株式会社フージャースコーポレーションの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 1丁目
  7. [契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42
 削除依頼 投稿する

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

物件URL:http://www.duo-ibaraki.net/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

現在の物件
デュオヒルズつくばエンブレム
デュオヒルズつくばエンブレム
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
総戸数: 352戸

[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム

401: 匿名さん 
[2017-02-19 16:30:24]
>>393
>>仮にマンションを建てるとしたら、エンブレムと同じで南東と南西にL字でしょうかね。

南東と南西のL字にしたら、通路側が学園線沿いになり、著しく景観を損なうので許可されないでしょう。
L字だと、北東&北西向きが可能ですが、如何なものでしょう?

建築許可はつくば市が握っていて「住居オンリーは不可」と言ってるので、商業+住居の混合ビルまたは商業施設オンリーしか建たないわけですが、どうなりますことやら。
402: 匿名さん 
[2017-02-19 21:17:07]
つくば市にとってメリットがありなおかつ景観損なわず、開発業者にも利益ある物件となるとどんな物があるのでしょう?
403: 匿名 
[2017-02-20 21:41:57]
商業施設と複合型のタワーマンションとかですかね?でも北向きの部屋が売れるとは思えませんが…。
上の方々が書かれているとおり、業務用は飽和状態ですから、マンションの可能が高いですよね。フージャースを含め、どのデベロッパーが取得するとしても最大限の建物を建てて利益を追求しますよね。どうなることでしょう。
404: 契約済みさん 
[2017-02-20 22:44:06]
どこかみたいに土地が破格で購入されて某記念小学校が、ということがありませんように。
405: 匿名さん 
[2017-02-20 23:22:13]

どこのことです??
406: 入居予定さん 
[2017-02-21 06:14:18]
外の駐車場に動きが出てきましたね。満車だった近く(いや少し遠いいか?)の駐車場も3月末までで解約申し込みが出ているようです。我が家の2台目は少し遠い(東新井)ですが確保できました。不動屋さんにお願いしておいて良かったです。色々と情報をくださりありがとうございました。
407: 内覧済みさん 
[2017-02-21 17:21:00]
私も2台目の駐車場を竹園で確保しました。4月から使えるようです。
408: 入居予定さん 
[2017-02-22 06:53:41]
周辺の駐車場の空きは、西武が撤退するのでそのテナント従業員が借りていた駐車場の解約が結構出るみたいですね。とくに西大通りに面した東雲ホテルの隣の大駐車場は3月中旬に空きがいっぱい出るようです。
409: マンション住民予定 
[2017-02-22 06:59:03]
西武後の事業者が入居したら、また周辺駐車場に空きは無くなりますね。今のうちです。
410: 匿名さん 
[2017-02-22 09:31:48]
西武裏の南1駐車場の屋上部分だけ、個人向けに定期契約が可能となりました。
ここから5分ですが、屋上だと面倒かな。
本日抽選だそうですが、キャンセルは出るでしょう。

http://www.tutc.or.jp/2017/01/%E5%8D%97%EF%BC%91%EF%BC%88%E5%B1%8B%E4%...

南2が借りられるようになるといいですね。
411: 契約済みさん 
[2017-02-22 12:38:03]
申し込み期間終了後にお知らせするとは、なかなかの策士ですね。
412: 遠方より移住さん 
[2017-02-23 06:54:07]
つくばエンブレムに移住することになって、つくば市のことを色々知りたく情報を探していると、つくば市内のグルメどころがいっぱい紹介されていました。
 http://www.tutc.or.jp/tsukubagr
防災セミナーを兼ねた懇親会でもそのような話題がありましたが、ぜひおすすめ処を教えてください。もちろんグルメに限らず、見どころや散策情報、イベント、お買物など、耳寄りな情報をいただけたら嬉しいです。
413: 契約済みさん 
[2017-02-23 20:20:14]
>>410
抽選になると思い、家族名義4人分で申し込んでいましたが、全員当選?してしまいました。
少なくとも3台分はキャンセルしますので、空きがありますよ。
414: 契約済みさん 
[2017-02-23 20:56:26]
>>412 遠方より移住さん

中華料理はホテルオークラつくばの「桃花林」 はお勧めです。
ランチなら気軽に食べられます。
 
和食はオークラ「筑波嶺」も及第点ですが、駅から遠いところに「楽風」、「花鳥風月」、「花」その他、名店が散在してます。

フレンチは駅近にはダイワロイネット1階のドゥプラしかありません(何故かつくば北方に固まっている)。
しかし年1回だけ、ホテルオークラつくばで「感謝の夕べ」と称して、東京オークラの総料理長が来るディナーショーがあります。

http://www.okura-tsukuba.co.jp/event/event05/
昨年行きましたが、フリードリンク制で、個人的にはメインディッシュ以外は大満足でした。

イベントはとにかく、センター前広場に注目していれば。
ペットもそこで手に入りますよ。
415: 遠方より移住さん 
[2017-02-23 23:21:28]
皆様、色々情報ありがとうございます。
416: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-25 23:21:52]
>>410 匿名さん

まだまだ空があるそうで、募集期間を伸ばしていました。

ただ、この駐車場は、非常に混雑するため、日常用に使うにはお勧めできませんね。
417: 引っ越し前さん 
[2017-02-27 06:46:16]
あと一ヶ月程です。引っ越し屋さんから段ボールも届きました。昨日は夏の衣料、ここ一カ月は使う予定のない物から段ボールに詰めました。新たな住まいに移ること、面倒なこととも思いがちですが結構楽しいことのようです。片づけているうちに、しまい忘れていた物や懐かしの品が出てきたりで、本当にあっという間の一日でした。夕食はこの掲示板で教えていただいたおすすめのお店に行って昼間の健闘を家族で讃え合ってきました。我が家では3月の休日は引っ越しの準備に追われるようですので、その度にこの掲示板で教えていただいたお店に行こうと思います。また色々ご紹介ください。
418: 入居前さん 
[2017-03-02 17:28:21]
西武百貨店の閉店後に表に書いてあった広告を見ると、2階にリブロ(本屋)が5階から移動出店するらしいですね。だとすると、1階も商業の何かになるのでしょうかね。ビルのつくりからしてオフィスなどの事業所は考えにくいところです。周辺ジャスコやQ'tなどの商業の足を引っ張らない集客できるテナントになるといいな、と思います。
419: 通りがかりさん 
[2017-03-02 18:13:59]
リブロ、西武跡地ではなくクレオの2階に縮小移転ですよ。
建物が違います。
420: 入居予定さん 
[2017-03-02 20:48:57]
CREO [クレオとは、どの部分の事でしょう。
CREO [クレオ]のWebサイトには・・・ 「毎日を楽しく、豊かに、美しく過ごすためのライフスタイルを提案するQ't [キュート] 。ワンランク上の上質な大人のライフスタイルを提案するCREO [クレオ] 。
今日を元気に過ごすために、おいしさと美しさをひとつにしたMOG [モグ] 。
これら3つの施設で構成される[つくばクレオスクエア]は、茨城県内最大のショッピングモール。
136の専門店が、今いちばん新しいライフスタイルを提案していきます。
ファッションにワンランク上のこだわりを持つミセスをメインターゲットに、「ファッションが創る豊かな日常」を提案します。これに大型スーパーAEONを加えたCREO〔クレオ〕は、毎日のライフスタイルを楽しく彩ります。 」だそうですが・・・
421: 通りがかりさん 
[2017-03-02 21:38:38]
420
つくば在住しゃないんですか?
西武とつくば駅の間の建物です。
418も、ジャスコって書いている時点でつくば在住ではないと思いますが。
とにかく、西武の跡地に入るのではなく、西武とつくば駅の間の建物の2階に入ります。
西武跡地がどうなるかは決まっていません。
422: 近所から引越しさん 
[2017-03-02 21:49:27]
リブロは店の情報だと、クレオの2階に移転ですが、臨時なのか長期なのかは書いてありませんでした。
一方、Q'tにはリブロが移転してくると明記されていますが、はて?

MOGの、やまやの抜けた跡に、西武6階にあったエステが入る模様。
その傍らで、ひっそりとサロン・ド・テ・中山が閉店しました。
繁盛しているように見えていたのですが・・・
423: 近所から引越しさん 
[2017-03-02 21:53:45]
連投失礼します。
別スレで得た情報ですが、クレオ2階に縮小リニューアルオープンで確定だそうです。
http://www.libro.jp/s/blog/tsukuba/blog/reopen.php
424: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-02 23:20:22]
昔から住んでいる人はジャスコっていう人も多いと思いますがね。
425: 入居前さん 
[2017-03-03 06:45:08]
420を書いた者です。この度、東京都からつくば市に引っ越します。
そして、その文のほとんどはクレオのWebサイトからの引用です。
http://www.creo-sq.com/about/index.html

色々教えてくださってありがとうございます。ただ本当に先日の内覧会で撮った西武の建物の写真に「CREO」という文字が入っているものですから勘違いしたようです。クレオスクエアーとはその周辺のモール全体のことを言うのですね。皆さんご親切のありがとうございます。


426: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-03 17:22:30]
ヤマヤの抜けたあとは六階にあった美容室ですよー。
たかの友梨のエステはキュートに入ります。
427: 遠方より移住さん 
[2017-03-04 07:07:29]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
428: 遠方より移住さん 
[2017-03-04 07:10:23]
つくばセンター地区では雨が降った時に貸し出し傘があるのですね。素晴らしい。

http://www.tsukucen.net/umbrella/

429: 植込み好き さん 
[2017-03-06 23:47:15]
こぶしの花が咲き始めました。待ちに待ったエンブレムの完成、引渡しまであと僅かです。最終、入居の手続き書類も届き、先程、一通り目を通しました。桜の花びらが舞う頃の入居です。どうか皆様よろしくお願いいたします。
430: 遠方より 
[2017-03-07 06:56:48]
引越そばは、どこがおすすめですか?
つくば市内で評判のおいしいおそば屋さんを教えてください。
431: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-07 17:04:57]
近所の「一成(いちなり)」!
432: 入居前さん 
[2017-03-07 18:04:04]
蕎麦ダイニング「久呂無木」という金砂郷産常陸秋そばのお店。
つくばエクスプレスのつくば駅からペデを南に500mぐらいの距離にあるDayz Townというウォルマート西友の入った建物の中にこの店はあります。
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8017706/dtlphotolst/1/smp2/
433: 入居予定さん 
[2017-03-07 18:36:28]
TXつくば駅キュートQ’t 3階の「青山 がらり」つくば店も酒飲みながらのそばはお勧めですよ。
https://r.gnavi.co.jp/b9bhekth0000/menu3/
434: 遠方より 
[2017-03-07 20:42:20]
駅近なので色々ありますね。情報提供ありがとうございます。
435: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-07 22:03:06]
引越し蕎麦、いいですね!
うちでも行くことになりました。
教えていただいたお店、全部行きたいです(*^^*)
436: 引越前田より 
[2017-03-09 18:24:56]
つくばクレオスクエア「Delifrance」という、つくばクレオスクエアにあるパン屋さんは朝の7時00分~21時00分まで営業しているらしいっす。大変居心地が良さそうでパンの街つくばにふさわしいお店のようです。引越そばの翌日にでも散歩がてら行ってみてください。つくば駅の上です。
437: 遠方さん 
[2017-03-09 20:14:54]
つくばはパンの街ですか。おいしいパン屋さんが多いのですか?
またお暇な時にでも教えてください。
438: つくば内の引越し 
[2017-03-09 21:33:39]
クーロンヌ、オススメです。
外でも食べれるので、お散歩して食べて帰ったりしていました。
http://www.couronne.co.jp/shop/tsukuba/
439: 入居予定さん 
[2017-03-09 21:49:14]
クーロンヌのホームページの写真、本当においしそうですね。朝6時半からの営業。これでは10時開店のお店(大型店などのテナント)は勝負になりませんね。
440: 入居前さん 
[2017-03-09 21:59:31]
お店全体が一斉に開店して、一斉に閉店、統一的営業方針の商業集積大型店は個々のテナントの個性的魅力が発揮できないデメリットがありますね。多様化した時代、やはり百貨店が閉店するのが理解できます。できればこれから開発しようとする商業には、その辺の融通性、多様性の魅力を持たせて欲しいと願います。
441: 匿名 
[2017-03-09 22:57:50]
駅からは少し遠いですが、金田にある「いちい」というお蕎麦屋さんが美味しいですよー。
それから、その少し先の古民家イタリアンの藤右衛門もオススメです!よろしかったら、ぜひ^ ^
442: 匿名さん 
[2017-03-11 03:31:22]
パンの町、と期待してみたらがっくりきました…。西武の閉店で、チェーンのドンクすら存在しない町です。都内の美味しいパンや、他府県でパンの町を語っているところの方がクオリティ高いです。
期待せず行ったら思ったよりマシ…と思った方がよさそうです。飲食店全般に言えることですが。
ただ、とにかく公園が多く広いことは、つくばが誇れることではないかと感じました。
443: 遠方からの移住 
[2017-03-11 07:24:35]
数日前、この掲示板でパンの街と知ったあたりの朝のテレビでつくば市のパン屋さんペニーレインが取り上げられていました。なんかBGMにビードルズの曲が流れているお洒落なパン屋さんに映っていました。私は那須高原にあるお店を知っていますが「栃木も茨城も捨てたもんじゃない」とU字工事じゃありませんが期待感からか、そう思いました。
444: 通りがかりさん 
[2017-03-11 07:29:19]
チェーン店のパンより、個人経営のパン屋の方が美味いと思いますよ。
フランス人パン職人の david pain とか、他の街にはなかなかないと思います。
445: 遠方からの移住 
[2017-03-11 07:53:22]
ほ~。ドイツのパン屋さん! 楽しみです。チェーン店はどの業種でも苦戦してますね。
「どこもみんな同じ」という昔の規格・基準・標準は、今の時代に合わなくなったのですかね。
446: 契約済みさん 
[2017-03-11 08:40:12]
皆さん忘れてません?
目の前に「モンファリーナ」がありますよ?
「One Harmony」があれば5%引きです。
 ↑ 会費無料、他のオークラのレストランでも特典が受けられるので作って損はないです。
447: 匿名さん 
[2017-03-11 10:14:07]
ラーメン激戦区でもあります。

パンもラーメンも、引っ越ししてからゆっくり評価しましょう。
つくばの場合、人気店が駅近に集中しているわけではないですから。
448: 匿名さん 
[2017-03-11 16:07:51]
442です。
以前の投稿で、Delifranceが挙がっており、思いっきりチェーン店だったのでその繋がりでドンクを挙げたまでです。
パンが好きで、パンの町に過度な期待をよせすぎたがために、クーロンヌやペイニーレイン、蔵日和などネットで話題に挙がる店を、つくばに来る度に回った結果抱いた感想です。
持ち上げすぎると、痛い目をみる。
都内や愛知、京都などでパンの町をうたっている地域のクオリティを求めたらダメだと思った。
過度な期待を抱かずにパン屋に出会った方がいいという個人的感想です。
とりあえず、つくばで生活するには車が必要ですよね。。
449: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-11 16:30:01]
近隣の他のエリアに比べたらパン屋さんは多いと思います。それぞれの特色もあると思うので、いろいろまわってみて好みのお店が見つかればいいですね。個人的には自宅で焼くパンが1番好きですけど。
450: 入居予定さん 
[2017-03-11 16:37:38]
442さん
そこまで仰る貴殿を満足させるパンの街はどちらで何というお店ですか?
是非足を運んでみたいのですが。
451: 匿名さん 
[2017-03-11 17:26:32]
都内のクオリティと比較しては意味ないと思うので。パンの町と名乗っている地域比較として。

https://kinarino.jp/cat4/21050
パンの町、京都
ベーグルなら、フィリップアップ。クロワッサンなら、プチメック。食パンならたま木亭。クリームパンならしろはとベーカリーなど。

http://kobe-panmachi.jp/map
パンの町、神戸
これくらい密集してるとパンの町という気がする。
パンの町と聞いて、競合店も多く競い合っているのだと過度な期待をした自分が悪いのだが、これから訪れる人も過度な期待を抱かずに巡れば、納得いくのだと思う。

つくばのパン屋さんは、それぞれが個性をのびのび出している感じで、歩いて回るには無理がある。数も多くない。そこが、残念でならない。

決して、つくばのパンを美味しくないと否定しているわけではないです。
パンの町と名乗るにはまだまだと思うだけ。


452: 入居予定さん 
[2017-03-11 18:51:01]
都内のクオリティ?
聞いて呆れますね。
453: 匿名さん 
[2017-03-11 18:58:53]
UR跡地はレーベン落札とのこと。ショックです。
454: 匿名 
[2017-03-11 19:53:44]
それは確かですか?
情報源はどこですか?
ショックです。
455: 入居予定さん 
[2017-03-11 20:31:59]
今日フージャースさんからレターパックライトで送付されてきましたよ。
どうなりますかね。高層マンションだけは避けてもらいたいです。。
456: 匿名さん 
[2017-03-11 20:56:30]
>>451さん

地元の名門校(竹園より上)出身のパン屋さんや、宇宙飛行士御用達なんてパン屋さんもあるわけで。
自家製酵母仕込みのために週2日しか開けられない店、ネット告知や取材を拒否する店も複数です。
アレルギーに特化したパン屋なんてのもあります。
「とこパン」や「つくいち」は?産総研や筑波大学構内のベーカリーはご存知?

西武筑波店ドンクの前は、それより格上と目されたルノートルだったのですが、撤退しました。
チェーン店よりも、熱意のある地元の店が愛されているのではないでしょうか?

某有名洋菓子店CよりもJ市に移転したM(現在改名してL)の方がコアなファン残念がってるとか、地元民しかわからないことがたくさんあります。
住む前に断言してしまうと「転居前の蛙、つくばを知らず」になりかねません。
引っ越して実情を把握できるまでROMされた方が宜しいかと。

>>452さん
お気持ちはよ~くわかりますが、これからはお互いご近所さんです。

お二人とも、まあまあまあ、どうどうどう、です。
入居前に荒れても良い事はありませんや。
457: 入居予定さん 
[2017-03-12 01:34:34]
>>456さん
意識高い系の方には何を言っても無駄ですよ。
458: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-12 08:07:19]
世の中平和な証拠ですね。
ひとたび大きな災害が起きれば、スーパーのパンですらなかなか手に入らないのは経験済みですからね。
そんな時にはご近所同士助け合いできるような関係を築いて行きたいと思います。皆様よろしくお願いします。
459: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-12 18:55:00]
隣でマンション建設されたら、建設後のマイナス面は想像できますが、建設中も騒音等、悩むことが多くなるのでしょうか。
マンション建設の近くに住んだことがなく想像できないのですが。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか
460: 都内からの移転 
[2017-03-12 20:47:34]
マンションの建設現場は地下鉄や道路工事などと違って、基本的に朝8時ごろから夕方6時前には工事が終わりますので、そう煩わしくはないと思いますが、我々エンブレムの工事も、恐らく郵便局北側の穴吹工務店さんが手掛けたマンションの住人の方々などには、きっとご迷惑をおかけしたのでしょうね。
また、建設後のことを考えれば現在のUR事務所ビルのままだったら、夕方以降、人気が無くなりますが、複合施設のマンションになるとすると、賑わいもあってヨークマートに出かけるのも寂しくないかも知れません。
461: 入居予定さん 
[2017-03-12 20:54:12]
確かに街の1等地に住むということは周辺に様々な施設が集積してきて賑わってくるところということなんですね。
462: マンション住民予定さん 
[2017-03-12 21:02:35]
ヨークマート南側のレーベンさんの開発したマンションの方々の中には、レーベンさんがURの土地を開発するのだったら「もう少し待った方が駅近くで良かったのに」と思う方も少なくないはずですね。
463: レーベンより移転 
[2017-03-13 11:21:37]
そうなんです。私は研究学園駅前のレーベンからの移転なんですが、やはり住んでみて研究学園の地区より、つくば駅の方が総合的に住みやすいのではないかと、思いっきり方向転換しました。今回のURの落札結果を見て、発展可能性のある地域の開発は、まだまだ続くのだなと思いました。1985年、科学万博の時に開発されたつくばセンター周辺地区は、これからが新旧交代の再開発なのでしょう。新しくリニューアルされる街並みの行方を間地かに見とどけたいと思います。
464: 入居予定さん 
[2017-03-13 17:18:20]
つくば万博から31年が経過して、当時若かった移住者もそろそろ定年でまとまった退職金を手にする年頃になりました。人も住居も老朽化し、本当に新旧が入れ替わる新陳代謝があちらこちらで生じています。でも新陳代謝でき得るものは古い物から新しいものへと活性化するのですから、今後がとても楽しみでなりません。やがて警察署も、NTTのビルもその他古いものはみんな新陳代謝するのでしょうから周辺の様子は今以上に進化するに違いありませんね。そうした将来に夢を託してエンブレムに移りたいと思います。皆様どうかよろしくお願いいたします。
465: 引越前多 
[2017-03-14 06:52:32]
あと半月で引っ越しです。お蕎麦屋さんも紹介していただきました。さすが駅近くで歩いて行ける距離に色々なタイプのお店があることが判りました。先週の投稿にラーメン激戦区だという話もありましたが、うちの子は日本蕎麦よりラーメンの方が好きなようです。引越にラーメン・・・あまりピンとこない世代の私ですが、若い人優先のために、周辺のおすすめラーメン店を教えてください。「引越しそばは中華そばがいい」世代のために・・・他県より
466: 血糖値スパイクさん 
[2017-03-14 09:38:30]
ラーメンは好みがあるので、オススメは難しいです。

近くには竹園「麺や 蒼」、デイズタウンに隣接する「活龍」、「青葉」、Q't内の「大樹」などがあります。前2店は、私にとってはとても塩辛く感じます。

サイエンス大通りにラーメン店が集中していますので、そこから選ばれると良いのではないでしょうか。

参考までに、血糖値スパイクが気になる方は、トンコツや油分の多いラーメンがオススメです。チャーシューも豚バラを選びましょう。

私は空腹時血糖100前後ですが、あっさり醤油ラーメンだと食後1時間であっさり200オーバー。トンコツだと160を超えることは少ないです。
467: 引越前多 
[2017-03-15 06:43:12]
血糖値までご心配いただきありがとうございます。
ともかくラーメン屋さんもたくさんあって本当に引越そば(中華そば)が楽しみです。
468: 入居前さん 
[2017-03-15 09:37:10]
郵便物の転送が機能するまで届け出てから少なくても1週間はかかるようです。ですので、早速インターネットで転送依頼をしました。クロネコ宅急便も同じですが本人確認をするためのハガキでの確認があるからだそうです。引越前には色々な手続きがありますね。
469: 入居前さん 
[2017-03-15 10:57:59]
私もラーメン情報共有します。

ラーメンデータベース総合部門全国第3位の聖地「イチカワ」
奥まった場所にありながらもいつも行列が絶えない「はりけんラーメン」
この2点は全国トップクラスの有名店です。

研究学園駅周辺の「喜元門」
近くの竹園の「麺や蒼」
この2点は茨城トップクラスのお店

そして私のおすすめは
野菜出汁で何度食べても飽きない「いっとく」
龍ヶ崎とつくばに2店舗あります。
全国レベルの有名店ではないですが、地元の人々に愛される
お見せで週末のお昼にはかなり並びます。
470: eマンションさん 
[2017-03-17 00:48:13]
しかし○ーベンは嫌がらせのような場所を好みますね
竹園のミオカステーロ横、研究学園のパークハウス前ときて、今度はここですか…
わざとやっているのか?と言いたくなります
471: 南東向き 
[2017-03-17 10:25:16]
マンションが建ったら南東向きの部屋からは、景観が悪くなる事は間違いなしですね。
奥まで見渡せる景観が素敵だったのに、入居前にショックすぎます。。。



472: eマンションさん 
[2017-03-17 12:05:34]
レーベルはだいたい15階はなるか、それ以上ならちょっと視界が、、、かもですね。
473: 入居予定さん 
[2017-03-17 12:26:26]
我が家は南東向きですが低層階のなので陽当たりだけ気になります。
474: 匿名 
[2017-03-17 15:26:02]
>>473 入居予定さん

6車線の幹線道路、中央分離帯、広めの歩道が両側にあり、さらにエンブレムは10メートル引っ込んで建てられています。向こう側もそれくらいおくに建つはずなので、そんなに影響ないと思われます。エンブレムの真南は大清水公園で、URの土地は南東ですし。
475: 入居前さん 
[2017-03-17 20:19:17]
私も南東向き低層階なのでショックです!景観は諦めましたが、日当たりだけは確保してもらいたいです!
1年前わかっていたら解約したのに...
なんで入居直前なの?
絶対わかっていたはず!解約が沢山でたら困るから、ギリギリまでみんなで情報を隠していたような気がしてきて、頭にきてます
476: 匿名さん 
[2017-03-17 20:38:06]
竹園は高さ制限があると聞きましたので、吾妻にあるここのマンション程の高さにはならないと思います。
その制限に合わせると、マンションは14〜5階建て迄になるそうです。
477: 匿名 
[2017-03-17 21:03:08]
でも、URと中央警察の土地はいずれ売却予定だと分かっていたのだから、しかたないですよね。市長の要請をどの程度取り入れるのか、近隣住民のこと、つくばセンターエリアの景観や今後の発展を考えた建物になるのか、または利益追求オンリーか、レーベンさんがどういう企業なのか、これできっとよく分かりますね。よい企業であることを期待しています。
478: 匿名さん 
[2017-03-18 00:52:10]
>>477 匿名さん
いや良い企業だったら買わない土地ですよ
利益追求オンリーなのはこれまでの実績でわかります
479: 匿名さん 
[2017-03-18 02:31:09]
>>478 匿名さん
それを言ったら、ここの土地だって同じ事ですよ。
ここのスレか他だったか定かではありませんが、ここの土地について過去に書いていた方がいました。
それに、利益を求めない企業なんてありませんよね。
480: 匿名さん 
[2017-03-18 13:27:53]
売却されることは購入時点で周知の事実であり、その土地がどのように利用されるかは不明であった。でも、みなさま購入前に、最悪高層マンションが建ったとしても生活に支障がない部屋もしくは、了承した上で買ったのでは?
発展し続ける一等地を購入した宿命として、変化も楽しみましょうよ。
481: マンション住民さん 
[2017-03-18 15:06:23]
商業地域なので日照権は主張できませんが、道幅が広いので日当たりにはほぼ支障ありません。
目の前が塞がれるという点では邪魔ですが、北側のサーパスにとってはこのマンションが高い分もっと邪魔でしょうから、我慢すべき範囲かなと思います。
482: 匿名さん 
[2017-03-18 17:50:45]
サーパス吾妻さんの東側(向かって右側)の眺望は抜けてますよ。
ベニマルと公務員宿舎の間の通りから見ると、はっきりわかります。
エンブレム側の眺望は常陽銀行が建った時点でアウトだったようです。

480さんのおっしゃる通り「発展し続ける一等地を購入した宿命として、変化も楽しみましょうよ」は名言だと思います。

マンションは「3回引っ越さないと、満足できる物件に出会えない」という格言もあるようですから。
483: 契約済みさん 
[2017-03-19 10:42:50]
南西側は磯崎新だし、公共性の高い建物なので当面変化はないと思ってうちはそちらを選択したんだけれど、
やはりUR後の動向は気になります。

太陽が低いときは三井ビルの上層階がクレオに影を落としていることもあるが、高さが抑えられれば
南東低層階の日照はぎりぎり保たれるのではないかと予想。



>>478
>良い企業だったら買わない土地

他社も数件あったようですが、フージャースさんも入札に参加したんですよね?
(このスレでフージャースさんをディスるとはw)

エンブレムが順調に販売できたこと、ヨークタウン隣で買い物の便が良いことで
マンション業者が入札することは、よい企業悪い企業関係なく普通のことだと思います。


484: 匿名 
[2017-03-19 11:31:32]
レーベンさんが市長の要請をまったく無視してまで私利私欲を得ようとするのか、利益を追求しつつこのエリアのことも考えた落とし所のある計画にするのか、というところですね。
うちは南東棟ですが、向かいに15階建て程度のマンションが出来ても大丈夫と確認の上で契約しました。ちなみに高層階ではありません。皆さんおっしゃっているように道路の幅が広くとってあるので日当たりは心配する程ではないです。逆に夏は少しくらい影になってほしいくらいです。
485: 匿名 
[2017-03-19 16:02:19]
>>484 匿名さん
ur跡地は建築規制としては、エンブレムと同じ近隣商業地域で、容積率400%
なので、レーベンがつくば市の要請を無視するなら、最悪、エンブレムと同じ20階建てのマンションをたてることがかのうなのではないでしょうか?
486: 匿名さん 
[2017-03-19 17:57:42]
>>483 契約済みさん

>>483 契約済みさん
フージャースさんならつくばのフラグシップマンションたるエンブレムを守るために良心的な建物を建ててくれると信じております。
他社さんのばあいはそれとは逆の考え方を持つのが普通ではないでしょうか。
つまり法令と自社の評判の許す範囲で最大限に他社の物件の価値を低下せしめる建て方をする。今後の自社物件の販売のためにも。
邪推でないことを祈ります。
487: 486匿名さん 
[2017-03-19 17:59:01]
すみません。邪推であることを祈ります。でした。
488: マンション住民さん 
[2017-03-20 00:39:14]
>482

>サーパス吾妻さんの東側(向かって右側)の眺望は抜けてますよ。
>ベニマルと公務員宿舎の間の通りから見ると、はっきりわかります。
>エンブレム側の眺望は常陽銀行が建った時点でアウトだったようです。

その感覚で間違ってもサーパスの方に話をしないことをお勧めします。
サーパスの方の感覚だと、常陽銀行とNTTの間の眺望をデュオに埋められたという感じです。

東側は当然抜けていますが、南側が完全に埋まったのがショックだったという方もいらっしゃるのでご注意を。
489: マンション住民さん 
[2017-03-20 00:47:40]
>476

URの土地も警察署の土地も、ここと同様高さ制限のない土地ですので、どんな高さのマンションでも建つ可能性があります。
戸数を増やし過ぎても駐車場が100%確保できないので、極端に高い建物は建たないとは思いますが、20階建てが建つ可能性も十分あり得ます。
490: 遠方より移住さん 
[2017-03-20 11:06:21]
あと10日でカギの引き渡しです。先程、書類関係も記入しました。
当日は住所の転居届も出さなくてはいけないので、慌ただしい一日となりそうです。
桜も3月下旬には散り始めていますかね。
491: 東京より転居さん 
[2017-03-20 11:10:28]
つくば周辺で、「さくらの見どころはどこがお薦めですか」エンブレムの近くでありますか?
492: 入居前さん 
[2017-03-20 11:26:35]
ペデストリアンデッキにも桜の木はたくさんありますし、メディアカルセンターの先の筑波大学の東側や松美池の桜も見事です。
493: 匿名 
[2017-03-20 20:16:00]
筑波のりんりんロードの桜は、沿道にたくさん植わっていてすごいキレイですよ!北条の大池と合わせてご覧下さい。

あと、自動車研究所の所のファミマを水海道方面に向いて左折して、すぐの信号を右折して少し行ったとこの左側の桜もすばらしいです。
494: ご近所さん 
[2017-03-21 11:51:00]
つくば市観音台の農研機構(筑波農林研究団地)の辺りは、縦横に走る連絡道路沿いの桜並木が見事に咲き並びます。桜の木は、500本あるらしいです。
宴会の花見をする場所ではありませんが、喧騒から離れて、満開の桜並木をゆっくりと散策するにはオススメの場所です。
個人的には、観音台2丁目の交差点周辺から南東に向かう道路が好きです。
食と農の科学館という、一般公開されている施設もあります。
但し、科学館以外の研究機関の敷地内には立ち入らないよう、マナーと配慮はお忘れになりませんようにね。
495: 遠方より 
[2017-03-22 05:57:26]
「つくば」には桜の見どころも沢山あって移住していくのが楽しみでなりません。恐らく今年は4月入った頃には散ってしまいそうですが、新緑の若葉もきっときれいでしょうね。そば処、ラーメン激戦区、さくら・・・等々、色々ご親切に教えてくださり、ありがとうございます。
496: マンション住民 
[2017-03-22 23:51:47]
あと1週間でエンブレムの住人です。新たな環境で新しい生活がスタートします。契約してから今まで様々な情報提供をありがとうございました。とても参考になりました。引っ越した後にも引き続き皆様どうかよろしくお願いいたします。
497: 入居前さん 
[2017-03-23 00:08:54]
 今日、エンブレムの周りを散歩しました。もうすでにカーテンが付いていたり、エアコンのホースが新設されていたり、長谷工関連のインテリアを注文した部屋でしょうか、まるで誰かがもう住んでいるような部屋がところ処ありました。
 植込みの常緑樹も内覧会の時は黒ずんでいたのに、どれも若々しい緑色になっていました。集合ポストの外側のドアーが開いていたのでちょっと覗いてみると、ポストの中には広告チラシなどが入っているようでした。本当に間もなくという感じのエンブレムでした。
498: 契約済みさん 
[2017-03-23 17:35:28]
近所のつぼみはだいぶ膨らんできましたね。
うちは入居はまだ先なのですが、桜の時期に引っ越しされる皆さま、たぶんなんだかんだで
あわただしいと思うんですよね。
本数は少ないですが、お近くの中央公園にレジャーシートとお弁当持参して、
軽くお花見っていうのもおすすめですよ。

先日、裏の出口の段差にようやくスロープが付いたことを確認しました。


499: 入居前さん 
[2017-03-24 07:18:41]
 裏のペデの出入り口の段差、とても気にかかっていました。スロープが付いたとのこと、本当に良かったです。ベビーカーや台車、キャリーバックなどの出入りに困るな、と思っていました。
 それから駐車場棟の出入口、雨どいパイプがあるところですが、どこでハンドルを切っていいものか迷うところです。床面を色分けするとか、入口上部に瞬時に八ッキリ分かるように「この下が入口」というような表示を示さないと、来客者などの車は入口を間違えやすく、早めにハンドルを切ってしまい出る車とハチ合わせになりやしないか心配です。雨どいパイプもいつまで健在でいられるものか、と不安を感じます。
500: 間もなくマンション住民 
[2017-03-24 19:22:56]
駐車場の入口は、私も危ないなと思っていました。現に私が内覧会で車を出そうとした時、入ってきた車は出口の方から入ってきました。まさにハチ合わせです。危ないですね。駐車場の棟の出入り口のところだけでも床の色を分けていれば危険は避けられそうです。いいアイデアですね。
501: 住民板ユーザーさん7 
[2017-03-25 20:12:21]
桜ですが、
土浦の真鍋小学校の桜が立派ですよ。
だいぶ昔ですが私も
見に行ったことがあります。

やはり土浦ですが、
桜川の堤防の上にも
桜が立ち並んでいたと思います。
たしか、花火大会の会場のあたりで
川を挟んで土浦イオンと反対側あたりの
堤防です。
桜川へは土浦学園線を
土浦方面に向かって
車で10分くらいです。
502: 匿名さん 
[2017-03-26 00:08:17]
>>501さん
土浦まで行くのなら、亀城公園も追加でお願いします。たくさんの亀の甲羅干しと桜を見ることができます。

桜川は名前の通りの名所ですね。イオン側は車で走り抜けることができます。
国道125号線または旧国道6(現354)号線から桜川沿いに入って、土浦学園線方向へ抜けるのが暗黙のルールです。穴場としては新川沿いもありますよ。

車で通り抜けるのなら、東大通り並木一丁目交差点と西大通り洞峰公園交差点(パン店のアンデルセン)の間も、桜のトンネルになります。
503: 住民板ユーザーさん5 
[2017-03-26 02:16:31]
>>502 匿名さん
地元に詳しい方ですね。
実は私も東大通りの
並木一丁目交差点から
洞峰公園側に入る道の桜を
思い浮かべました。
あそこもきれいですよね。

そうそう、
亀城公園で思い出しましたが
あそこは5月に向けて
沢山のミニ鯉のぼりが
飾られていましたよね。

ところで以前
松見公園の前にあった
どやどやという居酒屋は
無くなってしまったのでしょうか?
どなたかご存知ですか?
エンブレムから土浦学園線を
土浦と反対方向に少し行った
ケンタッキーがあるあたり
(小野崎)に移転したと思って
この間行ってみたら
週末なのに閉まっていたので。
そうだとしたら
洞窟のような店内の雰囲気が
好きだったので残念です。

504: 遠方よりの入居者 
[2017-03-26 06:23:42]
「駐車場の出入り口、雨どいパイプのあるところが危ない」という指摘(≪499・≪500)、もしフージャース関係の方や長谷工の関係者がこの掲示板をご覧なっていましたら、ぜひご検討ください。このような危険を伴うような指摘は本当に大事です。もし事前に対策がなされればマンション契約者・住人の事故が防げるからです。ぜひ対応策をお願いいたします。
505: 入居前さん 
[2017-03-26 16:40:29]
この週末に見たところでは、通るべきではない柱の間にオレンジ色のポールが並び、
路面には出入り口それぞれにOUT, INの文字と大きな矢印が描かれていたので、
それほど問題は感じませんでした。

(大切な話なら、ここを見てたらではなくて直接問い合わせるべき話ですよね、一般論として)
506: 入居前のお隣さん 
[2017-03-27 09:52:38]
それはよかったです。それにしても入居者組合員同士なのですから、最後の一文はいらないのではないでしょうか?
お互いに大人になりましょう。
507: そのまたお隣さん 
[2017-03-27 09:56:32]
その通りですね。皆様、和気あいあいと行きましょうよ。
508: もうじき組合員 
[2017-03-27 09:59:37]
お互いに掲示板で不愉快になるような書き込みは慎みたいものですね。賛成です。
509: 入居予定さん 
[2017-03-27 10:05:15]
危ないところを気付いた方も、またそれを事前に察知して対策を講じられたフージャースさんや長谷工さんも、そして、それを早速、現場確認してくれて安心の書き込みをしてくだった入居前さんも皆さん「サスガ」です。御礼致します。
510: 遠方さん 
[2017-03-27 10:13:04]
今日は全国的に雨で寒いです。
桜の見どころも花冷えで来週の週末からがいいところでしょうか?
私たちの引っ越し時期と重なりますかね。
引っ越して、めどが立ったら、ぜひ教えていただいた場所に足を運んで、花見にしたく思います。
つくば地区の花見、楽しみです。
511: 植樹好きさん 
[2017-03-27 10:17:49]
エンブレムの周りの植樹の中にも、内覧会で確か株立ちの桜があったと思います。
今年咲きますかね。楽しみです。
512: 引越直前 
[2017-03-28 06:30:25]
今日は大変良い天候になりました。引越直前で春休みの我が家は、その最後の追い込みに忙しくなりそうです。片付けていると意外と懐かしの品が出てきて捨てられず、段ボールは嵩むばかりです。
513: 匿名さん 
[2017-03-28 08:13:08]
>>503
どやどやは私も2ヶ月くらい前でしょうか、行ったら潰れてました
514: 住民板ユーザーさん7 
[2017-03-28 12:24:39]

>>513 匿名さん
どやどや…やはりそうですか。
店内の雰囲気が好きだったので
もしまだ当時の雰囲気のまま
営業していれば
このスレを見ている方にも
オススメしたかったのですが。
残念です。
情報ありがとうございました。

515: 食洗機 
[2017-03-28 19:37:04]
食洗機を、長谷工のオプションではなく自分で手配しました。
システムキッチンの棚を縦一列捨てることになってしまうのですが
何か有効活用できないものでしょうか?

建材のリサイクル業者さんとかあるみたいですが、新品ですしもったいないですよね。
516: 引越し楽しみ 
[2017-03-29 00:53:47]
〉〉515

私も食洗機を検討中なのですが、差し支え無ければどちらで手配したのか教えてもらってもいいですか?
517: 食洗機 
[2017-03-29 16:26:03]
>>516 引越し楽しみさん
「住の森」です。工事費込みでオプションの半額ほどでした。

不要になる部材は施工業者の有料回収になりそうです。
建材リサイクル業者もダメそうで、ダメ元でメーカーのショールームに電話しましたがやはりダメでした。
518: 引越し楽しみ 
[2017-03-29 22:16:25]
>>517 食洗機さん

なるほど、詳しく教えて頂いてありがとうございます^_^
半額とは凄いですね。

また、部品が有料回収とは!盲点でした。
519: 契約済みさん 
[2017-03-30 10:48:17]
有料回収なら粗大ごみとしてクリーンセンター持ち込みがベストなのかな?
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14211/14244/14246/009860.html
※10kgにつき130円かかる

近所の桜、ぽつぽつ咲き始めました。
まだ全く花をつけて無い枝も多く、見ごろはもう少し先のようです。
520: 契約済みさん 
[2017-03-30 20:40:37]
本日鍵を受け取り、ベランダで祝杯を挙げてきました。

既に本日引っ越しの方もおられるんですね。
我が家は徒歩圏内からの引っ越しなので、まだまだ先です。

リビングにオーダー家具の部材がたくさん置いてありましたが、
組み立てはまだでした。

皆様、これから宜しくお願いいたします。
521: 入居前さん 
[2017-04-02 07:22:13]
駐車場のコンクリートが白く吹いていて、車のタイヤや靴底が真っ白になります。
内覧会の頃は出入り口舗装を毎回水洗いしてましたね。
(寒い日はさらに凍結するので炭カルを撒くという)

あんなものなんでしょうか。ご注意を。
522: 入居済みさん 
[2017-04-03 07:03:44]
駐車場の出入り口はオレンジのポールが立っていて出口と入口を分けてありますが、実際に出入りして見ると間違えやすいですね。皆さん出入りに慣れるまで気を付けましょう。
523: 入居前さん 
[2017-04-03 14:55:56]
入口に矢印があるにもかかわらず、昨日何台もの車が間違えて入って来るのを見ました!
慣れてくれば大丈夫でしょう!
私は駐車場に入ってから黄色い線が見づらくて困りました!
524: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-03 15:37:12]
私もそう思いました。
車の中から見ると、番号が書いてあるのかどうかも分かりづらいです。フージャースに言えばいいんでしょうか?それとも許容の範囲内か、悩みます。
525: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-03 20:13:19]
駐車場は確かに間違いやすいですね。in out など書くか、もっと手前にも矢印を書いた方が良いかもしれません。
526: 引っ越し前さん 
[2017-04-03 20:23:03]
チラシでダイワ住設さんのフローリングのコーティングあったけどどうなんだろう。。
527: 入居済みさん 
[2017-04-04 07:28:47]
昨晩、お風呂に入っていたら、突然シャワーのお水が止まりました。やむなく、湯船に貼ったお湯で洗い流し出てきましたが断水は続きましたので、「困った時はこれをまず確認」の取扱ダイジェスト版を開いて、「アウル24センター」に電話するも「現在は使われていません」の録音声」。様々な緊急連絡先を探して30分、やっとたどりついた「アウル24センター」の電話番号・末尾の記載が違っていた!・・・246ではなく、240と書いてあった番号にかけ直すと、他の方からも電話あり、担当者がデュオヒルズつくばエンブレムに向かっているという。
皆様、緊急連絡先「アウル24センター」は、0120-811-240です。ご登録を!
528: 入居前さん 
[2017-04-04 08:20:31]
断水ですか?
緊急連絡先の電話番号の違っているのを教えてくれているのですから、きっと今は直ったのでしょうね。
原因は何だったのでしょう?
新しいうちは、結構トラブルはあるのでしょうね。
529: 契約済みさん 
[2017-04-04 19:16:56]
駐車場に向かったところ、歩道(公道)との継ぎ目の窪みが大きく、
未改造車なのにバンパーを擦りました。

毎回擦るようだと、クレームを入れなければ。

どなたか、同じ経験をされた方はいませんか?
530: 入居前 
[2017-04-05 01:08:51]
> 525さん

すでにIN OUT と大きく書かれていますが、タイヤで擦れてさっそく
ハゲかかかっていますね。
大きな駐車場では壁面や天井から案内を吊り下げていますし、そのようにするしかないように思います。
531: 引越しまだ 
[2017-04-05 02:49:04]
>>529 契約済みさん
それは、嫌ですね。
引っ越しはまだですが、注意しようと思います。

ありがとうございました。
532: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-06 00:16:30]
早速1階エレベーター扉に傷がありますね。
533: 入居済みです 
[2017-04-06 19:06:13]
いつも掲示板拝見させてもらっています。
入居して気づいたのですが24時間換気をしていると部屋の隙間風?がすごい音ではありませんか?
解決策などあればいいのですが。

534: 入居済みさん 
[2017-04-07 00:05:18]
24換気、我が家では各部屋の換気口をほんの少しだけ開けることにしています。また、窓を開けられる時は窓を開けて自然換気でもいいのではないでしょうか。
535: 入居前さん 
[2017-04-07 08:24:43]
24時間換気をしてるにもかかわらず、ガス会社の方の説明時、お水を出してから1週間もたつのに浴槽、床が乾燥しておらず水滴がありびっくり!今のマンションと大違いで困りました!
昨日は風が強いからかもしれませんが、下水道からの逆風による音とくさい匂いがしました。

536: 匿名さん 
[2017-04-07 10:19:56]
…まだ入居していませんが、他の新築マンションに比べて不備が多い気が。
537: 入居から1週間 
[2017-04-07 13:46:10]
ようやく自宅からダンボールがなくなりました。
1Fのゴミ集積所、全然匂いがしなくて驚きました。

浴室の鏡が曇ってしょうがないのですが、新品ならではの特徴なのでしょうか?
何か対策をご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

管理室の裏、宅配ボックス手前の掲示板に駐車場の区画変更の案内が出ています。
内覧会などで案内があったか記憶にないのですが、こういった重要な案内が出ているとは知りませんでした。

なお取扱説明書ダイジェストにも記載がありますが
宅配ボックスのところにはAEDもあります。
出番がないことを祈りますが、万が一の際はこちらまで。
538: Tips 
[2017-04-07 18:04:05]
・自転車でペデストリアンデッキに出る方法(1階から)
  常陽銀行北西側から上がれます。

・学園線を南西へ向かう(自動車)
  大清水公園前交差点には右折専用信号がないので、
混雑時はなかなか右折できません。エンブレムを右折して、
中央公園前交差点を左折、その後はどの信号でも
(西大通りに出ない方がすいている)左折すると右折専用信号があり、
楽に右折できます。
539: 入居済みさん 
[2017-04-08 07:53:38]
アドバイスありがとうございます。
どうしても風の音が気になるときは、一時的に24時間換気をOFFにし、窓を開けようと思います。
540: 入居済みさん 
[2017-04-11 07:00:06]
24時間換気については以下に詳しく書いてありました。最近のマンションは気密性が高くCO2が相当高くなるので閉めっ放しの時は不可欠のようですね。

http://www.njkk.co.jp/faq/
541: 引越し前さん 
[2017-04-11 19:02:20]
今夜9時から放送開始(フジ系列)の「CRISIS」に、エンブレムが映る可能性があります。
舞台設定は都内ですが、撮影場所はセンター広場でも丸2日間行われました。
542: 匿名さん 
[2017-04-11 19:44:56]
同じテレビつながりで。

04月09日に放送された「仮面ライダーエグゼイド」第26話「生存を賭けたplayers」で
いつものアイアイモールの場所が使われてました。エンブレムもちょびっとだけですが
映り込んでましたよ。

http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1209475_2606.html

543: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-11 20:27:01]
正面玄関に水がたまって排水溝に流れてないのは施工ミスでは?
544: 入居間近 
[2017-04-12 03:37:39]
先ほど(夜中の3時ころ)に震度3の地震がありましたが、
免震のエンブレムは、どんな様子だったのでしょう?
すでに住んでいらっしゃる方は、やはり地震に気づかなかったんでしょうか。
545: 入居済みさん 
[2017-04-12 08:22:47]
地震かなっと、ちょっとだけ揺れた感じです。
546: 匿名さん 
[2017-04-12 21:25:57]
え?玄関に水たまってました?
547: 入居間近 
[2017-04-12 22:38:35]
>>545 入居済みさん

そうでしたか。
きっと、免震が活かされての揺れだったのでしょうね。

ご報告ありがとうございました。
548: 入居住み 
[2017-04-12 22:49:26]
主に一部の方の課題なのかもしれませんが、UR跡地について皆さんにご相談です。広く捉えれば、建物の価値にも影響する問題でもあると思います。
専門家に相談したところ、タカラレーベン社が計画を固めない内に、住民として意思表示することが肝心とのことでした。早期に説明会を開くことや日照を奪わないよう配慮することなど、直接電話して訴えると、やはり警戒するそうです。
電話する人数が多いほど効果があるようなので、ご賛同いただける方はご協力をお願いします。
日照を奪うなにどの看板を立てると、購入者の手前、あまり乱暴なことはしづらくなるようですが、管理組合の総会は9月のようなので、当面は個人個人で働きかけるしかなさそうです。
549: 入居前 
[2017-04-12 23:24:47]
レーベンは10年程前に、つくば市千現でMS計画から撤退したことがあります。

そうなるといいですね。
今回は土地代が高額なので、どうなるんでしょう。
550: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-13 00:40:31]
>>545 たまってますよね?
551: 入居後 
[2017-04-13 01:20:34]
12日の大雨の日、マンション廊下が滑りました。かなり滑る素材でできてますね!3歳の子どもが滑って尻もちをつきました。高齢者も雨の日注意です。
552: 通りがかりさん 
[2017-04-13 06:08:57]
>>548 入居住みさん

でも、あまり激しく運動するのもどうかと。

我々もサーパス吾妻の眺望と日照を奪ったわけだし、自己中心なな住民の多いマンションと思われない?
553: 滑ります 
[2017-04-13 09:26:27]
通路の素材、本当に滑りやすいと思いました。

雨とは関係ないですが、個人的には階段の踊り場に段差があるのをたまに忘れてしまい、下りで踏み外しそうになります。
メインエントランス外、スロープ反対側の段差もたまに見落としてしまいます。
ここでどうこう言っても構造が変わるわけでもないので、注意して慣れていくしかないですね。
554: 入居済みさん 
[2017-04-14 10:04:34]
集合ポストボックスの外側の名前も入り始めました。けれど誤って投函された郵便物も既にあります。皆さん、集合ポストの名入れ、ぜひ、入れてください。投函口側の名前部分の透明プラスチックを外せば、自身で簡単に名入れが出来ます。郵便物の宛名シールなどの不具合で部屋番号が判りづらい宛名(末尾が欠けた部屋番号)もあります。配達者が間違えないようポスト投函口側の個別表示は欠かせないのではと思いました。
555: 匿名さん 
[2017-04-14 13:19:54]
>>548
自分たちを棚にあげた身勝手な主張にしか聞こえません。
556: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-14 14:45:47]
ミオカスほど近くないし、あれだけ道路がひろいのだから、目の前の高層マンションは仕方ないのでは?

都会では普通にあることです。研究学園のパークハウスも。二の宮地区では平行して複数の高層マンションが建っています。

絶対に視界を遮られないマンションを求めるなら、デュオヒルズ学園都市みたいな郊外しかないのでは。
557: 遠方より転居 
[2017-04-14 22:39:25]
集合ポストボックスの外側の名前、忘れていました。ご指摘、本当に助かります。
558: 匿名さん 
[2017-04-15 11:09:34]
反対運動なんてしたら、逆にエンブレムの品位を損なってしまいます。
検討スレにも、警察署とURの土地には将来何が建つか分からない旨警告する書き込みもありました。
(それを打ち消すような楽観的な書き込みを繰り返している人もいましたが。)
私はそれらの問題を十分理解してこの物件を買いました。

中心市街の大規模マンションに住み、我々もサーパスさんの眺望等を奪った以上、今度はある程度奪われる側に回るのはやむを得ません。
もともと、エンブレムは、永続的に日照と眺望を確保することが難しいマンションだったわけですし、日照を奪われる時間や階は、ある程度限られるはずですし。
これらを予測しないで買った人は少し甘いと思います。
559: 入居済みさん 
[2017-04-15 19:27:53]
>>543 さん

先ほどにわか雨がありましたが、これのことですね。
排水溝のグレーチングよりも低くなっていて、施工不良のように思います。
先ほどにわか雨がありましたが、これのこと...
560: 匿名さん 
[2017-04-15 21:00:09]
水溜りは竹園のレーベンでも問題になっていたね
561: 入居前 
[2017-04-15 22:38:24]
お隣さんなどへの引っ越しのご挨拶ってどうされてますか?
562: 匿名さん 
[2017-04-16 17:39:00]
今時挨拶なんてしないのが普通だと聞きました
たまたま引越しの時出会ったとかならまだしも
いきなりピンポンならされても怪しいので十中八九出ません
563: 引越しまだ 
[2017-04-16 20:35:07]
>>561 入居前さん
私共は小さい子供がいるので挨拶するつもりです。
かといって、挨拶されなくても何も思いませんよ。
564: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-16 20:47:16]
>>559さん

それです。

階段の端のタイルが既に割れているのを見つけたり不具合が目に付きますが、マンションは難しいですね。
565: 入居前 
[2017-04-16 23:27:09]
>>562 匿名さん

ありがとうございます。
確かにいきなりピンポンは怖いかもしれませんね。やめておきます。
566: 入居前 
[2017-04-16 23:28:19]
>>563 引越しまださん

コメントありがとうございます。
挨拶されなくても何も思わない方が自分以外にもいるとわかって安心しました。
567: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 06:53:05]
私は賃貸でも必ず挨拶はしてきました。
官舎のときは全世帯に挨拶しました。
新築マンションではしないものなのですか?
上下左右の4軒はまわるものと思っていましたが。
568: 入居済みさん 
[2017-04-17 07:19:42]
「お隣りへのあいさつの件」・・・デュオヒルズからの資料を読んでいると、下の階には挨拶をしておいた方が良いと書かれていました。これらは別に強要するものではないのでしょうが、デュオヒルズさんの管理の経験上からくる促しなのでしょう。万が一の事故などの時でなくても、日常の生活で顔を合わす機会が多い方々なのですから、これから始まる毎日を気持ちよく生活するための潤滑油なのでしょうね。
569: マンション住民さん 
[2017-04-17 07:30:23]
挨拶という字は、「心をひらく」という字を書きますね。同じ共用部分を利用すす近隣住人同士、悩むことはなく挨拶は交わすに越したことはありません。
570: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 09:36:02]
一軒あたり500円分、それを4軒分で2000円で気持ちよくスタートを過ごせるなら、安いものです。

どんな人が住んでいるのか手土産持って顔を見せておくのは常識では?

571: 契約済みさん 
[2017-04-17 10:58:15]
私も廊下で滑って転びました。駐車場も文字がよく見えません。水たまりもできてました。安全の不良部分だと思います。修理してくれるはずでは?
572: 入居前さん 
[2017-04-17 13:45:36]
契約後に、表札、ポストの名前、引っ越し時の挨拶などどうしようか悩んでいろいろ調べましたが、
するのもしないのもどちらにも理由があり、どちらの考え方も間違えではないのかなぁと思います。

うちは子供もいることもあって上下左右はご挨拶に伺うつもりですが、何度か訪問してお会い
できなければそれはそれでおしまいにします。
573: マンション新住民 
[2017-04-17 14:13:00]
そうですね。気持ちの問題です。手土産なくても隣には私達が住んで居ますという自己紹介のご挨拶は大事なことだと思います。ましてや同じ組合員で所有する財産を共有しているわけですから・・・。何か起きてからではなく、何も起こらないように先手先手の懇親のチームワーク、和のやわらかさ、雰囲気は集合住宅には欠かせない大事な点ではないかと思います。皆・皆様方よろしくお願いいたします。
574: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-17 16:49:11]
手土産はともかく、駐車場のおとなりさんにも挨拶したいのですが、なかなかお逢いできません。いい方々だといいなぁと願う日々です。
575: 未入居さん 
[2017-04-18 07:52:13]
>>571 契約済みさん
その話伸びませんね
風評による資産価値下落を気にしているのか?すぐに別の話題に変えられてしまう
修理してもらうなら早い方がいいと思うのですが

576: 来月入居 
[2017-04-18 08:18:47]
まだ引き渡しから日が浅いので、気になることは各自で売主に言えばいいと思います。以前別件で、皆で訴えた方が効果的という書き込みもありましたし。
577: マンション住民 
[2017-04-18 08:49:56]
私はマンション購入数件目です。施工上の不具合や不備はすぐに指摘しなくても購入したどこのマンションも大丈夫でした。1年目とか2年目点検があり、責任をもってどのマンションも対処してくれました。ましてやフージャースさんです。352件もの組合員をかかえる管理組合をないがしろにするはずはありませんので、慌てずに、要点をまとめて不良個所を示されれば、直ぐに対処されるかと思いますよ。施工の長谷工さんも内覧会の時、「後からでも気づいたら何なりと申し出てください。」とおっしゃっていました。引渡しの時戴いた資料の該当の問い合わせ先に相談すれば解決できるかと思います。
578: マンション住民さん 
[2017-04-18 19:49:38]
外廊下の防水シートは長谷工の同水準物件全て共通じゃないのかな。
他物件でも滑りやすいという意見が多いなら、改善の余地もありそうだが、どうなのだろう。
エンブレム固有の理由があるのか、入居者の特性なのか、アンケートでもとったらいいかもしれん。
579: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-19 16:30:20]
二階の駐車場の、エレベーターホール横の、ナンバーのない展開スペースに毎回無断駐車している方がいます、マナー違反では。特定の方ですが
580: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-19 17:24:05]
>>579 住民板ユーザーさん1さん

管理事務所に相談した方が良いのでは?
581: 元理事長 
[2017-04-19 17:32:59]
>>551,>>553,>>571,>>575
>私も廊下で滑って転びました。

共用廊下が滑り易く安全に歩行できず転倒事故を起こしてるとは致命的欠陥。
建物安全性の瑕疵である。住民は管理組合理事長に強訴しろ。
そして理事長は売主に対して至急改修を指示しろ。
取り返しのつかない傷害事故が発生したら共用部分の安全管理を怠った理事長の責任である。
引渡し後2年以内なら売主の瑕疵担保責任があるから無償改修である。
また転倒事故により医療費がかかった住民は管理組合に請求して払ってもらえ。
共用部分の事故による保障はマンション損害保険で対応できる。
なお医療費以外に精神的苦痛を被ったら慰謝料も請求しろ。応じなければ訴訟。

>>579
>マナー違反では

マナーではない。管理規約違反だ。理事長、取り締まれ!おまえの仕事だ。
582: 入居前さん 
[2017-04-19 18:09:55]
ここは契約者専用です。
理事会が発足してるかどうかもわかってない外部の方の書き込みはご遠慮ください。
583: 入居前 
[2017-04-19 19:44:47]
今日は富士山が綺麗でしたね。
引っ越しモチベーションがあがりました。
584: 入居済み 
[2017-04-19 19:54:53]
>>579

管理人から場内でスピード出す車がいるという指摘が出たことを受けた注意喚起がありましたよ。

理事会云々もありますが、まずは管理人さんにお伝えすれば注意喚起してくれる可能性あると思います。
585: 入居前 
[2017-04-19 20:26:13]
>>579 住民板ユーザーさん1さん

特定の方であればナンバーを管理人さんに伝えたら部屋番号まで特定できるかもしれません。
マナーは守っていただきたいですね。

私は入居前ですが週末に部屋を見に行った際、駐車場入り口に車が停まっており非常に迷惑でした。空いてるスペースに勝手に停めるのは事故にもなりかねませんので本当にやめてほしいです。
586: 消防団長 
[2017-04-20 08:02:12]
>理事会云々もありますが、まずは管理人さんにお伝えすれば注意喚起してくれる可能性あると思います。
管理人は管理組合から管理を委託されたるだけ。
マンションを管理してるのは管理組合。
基本は、管理人は管理組合の指示で動く。
587: 駐車場 
[2017-04-20 09:07:50]
スピードの出し過ぎも危険ですが、カーブの大回りも危険です。
膨らんできた対向車と正面衝突しそうになって停止し、その後、先方は右側通行で退避しました。
(見えにくいですが)カーブミラーも設置されていますので注意深く運転したいと思います。
588: マンション住民さん 
[2017-04-20 09:31:25]
>共用廊下が滑り易く安全に歩行できず転倒事故を起こしてるとは致命的欠陥。
怪我した人はいるのですか?安心して歩けませんね。
特に雨の日に靴底が濡れてるときは怖いです。
589: 入居済みさん 
[2017-04-20 09:49:41]
>理事会が発足してるかどうかもわかってない外部の方の書き込みはご遠慮ください。
理事会は理事の会議だよ。管理組合が発足してるか否かの間違いだな。
法的・判例的には一番初めに売主から区分所有者に鍵の引渡しがされた時点で管理組合は成立する。
590: 入居前さん 
[2017-04-20 12:46:20]
>>588
乾いてるのに廊下で滑って転倒したのですか?危なすぎますね。
591: 入居後 
[2017-04-20 23:04:19]
廊下を歩いておもったのですが、廊下の照明とは別に玄関上に照明が付いている家とついてない家があり、個人注文した方としない方の違いですか?
うちは着いてない〈涙〉電気代は共益費から?個人での支払い?
暗くはないからいいんですけど...
592: 入居前さん 
[2017-04-21 07:53:36]
廊下の照明は共用部分、個人資産ではないですよ。
管理組合に言って取り付けてもらったらどうですか?
593: 駐輪場 
[2017-04-21 09:33:10]
クロスバイクを上段に置いていますが
タイヤの脇に位置するフレームと、後輪の変速のアームが接触してしまいます。
場内をざっと見たところ、おそらく所有者の方は気づいていないかもしれませんが、フレームにアームが押し込まれたような自転車もありました。

駆動部分の変形や破損があると、最悪の場合、事故にもつながりかねません。
上段かつ外装変速の自転車をお持ちの方はご注意ください。
594: マンション住民さん 
[2017-04-21 10:34:47]
>>593
管理組合に改善要求を出したらいいでしょう。物損ですから。
595: 入居予定さん 
[2017-04-21 21:23:49]
お言葉を返すようで、申し訳ないのですが、
管理組合は相対するものではなく、我々自身ではなかろうか。

費用負担も自身のふところから出るわけで。

フジャースリビングサービスも我々が費用を払って契約しているのです。
まあ、アドバイザーでもあるのですけどね。
596: 入居後 
[2017-04-21 21:57:39]
>>592 入居前さん

廊下の電気は共用部分なのはわかっています!
玄関ドアを出たすぐ上のダウンライトのような照明を言っています!
入居前でみてませんか?
誰かわかる方いますか?
597: 匿名さん 
[2017-04-22 00:20:06]
>>578 マンション住民さん

つくば市内の他の長谷工物件在住の知り合いに聞いてみましたが、廊下で滑ったことはないそうです。
底がつるつるの革靴で毎日通勤しているが、雨の日でも滑るなどということはないとのこと。
598: マンション住民 
[2017-04-22 06:34:05]
ここの共有部分の床材が滑るなんて、試してみましたが考えられません。玄関周りの石材床もコケが生えない限り滑りそうもありませんね。ここで転んでいる歩き方の方は、外出先では十分気を付けてくださいね。
599: 入居済み 
[2017-04-22 15:33:37]
548です。
レスくださった皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。確かにサーパスの方々にとって我々も同じ立場ですね。
そうした自戒の気持ちを忘れず、また品位を大切にしたいと思います。
一方、きちんと主張すべき点は主張し、誠実な対応を求めていきたいと思います。
600: 住人 
[2017-04-22 22:16:20]
先日一階の廊下をすごいスピードでたくさんの子供達が周りを見ずに走り回っていました。うちには3歳、2歳の子供がいますが、エレベーターから出てきたときにぶつかりそうになりました。大変危険ですよね。小学生と2、3歳の子供がぶつかったら少しの怪我ではおさまらないと思います。お子さんがいらっしゃる方は少し気をつけて欲しいです。廊下は走らないとかきちんと言い聞かせて頂けると助かります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる