約済みさん 
[2016-05-26 07:53:36]
>>2001
民泊禁止には反対です。
違法ではありません。
セカンドで購入している人がいることも忘れずに。
2003: 契約済みさん 
[2016-05-26 08:12:49]
それは皆の意思で決めるべきでしょう。
セカンドで購入して自分はマンションに行かないから秩序が乱れてもかまわないという理由は通りません。
外国人観光客のマナー違反が問題になってからでは遅いです。


2004: 物件比較中さん 
[2016-05-26 14:27:46]
民泊と短期間の賃貸は根っこは同じです。1日の賃貸借契約でも成立しますから。マンションの賃貸借禁止は不可能です。つまり、民泊禁止はザル法にしかなりません。
2005: 匿名さん 
[2016-05-26 14:55:23]
民泊対策への法整備が進んでると聞きましたが実際のとこどうなんでしょうか?

聞いたところによると、どちらかというと民泊を完全に抑制するのではなく民泊をきちんと管理するという方向に進んでるようですが

そうなると結局民泊は止められないということになりますよね?

>>2001さんの意気込みや熱意はわかりますが、法整備がなされ民泊が合法化してしまうと、規約云々では止められませんよね

区分所有法には「ただし規約に別の定めがないものとする」という文言にはが度々出てきますが、規約が法を優越することもありうるのでしょうか
2006: 契約済みさん 
[2016-05-26 17:37:12]
民泊禁止は自分の首を締めますよ。
賃貸禁止と一緒です。
私は反対です。
2007: 匿名さん 
[2016-05-26 18:39:49]
民泊はちょっとしたお小遣い稼ぎにちょうど良いと思うんだけどなあ。

とくにここやブルハみたいな観光ビジネス、MICE近くのマンションであれば相当な需要が見込めそうだしさ。

オーシャン側であれば引く手数多で高額な宿泊費も望めそうだから殊更面白くなりそう。

最初の総会から激論が交されることになるのかな。
2008: 匿名さん 
[2016-05-26 19:04:24]
いいですね、有意義な議論。
2009: 契約済みさん 
[2016-05-26 19:36:31]
>>2007
例えば、転勤などで急に海外に行くことになった場合、持ち家を定期借家で賃貸に貸し出すと思います。
一年間限定とかだと借り手がなかなかつかないです。その時に民泊として貸し出せた方が高い利回りが期待できます。
2010: 匿名さん 
[2016-05-26 19:41:08]
>>2007
無責任な考えかと。ホストとして、民泊客がブランズ住民にトラブルださないように、コントロールできるんですか?責任とれますか?ブランズタワーのような分譲マンションの価値は、セキュリティが高いところにあると思いますが、不特定多数の宿泊客が出入りするマンションでは、価値が下がるでしょうね。事件でも起きたら、それこそ、事故物件サイト行きです。価値下がりますね。
2011: 契約済みさん 
[2016-05-26 19:44:33]
人生何が起きるか分かりません。
転勤、病気、事故。
民泊禁止と賃貸禁止は紙一重ですよ。
2012: 契約済みさん 
[2016-05-26 19:48:17]
>>2010
民泊者ならトラブル起こして、賃借人や所有者ならトラブル起こさないなどとは暴論だろう。
2013: 匿名さん 
[2016-05-26 20:14:58]
賃貸と民泊は全く違うでしょう。
民泊だけはやめてほしい。
2014: 匿名さん 
[2016-05-26 20:27:59]
結局、>>2009のような自分の利益しか考えないやつが民泊なんてやるんだな。
住民の迷惑なんかより自分の金ってことか。

2015: 匿名さん 
[2016-05-26 20:42:51]
>>2013
民泊の規制なんて事実上できません。規約で縛っても無駄ですね。管理費滞納し続ける輩だって簡単に追い出せないのに、民泊ぐらいでどう罰するのか理解できない。そもそも民泊特定するのだって楽じゃない。私なら賃貸ですって言い張る。200世帯以上もあったら、いちいち監視していられない。
2016: 匿名さん 
[2016-05-26 20:46:54]
ブランズ契約住民のなかで、民泊ゆるせば、どのような状況が、起こるか想定できない人は、いないと思います。そんな見通しがあまい人は、ここの契約者には、いないと思います。民泊ゆるせば、賃貸に出されている部屋を契約して、airbによる転貸で、稼ごうとする輩もでてきますよ。分譲マンションにおける民泊許可は、成立させないほうが、良いですね。
2017: 匿名さん 
[2016-05-26 20:57:48]
>>2015
監視も何も、住んでれば、民泊やってる部屋がどこか、同一フロアの住民とか、フロントロビー担当の管理人とかで、普通は、すぐ気づくでしょう。あと、やはり現時点では、違法になると思いますよ。検索してみましたが、以下の場合には、民泊は、営業許可が必要となるようです。
(1)宿泊料を取っている、
(2)不特定の人を客にしている、
(3)継続して客を募集している、
(4)利用者の生活の本拠でない
の4点全てを満たす場合。
この4つ全てを満たすにもかかわらず
営業許可を取っていない場合、
「民泊」は違法となり、6カ月以下の懲役があるようです。
2018: 匿名さん 
[2016-05-26 21:10:49]
>>2017
住んでいれば24時間、いや12時間でも、たとえ同じフロアの出入りでも把握できると思っている時点で非現実的。
平日(木曜、金曜あたり)の午前10~11時にチェックインして、土曜、日曜の10~11時にチェックアウト。あんたは通路で往来を見張るつもりか?月に4回、10日間でざっと30~50万の売上、旨すぎる。
2019: 契約済みさん 
[2016-05-26 22:12:10]
>>2016
最初から民泊禁止のマンション買えよ
2020: 匿名さん 
[2016-05-26 22:14:15]
>>2018
民泊貸し出してる部屋なんて、インターネット、
サイト見ればすぐわかるでしょ(苦笑
airbなど使う仕組みや誰でも利用する仲介業者に乗っかって簡単に儲けようとしてるなら、民泊やってる部屋なんて、簡単に見つけられるでしょう。通路で見張る必要ないでしょう。
2021: 匿名さん 
[2016-05-26 22:39:00]
>>2013
同意!!!
2022: 匿名さん 
[2016-05-26 23:00:44]
賃貸なら家賃20万とか30万以上払えるちゃんと人だし身元も明らかだけど、民泊なんてどんなレベルが低いやつが泊まるかわからない。

外国人観光客に廊下でタバコ吸われて吸い殻捨てられツバを吐かれエレベーターで立ち小便されて、それでも契約者の皆さんは民泊を許しますか?
2023: 契約済みさん 
[2016-05-26 23:08:32]
>>2022
完全に偏見。
一泊3万はとれるので、民泊賛成。
2024: 匿名さん 
[2016-05-26 23:15:33]
>>2020
airbnbでは正確な住所はわからないですよ。
2025: 匿名さん 
[2016-05-26 23:16:35]
民泊反対派もしくは民泊はよくわからないけど嫌だなって人が大多数の意見のようですね。
民泊禁止に向けて動きましょう。
2026: 匿名さん 
[2016-05-26 23:29:56]
国家戦略特区の民泊に関する見解

2015年12月22日(火)11:06~11:19の国土交通省会見室での石井啓一国土交通省大臣の会見で以下のような質疑応答がありました。
(問)マンションの管理規約と民泊の関係については、あくまでも考え方としては、特区であろうが法整備がなされようが、マンションを使った民泊については、管理規約の改正が必要だというお考えでよろしいでしょうか。
(答)国土交通省としては、マンション標準管理規約では、「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」とされておりますけども、こういった規約のあるマンションで、特区民泊を実施する場合には、管理規約の改正が必要になると考えております。
一方、先ほど申し上げた国家戦略特区ワーキンググループの有識者の委員からは、「むしろ、特区民泊は標準管理規約上の住宅に含まれるという見解を積極的に打ち出すような通知を発出すべき」という異論が表明されたため、更に説明が必要であると判断して、当面、事務連絡を出すことをやめるということにしたものであり、今後、私どもの考え方を御理解していただけるよう、引き続き説明に努めてまいりたいと思っています。
つまり、国としては「マンション標準管理規約では民泊利用を禁止しているので、標準管理規約を採用しているマンションで民泊利用をする場合は、管理規約の変更が必要」という見解です。
2027: 契約済みさん 
[2016-05-26 23:38:52]
>>2025
民泊賛成ではないが、禁止するほどのこともない。
いざという時に貸し出せるからね。
2028: 匿名さん 
[2016-05-26 23:44:27]
>>2026
そんな意見は何の役にもたたない。
民泊禁止するなら管理規約に明記が必要。
2029: 匿名さん 
[2016-05-26 23:51:26]
民泊許可するなら管理規約の変更が必要。
2030: 匿名さん 
[2016-05-27 00:48:09]
>>2023
いや、普通に考えて、短期宿泊する宿と、賃貸だとしても生活する場所では、思い入れも扱いも違う。

施設の扱いが居住者より雑になるのは当然。

居住目的とレジャー目的が共存するのは難しいと思う。
フロア別れてたりすればまだよいかもだけど。

目的が違うもの同士が共存するつらさは、出張時によく感じる。

あと、セキュリティ面も心配。
そういう懸念から、都内の自治体では、今回の規制緩和に対して慎重。

2031: 匿名さん 
[2016-05-27 06:50:39]
>>2026
ありがとうございます。つまり、管理規約に民泊利用可能という規定がないのに勝手に民泊を行う行為は違法であるってことですね。
違法であれば勝手に民泊をはじめたやつを民事で訴えることができるってことか。
2032: 匿名さん 
[2016-05-27 06:56:04]
沖縄でアメリカ人軍関係者のあんな事件があったから、不特定多数の海外の人が出入りするのは怖いです。

マンションに住む女性が民泊の部屋に連れ込まれて襲われたり性的暴行受けてしまわないかとか、考えてしまいます。
2033: 契約済みさん 
[2016-05-27 09:14:08]
私も、民泊反対です。みなとみらいには、たくさんのホテルがあります。そちら、泊まった方がよろしいかと思うのですが、
2034: 匿名さん 
[2016-05-27 11:21:57]
私も民泊反対です。安心できるはずの家の治安が奪われるのは嫌ですし、日中に家にいる家族も心配です。何かあってからでは遅い。
2035: マンション比較中さん 
[2016-05-27 12:10:19]
>>2026
>>2031


答)国土交通省としては、マンション標準管理規約では、「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」とされておりますけども、こういった規約のあるマンションで、特区民泊を実施する場合には、管理規約の改正が必要になると考えております。

だからさ、その規約が根拠に民泊禁止だと、マンションを賃貸借するもの禁止になるよ。
それで住民の意見をまとめられるのかと。
2036: 匿名さん 
[2016-05-27 13:55:07]
住宅として、だから賃貸はいいのでは?民泊は宿泊として営利を目的するから特別規定がいるのかと。

同じく私も民泊は反対です。

2037: 契約済みさん 
[2016-05-27 14:35:28]
民泊をやめるのは、法律上無理ですよ。
2038: 匿名さん 
[2016-05-27 14:58:07]
法律法律ってどの法律を根拠にしているの?
2039: 匿名さん 
[2016-05-27 15:14:15]
売主と管理会社から理事長就任を打診されて迷惑に思っていましたが、民泊禁止の変人が息巻くのをやめないようなら、理事長就任の話受けてみてもいいかもと考えるようになりました

これからの時代民泊は住民の貴重な収入源になります

私は賛成どころか積極的に推し進めていこうと考えてます

その意向は既に管理会社等にも伝えております
2040: 契約済みさん 
[2016-05-27 17:51:59]
民泊をどうやって取り締まるんですか?
賃貸は良くて、民泊は禁止というのは、法律的には線引きが難しいと思います。
さらに、管理組合が民泊を実施している所有者を裁判で訴える?非現実的です。そんなことより管理費滞納者を訴える方が優先順位は高いでしょう。
2041: 匿名さん 
[2016-05-27 23:31:31]
民泊って普通に住むマンションの住人に何かメリットあるの?
民泊で利益を得る人以外にメリットを感じないのだが、それだけ言うならそこを教えてくれ。
2042: 匿名さん 
[2016-05-28 02:30:42]
民泊ネタあきた
2043: 匿名さん 
[2016-05-28 06:38:02]
次のネタください。
2044: 匿名さん 
[2016-05-28 07:50:39]
気晴らしにハワイに1週間ほど旅行してましたが、ハワイはいいですね。
天気も良かったし、オフシーズンで観光客も若干マシだったし。
そのあいだ、こちらでは、民泊問題でしたか。。。。
それにしても、ジメジメ天気は嫌ですね。気持ちもジメジメします。
でも、みなとみらい、来週も仕事がんばりましょう。
8月のアロハ横浜2016も楽しみです。
2045: 匿名さん 
[2016-05-28 08:06:35]
民泊を排除するよりも、うまく活用できるようにした方がいいな。
2046: 匿名さん 
[2016-05-28 08:21:26]
>>2044 匿名さん

アロハ横浜ってなんですか?
2047: 匿名さん 
[2016-05-28 11:34:13]
みなさん、リビング、キッチンの床を白のタイルにされましたか?ベランダも。
壁なんですが、エコカラ安っぽいので、レストラン内側業者に頼もうと思ってます。みなさんも壁も変えますよね?
2048: 職人さん 
[2016-05-28 19:20:08]
>>2046 匿名さん

大桟橋でのイベントです。
http://www.aloha-yokohama.com/2016summer/
2049: 匿名さん 
[2016-05-28 19:35:00]
今日は昼から、ハワイのように良い天気だったので、ワールドポーターズのレナーズにマラサダを買いに行きました。
ワールドポーターズから、みなとみらいのオーシャンサイド沿いは、ここのマンションが目立ちますね。
2050: 匿名さん 
[2016-05-28 22:37:34]
https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CWY165006/
フォレシスオーシャン、完全にブランズとMMTの後塵を拝しております(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる